chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mipokin's Life in Brussels https://shirokuma-life-brussels.hatenablog.com/

ベルギー・ブリュッセルでの駐妻の日常を紹介します!在住の方にも、これから引っ越す方にも通りすがりの方にも役立つ情報をゆる~く発信しています。

みぽりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/03

arrow_drop_down
  • 妊娠糖尿病の治療@愛育病院

    妊娠25週目にして、妊娠糖尿病認定をくらった私。愛育病院での治療の様子を紹介します。 まずは入院 妊娠糖尿病と診断されたらまずやることは、治療方針を決める入院。じゃあ2日後に入院ね!みたいな感じで急に決まりました。笑 入院はすんなりいけば1泊2日、検査の結果に応じて伸びていきます。 検査と言っても、入院中の病院での食事をきちんと摂り、食前と食後2時間で採血して血糖値が適正範囲に収まってるか確認してもらうのみ。 適正範囲(食後2時間の血糖値が120以下)に収まる食事が丸1日分(3食+間食)続けられたら検査終了で退院でした。 愛育病院での食事 ここからは検査入院中の食事を紹介。 まずは1食目。入院…

  • [妊娠中]妊娠糖尿病の診断を受けました…

    こんにちは。みぽりんです。 先回の記事では卵巣嚢腫の手術について書きましたが、ここからは妊娠中の妊娠糖尿病について振り返っていきます。 糖負荷検査でひっかかる。 妊娠糖尿病との戦いの始まりは、妊婦検診に組み込まれている糖負荷検査でした。 糖負荷検査(50g)は甘い三ツ矢サイダー的な検査用ドリンクを飲んで60分後・120分後の血糖値の値を図る検査です。 妊娠中は、胎盤の影響で血糖値のコントロールがうまくいかなくなることがあるそうで、その影響が出ていないかどうかをこの検査で確認します。 最初の検査では食事制限等もなく、どんな検査なのかいまいち説明もなかったので、普通に朝ごはんにパンを食べていきまし…

  • [妊娠中]卵巣嚢腫の手術について

    こんにちは。みぽりんです。 色々あった妊娠生活。これから少しずつ個別案件を振り返っていきたいと思います。まずは妊娠中の手術についてです。 病気発覚 妊娠していることがわかってクリニックでエコーをしてもらった時に赤ちゃんはいるけど、左の卵巣が腫れてると言われました。 年1回の会社の婦人科検診は受けていたのですが、子宮頸がん検診だけだとエコーはやらないので、そんなことになっているなんて全然知りませんでした。 妊娠初期は卵巣が腫れることもあるらしく赤ちゃんの心拍が確認できるまで様子を見たのですが腫れは引かず、分娩する愛育病院に早めに移り、精密検査をすることになりました。 精密検査から手術まで クリニ…

  • ☆妊娠→出産の振り返り☆

    早速ですが、今回の妊娠→出産までの記録を忘れないうちに。 妊娠発覚から妊娠初期まで 妊娠が分かったのは2022年11月。1週間くらいずっと微熱っぽくで風邪ひいたか?と思っていたところで、あれ?と思い検査したら陽性! ちょうどその週末に出張があって下っ端は走り回らないといけないのに体調がすこぶる悪くて死にそうだったので最初の思い出。笑 クリニックに行って確認してもらったところ、赤ちゃんの袋も見えるんだけど…卵巣がかなり大きく腫れてる、これは手術が必要かもしれないといきなりの宣告。考えなきゃいけないことが一気にやってきて、処理しきれずとりあえず親に電話して号泣。 そんなこんなで、街のクリニックから…

  • 改めましてご挨拶

    とってもお久しぶりです。みぽりんです。 2021年3月までベルギー・ブリュッセルに滞在しておりましたが、コロナ禍の中で帰国し、現在は東京で社畜をしております。(笑) 長らく、こちらのブログからは手が離れていましたが、環境の変化もありまた少しずつ文章が書きたいなーと思ってきたので日常をつづる(たまに有益な情報も笑)ブログとして再開したいと思います。 まぁ、その「環境の変化」というのは、子どもが生まれたということでして…社畜の時には書くことなんてなかったのですが(笑) 妊娠・出産がなかなかハードな日々だったので、書き残しておくことで今後の誰かの役に立てばいいなーと思います。 育休中でゆるっと書いて…

  • <ホテル宿泊レポート>メルキュール ルクセンブルク キクオカ ゴルフ&スパ

    こんにちは。みぽりんです。 今回は、いつものブログと趣向を変えまして、今までに宿泊したヨーロッパのホテルの宿泊レポートをお届けしたいと思います。 慣れないレポートですが、今後の旅行の参考になれば幸いです。 ルクセンブルクの数少ないリゾートホテル 今回ご紹介するのは、ルクセンブルク郊外にある「メルキュール ルクセンブルク キクオカ ゴルフ&スパ」。ルクセンブルクの由緒あるゴルフコースに隣接するホテルで、周りを緑に囲まれた自然豊かなホテルです。 まずはお部屋をご紹介。 今回は一番下のダブルルームを予約していたのですが、Accor Hotelsのゴールド会員のアップグレードでメゾネットタイプのDUP…

  • セントラルのパスタのお店!Pasta Divina

    ロックダウン中のブリュッセルですが、今回はレストランが再オープンしたら行きたいパスタのお店をご紹介します。

  • 子なし駐妻のデイリールーティーン in ブリュッセル☆

    こんにちは、みぽりんです。 なんだか仰々しいタイトルですが、子供がいない駐妻が日々ベルギーで何をしているのか、一日どんな風に過ごしているのかをご紹介してみたいと思います。 温かい目でご覧ください(笑) 午前中はおもに家事を片付ける時間 朝は、、あんまり早く起きません!笑 大体いつも7:30くらい。まだ暗いです。冬まっしぐら。 起きたら痩せると噂のレモン白湯を飲みます。痩せた感ないけど…体が温まるので目が覚めますよ。その後、朝ごはんを軽く食べたら、家事を開始。 私はベルギーに来て家事を始めた初心者なので各曜日にどんな家事をするか、ルーティーン化しました。そうしないと最初の頃は家事だけで一日終わっ…

  • ブリュッセルで語学を学ぼう!

    こんにちは、みぽりんです。 ブリュッセルでは9月から新学期のシーズンになります。 私もこちらで語学学校に通っているのですが、今学期から新しく英語の語学学校に通い始めました。 そこで今回は私がブリュッセルで通っている語学学校をご紹介したいと思います。 何語を学ぶ? ブリュッセルには語学学校がとてもたくさんあります。さすがヨーロッパの首都!きっと様々な国の人が集まってくるからですね。 私が現在通っているのは2つ、フランス語と英語の語学学校です。 まずはどの言語を学ぶか悩みどころだと思いますが、私はフランス語を(ニーズと時間の余裕に応じて英語も)学ぶことをおすすめします! ブリュッセルに住んでいるだ…

  • ブリュッセルで高コスパランチ!

    今回は、ブリュッセルのショッピングストリート、ルイーズ界隈にあるフレンチの高コスパランチをご紹介します!

  • ヨーロッパで日焼け止めを買ってみた!

    今回は、ヨーロッパで買える日焼け止めをご紹介します!

  • フランスでバカンス!~カルカッソンヌのランチ~

    フランスでバカンスシリーズ第3弾。カルカッソンヌでミシュランのおすすめレストランに掲載されていたレストランに行ってきたのでそこでのランチをご紹介します。

  • フランスでバカンス~カルカッソンヌのダブルツリーbyヒルトン~

    フランスでバカンス第2弾!今回宿泊したホテルを紹介します。城塞の中もいいけど、行ってみたらこのあたりがベストでした。

  • フランスでバカンス!〜カルカッソンヌへ行こう〜

    今回は、今年の夏のバカンスは出来るのか?の事情についてと、その中でも行けたカルカッソンヌについてお伝えします!

  • The Avocado Showでアボカド三昧

    今回は、ブリュッセル中心部でのランチにオススメなアボカド料理のお店をご紹介します!一人でも入りやすい雰囲気だし、アボカド好きさんにはピッタリのお店でした。

    地域タグ:ベルギー

  • ブリュッセルのフレンチランチ~COQUUM~

    今回は、ブリュッセルの住宅街の中にある、フレンチレストランをご紹介します。短い夏のテラスで食べるフレンチはなかなか魅力的でした!

    地域タグ:ベルギー

  • ビブグルマンの中華~Station 3~

    今回は、ビブグルマンにノミネートされた中華料理屋さんStation 3をご紹介します。本格的な中華料理で、美味しいお店でした!

    地域タグ:ベルギー

  • ブリュッセルからお出かけ~キンデルダイク~

    今回は、ブリュッセルから行けるお出かけスポット、オランダのキンデルダイクをご紹介します。風車がたくさん並ぶ風景、一度は見てみませんか??

    地域タグ:オランダ

  • オステンドでおやつタイム~RoofTop~

    今回は、オステンドでオススメのおやつスポットをご紹介します!

    地域タグ:ベルギー

  • おいしいケーキが食べたい!in ブリュッセル Part.3

    美味しいケーキが食べたいシリーズ第3弾!今回は、オルタ美術館近くにあるケーキ屋さんを紹介します!

    地域タグ:ベルギー

  • 海外でも日本のTVが見たい!

    今回の記事では、海外在住中のお悩み、日本のTV番組をどうやって見ているか、どんなサービスを使っているかをご紹介しています。

  • オステンドでシーフードランチ ~ Le Bord'eau~

    ベルギーの海の街、オステンドで食べられるシーフードランチのお店を紹介しています。北海に面したビーチでお魚食べましょう!

    地域タグ:ベルギー

  • ブリュッセルで焼肉!~ソウル SEOUL~

    こんにちは。みぽりんです。 レストランが営業再開して外食もできるようになってきたので、ブリュッセルのレストランもまた紹介していこうと思います。 今回は、ブリュッセルで食べられる焼肉! ブリュッセルの韓国焼肉 今回ご紹介する「SEOUL」は、ルイーズのソフィテルホテル近くにある韓国料理屋さんです。青い大きな看板が目印です。 こちらのお店、韓国料理屋さんではあるのですが日本と同じような焼肉が食べられます!お店のメニューにも日本語が書いてあるし、店員さんも日本語で会話してくれるので気楽に訪れることが出来ますよ。レストランが再開して最初の金曜日の夜に行ったのですが、半分以上は日本人のグループでした! …

    地域タグ:ベルギー

  • サブロン広場のドーナッツ屋さん~Coco Donuts~

    こんにちは。みぽりんです。 今回は久しぶりにスイーツのお店を紹介したいと思います。スイーツって時々無性に食べたくなるのに、海外だとなかなか美味しいものに出会えないハードル高めの食べ物ですよね(笑) サブロン広場の"映える"ドーナッツ屋さん 今回ご紹介する "Coco Donuts"は、ベルギーでも有名なショコラティエやパティスリーが立ち並ぶサブロン広場のすぐそばにあるドーナッツ屋さんです。 Wittamerの角を少し奥に入ったところにあるので、存在を知らないと見逃してしまうかもしれません。ドーナッツのサインを目印に探してみてください。 お店の入口を入るとすぐに、ドーナッツのショーケースがどーん…

    地域タグ:ベルギー

  • 外出制限中の暮らし方 ④ "Paint by Number" でアートに挑戦

    こんにちは。みぽりんです。 現在では外出制限がだいぶ解除されてきていますが、先日までの外出制限時にはおうちにこもりながら出来る様々なことに挑戦していました。 今回はそのうちの一つをシェアしたいと思います。 パン作りの次はアートに挑戦 おこもり期間中はパン作りにいそしんでいましたが(いまも作ってますよ!)、違う方面にも挑戦してみようと思いアートに手を出しました。とはいえ、わたし絵心が皆無…まじでアメトークの絵心ない芸人笑えないくらい皆無…笑 そんな私でもアートしたい!ということで今回はインスタの広告で見つけた"Paint By Number"に挑戦することに。 ”Paint By Number”…

  • ベルギーのコロナ事情~近況は?~

    こんにちは。みぽりんです。世界中がコロナの渦に飲み込まれている中、みなさんどのようにお過ごしでしょうか? 私の住むベルギーでは、3月14日以降いわゆるロックダウンという形で外出規制や必要不可欠な店舗以外の営業停止の措置が始まりました。 その後約1か月半ロックダウンの状態が続き、5月4日から段階を踏む形で様々な規制が解除され始めています。 今回は、これまでと現在のベルギーの状況を簡単にシェアしていきたいと思います。 ベルギーの外出規制の解除計画 ベルギー政府は、4月24日に「出口戦略(Exit Strategy)」を発表しました。 この時発表された外出規制の解除計画では5月4日までをPhase …

    地域タグ:ベルギー

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑩ 6日目 最終日の過ごし方編

    こんにちは。みぽりんです。今回はベネルクス周遊最終日の過ごし方についてお届けしたいと思います。 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム 5日目(2/1) ブルージュ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 ←いまここ 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! ベルギー滞在最終日はどう過ごす? ベルギーから直行便で日本に帰る場合、フライトは夜になりますのでほぼ丸一日ベルギーで過ごすことが出来ます。とはいえ、何が起こるかわからないのであまり遠…

    地域タグ:ベルギー

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑨ 5日目 ブルージュ(後編)

    こんにちは。みぽりんです。今回はベネルクス周遊5日目のブルージュ観光の続きをお届けしたいと思います。 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム 5日目(2/1) ブルージュ ←いまここ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! ブルージュの運河クルーズ ランチをブリュワリーで頂いたら、てくてく観光を始めましょう。 お店を出てすぐのところにベギン会の修道院があります。中に入ることもできますのでちょっとお…

    地域タグ:ベルギー

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑨ 5日目 ブルージュ(前編)

    こんにちは。みぽりんです。今回はベネルクス周遊5日目のブルージュ観光とその前のマルシェ探訪をお届けしたいと思います。 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム 5日目(2/1) ブルージュ ←いまここ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! 土曜日なのでマルシェでスタート この日は、週末土曜日なのでマルシェからスタートです。 日本にはマルシェの文化がないから初めて行くと結構楽しいですよね。 土曜日の…

    地域タグ:ベルギー

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑧ 4日目 アムステルダム(後編)

    こんにちは。みぽりんです。今回もベネルクス周遊4日目のアムステルダムでの観光ルートをご紹介します。 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム ←いまここ 5日目(2/1) ブルージュ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! グルメなダッチバーガー 帰りのタリスの時間は、18時です。ブリュッセルに着くころにはもう20時なので今回は夜ご飯を調達して電車でもぐもぐタイムをすることにしました。 電車でのご飯…

    地域タグ:オランダ

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑦ 4日目 アムステルダム(中編)

    こんにちは。みぽりんです。今回もベネルクス周遊4日目のアムステルダムでの観光ルートをご紹介します。 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム ←いまここ 5日目(2/1) ブルージュ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! お昼の後は少し街ブラ Café Luxembourg でお昼ご飯を食べたら、次の目的地はアンネフランクの家なのですが、予約時間までまだ時間があるので目的地に向かいがてらダム広場ま…

    地域タグ:ベルギー

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑥ 4日目 アムステルダム(前編)

    こんにちは。みぽりんです。今回はベネルクス周遊4日目のアムステルダムでの観光ルートをご紹介します。おそらく例のごとく食べ物情報たくさんでお届けすることになるでしょう。笑 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム ←いまここ 5日目(2/1) ブルージュ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! アムステルダムへはタリスで オランダの首都、アムステルダムはブリュッセルから電車で2時間程度と日帰りTrip…

    地域タグ:オランダ

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ⑤ 3日目 ブリュッセルでお昼ご飯

    こんにちは。みぽりんです。今回はベネルクス周遊3日目のブリュッセルでのお昼ご飯をご紹介します。 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ 3日目(1/30) ブリュッセル ←いまここ 4日目(1/31) アムステルダム 5日目(2/1) ブルージュ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! この日はお昼から この日、私はフランス語学校があったのでブリュッセルの観光はお任せしてお昼から集合しました。フランス語学校の話はまたおいおい。 ちなみにこの日はBrexit直前という…

    地域タグ:ベルギー

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ③ 2日目 アントワープ観光(後編)

    こんにちは。みぽりんです。前回に続きまして、今回はベネルクス周遊2日目アントワープ観光のルートの続きをご紹介したいと思います。 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ ←いまここ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム 5日目(2/1) ブルージュ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! アントワープを街ブラしよう お昼ご飯を食べたら、おやつを食べるまでの運動として街並みをふらふらしましょう。アントワープの旧市街からアントワープ中央駅に…

    地域タグ:ベルギー

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ③ 2日目 アントワープ観光(中編)

    こんにちは。みぽりんです。前回に続きまして、今回はベネルクス周遊2日目アントワープ観光のルートの続きをご紹介したいと思います。 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ ←いまここ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム 5日目(2/1) ブルージュ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! 旧市街を散策しよう アントワープ旧市街の観光ポイントの定番といえば聖母大聖堂や市庁舎ですね。今回はアントワープ中央駅からプレメトロに乗ってGroenp…

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ③ 2日目 アントワープ観光(前編)

    こんにちは。みぽりんです。前回に続きまして、今回はベネルクス周遊2日目アントワープ観光のルートをご紹介したいと思います。 今回も念のためサクッと日程を確認しましょう。(これ毎回いるかな…) 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム 5日目(2/1) ブルージュ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 では、スタートです! アントワープへは、電車で40分 2日目は、一日アントワープを観光します。アントワープ(仏:Anvers/蘭:Antwerpen)はブリュッセルから…

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ② ベルギー到着&1日目編

    こんにちは。みぽりんです。今日は先日の旅行記の続き、ベルギー到着&1日目編をお届けしたいと思います。 まずはサクッと行程のおさらいを。 1日目(1/28) ベルギー到着 2日目(1/29) アントワープ 3日目(1/30) ブリュッセル 4日目(1/31) アムステルダム 5日目(2/1) ブルージュ 6日目(2/2) ブリュッセル・ベルギー出発 7日目(2/3) 日本到着 ではスタートです! 感動の再会!からのどたばた ベルギーへは、みなさま御用達ANAの成田-ブリュッセル直行便で。 私はというと、いつも空港までUberで行っていたのですが電車(SNCB)で行くのにチャレンジしよう!と思って…

  • ベネルクス周遊の旅 - ベルギー&オランダ - ①準備編

    こんにちは。みぽりんです。せっかく時間がある外出制限中なので、ここからは気分を変えてヨーロッパの旅行記をちょこちょこ書いていきたいと思います。 今回は、コロナの渦がまだギリギリやってくる前、1月末から2月にかけて私の両親がベルギーに来た時のことを紹介したいと思います。現地に6日間滞在する日程だったのですが、観光で来られる方にも参考になりそうな観光ルートを我ながら作れたと思うので(笑)ぜひ参考にしてみてください。 まずは日程をご紹介 今回は1/28(火)に日本を出発して2/2(日)夜までベルギーに滞在して、2/3(月)の夕方日本に到着するという日程で旅行を組みました。 ベルギーやフランスといった…

  • ブリュッセルでレンタサイクル

    こんにちは、みぽりんです。あいかわらずブリュッセルではロックダウンが続いています。 運動の為の外出は、Social Distanceや衛生面を配慮したうえで許可されているのですが、運動する為に車で移動する事はNGなので徒歩または自転車でいけるところのみお散歩やサイクリングができます。 ということで今回は、そんな時に、そして通常の観光時にも役に立つブリュッセルの街中で借りられる自転車「villo!」についてご紹介したいと思います。 レンタル自転車「Villo!」 ヨーロッパでは自転車が移動手段として市民権を得ていて、ブリュッセルでも道路に自転車用表示や信号機があったりします。市民権を得ている分、…

  • 速報!麺真のテイクアウト!

    こんにちは。みぽりんです。 今日は在住日本人に大人気!麺真がテイクアウトを始めたので速報ベースでお伝えしたいと思います。 麺真のラーメンキット! それは先週の土曜日のことでした。一通のラインにビッグニュースが! 「麺真、テイクアウト始めるってよ」 なんだと!ロックダウン開始1か月にしてついにラーメン屋のラーメンが家で食べられる日が来たか!ということで速攻予約しました。笑 そして今日、ラーメンキットを取りに行って早速作ってみました。 こちらが受け取ってきたラーメンキット。今日のオーダーは塩ラーメンです。 麺は生麺の状態で、スープはプリンみたいに固まっていたので運んでくる間にこぼれたりのびたり冷め…

  • ホワイトアスパラにチャレンジ!

    こんにちは、みぽりんです。 今日はベルギー名物にチャレンジしたので、その話題をお伝えしたいと思います。 ベルギー名物ホワイトアスパラ 最近スーパーでよく見かけるホワイトアスパラガス。4月ごろから6月ごろが旬なようでカルフールにもたくさん売っています。ベルギーの人的にはホワイトアスパラを食べないと春が来ないみたいですよ。 せっかくこの時期のベルギーなので、私も買ってみましたホワイトアスパラ。 1パックで10本くらい入っていて6ユーロくらいだったかな。旬だしたくさん売ってるのに案外安くない。それもよく見るとカビさんに侵されかけていたので速攻で茹でました。海外のスーパーあるある。笑 ホワイトアスパラ…

  • ベルギーで郵便を受け取ろう!

    こんにちは。みぽりんです。 今日はいつもと趣向を変えて、ベルギーでの暮らしに必要な情報を少し発信したいと思います。 ベルギーの郵便事情! どの土地でも、生活する上で郵便で荷物を受け取ることはありますよね。ベルギーでもしかり。ということで、ベルギーの郵便事情を少しだけご紹介したいと思います。 ベルギーの郵便局は「Bpost」といいます。そのまんまですね。郵便の配達についてですが、今年の3月からNon-Priorityの郵便物(広告なども含む)は週に2日しか配達されなくなりました。Priorityの郵便物や小包等の荷物は今まで通り毎日配達されていますよ。 Non-Priorityの郵便物が年々減っ…

  • 今日はみんなでクマがりだ!~窓際のくまを探せ!~

    こんにちは。みぽりんです。 絶賛ロックダウン中のブリュッセルですが、最近流行っているものをご紹介したいと思います。 #GoingOnABearHunt タイトルの通り、クマ狩りに行こうという運動です。わたしもブリュッセルのお友達からこのニュースを教えてもらったのですが、窓際にくまのぬいぐるみを置いてお散歩する子供達に探して楽しんでもらおう!という活動だそうです。 きのう、お肉のストックがなくなったのでお肉屋さんまで歩いて行ったのですが、その途中でこんなクマたちをハントしてきました。 窓際にたくさんのクマがいますね。このおうちはクマ好きなのかな? ねえ…怖いよ…笑 等身大クマがこっち見てる…こっ…

  • パン屋さんを発掘し隊!Part 4 “Maison Barat”

    こんにちは、最近はもっぱらダンスエクササイズにはまっているみぽりんです。そのダンスエクササイズの話は、また別の時にでも。笑 さて、今回は久しぶりのパン屋さんコーナーです。 "Maison Barat"に行ってみた! 今回ご紹介するのは、ブリュッセルでも高級住宅地と言われるウックル(Uccle)地区にあるパン屋さんです。 オレンジの屋根が目印のお店。こちらはパン屋さんだけでなく、チーズ専門店も一緒にやっているとのことで、入ってすぐのところに沢山のチーズ、そしてその横にパンコーナーが広がっていました。 今回はいろいろ買っちゃいました。まずはバケット。 こちらのバケットはもっちり系の食感で外の皮も比…

  • 外出制限中の暮らし方③パン作り(完成編)

    こんにちは。みぽりんです。 前回に続きまして、今回はパン作り完成編をお届けしたいと思います。では、パン生地の成型から始めましょう! ④パン生地の成型 一次発酵がが終わったことを確認したら、ボウルから取り出します。上からポンポンと叩いてガス抜きをしたら、ケーキカードでカットするのですが、ここからは生地が乾燥しないように手早く作業します! カットした生地はまた表面を張らせるように丸めます。生地を丸めたら、硬く絞ったふきんをかぶせてベンチタイムを取ります。生地は成型のために触ったりすることで緊張して伸びにくくなるので休ませて伸びがよくなるようにベンチタイムを取るそうです。 ベンチタイムが終わったらさ…

  • 外出制限中の暮らしかた②パン作りにトライ(製作編)

    こんにちは。みぽりんです。 前回お届けしましたパン作り準備編に続きまして、いよいよパン製作編を今回はお届けしたいと思います。 前回もお伝えしました通り、基本的には初心者ですのでそうすごいことは言えませんが(笑)、ベターホームで習ったパン作りのコツを存分に発揮してパンを作ってみたいと思います! よし!パン作り始めっ! はい、ではパンを作り始めます。 今回はベターホームのパン教室よりレーズンミルクパンを作りたいと思います!まずは大まかな工程と所要時間をご紹介します。 <工程> ① 材料を準備する ② パン生地をこねる ③ 一次発酵 (大体30分くらい) ④ パン生地の成型 ⑤ 二次発酵 (大体30…

  • 外出制限中の暮らしかた①パン作りにトライ(準備編)

    こんにちは。みぽりんです。 ベルギーの外出禁止令が例のごとく延長され4/19までとなりました。さらに、ブリュッセル-成田間の直行便も4/24まで運休ということでいよいよベルギーに取り残されました!! 今回はそんな中、私たちがどのように暮らしているかを少しご紹介したいと思います。 ずっと家にいるので…パン作ろう(/・ω・)/ 食料品は買いに出れるものの、ベルギーではいいものがほしいなと思った場合それぞれの専門店(肉屋とか魚屋とかパン屋)に行かないといけません。でもあんまりあっちこっちするのは危険だしSocial Distanceを保たないといけない関係で時間がかかる!ということで家で生み出せるも…

  • 今日のテイクアウト〜阿梅〜

    こんにちは、みぽりんです。 外出禁止が続いているので相変わらずおこもりです。食料を買いに出るのは許されているので週に1度くらいお昼を買いに行っています。(もちろん外出は最小限ですよ) さて、今回はIxellesにある台湾料理のお弁当屋さんでお弁当を買ってみましたのでご紹介します。 台湾料理のお店"阿梅 a-mui" こちらのお店は、イクセルのコミューン近くから一本奥に入ったところにひっそりある台湾お弁当屋さんです。私もプチポワの広告をみて初めて知りました。 こちらは、お昼に台湾料理を詰め込んだお弁当を提供しています。メニューには黒糖タピオカミルクティーもあったりして、流行をおさえてますね!(今…

  • 今日のテイクアウト~偶然見つけたサンドイッチ屋さん~

    こんにちは。みぽりんです。 外出禁止令が開始されてから数日たちました。現在は食料品や薬局以外のお店は基本クローズしています。飲食店は持ち帰りかデリバリーのみ可なのは以前と同じですね。 ただ、外出禁止になって以来、今まで持ち帰りで営業していたお店も続々とクローズし始めてしまっていって、お昼ご飯を食べられるお店がどんどん減ってきて困ったなのが正直なところです。 さて、今日は食料品の買い物の帰りに偶然サンドイッチ屋さんを見つけたのでご紹介したいと思います。 イクセルのサンドイッチ屋さん "La fenetre" ご紹介するのは、Fragey広場から少し入ったところにあるサンドイッチ屋さんです。小さな…

  • 今日のテイクアウト〜Sake bar Brussels〜

    こんにちは。みぽりんです。 テイクアウトランチを紹介しているこのシリーズ、今日も買ってきたのでご紹介したいと思います。 和食 Sake Bar Brusselsのお弁当 Sake Bar BrusselsはシューマンのEU近くにある日本食屋さんです。お昼には日替わり定食のランチが提供されていて、家庭的な和食でほっこりするお店でした。ブリュッセル在住の方にはきっと有名ですよね。 レストランが営業できない期間中はお昼にお弁当をテイクアウトできるということで早速買ってきました。 お弁当なんで、やっぱり見た目は前回と似てますね。(笑) 今日のお弁当はエビフライ弁当。エビフライに、ポテトサラダ、キュウリ…

  • 今日のテイクアウト〜Yama sushi〜

    こんにちは。みぽりんです。 レストラン休業が始まって2日目、日曜日です。ただでさえお昼に困る日曜日ですが、この状況でへどこがやってるかわからないのが辛いところ。 ということで、これから少しづつテイクアウト出来たお店を紹介していこうと思います。 和食 Yama sushiのテイクアウト 営業を停止しているお店の中でもテイクアウトやデリバリーができるお店は営業しています。ただし行列を作っては行けないという決まりがあるので多くのお店はオンラインや電話での事前注文を受けてから販売しているようですね。 今日のお昼に買ったのは、Gribaumont駅近くのYama sushiのテイクアウト。こちらは、お寿…

  • ベルギー vs 新型コロナウイルス~最近のブリュッセル~

    こんにちは。みぽりんです。 中国で発生した新型コロナウイルス、流行の中心地がいよいよヨーロッパに移ってきてしまいました。こちらでは文化的な影響もあってかマスクをしている人は皆無です。そんな中、いよいよベルギーでも新型コロナウイルスの広がりを抑える為の施策が開始されました。 今回は、3/13の深夜12時から始まった感染防止対策と街の様子をお伝えしたいと思います。 どんな施策が始まった? 今回の施策は、3/13(金)の朝に政府から発表されました。突然の発表でちょっと驚き。Stay Home weekと題されたこの発表の内容をさっくりとまとめるとこんな感じです。 ・学校は休校 ・仕事は在宅勤務推奨 …

  • パン屋さんを発掘し隊 Part3 “Roose”

    こんにちは、みぽりんです。 だんだんと暖かくなってきましたね。と言っても寒くならなかっただけのような気もします笑 さて、パン屋シリーズ第3弾は私がよく行くパン屋を紹介したいと思います。 "Roose"に行ってみた! 今回ご紹介するRooseはメトロ5番線の終点Herrmann-Debrouxから歩いて5分ほどのところにあります。以前ご紹介したフレンチのお店Sésames のお向かいです。オープンしていればお店の前に大きなバラが置いてあるのでわかりやすいと思います! 私的なこのお店の推しパンは、ミルクパン(Au lait pain)とシュークリームです。 ミルクパンは食パンみたいなパンなんですが…

  • パン屋さんを発掘し隊!Part2 “Gâteau”

    こんにちは、みぽりんです。 早速やってきましたパン屋さんを発掘し隊第二弾! 今日はMerodeのパン屋さんをご紹介したいと思います。 "Gâteau"に行ってみた! 今回ご紹介するのは、Merode駅から歩いて5分ほどのパン屋さん"Gâteau"です。 地元の街並みに完全に溶け込んでるお店なので気を付けてないと見逃しそうです。笑 お店に入るとまず目に入るのがケーキのショーケース。種類がたくさんあるわけではないみたいですがめちゃ美味しそう。 その奥にはパンコーナー。フランスパンとあとなんだか重みのありそうなパンがありました。量り売りみたいです。 その中で今回はフランスパン(Tradition)を…

  • パン屋さんを発掘し隊!Part1 "La fleur du Pain"

    こんにちは。みぽりんです。 さあ、今回から始まりました不定期新企画!パン屋さんを発掘し隊! この企画は、ブリュッセルでの生活に欠かせないパン!のおいしいお店を発掘していこうという、どこまで続くか分からない気まぐれ企画でございます。なんか、名前がだっさいですね(笑)まぁそこはご愛敬ということで。 さ、行きますよ!記念すべき第一店目はこちら! "La Fluer du Pain" に行ってみた! はい、La Fluer du Painさんでございます。 こちらのお店は、ブリュッセル近郊に3店舗(Ixelles, Woluwe-Saint-Pierre, Uccle)を展開するパン屋さんです。今回は…

  • オーデルゲムでお気軽フレンチランチ〜Sesame〜

    こんにちは。みぽりんです。 今回は気軽なフレンチのお店をご紹介したいと思います。 リーズナブルなフレンチランチ ご紹介するのはオーデルゲムのSesameというお店。 地元の方にも人気のフレンチです。 こちらのお店、平日のランチがとってもお得。 前菜+メインで19€で頂けるんです。ランチは毎日メニューが変わります。 メニューはホームページか店頭で確認してくださいね。 どんなお料理⁇ 2回目の訪問となったこの日のランチは… こちらが前菜。サーモンとズッキーニのミルフィーユ仕立てですね。 食感が楽しい前菜でした。 こちらはメイン。 白身魚のグリエにマンゴーのソースでお野菜やキヌアが添えられていました…

  • ストッケルのミシュラン ビブグルマンのフレンチ~Les Deux maisons~

    こんにちは。みぽりんです。 最近ブリュッセルでは、よく雹(ひょう)がふります。とはいえ、例年よりかなり暖かく、雪も一度も降っていないので世界中暖冬なんですかね…? さて、今回は先日お友達とストッケルにあるフレンチに行ってきたのでこちらをご紹介したいと思います。 現地のマダムにも人気のフレンチ 今回ランチに訪れたのは、ミシュラン2020でビブグルマンを獲得した" Les Deux Maisons" です。ビブグルマンとは、ミシュラングルメガイドの中のランクの一つで、比較的リーズナブルな価格(ベルギーでは39€まで)で食べられるおいしいお店に与えられる称号です。 こちらのお店はブリュッセル在住日本…

  • ブリュッセルの最新グルメスポット~Wolf~

    こんにちは。みぽりんです。 今日は、ブリュッセルの最新スポットに行ってきたのでご紹介したいと思います! 最新グルメスポット "Wolf" 今回ご紹介するのは、昨年12月末にブリュッセル中心部にオープンしたフードコート "Wolf" です。ブリュッセルでは珍しい(たぶんない?)フードコートです。 こちらのフードコートは、ブリュッセルにある様々なジャンルのレストランの支店が出店されているので、評価が高かったり話題になっているお店の味が一気に楽しめちゃう楽しい場所です。 お店のラインナップは、ギリシャ料理、ベトナム料理、ハンバーガー、エチオピア料理、肉料理、シリア料理、イタリア料理などなど結構たくさ…

  • ブリュッセルからお出掛け〜リール&ランス〜①

    こんにちは。みぽりんです。 今日はブリュッセルからお出掛けシリーズという事で、日帰りで行けるフランス リールとランスをご紹介します。 どうやって巡る? 今回訪れたリールとランス、見どころはリールの街並みとルーブル美術館のランス別館です。 ということで10時ごろにブリュッセルを出てリールでランチを。その後ランスへ行って美術館をチェックして帰って来ました。日曜日に行きましたがそれでも十分楽しめる日帰りtripでした。 リールでランチ 日曜日のリール、お店の空き具合はどうかなと思ったのですが街中のグランプラスの近くのお店は結構やってます。 その中で今回はガレットのお店でランチ。 こちら、La Cre…

  • 出国までの準備 ~船便~ その②

    こんにちは。みぽりんです。 さて、今回は船便でもってきてよかったものその②をお届けしたいと思います。 船便でもってきてよかったもの(食べ物編) ベルギーは基本的には食品の持ち込みが禁止です。 ですが、私のお引越しを担当してくれた方は、船便の一番小さい箱2つ分くらいだったら(自己責任ですが)大丈夫ですよと言われたので最低限もっていくことができました。これは、担当される方によっても裁量が違うみたいなので確認してみてくださいね。(ちなみに旦那さんの時は、担当の方は違う人でだめですって言われたらしいです) 特にブリュッセルでは日本人が結構多く住んでいることもあって、たいていの日本食材は少々高くてもよけ…

  • 出国までの準備〜船便〜 その①

    こんにちは。みぽりんです。 この年末年始、なにかと非常に忙しくて全然年末感も正月感も得られませんでした。今年こそは穏やかに過ごしたい…笑 さて、今回は出国までの準備のなかで必ず通るあれ、持っていく荷物について書いてみたいと思います。 船便と航空便のタイミング おそらく、駐妻さんとしてベルギーやその他海外に行かれる方は基本的に船便と航空便の2回荷物を送るタイミングがあるのではないでしょうか? 日本からベルギーへは届くまでに船便が約2か月程度、航空便は約2週間程度かかります。現地に到着して1週間で航空便、2~2週間半くらいで船便が届くようなスケジュール感にすると、落ち着いて生活をはじめられると思う…

  • 引っ越してからのこと〜ID申請その2〜

    こんにちは。みぽりんです。 遅くなりましたが、ID申請その2を書きたいと思います。 ID受け取り! さて、ID申請を完了してから2週間。PINコードがきません! 1週間くらいだよーっていったやん!なんだかあまり郵便運がよくないな… らちが開かないのでコミューンに突撃しまして、直談判。10日後にコミューンでIDとPINコードを受け取れるようにしてもらいました。 その後、3日くらいしたらPINコード送られてきた!なんでや!笑 ということで、PINコードを持ってコミューンへ。 PINコードがあれば指紋を確認して受け取り完了です。 終わりに お国柄なのか、この国?地区?の方々はペーパーワークが苦手みた…

  • ボワフォールの中華〜鴻運 Hong-You〜

    こんにちは。みぽりんです。 今日は最近行った中華料理屋さんを紹介したいと思います。 通称「餃子屋さん」 今回ご紹介する中華料理屋さんは、ボワフォールにあるHong-You Chinese restaurant です。 中華料理屋では珍しく焼き餃子が食べられる事から、ベルギーの日本人駐在員の間では餃子屋さんと呼ばれているとかいないとか。(笑) ボワフォールのWiener広場の近くにあるので、車じゃなくてもトラムやバスで行けそうですね。 なに食べた? 餃子屋さんでなにを食べたかと言うと… (写真ないですが)スープと こちらの焼き餃子。 焼き餃子は皮厚めなのでどちらかと言うともちもちした仕上がり。 …

  • ブリュッセルからお出掛け〜デュッセルドルフの抹茶パフェ〜

    こんにちは。みぽりんです。 日本でもだいぶ寒くなってきたみたいですね。ベルギーは相変わらずとても寒いです。 さて、今回はブリュッセルからお出掛け編という事で、デュッセルドルフで食べられる抹茶パフェの話を。 抹茶パフェをデュッセルで! 外国に住んでいると無性に食べたくなる日本の甘いもの! ブリュッセルでも日本のケーキだったら食べれるんです。でも簡単には食べられないのが手の込んだスイーツ。 それが食べられちゃうのが、デュッセルドルフにあるMatch café Wakaba さん。 日本人の方が経営されているそうで、日本から直輸入された抹茶をお手頃価格のスイーツで頂けます(o^^o) Wakabaさ…

  • ブリュッセルからお出掛け〜トゥルネー〜

    こんにちは。みぽりんです。 今日はブリュッセルから日帰りでお出掛け出来るトゥルネーの街を紹介します。 ベルギー最古の街 フランスとの国境近くにあるトゥルネーはベルギー最古の街と言われていて、現在に至るまで7回も領主国が変わった激動の街だそう。 そんな歴史もあってか、この街には世界遺産が2つあります! とりあえずランチだ! たまたま近くで用事があったので、着いたのはお昼くらい。とりあえずお昼食べましょう。 レストランはグランプラスの広場沿いにたくさんあるのでこちらで。 L'orchideeというお店です。 ランチはこんな感じ。本日のランチが完全にフランス語!読めない。笑 お肉料理はミートローフ、…

  • オーデルゲムのイタリアン~La Botte~

    こんにちは。みぽりんです。 ベルギー生活も2か月がたち、だんだんと慣れてきました! 少しずつレストランに行く機会も増えてきたので、おいしかったお店も少しずつ紹介していこうと思います。 今回はイタリアンを紹介します。 オーデルゲムのイタリアン "La Botte" メトロ5番線のDemey駅から徒歩5分、エドゥアール・ピノア広場にあるのがこちらのお店。イタリアンのお店ですが、ピッツェリアなのでピザがおすすめです。とは言ったものの、今回はパスタを食べたので(笑)パスタをご紹介します。 こちらは、ちょっと短めだけど太目のBigoliというもちもちしたパスタを使ったもの。トマトときのこ、ペコリーノチー…

  • ブリュッセルでどこに住む??

    こんにちは。みぽりんです。 12月も近くなり、かなり寒くなってきました。街はクリスマスムードが漂い始めていて、マルシェで本物のクリスマスツリーが売られ始めたりしています! さて今回は、ベルギーに引っ越して来たらどこに住む?というテーマで書いてみようと思います。私がブリュッセル住みなのもありブリュッセルのことしか書けませんが悪しからず… どんなポイントで選ぶ? 皆さん日本で住んでいる家は、どんなポイントで選びましたか? ちなみに私は、実家で引っ越したことがないのでポイントとか正直わかんない。しいて言えばそこに家があったから。(笑) だから、完全な引っ越し初心者。なんなら家の決めるポイントもよくわ…

  • 引っ越してからのこと〜ID申請 その1〜

    こんにちは、みぽりんです。 ベルギーにやってきて1ヶ月半、やっとベルギーでのID申請が動き始めたのでこれまでのことを覚えとして書いておこうと思います。 ちなみに私はIxelles(イクセル)地区に住んでいるので、申請の手順はイクセルのものになります。地区ごとに若干やり方や必要なものが違うみたいなので参考までに… イクセルでID申請スタート! ベルギーに入国したら、1週間以内にIDカードの申請をスタートすることが必要です。イクセルの場合、申請はコミューンに電話することからスタートします。 ホームページはこちら↓↓ http://www.ixelles.be/site/69-Bureau-des-…

  • 引越してからのこと〜携帯の契約〜

    こんにちは。みぽりんです。 ベルギーに来てはや1ヶ月半。生活にも慣れたものです。 さて、今日はこちらで使っている携帯の話です。 携帯の契約ってどうしよう? 来たばかりの時に、一番最初に確保したいのが通信手段。最悪電話できなくても調べ物や翻訳にネットが欲しいですよね。 ベルギーには日本と同じように大手の携帯会社が3つ(Proximus, Orange, BASA) あります。その中でも、Proximusという会社で契約をしたので、こちらを紹介します。 どんなプランにした? 私が欲しい条件はこんな感じ↓↓ •携帯本体は必要なし •連絡手段は主にLINEやGmail(=あんまり電話使わない) •イン…

  • おいしいケーキが食べたい!in ブリュッセル Part2

    こんにちは。みぽりんです。 ベルギーはもうすでに真冬です。寒いです。 そんなときに(そんなときじゃなくても)食べたくなるのがケーキですね!笑 また、おいしいケーキ屋さんを見つけたので紹介したいと思います。 見た目が楽しいケーキのお店 Zack 今回ご紹介するのは、Maison Zackというお店です。 旦那さんが買ってきてくれたのでお店には行けていないのですが、見た目が楽しいケーキがたくさんあったみたいですよ。 レモンとか柑橘系のさっぱりしたものが食べたいと思ってリクエストして、買ってきてくれたのがこちら↓↓ レモンタルトと、ミカンのケーキ。 レモンタルトってこちらのお店ではすごくよく見かける…

  • おいしいケーキが食べたい!in ブリュッセル Part1

    こんにちは。みぽりんです。 ヨーロッパは昨日から冬時間になりました。ついこの間までは19時に日が暮れたなって感じだったのに、冬時間だと18時には暗くなるのがつらいです。 さて、突然ですが外国でもおいしいケーキ食べたくないですか? 私は食べたいです。(笑) ということで、ブリュッセルで買える日本人にもおいしいケーキを紹介したいと思います。 モンブランが秋の一押し? WITTAMER ヴィタメール(WITTAMER)ってご存じですか? 日本でもデパートに行くとお店がある(少なくとも名古屋の高島屋にはあります)お菓子屋さんですが、こちらはベルギー発祥のお店。 ヴィタメールの思い出といえば、昔父親が出…

  • みぽりん的ベルギーのスーパーマーケット解説!

    こんにちは。みぽりんです。 引っ越してはや1ヶ月。だんだん普通になってきました。 さて、今回は日々の生活に必須!スーパーマーケットの話をしてみたいと思います。 私がよく行くスーパーたち ブリュッセルでも住む場所によって違うとは思いますが、私が住んでいるオーデルゲムの辺りではカルフールとデレーズがメインのスーパーです。 あとはちょっと変わったものが欲しいときはザベンテムのアルバートハインに行ったりします。 それぞれのスーパーの特徴は? ここではそれぞれのスーパーの特徴を解説したいと思います!完全に私目線なので、違う意見もたぶんあると思いますが、そこは大目に見てください(笑) 詳しく解説する前に、…

  • 出国までの準備〜失業保険受給延長〜

    こんにちは。みぽりんです。 ベルギーは最近天気が悪いというか、1日の中で晴れたと思ったら雨が降ったりところころ変わって服装が難しいです(笑) さて、今回は出国前の準備編として、退職後の失業保険の延長手続きについてご紹介したいと思います。 失業保険は延長できる? 帯同に伴って退職される方は結構いらっしゃると思います。 私もその一人でした。 退職すると失業保険がもらますが、すぐに仕事探しをできない事情がある期間が30日以上になる場合、失業保険の受給期間を延長することができます。 出産や育児、介護などがこの事情にあたりますが、配偶者の海外転勤に伴う退職も実は失業保険の受給を延長できる理由の一つになる…

  • ブリュッセルで物産展に行ってみた!

    こんにちは。みぽりんです。 今日は日曜日ということでBrussels Expoでやっているイベントに行ってきました。 Brussels Expoといえばこれですね。六角形のもこもこしたやつ。 Atomiumというもので1959年の万博の際に作られたオブジェだそうです。 高速の標識とかでも描かれていて、ブリュッセルの象徴の一つですね。 にしても変な形だなあ(笑) 物産展に突撃! 本日の物産展はこちらです。 Salon L'alimentation ! https://www.salonalimentation.be/ 毎年やっているイベントのようです。今年はイタリアがフィーチャーされていました。…

  • ブリュッセルお散歩〜グランプラス〜

    こんにちは。みぽりんです。 出国前のことばかり書いていても飽きてくるので(笑)、ベルギーの観光情報を。今回は、ブリュッセル観光の超王道「グランプラス」までの行き方を紹介したいと思います。 グランプラスってどこにあるの? 言わずと知れたブリュッセル観光の王道スポット、グランプラスがあるのはブリュッセルのど真ん中、ブリュッセル中央駅の近くです。 近くには「小便小僧(マネケン・ピス)」やヨーロッパで最も古いアーケードの一つ「ギャルリー・サンチュベール」もありたくさんの観光客でにぎわっています。 グランプラスはこんな観光スポットだよ!という記事は死ぬほどあると思うので(笑)、あえて行き方だけにスポット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぽりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぽりんさん
ブログタイトル
Mipokin's Life in Brussels
フォロー
Mipokin's Life in Brussels

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用