chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mika sewing blog https://mika-sewing.com

三度の飯よりソーイング。日々作った服を載せています!

学生時代洋裁の学校に通っていました。ハンドメイド作家として6年程活動もしています。 こちらでは日々自分が着る洋服を作っています。

mika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • リバティハギレでコースター

    皆様こんにちは、MIKAです。 連日雨が続いていますが、今日はカラッと晴れていて気分も明るいです! 窓を開けると涼しい風が入ってきて嬉しくなります。 今日ははハギレの活用としてコースター作ったのでご紹介したいと思います☺️ 突然ですが余ったハギレってどうしてますか? 私はコースターやランチョンマットにしたり、他の服の見返しに使ったり。 使い切れなかった分はとりあえずまとめて袋に入れて収納してます。 コースター作りに必要な材料は主にに12cm×12cmのハギレ2枚、接着芯、糸です。 タグやリボン、レースを付けても可愛いです。 裏と表色々な柄を組み合わせで作るのも楽しいです! Youtubeには詳…

  • ドットミニヨンでブラウス

    皆様こんにちは! ブログの更新に少し間が空いてしまいましたが、その間も服作りしていました! インスタの方でも載せていますが、ラッフル衿のブラウス作りました。 パターンは「MAGALIのノスタルジックなワードローブ」です。 生地はチェックアンドストライプさんのドットミニヨン。 色はシックラベンダー。 程よい透け感があり涼しげな素材感です。 ゆったりしたサイズ感で着やすいブラウスに仕上がりました! 今回はソーイングブック通りにラッフル衿で作ってみました。 上品さがあって可愛い衿。 ボタンは手芸ナカムラさんの貝ボタンにしました。 ボタンはまとめて手芸ナカムラさんで買うことが多いです。 View th…

  • 紅茶染めしてブラウス作りました

    皆様こんにちは! 最近紅茶染めをしてブラウスを作りました。 きっかけはオークションで購入した白のリネンの使い道に困っていたからです💦 思った以上に真っ白だったので、紅茶染めでどうにか生成色位に染められないかなと考えました。 ついでにマスク作りで余っていたガーゼも一緒に染めてみることに。 使用した材料は主に紅茶と焼きみょうばん、布です。 焼きみょうばんは今回色止めに使います。 買い物ついでにスーパーを覗いたら売っていました! 大体の染め方は布を一度水に浸す→煮出した紅茶の中に浸ける →最後に焼きみょうばんで作った媒染液に浸して色止め→脱水、陰干し です。 染めた布はこんな感じになりました。 左が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikaさん
ブログタイトル
mika sewing blog
フォロー
mika sewing blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用