chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本のまとめまとめ https://bookmatomematome.hatenablog.com/

人気書籍をまとめたサイト、動画等を紹介します。書籍の購入を迷っている方、まとめだけで済ましたい方向けです。

rihatu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/06

arrow_drop_down
  • 引っ越します

    以降、以下のサイトで更新を行います。 books.mgdesign.tokyo

  • 【何故頑張るの?】「あやうく一生懸命生きるところだった」まとめ

    テレビやSNSやYouTubeを見ても成功者の体験談・豪華な生活自慢ばかりで、普通に生きているだけなのに自分が劣ってみえてくるのが現代です。「仕事は頑張らなくてはならない」「お金を稼いで立派な家庭を持たなくてはならない」と誰もが当たり前のように感じていますが、誰がそんなことを決めたのでしょうか。そんな現代人が植え付けられている間違った価値観を取り除いてくれる書籍です。 あやうく一生懸命生きるところだった 作者:ハ・ワン 発売日: 2020/01/16 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com reajoy.net news.yahoo.…

  • 【暴かれる都知事】「女帝 小池百合子」まとめ

    都知事選が小池百合子さの圧倒的勝利に終わりました。その選挙の1か月ほど前に、コロナ対策に都知事が奮闘する中、本書は発売されました。小池都知事の甥立ちを事細かに書かれた本書は、囁かれている経歴詐称が真実なのかどうかを暴いています。真偽は分かりませんが、少なくとも選挙に僅かな影響を与えたのではないでしょうか。都知事続投と決まった今は、もう経歴がどうこうではなく、ただ東京を良い都市に変えていただきたいですね。 女帝 小池百合子 (文春e-book) 作者:石井 妙子 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com n…

  • 【女性向け恋愛指南書】「運命の恋をかなえるスタンダール」まとめ

    夢をかなえるゾウの著者である水野敬也さんによる著書です。今回も夢をかなえるゾウと同様、謎の愉快なキャラクター(スタンダール)が突然現れ主人公(女性)にアドバイスを与えていきます。夢をかなえるゾウとは違い、人生を成功させることではなく恋愛を成就させることが人公の目的です。この恋愛成就のためのアドバイスが非常に論理的で、男性である私も納得できてしまいます。LOVE理論ではモテない男性向けの的を射たアドバイスが書かれていますが、女性向けのモテテクニックまで存じているとはさすが水野先生です。 運命の恋をかなえるスタンダール 作者:水野敬也 発売日: 2017/08/10 メディア: Kindle版 本…

  • イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」/ 安宅和人

    ただひたすら目の問題を解決することだけに時間を費やしてしまい、本質的には何も成し遂げていなかったなんてこと、よくあると思います。何かを成し遂げるには、問題(イシュー)を説く力ではなく、どのようなイシューを解くかにかかっているそうです。本書ではどの様に自分が解決すべき問題を絞るかのコツが書かれています。ビジネスを企画、運営する方にうってつけの本となっています。 イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com note.com www.1101…

  • Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 / ロルフ・ドベリ

    「 Think Clearly」のロルフ・ドベリの著書です。正直「Think Right」,「Think Clearly」との違いはよく分かりません笑 ですが一応内容は違うので、Think Clearyが気に入った方は本書も読んでみてください。 Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 作者:ロルフ・ドベリ 発売日: 2020/01/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com snkt2018.com note.com goodtime-flies.info なぜ人間が良くない52の行動をと…

  • Think right 誤った先入観を捨て、よりよい選択をするための思考法 / ロルフ・ドベリ

    「Think clearly」の著者ロルフ・ドベリの新刊です。書いてある内容は違えど、賢く生きるための考え方が書かれているので、簡単に言うと、Think clearyの続編です笑 Think right 誤った先入観を捨て、よりよい選択をするための思考法 作者:ロルフ・ドベリ 発売日: 2020/06/16 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com www.youtube.com ameblo.jp note.com 投資に応用できる考え方が多いですね。私はサンクコストの罠から抜け出せず、塩漬け株を売れずにいます。ですが、今売るべきでは…

  • 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 / 山口 周

    現代では、頭の良さだけでは生きられないそうです。このことはニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式でも書かれています。ロジックだけではなく直感が必要であり、その直感は「アート」に触れ「美意識」を鍛えることで磨かれるそうです。その根拠を具体的な事例と共に論理的に教えてくれます。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~ (光文社新書) 作者:山口 周 発売日: 2017/07/21 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com lifeshift-salon.com note.co…

  • ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 / 山口 周

    世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? の著者、山口周さんの最新作です。 明らかに世の中が変わってきています。楽しんで遊ぶように働く人達がコツコツとまじめに働いている人の収入を大幅に超えてしまっていることが近年では往々にしてあります。本書によると前者がニュータイプ、後者がオールドタイプの人間だそうです。恐らく将来、オールドタイプの人間は今よりも淘汰されてしまうそうです。一般儀業のしがないサラリーマンの自分も、このままでは危ういと本書を読んで思いました。 ニュータイプの時代 作者:山口 周 発売日: 2019/07/04 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 …

  • バカでも稼げる 「米国株」高配当投資 / バフェット太郎

    いろいろと投資の本を読みましたが、結局は米国株のインデックスを買うことがパフォーマンスが良さそうです。理由はいろんな所でも書かれていますが、この書籍ではどんな本より書かれています。怪しい表紙や乱暴な文調にやや怪しさを感じますが、論理的に考えればとても堅実で正しいことを言っています。 バカでも稼げる 「米国株」高配当投資 作者:バフェット太郎 発売日: 2019/01/24 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com note.com fun-nakamura.jp 著者のブログです。 buffett-taro.net 僕は半年ほど前に投資…

  • 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

    投資のコツや財テクではなく、お金そのものの本質について教えてくれます。お金に悩まされている方、給料をもらい始めた新社会人の方はこれを読めば何か考え方が変わるかもしれません。漫画なのでスラーっと読み終えることができます。 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 作者:ジョージ・S・クレイソン,坂野旭 発売日: 2019/10/04 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com manabox-global.com ryu-ryuchan.hatenablog.com liberaluni.com 少し勉強されて…

  • シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 / 安宅和人

    かつて技術大国と呼ばれた日本ですが、今ではその座を他国に奪われてしまっています。日本製で海外製品に勝てているものと言えば、車・カメラくらいでしょうか・・・それすらも、この先需要が減り先細りする未来が見えています。今流行りのAIだってまともに使えている企業はあるのでしょうか・・・そんなお先真っ暗?な日本がどの様にして立ち上がるのか、脳科学やAIの教授が超具体的に本書で教えてくれます。教育、経営、IT等を専門にしている方々へおすすめの一冊です。 シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) 作者:安宅和人 発売日: 2020/02/18 メディア…

  • モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 / 尾原和啓

    若手の社員と団塊の世代の上司との間に、働き方の考え方のギャップは明らかにありますよね。僕はまだ超若手のサラリーマンですが、僕も含め周囲の仲間は仕事での成功よりもストレスのない働き方を求めています。残業はしたくないですし、上司に叱咤させるのも嫌です。車や家や高級時計が欲しいなんて言ってる人もいません。一方、僕らの親の世代の方々はたくさん働いて若手の社員と団塊の世代の上司との間に、働き方の考え方のギャップは明らかにありますよね。僕はまだ超若手のサラリーマンですが、僕も含め周囲の仲間は仕事での成功よりもストレスのない働き方を求めています。残業はしたくないですし、上司に叱咤させるのも嫌です。車や家や高…

  • 本当の自由を手に入れる お金の大学 / 両@リベ大学長

    資産運用・投資・保険等、お金のことをYouTubeで調べると必ず出てくるリベラルアーツ大学というYouTubeチャンネルをご存知でしょうか。僕はお金に関する知識は殆どこのチャンネルから学んでいます。初心者向けに、とても分かり易く説明してくれているのでチャンネル登録者数も増え続けていますね。そのリベラルアーツ大学を運営する両学長という方が書かれている書籍です。かなり基本的な内容が書かれているので、新社会人や大学生の皆さまにおすすめです。YouTubeの内容をまとめたものなので、正直動画さえ見れば内容は網羅できますが、動画を見るのが面倒な方や動画の復習をしたい方は読んでみてはいかがでしょうか。 本…

  • エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

    あれこれ手を出して毎日時間が足りず、どれも中途半端のままになってしまう方に向けて、無駄な行動をどう削るのかを教えてくれる書籍です。昨今、やりたい事の殆どは簡単に手を出すことができます。そして色々と手を出してみた結果、何に集中すべきか判らぬまま時間が過ぎていくことに焦ってしまいます。今僕たちが何を捨てて何が必要なのか、その基準を洗い出しましょう。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者:グレッグ・マキューン 発売日: 2014/12/12 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com norikazu-miyao.com st…

  • 人工知能は人間を超えるか

    人工知能という言葉ですが1日一回は聞きますよね。でも人工知能って何なんでしょう?コンピューター?計算機?ソフトウェア?認識?最適化?機械学習?深層学習?・・・ これらの単語の意味と違いが分かる方には簡単かもしれませんが、そうでない方にはとても分かり易く人工知能とは何かを説明してくれる書籍になっています。 人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書) 作者:松尾 豊 発売日: 2015/03/10 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com www.youtube.com 同じタイトルで著者の松尾さんが講演している動画がありますね。ただ、…

  • デジタル・ミニマリスト

    僕はTwitter、Instagram、Youtube、ニュースサイト、まとめサイト、ブログ等・・・一度見始めたら気づけば寝る時間になっていることが往々にしてあります。人がネットサーフィンから離れられないよう、戦略的にそれらのサービスは作られているそうです。ですが、正直これらのサイトをひたすら見続けても得られる物はないですよね。そんなデジタル中毒から解放されるための書籍です。物理的な持ち物を減らしたら、次はデジタルなお荷物を捨てていきましょう。 デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する 作者:カル ニューポート 発売日: 2019/10/03 メディア: Kindle版 本書をまとめ…

  • 学びを結果に変えるアウトプット大全

    このサイトに来てくれる方はビジネス書の様な本を読むのが好きなはずです。そのような方は、本を読んだまま(インプットしたまま)満足してないでしょうか。そして1か月後、折角読んだ内容を忘れてしまっていませんでしょうか。僕もそうです。ほぼ覚えていません笑 本書はインプットよりもアウトプットの方が断然大事だという事を教えてくれます。読書においてもそうみたいです。 学びを結果に変えるアウトプット大全 作者:樺沢紫苑 発売日: 2018/08/03 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com masayoshi-murayama.com lifeshi…

  • 多動力

    堀江さんの著書の中でも一番売れた書籍です。堀江さんの考え方の集大成の様なもので、サラッと読み終えることができます。他にもたくさん書籍を出されていますが、この一冊を読むだけでも十分だと思います・堀江さんは過激な発言が多いことで有名ですが、言っていることはどれも正論で間違っていません。あえて、過激に物を言っているはずなので、そのまま受け取ると極端な人間になってしまいかねません。自分なりに解釈して自分のものにしましょう。 多動力 作者:堀江 貴文 発売日: 2018/08/26 メディア: Audible版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com kotoyumin.…

  • メモの魔力

    著者の前田さんといえば元彼女が石原さとみというイメージしかありませんが、前田さんは成功してる有名な実業家の一人です。アナザースカイという番組で彼の生きざまを放送していましたが、その番組だけでもとても意識が高く、頭の良い方なんだなと感じました。そんな前田さんの様な切れ者に、本書を読めば少しだけでも近づけるのではないでしょうか。 メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book) 作者:前田裕二 発売日: 2018/12/24 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。やっぱり人気書籍は良質なまとめサイトが多いですね。 www.youtu…

  • 手ぶらで生きる

    近年人気のミニマリストインフルエンサーしぶさんの著書です。僕もしぶさんのYouTubeの動画を見ていますが結構面白いです。若いのにとても達観しています。さすがにあそこまでの部屋は目指していませんが、考え方には納得させられます。彼は福岡に住んでいていて、福岡の住みやすさの話をよくされるのですが、そこに一番羨ましさを感じます笑 しぶさんは福岡で毎月7万円程度で生活できているそうですが、東京に住む僕は家賃ですでに7万円超えていますから・・・ 本書の基本的な考えは佐々木さんの僕たちにもう物は必要ないと同じです。こちらの方が若者向けって感じですかね。 手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の…

  • ぼくたちは習慣で、できている。

    ぼくたちに、もうモノは必要ない。の著者佐々木さんの習慣に関する書籍です。本書はミニマリズムとはほとんど関係なく、辞めてしまいたい習慣(飲酒、暴食等)をどの様に辞めるべきか、始めたい習慣(運動、早起きなど)をどの様に始めるべきかが書かれています。前著と同様に、かなり理論的に習慣とは何なのかを書かれています。佐々木さんはもはやミニマリストを超えて次のステップへ行ってしまっているような気がしますね。 ぼくたちは習慣で、できている。 作者:佐々木 典士 発売日: 2018/06/14 メディア: Kindle版 本書のまとめを以下に載せていきます。 note.com greennoie.com min…

  • 完訳 7つの習慣 人格主義の回復

    世界中でかなり流行っている自己啓発書です。成功の秘訣を7つに絞って書かれていますが、習慣という割にかなり大きく漠然としたものです。最近巷で流行っている細かいテクニックがいくつも載った自己啓発本と違い、本質的な物になっているようです。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 作者:スティーブン・R・コヴィー 発売日: 2014/05/23 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com z0n0.jp note.com note.com なかなか難しいですね。僕はとりあえず、第3の習慣「最優先事項を優先する」を意識していこうと思います。やらなくちゃい…

  • 1%の努力

    あの2ちゃんねるの開設者ひろゆきさんの最新の書籍です。ひろゆきさんのYouTubeの配信が結構面白いので、僕も毎回視聴しています。頭はキレるけど本気出してない感が何だかかっこいいですよね笑 最近流行っているインフルエンサーは金稼げ・スマートに生きろって方がおおいですが、ひろゆきさんみたいな方がいてもいいですよね。 1%の努力 作者:ひろゆき 発売日: 2020/03/05 メディア: Kindle版 本書のまとめサイトを紹介していきます。 www.youtube.com blog.livedoor.jp note.com diamond.jp ひたすら努力すればなんとかなる訳ではなく、正しい方…

  • 夢をかなえるゾウ

    僕は本書の作者の水野敬也さんのファンです。LOVE理論で衝撃を受け、運命の恋をかなえるスタンダールでホロリと来ました。LOVE理論はモテない男性、運命の恋をかなえるスタンダールはモテない女性向けに書かれた本です。一方、夢をかなえるゾウは全ての人に向けた自己啓発本となっています。基本的に水野さんの本は、フザけた神様的な怪しいキャラクターが突如悩む主人公の前に出現し、アドバイスを与えて人生を変えてあげる形式の物語となっているものが多いです。そのキャラクターがとても愛らしく、説教臭くないので、自己啓発の文体が苦手な方にも読みやすいものとなっています。 夢をかなえるゾウ 作者:水野敬也 発売日: 20…

  • 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

    最近よく耳にする「HSP」についての書籍です。HSPとはハイリーセンシティブパーソンの略語で、ちょっとしたことで落ち込んだりイライラしたりしてしまうような繊細な人の事を言うそうです。僕も結構ちょっとしたことでショックを受けて一日中モヤモヤすることがあるのでHSPなんでしょうかね。でも殆どの人が当てはまると思います。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 発売日: 2018/07/25 メディア: Kindle版 本書・もしくはHSPについてまとめているサイトを載せていきます。 www.youtube.com diamond.jp ameblo.jp to…

  • 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

    出版されてから結構な年月が経っていますが、未だ人気の書籍です。収入は同じでも、お金への考え方が違うだけで将来貧乏か金持ちになるのか決まってしまうそうです。その金持ちになれる考え方を教えてくれます。お金を稼ぐ=サラリーマンというイメージを持っている日本人は結構多いと思うので(僕も含め)、この本を読んで意識を変えてみましょう。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本 本書をまとめたサイトをいくつかまとめておきます。余談ですが、中田さんが紹介した本は売上がかなり伸びそうですよ…

  • 妻のトリセツ

    理由もわからず奥さんを怒らせてしまう旦那さんのための、妻の取扱説明書です。物凄いタイトルですが、著者は女性ですし夫のトリセツという本も書かれているのでイーブンですね笑 男性が書いていたら大炎上しそうです。僕もパートーナーをいつの間にか怒らせてしまうことが多々あるので、読んでみました。論理的に女性の本能と考え方について書かれており、納得できるものが多かったです。 妻のトリセツ (講談社+α新書) 作者:黒川伊保子 発売日: 2018/10/19 メディア: Kindle版 本書をまとめているサイトを載せていきます。テレビでも特集されたそうですね。 time-share.me familynavi…

  • ブチ抜く力

    著者の与沢翼さんがどのようなメンタルで成功したのかを教えてくれる本です。お金の真理は保守的な内容でしたが、本書は強気な内容となっています。メンタル面ではなくダイエットや株式・不動産投資等のテクニックの話もされています。 ブチ抜く力 (扶桑社BOOKS) 作者:与沢 翼 発売日: 2019/03/05 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトを載せていきます。 www.youtube.com tsurupon.co.jp masataka-blog.com little-entrepreneur.com 簡単に言うとやるなら短期的に徹底的にやれって話ですね笑 お金の真理よりも与沢さんらし…

  • お金の真理

    著者の与沢翼さんは人気のあるビジネス系のインフルエンサーの一人ですね。昔はメディアで「秒速で億稼ぐ」と豪語するビッグマウス的なキャラクターの印象がありましたが、現在は結婚しお子さんも生まれてかなり丸くなられています。豪華主義だった過去の与沢さんとは打って変わって、現在は家族のために危ない橋を渡るのを辞めたようです。そんな与沢さんが、現在の価値観でお金に関する考え方を書いています。 お金の真理 作者:与沢翼 発売日: 2020/05/01 メディア: Kindle版 お金の心理をまとめたサイトを以下に載せていきます。 www.youtube.com ttj-01.com masanote.com…

  • 僕たちにもう物は必要ない

    近年ブームになっている「ミニマリスト」ですが、著者の佐々木典士さんのこの本をきっかけに流行り始めたといっても過言ではありません。私も何冊かミニマリズムの書籍を読みましたが、本書が一番しっくりきました。読み終えたその日から本やDVD、ガジェット等をメルカリで一気に出品して身軽になりました。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者:佐々木 典士 発売日: 2015/07/25 メディア: Kindle版 本書をまとめたサイトをいくつか紹介します。 www.youtube.com blog.goo.ne.jp madoka1228y.com 現在は様々なミニマリスト…

  • 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

    金融・投資の素人(ほぼ全ての社会人)が、自身のお金をどう運用すべきかを教えてくれる書籍です。完全素人の著者がプロに相談する形式で書かれているので、スラスラと数時間で読み終えることができます。 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者:山崎元,大橋弘祐 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 僕も社会人一年目で本書を読み、言われたとおりに証券口座を作り積立投資を始めました。まだ、給料を預金してそのまま放置している方に何故そのままじゃいけないのか、投資の相談をなぜ銀行の窓口に行ってはいけないのか。意外と知らない資産運用の常識を教えてもらえま…

  • 嫌われる勇気

    昔から現在まで売れ続けている、アドラー心理学について書かれた書籍です。タイトルの「嫌われる勇気」から、一見周りを気にせず生きろ!と主張していそうな本書ですが、意外にも理論的な思考方法が書かれています。あまりタイトルが良くない気がします笑 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2013/12/16 メディア: Kindle版 この本も中田さんが要約してくれています。非常に分かり易い! www.youtube.com また、嫌われる勇気・アドラー心理学についてまとめてあるサイトはかなりあるので、僕が最も読みやすく、分かり易かったものを載せていきます。 courrier.jp red…

  • FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

    人間の本能とマスメディアの影響から、世の中の様々な問題を人間は偏った知識で見てしまっています。そんな偏った知識の間違いと真実、そして世の中の正しい見方を本書では教えてくれます。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド 発売日: 2019/01/01 メディア: Kindle版 僕はこの本をおなじみの中田敦彦さんの動画で見ることで読むことにしました。いつもどおり、どんな本も分かり易く説明してくれますね。 www.youtube.com 恐ろしいと感じた内容は…

  • Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

    最新の自己啓発本です。物事をゴチャゴチャ考えすぎている方に、52のクリアな考え方が載っています。 Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者:ロルフ・ドベリ 発売日: 2019/04/12 メディア: Kindle版 私はYouTubeの中田敦彦さんのチャンネルで本書の紹介動画を見て、衝撃を受けたので本書を読みました。 www.youtube.com 20分程度の動画が3本建てでボリュームがありますが、この書籍の52考え方のうち重要なものに絞って紹介してくれています。正直、本書を読むよりかなり分かり易く説明してくれています。ちなみに、僕の好きな考…

  • ゼロから作るDeep Learning: Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

    深層学習(ディープラーニング)を初めて学ぶ方向けの本です。一見、文字数が多いので初心者向けで内容に感じますが、しっかり読んでみるとかなり詳しく、易しく書かれています。Deep Learningはその挙動が分かっていなくても驚くべき性能を発揮するため、様々な方面で騒がれています。しかし、意外にもその挙動を説明できる人は少なくありません。本書ではDeepLearningがどういう仕組みで結果を出しているのかを、タイトル通り0から教えてくれます。ただ、大学で線形代数や数理最適化の基礎を学んでいない方には少し難しいかもしれません。 僕の場合は、CourseraでMachine Learningを受講し…

  • リーダブルコード

    読みやすいコーディング技術を求める方に必須の技術書で、プログラマーの間ではとても人気な書籍となっています。プログラミングの基礎がある前提で話が進められているので中級者以上向けとなるでしょう。扱っている言語に指定はなく、様々な言語を扱いながら説明がされています。僕の会社ではこ本書がソフトウェアエンジニア全員に配布され、本書とグーグルのコード規約に乗っ取って開発を行っています。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者:Dustin Boswell,Trevor Foucher 発売日: 2012/06/23 メディ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rihatuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rihatuさん
ブログタイトル
本のまとめまとめ
フォロー
本のまとめまとめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用