chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこっと英会話 https://oggblog.hatenablog.com/

カナダバンクーバーでの暮らしと、便利な英会話を紹介します。 ワーホリのリアルな生活と、カナダの魅力など、これから海外生活を考えている方へ少しでも役立つ情報を提供していきます。

大学卒業後、カナダのバンクーバーへ 現地でプロ野球チーム Vancouver Canadians にFull season intern として参加 経験をもとに役立つ英会話情報を発信します。

oggblog
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/04

arrow_drop_down
  • ノーカレッジノーライフ

    どうも、oggです。 コロナも治まってきました今日みなさんいかがお過ごしでしょうか? バンクーバーでもお店が再開したくさんの人で賑わっております。 どこもかしこもソーシャルディスタンスって聞きますけど、建前上やってる感が否めないような気がします。 マスクしてる店員さんから商品出されるのなんか嫌なのって僕だけでしょうか? なんか料理が二段階くらい落ちてみえる・・・ まぁそんなこといってますが、僕はほとんど引きこもっているんですけどね はい前説はこの辺にして、今日は僕の通っているカレッジについて書きます。 知っている人もいると思いますけど、ただいま某カレッジでマーケティングというかっこいい響きの授…

  • Definitely??ネイティブが使う副詞

    はい、こんにちは 久しく更新してませんでしたか、コロナであまりにも暇なんで書きたいと思います。 日本も状況があまり良くないみたいですが、ステイホームしながら見ていただけたら幸いです 今日は手短に副詞について書きたいと思います。 まず、副詞ってなに??っていう人も多いと思います。 副詞とは 副詞とは 簡単にいえば、あってもなくても意味がさほど変わらないやつです。 たとえば I really want to play baseball. この文は、その通り『私は本当に野球がしたい』 ですよね。この really が副詞です。 これを無くしてもただ「野球がしたい」という意味になってさほど意味は変わり…

  • コロナとバンクーバー

    はい、お久しぶりです。 最近の趣味は、昔の写真を見返して、思い出に浸ることです。 これって結構いいことだと思うんですよね個人的に なんか一年前の自分より頑張ろう!!ってなります自分は。 そんなことより本題です 今回はコロナウイルスのバンクーバーへの影響について書きます。 いま1日に20回は見るであろうコロナウイルスの文字。 今年の流行語大賞間違いなしなんじゃないでしょうか 正直、1ヶ月前ぐらいまでは他人事みたいな感じでした。 「日本やべぇな」 みたいなね しかしながら、ついにカナダにもその影響が出始めました。 2020年3月17日現在の状況をお伝えしたいと思います、 その1, トイレットペーパ…

  • カナダで Uber earts の配達員やってみた

    はいどうも、皆さんお久しぶりです。 最近は色々と自分のことで忙しくてブログを更新できていませんでした。 僕もバンクーバーに来て10ヶ月以上経つのですが、ビザの関係上、一年しかカナダにいれない人がほとんどなので、最近は友達の帰国ブームが相次ぎ、孤独な毎日を送っているところでございます。 改めて一年ってはやい、、、エモいですね (使い方あってるか不明) uber 今日の記事は、日本でもおなじみ?Uber earts について書きたいと思います。 全然知らない人のために少し説明しますと、 『食べ物の配達をしてくれるアプリ』 って感じで語弊はないと思います。 アプリで食べ物を検索して、ポチッ はい届い…

  • 本当に使える英会話アプリの選び方

    はいどうも、冬の半分は雨なんじゃないかと思うくらいのバンクーバーからお届けしておりますoggblogです。 その雨の多さから、Raincouver (レインクーバー)なんかとも呼ばれてます。 なぜ雨が多いかって??? 知りません、調べてください はい、teachers talk はこの辺にして(たまに出る教育学部) 今日は英会話アプリについて書こうと思います。 皆さんも英語を勉強したいと思ったらアプリを探したりするのではないでしょうか。 教材をわざわざ買うよりも手軽に無料で始められるので、そこからスタートする人もいるかもしれません。 僕もYoutubeで英会話アプリの宣伝を見て今回の記事を書こ…

  • リアルなカナダでの休日

    はい、どうもoggです。カナダでの生活も9ヶ月を過ぎました もう2月ですね。日本では節分とか立春とかで忙しい時期でしょうか こう考えるとカナダは、行事が少ないような、、、、、 ちなみにカナダではバレンタインは男からチョコレートを渡すらしいですよ 今日は英語とは少し離れて、カナダでの休日について書きたいと思います。 ワーホリを考えている人の中には気になる人がいるのではないでしょうか。 基本的に週のほとんどは、来年の資金調達のために働いてるのですが、お店が月曜定休ということもあり、最低週1でお休みあります。 逆にいえば、1日しかない (別にブラックな会社ではありません、、) では早速いきましょう …

  • 前置詞で英語は変わる

    はい、どうも 最近周りでブログを始める人が増えて、嬉しいoggです。 仲間がいるのはモチベーションの維持にもつながるのでいい事ですね。 もし麻雀が好きな方がいらしたら、僕の友達が麻雀についてブログを書いているので見てあげてください。リンクを一応貼っておきます。 noonleonhard.hatenablog.com 訳のわからない名前ですが、寛大な心で応援しています さて、今回は前置詞について書こうと思います。 皆さんは前置詞と聞いて何が思い浮かびますか? そもそも前置詞ってなんぞや?っていう方もいらっしゃると思います。 みんな大好きグーグル先生によると 前置詞は名詞の前に置く言葉!名詞の意味…

  • これ英語?カタカナ英語の罠

    はいどうも 9日に無事23歳になりました、Oggblogの著者ですが、 正直まったく実感ないですね。 まぁ私事はこのへんにして、今回はカタカナ英語について書きたいと思います。 僕たちは日頃からカタカナで英語っぽい単語をたくさん使ってますが、海外ではまったく通じないものもたくさんあります。 この辺も、日本人が英語を勉強するのが難しい要因になるのではないかと個人的に感じています。 特に日本人は略すのが好きなので、なんでもかんでも略してしまいます。 エアコン(air conditioner)やリモコン(Remote controller)とかスマホ(smart phone)などです。 しかし逆にカタ…

  • Happy New year?

    あけましてあめでとうございます。 カナダでも1日遅れで新年を迎えることができました。 こちらでは、日本と違って新年を迎えることに対してそんなにお祝いモードではないので、少し日本が恋しいところです。 (クリスマスで燃え尽きた感が否めない。。。) それにもちゃんと理由があって、カナダは移民の国として有名ですが、中国や韓国などの出身の方は旧正月なので新年は普通の日と同じ感覚であったりするのが原因ですかね。 ちょっとだけ日本の初参りや雰囲気に羨ましい気持ちを抱えております 今回は今年の振り返りとして2019年のまとめと新年の抱負、またカナダでの生活について書きたいと思います。 2019年は一言で言えば…

  • ちょこっと英会話〜レストラン編〜

    世界で最もすみやすい都市ランキング2019年で6位にランクインしたバンクーバーからお送りしておりますoggblogですが 今回は海外のレストランにいった時に使える英語について書きたいと思います。 一つ前の記事で注文の仕方について書きましたが、店の中で食事をするレストランになると店員さんとのやりとりも増えます。 コメントで、 for here or to go って実際に使われてますか? という質問をいただいたので、少し触れさせてもらいます みなさん、注文した時に店員さんに ( ・∇・) for here or to go?? と聞かれたらなんと答えますか?? これは日本でもよく聞かれることです…

  • ちょこっと英会話〜買い物編〜

    こんばんは! 時差が16時間あるカナダのバンクーバーからお送りしておりますoggblogですが 今回は海外での買い物で使える英語を記事にしたいと思います。 使いこなしてスムーズにかっこよく英語で買い物をしましょう。 さてあなたが、スタバに行きコーヒーを頼むとします。 すると店員さんはだいたい ( ・∇・) Hi there! と声をかけて来ます。 これには特に意味はありません。まぁ、いらっしゃいませ!みたいなもんです welcome みたいな皆さんが想像するような言葉はまずかけられないと思います そこで注文です。 みなさんどのように注文しますか? すこし考えてみてください。。。 一番一般的なの…

  • 始めてしまいました

    メリークリスマスですね🎅 こんな日にブログを書き始めるのは僕ぐらいでしょう。 カナダに来て8ヶ月が経ち、自分の中で整理する意味も込めて始めました。 ここでは主に僕の体験談を主体に書かせていただき、少しでも英語を勉強したい!!海外生活に興味がある!人の手助けになれればと思います。 今日は最初ということで、初歩的な英語について書きます。 僕はカナダに来てすぐに現地の野球チームでインターンをさせてもらったのですが、最初に挨拶に行った時に、お決まりの Hi! how are you? をいただきました。 みなさんどうやって返しますか? そうですよね I'm fine. Thank you and yo…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oggblogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oggblogさん
ブログタイトル
ちょこっと英会話
フォロー
ちょこっと英会話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用