chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理学療法士の勉強メモ https://www.tanimax.work/

そろそろ中堅になろうであろう理学療法士です。 日々の勉強内容や臨床・健康管理に役立つような情報を紹介していきたいと思います。 気になる点や疑問点、又はみなさんの考え・知識との相違点等ありましたら気軽にコメント頂ければと思います。

たにむーむー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/06

arrow_drop_down
  • 臨床! 膝関節の手術後に多い膝の痛みに対しての治療

    こんばんわ。 依然としてコロナのニュースが多数ですね。 実は私も4月に結婚式を控えていたのですが、 真剣に延期や中止を考えています。次回の打ち合わせで相談予定(´;ω;`) 今回ですが、昨日の臨床でたまたま代わりに担当した方で 膝関節術後の疼痛に悩んでいる方がいて、 その時の治療について纏めてみます。 〇痛みの部位 〇痛みについて 〇アプローチ 〇痛みの部位 大腿遠位外側の腸脛靭帯部分と膝蓋骨の内側部に歩行時の疼痛の訴えあり。 〇痛みについて 見させていただいた方は歩行時に手術を行った側の膝関節痛の訴えがありました。 TKAの術後の方でしたが、膝蓋骨は上方・外側へ移動し、 膝蓋靭帯の内側部にわ…

  • 膝関節の痛み! 膝痛に大きく関与する膝蓋下脂肪体とは?

    こんにちは。 近頃、コロナウイルスの問題によって大変なことになっていますね。 私も今年の春に控えていた結婚式をどうするかや 3月に演題発表を行う予定であった学会が度々中止になってしまい、 頭を悩ませています。 さて、今回は膝関節の疼痛に大きく関与する膝蓋下脂肪体について 纏めてみたいと思います。 膝蓋下脂肪体は膝OAの方や外傷等により問題をきたすことで 膝関節の疼痛に大きく関与していると近年言われており、 リハビリを行う上でも生活を行う上でも非常に重要な組織であると思います。 目次 膝蓋下脂肪体とは □膝関節伸展時には □膝関節屈曲時には 膝蓋下脂肪体の評価方法 膝蓋下脂肪体に対するアプローチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たにむーむーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たにむーむーさん
ブログタイトル
理学療法士の勉強メモ
フォロー
理学療法士の勉強メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用