chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メモ魔ブロガーなり(メモ魔塾生)のメモ https://www.nari-memoma.com/

前田裕二さん著「メモの魔力」に出会って、人生が変わった僕のメモライフを前田式メモ術でつづっております。メモを通して自分の軸は何かを見つめなおし、本当の幸せへと向かいます。

なり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/13

arrow_drop_down
  • 1-10理想のパートナーは??〜幼少期編〜

    おはよん♪ ナリです(*^^*) 本日のお題はこちら! ※1-4からはそれぞれの時代においての自分と向き合うステージになります。まずは「幼少期」から! レベル1"夢についての100問"「1-10理想のパートナーは??」 〈ファクト(事実)〉 ※パートナー=結婚相手で捉えてます。 これも特になしだなw 〈抽象化〉※今は自身にwhyを投げかけてます この時の僕にはずっと一緒にいたいって思う価値観も持ち合わせてなかったし、更に言うとずっと一緒にいれないってことも考えてなかったと思う。異性に対して好きとかもなかったし、同じぐらいの年齢の子供は皆友達でそれ以上でもそれ以下でもなかった。 この時の人間関係…

  • 1-9理想の年収は??〜幼少期編〜

    こんにちわーん♪ ナリです(*^^*) 本日のお題はこちらっ♪ レベル1"夢についての100問"「1-9理想の年収は??~幼少期編~」 ※1-4からはそれぞれの時代においての自分と向き合うステージになります。まずは「幼少期」から! 〈ファクト(事実)〉 これも特になしですね(*^^*) 〈抽象化〉※今は自身にwhyを投げかけてます そもそもどれだけのお金が自分に必要なのかが把握できる年齢ではない為理想の年収を導き出すことができない。 〈転用〉 理想の年収を知るには現在の支出をしり、それに対してどれだけ欲求を上乗せするかで、自分はこれだけあれば幸せに暮らせるのだと知ることが出来るみたいだ。 以上…

  • 1-8理想の住まいは??〜幼少期編〜

    こんばんわ〜ん♪ ナリです(*^^*) 本日のお題はこちら! レベル1"夢についての100問"「1-8理想の住まいは??~幼少期編~」 〈ファクト(事実)〉 特になし!! 〈抽象化〉※今は自身にwhyを投げかけてます 当時の状況に不満も疑問もなかったから。 金持ちの友達の家に遊びに行って羨む事もなく、貧乏な友達の家に行ってさげすむわけでもなかった。 ただ、自分が貧乏な家庭に生まれ育ったわけではないからそう思っただけかもしれない。 〈転用〉 上記の考えは悪く言えば現状に疑問を持つ事も向上することもなかったと言えるが、自分の力でどうする事も出来ないことに対して素直に受け入れていたともとらえられる。…

  • 1-7理想の食生活は??〜幼少期編〜

    こんにちわ~ん♪ ナリです(*^^*) 本日のお題はこちら♪ ※1-4からはそれぞれの時代においての自分と向き合うステージになります。まずは「幼少期」から! レベル1"夢についての100問"「1-7理想の食生活は??」 〈ファクト(事実)〉 特になし 〈抽象化〉※今は自身にwhyを投げかけてます 日々食べるものに不満もなければ、こうした食生活にしていきたいといった要望はなかった。 食べることに関してなにも意識していなかった。 〈転用〉 今は食生活に関心をもつことが自分の健康管理に大切だと少しづつ理解してきているので、本などを通して食への知識を深めていっている。 以上となります。 ではまたっ! …

  • 〈感想〉ギフトのあけ方

    こんばんは〜(*^^*) ナリです♪ 今日は僕の尊敬する前田裕二さんが24時間で作り上げだ「ギフトのあけ方」という本についてお話しします♪ 最近やっと届いて一気に読みきったので、熱が冷めないうちに記録として感想を残しておこうと思います(*^^*) この本では「ギフトのあけ方」と題して、自分のプロデュース方法についてのヒントが詰まった一冊でした。 そもそもプロデュースとは何かということを本書では「コアと市場」という2つの観点からみることが大事だといっています。 "コア"とはやりたいことやコンプレックス、個性等その人の芯にあたる部分のことで題名の「ギフト」にあたる部分で、"市場"とはやりたい事とか…

  • 1-6理想の人は?〜幼少期編〜

    おはよん♪ ナリです(*^^*) 本日のお題はこちら! ※1-4からはそれぞれの時代においての自分と向き合うステージになります。まずは「幼少期」から! レベル1"夢についての100問"「1-6理想の人は?」 〈ファクト(事実)〉とくになし 〈抽象化〉※今は自身にwhyを投げかけてます理想を描くという概念がなかった↓常に今がすべてだったから 〈転用〉この時は今のことだけ考えてたってことが推測できる 以上となります。 ※ちなみに写真がないのが少し寂しいと思ったので、10年ぐらい前に日本一週してたときの写真乗せてくことにしました。 お題「ライダーズハウスの猫ちゃん2」 ではまたっ!

  • 1-5理想の職業は?〜幼少期編〜

    こんばんわ〜ん♪ ナリです(*^^*) 本日のお題はこちら! ※1-4からはそれぞれの時代においての自分と向き合うステージになります。まずは「幼少期」から! レベル1"夢についての100問"「1-5理想の職業は?は」 〈ファクト(事実)〉これは1-4の将来の夢(サッカー選手)とイコール考えてたと思う 〈抽象化〉※今は自身にwhyを投げかけてますその時1番輝いていた職業に見えたからかな 〈転用〉この時の自分の理想は世間から見て輝いてるのが分かりやすい職業に価値を感じていたようだ。 以上となります。 本当にこれでいいのだろうか?笑っ転用の仕方がよく分からんくなるー(>0<;) ※ちなみに写真がない…

  • 1-4将来の夢は?〜幼少期編〜

    こんばんわ〜ん♪ ナリです(*^^*) 本日のお題はこちら! ※1-4からはそれぞれの時代においての自分と向き合うステージになります。まずは「幼少期」から! レベル1"夢についての100問"「1-4将来の夢は?」 〈ファクト(事実)〉サッカー選手 〈抽象化〉※今は自身にwhyを投げかけてます理由は全然覚えてない。サッカーが好きだった訳ではないw当時なりたい職業ランキングだとかなり上位の職業である 〈転用〉好きな訳じゃないのにサッカー選手と言ってることから、目立つのが好きなだけかもしれない。 以上となります。昔のことはあんまり覚えてないから、ここからのステージは似たような感じになりそうだなぁ(˘…

  • 1-3自分の夢と向き合うことで、何を得たいのか?

    おはよん♪ ナリです(*^^*) 本日のお題はこちら! レベル1"夢についての100問" 「1-3自分の夢と向き合うことで、何を得たいのか?」 〈ファクト(事実)〉夢ってのがいまいちピンとこない夢=軸だとしたら、なりたい自分や人生へのナビを得たい 〈抽象化〉※今は自身にwhyを投げかけてます判断基準がしっかりしてる方が楽だから 〈転用〉実生活へのアクションプランへの落とし込みとりあえず1000問やってみる 以上となります。 ※ちなみに写真がないのが少し寂しいと思ったので、10年ぐらい前に日本一週してたときの写真乗せてくことにしました。 ではまたっ! 「お題」偶然出会う花火大会〜旅あるある〜

  • 1-2現在の自分の「人生の軸」は?

    おはよん♪ ナリです(*^^*) 今日もあったいですね♪ (*´ω`*) 本日のお題はこちら! レベル1"夢についての100問" 「1-2 現在の自分の「人生の軸」は?」 〈ファクト(事実)〉 最高の終わりを迎える為に出来ることをする 〈抽象化〉※今回は自身にhowを投げかけてます ①感謝する ②理解する ③継続する ④貢献する ⑤主体的である 〈転用〉実生活へのアクションプランへの落とし込み ①→当たり前じゃないということを意識する ②→相手の関心に関心をもつ心がけ ③→何事も続けてないと意味がないので続ける ④→サービスの原点はここ。ギブアンドテイクという自分目線だけじゃなく、ギブした結果…

  • 1-1なぜ自己分析をするのか?

    こんばんは〜♪ ナリです(*^^*) さぁ今日からメモブログ実際に始めていきたいと思います! メモのとり方は「メモの魔力」記載の前田流メモ術でやっていきます!ただし、前田さんはノート見開きで使うのを推奨されていますが、僕はブログでやっていくので縦書きでやっていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m お題は「メモの魔力」の特別付録でついてくる"人生の軸を見つける為の、自己分析1000問"です! このブログでは基本的にこの自己分析1000問へのチャレンジと日々の生活の中でメモったことに対しての深堀を発信していきます(*^^*) では早速本日のお題はこちら! 夢についての100問 「1-1 な…

  • 【書評】「メモの魔力」~そもそも「メモ魔」とは・・・??~

    こんばんは♪ナリです(^^)/ メモ魔ブロガーとしてブログを立ち上げたのはいいのですが、見てくれる読者の方々の中にはそもそも「メモ魔って何?」って思っている人もいるかと思います。 そこで2回目の記事では、メモ魔を語る上で絶対に避けて通ることのできない、 「メモの魔力」についてサクッと書評に近い形で説明していきたいと思います。 2019年最も売れたビジネス書として44万部を記録し、今もなお売れ続けているこちらの本ですが、作者は「前田裕二」という人です。 【前田裕二さんプロフィール】 SHOWROOM株式会社 代表取締役社長 前田裕二 まえだゆうじ1987年東京生まれ。 2010年に早稲田大学政治…

  • メモ魔ブロガー始めました!(^^)!

    こんばんは~♪ なりです! 現在飲食店経営中、前田裕二オンラインサロン「メモ魔塾」塾生、 華の33歳男子の「なり」と申します。 このブログでは僕がものすごく影響を受けた、 ”メモの魔力”という本から得た、著者である”前田裕二さん”の前田流メモ術を公に実践していくブログとなっております。 日々メモを記録していくことにより自分自身も高めていきたいという思いと、メモの取り方がよく分からないという人への共有、ほかの人のメモ見てみたいという声への応じ、自分のメモに対して意見がほしいといった助力など、様々な思いの集まりから開設しました。 このブログを通じ、自分だけではなく誰かのためになれたら最高だなとおも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なりさん
ブログタイトル
メモ魔ブロガーなり(メモ魔塾生)のメモ
フォロー
メモ魔ブロガーなり(メモ魔塾生)のメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用