chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
横浜・三浦・伊豆で釣りして遊ぼう!釣り総合サイト『ACTION 』 https://fishingactionz.com/

横浜・三浦・伊豆で釣りして遊ぼう!釣行記から魚料理、釣りニュースからYouTubeまで何でも発信!釣り歴35年の経験を惜しみなく公開します。海はサビキ釣りからルアー釣りや船釣り、淡水はバス・管釣りと何でも。『Let's ACTION!』

各SNSでは最新情報を発信しています! 是非お気軽にフォローとコメントをお寄せください。 Twitter:https://twitter.com/TActionz Instagram:https://www.instagram.com/tak.actionz

TAK
フォロー
住所
横浜市
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/04/03

arrow_drop_down
  • ブルーブルーの開発中ルアーを大公開!プレミア化必至で入手困難!?

    釣具のメーカー「ブルーブルー」。誰もが知る超人気のソルトルアーメーカーですが、そんなブルーブルーの代表的ルアーと言えばブローウィン!140S。このルアーは発売から10年以上経過していますが、未だ最前線で活躍し続けており、さらには未だに入手困難という、異常とも言えるルアーです(笑)。現存するルアーでは他にそんな類のものはないのではないでしょうか?こんなルアーを造り出すブルーブルーって本当に凄いメーカーだと思います!

  • 釣りフェスティバル2024in横浜レポートで見どころを紹介!

    いよいよ開催された釣りフェスティバル2024in横浜。釣具の新製品が一気にお披露目となるとあって、毎年楽しみな釣りフェスティバルですが、今年も各社注目のアイテムがあって開催前から盛り上がっていましたね。そんな釣りフェスティバルに初日から乗り込んできましたので、見どころをいくつかご紹介していきたいと思います。ポイントはただ見る触るだけじゃなくて‟体感”するというところ。来場される方はぜひ楽しんできてください!

  • 釣りフェスティバルのチケット【割引前売り券】購入方法の手順

    毎年1月の中下旬に釣り業界最大級の特大イベント、釣りフェスティバルが開催されます。場所は横浜みなとみらい地区のパシフィコ横浜で、メーカー各社が集い、その年の新製品のお披露目やプロスタッフのトークショーなどが行われます。この釣りフェスティバルは業関係者だけでなく一般の方も入場可能ですが、有料のチケットが必要です。事前に購入しておくととってもお得なので、今回はその購入方法をご紹介します!

  • 2024年シマノ新製品情報『24ツインパワー』登場!

    2024年シマノ新製品で一番の注目機種『24ツインパワー』がいよいよ降臨する!最上位機種ではないけれど、ミドルクラスとも言いたくない。持っていて決して恥ずかしくない、カッコ良くて自慢できる僕らのツインパワーが前機種から4年の年月を経て再び登場する。そんな24ツインパワー登場予想から、公開された最新テクノロジー、そして他機種との違いなどを見ていきたいと思います。

  • ドライブSSギルSWでボートマゴチが連発!特徴や使い方を大公開!

    ボートマゴチ釣り。近年流行を見せているオフショアフィッシングの一つですが、そんなボートマゴチ釣りで使うルアーでおすすめのワームがあります。それはOSPのドライブSSギルSW。一般的によくある細身のワームと違って、幅広の偏平ボディが特徴。使ったことがない方は、こんな大き目なワームで本当に釣れるの?と思いがちですが、これが実際はめちゃくちゃ釣れるんです!!!僕も実際に使ってみてその威力を痛感しました。ということで今回は、そんな超おすすめのルアー「ドライブSSギルSW」をご紹介していきたいと思います。

  • ワーム補修液のワームグルーが凄すぎる!穴も裂け破損も完全に接着!

    ワームを補修してみよう。そんなこと今まで思ったことがありませんでしたが、ボート釣りに行った時に魚がたくさん釣れて、立て続けにワームが破損してしまったので、初めて補修液っていうのを使って試してみたんです。そうしたらあまりの完成度に衝撃を受け、感動しちゃったんですよね。。。製品名は「ワームグルー(WORM GLUE)」。これは本当に超使えるアイテムです。「買って良かった」本当に心からそう思ったので、今回は是非みなさんに共有していただきたいと思います。

  • ヒラメ釣り&マゴチ釣りにおすすめ!パルスワームが超釣れる!

    ヒラメ釣りやマゴチ釣りにおすすめのルアーが欲しい。そんな方に一つ、持っていて欲しいルアーがあります。それは「パルスワーム」。良く釣れて、コストパフォーマンスも良い。実際に僕がたくさんヒラメやマゴチを釣ってきている実績があるからこそおすすめできます。今回はそんな超おすすめのルアーをご紹介していきたいと思います。

  • ボートマゴチの釣り方!最適なシーズンからおすすめタックルまで徹底攻略!

    近年人気上昇中のボートマゴチ釣り。東京湾発祥のこの釣りは、主にプレジャーボート等で沖へ出てマゴチをルアーで釣るスタイルのことを言います。サーフフィッシングではそう簡単には釣れないしボウズの日のほうが多いですが、ボートなら釣れる確率は格段に上がります。最適なシーズンを選べばボウズ逃れどころか、大型、連発、数釣りだって可能で、一度はマゴチを釣ってみたいという方にもおすすめです。今回はそんなボートマゴチ釣りを徹底攻略!釣り方から最適なシーズンまで細かく解説していきたいと思います。

  • 真夏の東京湾サップフィッシングでマゴチ釣り!

    マゴチ当たり年の東京湾。沖では爆釣が続く中、久しぶりのサップフィッシングにチャレンジです。ターゲットはマゴチ。沖で釣れてるし、堤防でも爆釣してたし、浅瀬でのSUPでも楽勝でしょう!と思っていたんですが、、、。現実はそんなに甘くありませんでした。そんな東京湾サップフィッシングでのマゴチ釣り釣行記。

  • 初夏の東京湾ボートマゴチ釣りで自己新記録60cm!ランカー連発捕獲!

    季節は初夏に突入した東京湾。相変わらず好釣果の声が聞こえるマゴチに再び挑戦してきました。ボートマゴチ釣りは今回で3回目ということで、コツもわかってきたし釣り方もわかってきた中での釣行。なので大漁に釣れる気しかしていませんでした(笑)。その結果はいかに、、、。

  • コアマンのアイアンジグヘッド「IJ」は新発想‟剛×柔”の革新的ルアー!

    2023年秋、シーバスルアーメーカー大手のコアマンから革新的ルアーが登場する。これまでに存在しなかった新しいルアー。それは、、、。アイアンジグヘッド「IJ(アイジェー)」。その姿はまさに‟あれ”と‟アレ”の融合。アングラーからはすでに大きな反響を受け、いち早い発売が期待されている。

  • 春の東京湾ボートマゴチ釣り!夕マズメに怒涛の当たりで連発!

    春の東京湾の釣り物と言えば、、、。首振りダンスの強烈な引き、そして食べて美味しいその食味とくれば、、、。近年人気のボートマゴチ釣り!マゴチを沖からルアーで狙っていきます。この釣りはずっとやりたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、ようやく今年挑戦することができました。陸っぱりのマゴチ釣りの経験を生かして挑んだ初めてのボートマゴチ釣り。そして1週間後のリベンジ戦。今回はその時の模様を備忘録に。

  • レーザーインパクトは流行る?流行らない?ダイワ渾身の新技術はどうなる?

    2023年の釣りフェスティバルで大きな話題になった新製品。そしてそれに搭載されたテクノロジーと言えば、、、。ダイワのモンスタースライダー135Fに搭載されたレーザーインパクトです。次々に発売が続いているレーザーインパクト搭載機種ですが、人気はどうなっているのでしょうか?発売当初の注目度、そして今の現状。それから今後レーザーインパクトはどうなっていくのか?今回はそんなところに注目しておしゃべりしていきたいと思います。

  • fimoフックに待望のMHRBタイプが登場!小番手からの充実のラインナップ!

    ソルトルアーアングラーにお馴染みのfimoから、ついに待望の新フックが登場する。その名もfimoフック「MHRB」。驚いたのはそのラインナップ。ライトソルトからオフショアまで使える網羅性に、自分のルアーフックを全てこれに入れ替えるというのもアリかもしれない…。今回はそんなfimoの新フック「MHRB」について見ていきたいと思います。

  • 那閉神社の釣りお守りで大漁祈願!センス抜群すぎて釣果もアップ!?

    これほど可愛くてイケてるお守りを見たことがない。それは、釣り人が思わず見入ってしまう

  • ブローウィン!110SはBlueBlueが放つオールラウンドミノー!

    今やソルトルアーメーカー人気NO.1と言っても過言ではないBlueBlue(ブルーブルー)社。そのブルーブルーの中でも圧倒的人気を誇るルアーが、言わずと知れたブローウィン!シリーズだ。ブローウィン!シリーズは140Sを筆頭に5種類のラインナップを展開していましたが、2023年夏、いよいよ6種類目の新製品が発表される。ブルーブルー最新作『ブローウィン!110S』だ。ブローウィン!シリーズは、80、125、140、165の4サイズが展開されていたが、110サイズがこの隙間に入り込むことになり、ソルトシーンに対して盤石のラインナップが構成されることになる。ブローウィン!についてはもはや説明することがないほど有名なルアーですが、今回はそのスペックや販売価格など、見ていきたいと思います。

  • 真夏の横浜根岸港でルアー釣り!目撃した多数の魚と大型魚!?

    真夏の7月。本牧方面へ用事があったので、合間の時間にちょっとだけ行ってみるかと。横浜の根岸港へ様子を見に行ってきました。カンカンと照り付ける激熱の太陽の下、ド日中にルアーを投げる。釣れる気はしていないけど、ちょっとだけ期待する。すると魚からの反応が!?そして大型魚も登場!結果は、意外と釣れるんじゃね?という感想をもった根岸湾の釣行模様です。

  • タコ釣りで漁業権侵害すれば違法!密漁の罰金は最大100万円!

    近年ブームとなっているタコ釣り。手軽に挑戦できて、思っているより簡単に釣れる。そしてなんと言っても食べて最高に美味しいということで、子供から大人まで、女性にも人気のターゲットになっています。そんなタコ釣りですが、実はどこでも釣っていいわけではありません。全国各地で漁業権が設定されており、知らずに採ってしまうと密漁になってしまうこともあるんです。ということで今回は、タコ釣りに関連するとても重要な「漁業権」について確認していきたいと思います。

  • 新型エギ王がヤマシタから新発売!ボディ背面のフィンが特徴!?

    船釣りの仕掛けやエギング用品なども扱うヤマシタから、新たなエギが発売される。しかし、、、。詳細な特徴やネーミングはまだ不明!その代わり、事前告知が大々的に行われているんです。これはエギングメーカー大手として‟本気”が感じられるけど、その実力は如何に、、、???

  • 海釣りGO!!アプリで漁港を釣り場に!釣り禁止問題解決へ期待のサービスが登場!

    全国の釣り人だけでなく、釣り業界として注目の新サービスがスタートする。その名は『海釣りGO!!』。漁港を‟公式に”釣り場として利用できる画期的なサービスです。海釣りのポイントとして昔から馴染みのある漁港は、近年、釣り人によるゴミ放置問題などで釣り禁止にするところが増加しており、釣り業界全体としても深刻な問題になっていました。海釣りGO!!はこの問題を解決し、どちらにとってもメリットのあるサービス。専用のアプリを使ってお手軽に利用することができるんです。そんな釣り業界全体が注目する『海釣りGO!!』はどんな仕組みになっているのか?詳しく見ていきましょう!

  • 23ストラディック登場!耐久性自慢のリールが更なる進化で最高のバランスへ!

    2023年シマノ新製品リール。ついにあの待望のリールが更なる進化を遂げ、姿を現す。それは、、、。『23ストラディック』!!!ミドルクラスのリールとして評判の高かった19ストラディックが、いよいよ2023年にモデルチェンジで登場。この夏、注目を浴びるシマノリールの全貌に迫ります!

  • ルアーの傷痕フックサークルって何?魚の噛み痕説って本当?

    ネットでたまに見かけることがあるルアーに付いた傷痕の写真。見ると結構しっかり傷が付いているんだけど、それに添えられている文言には「魚の噛み痕がすごい」「噛まれた痕がある」といったことが書かれている。そうなると歯が鋭い魚かザラザラしている魚による仕業で、相当な力でガツッ!と噛みついてきたんだろうなと想像できる。しかし、、、。その傷痕写真によっては疑問が残るものが多い。それは本当に魚の噛み痕なのかと、、、。

  • ロデオクラフト×ティモンがまさかのコラボ!人気トラウトルアー発売!

    この夏、人気トラウトメーカー2社によるコラボレーションが実現する。それは、、、。ロデオクラフト×ティモン。どちらもトラウト業界をリードする大手2社だが、そのメーカー同士がコラボして出すルアーとは一体…?ということで今回は、人気沸騰、入手困難が予想されるこのルアーについて迫っていきたいと思います。

  • ザリガニの飼育や販売は禁止!?ザリガニ餌で釣りしたら罰金300万円!?

    近年、世間では外来生物の取扱いに対する厳しさが増しています。日本在来種を守るという意味で、あまりに生態系を崩す外来生物は邪魔者になっているんですよね。だから池の水を全部抜いて外来生物を駆除するテレビ番組も人気のようですが、、、。とある地域のブラックバス釣りの超有名ポイントで池の水が全部抜かれる予定だった時は、釣り業界でも一時大騒ぎになりましたね。そして今度の話題はアメリカザリガニです。昔から子供たちに人気の生き物で、池や川で捕まえたり釣ったりして楽しまれ、家で飼ったことがある方も多いでしょう。そのアメリカザリガニが、ついに「条件付特定外来生物」に指定されてしまったのです。今度は飼育することはできないのか?捕まえたり、釣ったりすることはできないのか?今回はこのあたりについて詳しく確認していきたいと思います。

  • シーガーではありません!が廃盤…激安フロロカーボンさようなら。。。

    「シーガーではありません!」。これが製品名。シーガーを知らない方にとっては何のことやらというネーミングですが、実はこれ、釣り用ラインの製品名称だったんです。このラインの魅力はその圧倒的な価格。超激安なフロロカーボンラインということで有名なんですが、なんとこのラインがまさかの廃盤という噂を聞きつけてしまいました。このラインを愛用する方にとってはとても残念なお話ですが、、、。これは本当なのか?間違いなのか?と言うことで今回は、「シーガーではありません!」の廃盤情報について見ていきましょう。

  • 必殺技グリグリジャークで爆釣!管理釣り場のトラウトが飛びつく激釣ルアー!

    コロナ禍を境にブームが続いている管理釣り場。ファミリーでのんびりできるところや、併設されているバーベキュー場を利用できたりするところも人気の秘訣です。そんな管理釣り場ではルアーフィッシングを楽しみたい。スプーンと呼ばれるルアーが基本になってきますが、クランクなどのプラグも持っておくことで、その時の状況に応じたパターンに対応できます。そう。ルアーフィッシングをしていると不調な時間帯は必ず訪れる。管理釣り場でも、スプーンに反応がなくなる時、クランクにもアタリがなくなる時が訪れますが、そんな時に頼れる強力な助っ人アイテムがある。それが「イーグルプレイヤー50スリムGJ」。必殺技‟グリグリジャーク”を繰り出すと、そのリアクションに思わずトラウトが振り向いてバイトしてきてしまうのです。これは衝撃的、、、。ということで、今回は管理釣り場で話題のルアー、イーグルプレイヤー50スリムGJについて詳しく見ていきましょう。

  • これぞ究極のリアル弓角!リトルジャックのAMEZAIKUアメザイクが凄すぎる!

    2023年の青物戦線にまた一つ、注目ルアーが登場する。その名も…「AMEZAIKUアメザイク」。実物を見ればそのネーミングを付けた理由がよくわかるだろう。それはまさに、製菓技術の1つである飴を用いて造形物を作り出す『飴細工』のような姿だからだ。作り出したのがルアーメーカーのリトルジャックと聞けば納得です。なぜなら‟リトルジャックと言えばリアル”というのは皆知ってのとおりだから、、、。でもその技術がまさか‟ココ”に注ぎ込まれるとは…。フィッシュイーターを魅了する究極のルアー「AMEZAIKUアメザイク」。今回はこのリトルジャックの新製品について詳しく見ていきましょう。

  • アジの食性、食べている餌にびっくり!体内から出てきた物体の正体とは?

    アジが食べている意外な餌。アジングで釣れたアジを捌いていたらびっくりする物体が出てきてしまいました。聞いてはいたけどそれが本当だったんだと実感。そしてその結果から、アジングのルアー選びの参考になるんじゃないかという気さえしてきました。気になるその正体とは?今回はその正体を明かすとともに、アジの食性、アジの食べている餌について今一度見ていきたいと思います。

  • カサゴとムラソイの見分け方!もう迷わない特徴5ヵ所で判別せよ!

    海釣りの人気魚であり、初心者が魚釣りを始めるにあたっても定番のターゲットのカサゴ。魚が針に掛かったらすぐに根に潜ろうとする習性があり、その鋭い突っ込みのある引きに魅了されるかたも多いはず。もちろん食べてもとても美味しい魚ですね。そんなカサゴに、親戚みたいなそっくりさんがいるのをご存知ですか?あまり気にしてない方は見間違えてしまうほど似ているんです。それがムラソイ。最近、堤防でもカサゴに混じって釣れてくると聞きますので、今回はそれぞれの見分け方をご紹介していきたいと思います。

  • ダイワのIMZリミットブレイカー!電子制御ブレーキ音「ジジジ」ってどうなの?

    2023年のダイワの新製品リールとして一番話題になったリール。それは『IMZリミットブレイカー』。ダイワ初の電子制御ブレーキを搭載したベイトリール。さらにはアプリによるスマートフォン等のデジタルデバイスとワイヤレスで連動する最新テクノロジーを搭載している。新製品発表からおよそ3ヶ月が経過。実際にユーザーの手元に渡り始めてきた今だからこそ見直したい、このリールの気になるところをチェックしつつ、買うか買わないか、参考にしていきましょう。

  • カサゴのリリースサイズは何cm?確実に減る資源に釣り人ができること

    カサゴをはじめとする根魚類のリリース問題。釣り人の間では度々物議を醸す問題ですが、みなさんはどうしていますか?根魚は成長スピードが遅く、釣り過ぎると魚が減っていってしまうと言われていますが、その割にこれに関して正式に禁止事項を設けている地域は少ない。しかし、リリースを心掛ける、そしてお持ち帰りする数を抑えることで、資源の減少スピードをわずかにでも抑えられることは間違いないです。釣り人だったら誰でも、できるだけ長くいつまでも魚釣りが楽しめる状況を望んでいることでしょう。ということで、今回は確実に減る資源に釣り人ができること、カサゴのリリースについて色々と確認していきたいと思います。釣りを始めたばかりの初心者の方も、ぜひ目を通していただけたら嬉しいです。

  • 長井漁港の堤防が完全立入禁止!残念ながら釣りも不可能に…。

    また一つ、新たに釣り場がなくなりました。それは長井漁港の堤防。釣り人にとっては足場がよく、ファミリーフィッシングに向いている漁港や堤防。そういった釣り場が今、どんどん釣り禁止になっています。原因として一番多いのがゴミ放置問題。釣り人自身が釣り場をなくす迷惑で残念な行為です。今回の堤防はどうして釣りができなくなったのか?本当にダメなのか?その様子を見ていきましょう。

  • 横浜に新釣り場誕生!金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)のオープン日が決定!

    2019年9月の台風15号によって甚大な被害を受けた旧福浦岸壁。かつて釣り人の間でも愛されていた護岸は、約3年半の歳月をかけて嵩上げや消波ブロックの設置がおこなわれ、今後想定し得る高潮・高波による浸水を防護する、強固な護岸が造り上げられました。護岸が造り上げられている途中で見た壁の高さは、以前と比べると3倍ぐらいの高さで、とてもその場所で釣りなんかできない絶望の壁『ウォールマリア』と呼ばれたほどでした。しかし、蓋を開けて見ればその壁の上が遊歩道として歩けるようになっており、釣り場と遊歩道の共用場所として運用することが決まったのです。新しく生まれ変わった福浦岸壁、それが「金沢水際線緑地」。2023年春にいよいよオープンします。今回はその金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)のオープン直前情報について、詳しく解説していきたいと思います。

  • アジ丼の作り方!焼き肉のたれでユッケ風にすると美味さ倍増!

    みんな大好き、大衆魚アジ。そんなアジは釣り人にとっては定番のターゲット。堤防や岸壁で釣りをする人たちには超人気の魚で、船釣り入門としてもおすすめの釣り物です。そして釣りたての新鮮なアジは、お刺身やお寿司、アジフライや干物なんかにして美味しく食べられていますが、今回はそんな舌が肥えた釣り人も唸る、激ウマのアジ料理をご紹介します。それはずばり、、、。ユッケ風のアジ丼です。これはちょっと手の込んだ料理なのでは…。と、心配することはありません。料理ができない素人でも簡単に作れて、とても美味しい料理なんです。ということで、今回は是非みなさんにも食べていただきたい、ユッケ風のアジ丼の作り方をご紹介させていただきます。

  • ユッケ風のアジ丼の作り方!焼き肉のたれで簡単&激美味レシピ

    みんな大好き、大衆魚アジ。そんなアジは釣り人にとっては定番のターゲット。堤防や岸壁で釣りをする人たちには超人気の魚で、船釣り入門としてもおすすめの釣り物です。そして釣りたての新鮮なアジは、お刺身やお寿司、アジフライや干物なんかにして美味しく食べられていますが、今回はそんな舌が肥えた釣り人も唸る、激ウマのアジ料理をご紹介します。それはずばり、、、。ユッケ風のアジ丼です。これはちょっと手の込んだ料理なのでは…。と、心配することはありません。料理ができない素人でも簡単に作れて、とても美味しい料理なんです。ということで、今回は是非みなさんにも食べていただきたい、ユッケ風のアジ丼の作り方をご紹介させていただきます。

  • アジユッケ風の丼飯の作り方!焼き肉のたれで簡単&激美味レシピ

    みんな大好き、大衆魚アジ。そんなアジは釣り人にとっては定番のターゲット。堤防や岸壁で釣りをする人たちには超人気の魚で、船釣り入門としてもおすすめの釣り物です。そして釣りたての新鮮なアジは、お刺身やお寿司、アジフライや干物なんかにして美味しく食べられていますが、今回はそんな舌が肥えた釣り人も唸る、激ウマのアジ料理をご紹介します。それはずばり、、、。アジユッケ風の丼飯です。これはちょっと手の込んだ料理なのでは…。と、心配することはありません。料理ができない素人でも簡単に作れて、とても美味しい料理なんです。ということで、今回は是非みなさんにも食べていただきたい、アジユッケ風の丼飯の作り方をご紹介させていただきます。

  • 釣具屋ドンキホーテ!?いざと言う時に深夜でも買える便利さがGOOD!

    ちょっとドキホーテに買い物に付き合ってブラブラしてたら見つけた釣具コーナー。そこには釣具屋さん顔負けのラインナップがありました、、、。ここはドンキホーテですよ!?確かにありとあらゆる物が置いてあるドンキなので、釣具も少しあるのは想像できたんですが、まさかこんなにあるとは思っていませんでしたよ。かなりビックリしましたので、今回はその一部をご紹介したいと思います。

  • 城ヶ島と三崎港の岸壁が全面釣り禁止!?改めて考えなければいけない釣り人のマナー

    神奈川県三浦半島の南端に位置する島、城ヶ島。そしてそこに隣接するのは、日本有数のマグロ基地とも言われる三崎港。どちらとも観光の名所であり、そしてどちらとも釣りの名ポイント。関東の釣り人なら知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名で人気の釣りスポットです。特に城ヶ島と三崎港の間にある航路沿いの岸壁は足場も良いことから、初心者やファミリーフィッシングにもピッタリで、週末はいつも釣り人で賑わっているんですが…。そんなところに突然舞い込んできた仰天ニュース。なんと「城ヶ島と三崎港の岸壁がほぼ全面釣り禁止」といったような衝撃的な内容でした。まさかというか、ついにというか…。それは本当なのか、現場はどうなっているのか?とにかく居ても立っても居られなくて、自分の目で真実を確かめるため、家を飛び出し、まだ夜明け前の暗い時間帯から車を走らせました。そこで見た真相、得た真実。そしてこれを機に、改めて釣り人の皆さんで共有したいことを、今回は記しておきたいと思います。※構成上の物語的に煽り感を感じるかもしれませんが、元ツイート情報を批判する記事ではありませんのでご理解ください

  • 旧福浦岸壁跡地の金沢海釣り遊歩道は「釣り場」と「遊歩道」の共用運用

    横浜にあった伝説の釣り場、福浦岸壁。その岸壁は台風によって破壊され、多くの釣り人が悲しみ、行き場を失いました。あれから3年半。旧福浦岸壁跡地は新たな海釣りスポットとして生まれ変わります。工事は順調に進められ、もう間もなく完成のところまで来ています。今回はそんな旧福浦岸壁跡地の今を見てきましたのでご報告させていただきます。

  • 横須賀の釣りポイント三春町岸壁が復活も!?奇跡起こらず「釣り禁止」

    横須賀の伝説の釣りポイント「三春町岸壁」。魚影が濃く、小物から大物まで様々な魚種が釣れることで人気を博していた釣りポイント。護岸工事のために長期に渡って立入禁止になっていましたが、これがもう間もなく終了。新たに生まれ変わった姿でいよいよ開放となる、、、。みたいだけど、、、。どうやら残念がお知らせが。最新の現地写真を撮影してきましたのでどうぞご覧ください。

  • 三浦半島の磯釣りで良型寒グレを痛恨のバラシ!悔やまれる原因は?

    メジナ寒グレ爆釣のシーズンスタート。そして調子に乗ったお次はまさかのウミタナゴ地獄!完全にポイント選択をミスった感があった前回釣行を教訓に、今度はウミタナゴポイントを外し、今シーズン3度目の磯釣り釣行へ行ってきました。その結果は…。夕焼けはとても綺麗でしたよ(笑)。

  • 冬のウミタナゴ釣り場に認定!「一級磯」とは名ばかりの外道祭り

    今回訪れたのは昨年もお世話になった一級磯。ここでまた冬のフカセ釣りを楽しむ。きっと良型の本命がたくさん釣れるんだろうなと思っていたんですが、、、。釣り場へ向かう途中から早々にミスを犯し、それが原因?でまさかの結果に…。「一級磯」。この言葉に騙されてはいけません。

  • 【新製品】ノガレ160Fでバチ抜けシーバスを攻略!コンセプトは「目立つと目立たないの両立」

    2023年の注目ルアーがまもなく登場する。その名は…「ノガレ160F」。あの言わずと知れた超人気ルアー「ノガレ120F」のサイズアップバージョンです。いつ出るんだ?まだなのか?発売発表から数ヵ月が経過し、その後釣具店に並んだ様子もなく、どうなっているのかわからない状態ですが、いよいよもう間もなく本格販売される模様です。あまりの人気度、注目度ゆえに手に入れるのは相当難しいと予想されますが、、、。とにかく現状でわかってきた情報をまとめてみましたので是非ご覧ください。ということで、今回はこのノガレ160Fについて詳しく見ていきましょう。

  • 【新製品】ノガレ160Fのコンセプトは「目立つと目立たないの両立」でベタ凪潮止まりでも釣れる!

    2023年の注目ルアーがまもなく登場する。その名は…「ノガレ160F」。あの言わずと知れた超人気ルアー「ノガレ120F」のサイズアップバージョンです。いつ出るんだ?まだなのか?発売発表から数ヵ月が経過し、その後釣具店に並んだ様子もなく、どうなっているのかわからない状態ですが、いよいよもう間もなく本格販売される模様です。あまりの人気度、注目度ゆえに手に入れるのは相当難しいと予想されますが、、、。とにかく現状でわかってきた情報をまとめてみましたので是非ご覧ください。ということで、今回はこのノガレ160Fについて詳しく見ていきましょう。

  • メジナ釣りで大型寒グレが乱舞!真冬の激アツターゲット!

    寒い、釣れない、行きたくない。年が明けてくると段々と釣行回数が減っていき、真冬の中でも釣りに行くのはよっぽどの釣り好きか、一部の釣りキチさんぐらいになってくる。それはそうです。冬時期は魚も深場に落ちてしまう傾向にあり、陸っぱりからはなかなか釣果を出すのは難しくなってくる。2月ともなれば「一番釣れない月」と言われるぐらい厳しいシーズンだから、尚更釣りに行く回数が減ってしまいますよね。しかし。そんな真冬に激熱ターゲットがいる。それがメジナです。今回はそんな真冬の激熱ターゲット、メジナのフカセ釣り釣行のお話です。

  • 【新製品】新時代アジングライン「The ONE アジング」の強度と感度がやばい!

    2023年新製品の注目アイテム。デュエルの新製品「The ONE アジング」がヤバイ。その秘密を握るのは、これまでに聞いたことがなかった新素材の存在です。その名も「PF(ポリエチレンフュージョン)」。それは一体どういう素材なのか?そしてそのラインの何が凄いのか?「The ONE アジング」を知るにはこれを知らなきゃ始まらない。ということで、今回はその「The ONE アジング」について詳しく見ていきたいと思います。

  • 【新製品】ルアー系弓角「ジェットロー」がサーフトローリングの新時代を切り開く!

    2023年注目の新製品。ジャッカルからはこのアイテムをご紹介します。新製品ジェットロー(JETTROW)。サーフで青物を狙ったことがある人なら一目見て‟アレ”を想像したことでしょう。そう。その姿はまさに「弓角」。伝統漁具の弓角の現代版がいよいよ登場します。弓角とは何が違うのか?そしてジェットローの魅力は何なのか?今回はそんなルアー系弓角「ジェットロー」について詳しく見ていきたいと思います。

  • 【新製品】PEラインの巻き替え革命!第一精工の逆巻きスプール3変化が話題!

    2023年新製品の注目アイテム。第一精工の新製品「逆巻きスプール3変化」が超便利で話題です。なんとコレ。巷では「これが釣りフェスティバルの本命」「ヴァンキッシュは買わないけどコレは買う」みたいな話も出るほど話題になっているんです(笑)。釣りの便利アイテムを様々開発する第一精工ならではの注目の新製品。今回は「逆巻きスプール3変化」について詳しく見ていきましょう。

  • ダイワ2023年新製品情報リーク!?タトゥーラLTリミテッドエディションは真実か幻か?

    毎年1月のお楽しみ。釣具業界最大手のダイワからの2023年新製品情報。公式発表は2023年1月20日(金)の釣りフェスティバルでお披露目となりますが、その前に!何やら新しい情報が入ってきたのでお知らせします。この姿は真実なのか、それとも幻なのか?信じるか信じないかは、あなた次第です(笑)。

  • 2023年ダイワが値上げを発表!ロッド&リール&用品の一部価格改定

    2023年、釣具メーカー最大手のダイワ(グローブライド)が販売価格改定を発表しました。販売価格改定というと聞こえは良いですが、実際は‟値上げ”です。これは世の中の流れ的に仕方のないことですが、、、。何が値上がりするのか?そしてどのくらい値上がりするのか?ってのがみんなが気になるところ。ということで、今回は2023年のダイワの価格改定=値上げについて見ていきましょう。

  • 2023年シマノ新製品のロッドとリールをズバリ予想!

    今年もやってまいりました。2023年のシマノ釣具「ロッド&リール」新製品の発表の季節です!釣具の新製品発表は、もはや車の新機種発表と同じと言っても過言ではないでしょう。釣りを知らない人からすればそこまで必要なのかと思われるほど、現代の日本の釣具には最先端技術が盛り込まれているからです。そのカッコイイ見た目が与える満足感。最先端技術による使い心地。2023年は一体どんな釣具が登場するのでしょうか?過去のパターンに加え、あらゆる情報から今年も新製品の予想をしていきましょう!

  • シマノ2023年新製品23ディアルーナは全30アイテムのラインナップで本気度が凄い!

    2023年シマノ新製品のソルトルアーロッドで最注目のシーバスロッド。それは『23ディアルーナ』です。多くの方が予想されていましたが、みなさん予想的中!5年越しの最新モデルがいよいよ登場します。ということで今回は、新製品『23ディアルーナ』について見ていきたいと思います。

  • 2023年シマノ新製品ロッド&リールの最新技術を公開!NEWモデルに搭載か!?

    2023年1月。この季節になると皆さん気になるのが、釣具の新製品ですよね。特にダイワとリールの2大大手メーカーの新製品には、多くの方が注目していると思います。ですが、正式な発表はもう少し先。それでもいち早く知りた~い!という方のために!今回、新製品に繋がる重要な情報がありましたので、ここでご紹介したいと思います。

  • 中国に釣りブームが到来!日本の釣具を爆買いして売ると儲かるって話は本当!?

    先日、とある釣具屋さんに立ち寄った際に目撃してしまった釣具の爆買い現場。購入していたのは中国人の方でした。もしかして日本の釣具を買い占められてしまうのか…?現状のコロナ禍において、ただでさえ品不足の日本の釣具業界なのに、、、。爆買いの量が凄まじかったので気になったのですが、そこには近年の中国の釣り事情がありました。今回はそんなお話です。

  • タコのカルパッチョの作り方!釣ってきた冷凍タコで簡単に薄造り!

    釣ってきたタコで美味しいタコ料理が作りたい。そんな中でおすすめな料理の一つが「タコのカルパッチョ」。とにかく簡単お手軽。すぐに作れるのが特徴ですね!ですが、これが必殺技を使えばもっとお手軽に作れちゃうんですよ。その‟必殺技”とは…?

  • 【新製品】ポップシークルーのレクター111Fはバチ抜け対応フローティングミノー!

    2023年の最初の注目ルアーが登場します。その名は…「レクター111F(RECTER111F)」。“湾奥のプリンス”と言われる、大野ゆうき氏によるルアーブランド『ポップシークルー』から発売される第二弾のルアーです。第一弾のバンク82Sの登場からわずかに3ヶ月。早くも第二弾の登場ということですが、、、。おそらく、大野ゆうき氏の中ですでに確立されているシーバス攻略において、絶対に必要なジャンルのルアーがすでに見えているんでしょう。バンク82Sとはまた違ったタイプのルアー。今回はこのレクター111Fについて詳しく見ていきましょう。

  • 釣りブログ3周年!感謝の気持ちを込めて釣具のプレゼント企画★第6弾★22ミラベルC2000S

    皆さん、新年あけましておめでとうございます!そして、いつも釣りブログ『ACTION』にご訪問いただきまして誠にありがとうございます。あれよあれよと、当釣りブログ開設から3年経ち、いよいよ4年目のスタートとなりました。YouTubeもそうだと思うんですが、ブログって継続するのが難しくて、結構途中でやめてしまう方も多いと思います。僕も1週間ぐらい止まってた期間はありました。ですが、おかげさまで年々訪問者数が右肩上がりになっており、それが継続のモチベーションとなっています(笑)。本当にありがとうございます。ということで、毎年おこなっている恒例の釣具のプレゼント企画を開催したいと思います。ちなみに…。当方は安心の匿名配送にてお送りいたしますので、お互いに個人情報を気にする必要はございません。どうぞお気軽にご応募ください!

  • 三浦半島の真冬のシーバス釣行2022年最終章!Finalバトルでドラマが起きる!

    三浦半島の南下系大型シーバス狙い。そんな2022年最後の釣行。「命運を分けたLINE」、そして最終章3戦連続で活躍してくれた‟あの”ルアー。これらが最後にドラマを作り上げてくれました。やっぱり‟釣り”って楽しいよ。この喜びがあるからやめられない。そう思わせてくれる2022年最後の釣りでした。

  • 三浦半島の真冬のシーバス釣行2022年最終章!2nd勝負でも魅了のハイドロアッパー55S

    2022年の三浦半島シーバス釣行。いよいよ残る釣行可能日はあと2回となりました。今年は界隈全体のシーバスの回遊が少ないようで、僕自身も数少ないバイトはあるものの、なかなかフッキングしないまま終えることが多かったんです。1度だけフッキングに成功して足元まで寄せたんですけど、フックオフしてバラしてしまったのがありました。あれはプリらしい大型でしたが、、、。でも本当まともなサイズはそれぐらいで、以前はあまり見なかったフッコやセイゴがポロッと釣れるんですよね。目指してるのはそれじゃない。この時期らしい70cm80cmといったデカいシーバス釣りたいじゃないですか!ということで、2022年も残り少ないですが、最終章2ndシーバスチャレンジに行ってきました。

  • 三浦半島の真冬のシーバス釣行2022年最終章!1stアタックで本命の姿は?

    2022年の真冬のシーバス釣り。11月からシーズンが始まるこの釣りが、いよいよ最終章を迎えました。毎年この時期はシーバス釣りにハマっているんですけど、今年は苦戦続き。数少ないバイトは拾えているものの、うまくフッキングできないスランプに陥っていました。そんな中での最後の最後。このタイミングで南下系プリの大型シーバスを釣っておかなきゃ、もう年を越してアフターが目立ってきてしまうので、本当にラストチャンスでした。さらにはこの数年釣り続けてきたランカーシーバスも釣るという目標もある。それも含めて、最後にはランカーを釣って締めたいと思っていたんですけど、、、その行方は如何に…。

  • 【新製品】マッチボウ120Fはバチ抜け専用ではない水面直下攻略シーバスルアー!

    直線的なフォルムに垂直リップ。シーバスアングラーが初めてこれを見た時、きっと思うだろう。これは‟バチ抜け”専用ルアーだろうなと。見た目的にそう思うかもしれませんが、メーカーはそれを否定する。そしてこれは「オールシーズンシューター」だと。今回は、そんなマッチボウ120Fについて詳しく見ていきましょう.

  • アピアのハイドロアッパー55Sは表層を攻略できるメバリングプラグ!

    メバルプラッギングゲーム。それは今流行りのメバルをプラグで釣るメバリングゲームのこと。ワームではなくプラグで釣るメバリングは、カラーチョイス、泳ぎの違いによるルアー選択など、よりゲーム性が増し、ルアーフィッシング感を高めて楽しませてくれる。そんなメバルプラッギングで使われるルアーの中で、他に類を見ない特徴のあるプラグがある。それはAPIA/アピアのシンキングペンシル「ハイドロアッパー55S」です。誰でも使いやすく、そして釣れるメバリングプラグ。今回は超おすすめのルアーのご紹介です。

  • 【新製品】シマノ「22エクスセンスインフィニティ」はシーバス最高峰の‟曲がる”ロッド!

    2022年秋冬。シマノ新製品のロッドで最注目のシーバスロッド。それは『22エクスセンスインフィニティ』です。エクスセンスインフィニティと言えば、シマノ最高峰のシーバスロッド。その2022年最新モデルがいよいよ登場します。ということで今回は、新製品『22エクスセンスインフィニティ』について見ていきたいと思います。

  • 三浦半島真冬の磯マル3連続釣行はショートバイトに苦戦

    三浦半島の冬の磯マル釣行の備忘録。3連続釣行で出た結果は、、、。思い通りにはいかなかったけど、魚がいることは確認できた。しかし悔しい、、、。この悔しさを次のラストチャンスに繋げるしかない。

  • リサイクルショップで中古釣具を買うのは危険?お得?上手な活用術とは?

    釣具を安く買いたい。釣りを始めたいけど、続けるかわからないからとりあえず中古でいいや。そう思っている方、特に初心者の方に注意していただきたいお話。今回はリサイクルショップにある中古釣具のお話です。※ここで言うリサイクルショップとは、中古を扱う釣具店ではなく、大型家電や家具、日用品など、何でも扱うリサイクルショップのことです。僕はそんなリサイクルショップにある釣具を、見たことはありますが買ったことはありません。何故なら単純に‟高い”から。その商品価値に対する価格が高いと思うから購入には至っていません。皆さんはどうですか?一見、掘り出し物もありそうなリサイクルショップですが、素人が釣具を買い物するには、ちょっとどうかと思うんです。

  • 三浦半島の初冬の磯マルゲームで窃盗事件勃発!凶悪犯目撃も逮捕ならずに後悔の1夜。

    2022年初冬。いよいよ三浦半島のシーバスハイシーズンがやってきた。この時期の三浦半島は、産卵に向けて東京湾から南下してきた大型のシーバスが狙いやすいことで有名。僕も1年の中でこのシーズンだけは眠気と戦いながら夜も朝も釣り場に向かう。ステージはサーフか小磯がメインですが、夜は小磯の磯マルゲームを楽しむことが多いです。そんなこんなの釣行で、まさかの盗難事件に合ってしまいました。釣り場での盗難事件って最近たまに耳にするけど、普段から気を付けている僕にも、そんな被害があるとは思ってもいませんでした。今回はそんな事件を含めての釣行のお話です。

  • ワークマンの釣り向け防水防寒ジャケットは「イージス360ストロング」

    釣り用のウェアは持ってるんだけど、上だけ、防水防寒ジャケットだけ欲しいと思ったことはありませんか?冬場にウェーダーを履いて釣りをする時に、安くて良い上着はないか探したことはありませんか?そんなあなたに見ていただきたいアイテムがあります。それがワークマンの「イージス360ストロング」。釣り人には定評のある‟イージス”シリーズということで、気になっていた方も多いのではないでしょうか?今回はそんな防水防寒ジャケット「イージス360ストロング」について詳しく見ていきたいと思います。

  • 【新製品】アジング用ラインにX-BRAIDエックスブレイド「S-PET & D-PET」新登場!!

    皆さんはアジング用のラインは何を使っていますか?ナイロン?PE?それともエステル?どれでもアジングをすることは可能ですが、操作性や感度を求めるなら、やっぱりエステルがど定番ですよね。そんなアジング用エステルラインに新製品が登場しました。それがX-BRAIDエックスブレイド「S-PET」と「D-PET」。パッと見で「あれ?」と思った方もいると思いますが、そんな謎についてもこれで解決。今回はそんな最新ライン、X-BRAIDエックスブレイド「S-PET & D-PET」について見ていきたいと思います。

  • 【新製品】メガバスのカゲロウMD98Fは食わせ重視のミッドダイバー!

    2022年冬、超人気ルアーメーカーのメガバスから、またしても新たなルアーが登場する。その名は…「カゲロウMD98F」。言わずと知れたメガバス超人気ルアーのカゲロウシリーズの最新機種です!カゲロウシリーズは、今はどこの釣具店に行っても、どこのネットショップを漁っても、通常価格で手に入る確率はほぼ0%!買おうと思ったらメーカー小売価格を大幅に上回った高額で購入するしかない状況です…。そんな状況での新しいカゲロウシリーズ、「カゲロウMD98F」が新登場。今回ばかりは手に入れたいと思うアングラーは全国にどれだけいるんだろうか…。できるだけ多くのアングラーの手に渡ってもらいたいと願うばかりですが、今回はそんな新作「カゲロウMD98F」について見ていきたいと思います。

  • 時期尚早?初冬の三浦半島の爆風小磯でシーバスナイトゲーム!

    今年はビッグベイトのシーバスゲームが盛り上がる三浦半島。ベイトタックルに40g~100gぐらいの大型ルアーを陸っぱりからブン投げて、ランカーをはじめとした良型シーバスや大型青物が、連日賑わいを見せています。本来、ビッグベイトシーバスというと、湾奥のボートシーバスゲームという印象が強いですが、今年の三浦では陸っぱりからビッグベイトをブン投げるスタイルが流行。これで実際バンバンとシーバスが出てくるんだから面白い。そんな中、そろそろナイトゲームも見逃せない時期になってきました。ビッグベイトも楽しいんだけど、夜中の真っ暗闇の中で、回遊を待って投げ続けるスタイルもやっぱり楽しい。もうそろそろ回ってくる?なんて思って集中してリトリーブしている時の、あの突然のバイト。堪らないですよね!ということで、ちょっと早めのナイトゲーム釣行です。

  • 12月の荒喰いシーバスを攻略するシャローランナーおすすめ12選!新旧対決!

    肌寒くなってくる季節になると、シーバスのハイシーズンが近づいてくるのを感じる。そして12月にもなると、大型のシーバスが乱舞する、荒喰いシーズン真っ只中。誰もが憧れるランカーシーバスも高確率で狙えるスペシャルシーズンが到来します。シーバス釣りで一番アツいこの時期を待ちわびていたシーバスアングラーは多いことでしょう。そんな12月の荒喰いシーバスを攻略するために必要不可欠なもの。これが‟シャローランナー”と言われるルアーです。今回はそんなシャローランナーのルアーについてご紹介していきたいと思います。

  • 秋は爆釣?誤爆?ビッグベイトシーバスゲームが激アツ!

    いよいよシーバスフィッシングに最高の季節な“秋”がやってきましたね。釣れる可能性が高ければ、ランカーサイズも夢ではない季節。そんな楽しいシーバスハイシーズンに、今年はビッグベイトゲームが大流行。その流行りに乗っかって、僕も今年はビッグベイトルアーを集め始めてしまいました(笑)。そして、買ってしまってはもう後には引けない。とにかくビッグベイトでシーバスを釣りたい!ということで、ビッグベイトシーバスゲーム釣行に行ってきました。

  • 【新製品】エレメンツからダヴィンチ150発売!ダウンサイズで誰でも使えるルアーに!

    あの大人気ルアーが、今までよりもさらに扱いやすいルアーになって登場する。一時は入手困難でプレミア価格も付いていた大人気ルアー。そう。エレメンツ「ダヴィンチ」のダウンサイジングバージョン、『ダヴィンチ150』です。ダヴィンチは、見た目の美しいデザイン、特徴的なジョイント機構などでも話題になり、2017年度にはグッドデザイン賞も受賞。実際の釣魚力も素晴らしく、瞬く間にビッグベイターの人気ルアーになりました。そのダヴィンチのダウンサイジングバージョンがは当初から要望が多く集まっていたようですが、、、。いよいよ登場します。ということで、今回はこのダヴィンチ150について詳しく見ていきましょう。

  • 根岸湾で釣りはしないでシーバスルアーのテスト!平日で爆風なのに混雑する夕マヅメ

    爆風の平日なのに釣り人が集まる横浜根岸湾。普通に考えたら釣りどころではないようなコンディションなので、ほとんど人はいないだろうという予想だったのですが、見事に覆されました。平日でも、夕方は結構人が集まっててビックリです。そんなに釣れるとこじゃないのに…(笑)そんな爆風の平日の夕方に、今回僕は釣りをしに行ったわけではなくて、ルアーのスイムテストで向かいました。新しいルアーを買ったので動きを見に。ということで今回はそんなくだらないお話。

  • タコの切り方の裏技伝授!魔法のタコスティックで誰でもかんたん薄造り

    「魔法のタコスティック」。そんな言葉を聞いたことはありますか?それはタコの料理を簡単にする、美しくする、美味しくする、タコの棒(笑)。棒なんて言うと品がないですが、この魔法の棒を知っていると、料理のレパートリーが広がるかもしれません。何より、タコの薄切り、薄造りが簡単にできるのが楽しい!普通じゃ難しい、極薄の切り身も超かんたんに作ることができます。そんな魔法のタコスティックの作り方。ぜひやってみてください!

  • 釣りに使えるiPhone&Androidのスマホ防水ケース人気ランキング5選!

    先日、サップフィッシングの最中に落水事故を起こしてしまいました。その際、iPhoneを体に装着していたのですが、浸水することなく壊れていませんでした。それはスマホ防水ケースのおかげでした。もし水没して浸水いたらきっと壊れていたでしょう。そして最悪、〇万円~十〇万円の出費になっていたかもしれません…。そう考えると、スマホ防水ケースをしていて本当に良かったと思います。また、あの時は周囲の方々のおかげで助かったのですが、もし周りに誰もいない状況だったら、スマホで救助を要請することになっていたと思います。もしそうだったとしても、防水ケースに入れていたので電話が使えていたと思いますが、あれがケースに入っていなかったとしたら、壊れて使えていなかった、つまり救助を要請できなかった可能性があります。そう考えると、本当にスマホ防水ケースの必要性を強く感じました。なので、同じように釣りを楽しむ方々にもその必要性を知ってほしい。ということで、今回は釣りに使えるiPhone&Androidのスマホ防水ケースについて見ていきたいと思います。

  • 【悲報】アジングで超人気の土肥富のジグヘッドが大幅値上げ!買占めの動き始まる!

    2022年秋。アジンガーの皆さんに悲報が舞い込んできました。アジング用のジグヘッドとして超人気のレンジクロスヘッドを始め、土肥富社製のフックの一部が値上げとなってしまったのです。原材料の高騰による釣具の値上げは時々あるので、仕方のないことなのですが、今回の値上げはちょっと何かが違う…。それはなぜかと言うと、あまりも大幅に値上がりしているところです。あれだけ評判の良いジグヘッドですから、愛用されていた方も多いでしょう。今回の値上げを受け、土肥富ユーザーが今後どうなってしまうのか、気になるところです。。。

  • サップフィッシングで事故発生!落ちたら上がれない絶体絶命の状況で助かった奇跡

    今年の夏、サップフィッシングで落水事故に合いました。事故というと大げさかもしれませんが、実際に体験してみたからこそわかった恐怖。実は、所謂「サップ」と「サップフィッシング」のちょっとした違いが起こしてしまう危険性があったんです。これを知っている人と、知らなかった人では、命にもかかわる可能性があるということはわかりました。なので自らの行動を反省するとともに、皆さんにもお伝えてしておこうと思います。僕と同じようにされている方、もしくはこれからサップフィッシングを始める方に、是非一度読んでおいていただけたらと思います。

  • 釣具が当たるTwitterプレゼント企画★第5弾★ダイワ「21フリームスLT2000S」

    皆さん、いつも釣りブログ『ACTION』にご訪問いただきまして誠にありがとうございます。普段から一番多く活用しているSNSのTwitterですが、つい先日、おかげ様でフォロワー様が1,000人を超えました!あらためまして、誠にありがとうございます。かねてから、キリ良く1,000人を超えた際には、恒例のプレゼント企画を行うと公言していましたので、お約束どおり、Twitterプレゼント企画を開催したいと思います。賞品は、もちろん釣具!TAKのプレゼント企画史上最高額のリールとなりました!ちなみに…。当方は安心の匿名配送にてお送りいたしますので、お互いに個人情報を気にする必要はございません。どうぞお気軽にご応募ください!

  • タコの茹で方と最適な茹で時間!皮が剥けないでキレイに仕上げる方法

    自分で釣ってきたタコはめちゃくちゃ美味しい。タコは色々な料理ができるし、魚が苦手な人でもタコは食べられるという人は多いでしょう。だからご近所配りでも大喜びされる食材ですよね。そんなタコですが、いざ調理をしようとすると、この問題にぶち当たる人が結構多いんです。それは…。タコを茹でたら皮がボロボロになっちゃうという問題。これは見た目の問題なんだけど、ちょっとだけ、気持ち的な美味しさが少し下がっちゃいますよね。なので、こうならないように上手に仕上げたい。そんな悩みを持つ方に、今回はタコが綺麗に仕上がる茹で方、そして最適な茹で時間をご紹介していきたいと思います。是非、参考にしてみてください。

  • 【新製品】ポップシークルー第一弾のバンク82Sは湾奥のプリンス傑作のリップ付きシンペン!

    2022年の注目ルアーがまたしても登場する。その名も…「バンク82S」。バンクとは、漁礁という意味での“フィッシュバンク”からの文字を取って付けられたネーミングで、バンクを使えば魚が集まるという意味が込められているようです。それは釣れそうなネーミングのルアーですね!っていうのは冗談で、このメーカーが聞きなれない名前。『ポップシークルー』。どこのメーカーかと言えば、実はあの“湾奥のプリンス”と言われる、大野ゆうき氏による新ルアーブランドだったのです。そんな新規ルアーブランドから発売される記念すべき第一弾ルアーがこの『バンク82S』。これは気になって仕方がないルアーがまた登場してしまいましたね。ということで、今回はこのバンク82Sについて詳しく見ていきましょう。

  • 【新製品】ポップシークルー第一弾のバンク82Sは湾奥のプリンス傑作のリップ付きシンペン!

    2022年の注目ルアーがまたしても登場する。その名も…「バンク82S」。バンクとは、漁礁という意味での“フィッシュバンク”からの文字を取って付けられたネーミングで、バンクを使えば魚が集まるという意味が込められているようです。それは釣れそうなネーミングのルアーですね!っていうのは冗談で、このメーカーが聞きなれない名前。『ポップシークルー』。どこのメーカーかと言えば、実はあの“湾奥のプリンス”と言われる、大野ゆうき氏による新ルアーブランドだったのです。そんな新規ルアーブランドから発売される記念すべき第一弾ルアーがこの『バンク82S』。これは気になって仕方がないルアーがまた登場してしまいましたね。ということで、今回はこのバンク82Sについて詳しく見ていきましょう。

  • 大野ゆうき氏がポップシークルー「POP SEA CREW」ルアーブランドを設立!

    湾奥のプリンス、大野ゆうき氏。シーバス釣りをする人なら知らない人はいないプロアングラーですが、かねてから言われていた自身のルアーブランドがいよいよ本格始動します。ブランド名は「ポップシークルー(POP SEA CREW)」。すでにどういったルアーを出していくのかは、ある程度決まっている模様。そしてなんと、第一弾ルアーがもう間もなく発売されるとのことです。これまで多くの名作ルアーを誕生させてきた大野ゆうき氏だけに、ご自身のブランドから出させるルアーとなれば、注目度もかなり高い!一体どんなメーカーなのか?そしてどんなルアーが登場するのか見ていきましょう。

  • ワークマンの釣り用防寒着は安くて高性能!イージスは売り切れ続出で超人気!

    季節が10月に入ると、段々と冬の気配が漂ってくる。これから寒くなると釣りには行かなくなる…。のは一部の人で、極寒の真冬でも、行く人は行く(笑)。むしろこの澄んだ空気の中で釣りをするのが好きだという人もいるでしょう。そして、これから冬の釣りをやってみたいという人もいるでしょう。そんな方には絶対必要なもの。それが防寒着。防寒着なんて、厚着していけばいいんでしょ!って思ってる方もいると思いますが、やっぱり釣りは汚れやすいし、釣り用防寒着は暖かいし動きやすい。なのでやっぱり専用に持っておいたほうが良いですよね。てことで、今回は釣り用防寒着についてのお話です。安くて良いもの、手に入れちゃいましょう!

  • 『コノシロの酢締めと炙り』の下処理から作り方まで解説!小骨消滅で絶品の一品に!

    釣れてもリリースされてしまうことも多いコノシロ。おそらく周りの釣り人から聞いた先入観で「不味い」と思っている人も多いんでしょう。しかし、コノシロは実はとっても美味しい魚。一度食べてみてお口に合わないのであれば仕方ありませんが、食べてもいないのにリリースしてしまうのはもったいないですね。コノシロの酢締めは本当に美味しいです。料理ができない素人でも簡単に作ることができます。もしコノシロが釣れたら、是非、お試して食べてみてください。おすすめです!!!

  • サップフィッシングで気になる“魚群”を狙い撃ち!正体は寿司ネタのアイツ!

    サップフィッシングのシーズン終盤戦。ちょい投げのキス釣りをメインにしつつ、あの水面パシャパシャの正体、魚群の正体を暴くべく、再び横浜の海へ向かいました。あのパシャパシャ!の正体はおそらくアイツ。だからそれは今回の釣行の裏本命。奴だとしたら寿司ネタになるアイツだから、めっちゃくちゃ釣りたいんだけど(笑)。果たして、、、。

  • タコのおつまみレシピ!たこの串焼きがシンプルで美味い!

    釣ってきたタコで何か美味しい料理は作れないか?お酒のおつまみに簡単にできるものはないか?そんな時に、ササッ!とできる超簡単「たこの串焼き」はいかがでしょうか?シンプル過ぎるけど、なぜか美味い。ごはんのおかずにするには物足りないんだけど、お酒のおつまみにはなぜかちょうど良い(笑)。ビール、焼酎、日本酒のお供に。是非、お試して作ってみてください。

  • 【新製品】ロンジンのウェイキーブー170はゴトゴトサウンド継承の史上最大ビッグモデル!

    秋のシーバスハイシーズンを目前に、またしてもソルトルアー業界に話題のNEWルアーが登場する。ビッグベイター超注目の新製品。それは、ロンジンから発売されるウェイキーブー170です。圧倒的存在感を売りとして人気のウェイキーブーが、さらにもう一回り大きくなりました。ゴトゴトサウンドとともに、大迫力のビッグウェイクベイトの登場です。

  • 【超人気】コアマンVJのワームサイズ適合早見表!アルカリシャッドが名称変更

    人気ソルトルアーメーカー、コアマン。そのコアマンの代表作で、誰もが知る超人気ルアーと言えば…。そうです。VJですね!そんなVJに付けるワーム「アルカリシャッド」の名称が変わりました。VJはジグヘッドサイズにあったワームサイズを選ぶ必要があるので、正しい組み合わせで購入することが大事です。ということで、ジグヘッドに対し、新しい名称のワームがどの組み合わせが正しいのか、早見表をご用意しまいたので、ご活用ください。

  • 秋のサップフィッシングはキス釣りで遊ぶ!お手軽タックルで釣れる!

    季節は秋、ようやく今シーズン最初サップフィッシングに行ってきました。前も思ってたんですが、もっと暑い夏にやればいいのに、なんでこのタイミングになっちゃうんだろ(笑)。ターゲットはシロギスです。陸っぱりからのちょい投げでも良いんですが、陸からは狙えないエリアで爆釣したいという思いで、今回はサップフィッシングでのキス釣り釣行に行ってきました。

  • 【新製品】メガバスのサザンカ140Fは“アノ”大人気ウェイクベイトに似てるけど!?

    2022年、メガバスが解き放つ新製品ルアーに“ある意味”で話題になっているルアーがある。その名は…「SAZANKA(サザンカ)140F」。話題となっているのはその容姿。140mmというサイズ感ながら、かなり体高とボリュームがあるこの形。どこかで見覚えがある気がするのは気のせいだろうか…。極めつけはリップ…。この形でウェイクベイトというジャンルのルアーと言われれば、ますます“アノ”ルアーに激似な気がしてしまうのだが、、、。なぜメガバスが…?今回はそんな“謎”を感じさせるメガバスの新製品「サザンカ140F」について迫っていきたいと思います。

  • タコの下処理は冷凍解凍するだけでOK!超簡単にできる1年間保存!

    釣ってきたタコを美味しく食べたい。そのためには下処理が必要ですが、魚と違うのでどうやってやればいいのか?よく聞くのは所謂「塩もみ」ってやつですよね。この塩もみって作業はやってみると結構大変。だから意外とタコも下処理が面倒なんだなーと思った人もいたでしょう。しかし、そんな塩もみよりも簡単で楽な下処理方法があったんです。しかも、1年間保存も可能だと…!?その方法は「冷凍&解凍」。え、冷凍、解凍するだけ!?確かに「冷凍すると楽」なんて聞いたことある人もいると思いますが、では実際に、具体的にはどうやってやるのか?ということで、今回はそのやり方を細かい所まで解説していきたいと思います。

  • 【新製品】3代目komomo SF-125は劇的進化を遂げたシーバス爆釣シャローランナー!

    2022年最注目のルアーが登場する。その名も…「komomo SF-125」。あれ?聞いたことあるぞ。そう、komomo SF-125は以前からあったルアーですが、この度、フルモデルチェンジをして再登場します。1998年に最初に発売されたkomomo SF-125は、独特のリップレス形状で注目を集めるとともに、水面直下30cmを引けるシャローランナーミノーとして爆発的な釣果を上げ、瞬く間に超人気ルアーとなりました。あの伝説のミノーがフルモデルチェンジ。一体どのように変わったのか?なぜ、それほどまでに注目されているのか?今回はそんなNEW komomo SF-125について詳しく解説していきたいと思います。

  • サビキ釣りの秋はアジ&イワシ&コノシロ青魚3魚種制覇!

    秋は色々な魚種が釣れて楽しい釣りのハイシーズン。陽気も過ごしやすく、釣り人にとってもベストシーズンですね。そんな季節はサビキ釣りで人気のターゲット、アジも良く釣れる。2年前の秋には時速120匹ペースでアジが釣れ続けた思い出もあります。またあの爆釣を、、、。またあの南蛮漬けを、、、。ということで、今回は久しぶりに地元でサビキ釣りに行ってきました。

  • ネオンブライト搭載ルアーが激ヤバ過ぎる!次世代プラグに要注目!

    釣具メーカーのヤマリアから次世代プラグが発売されたのをご存知でしょうか?それは「ネオンブライト搭載プラグ」。ネオンブライトと言えば、すでにご存じの方も多いと思いますが、“アレ”のルアーバージョン、プラグバージョンです。個人的には想像していませんでしたが、言われてみればそういう発想もありだったのかと。なにはともあれ、ネオンブライト搭載ルアーとやらが気になって仕方ありません。一体どんなルアーなのか?そしてその効果は…。

  • ダイソーエギ?Amazonエギ?セリアエギ?安物のエギはなぜダメなのか?

    安物エギと言えば、、、。100均エギ!ダイソーエギ?Amazonエギ?セリアエギ?どれも激安でおこづかい制アングラーにとっては嬉しい限りなんですが、、、。「安かろう悪かろう」なんて言葉があるように、安けりゃ良いってもんでもないわけです。とは言え、おすすめの使い方もあるわけで、、、。今回はそんなお話。これからアオリイカのエギングを始めようと思っている方必見。安物エギのダメなところ、おすすめの使いみちを見ていきましょう。

  • アミ姫でサビキ釣り!総額10万円ギフトコード山分けキャンペーン!

    2022年秋。つりエサで有名なマルキューより、アミ姫を対象製品としたプレゼントキャンペーンが開催されます!賞品はな、な、なんと!?総額100,000円のギフトコードをプレンゼントという、嬉しいキャンペーン!これはもう今すぐ応募するしかありませんね!ということで、今回は『アミ姫総額10万円ギフトコード山分けプレゼントキャンペーン』について、詳しく見ていきましょう。

  • タコの釣り方徹底解説!タコエギでお手軽にタコを釣ろう!

    人気の釣りターゲット『タコ』。始めは、スーパーでしか見たことがなかったタコが自分たちで釣れるの?と疑っていた方も多いと思いますが、ここ数年でだいぶこの釣りが認知されてきました。今ではシーズンになると、堤防や海釣り施設からタコ釣りをしている多くの方を見かけることができます。難しい釣りではないので、女性や子供でも手軽に始められるのが良いですよね。とは言え、初めての方は何もわからないと思うので、、、。今回はそんなタコ釣りに興味を持たれている方のために、タコの釣り方について、一から徹底的に解説していきたいと思います。事前に予習でイメージを付けて、後は実戦に臨めばバッチリです。釣って楽しい、食べて美味しいタコ釣り、是非頑張って挑戦してみてください!

  • 【新製品】アピアのバレーヌ125Fは水面直下型フローティングペンシル!

    2022年の注目のソルトルアーがアピアから登場する。その名は…「バレーヌ125F」。これから秋冬のハイシーズンにドンピシャなタイミングでデビューする新製品。一体どんなルアーなのか?テストにテストを重ねて作り上げられたアピアルアーだけに、期待せずにはいられない!

  • タコ釣りで一番釣れる時間帯とは?朝か昼か?それとも夜か?

    夏の釣りの人気ターゲット。タコ。タコ釣りは近年急激に人気が高まったターゲットです。そんなタコをまだ釣ったことがない人もいると思いますが、もしかしたら釣れない時間帯にやっているのかもしれませんが、、、?釣れなかった理由を、そんな風に思い込んでしまっている方はいませんか?では、タコが一番釣れる時間帯っていつなんでしょう?今回はそんな謎を解いてもらうべく、タコが釣れる時間帯についてまとめてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKさん
ブログタイトル
横浜・三浦・伊豆で釣りして遊ぼう!釣り総合サイト『ACTION 』
フォロー
横浜・三浦・伊豆で釣りして遊ぼう!釣り総合サイト『ACTION 』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用