chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しょまっぴーブログin北海道 https://www.shomappy.site/

北海道から発信しています 旅行、アウトドア、写真を中心にグルメや雑談とかも書いていきます

いろいろなことに興味をもちやすい男子学生です。

しょまっぴー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/21

arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

    タイトルの通り、あけましておめでとうございます!しょまっぴーです。 最近更新していなかったので、新年の機会に記事を書こうと思いました。 内容は何もありませんが、2021年はもう少し更新頻度を高めようと思っていますのでよろしくおねがいします。 今年の抱負や目標でも書こうと思いましたが、僕の性格上、飽きてやらなくなることが多いので具体的なことを書くのはやめておきます。 何かを継続しようと決めてもそれに飽きてしまったら苦痛になるだけで得られるものが少ないと考えたからです。 そのかわりフワッとした目標をきめました。 2021年は、「面白そうだと考えたことをすぐに実行する」一年にしたいです。思考をすぐに…

  • 【写真】冬季休業前に上野ファームに行ってきた!! 〜インスタ映えスポット〜 【旭川】

    どうもこんにちは、しょまっぴーです。 旭川では一段と寒さが増して、すっかり冬の気温となってしまいました。もう秋は終わってしまったのですね。。 ちょうど一ヶ月前あたり、まだ秋まっさかりの頃に「上野ファーム」に行ってきました。 上野ファームとは観光のための庭園で、とても規模が大きいガーデニングの様子をみることができます。沢山の花や草木がおしゃれに生えています。 そんな上野ファームに、庭いじりが好きな母と行ってきました。実は僕は今まで行ったことがなく、花をみたり写真を撮ったりする目的で前から行きたいと思っていたのです。 なんと上野ファームは10月中旬から冬季休業になってしまったので、休業ギリギリに行…

  • 【雑談】勉強法の反省。。〜優秀な友人に勉強法を聞いてみた〜

    どうもこんにちは、しょまっぴーです。 10月におこなわれた試験で、友人の中で僕が一番成績が悪く悔しい思いをしていたので、反省の意味をこめて記事にしようと思いました。 さらに成績が良かった友人にどんな勉強法をしていたのか聞いてみました。 資格試験のようなものなので、資格を取ろうと思っている方にも勉強法の例として参考になるかもしれません。 僕が受けた試験は試験日の三ヶ月まえあたりから問題集を2周程度すれば受かるようなもの、と事前に調べていました。問題集はいろいろな会社から出ており、受験者のほとんどは何かしらの問題集をやっているとのことでした。 実際に僕がやっていた勉強法は、単純に問題集を何回も解い…

  • 【旭川グルメ】「やきにくのチャンプ」 〜勝負に負けたが焼肉はおいしい〜 【焼き肉】

    こんにちは、しょまっぴーです! 10月の中旬に友人と焼肉に行ってきました。行ったのは旭川市東光にある「やきにくのチャンプ」というお店です。 行った経緯は前記事でも触れたのですが、友人と試験の結果を競い、成績が悪かった人が良かった人に焼肉をおごるという勝負をしたというものです。 www.shomappy.site 参加者は5人、焼肉の代金を5等分にし、成績の下位2人が上位2人の代金をおごり、真ん中の人は自分の分だけ払うというルールとなっていました。 自分の成績を言うのは会計の直前というバラエティ要素も加えてあり、焼肉中はかなりの心理戦となりました。全体の金額を抑えるために安い肉を注文するのか、あ…

  • 【近況報告】やべっ 全然ブログ更新してなかった 【雑記】

    お久ぶりです、しょまっぴーです! 2ヶ月近くブログを更新してなくて申し訳ありませんでした! ここ最近忙しく、頭の片隅にブログを更新しなきゃという思いがありましたが、疲れたからまた今度にしようとなってしまい気がつけば長いこと更新していませんでした。。 なので今回は簡単に2ヶ月の間なにをやっていたのかを書こうと思います。 9月初めから10月初めまで 前回ブログを更新したのが9月の上旬。そこから10月のあたままでテスト勉強をしていました。 www.shomappy.site かなり前の記事に書いたのですが、10月の初めにけっこう大変な試験があり、友人と成績を競っていました。そのため一日の大半を勉強に…

  • 【雑談】写真がうまくなりたい話

    どうもこんばんは、しょまっぴーです!! いつも見ていただきありがとうございます。 今回は雑談となります。 最近の記事は漫画の話や飲食店の話が多く、写真を載せていませんでした。 理由はちょっとしたスランプに陥ってしまい写真を撮るのが楽しくなかったからです。 ツイッターやインスタを見ると、とてもキレイな写真や普通の人が撮れないような写真で溢れいます。自分の写真と比較してしまい、自分の写真のつまらなさに悲しくなってしまうのです。 そんな中、YouTubeで「写真がうまくなる方法」を見ると、(いつもYouTubeの話してすいません、、最近の楽しみがYouTubeしかないのです。。)写真がうまくなるには…

  • 「スープ・サピ・プダス」とは何ぞや? ラマイ旭川東光店【スープカレー】【旭川グルメ】

    どうもこんばんは、しょまっぴーです。 先日、旭川にあるスープカレー屋さん「アジアンバー ラマイ」に行きました。 インドネシアのバリ島をイメージしたお店で、インドネシア風のカレーが楽しめます。 メニューが大きく2つに分かれていて、スープカレーとスープ・サピ・プダスというものがあります。 僕は何度か行ったことがあるのですが、スープカレーしか頼んだことがなく、今回スープ・サピ・プダスに挑戦してみました。 お店のメニューいわく、インドネシアの代表的な味、濃厚な味と柑橘系の酸味が絡み合う不思議なスープと書かれています。 スープカレーはチキンやポークなど更に種類があり選ぶことができますが、スープ・サピ・プ…

  • 【体験談】マダニに咬まれた話 〜マダニに咬まれたらどうする?症状は?〜

    どうもこんばんは、しょまっぴーです。 いつも見ていただきありがとうございます! 今回は少し前に僕が体験した話をします。 タイトルにもある通りマダニに咬まれてしまったのです。マダニのことをよく知らなかった僕は不安や焦りで気分がボロボロになってしまいました。 最近でもマダニに咬まれたことによる死亡例もニュースでやっていましたし、怖いですよね。 もしマダニに咬まれたらどうしたらいいのか、これを読んだ人が不安にならないように僕なりの考えをまとめました。 まず最初に結論から、マダニに咬まれたら ①すみやかに取り除いたほうがいい(ただし、きれいに) ②皮膚科に行き、きれいに除去してもらう、薬をもらう 以下…

  • 【雑談】キングダムと高校時代の話 〜守る側の恐怖〜

    どうもこんばんは、しょまっぴーです。 いつも見ていただきありがとうございます!! みなさんはキングダムという漫画をしっていますか? 映画化やアニメ化され知っている人も多いと思います。最近では作者のゴシップニュースで話題にもなっていました。 僕は友人から漫画を見せてもらい、57巻まで読みました。(最新刊は58巻。) 中国の春秋戦国時代を舞台にしている漫画ですが、難しい内容はあまり無く、少年漫画のような熱い物語です。僕は読み始めてハマってしまい一気に50巻以上読んでしまいました。 天下の大将軍になるという夢がある、主人公の信が日々戦いに明け暮れながら成長していくストーリーに男子ならハマってしまうと…

  • 挑戦!!楽してダイエットがしたい【のがちゃんねる】【ナイシトールG】

    どうもこんにちは、しょまっぴーです! いつも見ていただきありがとうございます!! 今日はある決意を書こうと思います。 それは一ヶ月間ダイエットをする、という決意です。 そして体重と体脂肪を減らします!! 体重はマイナス3kg、体脂肪はマイナス5%を目標にします。 なぜ急にそのような決意をしたかというと、暇だからというのが大きいですが前々からやせようかなと思っていました。 僕は昔からぽっちゃり気味でした。中学時代、水泳の授業で体育教師から「お前の体、中年のおっさんみたいだな」と公開処刑をくらったことがあります 笑 ですが太ってるからといって不利になることが少なかった中学高校生活を送っていたので、…

  • 【旭川ラーメン】らーめん玄 東光本店 〜デジカメで料理を撮ると映える〜

    どうもこんにちは!しょまっぴーです! いつも見ていただいてありがとうございます!! 先日、友人のススメで「らーめん玄」というラーメン屋に行きました。 豚骨ベースでこってり目のラーメンを出すお店で、僕の周りではこってり系が好みの人が多く、このお店は人気があります。 メニューを見るとベーシックな醤油、塩、味噌の他に辛味噌や青唐辛子を使った青南蛮醤油などもあります。辛いメニューが多くそこが人気の理由の一つらしいのですが、悔しいことに僕は辛いものが食べられないので味噌ラーメンにしました。 背脂増しでプラス20円なのでそれをお願いしました。 らーめん玄 味噌らーめん 背脂増し めちゃめちゃまろやかな脂と…

  • 6月に買ったモノ その2「フィリップス ソニッケアー」【電動歯ブラシ】

    以前、6月に買ったモノというタイトルでイスの記事を書きました。そのときにもう一つ買ったものがあると言ったのですが評価しづらく、すぐに記事に出来ませんでした。 www.shomappy.site 今回はその6月に買ったもう一つのもの、電動歯ブラシ「フィリップス ソニッケアー」 まず結論から、電動歯ブラシは人を選びます。無理って感じる人もいますが、僕は毎日使っていますし、買ってよかったと思っています。 そもそも、買おうと思ったきっかけは歯ブラシで磨き残しが多いと感じたことです。しっかりと磨いたつもりでも歯垢がのこっていて、僕は歯磨のあとに糸ようじを使っていました。 そう思っていたところyoutub…

  • 【写真整理】公園でのんびり写真を撮っていました@大雪遊水公園【東川町】

    どうも!こんばんは、しょまっぴーです。 長年の悩みではあるのですが、僕はとてもだらしないのです。。 食器を洗わずにためてしまったり、洗濯物をそのまま洗濯機に入れっぱなしにしてしまったりと〇〇しっぱなしということが多いのです。 これが写真にも当てはまっています。僕は基本撮った写真をブログやツイッターにあげようと心がけていますが、パソコンを見返してみるとあげていない写真がチラホラありました。 ということで今回は、5月の中旬に撮った写真をブログに載せようと思います! 5月12日。旭川ではまだ桜が咲いていた頃、お隣の東川町の大雪遊水公園で撮った写真をご覧ください〜 東川町 大雪遊水公園 ここは名前のと…

  • 底辺学生の懺悔:マリオカートしてました

    お久しぶりです。。しょまっぴーです 長いことブログの更新をしていなくてすいませんでした。 ではその間何をしていたかというと、ニンテンドースイッチのマリオカート8DXをしていました。 まずは言い訳をしたいのですが、ブログ更新が止まってしまったきっかけは学校のレポート課題に追われていたせいなのです。オンライン授業の影響か、テストがなくなりレポートになった科目があり、レポートの数が増えてしまったのです。 で、それが終わったあとYouTubeでマリオカートの実況動画をみていたら無性にマリオカートがしたくなり始めてしまったわけなのです。発売されてすぐに買っていたのですが、友人と遊ぶときくらいしかやらず、…

  • 東神楽でゴーカート!! 家族連れにオススメ「ひがしかぐら森林公園」

    旭川とその近郊でゴーカートに乗りたいとふと思い、調べてみると隣町の東神楽町で乗れることがわかりました。 場所は「ひがしかぐら森林公園」で、ゴーカートの他にもボートやサイクルモノレールで遊ぶことができるらしいです。今まで聞いたことがなかったので人気がないのかもと考え、本当にやっているのか不安になりながら向かいました。 着いてみるとびっくり、複数の家族連れでにぎわっていました。そして肝心のゴーカートですがかなり子供向けのコースでした。小学校高学年だったら物足りず飽きてしまうようなカートでした。そのぶん小さいお子さん連れの家族にはぴったりのゴーカートのように感じました。 それでもせっかく来たので乗る…

  • 【雑談】「私の家政夫ナギサさん」を見て 〜多部未華子さんの魅力〜

    7月7日に放送された火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』/TBSテレビ を録画して本日見ました。 まだ1話しか放送されていませんが、あらすじとしてはバリバリのキャリアウーマンの相原メイ(多部未華子さん)は、仕事ができるのに家事ができない人。それをみかねた相原メイの妹がスーパー家政夫であるナギサさん(大森南朋さん)を勝手に雇い、メイの家事をおこなっていくというもの。いきなり現れたおじさん家政夫にとまどい、仕事ではライバルが現れて困惑していく様子がコミカルに描かれています。 テンポの良い小ネタもあり、楽しんでみることができます。ハマってしまい次回も見たくなるようなドラマでした。 実は僕は女優さんの中…

  • 6月に買ったモノ その1「イトーキ サリダチェア」【ワークチェア】

    6月にそこそこのお値段がする大きな買い物を2つしました。目的はどちらも生活の質を上げることです。 そのうちの1つがイトーキという会社の「サリダチェア」という椅子です。どんな椅子かというと、オフィスチェアというかワークチェアというか、、勉強するときに座る椅子ですね! 似たような話をたくさん聞いているかもしれませんが、オンライン授業の影響で自宅で授業を受けるときに今まで座っていた椅子だと腰が痛くなってしまい、新しくいい椅子を買いたいと思ったのです。 僕は今までニトリのダイニングテーブルとセットになっていた椅子に座っていました。 これもしっかりとした作りで、そんなに悪いわけでは無いのですが、長時間座…

  • 【旭川グルメ】オシャレなスープカレー! 「スープカリー OASIS(オアシス)」旭川市豊岡【旭川スープカレー】

    先日、車検がありました。半日でおわるということだったので待っている間、修理工場のまわりを散歩していました。 そこで見つけたのが「スープカリー OASIS(オアシス)」。肉と野菜がバランス良くとれるためスープカレーが僕の中で密かなブームだったので迷わず入店しました。 テーブル席が3,4つ、カウンターが3席とあまり広くない店内でしたが、かなり混雑していました。 スープカレーは角煮が一番美味しいと思っている僕ですが、別なメニューに心がひかれました。それは「チーズ入りライスコロッケのスープカレー」です。ライスコロッケ単体でもめったに食べないのにそれをスープカレーの中に入れるなんて!とても興味ぶかい! …

  • 【雑談】今年初エアコン!!

    旭川もだいぶ暑くなってきましたね。 最高気温が28度、29度と過ごしづらい日が増えてきました。 僕も一昨日、ついにエアコンを稼働させてしまいました。北海道は涼しいからエアコンなんて必要ない、という主義だったので負けてしまった気がして少し悔しいです。実際、ここ数年で冷房をつけた日数は1年あたり5日くらいでした。 まだ暑さのピークに達していない時期からエアコンをつけたのは初めてです。理由を考えてみると学校の授業がオンライン化したためという結論になりました。お昼の暑い時間帯はいつもなら学校にいるので自宅のエアコンをつけることがなかったのです。日中の自宅がこんなにもジメジメと蒸し暑いところだとは気がつ…

  • 【旭川グルメ】旭川で『町中華』が食べたい! 「中華の華山」 旭川市豊岡

    中華料理が食べたくなったとき、みなさんはどこに行きますか? 「餃子の王将」や「バーミヤン」に行くって方もいると思います。しかしチェーン店ではなく地元にしかない昔ながらの中華料理屋に行くという方もいるのではないでしょうか。 その昔ながらの中華料理屋のことを『町中華』と言うらしいです。 もっとイメージしやすくすると、 ・安い、うまい、ボリューム満点 ・昔ながらの個人経営 ・居心地がよく大衆的 のような特徴をもつ中華料理屋さんです。 旭川でも『町中華』が食べたいと思い、見つけたのが「中華の華山」というお店です。ずばりイメージどおりの町中華です。 口コミを事前に見たところ駐車場が少ないという情報を知り…

  • 【読書記録】『ネイチャー』を英語で読みこなす/竹内薫

    突然ですけどみなさん、英語の論文を読めたらカッコよくないですか? ほとんどの人は必要ないと言って読もうと思わないかもしれませんが、僕はかなり憧れています。 それにはちょっとしたエピソードがあります。少し前に友人と駅前のスタバで待ち合わせをしていました。後からやってきた僕は、友人がタブレットで英語の(政治哲学?の)論文を読みながら(ドヤ顔で)待っているのを見てとてもカッコいいと思いました。それで僕もスタバで論文を読みたいと思うようになりました。 まぁきっかけはそんな具合ですが、ここ最近問題になっている新型コロナウイルスの最新情報を知るために、最新の研究成果が載っている英語の論文を読んだら役に立つ…

  • 【旭川ラーメン】最近行った2店! 大笑屋 / 麺処ajito

    こんにちは、しょまっぴーです。 今回は簡単に最近行った2つのラーメン屋を紹介します! 2店と書きましたが、この3ヶ月でそれぞれ2回ずつ訪れているお店です。 まずは1店目。「大笑屋」 いろいろな種類があるラーメン屋さんです。最初に訪れたときは「金塩」という塩ラーメンを頼みました。あっさりした味でとても食べやすかったです。そのことを友人に話したら、塩よりも「和醤油レトロ」という醤油ラーメンが美味しいとのことで、次に来たときのそれを頼みました。 大笑屋 和醤油「レトロ」 「レトロ」という名の通り昔ながらの醤油ラーメンを感じさせる風味でした。それでいて淡白にならず深い味わいがありました。 とても美味し…

  • 【釣り】渓流の宝石を求めて @ピウケナイ川

    皆さん、オショロコマという魚をしっていますか? サケ科サケ目に属し別名カラフトイワナとも呼ばれています。僕も最近まで知らなかったのですが日本では北海道にしか生息しておらず、かなりレアな魚なのです。 zukan.com そんな渓流の宝石と称されているこの魚を釣りに行くことにしました。忠別川の上流にいるという噂を聞きつけ、忠別ダムからさらに上流のピウケナイ川に向かうことに。大雪旭岳源水公園に車をとめ川を遡上していきました。 魚がいるのかを確認しながら進むため川の中に入り、のぼって行きました。これがかなりキツかった。ヌルヌルした川底を流されず転ばないように進むのはかなり足に負担がかかります。 数百メ…

  • 【滝上町グルメ】レストランありす 〜こんなお店が近所にあればいいな〜 紋別郡滝上町旭町

    先日、ドライブをしていて滝上町あたりでお昼になりました。そこでたまたま通りがかったレストランに入ることにしました。 それが「レストランありす」という洋食屋さんです。 一見普通の洋食屋さんですが、メニューを見るととても食材にこだわっていることがわかりました。地元滝上町の食材が多く、滝上町ではないにしても北海道産の食材がほとんどなのです。 オムチーズカレーを頼みました。おしゃれ〜 全体的にまろやかな味わいで、地元の食材の優しさみたいなのを感じました。それに加えてスパイスの風味がまろやかさを引き締めるアクセントのようになっていました。 食べてるときは食材にこだわってるからヘルシーだと思っていましたが…

  • 【釣り】今シーズン初釣り!しかも夜!! @留萌

    6月の半ばに今シーズン初の海釣りをしに留萌市に行ってきました。 *1 旭川市から一番近い海が留萌市の海で、たまに釣りをしに行きます。釣り好きの友人のすすめで今回は夕方から夜にかけての釣りに挑戦しました。 この時期の留萌港はホッケやクロソイやカレイが釣れるの気合を入れて竿を投げてました。 しかし全く釣れず。。 途中で飽きて写真を撮っていました。 夜の留萌港 この時期の北海道は日中は暖かく、夜は涼しくなります。海沿いでは風が強く寒く感じることもあるので防寒着が必須でした。 ちなみに一緒に行った友人はクロソイ?(マゾイ?)を三匹くらい釣っていました。すごい! 僕がイソメ(虫)でエサ釣りをしていたのに…

  • 【雑談】レジ袋有料化スタート!(ちょっと愚痴があります)

    本日、2020年7月1日からレジ袋が有料化されましたね! 資源の節約や海洋プラスチックごみの問題、地球温暖化などの対策のためプラスチック過剰使用の抑制を目的として始まった制度です。前々からこの制度のことは知っていて、小さいものは手で持ち帰ればいいし、スーパーではエコバッグを使えばいいので賛成の立場でした。 今日実際コンビニエンスストアで買い物をする機会があったので、レジ袋有料化を経験しました。 お弁当と飲み物を買い、お弁当は温めてもらいました。上に書いたように手で持って帰ればいいかと思っていましたが、お弁当がめちゃめちゃ熱いのです。そして、お箸と飲み物と熱々のお弁当を手で持って帰るのが恥ずかし…

  • 見落としがちな風景を自転車で見つける話【写真】【雑談】

    最近、運動不足で自転車に乗り始めました。 最初はただ近所をぐるぐる回っていたのですが飽きて、知らない道を行ってみたり、少し遠くに行ってみたりしました。すると、意外といい景色に出会ったりするのです。 その出会いは一度車で通った道でも発生します。車ではスピードが速くよく見ていない景色でも自転車に乗っているときにはしっかりと楽しむことができます。 そのうちサイクリングをするときにカメラを持っていくことが習慣になってしまいました。 車では外の空気に触れないので、坂道を下りるときの風の気持ちよさがわかりません。しかし自転車では坂道のたびに気持ちよかったり、逆に上りでしんどかったりと感覚的・運動的に感情が…

  • 豆乳ソフトクリームとの出会い 「宮崎豆腐店」東川町

    友人とドライブをしていた日曜日、旭川市のお隣にある東川町の中心部を通っていると人だかりのできているお店を見つけました。 それが「宮崎豆腐店」。豆腐屋がなんでこんなに人を集めているのだろうとよく見るとみんなソフトクリームを食べていました。どうやらそのお店の「豆乳ソフトクリーム」が有名なようです。(僕は知らなかったのですが友人は知っていました。) 早速購入してみることに。お店の中に入れる人数が決まっていて感染対策もしっかりなさっていました。(外の人だかりも距離をとっていました。) 店員さんがソフトクリームを両手に持った人のためにドアを開閉していて、待っていた僕らはほっこりしました。 食べてみると、…

  • 田園が生み出したカレー 「農珈屋 本店」【旭川グルメ】〜東旭川にカレーを食べに行く その②〜

    今回訪れたのは「農珈屋 本店」というカレー屋さん。 今年の5月20日にオープンしたお店です。米農家を営んでいる方が、お米を美味しく食べてもらいたいという思いでスパイスカレーの店を開いたそうです。 本店と書いてありますがここが初めてのお店ではなく、旭川空港内にも「農珈屋 旭川空港店」がありそちらの方が先にオープンしているので農珈屋のカレーを食べたことがある人は多いかもしれません。 僕が注文したのは3種盛りカリーです。前回のスリランカカレーもそうですが、複数の種類のカレーが一度に食べられるというのはとても贅沢なことだと思います。 この3種類は月ごとに変わるらしいのですが、僕が一番美味しいと思ったの…

  • 初めてのスリランカカレー「スサンタ・キッチン」【旭川グルメ】〜東旭川にカレーを食べに行く その①〜

    先日、友人に勧められて「スサンタ・キッチン」というスリランカ料理のお店に行きました。 そこではスリランカカレーが食べられるということなのですが、スリランカカレーとは一体何なのか分からずに注文しました。 {後日スリランカカレーについて調べたところ、ココナッツミルクをベースにしたカレーでインドカレーと比べてヘルシーとのことです。野菜のカレー、魚のカレーなど種類が多くまとめられないので、実際に食べてみて初めてスリランカカレーがわかると思います。} 今回注文したのは「スサンタのおまかせランチ」(1000円)です。2種類のカレーとサラダ、じゃがいもの料理がついてきました。プラス100円でご飯を大盛りにし…

  • 【雑談】最近、勉強が楽しくなってきた話

    2日連続の雑談になりますが、最近になって勉強が楽しくなってきた気がします。 そうなんです、5月の後半は勉強にハマっていたのです。 きっかけは今年の10月頃におこなわれる試験の点数を友だち3人と勝負することになったことです。一番最下位のひとが皆に焼き肉をおごるという罰ゲーム付きです。 資格試験のようなもので、市販の問題集を買い5月中旬からやり始めました。一応学校で習った?範囲ではあるのですが、あいまいに覚えていることが多く問題を解くのに苦労しました。(今も苦労していますが。) しかし、問題を解くにつれて知識が増えてくるのを実感し、同じ問題をやるときにはスラスラと解けるのでモチベーションもどんどん…

  • 【雑談】ドラマ「SPEC」にハマってた話 〜北海道の人も見てほしい〜

    お久ぶりです、しょまっぴーです!前回の更新から時間がたってしまいました。 自粛のため5月はずっと家に引きこもっていました。が、意外とやらなければいけないことがあったり別のことにハマっていたりしてブログを更新しそびれてしまいました。 そこで今回は5月の上旬にハマっていたことにの1つについて話していきます。 それがドラマ「SPEC」です。アマゾンプライムビデオでイッキに見てしまいました。 なぜ今日、その話をするかというと本日6月11日から6月25日まで一挙にテレビ放送される(一部地域を除く)からです。そのニュースを知ったのがついさっきのことで、友人に見てほしいと伝えようとしました。 しかし、なんと…

  • iPad Proを買った話【雑談】オンライン授業/アクセサリ【iPad Pro 2020】

    4月の半ばに新型iPad Pro が届きました。 そこから1ヶ月、毎日のように使っています。事情により購入した当初の目的とは違った用途になっていますがとても満足しています。 今回はそんなiPad Proを買った理由やどのように使っているかなどを話していきます。 iPad Pro 2020 を買った理由 現在どのように使っているか iPadと一緒に買ったモノ iPad Pro 2020 を買った理由 僕は今まで2018年に発売されたiPad 第6世代(9.7インチ)を使っていました。主にネットでの調べ物やまとめノートの閲覧や動画視聴に使っていました。apple pencil(第1世代)にも対応し…

  • 【雑記】今が旬!アスパラガスを食べてみた【北海道産アスパラガス】

    前回、料理をはじめたという記事を書きました。それ以来ちょこちょこと自炊生活を送っているしょまっぴーです。 ↓過去記事 www.shomappy.site 料理をはじめてみると、今まで気にしていなかった食材の旬を意識するようになりました。 先日、夕方のワイドショーで北海道のアスパラガスが旬というニュースを見たので、今回はアスパラガスを料理することにしました。 北海道産のアスパラガスはハウス栽培と露地栽培があり、それぞれ4月中旬から5月上旬、5月上旬から6月にかけて旬を迎えるらしいです。 早速買ってきたのですが、、思ったより値段が高いのですね。。 一束で300円近くしました。普段というか一人暮らし…

  • 野付半島:旅の目的と荒涼感 〜道東ドライブ②〜 北海道野付郡別海町

    道東をまわるドライブの目的はある場所に行くことでした。 それは北海道の地図をみて奇妙な場所を発見したところから始まります。北海道の東のはてに細長い半島があるのです。高校のとき地理を選択していた僕はピンときました。 砂嘴(さし)だ。 ※岬や半島に続き、砂が堆積して海に突き出た地形のこと。似たようなものに砂州(砂嘴の先端が伸びて入り江を塞いでしまったもの:天橋立など)や陸繋砂州(島につながったもの:函館など)があるので受験生は注意! その場所は野付半島といい、日本最大級の砂嘴とのこと。(そこまでは覚えていなかった。) 道が走っているらしく、左右を海に囲まれた道を走ってみたいと思い向かうことに決めま…

  • 見どころたくさん!おんねゆ温泉 〜道東ドライブ①〜 北見市留辺蘂町温根湯温泉

    4月の初めに道東をまわるドライブをしていました。旭川市から北見市を通って根室市へ、そこから釧路を通り帯広まで行き旭川に戻るという壮大なドライブでした。 旭川から北見へ向かう道のりでよく通る場所があります。それが温根湯(おんねゆ)温泉です。住所的には北見市ですが、もともとは留辺蘂(るべしべ)町という町で2006年に北見市に合併しました。そのため北見市街から遠く、旭川から北見・網走へ向かう道中の休憩場所として利用されています。さらに温泉街でもあり、観光スポットもあるので温根湯をメインに旅行することもできます。 見どころの多い温根湯温泉ですが、僕が実際に行っておもしろかったところを写真とともに振り返…

  • 【雑記】料理はじめました 〜肉じゃがと調味料〜 酒って?みりんって?

    酒とみりんの違い ・酒(料理酒)は、素材の生臭みを消し、味を染み込みやすくする、柔らかくする ・みりんは、まろやかな甘味やコクを加え、煮崩れを防止する

  • 豚骨スープがおいしい!!「麺屋 秘蔵」(ひぞう)【旭川ラーメン】旭川市8条通り7丁目

    麺屋 秘蔵というラーメン屋に行ってきました。(2週間くらい前に。。) 実はこの店、かなり気に入っています。旭川のラーメン屋の中では2番目に好きです。(1番目はそのうち行こうと思ってます。) ただ感想を記事にするだけじゃつまらないと考え、短期間で何回か行って主なメニューを制覇してから記事にするつもりでした。 しかし、、お金がなかったり、ラーメンばかり食べてたら健康に良くないなと思ったりして行けませんでした。ごめんなさい。。 というわけで〜、いつものように感想を書きます!! 「秘蔵」のウリは豚骨ベースのスープです。そのベースに「しお」や「しょうゆ」「焦がしみそ」などの種類があります。 そんな中でも…

  • 【読書記録】日本語作文術 〜作文をするすべての人にオススメの本〜【雑記】

    野内良三さん著の「日本語作文術 伝わる文章を書くために」中公新書 を読みました。 この本は文章の書き方をひろく説明していて、学校や仕事そしてブログなどで文章を書く人すべてにオススメしたい本だと思いました。 この本の目的は、自分の伝えたいことを相手に正確に伝えられるようなることです。 伝えたいことがまとまらない、一生懸命説明しているのにうまく伝わらない、と文章作成で悩んでいる方はぜひ買って読んでみてください! そもそもなぜこの本を読んだのか? 「日本語作文術」の特徴 印象にのこったこと・感想 まとめ そもそもなぜこの本を読んだのか? 僕は昔から文章を書くことが苦手で、作文を避けて生きてきました。…

  • まさに王道の味!「らーめんや天金」【旭川ラーメン】旭川市4条9丁目

    先日、初めて「らーめんや天金」に行ってきました。 旭川のラーメン屋の中ではかなり有名なお店で前々から行ってみたいと思っていたのです。 昨年の9月に放送された「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」というテレビ番組の中で、出川さんが旭川市民におすすめのラーメン屋は?と聞いたところ「天金」と「蜂屋」が多数を占めていました。(その放送後に蜂屋に行ったのですが、天金に行くのをすっかり忘れていました。) 数ある旭川のラーメン屋の中でもトップに君臨する「らーめんや天金」、とても期待してしまいます。 向かったのは、4条店。永山にある「あさひかわラーメン村」にも店舗がありますが、こっちの方が本場のような気がす…

  • 旅の思い出・三峰神社 〜2019年夏〜【旅】【写真】埼玉県秩父市

    去年はいろいろなところへ行った一年でした。初めて行く場所も多く、その中でも埼玉県秩父市にある三峯神社は印象にのこっています。 三峯神社は関東有数のパワースポットでテレビで紹介されているのを見たことがある人いると思います。神社好きの僕は何年も前から機会があれば行ってみたいと思っていました。 そんなわけで2019年8月、関東にある親戚の家を訪れたついでに母親と三峰神社に向かいました。 北海道の人からすると埼玉県なんてちっぽけで、同じ関東から移動するのに時間はかからないと思っているかもしれません。僕もそう思っていました。 しかし、三峰神社のある秩父市は埼玉県の奥深くに位置し、同県のさいたま市からでも…

  • リニューアルオープン!「さとうのステーキ」【旭川】【旭川グルメ】旧モローズ旭神店

    4月1日にリニューアルオープンしたお店「さとうのステーキ」に行ってきました。 そもそもさとうのステーキなんて知らないって方が多いと思います。どうやら同じ場所でやっていた「モローズ! 旭神店」が名前を変えてリニューアルしたそうで、オーナは同じらしいです。(他のお客さんと店員さんの会話を盗み聞きしたため、間違ってたらごめんなさい。) モローズには何度か行ったことがあり、洋食を幅広く扱っているイメージでしたが、さとうのステーキではメニューも絞られていてステーキ、ハンバーグがメインです。店名のしたに肉食堂と書かれていることからもわかります。 この「さとうのステーキ」の特徴は全メニュー、ライズとサラダと…

  • らーめん 三日月 【旭川ラーメン】旭川市3条22丁目

    先日、旭川市にあるラーメン屋「らーめん 三日月」に行ってきました。 お腹が空いていたので、ラーメンとご飯を頼むことに。 注文したのは、「しょうゆらーめん」とチャーシューが乗っかった「にくめし 小盛り」。 ラーメンは煮干しの香りがしてしょうゆの風味とマッチしていました。なるとが分厚くて食感を楽しむことが出来ました。にくめしはマヨネーズをかけて食べました。予想通り美味しかった。 特にラーメンのスープがご飯にぴったりで一緒にたべると美味しさが倍増します。 今回はしょうゆを食べたい気分だったのでそれを注文しました。メニューに書いてあるとおり、三日月さんはおすすめを決めておらず自分の食べたい味を選んでと…

  • 旭川市・ツインハープ橋【写真】

    旭川市にあるツインハープ橋の周辺を散歩して写真を撮って来ました。 前回の旭橋に引き続き橋の写真になりますがご容赦ください。 www.shomappy.site ツインハープ橋はその名の通り、2つのハープのような形をしていることから名付けられました。橋もそれぞれ構造が違くて奥深いモノだと感じて来ました。 歩いていると着実に春が来ている感覚がします。 足跡が水たまりになったり、地面がみえてきたり。 しかし、遠くの山々は真っ白。 雲ひとつない快晴で写真日和でした。 隣の橋からみたツインハープ橋。 近くの公園も雪解けが進む。 ーーー

  • 旭川市・旭橋【写真】【旭川八景】

    旭川市にある有名な橋、旭橋(あさひばし)にやってきました。石狩川と牛朱別川に架かる橋で、詳しくはよくわかりませんが歴史もある橋らしいです。 とりあえず周囲を歩きながら写真を撮っていきました。 春の旭川は汚いイメージがあり、泥だらけでカッチカチになった雪があったり砂埃で空がかすんでいたりしています。 この日は天気が曇りできれいな景色を撮れなかったので色を変えてごまかすことにしました。 白黒にすると昔感がでていいですね。 橋の下。 中洲みたいなところから。 いろいろと移動して見方を変えてみました。 今回はお昼に行きましたが、夕方や夜にいってもキレイな旭橋が見られるかもしれませんね。 ーーー 場所

  • 【雑談】初ジョリーパスタと逃げの注文 【旭川グルメ】【ジョリーパスタ永山店】

    2020年1月30日にオープンしたジョリーパスタに行ってきました! (この記事はジョリーパスタの情報1割、雑談9割となってます。) まずはジョリーパスタについて、、 旭川にオープンするまで知らなかったのですが、全国に250店もある有名チェーン店らしいです。さらに「すき家」や「ココス」が所属するゼンショー グループの一員ということで行って後悔することは無いはずです。 今回行った旭川永山店(旭川市永山10条5-1-18)は当面の間、営業時間を11:00~21:00とするそうなのでお気をつけください。。 ーー さてここから雑談になっていくのですが、ジョリーパスタは全国展開しているチェーン店ということ…

  • 芦別温泉スターライトホテル 【おふろcafe 星遊館】【芦別】【旅】【写真】

    北海道の緊急事態宣言が19日に解除されたということで、「芦別温泉スターライトホテル」に行きました。 そこには「おふろcafe 星遊館」が併設されていて、それ目当てに行きました。 おふろcafeとは、無料Wi-Fiが設置されてる館内でコーヒーや漫画、雑誌が楽しめる温浴施設で、全国に7店舗あります。横になりながらくつろげたり、椅子に座ってPC作業ができたりと自由に過ごせる場所です。 おふろcafe 星遊館 自体は2019年12月23日にオープンしたばかりで、温泉もそれにあわせてリニューアルされたためとてもキレイでした。雰囲気もおしゃれで思わず写真を撮ってしまいました。 人工芝で横になりながら漫画を…

  • 【雑談】最近買ってよかったもの:毛穴すっきりパック 【20代男子の肌ケア】

    この冬衝撃的なことが2つあった。1つは乾燥で唇が切れて血が出たこと、もう1つはスーパーのポリ袋をひらけなくなってしまったこと。 今まで血が出たこともなかったし、何も気にせずポリ袋もひらけたのに、、とかなりショックを受けた。まだ20代になったばかりでピチピチだと思っていたけどちょっとずつ老いが始まってるのだなと感じた。 そこから急に肌について気になりだして、ドラッグストアで洗顔フォームやらリップクリームやらバンドクリームを買いに行った。 その中で興味を惹かれたのがこれ。「メンズビオレ毛穴すっきりパック」 もちろん毛穴なんて気にしたことがなかったので、こういう商品があることすら知らなかった。毛穴も…

  • 写真整理 登別温泉 〜好きな場所〜 【旅】【写真】

    登別温泉にここ半年で2回行きました。 北海道で一番好きな温泉は?と聞かれたら登別と答えると思います。 そのくらい登別が好き、温泉の泉質が好みで周辺の観光施設も良い。 地獄谷、クマ牧場、時代村をまわって温泉で癒やされる。僕にとって理想の温泉街です。 悲しいのは旭川からけっこう遠いこと。車で4時間くらいかかります。 10月に訪れたときの登別 3番目は倶多楽湖 〜おまけ GoProを酷使してみました〜 登別・大湯沼足湯川天然足湯と倶多楽湖にGoProを沈めてみた 【GoPro】【登別】

  • 写真整理 大谷資料館 〜旅行回想〜 【旅】【写真】栃木県宇都宮市

    年度末になり今年度撮った写真を見返していました。 夏に訪れた栃木県宇都宮市にある大谷資料館(おおやしりょうかん)で撮った写真が印象深く、見直せるようにブログに残します。大谷資料館は簡単にいうと採石場の跡地で、巨大な地下空間が広がっています。 外は35度ちかい気温でしたが中はとても寒く、羽織るものが欲しかったです。 そして、暗い中での撮影は難しいと痛感したところでもあります。 天井を見上げると正方形の穴が ところどころライトアップされてます イベントや撮影の場所にも使われているそう 外との気温差で霧が発生 ーーー 大谷資料館ホームページ 大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大地下空間 2020年3月…

  • ヤキトリツヨシ 神楽岡店 【旭川グルメ】

    旭川の焼き鳥屋さん「ヤキトリ ツヨシ 神楽岡店」に行ってきました。 焼き鳥はもちろん美味しいのですが、鶏皮を揚げた「伝説のとりかわ」が好きで、来るたびに注文しています。サクッとした食感と口に広がる特別スパイスがたまらないです。 ↑写真左下がとりかわです。二人前注文しました。 そしておすすめしたいのがアスパラ串。北海道のアスパラはとても大きくみずみずしいです。 ぜひ食べて見てほしいです! それでは〜 ーーー お店情報(間違ってたらごめんなさい) 営業時間:18:00~24:00 定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜) 場所:

  • Go Pro 7 〜右手にα6400を左手にGoProを〜 【カメラ】【機材紹介②】【ゴープロ】

    2020年になってからGoPro HERO7 Black をよく使っています。 今までも、釣りをするとき水の中にゴープロを沈めて魚がいるか確認するために使っていました。 しかし最近、旅行やスノボなどいろいろなことに使えると再確認しよく持ち歩いています。 そんなわけで、ゴープロについてサクッと紹介します。(だいぶ時間が開きましたがα6400の紹介に引き続き、、) www.shomappy.site ゴープロのいいところは、なんと言っても雑にあつかえるところですね! 水に沈められることはもちろん、スノボの衝撃や泥水にも耐えられる強さがあります。 さらに強力な手ブレ補正によって、振動を与えないように…

  • 旭川の焼肉ランチならココ!「焼肉•韓国料理 ソウル屋」【旭川ランチ】

    旭川市一条通にあるソウル屋に行ってきました! 2日連続の外食となりましたが、引っ越しの手伝いをした友人におごってもらったためタダでした 笑 メニューを見るとこんなものが、、 Aセットすごい この量で1100円は超オトク 焼き肉スタイルのランチを食べられるだけでも嬉しいのにそれがこの値段というのは中々無いのではないでしょうか! 実際に来たものもメニュー通り 特にサガリが美味しかったです〜分厚いにもかかわらず柔らかく、程よい脂でした〜 幸せな一日でした。。 それでは〜 ーーーーー お店情報(間違ってたらごめんなさい) 営業時間:11:00~14:30/17:00~23:00 火曜日定休 場所:

  • コロナに負けずに営業中! 橙ヤ 東光店【旭川ラーメン】

    最近忙しくてブログを全く更新してませんでした… しかし幸か不幸か新型コロナの影響で暇になってしまいブログ更新のチャンスがやってきました! 今までは旅行などの大きなイベントをブログの話題にしようと思っていましたが、それだとあまり書くことがないので、ご飯などの軽い話題もブログにしようと思います。 そんなわけで、ラーメンを食べにいきました!! 橙ヤ東光店 さん 野菜チャーシューのみそを食べました。美味しかった。 味は黒しょうゆ、白しょうゆ、塩、みそ、橙みその5つから選べ、チャーシューも作り方を燻しと炭火から選べます。 とにかくバリエーションが多く何回訪れても楽しめます!! バリエーションの多さゆえ若…

  • 大晦日のスカイツリーは人ごみ地獄!? 〜旅行回想〜 【旅】【北海道脱出】

    わくわくの東京観光 2019年の大晦日、東京に旅行に行ってきました。 目的は東京スカイツリーに登ること。 2012年に完成してから7年、ついに世界1位の高さを誇る電波塔に登る機会がやってきました。別に大晦日に行きたいってわけじゃなく、たまたまその日が暇だったんです。 神社をめぐり御朱印を頂くのが趣味なので、午前中に近くの湯島天神を訪れました。 湯島天神で頂いた御朱印 より一層勉学に励むことを決意 そして午後二時半、ようやくスカイツリーのふもとに到着。 エレベーターの待ち時間は80分から90分、これなら我慢できるぞ。 しかし、一向に列が進む気配がありません。なんと強風の影響でエレベーターが止まっ…

  • SONY α6400 〜しょまっぴーの相棒〜【カメラ】【機材紹介①】

    昨年、このカメラを購入してから写真にどハマリしましたSONYのミラーレス一眼カメラ、「α6400」。 今回はその魅力について話していきます。 魅力その①、軽くてコンパクト ミラーレス一眼カメラの特徴でもある、軽さ・コンパクトさですがα6400はそれに加えて画像の綺麗さも大きな特徴です。 α6400より綺麗な写真が撮れるフルサイズセンサーのカメラもありますが大きく、重くなってしまい、僕としては気軽に持ち出せるものではないです。 旅行などにも気軽に持ち出せてなおかつ、綺麗な写真が撮れるというのが魅力の1つです。下の写真は友人と旅行に行ったときのものです。 美瑛町にて 魅力その②、瞳AFがすごい 人…

  • はじめまして

    はじめまして! しょまっぴーブログのしょまっぴーと言います。 2020年、なにか新しいことを始めようと思い、考えた結果ブログを始めることにしました。 最近流行りのyoutuberにも憧れたのですが、以前始めたところ編集の面倒くささに長続きしませんでした。 このブログのテーマは旅行とアウトドアとカメラです。北海道を舞台に旅行の記録を文字や写真を通してお伝えしていきたいと思います。 よろしくおねがいします! ーーー しょまっぴーのプロフィール 北海道旭川市在住の男子学生(20歳代) 趣味は旅行と写真撮影(そのまんまですね) 飽きっぽい性格なのでブログも続くか不安ですが、気楽にがんばります!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょまっぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょまっぴーさん
ブログタイトル
しょまっぴーブログin北海道
フォロー
しょまっぴーブログin北海道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用