chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mika sewing blog https://mika-sewing.com

三度の飯よりソーイング。日々作った服を載せています!

学生時代洋裁の学校に通っていました。ハンドメイド作家として6年程活動もしています。 こちらでは日々自分が着る洋服を作っています。

mika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • 本当に久しぶりのジャケット製作

    学生時代ぶりにジャケットを作りました。 コートは定期的に作っていたのですが、テーラードカラーはなかなか作る機会がなかったので久しぶりでした。6年ぶりくらいですかね。 普段ワンピースばかり縫っていたので、完全に忘れてしまっていました; パターンはオリジナルです。教科書にあったテーラードカラーの作図を参考にしました。 丈はショート丈にしたかったのでやや短めです。 着画はこんな感じです! なんとか途中まで仕上げて1ヶ月ほど放置していて、先日やっと手をつける決心が付きました😂 細かい所が気に入らないので、時間がある時にまた直したいです💦 その後、何着かコートを縫って慣れてきたのでもう一度テーラードジャ…

  • 春夏に着たいシャツワンピース

    みなさまこんにちは。 まだまだ寒いですが、春に向けて服作り楽しんでます💐 今回紹介するのはつい最近縫ったストライプジャガードのシャツワンピースです。 先日紹介したメンズシャツと同じ生地で作りました。 この型紙可愛い! 袖が寂しかったのでダブルカフスにしました☺️ 自分的には春夏っぽい涼しげなワンピースができたと思います。 ベルトはリボンではなくバックルで作ってみました。 バックルベルトはきちんと感が出るような気がして、とても好きなデザインです👌 着画はこんな感じです。 ボタンは飴玉っぽい透明ボタンを使いました。 並べてみました。 春が待ち遠しいですね! 今日も最後まで読んでいただき有難うござい…

  • フロントボタンのチェックスカート

    みなさまこんにちは! まだまだ朝は寒いですね。 今日は年明け前に作ったスカートを紹介したいと思います。 セミタイトスカートのパターンをオリジナルで引きました。 今回はロング丈にしてみました。 前中心にボタンが付いてるデザインやってみたかったんです。 生地は大塚屋さんのネットショップで購入しました。ブラウン系のチェックが上品で可愛いです。 後ろはベンツにしたのですが初めてだったので、若干失敗しました。笑 何とか誤魔化せましたが、次作る時は気を付けたいと思います; 今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

  • 「男のシャツの本」見ながらメンズシャツ作りました

    みなさまこんにちは。 私ずーっと作ってみたかった服がありまして、 そうメンズシャツです。 私の中ではシャツはとても難しくて面倒なイメージがあります。 衿周りのステッチとか、剣ボロやカフス。 しかし最近メンズ服を作るのに興味が湧きまして、チャレンジしています。 ジャケットやコートも作ってみたいのですが、とりあえずシャツを作りました。 衿やカフスは本の作り方を参考にしました。 初めてにしては上手く出来てる!と思っていたら、なぜか片方の袖が裏表逆に付いていました。笑 後半になってから気付いたので、直すのに結構時間を取られました; こんな感じに仕上がりました。 ボディはレディースのものです。 完成まで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikaさん
ブログタイトル
mika sewing blog
フォロー
mika sewing blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用