プロフィールPROFILE

ジョージさんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
睡眠を味方につける者
ブログURL
https://www.george-san.com/
ブログ紹介文
生物の活動には必ず必要である睡眠をテーマに記事をまとめるブログです。 きっと、あなたの知らない睡眠の知識がここに眠っています。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2020/02/08

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ジョージさんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ジョージさんさん
ブログタイトル
睡眠を味方につける者
更新頻度
集計中
読者になる
睡眠を味方につける者

ジョージさんさんの新着記事

1件〜30件

  • 休日に日中まで寝ている時点で、慢性的な睡眠不足である。

    休日に日中まで寝ているなんて経験はありませんか? それは、普段の睡眠が足りていないからという理由が大きな要因ですが、週末の一日二日で普段の睡眠不足を取り返すのは実際は不可能です。休日だけでなく、普段の睡眠の質を上げて、慢性的な睡眠不足を解消することができれば、不快な朝を迎えることなく、又日中の眠気に襲われることも少なくなるでしょう。これらの仕組みとノウハウを紹介します。

  • 質の良い睡眠なくして、効率的な勉強はできない

    最近私は、勉強やスポーツ、ゲームなどを徹夜して続ける人たちをよく見かけます。 それに関して、今回は睡眠が記憶に与える影響についてまとめました。 昔から睡眠は人間の記憶に大きく関わっているという研究が活発に行われてきました。 しかし、その研究論文のどれをとっても睡眠による記憶の低下や忘却などは見られることは無く、むしろ覚醒している個体に比べてより鮮明に物事を記憶していたのです。 つまり、睡眠は 勉強の効率を上げてくれる一つの方法なのです。 今や「昼寝は怠けの象徴」という認識も崩壊しつつあります。 寝ると効率的な勉強ができるのは本当か。 眠ると、テストの成績が上がる 睡眠は、記憶を維持させるだけで…

  • 食品に含まれる「GAVA」は本当に効果があるの? リラックス効果と質の良い睡眠を謳う製品の真相

    今回は、食品に含まれるGAVAの効果についてまとめました。 それに加えて、体温と睡眠の関わりと、良質な睡眠を手に入れる方法についても軽くまとめてみました。

  • 予防接種、ワクチンは効果が無いどころか、有害でしかない?

    インフルエンザの感染や日本脳炎などの対策として ワクチンというのが存在します。 インフルエンザの予防接種は学校などの施設で実施されていたりもします。 しかし、このワクチンによる療法は効果が殆ど期待できるものではないという研究が多数報告されているので、今回はワクチンについて述べていきたいと思います。 1.インフルエンザワクチンの効果は期待できない 2.ワクチンは効果が無いどころか、死亡リスクを高める 3.必要以上に恐れるべきでない病気達 4.まとめ 1.インフルエンザワクチンの効果は期待できない これに対する回答は主に2つあります 1つ目はウイルスの急激な突然変異性です 皆さんは、 「ワクチン…

  • 「弱い犬は吠える」は本当だった?! ダニングクルーガー効果とは

    弱い犬ほどよく吠える という言葉を聞いたことがありますか? 実はこの言葉、本当かもしれません。 結論から言ってしまうと、 「能力の低い者は、その低さゆえに自分の能力を正しく評価することが難しいために、自分を楽観的に評価してしまう。」 「同様に、他人に対しても正しく評価できないため、辛辣な評価をしてしまう。」 ということです。 が、なぜそんなことが分かったのか。 これは、1999年に「ダニング・クルーガー」という心理学者によって発見された一般的に見られる傾向です。 一応論文もあります。英語ですが、興味ある方は読んでみてください(笑) www.ncbi.nlm.nih.gov この傾向は、発見者の…

  • 【不眠症対策】一発で入眠障害を治す4つの手順、方法

    かつて私も経験した事のある、入眠障害に悩まされている方のためにアリゾナ大学の研究が明らかにした一発で入眠障害を治す方法を紹介します。 決して簡単とは言いません。 4つのポイントと幾つかの注意点を意識すれば、多少の苦労で治すことが出来ます。

カテゴリー一覧
商用