chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天香山命と久比岐のあれやこれや https://koshi-areyakoreya.hatenablog.com/

素人がネットを検索しまくり天香山命と久比岐について探ってみる。

以前やっていたブログ「天香山命あれやこれや」をバージョンアップしました。

比佐家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/15

arrow_drop_down
  • smalltalk - いま

    願矯其枉 youtube カナダ人ニュース6.23 Biden息子捜査妨害の全貌公開Part①6.24 史上最悪の隠蔽の真実 日本書紀 神代上 第五段 一書第六 伊弉諾尊 既還 乃追悔之曰 吾 前到於不須也凶目汚穢之処 故 当滌去吾身之濁穢 則往 至筑紫日向小戸橘之檍原 而 秡除焉 遂将盪滌身之所汚 乃興言曰 上瀬 是太疾 下瀬 是太弱 便濯之於中瀬也 因以 生神 號曰八十枉津日神 次将矯其枉 而 生神 號曰神直日神 次大直日神

  • smalltalk - 卑弥呼に関して疑問

    吉野ケ里遺跡の石棺墓発掘調査に便乗して、ひとつの疑問。頓珍漢な発想かもしれないが。 魏志倭人伝 其國本亦以男子為王 住七八十年 倭國亂相攻伐歴年 乃共立一女子為王 名日卑彌呼 事鬼道能惑衆 年已長大 無夫壻 有男弟佐治國 一般に「年已長大 無夫壻」の部分は「年はすでに長大、夫婿なし」と読まれている。そしてこれを理由に、卑弥呼は生涯独身だったと言われている。 「夫婿を無くす」と読んではダメなのか? 「長生きしてるうちに配偶者に先立たれた」とか「長生きしていて(今は)夫壻がいない」とは読まない理由を知りたい。 巫女は清らかな身でなくてはならないという西洋史由来の解釈はナシの方向で。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、比佐家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
比佐家さん
ブログタイトル
天香山命と久比岐のあれやこれや
フォロー
天香山命と久比岐のあれやこれや

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用