chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/15

arrow_drop_down
  • 予兆

    ふくらみすぎた風船は弾け飛ぶ。 来週は要注意の週になります。 月曜日はレイバーデイで米国は休み。 レイバーデイ後のアノマリーとして状況が一変しやすいらしいです。 プラスに行くのかマイナスに行くのか。 おそらくですが、グロース株の株価はちょっと跳ね上がり過ぎの部分を感じます。ただ決算の結果で下がったままのも多い。ここをどう捉えるのか。 ちなみに小型株中心の自分の所有株も8月23日以降は上げ調子です。 月の満ち欠けが株価に影響するのではないかなとちょっとオカルト入っていますが調査したいかなと思っています。 これからは以下の画像のようなチャートの株を中心に買って勝率を上げたいなと。 最近買った株で行…

  • 退場してません

    生きてますよ。 仕事が切羽詰まるとブログまで手が回らない傾向にあるんだなぁ。 1月より 敢えて含み損を耐えて持ち続ければどうなるか実験をしているわけですが、結果として大幅な含み損ですわな。 得た教訓は 損切り大事、集中投資大事 そんなところ あとは長期で持つなら下り坂に突入する前に含み益が多くなってる時ですね。未来も想像できるのかも重要かなと思います。 今回の決算後に上げた株は利確か損切りか減らしてポジションを整理します。 ここ最近買った銘柄は調子がいいので今後も様子を見たいところ。 最近買った銘柄は AGFY ええやん AVIR 売却 CLPT マイナス GLUE ○ HYFM × MNDY…

  • また下げてますね

    また下げてますね。 素人の個人の予測ですが。 前回の5月までの下げ方と同等であれば あと2週間は下げ続けます。よくてヨコヨコ。デッドキャットバウンスはあると思いますが。 簡単にまとめると7月中は厳しいとみます。 予想して結果を次に繋げるのが大切かなと思ってます。 こんなこと言ってますが、終わりを予測してもはじまりを予感できなかったため含み損がどんどん増えてます。 しかし、5月はただただ保有し続けたのに対して、今回は違います。前の投稿で上がってる時ほど利確と言った通りに利確しておりました。 利確して QYLDを買っています。今100株以上になってます。月曜日あたりが権利落日なので今仕込んでいます…

  • あげてる時こそ利確

    あげてる時こそ利確をしっかりやっていこうと考えました。 長期のは長期で持ち 短期のは短期で利確して資金を回して行く 小さく勝ちつつ、守る方法を考えて進む ちなみに長期なのは DDD 3Dプリンタ HIMX フラットパネルディスプレイ KOPN 拡張現実ウェアラブル SE 東南アジア中心にいろんなこと VUZI ヘッドマウントディスプレイ このあたりが+50%以上は含み益あるし、未来が楽しみなので長期保有で。 これから上げる株と下げる株が明確になりそうなので、今+の株は様子を見て利確していきます。引っ張れるなら引っ張っていきますけど 大体わたしの週間スケジュール的には土日に売買計画を立てて月曜日…

  • 最近の株

    5月15日くらいを境に保有株は上昇し続けています。正確に言えばマイナスが減り続けている状況です。 小型株はだいぶ売られてましたから底をうったと見ていいと思います。 大型株についてはまだまだ下げる余裕があるような論調がありますので依然警戒ですね。 あとはバリュー株は小型株の下落とは対称的に買われ上昇しておりましたので、そろそろ転換期かと思います。 ここのところIPOしている株をつまんでみたので紹介を MQ マルケタ 30.20ドル 支払いソリューションの提供 SQSP スクエアスペース 63.55ドル オールインワンのウェブサイト構築と電子商取引プラットフォームの提供。 PCOR プロコアテクノ…

  • 間が空きましたが

    米国株投資は継続してますよ。 依然確信の持てるレベルの株にぶっ込めないチキンなので戦略を変えようと考えました。 確信を持つというのは難しいのですよ いい情報が出た時点でそこはてっぺんだったり 底で買っててっぺんで売るってのは ボロカス言われてる状況で買って、みんな買って買って状態で売るってことですから。これにブッ込めるのは並の精神ではできない。 でも指数連動型のETFを買うほどビビリではない。多少市場に乗りつつ、増やしていきたい。 なので配当からペニー株を買っていく作戦に変更します。月に100ドルくらい貰えれば1ドル以下のペニー株を100株買える。 これで増やしてまた配当株を買う 具体的には高…

  • もっと上げたい

    思ったより米国株の保有株のトータルの成績が 伸び悩んでいるため原因を分析。 多分保有銘柄が多すぎる。 あれもこれも有望だと目をつけたペニー株が安いからとつまみ買いしてどんどん増える。 損切りなんて長期投資にはありえないと保有するから、どんどん増える。 そりゃ2倍、3倍になった銘柄も持っているけどもほとんどは芽が出ていない状態ですね。 この状況を改善したいけども損切りした株に限って上がり始めるので、 利益のってる株を一旦利確したいなと思うけども今は上昇トレンドぽいのでこの波から降りるのはちょっとどうなのかと。 ただ耐えてるだけで含み損がどん底の5月14日から40万円近くも上昇して減ってる状況、ま…

  • 5月のまとめ

    思いっきり体調を悪くし、主に後鼻漏からくる咳症状ですけどこれが1ヶ月近く続くと流石につらい、 初期症状は葛根湯が効いていたんですが、徐々に症状が悪化して荊芥連翹湯にのりかえてだいぶマシになりました。 米国株は 5月は売らないし、そんな買って無かったなぁと今思うと思います。 trade note で記録をつけはじめましたが。 トレードの練習というより実験ですね。下落時に持ち続けたらどうなるのか、 5月だけ見ると元通りですが4月含めるとまだまだマイナスです。ずっと持ち続けるとどうなるかやってみたい気もしますけど、 そろそろ売られすぎで上がるよりないような状態になってきたので、そろそろ買ってもいいか…

  • 5月は休みます

    気温の変化に翻弄されて体調が悪くなる時期でもあるため。 5月中は更新をやすみます。 これだけは伝えておきます。 ペニー株は底うった気がするので買い増しスタートします。 グロースについてはもう少し下がりそうな気がします。 草株や暗号通貨関連株は今は手を引いてますがペニー株が上がればそちらが下がりというような関係だったのかなと。ここ何日かの所感です。 ではまた6月まで療養します。

  • 5月ですね

    5月になりましたね。 恐れていたセルインメイになりました。 ペニー株も5月まで復活するとよんでいましたが、アテが外れましたね。 主要株が決算に入って、決算跨ぎはうまくいっても、下落することが多くて その影響でつられて下げたりと、あまり嬉しい日々ではないのですが。 今回はペニー株は3月4月と軟調な動きだったことから、決算の影響は薄いかと思います。 むしろ今はほぼ底かなと踏んでおりますので、4月末、金曜日に下がってる株は買っていきたいかなと買っていきます。 最近、お遊びが過ぎている気がしているので 仮想ポートフォリオで 自分なりのハイリスク・ハイリターンを狙ったガッチガチETFで右肩上がりに儲けれ…

  • 小型株に春が来たか⁉︎

    ようやくペニー株と小型株中心のmypfにも春の気配が来ました。 前日比+4.37%です。 総合するとまだまだ含み損状態ですが、2月中頃からの下落より握り続けてようやくですよ! その間にも、 ちょいちょい買い増したりと、少しですがしていたのですが、どこまで下がるのこれと思ってたのでようやくです。 最近目をつけた株が上げまくる。買ってない。 MVIS DRIO BNGO 買ってないけど上がってる。 でもポジティブにいきたいです。今飛びついたらジャンピングキャッチになる確率が高いので、関連する銘柄もつられて上げてるのでヨシ!でいきます。 いずれにせよ小型株に資金が流れてきたのは良い傾向なのではりきっ…

  • セルインメイ

    アノマリーに株は5月に売れってあるみたいですが、あと1週間くらいしかないじゃないですか。 ってことは、これを信じるならば あと1週間後にはゴリゴリの底になるってこと? それとも5月中は低迷するのかな、 しかし、アノマリーについて調べてみると年がら年中下落傾向なんだけど、それだけ気を引き締めて行けということかな。 株の動きですが先週はだいぶ良かったですね。 小型株も上げましたし、含み損は過去最低額には一度なりましたが、かなりプラス方面に近づいてきました。 ETF作戦が少しは効いてる気もします。 小型株だけでなくETFで市場全体に投資するのは、安心感がありますね。 小型株だけだと、下落時には台風を…

  • 同じカゴに盛らない

    よく投資格言で、投資は同じカゴに盛るなとありますが、 私は小型株からペニー株で同じカゴに盛り過ぎてしまいましたね。 下げすぎているので放置して全くもって売買はしないわけでブログにも書きづらい=悪循環 じゃぁどうすればいいのか考えてみた。 今だだ下がりなのがグロース株、小型株、ハイテク株、つまり完全に下げすぎなのは小型ハイテクグロース株。 逆に上がっているのが、ダウ銘柄、銀行系、高配当株などがぐいぐいきている。 分析ではなく印象なので実際調べてください。 作戦としては ①インデックスETFでそこそこ上がり続けるポートフォリオにする。 ②長期投資が目的なのでさまざまなセクターのベストタイミングで上…

  • 落ち着かない相場ですね

    多分ほぼ底なんじゃと思うんですが、なかなか上昇に転じません。 私の保有株は ペニー株から中堅どころ 1番高いので Twilioの368ドルなので、それ以下で固めているわけです。10ドル以下でいけば保有株は7割はいってそうです。 ですので特にラッセル2000の指数が悪ければ私の成績も最悪なわけで、そしてARKの保有株も参考にしてVRや3Dプリンタ、ゲノム・バイオ株を数多く所有しているためARKがマイナスなら私もマイナス。 いつまで続くのか。 売ってしまって仕切り直してもいいのですが、株の成績のよかったひとは、死んでるか口座を忘れている人だという調査もあるので、これからはいじりません。株数を増やし…

  • シロクロはっきりしない

    白か黒かはっきりと 最初のコンセプトを追求するのもいいですが、色々とミックスで行っていいのかなと思いはじめてます。 とりあえず今は長期で持つべき株を切らないことが前提です。 具体的には KOPN VUZI DDD HIMX RIOT これは下がっても売りません。 期待の新星枠が激増して含み損がすごいんですが。こちらは少しずつ減らします。 主にバイオが多いですが、時流にあったものを買います。 コアとして 2倍は無理だけど保有して増えていくであろうグロース株達、今はパフォーマンスが悪いですが長期で見ればきっと大丈夫、+50%で利確していきます。 新しくブル3倍ETFを買っていこうかなと検討中です。…

  • 年度末なんで

    年度末なので思ったより疲れが来てます。 周囲の職員が異動するため、有給とったりでいないことが多いのでカバーに回ってるせいもあるかも。 とりあえずブログは寝落ちでTwitterでは少しつぶやきつつ過ごしてました。 小型株はジェットコースターですね。 今週のハイライトは WKEYが+100%を1日で変化、次の日下がりましたけど。 全体では 底はまだかと。探ります。 ちょいあげしつつも下がったりと週で行くと−10%くらいの感じです。 下げがキツイほど上がりがすごいと思いたい。 とりあえず OKTAとCOUP 買ってみました。いつ底打つかわからないので入れる時は入っておこう イスラエルのミーテック3D…

  • 風邪をひきました

    風邪をひいてしまい🤧 ちょいと休んでしまいましたが、退場はしてません。 含み益が1月くらいに戻っただけです。 一時はマイナスに振り切れて損切りも考えましたが。きっと戻るという謎の自信で保有し続けました。来週は資金を追加していこうかな。 この下落中に買った株を紹介してみます。 AMRS NEON CLIR AKTS MGTA XRX BMBL HARP LIZI WOOF F OTRK とこんなところかな。 LIZIが+30%以上の含み益になってますね。これからに期待です。 テスラのシェアを喰っていってるのはフォードのEVというのをどこかで見たのでフォードを買ったり、 MTCHを以前買おうと思っ…

  • 握りしめて

    握りしめてなんとか乗り越えたけど 買いたい株を買うとドンドン増える。 同じ銘柄で増えるならいいけど、移り気なのよね。数えてみたら120銘柄くらいあって、 山を乗り越え今は谷間で上昇を期待している状況なんですよね。 今すぐ損切りは傷口に塩を塗るようなものなので、仮想的にポートフォリオを作ってみました。厳選して64銘柄に絞って。また1週間パフォーマンスを比べてみます。 多数が強いのか、少数が良いのか。 とりあえずみていきます。 最近注目している銘柄の一部を紹介 GSKY (フィンテック) APYX (医療機器) CARS (デジタル自動車市場) CNDT (ビジネスプロセスサービス) DNOW (…

  • 狼狽売りと見切り千両

    どんな格言でも相反する内容のものはあります。 どちらにしても株価が大きく動いた時にどのように動くかです。 前回大きく動いたコロナショックの際には狼狽売りもいいところ、高く買って安く売るをやってしまいました。 そして石油系をホールドするという失態をしてしまいました。今でこそ復活していますが当時は大きく値が下がったのに、全く復活しない、いまいちな銘柄でした。グロース系がすぐに値を戻したのにです。 というわけで 強気でホールドしています。 むしろ買い増ししているのもあります。 安く買って高く売るのが最適解なのは間違いないですが、どこが天井で、どこが底か? わたしはまだわかりません。 ですので今回はと…

  • 決算だからしょうがないか

    今週は保有株や注目株の決算が結構あるので 大きな上昇は期待してないのですが、 3月1日は上げましたね。 空気感が変わった感じがしたんですが、一時的なものでしたね。2日は下がってます。 つみたてNISAの設定日が月初になっているので下がっているほうが好都合かなと思います。 所有株も小型株が多いですが、思ったより上下が少なくなってきました。 大型株のZOOMとか持っている人は結構ヤキモキしちゃいますね。 2月中頃からの下落し始めから今までうまい感じの値動きをしているのはVUZIだけですね。 やはりARKが買い始めたのが良かったかも。 今のところ含み益率はVUZI +130%です。 まだまだ20ドル…

  • 月末にかけて下落しました

    株価の下落もそうですが、このブログのアクセス数も下落していますね。 やはり小型株は変動が激しい分、 如何に初期で掴み、含み益を多くして暴落を乗り越えるかが問われた2月の米国株でしたね。 私の所有株の含み益率ナンバーワンの DDDも現在は+235%とかなり削られましたね。頂点が55ドルくらいで今が35ドルくらいなんで、20ドルくらい削られていますね。おそろしいね。 たぶん DDDは100ドルいくと信じているのでこのまま保有します。売りませんし追加もしません。 その DDDに近い値動きだと注目しているのがQUIKです。一心不乱に伸び上がっている感じと時折下げる感じがそっくりだなと。まだ10ドル以下…

  • 日課

    毎日投稿を目指しておりますが、日々の体調(眠気)によっては書いている途中で寝落ちもやむなしです。 なので昨日は書いている途中で思いっきり寝落ちしたので、その日の所感について書いていたのでお蔵入りです。 2月最終週のまとめです。 結論からいくとだいぶ削られたけど身までは到達しなかったです。そんな例えです。 具体的には含み益+400ドルまで削られましたが、今は+1500ドルくらい。 爆上げ銘柄を多数保有しているつもりなので、3月に期待ですね。 3Dと草とビットコイン関連銘柄は今後も上げるのか?上がらない場合は別に切り替えていこうと思いますけど3月の動向に注意ですね。 半導体不足とあるので、NVID…

  • ガチガチの握力で

    動かさないと言ってましたが たぶん議長発言後マシになると思って一部の銘柄を利確し、次を買いました。 で買ったのが BLUE ブルーバードバイオ JE ジャストエナジー 普通にテスラ買っておくのが正解だったぽいですね。小型株なので今後の戻しに期待。 ハイテクの上に小型株がかなり煽りを受けてるので、利確も含めると60万円くらいあった含み益も20万円まで減ってます。 まぼろしー! ちょいちょい買い増して枚数を増やしているので反発に期待します。 今日の対決はどうだったでしょうか 厳選10銘柄 -7.61% 現PF -10.80% 厳選した方が下げが弱いとは、ちょっと検討していきます。このくらいの下げが…

  • 見直し

    このブログは一切わたしの懐にお金は生じないので今後もご安心ください。 ただし、広告収益を目指さない代わりに見栄えも適当だし、たぶん今後もiPhone8で書き続けるしでなにぶん、写真もそんなにないブログは承知の上でよろしくお願いします。 政府の要請か携帯大手3社が値下げの影響を受けて 私が使ってる格安simのmineoも安くなるようです。月に1800円くらいの携帯料金が、1500円くらいになる。変更が必要とのことで申し込みました。 携帯もiPhone8ですが電池の劣化もほとんどなく、あと1年はいけそうですね。画面も割れていないし速度も問題ないからずっといきたい気もしますが、トレンドにはのりたいの…

  • 安ければなるべく買う

    個人的に安ければ買うという勢いで米国株は買っているけど、それも機会を逃して爆上げした銘柄があったことからなんです。 振り返ってみましょう。 まずは JMIA 去年の夏くらいに一桁$で一瞬買おうか迷いましたがアフリカということで見送り、今は55ドルで悔しいです。 YALA こちらもアフリカの音声SNS、11月は一桁だったんですが、今は28ドルでなぜ見送った自分。 EOLS ボトックスで美容系の株です。 こちらは去年3ドル台だったんですが一度買ったんですが手放してしまって、今は12ドル。 DRIO LVGOの代わりにどうかなと一時保有していたその後売却、あの時は10ドルそこそこ、今は28ドル。 こ…

  • 敢えて動かさない

    来週は敢えて所有銘柄を動かしません。たぶん 別のアプリで仮想的に10銘柄に絞って投資してみて比べてみます。はたしてどれだけ変化があるか。 一応神10の銘柄を書きますと SIFY WKEY VISL VUZI KOPN LKCO HIMX EVFM QUIK DDD 今自分が集中的に絞るならこれでいきます。既に3バガーを達成しているDDDは別にしてボロ株を中心に構えてみています。 長期保有が前提なので草と仮想通貨関連は外しました。値動きは最近良すぎますが短期向けだと判断してです。 もし絞った方がパフォーマンスが良すぎるなら、絞りまくります。 この神以外にもきそうな銘柄が多すぎて、暫定的に既にある…

  • くるのか

    今夜は久々にプレで3指数とラッセル2000まで上げているので プレマは信じちゃいけないといけないけれども ここ何日かの小型株への風当たりの強さを考えると今週最後くらいは上げて欲しいですね。 ボロ株で2バガー以上を期待する株を紹介します。予言が当たるとうれしいただそれだけ。 当たるかは根拠はないので信じるか信じないかはあなた次第ですのでよろしくお願いします。 投資は自己責任でお願いします。 ではまずは 安いからすぐに2倍はいけるでしょうという銘柄 ADMP BBI BXRX GERN CLSN HSTO NVCN SNDL TLGT TNXP 以上全部2ドル以下です。バイオは多めですね。 次に事…

  • 全部↓

    3指数全部下げてます。(am2時時点) ふて寝します。 その中でも割と健闘している株も RIOT EVFM VISL このあたりは所有銘柄の中ではマシな動き。 あとは小型株が不調すぎるので何も言えねぇ。 こういう時こそ買いだろうとは思うけれど ペニーストックを買い増したくらいかな。 YALA FUV は買ったか。そんなとこです。 ここ何日は決算もあってか米国株は不調ですね。安く買って高く売るために保有期間は長めになるのでこういう日もあるのが普通だと思ってやり過ごしたいなと思います。 ではまた

  • 上げて欲しい

    ついにQYLDに売り注文を入れて インカム狙いはなくなります。 これから1000万円に増やすまでは意識して配当銘柄は買わない予定です。 過信は良くないが 大体わかってきた。そりゃたまにホームラン打てればいいけども、ヒットやバントを重ねて、なるべくエラーがないようにトータルで勝つのが目標です。 恩株を爆増させてポートフォリオを埋め尽くす勢いでいきたいかなと思います。その勢いでこれからも買っていきます。 今夜は上げそうな予感です。プレでは草の様子もちょっとだけ良さそうなので多分かなり底上げされるのではないかと予想しております。 ただ恩株化したり、QYLDを利確と少し含み益は減りそうなのでそれがどう…

  • 今日は休場です。

    米国株式市場はお休みですので、 私は休みの日は調査します。 土日含めて3日間もあったので今回はTwitterで調査しました。 まぁ出るわでるわ 合計14銘柄も見つけてしまった。 とりあえず次に2日間、3指数が上がったら2バガー銘柄たちは恩株化していきます。 あとはインカム狙いだったQYLDも、非常に心苦しい判断ではありますが利確したいと思います。1年間の配当金以上に増えてしまったからには、ブッ込まないと損なので今回見つけた銘柄に突っ込みます。 今回見つけた銘柄については今週末までは発表しますので明日からの相場を見ていこうと思います。 とりあえず QUIK PXLW WKEY この辺りは追加した…

  • 草と3Dがイマイチに

    今週は渋かったです。 タイトル通り草株が下げまくった。 所有銘柄は TLRY SNDL HEXO −50%ほど下げてますが、まだ評価損益はプラスなので気にしない。 最近買った人はご愁傷様です。 今下げてもいずれ3バガーはいくはずなので保有し続けます。 3D関連は DDD XONE NNDM こちらは大きく下げてはいませんがそこまで上がらなかった。 次にいたいのが TUFNが決算またぎで下げたこと。 これらの点で大きく下げましたとなれば普通なんですが、私は大量にぶち上げ可能性がある株を持ってるわけなんで、こういう日もヨコヨコでした。 地合いが悪くても、特定の分野が爆下げしても±1%でおさまってい…

  • お金がないなら知恵を絞れ

    はじめのはなし Twitterを見てみると私の投資元本は200万円いってるかどうかで、初心者もいいところです。 ですが 株を買いたい 株に投資したい ならば身の丈にあった株を買おうと色々試行錯誤して今があります。 最初は日本株でした→安いとボロいし100株単位で損失も出たためちょっと買うのが難しくてやめました。 次は米国株ですが、配当株を中心にしましたが、配当株は全然上昇してくれない、そして思ったより高く、1ヶ月に欲しい額の配当金額を手に入れようと考えると億必要なんです。 全然上昇してくれないのに、定期的にくる調整では下げてしまうポンコツぶり。1年持っても10%の上昇がいいところ、私が欲しいの…

  • 先行しないと難しい

    爆上げには忍耐が必要です。 昨日今週見ておきたい株をあげましたが 既にPPBTとRIOTが爆上げましたね。 ちなみにPPBTはno positionです😭 RIOTはチャートで来る!と思っていたので既に手に入れたましたので、一晩で既にあった含み益とともに+52%になりました。今日もプレであげてるので楽しみですね。 ちなみにチャートはこれです。 この一旦山になって下がった時に掴んでおりましたありがとうTesla、ありがとうイーロンマスク。テスラから遠ざかっていた投資だったけど初めて恩恵を受けました。 説明するとテスラはビットコインに投資をしたというニュースでMARAとRIOTは爆上げしました👏 …

  • 今週の注目株

    今週注目したい株をとりあえず あげておきます。 Z RDFN FROG NCNO RIOT EDIT VRM こんなところかな。 大型なのはこういったところ 小型だと PPBT AKBA 爆上げするかは見ていきたい。 一部はno position そろそろ調整がきそうですが、 爆上げにはあまり関係ないので、なんとかキャッチして、微益でもプラスでスルーしたいところ。 投資額が弱々なので爆上げをキャッチして増やしていきたいところです。 ではまた

  • 保有銘柄を振り返る

    久しぶりにパソコンで楽天証券の保有銘柄の状況をCSV出力してみました。 それをGoogle spreadsheetに読み込ませて表にして加工した一部です。 わたしが知りたかった情報で並べ替えた表です。評価損益率の良い順に並び替えました。 +20%以上だけ表示しました。まだまだ育っていない株は続きますけど。 表を見てわかると思いますが、現在価格が10ドル以下がやはり伸びる秘訣かなと、 インフルエンサーの言ってる株を買うなどしておらず、独自の判断で買っているので失敗もありますが実りも大きいわけです。 この方針に変えたのは昨年末なので上昇は昨年末からです。1ヶ月くらいでこの効果はすごい。 参考になら…

  • 考える

    テンバガーを目指すのはいいとして分散しすぎだなぁと思っていますので、脳内シミュレーションしてみる。 今の現状では 2〜3銘柄が決算でこけて10%以上の下落しても、他がカバーしていてトータルでプラスかヨコヨコの展開で。まさに今日PTONとUがそうなっているけど少しプラスなのです。 ここでシミュレーション これを集中投資でPTONとかに入れてたら10%もろにくらうわけで、たとえ含み益がモリモリだとしても売ってしまうかも知れませんね。 今はテンバガー候補を大量に分散投資しているのでどれかが毎日噴いてる。🚀何発発射したかわからないです。🚀が帰還するのも多いんですけども。順調に毎日1〜3%くらい増えてる…

  • 元どおり

    1月末の調整前の含み益に完全に戻りました。 むしろややプラスになりました。 売らなくって良かった。 これから分かったことはちょっとの調整では売らなくっても耐えれば大丈夫そうだということです。含み益+のまま耐えればいいけど、暴落などでマイナスにいっちゃうと自分もどう動くかはわからないわ。 今夜も上げてくれれば見事に、1月調整前より含み益が増加することになりそうです。 かなり上げてくれた銘柄 KOPN TLRY VXRT いい結果ですね。 あとはひろーく微増か、昨日上げたのは下げたか。そんな感じでした。 ちょっと損切りしつつ VRMを久しぶりに購入しました。 ではまた

  • 次の一手はどうしよう

    短期投資ならば利益が出たら利確するんですが、いかんせんテンバガーを目指しているのでちょっとやそっとの利益じゃ売ってられないんです。 テンバガー候補として ADMP、ADMS、AMRN、CLSN DDD、EVGN、FRSX、HIMX、IMGN INO、KOPN、MARK、NNDM ORMP、SNDL、SUMO、TUFN VBIV、VUZI、VXRT このあたりがいい感じで育っているんです。 1番育ってるのがDDDの263%の含み益がのっています。あとのリストの銘柄は30〜40%くらいのってます。 このリストにないのもだんだんのってきているので切るに切れない状態。 今、利確するならば、10倍になっ…

  • 予想どおりでした

    ダウ先物の上昇や、個別株のプレの売買から見て予想どおりの上昇でした。 できすぎてる気もしますが、これが持ち続けた効果かなとついでにちょいちょい増やしてはいます。 今日所有株で伸びたのは ADMS HIMX INO ORMP SNDL VBIV VXRT このあたりが+15%超えた上昇でした。 非常にバイオ株に優しい日で良かったです。 所有株トータルでいくと評価損益+4%でした。 ここに含まれていませんが DDD が+250%超えてるのでまだまだいけそうな気がするので、 同じ3Dプリンタ関連でXONEを追加で購入しました。 あとは目をつけてたFUBOが跳ねてたのが悔しいので終わりぎわに少し買いま…

  • ほぼ売ってない

    1月末に米国株式市場がだいぶ荒れましたが、私はほぼ売っていません。 理由としては3つ ①既に評価損益が+でちょっとやそっとで−にいかないと思ったから。 ②単純に持ち続けたらどうなるかのパターンをやりたかった。検証作業。 ③ほぼと言ったのは、とある銘柄を利確し、乗り換えました。その銘柄だけ動かしたので、他は動かしたくなかったからです。 今夜は元どおりの上昇になりそうです😁 私の予想が当たってるならば、この1週間で含み益も下落直前より増える予想です。 多分心理的に マイナスってのはすごいダメージなんだと思う。 例えば 含み益が1000ドルが下落して900ドルになるのと 含み益が1000ドルを利確し…

  • 土日に何をするか

    大体土日に次の週に目をつけるべき株を探す作業をします。 大体はETFの構成銘柄からグッとくる株を探したり、 先週はARK全部とQCLNを有するFirst Trustの中から探したり、VGT、VHTから探したりしました。 昨日今日は2020年のIPO銘柄で今後きそうなののをチェックしてみた感じです。 重要なのは調べる過程で、こんな株があるのか、どういうのが大型株になるのかということを知ることですね。 その中で見つけた注目株 CCC AFYA HOLI CAN JD このあたりかな、あとはAI関連のETFを漁ってみました。とりあえず1ヶ月保有して上がらない、バイオ株は損切りして有望な株に乗り換えて…

  • 耐えるかどうかは株次第

    今週は下げが多かったですね。 それでも上げる株を保有するをコンセプトに買い続けている保有銘柄たちですが、今週はどうなったのか。 今週のMVPは 銘柄 評価損益率 CATB +59%ORMP +41%PLTR +29%VXRT +78% 狼狽売りはしません。 今週ですので最終日にあやしかったのもありますが、このあたりがまくってきました。でも他が全然ダメで全体では市場平均と同じくらいか多少マシなレベルですね。 毎日全滅はなかったので流石に分散が効いてるなと。 CATBとORMPは多分こうなるだろうという3割くらいの期待で買ったので儲けもんです。 私の場合、結構ひどいチャートの時に買うので、高値掴み…

  • 掴み続ける

    テンバガーの為には掴み続ける必要があります。 まずは 含み益が100%を超えたあたりから何度も下落するのを経験すると思います。保有株で3倍になった銘柄でも何度も上下しています。 これとうまく付き合っていくのが大切だと思います。 個人的には保有株総合の含み益+500ドル以上はラッキーと思っているので、このレベルまで下がらない限り放置して行くつもりです。 初期の入りが悪くパフォーマンスが乗らない株に対しては損切りやむなしですが。 基本的に3指数が下がってればみんなも下がってるので、自分も下がってもしょうがないと思います。逆に資金があれば追加で買うチャンスです😁 上がっている時は、選別のチャンス、テ…

  • 晴れの日も雨の日も

    どんなに市場平均が下落しても上昇している株はありますよね。 これを個別株で手に入れていけば。 ダウやナスがだだ下がりでも。プラスになるはずです。 決して逆相関や独自の動きをするETFなどは求めてないです。市場平均とはあまり関係ない金融商品は債券ETFや金やベアETFなどいろいろありますよね。 とりあえず3指数が下落してもプラスになりたい。そんなポートフォリオを目指しています。 今日なんかは強烈な下げですが、 「思ったほど下げてないからヨシ!」 で行きます。むしろ買い足し。 Twitterでは話題の銘柄がありますが、短期の売り抜けが苦手なので乗りません。 せめて1週間は保有できる銘柄を買っていき…

  • テンバガーしたい

    安値の株で簡単にテンバガーを達成したいので 10ドル前後の株を買っていたのも今は昔。 ここ数日は5ドル以下の株を買い、易々とテンバガーを達成したいと考えている。 一つネックな点が そんなマイナーな株を日本の証券会社が扱っているのかである。これについては探すしかないが稀にある。 次の図のサイクルで購入と売却を行うことにしていこうかと考えている。 含み益の増加が年初来20%を超えて激しすぎますが、3バガーまではまだ遠いです。なので増加率は弱いために薄利だけど利確するべき株もあります。 利確したお金で爆上げしそうな株を買う。 ガチ購入銘柄(500ドル以上の購入)の目標は1週間以内に10%以上の増加を…

  • 1位じゃないとダメですか

    私の買う株は1位は狙わない。 何故か 1位は高い、伸び代がない、なんとなく後追いの方がビジョンが出来上がってるから。安めの株の連れ高を狙う作戦。 AmazonじゃなくOZONかJMIAかSE TSLAじゃなくNIOでもなくNIU TSMじゃなくTSEM 何がいいかというと 駆け出しの投資家にとっては安い株で多くの投資先に分散できるのは、経験値が増えるためには非常に大事だと思います。 たくさんの株を見て、チャートを見て、いっぱい失敗して初めて爆上げ株に当たるのかと思います。 初心者ならば50ドル程度で経験を積めばいいかと思います。 買うならば PGNY NUAN INMD TWOU APPS こ…

  • 新大統領から始まる市場

    新大統領になりましたね。 株的には自国主義ではないグローバルな展開を望めるので、米国市場で買える世界の株を買っていきたいと思っております。 バイデンは中国寄りではないか、との話があるので米国市場に上場している中国企業の株は追い出される可能性は減りました。 とりあえずあの株を買ってみました。 NIU です。NIOが話題ですが、NIUを選択しました。 理由は小型の方がより多くの人に行き渡るとの観点からです。 ブル市場になるなどと言ってますがある程度利益が取れた株を売って安い株を買うサイクルを回していけば懐具合の増加は加速していくかなと思っています。 あとは、くるであろう株はちょいちょい注目している…

  • イスラエルの技術力に夢を見る

    以下の記事の通り 世界有数の技術大国「イスラエル」の知られざる魅力とは? 富裕層向け資産防衛メディア 幻冬舎ゴールドオンライン イスラエルの株に熱い期待を抱いているのですが、 まさしく保有株で恩恵に与っているのが多いので、TUFN、NNDM、FRSX、FVRRなどなど さらに良いのがないのか探しました。 またもやメモです。 RWLK VBLT EVGN PSTI RADA MGIC これ以上高いのは長くなるのでやめました。 時に気になるのはRWLK 義足で再び歩けるようになる装具を開発しているみたい。 他にも高めの株は結構良さそうだけど、余力がないので安そうな株を紹介です。 ヴァンガー…

  • 淡い期待を込めて

    今日のブログはメモ書き程度と思ってください。 Twitterでフォローしているぴたごららさんの記事からインスパイアされた記事です。 1年リターン+300%?の怪しい投資法をご紹介します。*No investment advice, do your own DD.海外バイオ投資家が選ぶ2021年マルチバガー候補|ぴたごらら🇺🇸投資🐤 @pitagorarara #note https://t.co/ckm9fCGZix— ぴたごらら🇺🇸投資🐤 (@pitagorarara) 2021年1月13日 早速調べました。 楽天証券で買える株で現在眠りから目覚めつつある株です。プラスARKの構成銘柄の中か…

  • 爆上げを基本に考える。

    個人的に米国株の取引では手数料や為替など日本円に戻ってくることを考慮すると。だいぶ目減りしてしまいます。 売買せずに保有しておけばいいじゃないという声もありますが、 相場の格言に「見切り千両、損切り万両」というのがあるのでいつまでも上がり続けるわけではない。適度な損切りは大事。 爆上げを目指すなら上昇トレンドにかけるしかないでしょう。 更に言うなら。高値の株は安定感はあるもののそこまで上げるかと言うと疑問が。大きくあげるのは一握りではないかと思います。 あとは株価チャートが重要です。 ある程度上げるチャートを読めるようになると爆上げをキャッチしやすいです。 初心者には裏技的にイナゴをするという…

  • 今現在の保有株を公開

    ETFの構成銘柄かというくらいにびっくりするくらい増えてしまった。 ADMP CHWY COTY DDD DOCU DOMO ENDP ETSY FRPT FSLY FVRR GRWG IMGN LMND LQDT LRN NNDM PERI PGNY PINS PLTR QCLN QYLD RDFN SE SQ SUMO TRUP TSEM TUFN TWLO UPWK VXRT ZUO 以上 ちなみにウォッチリストはこれ以上それ以上あります。10ドル以下のバイオ株なんかは数限りなくあるので今買えているのがこれだけというところです。 黒字は本命、緑字はチャレンジ枠 今数えたら本命で20個あっ…

  • 毎日どれかが伸びてる

    もはやポートフォリオがETFの様相になっています。今は37銘柄ありました。 断りのない限り所有している株について書いてます。 ここのところ LMND DDD が調子が良かったのですがそれも長くは続かず、今日は下げてましたね。新規で買うなら今ですけど。下げてますがこちらは強気でロングでいきます。 昨夜上げてくれたのは ETSY TUFN UPWK が10%以上のUP 9%台もちらほらいますが10%以上だけ報告します。 こうなるとやはり前日比プラス1%以上は堅いわけです。このところ毎日こんなところなのでちょっと怖いですね。ある程度で一部利確します。 今後のために種まきも欠かせません。 まだ芽が出て…

  • ちょいちょい組み替え

    ETFはVOOやVTIよりパフォーマンスが良いFPXええやんと思っていましたが、時流に乗ってクリーンエネルギーETFを買います。 というか既に買った。 クリーンエネルギーってEV(電気自動車)やんてことで、今話題のテスラ、Twitterで結構言われているNIO、先日爆上げしたPLUGが含まれている QCLNを買い増しします。 LITと悩みましたが、やはり米国株中心の銘柄を多く含んでおりつつ、EVもありソーラーもありのこちらに決定です。 資金はFPXと株価が他と立ち遅れているBLを売って買います。 NVDAも含まれているとなお良かったんですが、こちらはETFのAIQの購入を検討しています。まずは…

  • 利確すべきかまだまだいけるか

    本日も上昇しました。 保有株は元気がいいです。 昨日上げすぎた株はやや下がりつつあるも保有銘柄が多く分散されているのでプラスでございます。 保有米国株を全部利確すれば利益が1800ドルくらいになりますが、バイデンまだまだいけるかなと。 大型株の値動きが弱く、中小型株の方が元気なのでわたしの行動と歯車が合致したようです。 それでも上げてるのは7割くらい、売ってから上げてるのは数知れず。 ARK信者ではないのですが、機関投資家が買ってる銘柄から良さそうな株を漁るのが楽しいです。 中国の株は買わないので、その代わり米国市場で買えるイスラエルの企業の株を買っています。 FVRR NNDM PERI T…

  • 上げすぎてる

    冷静になって考えると 3日前には含み損益が一瞬だけど-100ドル逝ったんですよね。ちょっと組み替えはしたけど。 今は+1000ドル超え。 昨日は+300ドルだったので昨日より3倍以上増えてる。 ありがとうバイデン。不正をしても株価さえ上げてくれればいいよ。でも中国に乗っ取られないでよ。 ほぼほぼ上げてくれたようですので、 私のポートフォリオと言えるレベルではないなと思いますが。 一応現在AM3:00時点での良い株を DDD 3Dプリンタ関連 +100%超え 10ドルくらいでゲットしてたので自分の保有からいくと+110%くらい。記録からいくと1/5に買ってたのでおよそ3日で倍以上に。 引けで下が…

  • 初日から下げるとは

    4日は今年入ってはじめての株取引でしたが、 米国株市場の3指数は下がりましたね。 おかげで私の保有株は大きく下がってしまいました。グロース中心だとそうなるよね。 Twitterでは一部のバイオ株が爆上げして盛り上がってますが、バイオ株にはよくあることで、そしてペニーストックだとまぁありますね。 下げすぎたのでただ指を咥えてみてる訳にはいかないので、CHWYを一部損切りしてSTNEと PGNYを買いました。 下げた株でも下げ幅に株の種類で違いがありましたね。決済関係、保険関係はそんなに下がらなかった。 逆にクラウド系やソフトウェア系は結構ダメージが。年度末に下げ過ぎた株は上がってるのもちらほら。…

  • 今年の目標

    昨年はチャレンジの年でしたので 株式投資はほぼ一年生でしたが、何年に一度という暴落でしたので3年分くらいは経験できた気がします。米国株に絞ってからは1年、グロース株を調査して買い付けてから4ヶ月、それまでは製薬と配当株という弱めな株を買って悶々としていましたね。 グロース株はやはり強い。ゲノム、バイオ株で底を這うような株の動きや、上昇に向かう値動きを観察してきましたので。 ちょっとだけは自信がついた気がします。 あとは長期ホールドができれば爆益でしょう。 ですので、 今年の投資目標は資金や銘柄数を増やしても売らない。流石に15%以上の下落だと一旦売却して再度買う可能性もありますけれども。 売ら…

  • 今年のポートフォリオを考えてみた。

    あけおめです。 私のポートフォリオを見てみると 銘柄数が多すぎるので、 もう少し絞るべきかと思います。 でもそれも自分的に難しいので 全力投資と微力投資を割合で調整していきたいですね。 伸び代的には低額の株の方が伸びやすいので、そちらに全力で振り分けていきたいです。 SQについては誰かが将来的に1株1000ドルくらいになるのではと書いていたのでウエイトを多めにしていきます。 そうなると10ドル前後の DDD IMGN NNDM PERI PSTI ROOT TUFN ZUO を選別して集中投資したいとこですが。どれもきそうでなんとも言えない。赤字はバイオ株。 DDDはまだ投資額が少ないので増や…

  • 大晦日なのでまとめます②

    結構買ってしまっているこの銘柄たち ヘルスケア関連 バイオ・ゲノム株関係も大量にありすぎるので私の買った株からおすすめを。 LUNG (Pulmonx Corp) 67ドル程度 プルモンクスは米国の医療器具メーカー。慢性閉塞性肺疾患(COPD)の一種である重度の肺気腫患者向けの低侵襲治療器具の開発・、研究に従事。2018年6月にFDAにより承認された同社のゼファー(Zephyr)バルブは、気管支鏡下で気管支内留置する一方向弁。 Yahoo!ファイナンスより ポートフォリオ内では抜群に値動きがいい。ヘルスケア関係は大手ほど値動きが悪いし、右肩上がりが少ない。 NVTA 44ドル程度 私は株価的に…

  • 大晦日なのでまとめます①

    日頃の感謝を込めて 大晦日なので今年一年というか ほぼ6ヶ月くらいで得た米国株の銘柄情報を情報整理ついでに出していきます。 まずは 中古車関係 CVNA (carvana) 250ドル程度 ☆ 中古車電子商取引プラットホームだそうです。 将来を有望視されている株です。自分は買うタイミングをミスって毎度失敗した株ですけども。 VRM(vroom) 45ドル程度 中古車のeコマース企業のようです。最近まで下がり続けたのですが、12月頃ようやく反発しました。おかげさまでで400ドルくらいはこの銘柄で利益出ました。 TRUE(truecar)4.5ドル程度 インターネットベースの情報で新車や中古車とか…

  • とにかく買う

    下落した時にどう買い進めるかが重要なんですよね。 年末に小型ハイテクの下落キター! と思ってたら次の日 昨日は主要3指数全て下がるというおいしい展開。 全下げの場合確実に上がるので、普段大きく下がることの少ない株から、とにかく買い進めるべきだと私は思います。 これによって、 磐石な体制に組み替えました。 ついつい本日 BIGC と APPS を少しだけ追加しましたが、 ほぼ評価損益は戻ってきています。 この最中に追加出来た LMNDは+16%です。 おいしいです。 2日目も下がったので、1日目に飛びついたのはLMNDとSQ、FVRR、SEは正解でしたが、 他は高値掴みになってしまいました。少し…

  • 小型ハイテクに売りがきましたね

    下がっていたので買った株 しばらくは動き少なめでいきます。一応追加資金は入れておくかな。 長期保有予定の株 (私の投資額500から1000ドル以上) SE SPLK SQ BL CHWY FVRR LMND PLTR TWLO ZUO 上昇狙ってる枠 (投資額500ドル前後) TUFN PSTG ROOT PERI VRM チャレンジ枠 (投資額200ドル程度) NVTA NNDM LUNG IMGN もう少しちゃんと数えたら保有株ありそうですが、こんなところですね。 書いてみたら相変わらず多いなと、運が良ければ本日、DOCUを追加する予定です。 メジャーになりきれてない株が多めなので伸び代は…

  • ロシア企業にうまみはあるのか

    OZONがNY市場に上場して、取引可能になったためロシア企業について調べてみました。 OZONはロシアのAmazonと言われていますが。 ロシア内では3番手くらいのEC 1番はワイルドベリーズというところらしいです。株は買えない。 他にNYSEで買えるロシアでECやってるところといえばYANDEXらしいが5番手くらいです。 とは言ってもロシアのAmazonと言われているところに投資するのは夢はありますね。 JMIAやMELIに投資するようなものですものね。 ついでに ロシアの電子決済の会社でQIWIというのもNYSEで買えますが、これまた3番手くらいです。1位はyandex moneyだそうで…

  • ポジティブに考える

    私の場合は地に足をつけた目標をスモールステップで考えていくタイプなので、 株で1億円稼ぐ! 億りびとになる。 なんてブログやTwitterで謳ってると、 今8000万くらい稼いでいるのか?と思ってしまいますが実際は1000万もいってないことも。 目標は大きい方がいいとは思いますが実際の運用を考えるとスモールステップで考えていくべきでしょう。 うまく行った場合で。 100万円の元手で年間2倍になった場合 1年後200万 2年後400万 3年後800万 4年後1600万 5年後3200万 6年後6400万 7年後1億2800万 毎年倍にできれば7年後に達成する計算ですね。 テンバガーと言われる10…

  • バイバイ

    売買は重要ですね。 特に無限に資金が追加できない場合は、あるものを売らないと資金ができません。 階段を登るようにステップアップしていきたいですね。 結構今年を振り返っている人が多かったので、 振り返ってみます。 今年はコロナこれに尽きます。 ギリアド、アストラゼネカ、ファイザー、モデルナ、バイオンテック、GSK、JNJ、LLY…などワクチンレースが繰り広げられましたね。それに伴って株価も上昇、気分上々。 その後、下がって惨状。 製薬大好き💕 コロナのおかげで底値を特に意識することができたのが今年良かったことですかね。 売買傾向は 高配当株→ゲノム、製薬、ヘルスケア→グロース株→ハイテク株→小型…

  • 上げすぎて心配です。

    マイポートフォリオは少しずつ毎日上がってます。 これまでになかったことで心配です。 もともと逆張りをして押し目買いからの反発や、跳ねそうな低迷した株を買い付けるのが常でしたので、毎日上がり続けているような今の米国株式市場は実は買えないですね。 それでもこの利益を打ち消すかのように、利確したり、安い株を買って少しマイナスを抱えてもいいだろうと買い続けてます。 逆張りなので高値に飛びつくのはないので GAFAMやZOOMなど上がりきった株を買うのはないので、 毎日少しずつ利確し続けてもなお減らないのが恐ろしいです。 小型株が結構覚醒しているのもあるのが既に保有している株もそれぞれ跳ねる。 主力が …

  • 売ったら買う

    調整が来ているんでしょうか? ダウ、S&P 500、ナス、が少し下げ気味ですね。 イギリスの新型コロナウイルスの変異種のせいでしょうか。ちょっとばかし下がってますね。 わたしの保有株でいくと 増えてます、それも前日より1%近くもです。 土日で利確の注文を入れておいたので400ドル程度は利益が出てます。増え続けるのが怖いですね。 ちょっと試算 年間の平日数は260日程度、米国市場の休みを考慮すると250日くらい取引が可能とすると。 毎日1%ずつ増えるなら単純計算で1年で資産は2倍に、利確して更に買うなら複利効果で更に増加しそうですね。 毎日1%成長できたらですけどね。 株価でいくとすぐに20%増…

  • 思ったら動くのも大事

    自分史上、過去最高の含み益なので利確します。 資金があればホールドなのですが、大口に入れてみようかと思っているのがあるので資金作りです。 私の予想では12月の上旬には一旦調整が入るはずでしたが、実際はほぼ右肩上がり、私は一部利確しつつ3週目に突入です。ホールドするだけで増える楽な相場ですね。 私は常に検証して買っているので、 保有株数がどんどん増えていくのは株価上昇は弱いわけです。 最近の検証結果 IPO株は (DASHの場合) 予想より初日の取引が高い場合は2日目一旦下がって3日目以降に上昇する可能性がある。 (WISHの場合) 初日の株価が安い場合はすぐ買ってオッケー。既に+14%なのでこ…

  • 毎日上がってますね

    毎日上がってますね。 いろんなブログで損出しというキーワードを聞いて、わたしもやってみました。同じ銘柄を買うのもアレなので、 GSK(グラクソスミスクライン) を売って GILD(ギリアドサイエンシズ)を買う予定です。 売ったおかげで資金が豊富になったのでまた下がっている株を買う愚行に。 買った株ですが NVTA FIZZ FLDM LRN TRUE ARAY VCYT LFVN SUPN こんな上げてる相場で、業績予想が良くても下げている株はきっとあるはずと久しぶりにパトロールしてみました。 この辺りが近日中に戻しそうな気がします。 ここまで連日上がっていると順張りのほうが良さそうな気がしま…

  • そんなこともあるよね

    IPO銘柄の DASH ABNBの調子が良くない。 出だしで飛びついてまだマイナス。 勉強だと思ってしばらく保有します。 これで機関投資家の動きを確認しておきます。 次回に繋げるので足が出てもそれはそれで勉強代です。 それの穴埋めと言ってはなんですが BCLI買ってみました。 完全に逆張りです。反発すら怪しいです。 ブレインストーム・セル・セラピューティクスは、米国のバイオテクノロジー会社。筋萎縮性側索硬化症(ルー・ゲーリック病としても知られている)、多発性硬化症、およびパーキンソン病などの神経変性疾患を衰弱させるための成体幹細胞治療を開発する。「NurOwn」は、同社独自のプロセスで、神経変…

  • 今年1番ベストな株は

    株ブログ界隈で今年のベストストックを書いていたのでわたしも真似させてもらいます。 全世界的に言えば パフォーマンスではARKのETFだと思うんですが、日本では基本的に買えないわけですので。 そうしますと わたしが推したいストックでいくと ETFの ファースト・トラスト・米国エクイティ・オポチュニティーズ・ ETF FPX これですかね。 楽天証券の取り扱いは最近なんですが 何がすごいかって パフォーマンスですよね。 約1ヶ月で20%程度の上昇(買った株) ARKKが買えたらそっちにしますが、 FPXは組み入れ銘柄がIPO銘柄がなんちゃらなのでぐいぐいと行きがち。 対してARKのETFは破壊的イ…

  • スモールステップから始めよう

    心理的に小さな成功体験を重ねることで大きな成功に結び付かせていこう。 というのが今回のお話。 わたしも最初に手を出してみたのは日本株でした。しかし、単位株が100株となると一つ銘柄を買うのに3万円以上はかかってしまう。 これはまるっきり初心者からすればドブに金を捨てるかのようなもの、なるべくスモールステップでいくべきなんです。 そうなると日本株は正規の方法で買うのであればスモールは難しいわけで、(単位株未満で買う方法もありますが) ならば1株から買える米国株は向いております。 10万円が端金だという方は最初から日本株でいいと思いますけど。 しかしスモールステップと言っても 何を買えばいいのかわ…

  • いつ買うのか

    データをもとに逆張り投資を心がけておりますので、割と成績は悪くないです。 なので 絶対買うタイミングは、通常さがらないだろうと思われる株が5%下がったら買います。 上昇の最中に暴落に巻き込まれた時ですね。 下落時に拾うのを狙っている株は BL STNE CHWY SQ CRWD この辺りです。 成長性がないのに下落時に拾うのは狂気でしかないので雌伏の時を待つ。 もしくは淡々と底値だと思う価格を指値する。 オニールの投資法で成長株の条件の一つに、機関投資家が買っている株というのがあるので、今話題のETFのARKの構成銘柄からピックアップしてもいいと思います。くれぐれも盲信的に買わずに、納得して買…

  • 動きが増えてきた

    こんなニュースが飛び込んできて サイバーセキュリティ企業FireEyeが「国家の支援を受けた」ハッカーから攻撃されたと言及 TechCrunch Japan これを受けて FEYE -12% これが原因かわかりませんが、 CRWD DOCU なども-5%程度値を下げてます。 ETFの クラウドETFのCLOU セキュリティETFのBUG -2%は値動き有りですね。 話変わって 大型IPOが上場ということで 【米国株式】エアビーアンドビー、ドアダッシュ、シースリー・エーアイを上場初日から取扱い開始します! 楽天証券 ドアダッシュ(DASH)2020年12月9日(水)初値決定後(23時30分…

  • 先週買った株

    来週も決算わくわくweekなのでドン引きなくらい下で指値してます。 さて先週買った株ですが。 CRM CRTX KMB LUNG NNDM RUN SPLK VRM 思ったより買ってた。ちなみに株数は秘密。 というのは現在方向性を探っているため、 少数で投資方法を確定していくために検証中なので、あえて明かしません。 私の考えでは来週こそ動きがあるでしょう。 8日に大統領選が一区切りの予定だし、ファイザーのワクチン接種も開始するので、株を逃がすなら月曜日かなと思うが、さてどうでるか。 別の指数などで綱引きでそこまで動かない可能性もあるけども。 要注意ということです。 ではまた。

  • 健全な成長に必要なもの

    米国株などぐいぐいきておりますが 健全な上昇を続けるためには、下落すること、そして停滞期が必要です。 オニールのいうカップウィズハンドルの図も下落からの停滞ですし、 これを理解してどこで買うか。 ただ逆張りで下落したら買っている訳ではなく、上昇中の下落を拾う、そのための大量のリストをチェックしております。 ちなみに流行りの株は期待以上に下落したら買うよう指値をしております。 BYNDはこの考えで買えました。 次はZOOMとPTONを狙っておりますが、まだささりません。 そして 別の方向性では 10ドル以下の株でぐいぐいきそうな株を TwitterやARKの買った株を参考に調べてから買う。時間が…

  • 割引シール投資

    割引シールを知っていますか? 生モノ、多くは弁当なんかでみたことがあると思います。 この割引シールがですね。時間がくるとどんどん割引率が高いものに重ねて貼られていくわけで、最初は10%だったものが最終的には60%引きくらいになるという。 割引率が多いほど人は惹きつけられる。 しかし賞味期限が迫っている。 これは株にも応用できるのではないかなと、 下落率が少ないとそこまで買われないが大きく下がるとヤバい(賞味期限が近く鮮度的に)、株の場合はこれ以上下落するのではないかという恐怖。 これに打ち勝ってどれだけ買えるかが勝負なのかなと思います。 ファイザーの承認がイギリスでおりたということで、来週から…

  • 最近の動向から見る米国株

    コロナの薬が承認間近とのことで ZMやPTONが少し落ち着いてきたようですね 最近の動向から見ると fintechとクラクド系がだいぶきていると思われます。 逆に遠隔医療や遠隔教育といったのは伸びが微妙ですね。 global x のETFでいくと fintechはFINX クラウドはCLOU 遠隔医療はEDOC 遠隔教育など教育はEDUT (楽天証券では買えない) 他にもテーマ型のETFはいっぱいあるんだけど日本の取り扱いが、少ないですね。 そしてクリーンエネルギー系もはねていますね。 ETFでいくと ICLN、QCLN このあたりかな。 個人的に製薬系の株を入り口に米国株を買いはじめたので、…

  • 月曜から要注意

    現在の投資銘柄の一部ですが、保有して1ヶ月もしてないのに10%超えがちらほら、 もう少し多めにブッ込めたらよかったなと。 ここのところ不調のlululemonに多めにベットしていたので、ようやくプラスになったので一部売却で来週に備えて資金を作ってます。 来週以降ですがUKでファイザーのコロナワクチンが接種開始か⁉︎ てなニュースがありましたので、 逆張の思考でいきますと、ファイザー以外の製薬が下がる可能性がある。 個人的には Novo Nordisk[NVO]を適正価格で買うこと、あとはギリアド・サイエンシズ[GILD]を底に近い価格で買うことを考えています。 購入する理由 NVOは糖尿病薬 …

  • 上げたら下がるを意識しよう

    上がり続ける株はほぼ皆無 そんなわけなんで、大体の株価は狙い続けていれば突如として10%の下落は大いにあり得る。 そんな時に買えるかどうかが大事なのかなと思ってます。 最近はダウが3万ドルを超え過熱気味。 近々そこそこの調整があると思います。 私のイメージとしては ジェンガを抜いては上に重ねていくイメージなんです。ダメな時はダメだし上昇する時はすごい伸びる。まさに今、どこで崩れるのか、どこまで崩れるのか。 ほとんどの株がワクチン完成からの経済が戻ることを見込んでじわじわと上昇を続けているので、ワクチンがなかなか見込んだ効果が出なく、長引くようなら、見込み違いという点で下落も起きそうです。 来週…

  • どこまで上がるのか

    ダウ平均株価が3万ドルを超えたとやっておりましたが、 ずっと上がり続けることはないので、 大暴落さえなければホールドでも正解です。 3%くらいの下落ならすぐに戻しますが、 大暴落で20%以上も下落しますと株価は3ヶ月前くらいに戻ることに、 つまり、この3ヶ月以内に買った株は全て高値掴みになるわけで、 こうなるのであれば暴落前に売って、暴落した株を買えばずいぶん得することに。 つまり今は暴落という崖に向かっていってる状態ではないのかなと。 いつ株価が大きく動くのか ワクチンの承認 ワクチンの使用開始 ワクチンの副作用や思ったより効かない、逆に悪い作用を及ぼす。 ワクチン関連だと12月中ほどだと思…

  • 米国株をすすめる理由

    米国株を買っていてよかったなと思うのは ①私的な一位は 1番は配当金の支払いまでの間が短いこと これが私としては1番でかいと思います。 個別株でいけば1ヶ月後、遅くて2ヶ月後で 年間4回が多いですかね。 ETFに至っては分配金ですが、早くて五日後遅くて1ヶ月後くらいで、年間4回が多いですが、中には毎月配当のもあります。 再投資が早くできるという意味でもすぐ受け取れるはでかいですよ。 ②私的な2位は 1株から買えること。 初めは資金が少ないものの何を買っていいかわからない。で日本株だと単位株が100株なので金がないから買える範囲のものとなれば、確実にクソ株を掴む。 もうこれこそ、初心者に優しくな…

  • こういうETFが欲しかった。

    世の中GAFAMがもてはやされていた時代も若干陰りが見えてきたような。 そんな中で 楽天証券で扱いがはじまったETFのFPXの紹介です。 First Trust US Equity Opportunities ETF (FPX) 何がすごいかというと圧倒的なパフォーマンス。1年のパフォーマンスは20%超。 そして組入銘柄が Top Holdings (as of 11/19/2020)*Holding PercentSnap Inc. (Class A) 7.82%Uber Technologies, Inc. 6.04%Thermo Fisher Scientific Inc. 5.01%M…

  • それでも買う

    バイオ株を中心に買うという 初心者にしては ある意味博打な投資姿勢だったのですが。 方針を変えて グロース中心にしてTwitterで情報を世界中から集めまくったら、勝率が良くなった気がします。 初心者にありがちな ・下がったら狼狽売り ・1日下がったら安くなったと飛びつく これをやらなくなったらかなりいい感じになりました。 あとはグロース株なら擦り切れるくらい情報を集める必要がないので 単純に想定以上の下落があれば、買うと反発も大きい。そういう考えで買っております。 ちなみに 今指値しているのが ZM 348ドル PTON 85ドル ですが来週ささるかな。 バイオ株は跳ねないと意味ないので、は…

  • 買ってます。

    期間が空いてしまいましたが、 ちょっと仕事が忙しいというのを言い訳に 更新しなくてすみません。株は買えてます。 自分なりにやり方を工夫したら割と底近くを買える様になったので一応書き記しておこうかと思います。 はじめに 私は逆張りで投資するので底値で買えばあとは上がるだけということで株を買ってることを念頭に置いてください。 第1ポイントは有望な株をチェックしておく。 大体200株以上を見ておくといいと思います。 Twitterの先輩方が買ってる株をリスト化してみるといいでしょう。この時点では買いません。 第2ポイントは大きな調整が来るまで待つ。 結局のところ、高値で掴み続けても上げたところで利確…

  • 爆上げすぎる

    おそろしく爆上げした米国株 少ない数ですが 買うことができた株は爆上げしてます。 正確には下落前に戻っただけだと思いますけど、底近くで手に入れた株からすると爆上げです。 手にれた株は FIVN FSLY NVDA NVS NNDM SQ TRUP TWLO VEEV VXRT FinTechのETF FINX 好きなこと得意なことより、簡単に出来ることを仕事にするべきとよく言いますが、 バイオやedtechは好きな方面なのですが爆上げするほど儲からないと思う。 やはり金が金を呼ぶ気がするのでFinTechの方が儲かるのではないかと思っております。 SQやFINXを買ったのはそのためですね。 S…

  • よく考える

    1年間、米国株をいじってきて考えた。 今後 米国株を投資対象にし続けるのは変わらない。 けど 投資パターンを 今回みたいな大幅に下落したときにがっつり買い込んでホールドして、利益が乗ったら利確する。このパターンでいきたいと思う。 大体機関投資家がどう動くのかはわかってきたし、どのくらい下落したら買うのかも自分の中で決まってきた。 となると日常的に米国株に触れないでその予兆を知れるのか?多分無理だと思う。 なので月に100〜200ドル程度は売買することで、市場の流れを感じることを目指します。 他はあえて投資しないで証券口座か楽天銀行で貯金しておきます。大幅な下落時に50万円以上は買い込みたいと思…

  • 相手の気持ちになって考える

    どんなことでも 誰か別の人の目線で考えるのは重要だ。 こと米国株については 大口で売買で市場の動向を左右する様な機関投資家の気持ちを考える必要がある。 前提として市場は大きいので機関投資家の1つが動いたとしてもそこまで動かない、 多くの期間投資家が動くのはどういう場面か、これを考えて動けば大体掴めるんじゃないかと思う。 コロナ後の動向から、どういう動きをするのか肌で感じる様に チャート分析について見たり、値動きがどういう場合に次の日は動くのか考えて買い控えたり、買った結果。大体わかってきた。 基本的に仕事で投資を行なってる会社は損はできない ならば、情報を聞きつけたら飛び乗るし、上がりすぎて買…

  • いつ買うのか

    バーゲンセールだとついつい買っちゃいますが あ米国株の話です。 今回はちょっとの値引きで手を出さなかった自分に拍手を送りたい。 まだ少し下がるかも。 そんな気はするけど、 ささったものはしょうがない。 買ったのは NVS ノヴァルティスファーマ NVDA TWLO SQ このあたりです。 資金があれば買いたいものとして STNE CHWY FVRR SFIX VEEV このあたりは買いたいですね。 ある株について調べたら 7月くらいの価格まで下がってるんです。 これって長期投資していたら7月以降に買った株は高値掴みで含み損ということですよね。 上昇スピードが早ければそこまで時を戻すことはないは…

  • ちょっとだけ下落を受けて

    大下落はバーゲンセールだと思っているので 買いましょう。 昨夜の感想 TWLO 指値がもうちょいでささる前に上がってしまった。今夜こそ大型株の決算なのでつられ売りに期待して指値動かさず買いたい。 NVDA もう少しで買えた。 FPX 買ってしまう。 SQ FVRR 買えず 今夜は反発がありそうだがどっちに転ぶかな fastlyは確実な反発を見て少し買いたい。 そんなところ では

  • 保有するだけで生み出すものは最高だ。

    決算ウイークのため雑談です。 株に限らず 保有するだけで生み出す。 これって最高です。 例えば ニワトリ ちょっとの餌をあげるだけで玉子を生み出す。 鶏糞は臭いし、鶏舎も必要だけど。 例えば 果樹 趣味だが我が家の生産量で行けば キウイがめちゃくちゃとれる。この時期が収穫期。今年は受粉がうまくいかなかったため50個がいいところだが、昨年は150個も取れて大変でした。 ブルーベリー も生産としては楽な方です。病害虫がほとんど気にしなくていい果樹ですね。 株の話に戻りますと ほぼノーリスク、餌も肥料も土地もいらないで、配当を出したり、含み益が増えていくなんて。実質タダでしょ。 そんな訳ないですが。…

  • 逆に強い

    ここ最近の全体が大幅に下がる訳じゃない。 株価の動きからやりやすいって言えばやりやすいのだが、欲しいのが下がってこない。 NVDAことnvidiaですね。 ほとんど下がってこない。それだけ将来が有望なのか。 このところ目をつけている株は TWLO、SQ、NVDAこれの下落を待ってます。 15%以上下落しなければ買いません。 でも将来的に堅い銘柄はなかなか下がらない。全ての株価が暴落するレベルじゃないと。 大統領選に期待します。 逆に勇気がある人はソーラー発電系がバブルなのでちょっとだけ稼ぐにはいいかも。 航空会社の株価も上がってきてます。 マイナス要因としては 大統領選 コロナが再流行 ワクチ…

  • 面白くなってきた。

    最近週末しか更新できてませんが 11月下旬までは仕事は忙しくなりそうです。 こういう時に限って相場は動くもの 売られすぎ買われすぎ 安い高い トレンドと次のトレンド セクターローテーション いろいろありますが とりあえず Googleスプレッドシートにグロース株一覧を用意してあるので。 2日間で大きく売られた右肩上がりだった株を 自分の欲しい値段を下回れば買う。 そうでなければ待つ。 大統領選までバイデン銘柄が買われて上昇してましたが最近陰りが見えてますね。 こういうどっちかわからない時こそ面白い動きで逆張りスタンスとしては買いやすい。 今日の値動きより一週間後の値動きを予想して見ていくので。…

  • 試行錯誤する

    だんだん自分のやり方が安定してきた。 Twitterで情報を得る場合。 アップトレンド(uptrend)に変わったは信用できない。 ブレイクスルー(breakthrough)はすぐ乗るべき。 目標値は飽くまでも目標値。達成するかはわからない。 自分の対策 自分の目で見て、上げている最中の1〜2%の微調整の下げなら買う。逆張りスタンスでいきます。 指値は大型株で20%下落を見込んで入れておく。 まだまだ騙されっぱなしだけどだんだん良くなってきた気がする。 あえて人気の銘柄でこれをやらないのが目を鍛えるコツか。 不安であれば買う前に$CELHみたいに$+ティカーシンボルでTwitterで検索して良…

  • 来週のウォッチ株

    現在のスタンスですが 大型株が暴落するのを拾おうとしばらく指値して待っているのですが、個別に下がってるのが多い状況。しかもちょっとしか下がってない。 なので小型株で上がりそうな株を買う! とっかかりはTwitterで見つけてチャート分析する形ですね。 直近で買った株は ZIXI です。 誰かのツイートで読んだんですが、利確する際に、全ての株を売り払わないで、一部残すと保有株がテンバガー達成するということで少し残しております。 来週は株価がどう動くのか、 決算、中国の動き、大統領選、コロナの感染拡大、コロナワクチンの進展、 株価はだんだん上がっていくし過熱感を感じます。 来週のウォッチしたい株で…

  • 買い場がやってくる!

    体力の消耗がやばすぎる。 仕事が4つくらい同時進行でしてあっぷあっぷです。でも基本定時で帰ります。 やっぱり毎日更新した方がアクセス数がいいですね。 ようやく下落が始まりそうです。 ここ何ヶ月で株取引は機関投資家が個人投資家を煽って株価を釣り上げては利確して下落させていいとこで買っているんじゃないかと。 機関投資家同士にとっては誰が仕掛けるのか、明確な売り材料が出るまで株価を釣り上げ続けるチキンレースじゃないかと思ってきてます。 だったらのってやろうじゃないかビッグウェーブにさ。 今のところ下落の予兆は感覚的に掴んできたので、これを正確に当てることができれば、 また底値をどう掴むのか こればっ…

  • 来週のウォッチ株は

    1週間のおさらい DPZことドミノピザが予想より悪くて下落したためキャッチ。 また、1週間あまり奮わなかったこれらの株をウォッチします。 CVNA NVDA そろそろ大きな調整のありそうな予感はします。高値掴みしないよう気をつけないと。 1年は52週あるようなので 毎週1週間で100ドルくらいは利確できて続ければ 5200ドルでおよそ年間52万円プラスに持っていけるか? 1週間ほとんどの株が値上がりしましたので全ての株がウォッチ対象です。 私の中で株価が一部だけ急上昇した場合は大きく下げるサインだと経験上感じているのでキャッシュ比率高めて退避中です。 ETFは基本売らない方向で行きたいのだけど…

  • 安い株に賭けてみる

    まずは KIN Kindred Biosciences, Inc. 今4.84ドルで。 掴んだのが4.5211ドルで108株も買ってます。 ペット向けの薬を作ってるようです。 ここと描いてるあたりで買いました。丸ついてるところはわたしの予想です。 多分5.5ドルくらいまではいくでしょう。 バイオ株なので今後どうなるかは正直わからないですがうまくいくと、100ドルくらいは稼げるかなと。 そして PEIX Pacific Ethanol, Inc. エタノール製造 なかなか素晴らしい値動きだと思います。 6.63ドルで掴んで少し利確ました。 どれほど上がるか知りたいので1株残して持ってるんですが、…

  • 話題の株に間接的に投資

    それがETFです。 日本語で上場投資信託と翻訳されていますが。 ETFは組み込まれている銘柄はその会社が決めているので、ダウ平均に似たような動きを目指すならダウ30種が組み入れられていますし、テーマ型ETFですと最近増えてますが、 ICLN QCLN クリーンエネルギーをテーマにしたETFですね。今なら50ドル以下ですが、結構上がってきてますので、要チェックやで。 他にも GLOBAL X社はテーマ型ETFが多いので紹介しますと、ETF Global X Japanについて 最近日本でも買えるようになったETF EDOC 遠隔医療&デジタルヘルスがテーマです。 TDOC買うより安いのでこち…

  • 来週のウォッチ株

    10/2(金)をおさらいすると トランプがコロナ感染した後の市場でした。 私のウォッチリストで大きく上昇した株は TWLO +13%BBBY +9.9%GOCO +6.71%API +5.31% 月曜日も伸びるかどうか見ものです。 下落の大型株でいくと NVDA -4.06%ADBE -4.11%WIX -5.89%CVNA -6.47% このあたり反発に期待ですね。 中小株でいくと、3%以上の下落は RUN VSLR STNE NUAN FUTU この辺りが下落してました。 こう書くとほとんど下落していそうですが、殆どは2%以内の下落でおさまっていたのでトランプのコロナ感染の影響はそこまでで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sikaさん
ブログタイトル
毎月配当金が欲しいんじゃ!
フォロー
毎月配当金が欲しいんじゃ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用