chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
panda_blue's diary https://panda-blue.hatenablog.com/

多肉植物・エアープランツなどちょっと地味な植物を育てるのにはまっています。凝り性なので、気になると色々と調べたり試したりしてみたくなるタイプです。これから何に興味が出てくるかわかりませんが、それを紹介していこうと思っています。

panda_blue
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/03

arrow_drop_down
  • サクサククッキーの作り方

    私が小学校5年生の時に1人で初めて作ったお菓子がこのクッキーでした。 それ以来何度も焼いていますが、結構好評なので、皆さんにもお家で焼いてみて欲しいなと思い、レシピを紹介する事にしました。 子どもの頃は家族や友達にプレゼントしたりしましたし、今では主人と食べたり子供と一緒に何度も焼いています。とても思い出のあるレシピです。 小学生の私に感謝ですね。 ^_^ 〈材料〉 小麦粉(薄力粉) 150g 無塩バター 100g 砂糖 50g 卵黄 1個分 無塩バターが無ければ、普通のバターでも大丈夫だと思います。私は全然気になりません。 あらかじめ冷蔵庫から出して室温にしておくと作りやすいです。出し忘れた…

  • 碧魚連(ヘキギョレン)の話〜多肉植物〜

    種類お任せセットの中のひとつとしてうちにやってきた碧魚連。 こんなヤツです。 ヘキギョレンと読みます。 難しい名前ですよね。 魚が口をパクパクさせている様子に見えることから「碧魚連」と言うようです。 言われてみれば確かにそんな感じですね。 可愛らしく見えてきました。 ^_^ 私はこの株がうちに来て初めて碧魚連を知りました。 どこかで出会ってはいたとは思いますが、全く気に留めて無かったんだと思います。 調べてみると、なかなかの人気でびっくりしました。 確かにぱっと見は地味ですが、見ているとジワジワと可愛く見えて来るタイプの様な気がします。 10月10日はトトの日だそうで、魚(トト)なので、多肉好…

  • チョコレート錦が美味しそうです。

    8月の終わりにお日様に当たって色付いて来たチョコレート錦の様子を報告しましたが、 ここに来て更に色が濃くなってきました。 ( ^ω^ )♪ なかなか良い色になってきました。 他の多肉植物の紅葉までにはまだまだあるので、この時期にどんどん色が良くなってくれるのは嬉しいです。 ^_^ 画像が悪いですが、 後ろの「恋心」や左の「秀麗」も少し前から新しい葉が元気に出てきて、育ち始めた気がします。 まだまだ暑い日もありますが、季節は本格的な秋に向かいつつあるんですね。 多肉植物を見ていると さあ、成長するぞー♪ と言っている感じがします。 いつもはすぐカットしたり植え替えたりとついついいじってしまうんで…

  • 秀麗(シュウレイ)の話〜多肉植物〜

    久しぶりにうちにある多肉植物を調べてみました。 秀麗(シュウレイ)です。 普及種で、多肉植物が好きな方なら聞いた事がある名前だと思います。 紅葉時はピンク色や紫色になり、存在感が増します。 寄せ植えの差し色としても綺麗です。 入手しやすく、丈夫で育てやすく、増やしやすいので、初心者にオススメの多肉植物です。 分類 分類を調べてみましたが、 グラプトペタルム属だったり、グラプトセダム属となっていたり、なかなかハッキリしませんでした。 グラプトセダム属としている場合は、 グラプトペタルム属「朧月(おぼろづき)」とセダム属「乙女心(おとめごごろ)」の交配種という説明になっています。 私が持っている本…

  • 夏休みの思い出。3つ目。

    今年の夏はめちゃくちゃ暑かったですよね💧 外でなんて遊べません。 もちろん学校のプールもありません。 それならば、という事で、 お家でプールしました。 お日様がプールの水に反射して、 キラッキラですね。✨ 子どもが大きくなったので、近所の友達と入れたら楽しいだろうなあと昨年買い替えた大きめのプール。 前年の夏は友達を誘って水遊びをしていましたが、今年はそうもいきません。 独り占めして広々プールを楽しむ事に。 1人でもキラキラの冷たい水は気持ちいいですよね。 顔をつけてバタ足したり、ひっくり返って浮かんでみたり。 ゴーグルをつけて潜ってみたり。 大あばれです。 ^_^ 水の色や手触り、周りの景色…

  • 夏休みの思い出。ふたつ目。

    今年の夏に子どもとできた事。 家で花火をしました。 毎年近くのお寺で盆踊りがあり、最後に花火が打ち上げられます。 今年は残念ながら中止でした。 子どもが小さい頃、打ち上げ花火のドーンと言う大きな音を怖がっていたので、ここ数年間は何となく花火をしていませんでした。 今年は、夏らしい事をしたいので、花火に挑戦です。 どうやら子どもにとっては初めての手持ち花火だった様です。 夏ですね〜。 始めはおそるおそるでしたが、そのうち扱いに慣れて楽しんでいました。 暗闇の中にカラフルな火花。 ワクワクしますよね。 だいぶテンションが上がってました。 ٩( ᐛ )و ♪ この夏の大切な思い出です。

  • 夏休みの思い出

    9月になり、どこも新学期が始まったのでしょうか。 今年の夏休みは子どもと何してたかな?と振り返ってみたので、今日は、その話です。 夏休みの定番、「となりのトトロ」を今年も金曜ロードショーでやっていましたよね。 毎年の定番なんでしょうか。 今までは、寝る時間だから無理だねと録画して見ていました。 ところが今年は、夏休みなんだからたまには起きて見てもいいよね?と言われ、すぐに寝られる準備が出来てたら特別に良いよと許してしまいました。 子どもは張り切って準備し、ギリギリセーフでテレビの前へ。 ポップコーン作って〜♪ と言われ、確かに映画にはポップコーンか。 と思い、塩バターポップコーンを作成。 準備…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、panda_blueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
panda_blueさん
ブログタイトル
panda_blue's diary
フォロー
panda_blue's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用