chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ズボラな週末ガーデニング https://z-gardening.hatenablog.com

ガーデニング初心者向けに育てやすい草花や簡単な庭づくり・diyの情報を紹介しています。多年草、宿根草を中心に、少し一年草とバラも育てています。庭に小さなイングリッシュガーデンをつくりたい!

あんえい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/13

あんえいさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 11,134位 11,490位 10,146位 10,188位 9,615位 11,473位 10,754位 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 10 40 0 40 90/週
OUTポイント 0 10 20 10 0 0 10 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
花・園芸ブログ 308位 309位 272位 272位 249位 307位 293位 19,872サイト
自己流ガーデニング 5位 5位 5位 5位 4位 6位 6位 401サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 26,507位 25,524位 25,524位 29,259位 29,311位 27,164位 25,372位 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 10 40 0 40 90/週
OUTポイント 0 10 20 10 0 0 10 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
花・園芸ブログ 623位 592位 601位 704位 701位 633位 583位 19,872サイト
自己流ガーデニング 9位 9位 9位 12位 10位 11位 7位 401サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 10 40 0 40 90/週
OUTポイント 0 10 20 10 0 0 10 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,872サイト
自己流ガーデニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 401サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 深い青紫色が神秘的! ヒヤシンス「ロイヤルネイビー」、2年目の開花!

    深い青紫色が神秘的! ヒヤシンス「ロイヤルネイビー」、2年目の開花!

    スノードロップやクロッカスと同様、植えっぱなしで早春に咲いてくれる宿根草・球根植物を探していて、今度はヒヤシンスに目をつけてみた! 鮮やかな花色はもちろんだが、爽やかな香りも楽しめるのが嬉しい。 昨年の春に開花苗を植え付け、植えっぱなしで夏越しして2年目の開花を迎えることができた! 環境さえ合えばほとんど手間もかからない、ガーデニング初心者向けの宿根草・多年草(球根植物)である。 2年目のヒヤシンス「ロイヤルネイビー」成長記録(写真は1年目)

  • 可憐な花が早春を告げる! 3種のクロッカス 開花記録

    可憐な花が早春を告げる! 3種のクロッカス 開花記録

    まだ花の少ない早春に毎年咲いてくれそうな花を探していて、クロッカスに目をつけてみた! 以前から同じく球根植物のスノードロップを庭に植えていて、毎年寒い中で咲いてくれてありがたく思っていたが、このクロッカスもうまく定着すれば毎年咲いてくれないかな……? という目論見である。 ということで3種類のクロッカスを昨年の冬に植えて、そのままその春には3種とも咲いてくれた。 植えっぱなしで夏越しできるか不安だったが、何とかそのうちの1株が生き延びて、今年も花を咲かせてくれた! 環境が合えば植えっぱなしで毎年咲いてくれるようだが、ちゃんと毎年掘り返して再び植えたりするならばやや中級者向けかもしれない。 3種…

  • ギョリュウバイ、ミノムシを退治して復活の開花!

    ギョリュウバイ、ミノムシを退治して復活の開花!

    植え付けから6年目を迎えたギョリュウバイ。 すっかり大きく成長して、毎年の秋から初夏にかけて、たくさんの花で庭を賑わしてくれている。 ところが、今年は春に咲いた後、夏を越して秋になっても開花が始まる気配がない。 よく観察してみると、無数のミノムシが枝に住み着いていた……! どうもミノムシが枝に住み着くと、植物は栄養を取られて弱ってしまうことがあるらしい。 仕方がないので、手作業でせっせと駆除していったところ、ようやく冬になって花を見ることができた。 その経過を備忘録も兼ねてまとめておく。 ※ ミノムシの巣(外側)を見るのも嫌なほど虫が苦手な人は、このあたりでブラウザバックすることをお勧めします…

  • 2024年、3種のバラの冬剪定・寒肥!(&夏~冬の様子)

    2024年、3種のバラの冬剪定・寒肥!(&夏~冬の様子)

    毎年1月、恒例行事となっているバラの冬剪定及び寒肥作業。 今年も寒さの中、春の満開を夢見てせっせと作業を行う! さらに、少し長めに伸びた枝の誘引も行ってみる。 剪定&寒肥作業に加えて、昨年の夏から冬にかけての開花等の様子も少し紹介しようと思う。 2024年、3種のバラの冬剪定&寒肥!

  • 【実際に育ててみた!】花壇を彩る「青い花」のまとめ!(青紫・紫も含む)

    【実際に育ててみた!】花壇を彩る「青い花」のまとめ!(青紫・紫も含む)

    自分の好みもあり、気が付けば一年草・多年草(宿根草)のいずれについても、多数の青系・青紫色系の花を植えていることに気づいたので、備忘録も兼ねてまとめてみる。 「花」といえば、一般的なイメージでは赤や黄色、白などの明るい色がまず思い浮かぶが、「青い花」というのも庭のイメージを引き締めてくれて、かつ暑い時期には清涼感も感じさせてくれるので、ガーデニングには欠かせない一員である。 この記事では初心者でも比較的育てやすい「青い花を咲かせる植物」を紹介する。 花壇を彩る「青い花」のまとめ!

  • 紫色もあります! スーパーアリッサム「パープルプリンセス」

    紫色もあります! スーパーアリッサム「パープルプリンセス」

    花壇前面の彩りとして植えているスーパーアリッサム。 今までは「フロスティーナイト」という白色の品種を植えていたが、紫色の「パープルプリンセス」というのもあると知り、さっそく植えてみた! 夏の一時期を除き、ほとんど一年中、無数の紫色の小花で花壇を賑わしてくれる。 丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの多年草・宿根草である。 スーパーアリッサム パープルプリンセスが満開!

  • 流れ星のような模様が素敵! ニチニチソウ「流星」

    流れ星のような模様が素敵! ニチニチソウ「流星」

    夏の風物詩ともいえるニチニチソウ。 今年育てたうちの一つである「流星」は、紫色の花びらに流れ星のような白い筋が入る、少しレアな品種である。 記録的な猛暑もあり、真夏には少し弱ったような様子もあったが、初夏から秋までの間、庭の一角で涼しげな花を咲かせてくれた。 ニチニチソウは全体的に丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの一年草である。 ニチニチソウ「流星」が開花!

  • 3年目のサルビアミラージュ「ローズバイカラー」が今年も開花!

    3年目のサルビアミラージュ「ローズバイカラー」が今年も開花!

    植え付けから3年目を迎えたサルビアミラージュ「ローズバイカラー」。 1年目の花つきはいまいちだったが、昨シーズンの2年目は本格化して開花、そして3年目の今シーズンも引き続きたくさんの花を見せてくれた。 宿根草としては花期が長く、年間を通じて庭を賑わしてくれる。 丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの多年草(宿根草)である。 3年目のサルビアミラージュ「ローズバイカラー」が今年も開花!

  • 夏の庭に株いっぱいのピンク! ニチニチソウ「桃のときめき」

    夏の庭に株いっぱいのピンク! ニチニチソウ「桃のときめき」

    毎年恒例で育てているニチニチソウ。 今年育てた品種の一つは、薄いピンク色の花が可憐な「桃のときめき」である。 暑い夏にも負けず、初夏から秋までの間、庭を賑わしてくれた。 丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの一年草である。 薄いピンクが可憐なニチニチソウ「桃のときめき」!

  • 爽やかな空色の花が穂状に咲く! デルフィニウム「サマースカイ」

    爽やかな空色の花が穂状に咲く! デルフィニウム「サマースカイ」

    穂状の花に惹かれ、以前にも植えたデルフィニウム。 今回は空色の爽やかな花穂が素敵なデルフィニウム「サマースカイ」を購入してみた。 植えてすぐに成長して立派な花を見せてくれた後、初夏にも(だいぶ色が薄くなっていたが)再び咲いてくれた! 丈夫で育てやすく、あまり手間もかからない、ガーデニング初心者向けの多年草・宿根草である。 デルフィニウム「サマースカイ」が満開!

  • 鮮やかな色彩のオステオスペルマム・セレニティ「コーラルマジック」!

    鮮やかな色彩のオステオスペルマム・セレニティ「コーラルマジック」!

    毎年何らかの品種を購入しているオステオスペルマム。 今シーズンは既に、パティエ「アンティークレッド」という品種を植えていたが、このセレニティ「コーラルマジック」も園芸店で見かけて、つい衝動買いしてしまった。 結果としては、「アンティークレッド」とはまた違った個性で、早春から初夏までの庭を賑わしてくれることになった。 丈夫で育てやすく、手間は花がら摘み程度でたくさんの花を楽しめる、ガーデニング初心者向けの一年草(本来は多年草)である。 オステオスペルマム・セレニティ「コーラルマジック」が満開!

  • 3年目のアリウム「ミレニアム」が満開!

    3年目のアリウム「ミレニアム」が満開!

    2年前の夏に「サマービューティ」とともに購入した夏咲きアリウムの「ミレニアム」。 3年目、開花としては2回目になる今シーズン、無事に再び芽吹いて紫色の独特な花を見せてくれた! 丈夫で育てやすく、管理もほとんどいらない、ガーデニング初心者向けの多年草・宿根草である。 3年目のアリウム「ミレニアム」が満開!

  • 獲れたては旨味と甘味が抜群! 枝豆「味風香」「青しずく」

    獲れたては旨味と甘味が抜群! 枝豆「味風香」「青しずく」

    今年の家庭菜園として、例年通りのミニトマトとキュウリに加え、枝豆を育ててみることにした! やや虫の被害に遭いやすいらしいので、初めて防虫ネットを張りながら育て、何とか収穫することができた。 枝豆を育てるのは初めてだったが、獲りたてをすぐに茹でて食べると、普段お店で購入するものとは旨味と甘味が段違いで感動ものであった! (枝豆は鮮度が命で、収穫してからどんどん風味が落ちていくらしい) 枝豆の「味風香」と「青しずく」について、初心者が四苦八苦しながら収穫までこぎつけた記録をまとめておく。 枝豆「味風香」と「青しずく」を収穫!

  • 3年目のアリウム「サマービューティ」が満開!

    3年目のアリウム「サマービューティ」が満開!

    植え付けから3年目、開花2回目を迎えた夏咲きのアリウム「サマービューティ」。 今年も律義に芽を出し、花が少なくなる真夏の庭を彩ってくれた。 丈夫で育てやすく、ほとんど管理の手間もいらない、ガーデニング初心者向けの多年草・宿根草である。 3年目のアリウム「サマービューティ」が満開!

  • 4年目のキキョウ「センチメンタルブルー」が復活して満開に!

    4年目のキキョウ「センチメンタルブルー」が復活して満開に!

    青い花が凛と咲く姿に惹かれて購入したキキョウ「センチメンタルブルー」。 1年目はそこそこ咲いたものの、2、3年目は少ししか花が見られなかった。 そして今シーズンの4年目、なぜか突然、株いっぱいの花が咲いてくれた。 ようやく株が充実したのだろうか? 2~4年目の開花の様子をまとめてみる。 基本的にはほとんど手間もかからず、植えっぱなしで毎年咲いてくれる、ガーデニング初心者向けの多年草・宿根草である。 4年目のキキョウ・センチメンタルブルーが満開!

  • ドレスのような色合いとフリルが素敵! ビオラ「フェミニンドレス」

    ドレスのような色合いとフリルが素敵! ビオラ「フェミニンドレス」

    毎年冬に園芸店を訪れると、見元園芸さんの独特な形のビオラがずらりと並び、たいていどれかを購入してしまう。 初めて植えたのは「ガゼルのかけっこ」であったが、その後も次々と購入してきた。 今年選んだのは、「フェミニンドレス」という優しい色合いの品種。 冬から春までの長い間、花壇で美しい色合いを楽しませてくれた。 丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの一年草である。 ビオラ「フェミニンドレス」が満開!

  • ローダンセマム・リルピンク 夏越し・冬越しできました!

    ローダンセマム・リルピンク 夏越し・冬越しできました!

    昨シーズンに購入して春の花を楽しんだローダンセマム・リルピンク。 その後なんとなく植えっぱなしにしていたら、他の植物の陰になっていたことが幸いしたか、無事に夏越ししてくれた! リルピンクを植えたのは今回が2回目で、1回目は夏越しできずに枯れてしまったため、実に嬉しい結果であった。 鉢植えなら夏は日陰に移動させたりできるが、地植えだと夏越しは場所や運もあると思う。 とはいえ、一年草と割り切れば十分に楽しめる、ガーデニング初心者向けの多年草・宿根草である。 夏越し・冬越ししたローダンセマム・リルピンク!

  • 無数の蝶が舞うように咲く! ビオラ「パピヨンワールド」

    無数の蝶が舞うように咲く! ビオラ「パピヨンワールド」

    冬に園芸店で見かけるたびに、何となく気になっていたビオラ「パピヨンワールド」。 その独特の花の形と色合い(あと、自己主張の強そうなラベル(笑))に惹かれ、今シーズンはとうとう植えてみることにした。 結果としては、冬から春までの長い期間、花壇の一角をしっかりと守りながら咲き続けてくれて満足であった。 丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの一年草である。 独特な花形と色合いのビオラ「パピヨンワールド」!

  • 8月の那須・コピスガーデンはバラの2番花の見頃でした!

    8月の那須・コピスガーデンはバラの2番花の見頃でした!

    以前3月(と5月)に訪れた那須のコピスガーデン。 今回は、8月としては初めての訪問となったが、ガーデンはバラの2番花の見頃で、さらにエキナセアなどの宿根草が美しく咲いている様子も楽しむことができた! 苗売り場も相変わらず豊富な品揃えで、たっぷりと楽しませてもらったので、その時の記録を残しておこうと思う。 8月のコピスガーデン訪問記録!

  • 可憐で繊細な花姿! キンギョソウ・トゥイニー「アップルブロッサム」

    可憐で繊細な花姿! キンギョソウ・トゥイニー「アップルブロッサム」

    冬から春にかけて庭に咲く花を探していて出会ったキンギョソウ・トゥイニー「アップルブロッサム」。 いわゆる普通のキンギョソウと異なり、八重咲きで繊細な印象で、園芸店で見かけて衝動買いしてしまった。 キンギョソウは秋ごろから植え付ければ秋と春の二度楽しめるのだが、植え付けがかなり寒い時期になってからだったので、結局花を楽しめたのは多少暖かくなってからだった。 ただ、それでもまだ花の少ない早春から庭を賑わしてくれ、ありがたい存在であった。 丈夫で育てやすく、ガーデニング初心者向けの一年草である。 キンギョソウ・トゥイニー「アップルブロッサム」が満開!

ブログリーダー」を活用して、あんえいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんえいさん
ブログタイトル
ズボラな週末ガーデニング
フォロー
ズボラな週末ガーデニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用