chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
syu_rei's weblog https://www.syu-rei.com

3歳息子、5歳娘と夫との4人ぐらし。2022.4からワーママ生活スタート。働き出してからぐち多め。笑 育児や生活について気ままに書いています。ポイ活や株主優待などお得情報大好き。

syu_rei
フォロー
住所
東京都
出身
徳島県
ブログ村参加

2020/02/18

  • わたしはわたし。

    こんにちは。2児の母、しゅーれいです。 仕事が忙しくて、うまく時間管理できなくて、転職したいと思っています。 転職するからには、自分のやりたいことをやりたいです。ただ、自分のやりたいことが分かりません。 (図書館好きなので図書館の事務員になりたい……けど給料安すぎてわざわざ転職する気になれない……) 今の仕事を始めたとき、どんな気持ちだったのかを確認するために、就活していた頃の日記を出してきて、読みました。 …… ほとんど当時付き合ってた彼氏の話で、今の会社への就活状況については「〇〇から内定もらった。」という記述のみ。。 そんなもんだよな〜!わたしはそういうやつだよ! 就職活動中も何も考えて…

  • Amazon Payが使いたい!アマゾンギフト券で買い物する方法。

    Amazonギフト券の消費に困っている方はAmazonPayを経由して買い物しましょう。普段使っているサイトでもAmazonPayが使えるかもしれません。

  • 簡単にひな祭り。だんだん簡素化されてきた。

    こんにちは。2児の母、しゅーれい(@syu_rei_2019) です。 ひな祭りは、お雛さまプレート作る!と決めています。毎年ひな祭りご飯を作っていくたびに、だんだん簡素化してきました。 働き始めて時間がなく、今年はもうやんなくてもいいかな……と思っていたのですが、やりたくなったので結局作りました。 作ったのが、冒頭の写真です。ゆで卵茹でて、海苔で顔書いただけの即席お雛さまです。去年まで頭にしてたうずらの卵は買いに行かないとないし、薄焼き卵焼くのもめんどくさかったのです。 ▼去年まで www.syu-rei.com 顔があるだけで十分可愛い! ケチャップのほっぺがいい仕事してます笑 忙しくても…

  • テレワークが増えて、自由になったような、そうじゃないような……

    テレワークが一般的になりましたが、皆さん上手く活用されていますか?わたしは生活を侵食されている気がしています。

  • アンガーをマネジメントしたい。~私の怒りは収まらない~

    こんにちは。30代会社員のしゅーれい(@syu_rei_2019) です。 会社で嫌なことがあり、イライラが収まりません。 怒りすぎて、イライラってレベルでなく憤りです。 思い出すたびに憤っています。金曜日の夜に、いったん落ち着いたかと思ったのですが、月曜日が近づくにつれて、怒りがよみがえっています。 どうしたらいいんでしょうね。 怒りを収めるためにやること ご飯を食べる 片づけをする 漫画を読む 怒りの原因を書き出す ゆっくり寝る 嫌なことを紙に書いて破る それでも怒りは収まらない 怒りを収めるためにやること ご飯を食べる だれしもお腹が減ると、機嫌悪くなりがちです。怒っているときがご飯前な…

  • ヘアドネーションしてきた。ショートヘアデビュー!

    ヘアドネーションしてきました。実際の写真載せているので、ヘアドネーションのために髪を伸ばしている人は、長さの参考にしてみてください。34センチ取れました。髪を短くしたいけど思いきれない人はヘアドネーションを目指してみては。

  • 働き方は人それぞれ。仕事と家庭の割合。

    時短勤務で復職したのですが、業務量が多すぎて決まった時間に帰れません。自分が帰った後に、他の人がやってくれることはなく、ひたすら仕事が溜まっていく一方です。これからどうなるんだろう。

  • 4歳の子どもと家の中で遊ぶ。ジグソーパズルが楽しい。

    4歳の子どもと家の中で遊ぶために、266ピースのジグソーパズルを買いました。ステンドグラスタイプは難しいですがパキッとはめ込むのも気持ちよく、出来上がりも素敵です。

  • 2023年は「模索」の年にしたい。立ち止まって考えよう。

    こんにちは。しゅーれい(id:syu_rei)です。 2023年ということで、今更ながらニックネームをひらがなにしました。過去記事の導入は、直すの面倒くさいのでそのままです。笑 ブログ仲間の皆様、2023年もよろしくお願いします。 年末年始のお休み5日目にして、やっと休みに入った気持ちです。 12月は仕事が忙しくて、休みに入ってもずっと仕事に追われている気分で、年明けにやらなきゃいけないものばかり考えていました。 年末の休みは掃除で忙しかったし。おせち作るのでも忙しかったし。 元旦からはおせち三昧で、何も作らなくて良くて楽です。 2023年のおせち 年が明けてやっと落ち着いてきて、2022年に…

  • 2022年の振り返り。新しい生活。

    こんにちは。syu_rei's blogの運営をしているsyu_reiです。 2022年最終日、はてなのみなさまの振り返り記事を見て、自分も書きたくなりました。 気持ちと時間に余裕がないとブログが書けないです。2022年はひたすらツイッターに愚痴を書き散らかしてました。 はてなブログを読んでいると、いろんな方の生活が垣間見えて、元気をもらえます。しっかりお仕事されつつ、育児もしつつ、自分の趣味も楽しんでいる方がたくさんいて、時々凹みます。笑 2022年の投稿数は41です。(2021年の投稿数は74、2020年の投稿数は219、2019年の投稿数は202) 4月下旬に働きだしてからは、全然書けて…

  • 子どもの将来を考えて怖くなる。責任重大。

    こんにちは。2児の母、syu_reiです。 最近、4歳の娘がとても賢いです。 写真は4歳の娘からもらった保育園で作ったプレゼントです。 字を自分で書いたらしいです。(保育園の先生の見本を見ながらですが) 4歳って字とか書けるんでしたっけ? うますぎじゃない?普通に読めるもん。 最近は1人で絵本を読めるようになりました。 ひらがなは教えていたので、読めるのは知っていたのですが、最近はカタカナも読めるようになってきました。 カタカナは教えてないので、勝手に本を読んでいく中で覚えたものと思われます。 子供の文字の覚え方なんてそんなものなんですかね? 自分の言語学習能力が低いもので、子どもの覚えの早さ…

  • 夫と過ごす時間がなさすぎるのが問題。

    今まで夫と二人で見ていたテレビ番組の録画がいつの間にか見られていることに気がつきました。 一緒に見ようと思っていて、録画を選択している時に既に既読になっており、隣にいた夫から「オレの自由時間に見ちゃったやつあるから」と言われて、地味にショックを受けています。 ショックを受けた理由を考えてみました。 まず1つにお前は自由時間があっていいなという苛立ち。 もう1つは、もうあなたは私と2人で楽しくテレビを見るということはしてくれないんだなと実感したことです。 夫の中で私の位置づけが「あいつは忙しいから誘っても来れないだろ。」みたいなポジションの人になっていて腹が立ちます。 夫は非協力的ではないと思い…

  • とある土曜日の日記。

    10月15日土曜日朝7時起床。目覚まし時計をかけていないけれど、自然に目が覚める。一人で起きてのんびりしたいところだが、下の子どもも一緒に起きてきた。子どもふたりとも先週から体調が悪く、咳がひどい。 下の子はまだ1歳なので、テレビの指導権は私にある。久しぶりにテレビでニュースを見ながら朝ごはんを食べた。少しのんびりしたと思っていたら、下の子が激しく咳き込む。抱っこした状態で吐いたので、全身にゲロをかぶった。すでにパジャマから着替えていたのに、また全身着替えることになってしまった。子供のゲロがついた服とカーペットを洗濯機にいれて回した。 8時半頃上の子起床。朝ごはんを食べさせる。最近すぐにYou…

  • 私とインターネット(ブログバトン)

    こんにちは。ブログ歴4年目のsyu_reiです。 Twitterでお知り合いになった、みつき(id:mitsuki1617)さんからブログバトンを回してもらいました! こういうバトン系、いいなぁと思いながら、回してもらえないことが多いので、回してもらってうれしいです! お題は「私とインターネット」。 はてなブログでのお題期間は終わっちゃいましたが、回答させていただきます。 悩むといつまでも公開できないので、適当に飛ばしてます。 こういうのってやってる当事者は面白いけど、みんなあんまり興味はないよね。笑 興味ある所だけ読んでもらえればと思います。 mitsuki-liferecipe.com 最…

  • 1歳児、イヤイヤ期に突入。

    こんにちは。2児の母、syu_reiです。そろそろ2歳になる息子がイヤイヤ期に突入しました。 まだ話せないのですが、「いやー」だけは、はっきりいいます。 それ以外に言えるのは はい(返事) なー(ない、いない) あお(色はわかってないけど、どんな色がすき?を歌うと食い気味に「あお!」って答えてくれる) ぱぱ(パパと認識してるのか?ママにもパパと言うし、なにか要求があるときに言っている印象。実際の発音は「ぱぱーんぱぱーん」って感じ。どういう意味なんだろう。) ぷ(スプーンのこと) などです。 「まま」はあまり言いませんでした。 過ごす時間は、ママ:パパ=9:1くらいなのになぜ…… 「まま」は呼ば…

  • 旦那の加齢臭をこっそり消す方法。うちの場合。

    旦那の加齢臭をこっそり改善したい方は、まずはシャンプーを変えてみてください。加齢臭の原因は頭なので、うちの場合はシャンプーを変えるだけで劇的に改善しました。

  • もしも友人が貧困家庭だったら、私に何ができるだろう。

    食べ放題のパン、贅沢 こんにちは。2児の母、syu_reiです。 夫の友人がアムウェイの勧誘受けたって話から、統一教会の話になり、さらに山上容疑者の話になり、「進学校だったなら、大学行くのに奨学金とか使えなかったのかね。」と発言したところ、夫から「生活が苦しい人が奨学金だけもらっても、そもそも生活できないから通えないんじゃない?」と言われました。 確かに。 幸いなことに、わたしは食べるに困るほど貧しくなったことがないので、貧しさへのイメージが欠如しています。 貧困ってなんだろう。 もしも高校時代に友人が貧困家庭だったら 宗教がらみの貧困 ひとり親の場合 両親がいるけどお金がない 支援団体がいっ…

  • 土曜日に病院に行きたくない。

    こんにちは。2児の母、syu_reiです。 働いていると、病院に行くのが億劫になります。 土曜日の病院は混みすぎで、行く気になりません。 できれば平日に行きたいです。 下の子の肌荒れがひどいので、小児科行かなきゃと思っているのですが、土曜日だと待ち時間が嫌すぎて行きたくない…… いつ行こう…… 1歳半健診も2歳になる前に行かなきゃだし、ワクチン接種も残ってるから全部まとめてやりたいと思いながら、まだ予定立てておらず。 1日仕事を休んで下の子病院に連れていきたいのですが、7月8月の体調不良でめちゃめちゃ休んでいて、休みが取りづらいです。 別に周りの人は気にしないんだろうけど、自分が気にしてしまう…

  • 承認欲求とプライドとの付き合い方。

    こんにちは。2児の母、syu_reiです。 復職してから、子どもの病気やコロナでバタバタしていましたが、だいぶ生活が落ち着いてきました。 家事については、自分で抱えすぎていたので、夫と話して分担することにしました。 「頼めない」と勝手に思っていたのは自分で、「やってほしい」と言えば、意外なほどすんなりやってくれました。 洗濯は夫担当になりました。 何でも自分でやらなきゃ、と思っていましたが、全然そんなことありませんでした。 夫は文句も言わないし。 夫を頼れなかったのは、私のプライドのせいだよな~、やってってお願いして簡単にやられると嫌だったからだよな〜、と思ってます。 会社の同期2人(2人共、…

  • 朝、目が覚めちゃう。

    こんにちは。2児の母、syu_reiです。 コロナ隔離期間が終わって、今週から久々に出勤しています。 7月入ってから、休みがちだったので、1ヶ月半振りの週5勤務です。 今週は何故か朝5時に目が覚めます。 仕事への不安のせい?と思ったのですが、睡眠時間7時間は取れているので、逆に仕事で疲れて夜しっかり寝れている結果かもしれません。 ポジティブに考えたいです。 気になってる仕事の締めが8月だから、とりあえず8月終わって不安解消できるといいなと思ってます。 8月締めなのに終わりが見えてないのがだめなんですけどね。 なんとかします!

  • 1才児がコロナ陽性。症状と何日で回復したか。

    1歳児がコロナにかかったので、症状と回復までの様子をご紹介します。1例として参考にしてみてください。

  • 4才児がコロナ陽性。症状と何日で回復したか。

    4歳児がコロナにかかったので、症状と回復までの様子をご紹介します。1例として参考にしてみてください。

  • 主婦におすすめな英会話教室【Berlitz】主婦が通いやすい理由とは

    育児に家事に忙しい主婦の息抜きには、英会話教室がオススメ。通いやすくて、都合に合わせてオンライン受講もできるベルリッツ(Berlitz)。無料体験があるので、気になる方は是非行ってみてください!

  • 主婦におすすめな英会話教室【Berlitz】主婦が通いやすい理由とは

    育児に家事に忙しい主婦の息抜きには、英会話教室がオススメ。通いやすくて、都合に合わせてオンライン受講もできるベルリッツ(Berlitz)。無料体験があるので、気になる方は是非行ってみてください!

  • 微熱が1ヶ月続いてるけど、検査結果はオールオッケー。

    こんにちは2児の母、syu_reiです。 6月末に体調を崩してから、毎日夕方体温が37.0°から37.8°cぐらいです。 ただ、体温が高い以外の症状はほとんどなく、時々頭が痛いくらいです。 常に熱が出てるので、身体がダル重……って感じです。 さすがに1ヶ月続いたので病院に行ったのですが、 血液検査 尿検査 レントゲン すべて問題なし。 ちょうど会社の健康診断の結果も返ってきて、それでは「D2 精密検査を必要とします」になっていました。 かかりつけの病院に、健康診断の結果を持っていって相談したのですが、「私の所感では、問題ないですね。その結果を持ってこられても、経過観察しましょうとしか言えないで…

  • 子どもの病気でほぼ1ヵ月まともに会社に行ってない。

    こんにちは。2児の母、syu_reiです。 保育園デビューしてから、初めて、長引く病気による強制休みを経験しています。 6月末から7月22日まで、断続的に休んでいます。 6月27日の月曜日に、上の子が熱を出したときは、まぁすぐ下がるだろうと思っていたのですが、全然下がらず。 保育園には、37.5度以下になってから24時間経たないと登園できないため、1回熱が出ると翌日も登園できません。(7月22日に、うちの保育園では少し緩和されて、元気なら通ってもいいことになりました。ありがたい!) 7月4日の週は下の子が体調を崩し、これがまぁまた治らない……時々苦しそうでかわいそうでした。(咳き込む一瞬だけ苦…

  • 成城石井の冷凍パン・オ・ショコラを焼いた。サクサクに焼けた。

    成城石井の冷凍ミニ・パン・オ・ショコラを、実際に焼いてみました。焼く過程を写真でご紹介。休みの日の朝のちょっとした贅沢にいいです。

  • 今日も一日働いた。言い訳しないでがんばった。

    働きながら、家事育児をするのは、想像していた以上に大変で、過去にやっていたライオンのCMの歌を自然に口ずさんでいました。自分、頑張ってるなと思える、良い歌詞です。

  • はじめての自分のための休み。

    こんにちは。2児の母で共働きのsyu_reiです。 昨日は初めて、子供が具合悪くもなく、病院に行く予定もなく、休みを取りました。 わたしのための休みです。 午前中、ずっと気になっていたビリビリのふすまを直しました。 土日に手が回らなかった掃除をし、洗濯ものを畳み、久々に八百屋に行って野菜を買い、お昼は生野菜をたくさん食べ、区役所に行って書類を受け取り、2ヶ月返してなかった(ごめんなさい)図書館の本を返しました。 用事が全部終わった16時くらいから、やっと休みだ!って感じがしてきました。 玄関先で育てているトマトに薬をあげて、溜まってたコドモ新聞を読んで、片付けました。 やりたかった 家計簿をつ…

  • 仕事、忙しいなぁ。会議時間設定の話。

    こんにちは。4月から職場復帰したsyu_reiです。 仕事が忙しくなってきました。(毎回言ってるかも?) 時短勤務なのですが、考慮してくれているのかどうか謎になってきました。 この間、一人分給料お支払いしてるわけだからって言われたけど、ちゃんと給料減額されてるって知ってるよね……?って気持ちです。 何があったかというと、 「明日16時からの会議に出てほしい」と言われました。 今日の16時に。 来週、その続きの会議があり、上司が出席できないため、私は出席することになっており(←!?)、前段の会議をちゃんと知っておいた方がいいということです。 まず、私、代わりに出席予定なんだ!?とビックリ。 確か…

  • ワーママ、土日にやること多すぎ。

    こんにちは。syu_reiです。 子供二人産んでから時短で働いています。 4月の末から会社復帰して、1ヶ月半ほど経ちましたが、生活がしんどくて、心が病みそうです。仕事自体には慣れてきましたが、仕事任され始めたぶん、辛くなってきていると感じています。 何より土日にやるべきことが多すぎて、休まる暇がありません。 土日にやるべきこと 洗濯土日とも一日一回以上 子供の相手 ひたすらに家事 おむつを買う&名前を書く テレワークの夫への不満が蓄積 まとめ 土日にやるべきこと 洗濯土日とも一日一回以上 金曜日には子供がお昼寝用シーツと帽子、肌掛けを持って帰ってくるので、土日は両方とも洗濯が必要になります。 …

  • 3歳で保育園スタート。保育園に馴染んでいく様子。

    こんにちは。4月末から復職したsyu_reiです。 なんかもう忙しすぎて、記憶飛び始めてます。笑 金曜日の夜の開放感と疲れが半端ないです。 グッタリ…… けど今のところ、働くの楽しいです。 働き始めて、保育園に感謝しかないです。 書きたいことは色々あるんですが、今日は保育園の話です。 保育園ありがとう 時間に厳しくない保育園だった 子どもが保育園大好きに ちょっとだけ日記 保育園ありがとう 時間に厳しくない保育園だった 保育園が寛容で、とても助かってます。 時間めっちゃゆるいです。 保育園って、指定した時間に遅れると怒られるイメージでしたが、全然怒られません。 入園前の面接の時「迎え時間の幅は…

ブログリーダー」を活用して、syu_reiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
syu_reiさん
ブログタイトル
syu_rei's weblog
フォロー
syu_rei's weblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用