chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mika sewing blog https://mika-sewing.com

三度の飯よりソーイング。日々作った服を載せています!

学生時代洋裁の学校に通っていました。ハンドメイド作家として6年程活動もしています。 こちらでは日々自分が着る洋服を作っています。

mika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • ダブルボタンのジャケット

    皆様こんにちは! サラッと羽織れるダブルボタンのジャケット作りました。 パターンは「MAGALIのノスタルジックなワードローブ」のラグラン袖のダブルボタンジャケットです。 ボタンはプラボタンと迷いましたが、 ソーイングブックではくるみボタンが使われていて可愛かったのでくるみボタンにしました。 ころんとしていて可愛いです。 後ろの見返しの部分は リバティの余り布使ってみました。 後ろには飾りのベルト。 必要な布量110cm幅1.7mとそこまで多くなかったので 作りやすいジャケットでした。 こちらのワンピースバージョンもソーイングブックに掲載されていて とても可愛いのでリネンで作りたいです! MA…

  • フレンチコーディロイのブラウス

    皆様こんにちはMIKAです! またまた「MAGARIのノスタルジックなワードローブ」からブラウス作りました🧵 本の中ではセーラーカラーのブラウスが載っていますが、 ローブカラーバージョンで作ってみました。 ローブカラーにするとより大人っぽい雰囲気になって可愛いです。 沢山並んだボタン好きです。 作るのは大変だし開け閉めも面倒ですが、 ヴィンテージ感があって好きです。 既製服でもなかなかないデザインなので、自分で作るのは楽しいですね☺️✨ 袖は折り返し出来るデザインになってます。 Youtubeに動画アップしました! 今回は最近製作した春服でコーディネート動画です☺️ 5ルックのコーディネートを…

  • シンプルなシャツが欲しい

    皆様こんにちは。 シンプルなシャツが欲しくて丁度いいレディースの型紙が見つからなかったので、 先日作った男のシャツのSサイズで作ってみました。 いい感じのシャツが出来ました。 私には袖丈が長かったたので、5cm程短く変更しました。 カフスのタックはギャザーに変更してみました。 衿はステンカラーです。 程よくゆとりがあり、シンプルなのでとても気に入りました。 メンズ服の洋裁本も買うことが多いので、 Sサイズで自分服も作れるのは嬉しいです。 男のシャツの本 [ 嶋崎隆一郎 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 最後までご覧頂き有難うございます!

  • 春服と軽めのジャケット

    こんにちは、MIKAです。 最近すっかり暖かい日が増えて、春服熱がすごく上がっています💫 新しい生地や洋裁本が欲しくなって、 インスタでハンドメイド服を作っている方の投稿を見まくっています。 リバティ熱も再燃していて、あれこれ欲しい生地を探してしまっています。 そんな中最近買った洋裁本が、成瀬文子さんの 「アトリエナルセの服」です。 早速ジャケットを作ってみました。 パイピングポケットのジャケットです。 シンプルでどんな服とも相性が良さそう。 なんでも合うジャケットって意外に持っていなかったので嬉しいです。 短めの丈が好みなので、着丈は3cm短くしました。 ポケットのパイピングがポイントになっ…

  • リネンのブラウスとシャツワンピース

    皆様こんにちは! 今回も「MAGARIのノスタルジックなワードローブ」より ブラウスとシャツワンピを作ったのでご紹介させて下さい✂️🧵 前回作ったスクエア衿のワンピースの衿をステンカラーに変えて、 シャツワンピを作ってみました。 素材はリネンで涼しげなワンピースに仕上げました。 初夏にはTシャツの上にさらっと羽織っても良さそうです。 さらに、 同じ型紙で丈を短くして、ブラウスも作りました💫 こちらも素材はリネン。 同じ型紙でブラウス、ワンピースと色々アレンジ出来るように工夫されていて嬉しいです。 春夏はリネンが大活躍しそうです。 MAGALIのノスタルジックなワードローブ [ 荘村 恵理子 ]…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikaさん
ブログタイトル
mika sewing blog
フォロー
mika sewing blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用