chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中学入試は課金ゲー?家庭学習のみで中学受験に挑む親子 https://www.benkyou.site/

小学5年の夏に大手学習塾をやめて家庭学習に切り替えました。 塾を辞めてしばらくの間、遊びまくってた息子ですが、ようやく勉強スイッチが入ってきました。 一方、中学入試問題が解けない父親。予習してから息子への授業が開始します

yutakako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/13

arrow_drop_down
  • 新型コロナ 後遺症について

    おはようございます。 本日は自宅療養した時のことではなく、現在の私の状況をお伝えしたいと思います。8月にコロナにかかり大変な思いをしましたが、無事に回復し、以前と変わらず(むしろ前以上に)仕事をしております。仕事復帰後もしばらくは時折起きる胸の痛みと味覚や嗅覚が効かない症状が残っておりましたが、徐々に改善しておりました。約5ヶ月経った今はどうかというと、一時は収まっていた後遺症が形を変えてひどくなってきております。症状としては、嗅覚の異常、脱毛、胸の痛み、身体のだるさ、動悸といったところでしょうか。。11月中旬頃から仕事が忙しく、睡眠時間もあまり確保できていなかったのですがその頃から徐々にひど…

  • 新型コロナ 自宅療養者の苦しみ その⑦

    こんばんは。新型コロナの闘病記その⑦です 本日は発症6日目の8/20について記載したいと思います。 ちなみに前日8/19の記事はこちらです。 ホテル療養せずに自宅療養を続ける決断をした日のことを記載しています。 www.benkyou.site www.benkyou.site ◇8/20 この日は妻の発熱が始まりました。 一番恐れていた事態ですね。夫婦、息子(中1)の3人ともが動けなくなり、娘(幼稚園児)の面倒をみるのが困難になる虞が出てきました。妻の症状悪化よりも先に私の体調が回復するように願うばかりです。 この頃私は次の記事にあるコロナの経過グラフをよく眺めてました。このグラフによると5…

  • 新型コロナ 自宅療養者の苦しみ その⑥

    ◇8/19 その2 8/19(発症5日目)の続きを書きたいと思います。 ホテル療養できることが決まったものの、家族の感染、発症が発覚したため自宅療養を自ら選んだところまでを記載しておりました。38度台の高熱が出た息子ですが、私とは対照的に元気です。熱もあるし咳もだんだんひどくなっているんですが、ゲームして私の両親が買ってきた寿司をパクパク食べてました。。。ちなみに息子ですが、発熱や咳、喉の痛みがあったものの、本人曰く大したことなかった とのことでした。 息子くらいの症状であれば、病院行かずにそのまま生活している人も大勢いるんだろうと思います。それが感染を拡大するんでしょうね。一方の私は少し良く…

  • 新型コロナ 自宅療養者の苦しみ その⑤

    随分更新までに時間がかかりました。 申し訳ございません。 オミクロンが徐々に感染拡大していることや、続きはまだですか?との声もいただいておりますことから、少しずつでも更新していきたいと思います。 現在は後遺症に苦しめられておりまして、その辺りのことも今後このブログで公開したいと思っております。8/19(発症5日目)のことを振り返ります。 記憶が薄れておりますので、当時のLINEやtwitter を見ながら記載いたします。◇8/19 妻と息子が陽性となり、私が息子と、妻が娘(陰性)と生活することになりました。 この日は朝から私がホテルへ行く予定でした。 幸い、父親が車を貸してくれると言うので、そ…

  • 新型コロナ 自宅療養者の苦しみ その④

    おはようございます。 新型コロナ体験談 その④になります。 本日は、発症4日目のことを書きたいと思います。 --経緯--2021/8/15にコロナを発症し、約2週間の自宅療養を経験しました。その間はとにかく不安で、メンタル的にもかなりやばかったんですが、コロナ経験者の方がアップしているブログや動画を見て随分勇気づけられました。自分と同じような症状の方で完治された事を聞くと安心できるんですよね。 なので、私もその経験談をブログに記しております。コロナで闘っている方の一助になれば幸いです。 ---- 以下過去記事です。 その① 発症~陽性確定までのこと www.benkyou.site その②陽性…

  • 新型コロナ 自宅療養者の苦しみ その③

    新型コロナ体験談 その③になります。 8/16に新型コロナ陽性と診断され、自宅療養することに。翌日8/17のことを書きたいと思います。 ◇8/17(火)前日から背中や腰、膝の痛みが酷く、解熱鎮痛剤でごまかしながら自宅療養しております。熱は37℃台ですが、解熱鎮痛剤を飲んでいるので実際の体温は不明です。熱の怠さよりも身体の痛みをきっかけに薬を飲んでましたね。この頃から身体の痛みがきつく、お風呂に何回も入ってました。何故か風呂に入ると痛みが緩和される気がしまして。ただ、風呂へ入ると出た時の疲労感が半端なかったです。この頃から少し動くだけで息切れをし、大量の汗をかくようになりました。ちなみに酸素飽和…

  • 新型コロナ 自宅療養者の苦しみ その②

    こんばんは。 新型コロナ体験談 その②です。 その①では陽性反応が出たところまで記しました。〜その①〜 https://www.benkyou.site/entry/2021/09/01/081533医師が戻って来て検査キットを見た途端、温厚な先生がビックリしてました。 そしてかけられた言葉が「良かったですね。検査して」でした。 ただ、私は「良かった」という気持ちは全くなく、ただただ不安でした。その後、医師から当面の薬(解熱剤、咳止め、痰切り)を渡され、保健所からの連絡を待つように指示されました。取り急ぎ、妻へだけ連絡し、自宅に入ることもできず、しばらく車の中で呆然としていました。1時間経って…

  • 新型コロナ 自宅療養者の苦しみ その①

    おはようございます。 本日からブログを再開いたしました。まずはつい先日かかった新型コロナについて語りたいと思います。私自身、2021/8/15にコロナを発症し、約2週間の自宅療養を経験しました。 その間はとにかく不安で、メンタル的にもかなりやばかったんですが、コロナ経験者の方がアップしているブログや動画を見て随分勇気づけられました。 自分と同じような症状の方で完治された事を聞くと安心できるんですよね。なので、私もその経験談をブログに記したいと思います。コロナで闘っている方の一助になれば幸いです。コロナ体験談ですが、何個かの記事に分けて記したいと思います。今回は、コロナ陽性までの経緯をご紹介した…

  • ブログ復活します

    息子の中学受験→引っ越し→転勤と怒涛の日々を送り、ブログから遠ざかってましたが、少し落ち着いてきましたので復活したいと思います。ちなみには息子の中学受験は3勝3敗で第4希望の学校へ入学しました。はとても悔しい思いをしましたが、親子で中学受験に挑んだ事、3校から合格を勝ち取った事は素晴らしい財産になりました。このブログのテーマが中学受験でしたので、今後ブログを書くにあたり、全体的に見直しが必要かと思っております。。。しばらく書きながら見直ししていこうと思いますので、よろしくお願いします。。。まずは先日かかったコロナネタでも書こうかと思います。それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 近況報告(過去問演習をはじめました)

    こんにちは。コロナの接触通知が来て以来、しばらくブログから遠ざかっておりました。かなりドタバタの日々を過ごしておりました。。。少し落ち着いて、書くことも溜まってきているので、ちょこちょこ更新していきたいと思います。 息子は相変わらずマイペースに勉強を続けております。理社の基礎が未完成ではありますが、過去問演習中心の勉強法にシフトしております。というのも、過去問演習前に、コンプリーションを1周させる予定でしたが、息子と相性が悪いのか全然進まず、ダラダラ時間だけが過ぎてしまうのが明らかでした。メモチェもコアプラスもコンプリーションも、中学受験の定番と言われる問題集はどれも中途半端。。。 一方で、テ…

  • (通知がキターー!!)COVID-19にさらされた可能性があります( ;∀;)

    こんにちは。接触確認アプリ(COCOA)から通知が来てから今日までの記録を備忘として記載いたします。同じように通知が来た方は参考にしてください。。 平日の日中、テレワーク中にスマホ(iphone)に通知が来ました。 「COVID-19にさらされた可能性があります」 この瞬間の事をはっきり覚えておりませんが、とりあえずスクショとってました。 無意識にスクショとってからCOCOAを開いたようです。。 COCOAを開くと・・ 「陽性者との接触は確認されませんでした」 えっ?なに?どういうこと・・? 「万が一会社へ出勤できない」とか、「子供が学校に通えなくなる」とか、そんなことになる不安が頭をよぎり、…

  • 小6の8月時点でどのくらい過去問が解けるもの?

    こんばんは。 8月から過去問演習も入れてますが、全然得点が取れません💦 日能研偏差値が50台後半、首都模試偏差値が60台後半の息子。明らかに合格圏であろう日能研R4偏差値50くらいの学校の過去問ですら合格ラインギリギリか届かないことが多いです。 これはやばいと焦っておりましたが、二月の勝者で、持ち偏差値より遥かに低い学校ですら、この時期に合格ラインを超えれないのは、当然だっていうシーンがあり、ちょっと一安心です。 逆にいうと、これからの数ヶ月でみんな一気に力をつけて、合格ラインを超えてくるってことですよね💦 我が子は、まずは安全圏の学校について、確実に合格ラインを超えれるよう、過去問演習と間違…

  • 天王山の夏が終わっちゃいます。。

    中学受験における天王山と呼ばれる夏休みがもう終わります。 天王山とは、羽柴秀吉と明智光秀の「山崎の戦」がルーツで、天下分け目の大決戦を指しますよね。 社会が苦手な息子に「天王山って何のこと?」って質問してみたところ 「高い山、要」との回答。 まあ、間違いでもないですが 「勝負の分かれ目」 と答えて欲しかったところ。 散々、天王山の夏だって耳にしていたので、重要な時期くらいには認識してたんでしょうね。 ただ、言葉の通り、この時期で合否が決まるくらいに夏休みの重要性を意識しておいて欲しかったです。 さてさて、そんな天王山がついに終わってしまいます。 天王山の夏ですが、小学生最後の夏でもあり、親とし…

  • 中学入試社会 最終手段です!!

    こんばんは。 勝負の夏もあっという間に過ぎ去ろうとしています。なんだかんだで、夏休みを満喫しており、今日も家族で川遊び。 周りの子達は夏季講習に通ってるというのに、こんな遊んでて良いのでしょうか😓行き帰りの車くらいは勉強させようと、色々教材を持たせたものの、ほとんど手付かず。 こんな時こそ暗記すればいいのに。。。。 隙間時間を有効に使ってほしいものです。暗記が苦手な息子。社会の勉強を始めると、10分くらいでウトウトしはじめます💦 過去問解かせても完全に社会が足を引っ張ってます。本当にやばいです。。。こうなれば、最終手段です。 家中を社会の勉強一色にしてみることにしました。 スタディアップという…

  • 7/5首都模試の結果を公開します

    こんばんは。 今更ではありますが、7/5に受験した首都模試の結果が出ましたので、公開いたします。 相変わらず、ケアレスミスが多く、解き直しさせたところ、各科目10〜20点ずつくらい落としてる感じでした。 やはりメンタルを鍛える必要ありですね💦早速、結果ですが、こんな感じです。 (偏差値) 国語 68 算数 64 理科 64 社会 56 2科 67 3科 66 4科 65やはり弱点は社会です。。。 最近少々勉強のやり方を変えて、単に覚えるのではなく、色んな問題解かせながら、間違った箇所を資料集で調べさせる勉強に変えました。暗記しろって言っても全然頭に入んないようなので。。。 とにかく問題解かせて…

  • NN慶應普通部オープン模試の結果が出ました

    こんにちは。 昨日、NN慶應普通部オープン模試の結果が出ました。総合評価Cということで、前回のEから少し上がりました😃 NN合格にはあと数点及びませんでしたが、もう1回チャンスがあるのでそこに賭けたいと思います。ただ、テスト結果を見てビックリ!! 国語の偏差値内訳がこちらです。 数字は少し丸めてます。小説文 70 随筆文1 56 随筆文2 64 漢字 15偏差値15って💦 まあ0点ですから。 まさかの漢字を捨てた息子。 漢字を捨てて、読解問題に専念したらしいです。ご丁寧に見直しまで。ちなみに漢字は苦手ですが、今回のテストでは半分以上書ける問題でした。漢字ちゃんとやってれば、NNも十分合格できて…

  • すみません、とうとう息子は塾に通うことになりました

    こんばんは。 しばらく更新できませんでした。 色々とバタバタしておりまして。。。家庭学習のみで中学受験への挑戦する我が家を応援頂いていたみなさん、申し訳ございません。タイトルの通り、塾に申し込みました。理由は、私の仕事が多忙となり、十分に息子の勉強が見れなくなり、息子のわかんない問題を解説する時間が取れなくなったためです。下克上受験の桜井さんはすごいですね。 娘さんとマンツーマンで最後までやりきって。ちなみに、息子はどうしても集団塾は嫌だということで、個別指導塾になりました。 当然ですが、週1-2回の授業では到底時間が足りません。やはり勉強の軸は家庭で、私がこれまで担っていた、質問対応を塾に移…

  • (アドバイスお願いします。。)個別指導塾で悩んでます 東京個別、栄光、トーマス・・・

    こんばんは。まだ家庭学習続けております! 以前こちらの記事にも書きましたが、そろそろプロの力(塾)を借りてみようかと思い、体験授業などをあたっています。 現在の息子の状況は、こんな感じです。 ・本日 首都模試の簡易判定を受けてみたら、偏差値67(4科)でした ・日能研の全国公開模試だと偏差値50台(前半~後半)で安定せず ・慶應オープンは国語以外ボロボロ ・第一志望は早慶附属 で、個別指導塾の体験授業、説明を聞いた感想はこんな感じ □東京個別 ・説明はわかりやすいものの、熱意は感じられなかったとのこと ・難関中への対応は難しそう。 ・受験のノウハウなどは期待できず、家庭学習を軸に、こちらから …

  • (6/28日能研全国公開模試)結果が出ました

    こんばんは。 いやー、暑いですね。。さっきまで息子の部屋で勉強を教えていましたが、エアコン無いと地獄ですね。。。10万円支給されたら息子の部屋にエアコン付けてやろうかな・・・。 本題に移ります。昨日受験した、日能研全国公開模試の結果が出ました。 いやー、日能研さんはほんと結果が早くて助かります^^(まだか、まだか・・と何度も結果確認しなくてよいので・・) テスト後に息子へ感触を聞くと・・・ 国・算・理は85%正解!(^^)v 社会も80%正解!(^^)v なんて言葉が飛び出しました。こういう時こそ、怪しいんですよねえ。すぐに、問題用紙のメモと回答を照らしてみると、ミスが連発している様子。。。や…

  • 中学受験は鉛筆よりシャーペン?

    おはようございます。 本日は日能研の全国公開模試ですね。 我が子も池袋まで受験に向かっております。久しぶりの会場受験。 自宅受験では味わえない、緊張感を存分に味わってきてもらいたいものです😃突然ですが、中学受験でシャーペンってアリなんですね。 (一部NGの学校もあるようですが。。。) これまで、小学生は鉛筆。それも2B限定。みたいな先入観があり、我が家もシャーペンは原則禁止しておりました。ですが、試験では限りあるスペースをいかにうまく使って、計算問題を解くかが、割と重要になってきます。そんな時に丸くなった鉛筆では、効率が悪く、ミスを起こしやすいです。そんな時にふと、シャーペンで解かせたらどうな…

  • (自宅学習最大の難題)苛立ちを抑える方法を見つけました!

    こんばんは。 しばらく更新できておりませんでしたが、まだ塾には通っておりません😃 未だ自宅学習のみで奮闘しております。最近、息子の勉強が思うように進まず、イライラがMAXです。なんてことない算数の一行問題をことごとく間違え、計算ミスも連発。 グッと堪えて教えてたら、息子がため息💦 嫌味を言ったら、ブチ切れられる。 そして最後に私がブチ切れて、ペンを床に叩きつける。。😤😤😤😤😤すると、息子の目から涙😢 僕が悪いんだ。。。。わかってるけどできないんだ。。。😢泣いている息子のこんなセリフを聞くと、自己嫌悪に陥り、最後は息子を抱きしめます😭😭😭毎日のようにこれを繰り返しております。自宅学習ではよくある…

  • 新しいブログのタイトルを考えてみた

    こんばんは。 いよいよ息子が個別指導塾へ通うことになりそうです。まさかブログのタイトルが 「中学入試は課金ゲー?家庭学習のみで中学受験に挑む親子」 だからって理由だけで塾に通わせないなんてことはできません💦そこで、今日はブログ書きながら、このブログのタイトルを考えたいと思います。「中学入試は課金ゲー?家庭学習のみで中学受験に挑む親子」改め「中学入試は課金ゲーな気がしてる。 家庭学習のみで中学受験に挑むつもりで 途中から方針転換した親子」ってとこでしょうか。いやいや、長いですねえ。「中学入試は課金ゲーだった! 家庭学習のみで中学受験に挑むのを諦めた親子」諦めたってのが気に入らない。。「中学入試は…

  • zoomでオンライン授業を受けてわかったこと

    おはようございます。 昨日は、現在検討中の個別指導塾からzoom を使ったオンライン体験授業を勧められたので受講させてみました。結果、息子は大満足でしたが、隣で見ていた私的には、色々と気になる点がありました。 やはり対面に勝るものはないですね。気になったことを少し挙げてみますと①息子の解いている過程を先生が確認できない 例題の解説を先生がしてくれて、それを聞いた息子。いざ演習に入ったら、先生の説明とは全く違うやり方で解いてました。スラスラ解いてたので、「すごいね〜」なんて言われてましたが、どんな解き方を使ったのかは見てもらえず。個別指導塾って、先生と生徒の距離が集団塾と比べて圧倒的に近いことが…

  • 9月末までに偏差値10アップ!我が家が検討中3つの手段

    こんばんは。 タイトルからして無理なんじゃないかと皆さん思われるかと思いますが、我が家では本気で考えております💦息子の持ち偏差値では第一志望校のR4偏差値にまだまだ足りてません。開きはちょうど10くらいということで、目標として掲げてみました。息子はその第一志望校にどうしても入りたいとのこと。その夢に親として出来る限りのことをしてやろうと思います。なぜ9月末までなのかというと、10月からは志望校に応じた、過去問対策を実施したいと考えているため、それまでに受験校を固めたいためです。 9末時点までに到達しなかったら、第一志望校は諦め、第二志望校以下へ焦点を当てた対策をしたいと思っています。偏差値10…

  • 首都模試と慶應普通部オープン模試の結果が出ました

    こんばんは。 先ほど、首都模試の結果がwebにupされましたので、早速確認してみました。 結果は・・・正直イマイチでした^^; 辛うじて偏差値60台は死守したものの、第一志望校の合格可能性は30%未満。。。凡ミスがなければ・・と思ってしまいます。。。算数の大問1(1),(2)を共に落とすという痛すぎる結果w やはり、計算ミスを無くすことが何よりも成績アップにつながりそうです。息子は愛光や学習院あたりが、50%以上の結果でしたので、少し安心した様子でした・・・。 それから、慶應普通部のオープン模試も結果が出ました。早稲田アカデミーさんのNN模試ってやつですね。こちらは、やはり撃沈ですww国語がB…

  • (中学入試)凡ミスを減らすための取り組み

    こんにちは。息子の凡ミスが一向に減りません・・・。ひどい時には、算数のテスト150点満点で40点くらいを凡ミスで落とすことがあります。 模試の解き直しをさせたら、するっと正解することがしばしば。それら凡ミスを加点すると、すごい点数になるので、最近まで、「この子の真の実力はもっともっと上なんだ」なんて思っていました。お恥ずかしい話ですが・・・ ただ、何度模試を受けても、凡ミスが多い。特に算数の大問1がことごとく不正解になる・・・。こんなことが続くと、やはりこれが上位層の子達との実力差なんだと思うようになりました。 もちろん、我が家でも対策はしてきました。 下剋上受験に登場する「計算名人 免許皆伝…

  • (初めての一人暮らし)新生活スタートあるある

    こんばんは。息子の勉強中に隣でお酒を飲みながらブログを書いております。 本日は、初めて一の一人暮らしでよくある話を紹介したいと思います。 緊急事態宣言が解除され、6月からいよいよ新生活が始まるという方も多いのではないでしょうか?? 以下のあるあるについて、思い当たる方は是非ブックマークをお願いします!!ww ①お湯に味噌を入れたら味噌汁になると思い込んでいた。 一人暮らしをはじめてすぐに味噌汁作ったんです。味噌汁って、お湯に味噌入れたものだと思ってませんか??私は一人暮らしで初めて味噌汁を作ったその日まで、そう思っていました。でも、いくら味噌を入れても味噌汁にならないんです。味噌が足りないのか…

  • (中学入試)漢字を捨てるべきか・・

    こんにちは。今日の午前中は先日受けた首都模試の見直しをしました。結果はまだ出ておりませんが、あまり期待できそうにありません。。。というのも、凡ミスの連発なんです。 なんと、算数は大問1の(1),(2)を連続計算ミス。 ほんと、ありえません。 その他も途中式で計算ミスがあったため、落としている問題がちらほら。。計算ミスなければ9割近く正解してるはず。。。 小学生に計算ミスはつきものですが、ここまで連発されると心が折れます。。 あとは漢字がボロボロなんです。。。 国語は調子が良いときは読解問題がほぼ満点なんですが、いつも漢字を半数近く落とします。学校の漢字テストもボロボロです。。。 この何か月かサ…

  • (中学受験)自宅模試のラッシュ!!

    こんばんは。 新型コロナの影響で模試は基本自宅受験となっています。気軽に受験できるため、今週末は2つも模試を受けることになりました。ちなみに今週末は、 ・日能研全国公開模試 ・NN慶應義塾普通部 オープン模試 の予定です。ちなみにNN慶應義塾普通部 オープン模試は、早稲田アカデミーさん主催の無料テストです。例年ですとNN(なにがなんでも)コースの受講資格試験も兼ねておりますが、今回はコロナの関係で資格試験にはならないとのこと。ただ、当日のそっくり問題のテストを無料で受けれるのはめちゃくちゃお得ですよね。まだまだ慶應普通部の合格ラインは遠く、結果を見てショックを受けなければいいんですが💦ちなみに…

  • (中学受験 社会)スタディアップという教材がすごい②

    こんばんは。 昨日は息子が中学受験の模試を自宅受験しました。 回答をコピーして保管しているんですが、どのくらいできているか自己採点してみました。首都模試って簡単なイメージがあったんですが、問題見ると社会はなかなか難しい💦 一問一答式の勉強しかしていない子は得点が伸びそうにないです。確かに過去の平均点見ると100点満点で30点台だったりしますね。 平均点30点台の模試ってのはよくないですね〜偏差値45以下の子はまともに判定できていないんじゃないでしょうか。そんな問題なので、私も資料集やネットで調べながら息子の採点をしました。 正直、私の社会科の記憶はきれいに吹っ飛んでおります。それにしても、よく…

  • (中学受験勉強)我が家ではノートでの勉強を廃止しました

    こんにちは、引き続き、息子が模試を自宅受験しており、その試験監督中です。時間がたっぷりあるので、ブログを書いておりますw さっきも書きましたが、試験監督していると、色々気になります。。。算数の模試で気になったことを1つ書きます。。途中計算や筆算を空きスペースでやってるんですが、なぜか問題用紙の端の方でやってるんです。案の定、計算ミスにより、時間を大幅にロスしている様子。もっと広く使えーーー( ノД`) それでは、本題に移りますね。 最近、我が家ではノートの使用を原則廃止しました! 私自身、勉強にノートは付き物だと思っていましたが、息子には時間のロスにしかならないと判断したんです。。。将来に向け…

  • 受験勉強用に特大容量タンクのプリンターを購入しました

    こんにちは。 本日は首都模試の自宅受験日となっており、試験監督をしております。 息子が隣で受験中ですが、色々と注意したくなる気持ちを押さえながらブログを書いております。 息子よ・・なぜきちんと消しゴムで字を消さないんだ。。。(涙) 消し切れず、中途半端に残った文字の上から濃く書き直しているんですが、解読が困難ですね。前後の文字から書いている文字を判別できるものの、おそらく「×」になるでしょう。。。見直しの時に綺麗に書き直してくれるのを祈りつつ、監督しております。 本題に入りますね。 家庭学習での受験勉強にはプリンター(コピー機能付き)が必須です。 我が家では1冊の問題集を2~3部コピーすること…

  • (誰かおしえてください)三日月の移動問題が難しい

    おはようございます。 息子の質問に答えられないダメ親です。。。 苦手な天体なんですが、参考書やネット記事みてもイマイチ腑に落ちません。ほんと、天体ってイメージわきにくい。。 三日月の移動問題です。 <問題> 三日月が西の地平線に沈むのは何時でしょう? <答え> 20時 すごく単純な問題なんですが、解答に納得できず。。。 下図の通り、18時の月の位置は重要事項なので、息子も頭に入っておりますが、問題はそこから西の地平線へ沈む時間なんです。月は1時間に14.5度ずつ東から西に動くんで、36÷14.5=約2.5時間20時半が正しいんじゃないか?とのこと。 確かにそうだよね。。 さすがに、20時頃って…

  • (日能研全国公開模試の結果が届く!)トップクラスを視界にとらえた?いやいや・・・

    おはようございます。 昨日、5/6の日能研全国公開模試のテスト結果が届きました。 得点や偏差値はwebで確認済なんですが、答案用紙や志望校選定の情報、事務局コメントなんかが付いているのでそのあたりを確認しました。 ちなみに前回記事がこちら!!(結果公開しております) www.benkyou.site 志望校選定の情報については、息子の答案内容から、偏差値の上昇レンジおよび下降レンジを算出し、そのバンド内にいろんな学校のR4偏差値、R2偏差値、合格者最低偏差値がグラフ化されています。 息子の場合、上昇レンジが相当あるので、このレンジ内に御三家なんかも入ってきます。皆さんそうなんですかね?学校名で…

  • (コロナ休校中)息子の体重増加を食い止めたい

    こんばんは。 コロナ休校中ですが、息子は相変わらずゲームと勉強を繰り返す日々を送っております。息子は勉強さえすれば後は自分の好きなゲームを好きなだけやって良いと考えているらしく、明らか運動不足です。そのくせに、ごはんもおやつも人一倍食べるので、体重増加が止まりません。コロナで休校になる前は、47キロだった体重が今は何と52キロ💦 2ヶ月半で5キロ増!!元々、ややポッチャリ気味の息子ですが、ついにおデブちゃんの領域に入ってきました。 やばいです。完全に親の責任です。 バドミントン買ってきて、昼休みに誘ったり、朝ランニングに誘ったりと、気にはしていたものの、全く効果無しでした。病気にならないよう、…

  • (日能研全国公開模試)結果を公開します

    こんばんは。先日自宅受験した日能研全国公開模試の結果が出ましたので紹介させていただきます。 親採点よりもかなり悪い結果でびっくりです。採点ミスったかな・・・ ちなみに、自己採点結果はこちらです。 国語 130/150 算数 90/150 社会 60/100 理科 60/100 合計 340/500 過去記事もご参照ください。。 www.benkyou.site 偏差値55はいっていると思ったんですが。。 実際の結果はこちらになります。(一の位は四捨五入してます。。) 国語 110/150 算数 80/150 社会 60/100 理科 60/100 合計 310/500 ちなみに偏差値はこちら。…

  • (コロナ休校中)息子が自ら立てた受験勉強スケジュールを公開します

    こんにちは。 コロナ休校で時間がたっぷりあるものの、ダラダラと時間ばかりが経過している息子。 親が毎日やるべき勉強を計画立てているものの、どうしても追い付かず、計画見直しの 日々が続いております。 内容・時間ともに少し減らし、1つ1つの単元へ丁寧に取り組みさせようかと思い、計画を練っていたんですが、今回は息子自身にも計画作りへ関与させてみました。(もちろん、親もアドバイス等しましたが。。)自分で立てた計画ならば少しはやる気も上がるはず。。。ちなみに、昨日~今日の午前中はなんとか計画通りにすすめているようですw 5/18のみ掲載しておりますが、実際は2~3週間間隔で策定しております。ものによって…

  • (首都圏模試)しゅともしの過去問で簡易判定をやってみました

    おはようございます。 コロナも着々と収束に向かっており、6月からは学校再開になりそうです。 夏休みは無いものと考え、夏休み中にやろうと思っていた対策を事前に実施しておきたいところですが、学校の宿題にかなり時間を費やされており、思うように進んでおりません。。。 答えも配らず、「同じ問題を2回解きましょう」など納得いかないものもありますが。。(それくらい親が見ろ!ってことですかね・・) 中学入試対策本の購入スピードが加速し、ついに50冊を超えました・・・。 息子の本棚は3つあるんですが、溢れかえっております。 1冊をじっくりとやるべき!とは思うものの、「これじゃなかった・・・」が多いんですよね~。…

  • (ネタばれ注意)2020/5/6‗日能研全国公開模試の自己採点結果

    おはようございます。 息子(小6)が日能研の全国公開模試を自宅受験(※)いたしました。 (※)コロナの関係で自宅受験となっております。。 塾をやめて9か月、受験生の中での位置を確かめるために受験を続けている模試ですが、塾通いの子たちと日々奮闘しております。 一時はズルズルと成績が落ちましたが、最近では塾に通っていたころよりも成績が上がっております。 ちなみに、日能研全国公開模試は、先日このブログで紹介した日能研全国テストとは全く別物で、受験生の層が全く違っております。 日能研全国テスト:塾に通っていない子が中心でこれから中学受験を始めようかと 考えている子向け。 日能研全国公開模試:塾に通って…

  • (中学受験 社会)スタディアップという教材がすごい

    こんにちは。 コロナ自粛で時間があるものの、なかなか受験勉強が進みません。 色んな教材に手を出しておりますが、息子に合うものにはなかなか巡り合うことができません。 そんな中でも、算数は「下剋上算数」や「塾技」に出会えて随分力が付きました。 一方で、そのほかの科目はなかなかドンピシャな教材に出会えておりません。 社会はメモリーチェックにコアプラス、出る順過去問、年表トレーニング帳、白地図トレーニング帳と色んな教材に手を出し、ー通りやらせてみたものの、なかなか知識が向上しませんでした。 そんな中、あることに気づきいたんです。 我が家では、年表トレーニング帳は次の手順で取り組んんでいました。 ①一度…

  • (幹事さん必見)オンライン飲み会の利点と気を付けるべきことをまとめてみました

    こんばんは。 コロナ自粛の中、オンライン飲み会なるものが流行ってますね。 私も実はこのGWに2回実施しました。 いや~~、なかなか楽しいですね、オンライン飲み会。 通常の飲み会と比べて、次の点が優れていると思います。 メリット①家計に優しい ・当然ですが居酒屋よりもお金がかかりません。 居酒屋で500円する生中も、スーパーで買えば200円くらいです。 サワーだって150円あれば買えちゃいます。 ツマミだって、自分で作れば安くたくさん準備できます。 メリット②時間を気にする必要なし ・お店の閉店時間や終電を気にする必要がありません。 飲み疲れたら布団に直行できるんです。 電車で寝過ごす心配もあり…

  • (真面目にやるべき?)コロナ休校期間中に出る学校の宿題について

    おはようございます。 コロナ休校期間が続いてますね。 息子の小学校も5月中は休校が確定したようです。そんな中、学校から大量の宿題が出てそちらの対応に悩んでおります。我が家では意見が真っ二つ。父親「最低限でやっておいて、中学入試の対策に注力すべき。 周りの子達も学校の宿題やらずに塾の課題に専念してる。 そういう子たちと差がついてしまう」母親「公立中高一貫校も受けるんだし、調査書(内申点)のために 全力でやるべき。そもそも学校でやるような勉強もきちんと しておくことも大切」計算ドリルや漢字ドリルは中学受験する子にとっては簡単すぎて 作業にしか思えないようです。ただ、簡単な問題であっても 受験勉強に…

  • 新型コロナでオンライン飲み会

    こんばんは。 ついに私のところにもオンライン飲み会なるもののお誘いが来ました💦オンライン飲み会とは、物理的に離れているメンバー同士がテレビ電話で繋がりながらお酒と会話を楽しむというもの。仕事でZoomやWebExを使うことはあるものの、飲み会をするのは初めて。なんだかドキドキしちゃいます😅仕事でオンライン会議する時は、しょっちゅう通信状態が不安定になり、カメラの前でバツマークのジェスチャーをすることが多いんですよね〜。飲み会でそんな状態になったら面倒になってブチッと切っちゃいそうな予感がします😅 ごめーん、家のwifi が調子悪くてって感じで。ちなみにメンバーは私を含めて5人。ツールはお手軽に…

  • (新型コロナに負けるな!)応援ソングを集めてみました。(Toshi、岸谷香、高嶋ちさ子・・)最高です

    こんにちは! 皆さん、コロナ自粛の疲れが溜まってきているんじゃないでしょうか。 先の見えない不安・・・みんな同じですよね。 私はアーティストの方々がupしてくれている応援ソングにはまっています。 元気になる楽曲や心が穏やかに楽曲・・・とにかく癒されます。。。 是非ご覧ください。 ①龍玄とし Imagin X-Japanのボーカリストとしてあまりにも有名なToshiさん。 美声にとにかく癒されます。 Imagine ②高嶋ちさ子さんと岸谷香さんのDiamond<ダイアモンド> ご家族も登場してとても楽しそうな映像に元気をもらえます! もちろん、プリプリの時と変わらず可愛らしい岸谷香さんの声も最高…

  • 中学入試に効果的な社会の勉強を模索してます

    こんばんは。 コロナで時間がたっぷりあるのに、受験勉強が一向に進まず焦っております。塾も学校も休みになって、受験生の子ども達はみんなどれくらい勉強してるのか気になって仕方ありません(^◇^;)話は変わりますが、模試もコロナの影響で自宅受験とかできるようになりましたね。 うちの子も先日、某大手塾の模試を受けました。やはり突出して社会が悪いんです。 コアプラスやメモリーチェックなど王道と言われるような問題集で暗記させてますが、全然伸びません。このまま何回コアプラスやらせたところで、大きな向上も見込めない気がしたので、勉強のやり方を変えることにしました。地理は、自分で白地図へ重要ポイントを記載し、自…

  • あなたのお家は大丈夫?コロナ離婚はこうして起きる!?

    こんばんは。 コロナ離婚なんて言葉が出てますね〜 あなたのお家は大丈夫ですか?子供たちは毎日家にいて、旦那もテレワーク。 朝から晩までご飯ご飯。部屋は片づけても片づけても汚れていく。子供たちがテレワーク中の旦那のところへ行こうもんなら 「パパは仕事中!!ママのところに行っといて!!」こうして世の中のお母さん達は疲弊していくんですよね。子供たちが学校へ行っている間に、買い物したりママ友とお話しして ストレス発散していたのに、それがゼロになりました。 毎日毎日家に籠ってもう限界ですね。。。そんな時の心ない一言・・・「仕事中だから子供こっちにこさせないで!!」 「ご飯は?昼休み中に食べとかないと、会…

  • 知らず知らずのうちに息子を追い詰めていたのか

    こんばんは。 今日は久しぶりに息子を泣かせてしまいました。最近は自分1人で勉強を進めていた息子。 一緒に勉強しよう!とか、答え合わせしてあげようか?とか、 わかんないとこないか?って声かけしても、 「1人でやるからいい。全部解説みたらわかる」の1点張り。勉強のやり方を掴んできたのかなあ。。と嬉しく思う反面、 不安もあり、ちょっと成果を確認してみました。息子、ちゃんと解いてはいました。 うん、頑張ってました。ただ・・・・答え合わせしても「×」だけ書いてたり、答え合わせするのを忘れているページも ちらほら・・・(^^; しかも机の上がめちゃくちゃで、ファイリングすべきプリントもバラバラ・・・ 段々…

  • (中学受験:3か月で偏差値15up!!)参考までに息子の勉強内容公開しますね

    こんばんは。 5年生の夏に塾をやめ、勉強をほとんどしなくなった息子。 成績は下降の一途をたどり、5年生の冬には偏差値が10以上下がりました。 1月にやっぱり頑張ると言い出し、家庭学習で勉強を再開しました。 ちなみに、5年生の1月に受けた首都圏模試の偏差値はこんな結果でした。 国語:5x 算数:4x 理科:6x 社会:4x 2科:5x 3科:5x 4科:51 4年生の時の成績からは考えられないほどの大幅ダウン。。。 偏差値が高めに出るといわれる首都圏模試でこの偏差値はショックでした。。。 その後、少しずつですが、親子で勉強をやりました。 進研ゼミをやってみましたが、全然やらず、すぐやめました。 …

  • (衝撃!!)勉強中の息子に呼ばれて目にした問題がこれ

    こんばんは。 息子が漢字の勉強中に必死になって呼ぶから、なにかと思ったら凄いタイムリーな問題が目に飛び込んできた💦 その問題がこれ新型コロナで自粛中の今を思い切り示した言葉が並んでいてびっくりしました💦さすがサピックス、予言したのか?

  • 緊急事態宣言下の東京で生きる子供の実態①

    こんにちは。 新型コロナの影響で子供たちの生活が一変しました。 息子(小6)と娘(年中)は学校や幼稚園に行かないのが当たり前となっています。 毎朝9時~10時ころに起きて、夜は25時頃就寝するようになりました。 (親の教育が良くないですね。。。) どうしてこんなサイクルになったか・・ 昼間運動しないから夜布団に入っても寝れなくなり、気づけばこんなサイクルになってしまいました。そこまで過敏にならなくてもいいのかなあと思ったりもしていましたが、感染が拡大していくにつれて、外出するのが怖くなり、家に閉じこもっています。 緊急事態宣言が出ても、窓の外には人が多くいます。外では安全に運動させることが難し…

  • (小6息子の素朴な指摘)仕事がなくなる人の保障よりも仕事やらなきゃいけない人の保障が大事じゃない?

    こんばんは。 「緊急事態宣言で仕事ができなくなる人の保障よりも仕事やらなきゃいけない人の保障が大事じゃない?」 小6の息子がそんなことを言いました。 よくよく話を聞いてみると、こういうことらしいです。 「緊急事態宣言が出て、仕事をやりたくてもできなくなる人がいる。それは可哀そうだと思う。でも、仕事をしてないんだからお金払うの変じゃない?それより、医者みたいに休みたくても休めない人の方がかわいそうだし、そういう人が仕事をやらなくなったら、もう終わりだよね?だから、そういう人に頑張ってもらうために、ボーナス出した方がいいんじゃない?」 うーーん、たしかにそういう考え方もアリですが、「国からの要請で…

  • (新型コロナ:4/5更新)東京23区の感染マップ・感染者数内訳

    こんばんは。 東京では、またまた1日の感染者数が過去最高となってしまいました。 もう出歩くのが怖く、自宅にこもりっきりです。 ただ、食料品の買い出しにスーパーへは行かなくてはなりません。 今日も夕方にスーパーへ行くと、かなり混雑していました。 まずい状況だと思います。。。 4/4までの区ごとの感染者数が発表されましたので、23区の感染マップ(人口あたりの感染率)を更新いたしました。 新たに、豊島区、練馬区が黄色(0.005%以上0.01%未満)になりました。 世田谷区の感染拡大がすさまじく、赤色(0.01%以上)が目前となりました。 そろそろ緊急事態宣言が出るのでしょうか。。 出ても出なくても…

  • (新型コロナ:4/4更新)東京23区の感染マップ・感染者数内訳

    こんばんは。 東京では、ついに1日で3桁の感染者が出てしまいましたね。。。 私は、身体も動かさなくてはならないので、早朝に散歩することにしました。 散歩すれば、少しは気持ちもすっきりします。長期戦になりそうなので、 こまめにストレス発散する方法を見つけないといけないですね。。。 4/3時点における区毎の感染者数が発表されましたので、東京23区の感染マップを更新しました。マップ上は変わりありませんが、世田谷区が赤エリアへ近づいてきております。。。 世田谷区の繁華街というと、三軒茶屋や二子玉川あたりですよね。。。多摩川を挟んでお隣の川崎市も55人もの感染者が出ているようです。近隣にお住いの方は特に…

  • (新型コロナ)東京23区の感染マップを作成してみた

    こんばんは。 日々新型コロナの感染が拡大していますね。 東京23区内でも特にどのあたりで多く感染者が発生しているのか感染マップを作成してみました。 ちなみに、感染者数ではなく、人口に対する感染者数の割合で色分けしております。 こうやってマップにしてみると、東京23区内でもある程度傾向がありそうですね。 山手線沿線や西側エリアで感染率が高いようです。 本当に不安な日々ですが、収束することを願うばかりです。。。 よかったらブックマーク(B!)をお願いします。。 23区感染マップ 凡例 ちなみに、算出データは下表のとおり。。 区 人口 R2/3 推計 感染者数 4/2時点累計 人口あたり 感染率(%…

  • (新型コロナ_都道府県別:3/29 10:30)感染者数、人口あたりの感染率、可住地1km2あたりの感染者数をまとめてみた

    こんにちは。3/29 10:30~12:30に公開されているデータから、新型コロナの感染者数、人口あたりの感染率、可住地1km2あたりの感染者数をとりまとめてみました。感染者数の多い順にソートしております。 東京ではおよそ4km2の範囲に1人くらいの感染者が出ている状況です。 うーーん、東京ディズニーリゾートがおよぼ100ha(=1km2)なので、東京ディズニーリゾート4個分の広さに1人発生しているという感じですね。 何が言いたいかというと、それくらい身近な範囲に感染者が出ているので、気を付けようということです^^;わかりにくい例えですみません!! 良かったらブックマーク(B!)をお願いします…

  • (新型コロナ)可住地面積と感染者数の関連を整理してみた。

    こんばんは。 人口あたりの感染率を都道府県別に算出してみましたが、今度は可住地面積と感染者数の関連も整理してみました。 ↓過去記事↓ www.benkyou.site 可住地1km2あたりの感染者数は断トツで東京がトップですね。1km2あたり、0.2人程度(4.7km2に1人程度の感染者)という結果になりました。 もちろん、感染者の方は基本的に入院されていたりしますので、この範囲に感染者の方がおられるというわけではありません。 (無症状の方などがおられる可能性は十分ありますが) ただ、やはり面積あたりの感染者数が多い地域はそれだけリスクが高いと考えられるのではないでしょうか。 東京在住者として…

  • 【新型コロナ】人口当たりの感染率を都道府県別に算出してみたら意外な県が上位に!!

    こんにちは。 東京は不要不急の外出を控えるように要請が出ておりますので、1日中自宅に籠っておりました。 東京がヤバいヤバいと騒がれていますが、人口も多いので感染者数もそりゃ多いんじゃない?って考えて、人口当たりの感染率を都道府県別に算出してみました。 ちなみに、感染者数は3/28の午前10時半時点のデータを使用いたしました。 東京は随分感染者が増えてきておりますが、人口当たりの感染率は4位です。1位は北海道。これはこれまでの報道を見ていても違和感ありません。ですが、2位の大分県はビックリです。 医療センターでの感染がありましたので、高い数値になっているのかもしれません。 あとは高知県も意外に高…

  • (こんな大人になるな!)社交性なし!やる気なし!根気なし!な大人にならないために子供には何が必要か?

    おはようございます。 40過ぎましたが、ダメダメな大人になってしまいました。 タイトルの通り、社交性なし!やる気なし!根気なし!の「3なし」人間です。 ただ、育児にだけはやる気も根気もありますよ^^ いや~~、なんでこうなったんでしょうね。。。 少し昔を振り返ってみました。 <小学校> ・友達と遊ぶよりも兄や姉と遊ぶことが多かった ・手を挙げて発表するのは苦手だった ・絵を描くことや物を作ることは嫌いだった(無駄に思えた??) ・修学旅行や山の学習は憂鬱でしかなかった ・むりやりソフトボールチームに入れられ、下手なのにキャプテンをやらされた <中学校> ・部活は面倒でさぼりがちだった ・友達と…

  • (新型コロナ)首都感染って本が今の状況に酷似しているらしい

    こんにちは。 首都感染って本が今のコロナ騒ぎに酷似していて、すごく売れているみたいです。確かに表紙の画像には、「パンデミック」とか 「東京封鎖」とか最近よく聞くキーワードが見えます。レビューにも、今の状況があまりにも似ているとか、政策の目的がわかるとかって言う声が書かれていました。私もこの本を読んで今後のことを少しシミュレーションしてみようと思ってます。 読んだら感想書きますね。Amazonでポチッとするかなあと悩んでますが、すぐ読みたいからもう少し本屋さんまわってみよう。マスクは忘れずに。。。読者の皆さんも読んでみてはどうですか?よかったらブックマークをお願いします 電子版はこちら↓

  • (中学入試)受験生の勉強時間ってどのくらい?

    こんにちは。 うちの息子もいよいよ受験生になります。 2時間勉強すれば満足していた5年生も終わり、いよいよ6年生です。昨日は会社が休みだったため、つきっきりで勉強を見て、どのくらい勉強できるのか確認してみました。結果は、7時間でした。。。まあ、うちの子にとっては最長記録ですね。よくがんばったと思います。 内訳としては、算数が2時間半、国語が1時間、理科が2時間半、社会が1時間といったところでしょうか。ただ、ネットで勉強時間について検索すると、出るわ出るわ、すごい数字💦休日10時間オーバーなんて普通みたいですね。 大学入試に負けてません。中には13時間なんて数字が飛び出してました。 睡眠時間は8…

  • (中学入試対策の定番)メモリーチェックとコアプラスを比較してみました

    こんにちは。 今日はうちの息子が理科・社会の勉強に使用している、日能研のメモリーチェック、サピックスのコアプラスを比較してみたいと思います。我が家ではメモリーチェックから始めて、ほぼ1周してからコアプラスをやっています。息子曰く、圧倒的にコアプラスの方がやり易いとのことです。また、親の負担も圧倒的にコアプラスが楽です。この2つの問題集、決定的な違いは、解答が別冊になっているかどうか。 メモリーチェックは解答が別冊で、コアプラスは問題の右側に答えがあります。どちらも繰り返し使って記憶、理解、定着を図るものですので、使い易さが重視されます。その点でいうと、コアプラスが圧倒的に使いやすいです。 解答…

  • (新型コロナの影響は?)全国各地の世界文化遺産のオープン状況を調べてみました

    おはようございます。 今日から3連休ですね^^ ずいぶん暖かくなり、お出かけに絶好の季節になりました。 ただ、新型コロナの影響で全国的にお出かけ自粛モード。 どこが開いててどこが閉まっているのか、公式ホームページを検索しまくって、整理してみました。ぜひ参考にしてください! ※3/20の9時時点での調査結果です。また、お出かけの際には、ご自身で公式HP等をご確認ください。 意外に開いてるとこ多いですね^^ 県名 区分 世界遺産‗名称 施設名称 状況(管理人調べ) 岩手県 文化遺産 平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 中尊寺 〇 岩手県 文化遺産 平泉―仏国土(浄土)を表す建築…

  • ゲームをすると国語の読解はできるようになる説(小学五年生ブロガーの説)

    ハイ 息子です。 パロディはこれぐらいがいいんですよ まあ、そのまんまだけど ゲームって物語があるじゃないですか よくわかんない設定の物から、リアリティーのあるものまで色々! でもただ遊ぶじゃなくっっっっっっってモノガタリを理解しながらするのがポイントで無心でゲームができるようになったら効果ありません 遊びながらすること 読み取る あらすじ作ろ 自分なりの方法 説認定書 チャット 遊びながらすること ここでは遊びながらすることを書きます 読み取る まず必要なことは感情、展開の読み取りデス\(・o・\) (・∀・)やってる人いそうだけどw まあより深く考えるよう意識しましょー 例えばこのシーンあ…

  • 新型コロナが来年度の中学入試にどういう影響を与えるのか考えてみた

    こんばんは。 新型コロナの勢いが止まりませんね。。 土日は息子と勉強するぞーーって気合いれてたんですが、 ほとんどできず。。。 土曜日に、第一志望校の模試(数学)を自宅でやらせたんです。 最近は学校別の模試なんかもたくさん出てるんですね。。 ちょっと、ゲーム性をもたせようということで、 ・正答率80%以上で、丸一日勉強なし!! ・正答率50%未満で、6時間勉強!! 夏の時点では、半分も解けなかったレベルの問題ですので、 半分解けるかな~~って思いながらやらせたんです。 いやー、本気出しましたよ、息子。 まさかの80%超えでした。 夫婦でびっくりです。合格基準点を大きく超えてくれました。 約束で…

  • これはヤバイ!!タルタルナットーストがうますぎた

    こんばんは。 今朝のズムサタで『タルタルナットースト』なるものが紹介されていでは、早速つくってみたんですがうますぎでした。これは是非皆さん作るべきです!!作り方はこちら①卵を軽ーく混ぜてラップをかけます。 ②卵をレンジにかけます。600wで1分くらい ③こんな感じになります。 ④納豆をかき混ぜます ⑤納豆にマヨネーズとケチャップを入れます。量は写真くらいですね。 ⑥ひたすら混ぜます。混ざってきたら、③の卵も混ぜます。そのあと、塩こしょうを少々。 ⑦⑥を食パンに乗せて、トースターで4分位焼きます。 ⑧完成です。 とにかくうまいです。 特に感動的なのが、パンがフワッフワ食感に変わる点です。是非一度…

  • (中学受験本)下克上算数の魅力に迫る

    こんばんは。 息子の算数対策のうち、DWMがほぼ終わったので、新しい問題集を購入しました。購入したものはこちらです。 下克上算数 基礎編 問題集(1冊)とその攻略本(4冊)が出版されていますが、我が家は攻略本のステージ1をまずは購入しました。解説部分を隠しながら、問題を解くやり方ですね。ちょっとケチりました😅息子は正直かなり算数の力もついてきてますので、基礎編(偏差値40から55への道)にするか難関校受験編(偏差値55から70への道)にするか悩みました。悩んだ結果、基礎の取りこぼしを防ぎたいことと十分に難関校受験編に取り組む時間もあることから、基礎編から始めることにしました。昨日から始めたんで…

  • (新型コロナウィルス対策)《第2弾》無償提供サービス4選!!利用しなきゃもったいない!

    おはようございます。 今日は都合により会社を休んでおります。 少々、用事はありますが、基本は息子につきっきりで勉強教えたいと思います。 息子が勉強やる気スイッチを閉ざさない程度に・・・ ↓↓ 勉強やる気スイッチに関する記事はこちら↓↓ www.benkyou.site 先日、新型コロナウィルス対策で無償提供されているおすすめのサービスを6つ紹介させていただきましたが、その後も続々と無償サービス提供が開始されています。これはぜひ皆さんにご紹介したいと思うものを厳選しましたので、是非利用してみてください。 ↓↓前回の無償サービスご紹介記事はこちら↓↓ www.benkyou.site 1.ホリプロ…

  • 【小学5年生の男子】勉強やる気スイッチの押し方を考察してみた

    こんばんは。 皆さまのお子さんは進んで勉強されてます?我が子は、小2の2月から塾通いをさせました。 その時の1番の目的は、「勉強をする習慣をつけさせること」でした。 その習慣は1年経っても2年経っても身につけることが出来ず、塾の宿題もまともにやらない日々でした。もちろん、褒めてみたり、叱ってみたり、ありとあらゆる方法を試しました。幸い、塾ではきちんと勉強していたようで、塾内のテストはトップクラスで、全国テストでも偏差値が65くらいはありましたので、私自身は安心しておりました。ところが、小学5年生になり、宿題が一気に増え、塾の時間も大幅に長くなりました。勉強をする習慣がない息子には、とてもキツか…

  • (新型コロナ対策)超簡単!マスク生活を超快適に変える3つの方法

    こんばんは。 新型コロナの影響で一日中マスク付けてると色々不満が出てきてませんか? 私は、体内に熱がこもった感じがして常に熱っぽいです。私ももちろん嫌ですが、特に子ども達がマスクを嫌がるんですよね〜まあ、息苦しいですし、気持ちはわかります。まだまだマスク生活が続きそうなんで、少しでも快適に過ごせるように、色々と調べてみました。是非お試しください。まずは、マスクへの不満を挙げてみますね。①耳が痛い とにかくこれは辛いんです。 しかも痛いからマスクを何度も触ってしまい、手にウィルスが付着しちゃうんですよね。 痛くならないマスクなんてのもかつては売っていましたが、今ではマスクの種類を選べるような状況…

  • 日能研全国テストでマスターレベル認定をいただきました

    こんばんは。 塾なし中学受験を親子で挑んでおりますが、少々嬉しい結果をいただきました。先日日能研さんの全国テストを息子が受けましたが、見事にマスターレベル(Rコース)の認定をいただきました。日能研本部の最上位クラスへ入室する資格をいただけたことになります。いやー、息子の自身をつけさせるために受けたテストではありましたが、十二分の結果となりました。塾を辞めて、勉強せずにいたら、サピックスや日能研、首都模試、さらには全国統一小学生テストまで散々な結果で親子共に自信をなくしていました。同じテストで偏差値が20近く落ちた時にはもうダメかと思いました。でもそれをバネに、2カ月くらい毎日2ー3時間きちんと…

  • (助けてください)方陣算でパパに理解してもらえなくて困ってます

    こんにちは 息子です。\(>w<)/ とーーーーーーーーーつぜんですが!ゼーゼー もーーーーーーーーんだいが!ゼーゼー アリマズ。 ゴッホ( ゚Д゚)! ふう ようやく治った 問題 回答と考え 問題 では問題です。ちなみに、問題はパパの指示で一部変えています。 コインを正方形の形に敷き詰めようと試みたら6個分足りませんでしました。 そこで、縦と横を1列ずつ減らして1回り小さな正方形にしてみたら13個も余りました。コインは全部で何個でしょう。 はい まず考えてみてください! 問題 回答と考え 飛ぶときには上のリンクから回答へ飛んでください 回答と考え 正解は94デス! 答えは合ってました。 増や…

  • (新型コロナウィルス対策)無償提供サービス6選!!利用しなきゃもったいない!

    こんばんは、新型コロナの関係で多くの子供たちが休校となり、時間を持て余しているんではないでしょうか? そんな状況を見かねて、多くの企業が無償サービスを展開してくれています。 子供だけでなく、大人も楽しめるものも多くありますので、この機会に是非試してみてはいかがでしょうか。 1.ベネッセの「春の総復習ドリル」無償配布 学習の総まとめができるドリルを学年ごとに無償で配布中とのことです!! www.benesse.co.jp 2.ベネッセの「電子図書館まなびライブラリー」開放!! こちらも同じくベネッセさま」!! 約1000冊の書籍や動画を閲覧できる「電子図書館まなびライブラリー」も 開放中とのこと…

  • 新型コロナウィルスで学校が休みになった僕(小5)が今思うこと

    こんにちは。 パパが作文の練習にブログを書いてもいい(?)というので時々書くことにしました。 新型コロナウィルスで学校が休みになったので最近、 勉強(1.3倍ぐらい) ゲーム 学校からの宿題?の「完璧にする」(勉強してるからいいや) をやっています。 詳細はこちら(..) www.benkyou.site (‘o‘)リンク貼られた… あっ、カンペだ。(._.) 今やっていることやらないといけないこと 学校や大人に思うこと コロナにどうなってほしいか ストレス かかったら怖いか(コロナ) どうしないといけないと思うか パパやママ、妹に思うこと そして… ...とにかくすすめます( ^ω^)・・・…

  • 新型コロナで外出制限!子どものストレスを発散させる10の方法

    こんばんは。 最近、うちの子達の生活が乱れ始めました。幼稚園の女の子は23時になっても寝ませんし、言うことを全く聞いてくれません。 (子どもなんで元々わがままではありますが、かなり悪化した様子)小5の男の子は思うように勉強しませんし、ずっと家にいるくせに、口癖のように疲れた疲れたと言っています。そんな息子の生活はというと、勉強、オンラインゲーム、スマホいじりが繰り返される感じのようです。明らかに運動不足でストレスが溜まっているようです。なんとかしてやんないといけないですね。休校になった当初は公園へ遊びに行っていましたが、さすがに最近はずっと家に篭りきりです。そこで、子ども達のストレスを発散させ…

  • (小5のテスト答案)なんで✖️なのか答えれませんでした

    こんばんは。 新型コロナの拡大が止まりませんね。 多くの学校は休みになっているかと思いますが、いつになったら登校できるようになるんでしょう?一度休みにすると、収束するまで再開できませんよね。本当に大変なことになりました。本題に入りますが、息子がテストを持って、なんで間違いなんだ?って聞いてきました。 正直私も悩んだんですが、皆さんならなんて答えます??【問題】 先生が本を書いた。 「書いた」を尊敬語にしなさい【息子の回答】 先生が本を執筆された。おそらく、息子が勝手に執筆という言葉に変えたのがよくないんでしょうけど、間違いでもないように思ってしまうんですよね。本を書く の 「書く」と「執筆する…

  • 新型コロナで休校の今こそ勉強すべし!!!

    こんばんは〜😃 新型コロナの影響で休校の息子。 朝はネットでswitchのフォートナイト、そのあとお昼まで近所の公園で友達と鬼ごっこ💦危機感ゼロです。。。。いやー、今勉強しなくていつやるって感じですけどね。塾も休みになってるとこ多くて、子ども達は様々な生活を送っていると思われます。こんな時こそ、追いつき、追い越すチャンスです😃自身の知識量を増やすのももちろんですが、受験はやっぱり勝負なんです。いかにしてライバルよりも効率よく勉強して当日のテストで良い点取るかが勝負なんです。約1か月の休校期間、これからの1年で最も差ををつける(追いつく)ことができる期間なんですが子どもにはわかんないですかね〜た…

  • SIMFORT シムフォートの返金手続きについて

    こんばんは。 中学入試の話とは違う、かの有名な炭酸シャンプーについて書きたいと思います。皆さん、SIMFORT っていう炭酸シャンプーをご存知でしょうか? 髪が増えると話題のあのシャンプーです。私もこの数年、頭頂部のボリューム不足が気になっておりまして購入しましたwこのシャンプー、とにかく口コミが良くて、ハゲる前に対策しておこうということで、購入しました。しかも、満足出来なかった場合、初回分の返金が可能とのこと。なかなか自信あるようですね。先月商品が届いて毎日使用していましたが、正直、泡立たないことと髪の毛がパサつくことに耐えきれず、解約&返金を求めることにしました。とりあえず、所定の番号に電…

  • 日能研の全国テスト結果が出ました

    こんばんは。 3/1に息子が受験した日能研全国テストの結果が出ました。新型コロナの影響にあってか、新6年生の受験者数は800人ほどでした。まあ、この時期にこういうテストを受ける子は少ないですよね。塾に通ってる子は、全国公開模試を受けますし、塾に通っていない子はそもそもこういうテスト受けないでしょうし。ちなみに、息子は2科で偏差値65はありました。順位もトップ10には届かないものの、50位以内には軽く入ってました。ただ、答案結果をみると、漢字の微妙な間違いや、文章から抜き出す時に勝手に漢字へ変換したりと凡ミスが目立ちました。こういうミスがなければ、ほぼ満点じゃないかって感じですね。簡単なテストと…

  • 新型コロナウィルスの情報が錯乱しすぎてわけわからなくないですか?

    こんばんは。 今日は都心も人が少なく、コロナの影響を感じずには入れませんでした。 ネットもテレビも新型コロナウィルスの話題で持ちきりでしたね。 そんな中飛び込んできた3つのニュース!! もうどうしたらいいのかわかんない!!って感じです。 まず1つ目!! mainichi.jp え!!?あんなにマスクしろって言ってたのに・・・。 結局、しなくていいの??って記事。 飛沫感染って聞いてたのでマスクは必須だと思っていた我が家。 4歳の娘も外出中はずっとマスクをはめてました。 小5の息子はsmartnews見て「やったーマスク外そう!!」なんて言ってますし・・。 マスクの在庫がないから出た呼びかけじゃ…

  • (目的は達成)日能研全国テストのお話

    こんにちは。 今日の東京は日曜日だというのに人も少なく、地下鉄はガラガラでした。 みんな新型コロナを恐れて自宅でゆっくり過ごされているんでしょうか。そんな中、息子は日能研の全国テストを受けてきました。無料で受けさせてもらえる、入塾テストを兼ねたやつですね。うちの息子は4月から小6になりますが、同じ学年の子も結構いたみたいです。 今から日能研に入ろうって子もいるんですかね。 他塾からの転塾とか、自宅学習で塾並みの勉強をしてきたとか、そういう子じゃないと、今から大手の塾に通うなんて、正直辛いんじゃないかと思います。 中学入試の勉強は何より基礎が大切なので、その辺りをすっ飛ばして勉強始めるのは無理が…

  • 日能研全国テストで自信を付けさせる

    こんばんは。 新型コロナの勢いが止まりませんねー。 その影響もあってか、仕事が猛烈に忙しく、この数日間まともに息子の勉強を見れておりませんでした。で、この数日の成果を今日見たんですが、絶句しました。ほとんど進んでいない💦 いけないと思いつつ、思い切り叱ってしまいました。やはりまだまだ子ども。塾なしで親の指示が曖昧だとまともに進みませんね。仕事が落ち着く様子もないので、なんとか自分から勉強して、わかんないところは、スタディサプリなり参考書なりで調べて理解してほしいものです。本題に入りまして、明日は日能研全国テストを受けさせることにしました。こちらのテストは、普段息子が受けている日能研全国公開模試…

  • 新型コロナに伴う臨時休校突入!!息子の学校は宿題ゼロ・・・

    おはようございます。 今日から息子はしばらく学校お休みです。 さぞやたくさんの宿題を持って帰ったことだろうと思いきや、宿題ゼロとのこと。 担任の先生から「この1年の勉強を完璧にするように」と言われたとのこと。 ・・・・??完璧に?? 子供にこんな指示だして、意味あるんでしょうか。。 先生も子供の宿題まで手が回らなかったんでしょうね。 ただ、完璧にするようにっていう曖昧な指示はどうかと思います。 せめて、計算ドリルをもう1度解くとか、漢字ドリルで書き取りするとか、具体的な指示ができないものでしょうか。 教育熱心な家庭と学校を信頼してお任せしている家庭の格差が広がるばかり。 私は小学校のころは基本…

  • (新型コロナ)こんな時こそスタディサプリ

    こんばんは。 新型コロナで日本中大混乱ですね。 我が家も5年生最後の授業があっさりと終わったようです。 2月で授業が終わるなんてすごいですよねえ。友人の子が通う、中国地方のとある田舎の小学校も早々に休校を決めたとのこと。我が子の通う23区内の小学校よりも随分早くメールが届いたようです。なんだかなあって感じです。島に数人しか子どもがいない小学校なんかも一律休校にする要請ってのはどうなんでしょうね。もう少し、柔軟な対応ができないもんでしょうか。さてさて、こんな状況なので一部の学校ではeラーニングで勉強を進めるような指示が出ているようです。子ども版テレワークですね(^^)そういう環境が整っている学校…

  • コロナウィルスのコロナって何?

    こんばんは。 先ほどの記事を見た妻がコロナウィルスってなんでコロナなの?って言うので調べてみました。コロナって、宇宙とか太陽とかそんなイメージありませんか? 宇宙のウィルス?なんか凄そうですね。ちょっと調べてみましたが、ビンゴでしたwラテン語のcoronaからきているらしく、光冠って意味のようです。 光冠(こうかん)って読むんですが、太陽や月の周りにできる青白い円盤のことらしいです。 大気光学現象の1つですね。やっぱり宇宙とか太陽のイメージでビンゴでした。でも、なんでコロナウィルスなんでしょうか? ウィルスと光冠の関係はなんなんですかね。皆さん、コロナウィルスをgoogle先生で調べてみてくだ…

  • 新型コロナで一斉休校 この期間をどう過ごすか

    こんばんは。 ついに一斉休校きましたね。 仕方ないのかもしれませんが、小さい子が1人で家にいるような事態にはならないようにしてほしいものです。一方で、世の中のお母さん方の労働力なくして社会は成り立つのでしょうか。医療従事者や警察、消防関係者はもとより、コンビニやスーパーにお勤めのお母さん方が一斉に専業主婦となった場合、社会が維持できるのか。不安ですよね。パートのお母さん方で成り立っているお店ってたくさんありますよねえ。まあ、天秤にかけた上で、苦渋の決断をしたということでしょうか。このブログの守備範囲はあくまで中学入試ですので、違った視点で書いてみたいと思います。正直、一斉休校のニュースを見てか…

  • 小学生に方程式を教えたらいけない理由

    こんばんは。 中学入試の問題を解くときについつい使いたくなるのが、方程式ですよね。 方程式が使えたら、どんなに楽かと思いませんか?さらに、方程式とセットで扱う、負の数についても理解してくれたら、とっても説明が楽になりますよね。算数問題の解説をみると、方程式の真似事みたいなことは書いているんですが、方程式そのものはないんですよね。さらにいうと、連立方程式の真似事もあるんですよね。□と△が登場して、ちゃんと加減法や代入法使わせるんです。ここまで使わせるなら、方程式教えちゃえばいいじゃん!いっそ連立方程式もやっちゃう!?ってことで、息子に教えてみました。つるかめ算だの差集め算だの、面積図だのといろん…

  • 当分の間、見直しはさせない!!我が家の模試活用法をご紹介します

    こんばんは。 3連休もいよいよ終わりました。。。 3連休は色々と勉強を進めるつもりが、あまり進捗せず!! ざっと振り返ってみると、合計10時間くらいでしょうか。。。 う~~ん、短いですよね。ついつい、遊びに連れ出してしまうんです。 で、行き帰りの車の中で学習マンガを読むように言ったんですが、すぐに「酔った~~」なんて言い出すんです。 ゲームや好きなマンガの時は酔うことなんかないくせに。。 字が多いからなんですかねええ。そう思うようにしました。 話を本題に戻しますね。 今日は1月13日に受けた首都圏模試の解き直しをしました。 解き直しと言っても、1月の受験日以来、初めて手をつけました。 しかも、…

  • 合格へのレール 年間計画を立ててみた〜国語編〜

    こんばんは。楽しい3連休の2日目も終わりました。 今日は有楽町のコニカミノルタがやってるプラネタリウムへ行ってきました。 天体が苦手な息子、少しは興味を持ってくれたらと思ったんですが、銀河シートと呼ばれるベッドみたいなシートに感激したらしく、星よりも施設に興味が向いたみたいでした。 まあ、喜んでたみたいで良かったです。 本日は国語の計画をご紹介したいと思います。ご意見頂けると嬉しいです。 ちなみに算数はこちらです。 www.benkyou.site 社会はこちら www.benkyou.site 理科はこちら。 www.benkyou.site ◇フェーズ1 (2020/1-6) 語彙力アップ…

  • 合格へのレール 年間計画を立ててみた〜理科編〜

    こんばんは。 楽しい3連休の初日ですが、金曜日に色々嫌なことがあり、気分がずっと沈んでました。昨晩は帰りが深夜、今日もずっと気分が沈んでいたので、息子の勉強を見てやることができず。。。ごめんね。 ただ、子供のおかげで随分気持ちも復活しましたので、ブログを書く元気もでてきました。 私の気分が最悪なのを良いことに?息子は昨晩から今日1日、全く勉強をせず。。 まあ、1日中連れまわしたので、仕方ないか。 今日も前置きが長くなりましたが、本日は理科の計画をご紹介したいと思います。ご意見頂けると嬉しいです。 ちなみに算数はこちらです。 www.benkyou.site 社会はこちら www.benkyou…

  • 合格へのレール 年間計画を立ててみた〜社会編〜

    こんばんは。 相変わらず仕事が忙しく思うように息子の勉強が見てやれません。すまん!ちょっと話はそれますが、勉強できる人と仕事できる人って全然違いますよね〜仕事って気配りとか、段取りとか、根回しとか、センスよく資料作るとか、プレゼンうまいとか、自信持って語れるとか‥書いてて情けなくなるくらい、自分は苦手なんですよね〜つまり仕事できない人種なんです。今思えば、きちんと何かするみたいなのは苦手でしたね。例えば、ノートを綺麗にまとめるとか全然だめでしたね。 ノートまとめる時間あるなら頭ん中叩き込む方が早いって思う方でした。そんな親なんで我が子も、字は恐ろしく汚く、何やらせても適当です。理解力とか暗記力…

  • (コスパ最高)1時間1000円未満で個別指導を受ける方法

    こんばんは。 本日はコスパ最高の学習サービスをご紹介したいと思います。塾に通わず、通信教育で中学入試に挑まれる方も多いかと思います。通信教育といえば、進研ゼミですよね。そんな方に是非ご検討いただきたいのが、「進研ゼミ個別サポート教室」です。正直、このサービスのためだけに、進研ゼミに入会してもいいんじゃないかっていうレベルです。サービス内容がこちら ◇前提:進研ゼミを受講中が対象 ◇費用:15,400円/4ヶ月(1月あたり3,850円) ◇週2回の自習室利用 ◇学習計画面談(1回/月) ◇進路学習面談(1回/4ヶ月) ◇個別指導(2回/4ヶ月)パッと見、どこがそんなにすごいの?って思いますよね。…

  • 合格へのレール 年間計画を立ててみた〜算数編〜

    こんばんは。 本日から息子が第一志望校へ合格するための年間計画について書いてみたいと思います。いよいよ入試まで1年を切りました。 これまでは、目先の模試をターゲットに短期計画を立てながら進めてきました。 ですが、本来は年間計画あってのものだと思いますので、今更ながら策定してみました。一生懸命頑張ったけど、間に合わなかったということにならないように。。。本日は算数の計画をご紹介したいと思います。 ご意見頂けると嬉しいです。計画策定にあたっては、入試日から逆算しながらやるべきことと、その必要期間を引いていく方法をとりました。◇フェーズ1 (2020/1-3) 解法を理解する 教材:DWM、塾技◇フ…

  • 後ろ向きランニングで集中力アップ

    こんばんは。 今日はいつもと少し違う記事を書いてみたいと思います。私が中学生の時のお話になります。 定期テストの当日朝、突然担任教師(20代の若い男性教師)がクラス全員に向かって、校庭を後ろ向きで走ろうと言い出しました。正直、「は〜〜〜?」って感じでしたね。先生曰く、後ろ向きでランニングすると集中力が上がって、テストの点数も上がるというんです。まさかね。まあ、新米教師なので、目立ちたかったのかもしれません。 まあ、先生の意見には従うしかないご時世でしたので、クラス全員ゾロゾロ校庭に出て走りました。 本当は直前までノートやワーク見て覚えたかったんですけどね。結果は、、、、担任から明かされることは…

  • 中学受験対策で国語は何をやるべきか?「受験国語の読解テクニック」に期待!

    こんばんは。 あっという間に土日が終わりました。 いやーー早いですね。この土日は息子の模試もなく、比較的ゆっくりできました。 とはいっても、昼間は出掛けてましたが。。 そろそろ土日も息子の受験勉強に合わせるべきなんでしょうけど、下の娘もいるので ずっと家にこもるわけにはいかないんですよね。 電車に乗ってるときなど、隙間時間で勉強させるべく、メモチェとか学習マンガとか持っていくようにするんですが、結局ほとんど読まずに帰り、夜になって後悔しちゃうんですよね~。。。 今週も娘のピアノを買うのに楽器屋さん巡りをしたんですが、息子的には、楽しくもなく、時間ばかりが過ぎて、最悪だったようです。まあ、その時…

  • なぜ塾に通わせず自宅学習を選んだのか

    こんにちは。 昨晩の記事について、塾通わせたら?ってご意見頂きましたので、なぜ自宅学習を選んだのか書いてみたいと思います。元々うちの息子は小学2年の2月から5年の夏まで大手進学塾に通っておりました。厳密には、「自宅学習のみで中学受験に挑む」ではなく、「途中から自宅学習のみで中学受験に挑む」ってのが正しいですね。息子を指導していても、塾の経験はとても活きていると感じます。本題のなぜ塾に通わせず自宅学習を選んだのかというと、1つは、息子の希望です。 とにかく塾が嫌で嫌で仕方なくなり、勉強に身が入らなかったことですね。 何度も家族会議を開いて、やめさせることに決めました。 転塾ももちろん考えましたが…

  • 家庭学習のみでの中学受験の難しさはここにある

    こんばんは。 本日残業につき、まだ帰宅できておりません。 自宅に着くのは日にちが変わるちょい前ってところでしょうか。最近仕事が忙しくなり、夜に授業するのが厳しくなってきました。 そんなわけで、今日は朝5時起きで息子に授業しておりました。なかなかハードです。。ちなみに息子だけでなく、幼稚園の娘もいますので娘とも遊んでやりたいんです。朝授業するなら、夜のうちに息子の宿題チェックをしたり、次の日の授業の予習も必要です。朝晩でざっと3時間は息子に費やす感じですね。 妻も毎日テストの相手をしたり、問題集の回答が分かりにくい時には、模範回答を作ったりしております。 妻の時間も入れるととんでもないですね。こ…

  • (中学受験)スタディサプリの活用法!2/18の値上げ前に駆け込むべし!

    こんばんは。 皆さんスタディサプリはご存知ですか? 月額980円で小学校から高校生までの映像授業が見放題というものすごいサービスです。 しかも講義内容がめちゃくちゃわかりやすくボリュームもすごいです。 もちろん、聞き逃した時は巻き戻し(表現古いですかね)もできますし、早送りwで授業を聞くこともできます。 このスタディサプリ、授業をイチから見てももちろんいいんですが、せっかくならより効率的に活用したいですよね。 今日は我が家のスタディサプリ活用法についてご紹介いたします。 息子の勉強の軸は市販の問題集です。 メモチェや出る順過去問、塾技にサピ漢などなどをやらせてます。 算数は私が授業して、理科や…

  • 中学入試 受験生の勉強時間はどのくらいなのか?

    こんにちは。 いよいよ我が子も受験生になります。 本番まであと1年。 たくさん勉強して成績を上げてほしいと思う一方、勉強のやり過ぎも最後までペースがもってくれるのかが不安。 入試直前の数ヶ月は全力投球なんでしょうけど、今から全力投球し続けるのは、厳しいかと思ってます。(甘いですかねえ?) うちの子は2年生の2月から塾行って、5年の夏にもう無理!ってなったんで色々考えてしまいます。 まあ、塾行ってた時もそんな長時間勉強してた訳ではないんですが、色んな思いやストレスが蓄積したんでしょうね。結果、より厳しい塾へ転塾した途端に不満が爆発してしまいました。 ネットで中学受験する小学6年生の勉強時間を検索…

  • 我が家の「塾技」活用法

    メモリーチェックに続き、塾技です。 塾技とは、その名の通り塾で教える解法テクニックを取りまとめた教材です。 算数と理科が出版されておりますが、特に算数がオススメな教材です。 我が家では、この塾技を使って私が週4くらいで息子へ授業しております。 じっくりやると、1単元60分くらいですね。必ず前回の単元を復習するようにしてますので、算数の授業は1回80分くらいです。 塾技は、見開き1ページで1単元になってまして、左側に要点がまとめられています。ここに塾技が書かれてるんです。 右側のページ上段が、例題ですね。問題と解き方が丁寧に記載されています。 右側のページ下段が練習問題です。 塾技は有名中学の問…

  • とりあえずメモリーチェックやってみる

    2つ目の記事はメモリーチェックについて書いてみようと思います。 皆さん、メモリーチェックってご存知ですか? 理科と社会の要点をコンパクトに纏めてくれた教材です。 日能研さんが出してるベストセラー本ですね。 塾をやめ、家庭学習に切り替えると決めて、色々と勉強方法を調べましたが、とりあえず基礎固めにはメモチェが最適って記事が多かったので我が家でも始めてみました。 日能研全国公開模試の2週間くらい前に購入し、理科と社会を2週間でやり切ろうと思いましたが、さすがに無謀でした。 メモリーチェックは見開き1ページで1単元になっていて、左側に要点がまとめてあり、右側に問題があります。問題は穴埋め問題が多いで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yutakakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yutakakoさん
ブログタイトル
中学入試は課金ゲー?家庭学習のみで中学受験に挑む親子
フォロー
中学入試は課金ゲー?家庭学習のみで中学受験に挑む親子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用