chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mika sewing blog https://mika-sewing.com

三度の飯よりソーイング。日々作った服を載せています!

学生時代洋裁の学校に通っていました。ハンドメイド作家として6年程活動もしています。 こちらでは日々自分が着る洋服を作っています。

mika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • フレアのワンピース

    みなさまこんにちは〜。 今回は少し前に作ったワンピースを紹介したいと思います🧵 私が思う着痩せするワンピースは、フレアスカートとVネックの組み合わせなんです。(おそらく私が骨格ストレートだからでしょうか…) 同じパターンで2種類ワンピースを作りました。 1つ目のワンピースは薄地のチェック。 夏でも涼しげに着れるチェックのワンピースを目指しました。 後からウエスト切替をバイアスにすればよかった、と後悔しています💦 【50cm単位】【4mまでメール便対応可】 コットン チェック マドラスチェック 生地 黄色 青 オレンジ 播州織 日本製 布 綿100% 先染め価格: 330 円楽天で詳細を見る 2…

  • 布購入品②

    こんばんは〜☺️ 最近新しくチャレンジする布を購入することが多いです。 今まではあまり使ってこなかったリネンです。 綿麻生地は扱ったことがあるのですが、麻100%は初めてです。 夏に向けて涼しげな服が作りたくなって、チャレンジしてみることにしました。 一つ目はcheck&stripeさんのやさしいリネン。 お色はトープです。 ブラウン系の色なんですが、どちらかというと薄いカーキっぽい感じの色です。 こちら密に折られていて、ツヤッとしてます。 3m買ってみたのでワンピースか、セットアップ的な物を作ろうとしてます🤔 二つ目は大塚屋さんのオンラインで買ったブラウンのリネンです。左の方です。 たしかヨ…

  • いちご泥棒のタックフレアスカート

    こんにちは、MIKAです。 いちご泥棒のタックフレアスカート完成しました〜 生地が薄めでさらさらしているので、夏にも着れそうです。 ウエストは前、後ろ共にタックで仕上げました☺️ タック部分は特に縫い留めなどはせずに、折ってあるだけです。 上品な雰囲気のスカートに仕上がり嬉しいです。 ファスナーとホックで仕上げ、 右脇にポケット付けました。 スカートは1.5mもあれば膝下(丈65cmくらい)作れるので、初心者の方も挑戦しやすいと思います。 私はお高めの生地で気になる物はとりあえず1.5m買いがちです😂 スカートは作りやすいし見映えが良いので大好きです💓

  • 布の水通しについて

    みなさまこんにちは、MIKAです! モリスのストロベリーシーフ生地でスカートを作ってます🍓 服作りの前にやる事が多いのが、布の水通しです。 洗濯機で洗おうと思っている服はやるようにしています。 私は洗面所で容器に水を貯めて、布に水を染み込ませてから15〜30分くらいつけています。 その後はシワにならないように軽く絞って、洗濯機で3分位脱水をかけます。 外に干せる時は物干しで乾かしています。 部屋や浴室乾燥を使う時は、洗濯に使うピンチハンガーを使っています。 こんな感じのやつです。 ピンチハンガー 52ピンチ室内干し 室内物干し 部屋干し ステンレス ピンチ タオル干し 物干し グッズ 洗濯用品…

  • リバティ購入品など

    こんにちは! 今日は最近購入した布について書いていこうと思います。 かなり前から気になっていた布がリバティのワイルドフラワーズというシリーズでした。 リバティを購入したことが無かったのでずーっと悩んでいましたが、今回購入してみました。 画像で見るよりずっと素敵でした。 思っていた以上に綺麗なプリントと、ローンのツヤツヤとした質感に驚きました。 2.5m購入したのでワンピースを作ろうと思ってます✌️ LIBERTYリバティプリントWild Flowers(ワイルド・フラワーズ)国産エターナル柄3634251-AEグレー&パープル価格: 341 円楽天で詳細を見る 一緒に写っているのは、同じ時期に…

  • フレアスカート作りました

    みなさまこんにちは。MIKAです。 梅雨に入りじめじめとした天気が続いていますね。 作りたい服は沢山あるのに、布を一気に水通しが出来なくて残念です😖 今日は先日YouTubeでも載せたフレアスカートについて、少し書いてみようと思います。 フレアスカートはウエストがスッキリと見えるので、とても好きです。 前 後ろ こちらの生地はアールマテリアルで購入したもの。確か紳士服メーカーの生地だったと記憶しています。 ツヤツヤとした生地感と織りが綺麗で購入しました。一年中着れそうな感じの生地感です。 右脇にポケットを付けました。 ポケットを付けるのは少し手間ですが、付いていると何かと便利ですよね。 ファス…

  • ツイードでスカート

    皆様こんにちは。 今回は少し前に作ったツイードスカートについて紹介したいと思います。 パターンはセミタイトスカートです。 フリンジ付きのパッチポケットを付けました。 ツイードの生地を扱うのは今回が初め手だったので、緊張しながら制作しました。 裁断すると端からどんどん生地がほつれてきます。 調べると接着テープを端に貼ると良い、と書かれていたので縫い代には全て接着テープを貼りました。 [rakuten:az-netcc:10005933:detail] この一手間でかなり扱いやすくなった気がします。 縫っている時もほつれて来ることはなく、とても縫いやすかったです。 フリンジ付きのパッチポケットのデ…

  • お久しぶりです

    お久しぶりになります!こんにちは。 4月、5月と沢山服を作っていたので少しづつ載せていきたいと思います☺️ また最近かわいい布も幾つか購入したので、機会があればこちらでご紹介したいと思っていたりします🤔 よければ見ていってください。 4月中に作っていたジャケットとスカートのセットアップです。 シャネルスーツっぽいジャケットを作ってみたくてチャレンジしました。 とにかく柄合わせに苦戦しました💦 所々柄合わせが合ってないのですが、、 完成することが出来て嬉しいです。 生地は名古屋のアールマテリアルプロジェクトさんで購入しました。 アールマテリアルプロジェクトさんでは少し前にツイードの生地など色々購…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikaさん
ブログタイトル
mika sewing blog
フォロー
mika sewing blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用