chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mika sewing blog https://mika-sewing.com

三度の飯よりソーイング。日々作った服を載せています!

学生時代洋裁の学校に通っていました。ハンドメイド作家として6年程活動もしています。 こちらでは日々自分が着る洋服を作っています。

mika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • スクエア衿のワンピース

    皆様こんにちは✨ 「MAGARIのノスタルジックなワードローブ」から スクエア衿のワンピースを作りました! 大きめな衿が特徴的なワンピースです。 元のデザインは白襟でしたが、今回は全て同じ生地で作ってみました。 最初はベルト無しの予定でしたが、 私が着てみると全体的にダボっとしすぎていたのでベルトを付けてみました。 2wayで楽しめるのもいいですね! 後ろの衿はセーラーっぽいデザインです。 本の中にも書いてありましたが、 ノーカラーコートから襟を出して着ても可愛いデザインです☺️ MAGALIのノスタルジックなワードローブ [ 荘村 恵理子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 最後まで見て…

  • メンズシャツ作りました

    こんにちは、MIKAです。 最近夫にメンズシャツを2枚縫いました👔✨ 約1年前に初めてメンズシャツを縫って、 それから何度か挑戦してからなんとなくコツを掴み始めています。 最初は裏表をヨークの裏表を間違えたり、 脇の折り伏せぬいがうまくいかなかったりと苦戦していました。 今回は2枚ともステンカラーで作りました。 素材は綿ネル生地。 2枚目の素材はリネンです。 型紙は「男のシャツの本」のステンカラーシャツ。 タック無しで、左のみポケットを付けました。 縫い方に載っている脇の折りふせ縫いが苦手で、 毎回苦戦していたので今回はロックミシンで仕上げています。 シンプルですが、生地によって雰囲気が変わる…

  • 気に入っている洋裁本と春コート

    皆様こんにちは。 最近は暖かい日もあって、軽めのアウターやブラウスを縫い始めています。 その中でも気に入っている洋裁本が 荘村恵理子さんの「MAGARIのノスタルジックなワードローブ」 です。 この本に掲載されている服がすごく可愛くてハマっています。 アンティークでクラシカルな雰囲気の服がたくさん載っています! 早速表紙にもなっているアウターを縫ってみました。 生地は厚めのイタリー製のコットンサテンです。 ポケットのデザインが可愛いです。 ゆるい感じですが、ベルトを付けると引き締まっていい感じです。 載っている服のサイズ感は全体的に大きめに感じました。 普段Mサイズで作ることが多い私で、Sサイ…

  • マリンパンツ3本縫いました

    皆様こんにちは☺️ 「MAGARIのノスタルジックなワードローブ」よりマリンパンツを作りました。 最初に作った生地はチェックアンドストライプさんのフレンチコーデュロイです。 インスタで作られている方を見て可愛い!と思ったので私も作ってみました🧵✂️ 普段ほとんどパンツは作らないのですが、履いてみるととても履きやすくて気に入りました。 縫い方のページに載っている脇のポケットの作り方が分かりやすいです。 とても気に入ったので生地違いで2つ追加で作りました! 2枚目はネイビーのコットンサテン。 3枚目はコットンギャバジンで作りました。色はテラコッタオレンジ。 タックの部分にボタンを付けなかったので、…

  • アデラジャでリボンワンピ

    皆様こんにちは、MIKAです。 少し前にリバティのアデラジャでシャツワンピースを作りました。 星が沢山散りばめられていて可愛いらしい生地です💫 ブラウスにするか迷いましたが、 少し前に作ったドットミニヨンのワンピースと同じデザインにしました。 mika-handmade.hatenablog.com 細かい星のデザインがめちゃくちゃに可愛いです。 袖丈はドットミニヨンワンピより長めの長袖丈に。 後ろは一部無地で仕上げました。 今まで無地と柄物の生地を合わせたことがなかったので迷いましたが、意外とありかも🤔 LIBERTYリバティプリントAdelajda(アデラジャ)国産エターナル柄363125…

  • コーデュロイのワンピ

    皆様こんにちは! 去年の秋にチェックアンドストライプさんで予約注文していたフレンチコーデュロイ。 無事にワンピースになりました! 色はフォレストカーキで、布量は2mで作りました。 中にニットやブラウスを着てコーディネートしたいと思って作ってみました。 ブラウスを入れるとこんな感じ。 このブラウスはユニクロのやつです。ボウタイのブラウスなんかも絶対合いそうですよね。合わせて作りたいです。 ちなみにもう一色フレンチコーデュロイ買ってます。 色はフィグ。葡萄みたいなカラーですね。 こちらは最近パンツを作ったので、またブログに書きたいと思っています。 去年の秋あたりに買っていた生地は他にもあって、こん…

  • チェックのツイードセットアップ

    皆様こんにちは!MIKAです。 一目惚れして買ったツイード素材のチェック生地を去年やっと形にしました。 それがこちら。 トップスとフレアスカートのセットアップにしてみました。 トップスは後ファスナーで袖まで裏地を付けました。 ほつれそうな生地感だったので、表生地の裏は全て接着芯を貼りました。 生地にハリも出ていい感じです。端から糸がほつれて来ることもないので、縫いやすくなるのも嬉しいです。 フレアスカートはウエストベルトを付け、ファスナーで仕上げてます。 チェック柄の生地ついつい気になって買いがちです。 ご覧頂き有難うございます!

  • ウールのワンピース

    皆様こんにちは、MIKAです。 暖かく着れるワンピースが欲しくて、ウールの生地で作ってみました。 去年買ったグレー系ウールがダブル幅2m眠っていたので、引っ張り出してきました。 ブラックの丸襟をポイントにしました。カーブを綺麗に仕上げることが出来て満足です。 全体的にシンプルでフォーマルなワンピースになりました! 中はこんな感じです〜 割とチクチクするウールだったので袖まで裏地付けました。 見返しもちくっとするのが嫌で、綿素材にしました。 型紙は笹原のりこさんの「ずっと着たい私だけのワンピース」に載っているものです ずっと着たい私だけのワンピース [ 笹原のりこ ]価格: 1650 円楽天で詳…

  • 寒いのでルームシューズ作りました

    皆様こんにちは。 普段家の中はスリッパを履いていましたが、今年はルームシューズを作ってみようと思い本を買って作ってみました💫 青木好能さんの「家にいるときはいつもルームシューズをはく。」というソーイングブックです。 色々なタイプのルームシューズが載っています。 レディース、メンズ、キッズ用の型紙が付いています。 今回は2種類のルームシューズを作ってみました🧵✨ 1つは私が履く用のバレエシューズ。 残っていたウール生地のハギレを使ってみました。内側も裏もウールにしたので暖かいです。 2つ目は夫用に作ったバブーシュタイプのルームシューズ。 かかとが無いので脱ぎ履きしやすいです👌 脱ぎ履きやすいとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikaさん
ブログタイトル
mika sewing blog
フォロー
mika sewing blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用