chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おばばのブログ https://goodweatherx.hatenablog.com/

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中。節約、お得情報も発信。

ブログ村の節約おばば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • 学歴と年収に相関性はない?

    プレジデントオンラインの記事で以下のものがありました。 ムリをして難関大学に進んでも年収は増えない…遺伝学の専門家が語る"学歴と年収"の意外な関係 「よい学校に入る/入らない」はあまり重要ではない PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 「学歴」と「年収」は関係ない!? 子どもの将来の為にと頑張っている受験家庭には、びっくりの記事。 読んでみました。 〇2002年に発表された研究で、エリート大学に受かったが行かなかった人と実際に入学した人を比較したところ、将来的な賃金は変わらないという結果が出た。 同じ能力の人であれば、エリート大学に行ってもいかなくても賃金の差はでなか…

  • 一生のうちで食事ができる回数!

    「一生のうちで食事ができる回数は約8万8千回らしい。」と書いてありました。 どこに書いてあったかというと、2022/9/17の朝日新聞の全面広告です。 一読、「そうなんですね~」という感じで、多いのか少ないのかもすぐにはよく分かりません。 ちなみに、約8万8千回の根拠は書いてありませんでした。 それでも、大まかには計算できそうです。 (日本人の平均寿命)✖(365日)✖(3回[1日3食]) って感じでしょうか。 日本人の平均寿命は、女性:87.6年、男性:81.5年だそうです。 そうすると、平均的に80年は生きると考えると。 80年✖365日✖3回=87600(回) となり、約8万8千回となり…

  • お得に旅行ができる「全国旅行割」の内容とは?

    今回は、お得に旅行ができる「全国旅行割」が開始されることについてです。 岸田首相が、【10月11日(火)】から開始することを発表したそうです。 GOTOトラベルのような旅行代金が大幅に割引になる制度で、今年の7月から開始する予定だったところ、その時のコロナ感染者の増のために延期になっていたようです。 「全国旅行割」、楽しみですね! どんな内容なのでしょうか? OZMALLのHPに、その具体的な内容が書いてありました。 (対象)全国[各県から申出があった場合は、その県への旅行は対象外] (割引率)40% (割引上限額)1名1泊あたり、5000円(宿泊のみ) 1名1泊あたり、8000円(宿泊、交通…

  • 【中学受験】オンライン合同説明会10/16

    今回は、私立中学オンライン合同説明会・相談会についてです。 2022オンライン東京私立中学高等学校説明会・相談会 日時:10月16日(日)10:00~16:00 :オンライン開催 参加費:無料 参加方法:予約不要(予約が必要なプログラムのみ特設サイトから要予約) 予約開始:2022年10月3日(月)18:00 ※10/3に特設サイトがオープンして予約が可能となります。 https://www.tokyoshigaku.com/news/upload/2022/2022online.pdf 【参加予定校】 // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 【過去問】我が家はコピー機は買わなかった。

    受験生は、そろそろ過去問に取り組む時期かと思います。 去年受験生だった我が家のやり方を振り返ってみます。 過去問のやり方については、我が家はかなり簡略化されている方だと思うので、あくまで一つの参考例としてお読みいただければと思います。 過去問の購入については。 志望度の高い学校2校については、声の教育社の赤本を購入。 また、もっと古い年度のものを、知り合いから譲り受けました。 10年、15年単位で見ると難易度が上がってきているので、最近の年度より前に取り組むものとして最適でした。 本として持っていたのは、以上。 基本的には、所属していた日能研の過去問サービスと、誰でもアカウントを作れば無料で利…

  • 学校行事にカットソー!そもそもカットソーって何?

    今回は、親の服問題について。 入学式・卒業式は一張羅と決まっております。 紺・黒・パステルのスーツに、訪問着等のお着物も良き。 ですが。 保護者会や学校公開、文化祭等の学校行事は、皆さま何をお召でしょうか? おばばは、今年、この「親の服」問題に、はたと行きあたりました。 徒歩で行ける小学校では、あまり気にならなかった、この「親の服」問題。 電車に乗って向かう、中学の学校行事。 何が適切なのか、考えてみたいと思います。 ____________ 受験生時代の印象で残っているのは。 ある公立一貫校の学校公開では、保護者のお当番(?)の方が、廊下のところどころの椅子に座っておられました。 場所に迷っ…

  • 得意を生かす新タイプ中学入試

    今回は、近年中堅校を中心に、得意を生かす新タイプの中学入試が取り入れられつつあることについてです。 プレゼンテーション、プログラミング、日本語リスニングなど入試方法が多様化しつつあるとのこと。 朝日新聞(2022/9/17)によると。 現在高校2年の光塩女子学院中の生徒は、「あなたの考えを思う存分述べて下さい。」との設問が特徴の総合型入試が自分に合っていると思った。 (総合型入試:総合(科目横断型)、国語基礎、算数基礎の3科目) 現在中学3年の宝仙学園理数インターの生徒は、「社会など暗記系が苦手。プレゼンが得意だったので、その力を見てもらえるならいける。」と考えた。 宝仙学園は、日本一入試方法…

  • 【東進】全国統一中学生テスト10/30㈰「基礎」「標準」「難関」

    東進の「全国統一中学生テスト」の受付が始まっています。 【公式】 全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進 〇インターネット申込締切 10/27 〇実施日 10/30 8:50~ 〇受験料 無料 〇部門 全学年統一・中2・中1の3部門 今回は、初めての試みとして、テスト時間の中で「基礎」「標準」「難関」と、それぞれの時間を区切って、行います。 〇基礎(10分) 教科書レベル 〇標準(25分) 公立高校入試問題レベル 〇難関(25分) 大学受験を見据えた「思考力を問う」問題 各レベルの問題を解く時間を区切ることによって、より精密な学力診断ができるとのことです。 例えば難関の問題が不正…

  • 英名門パブリックスクール日本校が続々開校

    先月末、イギリスの名門パブリックスクール「ハロウ校」が、岩手県安比高原に日本校を開校し、話題となりました。 日本を含む12の国と地域から約180人が入学したとのこと。 (ハロウ校安比ジャパンのHPより) 来年8月には、千葉県柏市に「ラグビー校」の日本校を開校することが発表されています。 「ハロウ校」「ラグビー校」はともに、イギリスで「ザ・ナイン」と呼ばれるトップ校のパブリックスクールです。 「パブリックスクール」とはアメリカでは公立学校を指しますが、イギリスでは格式ある私立学校を指します。 もともとは在宅で教育を受けていた貴族階級の子弟を、一般(パブリック)に開かれた寄宿生の私立学校に富裕層の…

  • 知力のガチンコ勝負が復活!高校生クイズ選手権

    この時を、待っていました! 帰ってきた、知力の甲子園! 凄まじい努力と知識力に圧倒される「高校生クイズ」! 全国高等学校クイズ選手権2022 かつて、伊沢拓司さんが2連覇を達成した頃の高校生クイズは、まさに「知力の甲子園」と言われる、凄まじい決勝戦がくり広げられていました。 その後、毎年毎年、コンセプトを変えていく中で、ひらめき力だったり、チームワークの青春だったり、視聴者が「自分も参加したい」と思うような展開もあったりと、さまざまな姿を見せ続けてくれていました。 人の好みはそれぞれ。 青を好きな人も、赤を好きな人も、両方好きな人があってもいい。 でも、あえて書かせて頂きます。 おばばは、これ…

  • 【高校生クイズ】今夜19時から放送!

    (日テレHPより) 全国高等学校クイズ選手権 〇日テレにて 〇9/9 19:00~ 予選を勝ち抜いた12校は、こちら。 過去に複数回の優勝経験があるクイズ強豪校、開成、県立浦和、ラ・サール、東大寺学園が出揃い、現在圧倒的な強さを誇る栄東も参戦しています! クイズに青春をかける高校生たちの熱き戦いを応援しながら、見たいと思います。 // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 新規開校小中一貫校の校名募集

    今回は、新規開校の校名募集についてです。 大阪市に、中之島というところがあります。 大阪の中心部にあり、堂島川と土佐堀川に挟まれ、幅は最大300メートル、長さ3キロの中州です。 中之島全景(Wikipediaより) そんな都心部の中州に、公立の小中一貫校が新規開校するとのこと。 それで、その小中一貫校の「校名」が現在募集されています。 締切は、9月30日です。 www.city.osaka.lg.jp __________🏫 今まで、数々の名前募集(パンダの赤ちゃんや、ゆるキャラ、イメージキャラなど)に応募してきた戦歴を持つおばば。 (採用経験は無し) この募集を見た瞬間、またもや「名付け魂」…

  • 【東進】中学学力判定テスト9/17

    今回は、東進の中学学力判定テストについてです。 中学学力判定テスト|東進模試|大学受験の予備校・塾 東進 【第2回 中学学力判定テスト】 〇9月17日(土) 16:00-19:30 〇英・数・国(3科目) 〇申込締切 9/13㈫ 東進の学力判定テストは、年4回、中1〜中2の2年間の全8回で、中学課程を網羅しています。 中高一貫校の、中学過程を2年で修了させる速習カリキュラムに完全対応しているとのこと。 今回の出題範囲は、以下です。 (東進HPより) 東進生ではない、一般生も受けられます。 中学2年生までに中学学習範囲を終える中高一貫校のお子さんには、既習範囲の習得状況や、中高一貫校生の中での位…

  • 10年前のテレビをスマートテレビにする方法!

    今回は10年前のテレビをスマートテレビ(アンドロイドTV)にする方法です。 子どもが中学受験が終わって中1になってから、受験勉強からの開放感もあるのでしょう、タブレットでYouTubeを見るようになりました。 ほっておくと、いつまでもYouTubeを見て、笑ったりしている感じです。 学校の宿題や東進の勉強など最低限やるべきことをやっているなら、中1からうるさくするのもどうかと思いますし、今の所できるだけ、干渉しないようにしています。 ところが、長時間タブレットのためなのかどうか、近視が進んできてしまいました。 そんな中。 子どもがYouTubeを「テレビの画面で見たい!」と言い出しました。 テ…

  • 「お嬢様部」とは何ぞや

    数カ月頃前でしょうか。 「お嬢様部」なるものが、あちこちで目につくようになりました。 関東の男子校群、おばばも息子の受験生時代、説明会やら文化祭やらでお邪魔したあちこちの学校が「お嬢様部」なるものを起ち上げて、発信しているのを見かけました。 「お嬢様部とは??」とあっけにとられるものの。 学校公認の部活というわけではなく、その男子校に在籍している個人(主に高校生)が、「〇〇高校お嬢様部」と名乗るTwitterのアカウントから、「ごきげんよう」「~ですわ」等のお嬢さま言葉で、何かを呟くだけの活動、ということだったと思います。 当時はずいぶん流行っていて、中学受験で名前を聞いた男子校のほとんどは「…

  • 男性の日傘、「あり」ではないの?

    男性の日傘は「あり」なのか、「なし」なのかという記事を読みました。 男性の日傘は「あり」か「なし」か リアルな意見は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 最近は若い女性の日傘姿もよく見かけるようになりましたね。 おばばは昔は使いませんでしたが、ここ数年は、猛暑の太陽の下を歩く時は欠かせなくなりました。 断然、涼しいですよね。 本当に違います。 一度使い始めたら、手放せなくなります。 でも、確かに男性で使う人は少ないですね。 おじじに聞いてみても、「ええ?日傘は使わないよ」と即答。 猛暑の中で歩かなければならない時など、今年の6~7月の頃のような危険な暑さの時もある…

  • さよならMY NICHINOKEN

    8月も終わりとなりました。 この夏の思い出は色々あるのですが。 勉強のことで書くと。 英語だけ、一緒にやってます。 その中で。 キング牧師の有名なスピーチの一節、「I have a dream」の部分を訳しました。 辞書をひいたり、ちょっとおばばが説明したりしながら、訳しました。 全体的にはそれほど難しいものではなく、中学生でも十分に訳せる英語です。 その後、一緒にYouTubeで、本物のスピーチを見ました。 www.youtube.com 「I have a dream」という一節はとても有名で、子どもが小さかった頃に日本語訳された絵本も読んだことがあります。 わたしには夢がある [ マーテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ村の節約おばばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ村の節約おばばさん
ブログタイトル
おばばのブログ
フォロー
おばばのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用