chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なる三姉妹ママブログ https://www.mamabeyoutiful.com

5歳の双子の女の子と3歳三女の30代ママによる育児ブログです!双子育児や三姉妹の子育てハック、お受験情報などを気ままに呟いています。

あおい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/01

arrow_drop_down
  • 【三姉妹育児】おうち遊びグッズ #コロナ育児

    こんにちは!三姉妹ママのあおい(@mama_beyoutiful)です。 あっという間に5月になってしまいました! 幼稚園が休みになったのは3月頭からだったので、我が家のStayHome生活も、いよいよ3ヶ月目に突入です。 そろそろおうち遊びのネタが尽きていて、公園に行っても前ほど伸び伸び遊ぶ気にもならないし、私も子供たちも困り気味です。 日々"コロナ育児"との戦いです。 なので、最近おうち遊びグッズを少し買い足しました。 おりがみ&おりがみBOX 3人とも折り紙が大好きでほぼ毎日やってるんですが、切ったりちぎったりしたらそのまま放置の、使ったら使いっぱなし状態でした。なのでこのおりごみBOX…

  • 【三姉妹ママのつぶやき】子供服を買うなら≪キャリーオン≫

    こんにちは!三姉妹ママのあおい(@mama_youtiful)です。 三姉妹の毎日の洋服ですが、最近は三人お揃いを着せていることがほとんどです。 そんな3人の洋服は、メルカリやUSEDのものを買うことが多いです。 子供の成長は本当にあっという間なので、買った洋服もすぐサイズアウトしてしまいます。一瞬しか着られないのであれば、USEDの方がコスパがいいなと思ってしまうタイプなので、フリマサイトをフル活用しています! そんなフリマサイトの中でも個人的に特にお勧めしたいのが、 【CarryOn(キャリーオン)】というサービスです。 キャリーオンとは キャリーオンは、子供服専門のUSEDファッションサ…

  • 【双子お受験記】≪悩み≫同時に2人に教える難しさ

    こんにちは!三姉妹ママのあおい(@mama_beyoutiful)です。 今日は、いつも子供達と共にお受験対策をしている際の、双子ならではの悩みについてつぶやきたいと思います。(ずっと書いてみたかったテーマです) 今回そんな悩みの中でも、学習面に関する悩みです! 2人同時に教える難しさ 進むペースをどちらかに合わせなくてはならない 得意不得意が異なる お互いの回答が気になる お互いの点数や出来が気になる 双子で小学校受験を目指すということ 我が家は双子なので、生まれた時から何をするにも2人一緒です。お受験に限らず、着る洋服や持っているおもちゃ、幼稚園のクラスや習っているお稽古、ご飯を食べるタイ…

  • 【双子育児】子供にさせてみたいコスプレ《白雪姫編》

    cosplay-rabbit こんにちは!あおい(@mama_beyoutiful)です。 前回の《白うさぎ編》に続き、今回は子供にさせてみたいコスプレ《白雪姫編》です! 白うさぎ編はこちら⇩ www.mamabeyoutiful.com 白雪姫について 白雪姫になってみた! おすすめ白雪姫コスプレグッズ サテン生地とマントで高級感ありの白雪姫 ボリュームたっぷり本格派白雪姫コスプレ 小さい子におすすめな楽チン白雪姫 私服っぽいデザインの白雪姫 プリンセスといえば白雪姫 白雪姫について 白雪姫といえば誰もが知ってるディズニーの人気キャラクターですよね。プリンセスコスプレするなら一度はやってみた…

  • 【双子育児】子供にさせてみたいコスプレ 白うさぎ編

    ハロウィンの仮装として、イベントなどのパーティーの時、ディズニーランドに行く時、などなど子供に可愛い格好をさせたい時って多いですよね。 子供用のドレスやキャラクターのコスチューム、仮装グッズなどは、どのご家庭も一着は持っているんではないでしょうか♡ 我が家の双子は5歳になりますが、今まで色んなコスプレをして楽しんできました。その中で、お気に入りのものを紹介していきたいと思います! 第一弾は、不思議の国のアリスに出てくる、白うさぎ編です。 白うさぎについて おすすめ白うさぎコスプレグッズ 定番白うさぎコスプレ 赤ちゃん向けフード付き白うさぎ 2点セットでアレンジ白うさぎ ドレスが好きな女の子なら…

  • 〈おうちクッキング〉子供ウケばつぐんの恵方巻

    こんにちは!三姉妹ママのあおい(@mama_beyoutiful)です。 だいぶ前ですが節分の日に子供たちと作った恵方巻について書きます^^ 一般的な恵方巻といえば、サーモンやマグロなど海鮮を入れますよね。ですがうちの子供たちは、お刺身などの生ものはまだあまり口にしておらず...子供ウケ(というか我が家の子供たちウケ)を狙った恵方巻を一緒に作ってみました♡ 中に包んだのは、 鮭 かにかま 卵焼き 魚肉ソーゼージ 野菜無し!w 好きなものばっかり!ww ほんとはキュウリとか入れたかったんですけどね...生野菜入れると途端に食べなくなるので、今回はとにかく子供達自身が作って楽しんで完食してもらう!…

  • 【Thanks♡】読者登録100人ありがとうございます...!

    こんにちは!あおい(@mama_beyoutiful)です。 ブログを始めて約3週間。 読者登録がついに100人越え しました...><素直に嬉しいです。 このような完全なる自己満ブログですが、目を通してくださる方々に本当に感謝を伝えたいです。ありがとうございます♡ 私は社会人1年目の頃から細々とブログをやっていたのですが、その頃は日々の仕事の愚痴を書いたり、簡単な日記のような感覚のものでした。それから結婚出産を機に、育児ブログへと変わっていきました。(ずっとアメブロを使ってました) でも日々の多忙さにかまけて、なかなか続かないのが現実... 何度も新しいブログを立ち上げたりオウンドメディアを…

  • 【三姉妹育児】1人用ベビーカーについて≪Cybex MIOS≫

    こんにちは!三姉妹ママのあおい(@mama_beyoutiful)です。 先日のブログでも書いた通り、我が家では、双子の姉たち用の双子ベビーカー『エアバギー ココダブル』でお出掛けすることが大半でした。 www.mamabeyoutiful.com しかし三女が産まれてからは、双子ベビーカー + 抱っこ紐。 近くの公園へちょっとお出掛けする時でも私1人で3人を連れて家を出るのは毎回なかなかの気合いを入れないと大変でした。 まだ三女が小さいうちはそれでも何とかなっていたのですが、さすがに7kg近くになってくるともう抱っこ紐をしてるだけでも腰と肩が砕けそうなのに、その状態で双子ベビーカーを押すのは…

  • 【双子お受験記】オンライン授業を受けてみた感想

    こんにちは!三姉妹ママのあおい(@mama_beyoutiful)です。 コロナで幼児教室が完全休講になってから2週間以上経ちました。小学校受験を目指しているご家庭では不安な日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか。我が家の双子が通っている幼児教室では、先週からいよいよオンライン授業が始まりました。オンライン授業といってもリアルタイム配信ではなく、事前に録画された動画を見て授業を受けるというスタイルでした。 この自粛期間中の学習といえば、これまでは粛々とペーパーワークをやったり、折り紙やハサミの練習をしながら制作課題をしたり、家にあるものをとりあえず消化しているという感じでした。なので、…

  • 【三姉妹ママのつぶやき】もらって嬉しかった出産祝いギフト

    こんにちは!三姉妹ママのあおい(@mama_beyoutiful)です。 今日は、もらって嬉しかった出産祝いギフトその1を紹介したいと思います♡ 三姉妹が小さい頃頂いて特に嬉しかったのは、MARLMARL のベビースタイです。 MARLMARLは"まあるいよだれかけ"で有名ですよね。 三女がしているこのグレーのスタイ。よだれがすごかったのもあり、1歳半くらいまで使ってました!本当にとーっても重宝しました。 よだれかけってすぐびしょびしょになるんですよね。特によだれが多い子だと、頻繁に取り替えないといけないので、お出かけするときは2、3枚必ず持ち歩いてました。 でもMARLMARLのスタイはお顔…

  • 〈おうちクッキング〉キットで簡単マフィン作り

    こんにちは!三姉妹ママのあおい(@mama_beyoutiful)です。 今年のバレンタインのお話♡ 今年は娘たちとチョコチップマフィン作りに挑戦しました 。 今回は準備も工程も簡単な、マフィンキットを買ってきました!購入したのは無印良品のチョコチップマフィンキット。マフィン型やラッピングまで入っているので、これ一つ買えば買い物は済んじゃいます。 引用:自分でつくるチョコチップマフィンボリュームパック|無印良品 作り方も調理時間も書いてあるので、わかりやすいし簡単なのが嬉しい!他にもブラウニーやトリュフ、マカロン、クッキー、ガトーショコラなどバレンタインに作ってみたいお菓子キットが沢山ありまし…

  • 〈おうちクッキング〉親子でクレープ作り

    こんにちは!三姉妹ママのあおい(@mama_beyoutiful)です。 昨日はお家でクレープ作りをしました♡ BRUNOのホットプレートで、子供たちと一緒に生地を焼いていきます。 (コンパクトで使い勝手もよく、見た目も可愛いのでお気に入りの家電です!) 生地は今回はホットケーキミックスを使って作りました。(スーパーにクレープ粉がなかった;) ホットケーキミックスをおたまですくって薄く延ばせば、簡単にクレープ生地の出来上がりです! そして娘たちはフルーツの好き嫌いが多いので(笑)、いちごとみかんだけを用意しました。好きな方はバナナ、パイナップル、桃とかも入れてもいいですよね! しっかりエプロン…

  • 【三姉妹育児】女の子なら一度はハマる!プリンセスコスプレ♡

    我が家の三姉妹がハマってるもの、それはプリンセスです!! どこのお子さんも女の子だったら一度は必ずプリンセスにハマるときがあるのではないでしょうか♡ 今日はそんなプリンセスコスプレについて書いてみました。 こだわりのプリンセスコスプレ 我が家のプリンセスたち おすすめプリンセスコスチューム 子供に大人気のエルサ 姉妹で揃えたい ど定番のシンデレラ 紫のドレスでお姉さん気分 ピンク大好き女子ならオーロラ姫 プリンセスになるといい子になる!? 言葉遣いが自然と柔らかくなる 行動がやさしくなる まとめ こだわりのプリンセスコスプレ プリンセスといえばやっぱりディズニーに出てくるプリンセスたち。 エル…

  • 【三姉妹育児】三姉妹のおそろコーデ

    家に女の子が3人もいるとお喋りが尽きず、毎日ぎゃーぎゃー騒がしい我が家ですが、、、 三姉妹育児の楽しみは、なんといっても子供のファッション!♡ 下の子が3歳になり、小さい時にはできなかった3人お揃いコーデができるようになってきました。 双子は産まれた時からずっとお揃いの服を着てるので、同じ格好をしててももはや何の違和感もないのですが、3人同じ格好となると結構な迫力になります!(笑) おそろコーデで街を歩いていると、必ずと言っていいほど「え、3人?!」「もしかして三つ子ちゃんですか?」と声を掛けられることが多くなりました。 (双子と三女の歳の差は1ヶ月半ほどなので、今はほぼ頭ひとつ分くらいの違い…

  • 【双子お受験記】小学校受験で双子の合否が分かれたらどうする?

    現在、日本の出生率は低下する一方ですが、双子(多胎児)の数は一定数を保っているそうで。子供に占める双子(多胎児)の割合は増加傾向にあるようです。 その為、最近では双子でお受験されるご家庭も少なくないのではと思います。 ≪我が家がお受験を目指そうと思ったきっかけはこちら↓≫ www.mamabeyoutiful.com 我が家の双子が通う幼児教室でも、同じ学年に双子の姉妹ちゃんが他に一組。 先生のお話によると、前年度も双子の姉妹ちゃんが通われていたそうです。とするとおそらく他の学年にもいそう。 そこで今回は、双子の小学校受験の合否について書きたいと思います。 双子でお受験を目指す時の悩み 双子っ…

  • 【双子お受験記】幼児教室に行く時の服装

    初めてお受験用の幼児教室に通わせる時、"どんな格好を娘たちにさせて行けばいいのか"とても悩みました。 いくつかのお教室を見学してみた感じ、ほとんどの子が紺や水色や淡いピンク、おとなしめのチェック柄ワンピースなどを着ていました。 恐らく大手の幼児教室に限らず、個人のお教室でもそのような感じだと思います。 理由としては、普段から試験本番を意識した格好をさせることで、 紺色(地味な服の色、子供の好みでない色など)の服装に抵抗を無くす 試験本番で要求されるような動きや動作が問題なくできるかの確認 子供本人の気持ちの切り替えをしやすくする などがあげられると思います。 なので我が家の双子も、お教室に行く…

  • 【三姉妹ママのつぶやき】いつまでも残しておきたい子供の成長記録

    こんにちは!あおい(@mama_beyoutiful)です。 子供の成長って本当にあっという間ですよね。 だからこそ節目の誕生日や七五三、入学祝いなどなど、人生で一度しかないイベントに合わせて、一生残る素敵な写真を残しておきたいと思う親御さんは多いですよね。 我が家は、そんな思い出に残しておきたいタイミングで、都度プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらっています。 ちなみに、今まで家族や三姉妹の成長に合わせて撮影してもらったことのあるイベントは、 結婚式前撮り 双子の時のマタニティフォト お食い初め(100日記念) 1歳記念 2歳記念 下の子の時のマタニティフォト ニューボーンフォト 七五三前…

  • 【子連れ旅行レポ】≪星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳≫編 #2

    こんにちは!あおい(@mama_beyoutiful)です。 子連れ旅行レポリゾナーレ八ヶ岳編の続きです! #1はこちら↓ be-you-tiful.hatenablog.com ピーマン通りをお散歩した後は、念願のプールタイム♡ 今回の旅行はこれを一番の楽しみにしていました。 プール リゾナーレ八ヶ岳にはイルマーレという温水プール施設があります。 ここが本当に最高♡ 時期的になのか人も少なかったので、ほぼ貸し切り状態で楽しめました。 浮き輪を3つレンタル。 水着やその他のビーチグッズも貸し出ししてました。 室内なので天気を気にすることもなく入れますし、温水なので寒くありません。 この大きいプ…

  • 【子連れ旅行レポ】≪星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳≫編 #1

    こんにちは!あおい(@mama_beyoutiful)です。 今日は、家族で行ったリゾナーレ八ヶ岳についてレポしたいと思います。 リゾナーレ八ヶ岳は山梨県北杜市にある、星野リゾート系列のリゾートホテルです。 八ヶ岳高原にヨーロッパの街並み 日本を代表するデザインホテルはお洒落な宝箱。大波が寄せるプールやブックス&カフェ、鮮やかな高原イタリアンにスパトリートメントなど極上の休日スタイルが。ファミリーも惹きつけるアクティビティの数々に心躍ります。 引用:リゾナーレ八ヶ岳 | 星野リゾート【公式】 私たちは電車で行ったので、新宿からJR中央本線で小淵沢駅へ。そこから送迎バスで5分ほどで着きました。 …

  • 【双子お受験記】コロナでどうなる!?今年の小学校受験

    こんにちは!あおいです。 コロナウィルスの感染拡大を防ぐための方針によって、小学校受験にも様々な影響が出てきています。 幼児教室の授業が休校、延期 模擬テストが中止 学校研究セミナーが中止 学校説明会が中止 などなど。 こんな時期なので、休校や中止は仕方がないことだと思います。 子供の健康安全が何よりです。 ただ、お受験を控える親御さんたちは、このタイミングでのお教室の休校はどには多かれ少なかれ不安もあるのではないでしょうか。。 小学校受験の本番は、だいたいが11月1日前後。 本番まであと7ヶ月しかない中で、約1〜2か月授業がないとなるととても焦る気がします… また、通常であれば、5月から少し…

  • 〈ハンドメイド 〉手作り幼稚園グッズに苦戦しているママたちへ

    こんばんは!あおいです。 子供の幼稚園入園と共にママたちに訪れる、幼稚園グッズの製作という難題… 我が家の三女も4月から晴れて幼稚園! (入園式は延長になってしまいましたが;;) しかしここ最近はウキウキする間も無く、幼稚園グッズの準備に追われていました。 そして、ようやく完成! 双子が入園する時は、作らなきゃいけないものも2倍でした… そう考えると、三女1人分なんてもう余裕!と思っていましたが、逆にやる気も出ず、かなり雑な仕上がりに(笑) でも私なりに頑張ったので、記録として残させてください! ちなみに、私は今でこそハンドメイドが趣味になりましたが、子供が産まれるまでは一切裁縫はやったことが…

  • 【双子お受験記】小学校受験準備開始時期はいつ?

    こんばんは!あおいです。 小学校受験については、前回書いた通り、私は幼稚園の周りのママ友さんとの会話で出てくるようになってから本格的に調べ始めました。 前回の記事はこちら↓ be-you-tiful.hatenablog.com 私自身、実際のお受験準備はいつから始めればいいのか、すごく悩みました。 我が家のように後から興味を持ち始めて目指す家庭もあれば、幼稚園入園時から小学校受験を視野に入れているご家庭、逆に年長の夏頃から対策を始めたというご家庭などなど、色々なパターンがあると思います。 あくまで一家庭の体験記として、参考程度に見ていただければ幸いです。 (今年の受験本番まで、随時更新してい…

  • 【双子育児】おすすめ双子ベビーカーとベビーカー問題

    こんにちは!あおいです。 我が家の双子ベビーカーはエアバギーのココダブルというものを使っています。 (正確には「使っていました」。今は処分の方法に迷っています(笑)) 購入当時、色は5色あって、赤を購入しました。 現在は色のバージョンが変わりデザインも新しくなって、更に改良されてるみたいです! AirBuggyのCOCO DOUBLEはこちら 引用:Air Buggy 1人用ベビーカーでもエアバギーを使っている方を街でよく見かけますし、私の周りの双子ちゃんのお友達やSNSで見かける双子ちゃんでも、ココダブルを使っている方が多いような気がします!♡ これを選んだ理由は、何よりも走行性とデザイン。…

  • 【双子育児】5歳の誕生日プレゼント♡念願の自転車デビュー

    こんにちは!あおいです。 もう間もなく4月になってしまいますが、今月中旬、我が家の双子が5歳の誕生日を迎えました♡ そんな5歳の誕生日プレゼントに、義両親から初めての自転車をプレゼントして頂きました。 5歳の誕生日プレゼントって何をあげようか悩みますよね。1.2.3.4歳とそれぞれ特別な物を考えに考えてあげてきて、もう既にネタ切れ感… 今年はおもちゃなどではなく、何かずっと使える大きな物をプレゼントしたいなと思っていた時、自転車が浮かびました。 お友達には、1年早く自転車をもらっている子や、もう既に補助輪なしで乗れている子なんかもいたりして、そろそろ乗らせてあげたいなぁと思っていたのでとてもあ…

  • 【双子お受験記】双子で目指す小学校受験

    こんにちは!あおいです。 今日は小学校受験について書きたいと思います。 我が家の長女、次女は、新年長になる5歳の双子です。 誕生日は3月生まれの早生まれなので、つい先日やっと5歳になりました。 幼稚園では、同じ学年の子と比べて背格好も一番小さく、性格もおとなしめです。 そんな2人ですが、来年の春の小学校進学に向けて、私立小学校へのお受験を考えて動いています。 お受験を目指すきっかけ お受験をすると決めた理由 お受験塾探し まとめ お受験を目指すきっかけ お受験について検討し出したのは、幼稚園年少の秋頃。 通っている幼稚園は場所柄、お受験を検討するご家庭がほとんどでした。(もちろん公立に進学する…

  • はじめまして

    今日からブログを始めることにしました。 あおいと申します。 ブログは幾度となく挑戦し何度も挫折してきたのですが、、、今回は本気で続けられるよう頑張ろうと思っています。 はてなブログはまだ右も左もわからない初心者なので、勉強中です。 簡単に自己紹介をします! プロフィール 現在5歳になる双子姉妹とその下に3歳になる女の子の、三姉妹育児に奮闘している主婦です。夫は職業柄あまりお休みがなく、ほぼワンオペ育児な日々。今は双子の小学校受験に向けて情報収集もしています。 住まい 東京都 年齢 三十路 好きなもの ダンス/KPOP/韓国ドラマ/飲み会/焼肉/ポーセラーツ etc. このブログでは、日々の育児…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおいさん
ブログタイトル
徒然なる三姉妹ママブログ
フォロー
徒然なる三姉妹ママブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用