chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いんどあままのジュニアテニス日記 https://painapurin.hatenablog.com

超インドア派の母の目線でジュニアテニスを見た日々の感想を綴っていきたいと思ってます。

いんどあまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

arrow_drop_down
  • 本日シナー・ベドべ戦!!

    皆様おはようございます! 本日タイトルにある全豪OPの決勝がありますね😊 我が家は私と息子の親子共々シナーのファンなので、彼が準決勝でジョコビッチを破って決勝進出を決めた時は大喜びでした(笑) 大きな勝負を決めるのは大事な場面での強い精神力だと思っているので、そう言う部分では正直経験豊富なメドベージェフの方が有利かなとは思ってしまうのですが… ただ最近のシナーの試合を見ていると、ビッグポイントが掛かった場面では以前に比べて本当に頼もしくなってきているので、このチャンス絶対にモノにして欲しいと願うばかりです!!

  • 有明レポート その3

    遅ればせながら、試合当日のレポートです😊 会場は朝からとても暑く、どの選手もとても気合が入っているのがわかります。 当然息子も… しかしながら結論から言うと、息子は初戦負けでした。 本人は勝ちたいと言う気持ちで初戦に挑みましたが、やはりそこは全国大会。 インターハイでは緊張でガチガチだった動きが、かなり動けるようになっていましたが…。 それでも流石に参加選手の層は厚く、なんならインターハイよりも格段にレベルアップされた対戦相手に息子あえなく撃沈でした。 ただ自分自身の今出来る最大限のパフォーマンスは出せたのかなと…😅 全日本ジュニアの試合を初めて生で見た親目線での感想は、とにかくどのお子さんも…

  • 有明レポートその2

    前回に引き続きレポートです。台風の影響で、日程が順延し1日遅れで公式練習がスタートしました。 せっかくの公式練習日だというのに、雨が降ったり止んだりでなんだかパッとしないお天気でした。Uー12の子達はインドアコートで練習だったので影響を受けなかったと思いますが、Uー18の子達は雨で満足に練習が出来なかった子も…💦 お天気だけはどうしようもないので、自分に与えられた時間内でコートの確認をして翌日の試合に備える…。 なかなか大変だとは思いました。

  • 有明レポートその1

    有明に来ております。 何の事かと言えば、全日本ジュニアテニス選手権です。 ありがたい事に、息子がこちらの大会に参加する事が出来ました。 オリンピックが開催されたコートで、息子がテニスの試合をする事ができる日がやってくるとは、想像もしてませんでした💦 関東ジュニアはこちらのコートで開催されているとの事ですので、地方の人間としては関東のお子さん達の環境が羨ましいなと思ってしまいます。 今回台風7号の影響で移動に心配があったのですが、当初の予定よりも進度が遅れた為に無事に東京入りをする事ができました。 とは言え早い段階から全日本ジュニアの運営より、日程順延の連絡が入っていたので親は時間を持て余してい…

  • 目標達成

    以下は全国と名のつく大会に初めて出場した際の息子の感想です。 全国大会で上位の選手は、自分が打ってるような強いストロークが常時正確にコートに収まる!しかも決定的チャンスにミスをする事が無い! そこが自分との大きな差だ!と… その後練習を重ねた結果、この夏はインターハイにも参加する事ができました。 正直親としては全国大会と名のつくものに、1回でも参加できれば良いなと思ってはいたのですが、高校生になり小学生の頃から目指して頑張ってきていた「高校生ぐらいで花が咲くように…」という目標の一つであった、全国大会出場という目標を達成する事ができました。 ケガや、コロナ等の病気にも泣かされましたが本人が頑張…

  • 久しぶりに記事を書きました!

    ブログを放置状態が続き、皆様ご無沙汰しております。 先日タイラーママさんに会いに行った話を書こうかとも思ったのですが、結構飲んでいて最後の方がどんな話をしたのか記憶が曖昧でして💦 しかしながら一つだけ言えるのは、相変わらずの酒豪っぷり!ビールをチェイサーに日本酒飲んでました(笑) あれだけ飲んでも顔色や声色が変わって無かったのが凄かったです! 今後はもう少し息子のテニス事情が現在どんな感じなのかを記事にしていきたいなーと思っておりますので、お時間があればお付き合い下さい😊

  • ラケットって本当に傷むんですね

    今回ラケットのお話しです。 息子の使用ラケットは新モデルが出た時に2本購入しまして、2年後の次のモデルが出る頃に買い替えさせよ〜❣️ なーんて思っていたら、ラケットの性能が1年で著しく落ち、ボールが飛ばなくなりそれにより腰を痛めるという大惨事…。 たまたま同じラケットを使用していた方がほとんど未使用の同じラケットを譲って下さり、しばらくそれを使っていたのですが… 最近「またボールが飛ばないよ…、なんならこのラケット使ったら肘が痛い…」と言いだしまして。 試合も近いので、親としては今のラケットを買い足してもいいかなと考えていたのですが、本人が違うラケットを使いたいというので、新しいラケットを試打…

  • メンタルスポーツ

    うちの息子ですが草トーにはめっぽう強く、公式戦になると草トーで勝ってる相手に負けるという事が昨年夏からずっと続いておりました💦 今までに息子の試合を含め様々な試合を見ていて思った事は、本当に強い子達っていうのは大事なポイントを絶対に落とさない! ピンチは絶対に凌げる力を持っている事だなと感じてました。 そしてうちの息子にはこれが絶対的に足りない部分であり、課題でもあった部分です。 今回公式戦でなんとか結果を出す事が出来たのですが、試合を見ていて思ったのが今回と今迄の負け試合では全く試合内容が違っている事。 これまでの負け試合では毎回先にポイントを先行しているにも関わらず、勝ちを意識するのか急に…

  • 西岡選手韓国オープン優勝おめでとうございます!

    西岡選手、とうとうツアータイトル2つ目を取りましたね😊 しかも初代チャンピオン! ルードを退け、シャポバロフに勝っての優勝。これでテニスをあまり知らない人からの知名度が上がるのではないかと期待です! 今回の決勝はめちゃくちゃドキドキしながら見ていました。2ndセットでブレイクバックした時はこのまま勢いに乗れるのでは??と思ったのですが、流石のシャポバロフ。 タイブレークに突入後も、1ポイント1ポイント祈りながら見守っておりました! 優勝が決まった瞬間本当に西岡選手が嬉しそうで、ウルウルしちゃいました(笑) 今回の試合での西岡選手を見ていて感じたのは、今迄ならイライラしていたのではと思われる場面…

  • シナーとアルカラス戦

    皆様ご無沙汰しております。 久しぶりの投稿が息子のテニスではなく、先程終わった全米オープンの試合についてです。 シナー負けちゃいました😭 今日は仕事があって途中からの試合観戦だったのですが、たまたま学校が休みだった息子と1ポイント毎に悶絶してました。 アルカラスも好きですが、我が家はなんといってもシナー派でして。今日はシナーを応援してたんです。4セット目のマッチポイント逃しから、5セット目は気持ちを切り替えてのブレイクだと思ったのに😢 すぐにブレイクバックされちゃいましたよね。 その後は集中が切れてしまったように感じました。 息子は自分が負けるよりも辛かったと言ってました。でもどれだけ強くても…

  • シナーとアルカラス戦

    皆様ご無沙汰しております。 久しぶりの投稿が息子のテニスではなく、先程終わった全米オープンの試合についてです。 シナー負けちゃいました😭 今日は仕事があって途中からの試合観戦だったのですが、たまたま学校が休みだった息子と1ポイント毎に悶絶してました。 アルカラスも好きですが、我が家はなんといってもシナー派でして。今日はシナーを応援してたんです。4セット目のマッチポイント逃しから、5セット目は気持ちを切り替えてのブレイクだと思ったのに😢 すぐにブレイクバックされちゃいましたよね。 その後は集中が切れてしまったように感じました。 息子は自分が負けるよりも辛かったと言ってました。でもどれだけ強くても…

  • ウィンブルドン決勝

    今回の試合はめちゃくちゃ楽しみにしていたんです。私が個人的にキリオス推しなので😊試合の初っ端から、なんか感極まってうるうるしちゃいまして…。身内でもないのに…。何故かというと、これまで天才だ天才だと言われつつもコート内の振る舞いや発言で世間的には悪童のレッテルを散々張られていたキリオスが、今大会ではいつもならドカンと爆発して自滅パターンになりそうなところをグッと堪えて決勝迄辿り着く…🥲なんというか決勝戦のこの舞台に立っているだけで涙ものでして。自分の息子の試合より感情のボルテージが上がってしまい、1ポイント1ポイントで手に汗を握っていました(笑)残念ながらジョコビッチに負けてしまいましたが、表…

  • 基本のプレイスタイル

    かなり久しぶりの投稿です。この間息子の小4の頃の公式戦の試合のビデオを観て思った事を少々…。まず一言で言うなら攻めまくりで…。高いボールが来たらとにかくぶっ叩きに行ってました。小さい頃なので身長が低く、叩きに行ってもアウトボールが極端に少ない…そしてリターンは現在得意ではなくなったブロックリターンがメイン。更にスライスが結構多め。当時のコーチには「スライスばっかり使っていると、追いついてスピンで打てるボールも打てなくなるからスライス禁止!」と言われていたんですよねぇ😅当時は私もテニス自体さっぱり理解できていないので、ただただ息子の試合に緊張してるだけでしたが💦しかーし、今や年数が経ち試合観戦数…

  • 野生のカン

    先日兄が弟(テニス小僧)へ言った一言「お前の動き予測が出来ない💦」何の話かというと、対戦ゲームをやっていた時に放った一言です。兄曰く、パパと同じ対戦ゲームをやっている時はある程度相手の動きが予測できるのでやり易いそうなのですが、弟と対戦する時は相手の動きが読めなくて、やっていて本当に気持ちが悪いと言うんです。これ実は前にちらっとブログで書いたかもしれませんが、テニスの試合にも当てはまりまして、相変わらずのセオリー無視。自分が打ちたいコースに打ちまくりで😅以前に一緒のレッスンに入ってるお友達(とってもクレバーなテニスで、気づくと前に出てきてボレーを決められます)からも、「絶対にこのコースは来ない…

  • 進学先が決まりました

    この度中学を卒業し、只今高校生活に向けて準備をしてる最中です。なんとか本人の希望する方向の進路に進めて、親としては良かったなと思う反面…。高校生活では、これまで未知だった団体戦が入ってきます。団体戦になると、今まで自分の勝ち負けだけを考えていれば良かったものが、自分の結果がチームの勝敗を分ける可能性が出てくる事になるので、果たしてお子ちゃまな息子がどこまでやれるのか…。先輩方や仲間に迷惑をかけられないという自覚がどこまで出てくるのか、そしてこれまでとは違った意味でメンタルが心配なのですが…正直今の段階では不安しか無いです💦

  • 意識改革

    久しぶりに息子の話です。最近割と大きな怪我をしまして、少しテニスをお休みしてました。怪我をする前から、私も本当に口を酸っぱくして「怪我してからじゃ遅いんだよ!」「体のケアも練習のうちだよ!」「身体が硬いと怪我するからストレッチをしっかりね!」「体幹トレーニングしないと軸がブレるよ」etc…相当言っていたのにも関わらず、全く右から左へスルー。話を流して聞いた結果が怪我をすると言う大惨事😅お医者様にしばらくテニス禁止ねと言われた時には、この世の終わりのような顔になり目にはいっぱいの涙を溜めてました。あんなに悲壮感漂う息子を見たのは15年間で初めてでした。怪我自体は一般的にテニスはしばらく出来ないだ…

  • ダニエル太郎選手

    ダニエル太郎 VS アンディ マレー戦面白かった〜!ダニエル選手の進化をすごく感じました。サーブも良いし、ストローク戦でも無理をせずミスが少ないな〜という印象でした。試合中も終始落ち着いていて、どちらかといえばマレー選手の方がイライラしてるのがよくわかりました。今日は本当に良い試合を見れたなと思います。次戦は若手NO.1の呼び声が高いシナー選手が相手の好カード😊土曜は珍しく何も無いのでじっくり試合観戦する予定です。楽しみ〜!

  • 遅ればせながら…

    yoshi‘sカップを観た感想を…これ他の方がもう感想を書かれてたのでどうしようかなと思ったのですが、最近ブログのネタになるような事が無くて💦一言で言うなら、ジュニアなのにメンタル強い…皆大事な場面でミスを恐れず果敢にポイントをもぎり取りにいこうとする…特に松岡選手と本田選手の試合は凄かったです。トップになるべくしてなったんだなと…息子の試合を観て思うのは重要なところでビビる焦るで大事なポイントを落として、そのままズルズル負けると言うのがここ最近の課題でして。息子は本当に大事な勝負どころのポイントを全て、自ら手離して負けてしまっていたのでとても勉強になる試合でした。特に決勝戦を観ていた時ですが…

  • 親のやる気

    皆様ご無沙汰しております。久しぶりの記事作成です。前回からだいぶ時間が空いてしまいました。理由はタイトル通りで、要するに私のやる気がゼロ状態だったからなんです。夏の大きな大会。割と本人も親もガチで全国を目指して頑張っていたのですが結果大事な試合を取りこぼすという…。あとちょっとで勝つところまでいったのに、大事なポイントを自ら壊すという…。ただ負けたなら仕方無いのですが、負けた後に自分の事前準備が悪かった事を棚にあげ、私が一応試合前にその事について声掛けをしていたにもかかわらず、「大丈夫!」の一言で済ませ、結果大惨事。挙げ句の果てにはもっとしっかりやってくれれば良かったのにと逆ギレし、私のせいに…

  • 久しぶりに…

    先日息子が大人の大会に参加させて頂いた時の話です。久しぶりにイライラしてる。誰が見ても明らか…あ〜、ラケット投げた〜💦最初息子が自分のミスに対してイライラしてるのかと思ったのですが、それにしてもここ最近であんなにイライラしてるのはなかなか無いぞ思いつつ試合を観ておりました。最初は相手のジャッジにあれ?偶然?と思っていたのが、少しするともしかしてイモられてる?と思いまして…最後はしっかりきっちり勝ちましたが、試合終了後に息子に確認したところ、やはりおかしいポイントが数個あったと。私が観ていてもあれれ?と思ったのが数ポイントあったのですが、息子は久しぶりにこれだけイモられたと怒り心頭だったそうです…

  • 全米オープン男子決勝

    皆様ご無沙汰しております。最近息子のテニスネタを書く気になれず、全然ブログを更新していなかったpainapurinです。タイトルのマッチですが、本日少し寝坊しまして途中から観戦してました。結果はもうご存知だとは思いますが、今回はメドベージェフ強い‼️Σ(゚д゚lll)なんだこの強さ…という感想でした。3セットの5-1から5-4迄持っていかれはしたものの、最後はしっかりと決め切って試合を終わらせてましたよね。ズべレフと試合をしていても余裕があるように見えたあの精密機械ジョコビッチが、試合中思うようにいかない、ミスが多いという状態にさせられているのをグランドスラムで見るのはいつぶりかな〜と思いまし…

  • チチパスとジョコさん

    全仏OP決勝戦、チチパスとジョコビッチの対戦になりましたね〜。どちらが勝つのでしょうか…個人的にはそろそろ若手に優勝して欲しいのですが。ジョコさん強いですよね💦ムゼッテイ戦観ていましたが最初こそジョコさんが辛そうでしたが、後半ムゼッテイが体力が無くなったという事を考えても圧勝でした。なんであんなに強いんでしょうか…決勝戦が明日の夜からですが、次の日が仕事なので最後まで試合を観てられるか心配です(T . T)

  • ちょっとだけ我慢ができるようになった話

    我が息子ですが、今迄我慢の出来ない子でした。だがしかし、今回公式戦で我慢しました。何が我慢できなかったかというと、明らかに打ち込むタイミングではないのに強打してしまう事です。特にフワフワしたボールしか返して来ない子に対して、イライラして最後は強打して自滅するっていうパターン…。何度試合会場で目にした事か😭強打→ミス→ポイント失う→焦る→強打…の負のループに嵌り、残念な結果が待ち受けていました。今回本人は絶対に負けたくないという気合の胸に、かなり我慢しておりました。そんなこんなで勝つことが出来たので、ほんの少ーしだけど成長できたなと思った試合内容でしたよ😊

  • ブロガーさんにクレーム記事の件

    掲題の件結構前の話ですが、コメントできなかったので今更ながら記事にしました❗️ちなみにタイラーママさんにコメントできなかったのよねと伝えたところ、ブログにしちゃえば?と言われたので、記事ネタ一つゲットです✨✨皆さんもう既にご存知だとは思いますが、タイラーママさんからのクレームにより全身アディダスの写真を差し替えた件です。ご存知ない方は下記の記事参照で…https://tylertennis.hatenablog.com/entry/2021/05/07/121443私あの記事を読むのが少し遅くなっちゃっていて、最初はあまり状況が飲み込めていなかったんです。素敵な画像の方を先に見て「うんうん、イ…

  • テニスと関係ないドラマの話

    ドラマの話とか書いてますが、私自身が元々そんなにドラマって観ないタイプだったんです。中高生の頃なんかは割と夢中で観てたんですが、年齢を重ねるとともにどんどん面倒くさいが勝ってしまって(笑)せいぜい朝の準備中に、BSで朝ドラをながら観してたぐらいだったんです。でも今回出演者に惹かれて「コントが始まる」を観たんですが。面白い!1時間あっという間で…翌週が楽しみなドラマって久しぶりでした。しっかり創り込まれた脚本って、こんなに面白いんだな〜と改めて思いました。タイトルだけ見るとちょっと軽そうな感じがしますが内容はしっかりしていて、話の展開や伏線回収がとても上手なドラマなので、興味がある方は是非観て欲…

  • 試合中に練習する男

    久しぶりに草トーナメントに出場した息子。今までのベースライン張りつきのプレースタイルではU-16カテゴリーで勝てないとの自覚の下、試合中に恐ろしい程に前に出て行くんです。草試合なので、勝っても負けても次があるので大丈夫!という具合にガンガン前に出て行こうとするんです💦素人の私が見ても、そのタイミングは自滅じゃないですか〜😅な時もあるんですが、ハマるとやはりボレーやスマッシュは破壊力が凄い!なんとか夏のシーズンに向けて、技術力を上げて欲しいところですが…でも正直コロナで大会があるか怪しい雲行きです😭

  • 最近の息子の話

    タイラーママ様フィーバーもそろそろ終焉を迎えてきたので、最近の息子について書いていこうかなと思います。さて我が息子今年は受験生なんですが、何やら夢見る夢男さんでして。テニスで行きたい高校があるので、今年は頑張ってテニスで結果を残すと鼻息だけは荒いのですが…まあ私からみると考えが甘々で、アタマダイジョウブデスカ?と思います。正直結果を出したいならもっとやれる事あるだろうがよ〜、コラ〜!って思います。意識が低くて…これから大きな大会が控えているのですが、昨年はコロナで1年棒に振ってしまった為に、さしたる結果も残せないままU-16カテゴリーに突入してしまうという悲しい状況でして。正直今年は厳しいかな…

  • 女子会

    さてとても遅くなってしまいましたが、前回の続きです。タイラーママさんファンの方々、お待たせしました。まずタイラーママさんの第一印象です。ご自身のブログにも書いてらっしゃいましたが、私の想像では黒髪ロングのイメージだったのに反してショートボブ。でもサバサバして凛とした佇まいは、私の想像通りでした😊そしてとてもスタイルが良かったです。中年太りの入ってきた私から見るととても羨ましい限りでした。私の思う素敵な女性の共通項は姿勢が良いことなのですが、タイラーママさんもこれにドンピシャ当てはまる方でした。今回私からの飲み放題希望という要望に対して見事3時間という時間設定をチョイスして頂いたあたり、もうこれ…

  • 他人のふんどしで…

    しばらくブログに書く事もなく、のんべんだらりと放置しておいた当ブログ…昨日今日でアクセス数が、今まで見た事が無い数字でして😱理由は超明快で、ジュニアテニスブログ界の女王であるタイラーママさんが、このブログのリンクを貼って下さったからなんですね😅タイラーママさんのブログにもありましたように、先日女王様とお会いしてきました。タイラーママさんについては皆さん非常に興味深々だと思われますが、次回もうちょっとだけこの女子会についてブログにアップしようと思っております😊珍しく次回へ続きまーす✨✨

  • 予想当たりました💕

    今回の全豪は、蓋を開ければやはりなおみちゃんの優勝で幕が閉じました。私の前回のブログ記事の優勝予想は的中しました!v(^_^v)♪対戦相手のブレイディ選手も強かったのですが、なおみちゃんと比べるとどうしても観ていて雑なプレイになってしまっている部分があり、とても勿体無いなと思いました。今回のなおみちゃんはとにかく強かったです!圧巻でした!コロナ禍で暗い日本に明るいニュースが届いて、とても良かったです😊次は是非息子から私に、勝利という名の明るいニュースを届けて欲しいものです(笑)

  • なおみちゃん強いわ〜

    本日セレナと大坂なおみの試合をリアルタイムで視聴してました。セレナ戦の前にやったムグルッサとの試合も観ていまして。私的にはその試合が今大会で女子の試合No.1だと思っていたので、正直セレナ戦もなおみちゃんの圧勝かなと思っていましたが、やはり予想は良い意味でドンピシャでした。なおみちゃん、体型もかなり大柄に進化してましたがショットの威力やコントロールが以前よりとても良くなっていて、以前のスーパーショットorミスショットといったギャンブル要素が減って、しっかりスピンのかかったボールになってるなと…メンタルが崩れなければ恐らく優勝するだろうなと思っています。でもこれまでとは違い、そこももう弱点ではな…

  • キリオスとティエム

    二人の試合をLIVEで見ておりました。途中息子のスクールの送迎があったので少し見れない部分もありましたが。完全ホームのキリオスは序盤強かったですが(最初あまりにも観客の声援が凄すぎてティエムが気の毒だなと感じるぐらい💦でもヨーロッパやアメリカでキリオスがナダルやフェデラーと試合する時もあんな感じですよね?)、やはりGSで何度も決勝を経験してるティエムはメンタルがタフだなと😣キリオスもあの股抜きショットが無ければ勝っていただろうに…しかしながらきっと彼は勝ちにこだわるより、観客を楽しませる事の方に重きを置いているのだろうなと思いました。でも個人的には一度で良いので、キリオスがGS優勝の為にどんな…

  • ズべレフのタンクトップウェアについて

    今まさにwowowにてズべレフの試合が始まるところですが、彼のウェアに驚愕しました。タンクトップウェアって私の記憶ではナダルぐらいでしょうか?似合うといえば似合いますが、どうしても違和感が拭えず💦テニスの選手というよりは、バスケの選手みたいだなと😅私の中ではどうしてもテニス=半袖の図式が定着しておりまして、今後もっとタンクトップを着る選手が出て来れば、また印象も違うんでしょうが…

  • 西岡君

    昨晩家の暖房器具が壊れるという災難に見舞われまして💦本日急遽お仕事のお休みを頂き、無事暖房器具復活!修理の人が来る間、LIVEで西岡君の試合を見ておりました。1stセット良かったんですけどね😢やはり上手くいかなくなり、イライラが…爆発すると上手くいくものも駄目になりますよね⤵︎うちの息子も昔はイライラが凄くて、試合が劣勢になると自分で勝手に悪い方へ…自滅パターンでした。最近は少し大人になってきたのと、自分以上にイライラする対戦相手と試合をする機会があったので、イライラは良くないと自覚しましたが😅西岡君、折角の全豪OPをもっと楽しんでプレーして欲しかったなぁとおばちゃん目線で思ってました。落ち着…

  • しばらくご無沙汰しておりました

    なにせネタが…無いんです😥本日はてなブログさんから「開設1周年だよ〜」とメールが届きまして、慌てて何か書かねばと思い久々の執筆です。息子のテニスに特に変化も進化も無く。一度コーチからバックハンドの打ち方を変えてみるように指導を受けたのですが、その結果安定感が無くなり結局元の打ち方に戻したぐらいでしょうか。最近の出来事といえば、先日お友達とダブルスで優勝出来ましたが、シングルスは残念ながら負けちゃいました。ただ今回試合会場に行って感じたのは、男子達仲良いな〜と。試合会場に行けば誰かしら見知った顔があるのは安心なのか、きゃっきゃと楽しそうにしておりました。学校のお友達とは違う昔からの同志ってやつな…

  • 新年あけまして…

    携帯の機種変更後しばらくブログを放置していたので、すっかり新年も明けてしまいました😵こんな調子で今年もゆるゆるとやっていきますが、どうぞ宜しくお願い致します🙇突然ですが、年末に色々な事が起こりすぎて…人を信じられなくなるって嫌ですよね💦騙すよりは騙されている方がまだ幸せなんでしょうが。心のモヤモヤが晴れませーん!息子はというと新年からお友達に誘って頂き、練習三昧でした。年末の怠けきった身体を酷使した為珍しく疲れたと言って早い時間からベッドで熟睡。最近寝る時間が遅くなっていたので母としては安心です😊肝心の試合はというと、勝ちに行こうと意気込んで挑んだ試合に見事撃沈(笑)なんかこう「試合下手だね……

  • メドさん優勝

    ATPファイナルズ決勝を観ました。メドベージェフ選手優勝でしたね。3セットのラストゲームでティエムが一瞬追いついた後の、リターンのアウトミスが…あれが無ければタイブレークまでいくか⁈と思わせられたんですが…残念でした😢メドベージェフ選手は以前から強くはあるもののどうしても好不調の波があり勝ちきれない部分もありましたが、最近はメンタルが凄く安定してきているなと個人的には思っておりまして。今回BIG4のジョコビッチとナダルが準決勝で敗れたのを見ると、そろそろ男子テニス界にも本当に新しい時代がやってくるのかなぁと感じました😣いずれにせよ面白い試合が見られて良かったです✨✨

  • ATPファイナル ティエム

    試合の途中一瞬寝てしまいましたが、ティエムとジョコビッチの試合が凄かったです。正直2セット目のタイブレークでマッチポイントを取りきれず、3セットに入った時はどうかなぁ?ジョコさん有利?と思いましたが、結果ティエムの勝利で終わりました。ティエムはメンタルが強くなったなぁと。3セットのタイブレでの0-4から巻き返す強靭ななメンタルたるや、息子にも見習って欲しいものです。個人的にはメドベージェフとティエムの決勝が見たいような気もしますが、今回のナダルの気合の入り方が凄いので、これから始まるもう一つの決勝もどうなるかワクワクです😊

  • 私服って?

    皆さまのお子さんは、テニスをしない時の服装ってどんな感じでしょうか?我が家の息子は小学生の頃は制服も無く、なんとなく私服も必要だったのでテニスウェア以外の服も持っていたのですが。中学生になり登校時は制服を着用するようになると、制服かテニスウェア(トレーニングウェア)かパジャマぐらいしか普段着る事が無くなりまして…現在イケてる私服ってやつを全く持ってない状況です(笑)本人は元々着心地重視派なのか「ジーンズ嫌い!スウェット最高!」な人だったので、最近は特にジーンズは買わせてくれない傾向が酷くて😣そんな訳で先日学校のお友達と鬼滅の刃を観に行くことになった際には、着ていく私服が無かったのでトレーニング…

  • ダブルスはお好き?

    皆さんダブルスはお好きですか?うちの息子生粋のシングラーなのか、基本ダブルスは苦手です。苦手というよりは楽しく出来るなら良いけど、ダブルスを勝つ為にわざわざポジションとかを勉強するのが嫌いだそうでして…😥ただ先日、とある草トーで息子と同様シングラーだけどどんなもんか試しにダブルスやってみる?的な感じで、お友達と急造ペアでダブルスをやってきたのですが…初戦敗退の予想を覆し意外と勝ち進んでいく事が出来まして、親同士もビックリでした。感想としては、個々の能力があるとダブルスを全くわかっていなくてもある程度は勝ち進める。でもダブルスをよく理解してるペアに当たると手も足も出ないな💦というものでした。まあ…

  • 練習のプロ

    練習のプロ、略して練プロなるものをご存知でしょうか?練習だと上手いのに、試合になると動きがガチガチ〜ってヤツです。うちの息子の話です(笑)本人は練習と同じ良いショットが試合でも打てると思ってるんですよね。実際は、試合中に良い時の半分ぐらいの実力が出せればマシかなといったところなのですが。ここ数年ジュニアテニスを見ていて思うのは、練習も試合も同じボールを打てる子が勝てるんだなと…。恐らくですが、そういう子って練習中も試合と同様にショットの一つ一つを打ってるんだなと感じます。息子がコーチから最近特に言われてるのは「全国大会のかかった大事な試合の大事なポイントでそんなライン際を狙って、緊張した中で本…

  • 全米オープン

    先程ティエムが全米オープン優勝。初GSタイトル獲得となりましたね。我が家残念ながらWOWOW未加入でして、スコア速報だけを追ってたのですが😅ティエムが優勝してホッとしました。特別凄い彼のファンという程ではないですが、やはり最近の若手では頭一つ抜けていると感じてまして、散々BIG4世代にGS決勝で優勝を阻まれ続けていたので、今回はティエム優勝して欲しかったんです。しかも今回メドベージェフに勝っての決勝進出だったので、私も通常より応援に気持ちが入ってました。今日ズベレフが勝っちゃったら、個人的には今後GSは優勝出来ないのでは⁈と危惧してたので。何はともあれ、ティエムの初優勝嬉しい限りです✨✨実際の…

  • のびるよー(ToT)

    今回のタイトル何のお話かといえば、またまたガットの話です。以前息子のガット全然切れないんです〜、なんてこのブログにも書かせて頂いたのですが。相変わらず切れはしないです。ただ最近ラケットの変更と同時にガットも変えてみたのですが、そうしましたら切れはしないけどもすぐに伸びてしまいスピンかからない!ボールも良い感じにならないよ!と息子から言われ、その結果最低2週間に一度お張り替えという…身体も大きくなって力もついてきてる証拠なんでしょうが、それにしてもお財布にダメージが…母の懐痛しです。かといって新しいガットがとても良い様子なので、今更昔のガットに戻してね♪なんてとてもじゃないけど言えないです。テニ…

  • 草トーの件

    前回少し触れましたが、今回きちんとテニスの事を書こうと思います(笑)コロナ禍でも、テニスに対してそこまでモチベーションを下げずになんとか日々過ごしている息子ですが、先日嬉しい事がありました^_^ある草トーで勝利する事が出来たのですが、それが今後の息子にとって指針となる勝ちになりました。小さい頃は勝敗が五分五分だったのに、途中から相手の方がめちゃくちゃ強くなってしまい遥か彼方に行ってしまったテニスのお友達に、今回久しぶりに勝利を収める事が出来ました。あらゆる公式戦が中止となってしまい目標が無い中で頑張るって大人でも大変だとは思うのですが、一歩でも前進出来きた事が良かったなと思います(T-T)勝利…

  • なんだかんだで半年だそうです^_^

    先日私の大好きなブロガーさんであるタイラーママさんがブログ一周年のお話をされてたのですが。私にもはてなブログから「半年経ったよ〜」って案内がきました。最近何を書いてよいかわからずに放置気味でしたが、もうちょっと頑張ろうと思いました^_^次回はきちんとテニスネタを書こうと思います!

  • ウェア買ったのに文句を言われた件 T_T

    久しぶりにテニスウェアを買ったのですが、「大き過ぎて動きづらい!」息子から悲しい言葉を頂戴しました。だってさ〜、なにやら成長期に入ったっぽいし少しでも長く着てほしいという親心(又の名を節約心ともいう)なんだけど(*´-`)息子よ、テニスウェア高いんだぜ!たまには自分のお小遣いで身銭を切って買ってみなさいよ!今持ってるの全部小さくなってきてるじゃん!つんつるてんでカッコ悪いし(-_-;)せっかく買ったのに、これじゃあしばらく出番無いな…あーあ残念⤵︎

  • 試合と練習

    しばらくの間コロナによる自粛により、公認大会がほぼ無くなり試合が出来ない状況でした。そんな中久し振りに草試合ではありますが、試合に出場してきました。久し振りに感じる試合会場での緊張感。果たしてどんな感じになるかと心配しましたが、最初こそ動きが硬かったものの、徐々に動きが良くなり、意外と勝ち進んでいく事が出来ました。今までは試合になると、何で〜??という不思議な負け方をする事が多々あったのですが、今回の試合では所謂取りこぼしをしない事を念頭にしっかりと準備をして入ったせいか、序盤こそゲームを落とす事もありましたが、無事に優勝で終われました。今年はコロナの影響でどこにモチベーションを持っていくのか…

  • ガット切れないです(ToT)

    以前にも記事にしました、ガットネタシリーズ。あいも変わらず切れないんです。そんなこんなで「どうせコロナで試合無いし〜」なんて言ってたら切れないのを良い事に、息子2ヶ月近くガットの張り直しをせずにラケットを使っておりました💦いくら言っても、まだ変えなくていいと言われこちらも放置…ただ草トーナメントがあったので、これは流石にまずいと思ったのか、ようやく本人から張り替えてくれと言い出しまして。久しぶりに張りたてのガットで練習した時、ガットでこんなに違うものなのか??と気付いてくれまして、なんとか試合も無事に終わる事が出来たのでした。やれやれ😣スピン掛かるし、ボールも飛ぶわ〜と。どうやら今回の件で、も…

  • アイコン変えてみました💕

    私のブログ、機械音痴のせいで今まで画像とか一切気にしていなかったのですが…皆様ご存知の通り、味気ない文章だけのブログでして。でも今回ジュニアテニスブログ界のアイドル、タイラーちゃんがイラストを描いてくれたので、どうしてもこれを自分のアイコンにしたい!でも方法がわからない〜(ToT)こんな私が悪戦苦闘の末に、とうとうアイコンを変更する事に成功しました!(結構時間はかかりましたが)人間頑張ればなんとかなるんだなと思いました(笑)タイラーちゃんのお陰です!ありがと〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 驚いた〜‼️

    昨日ブログにアップした記事のお陰なのか、いつもはひっそりと目立たず存在していたこのブログですが、なぜか急にアクセス数が増えまして💦今回のタイトルになりました。皆さん、こんな書き散らかしの拙いブログを読んでいただいてありがたいです。引き続き、ゆるゆる〜っと気の向くままに執筆していきたいと思いますので、お時間ある時にでもお立ち寄り下さいね😊

  • 才能と努力と…その2

    前回の続きです。当初何もわからないまま、家からそこそこ近くて通いやすいしという理由でそのクラブの門を叩きました。その地域ではいわゆる強豪のクラブです。全国選手を輩出しているそのクラブ、無知な頃は「強い選手がいっぱいだね、凄いね、頑張ろうね」と親子で思ってみたものです。しかし通っていくにつれて、耳にする内容目にする内容はヘッドコーチの好みで、それぞれの子供達の育成の力の入れ具合が変わるというもの。(スミマセン、具体的にはどんな感じだったかは割愛します。最初に書いたときは詳細を記してみたのですが、あまりにもセキララ過ぎるのでやめました)我が家は庶民ですので当然の事ながらお金も無く、悲しいかな息子に…

  • 才能と努力と…その1

    先に申し上げます!この記事なんですが書いては見たものの、当初読み返してみてあまりにも内容が…と思いまして、正直お蔵入りさせようと思っていたのです。ただ折角書いたのに、勿体無いなと思い公開しちゃうことにしましたよ!感情がダダ漏れも、そこはご愛嬌という事で(笑)では以下どうぞお楽しみ下さい!よく耳にする、「テニスの才能がある!」や「テニスのセンスがある!」と言った言葉ですが、何をもってしてそれを言うのかなぁと。そういった括りで言えば、うちの息子に才能は無いと思います。残念ながら…ただそこそこの努力はしている方だと思います。もちろんトップクラスの子達に比べると、息子の努力など語る程のものでは無いです…

  • 天才兄弟!

    私昨日ネットニュースを見てましたら、米紙も認める日本のテニスの天才少年なる記事を発見しまして。2人の練習風景がニューヨークポストの公式ツイッターに動画で添付されていたので、つい見ちゃいました。だってアンディ・マレーのお母さんも褒めてたって、めちゃ興味を持っちゃうじゃないですか😅動画を見た感想ですが…なんじゃこりゃ、うまーい!!!動きにキレがある〜!!!息子にも見せたところ「凄いな(・_・; 」と呟いておりました。私相変わらずリンク先とかの貼り方とか全くわからないので、興味を持たれた方がいらっしゃいましたらネット上でご自身で探して動画を見てみて下さい。←無責任でスミマセン😣そして私と一緒に是非こ…

  • お勉強のお話

    このブログを読んでいただいている方、おそらくジュニアテニス界に足が浸かってる保護者の方がほとんどで、学校が休校でお子さんはずっとSTAY HOME中かと思われます💦私立中などではオンライン授業が始まっているところもあるようですが、うちの息子なにせバリバリの公立中学生ですので、勿論授業など受ける事なく日々過ごしております。そんな訳で、我が息子の勉学最終兵器は「タブレットがくしゅう〜(ドラえもん風)」これのおかげで、テニスで塾などの通う時間が無くてもなんとか去年は乗り切る事が出来たのです(T_T)この状況で、息子タブレットの授業動画で少し予習しているとの事。ありがたい事です!「ス◯◯ルゼ◯さんあり…

  • 休講中の自主練習

    コロナの影響で、息子とうとうレッスンもお休みです。皆さんはいかがお過ごしですか?なにせ公共のコートも使用不可の為、全く練習が出来なくて…我が家がお金持ちなら、MYコートとかで練習も出来るのでしょうが、残念な事に庶民でなので😢どこかからお金降ってこないかな…そんな訳で、息子自宅で自分一人で出来るトレーニングを地道に行っておりますメニューは主にラダー、素振り、体幹トレーニング。来るべきレッスン再開に備えて、頑張ってもらいましょう!しかしいつが試合出来るようになるか…それまでにモチベーションが無くならないかだけが心配な今日この頃です。ひとまずの目標GW迄は心折れずに過ごしたいものです💦

  • 書く事がない…

    世の中コロナ一色で、公式試合も無くなってしまい、中々テニスに関して記事にする事が無く…(ToT)このままでは恐らく試合勘も無くなる事でしょう。せっかく色々身につけてきたところだったにも関わらず…実際に先日マッチ練習に参加したところ、我が家のパパが嘆いておりました。試合下手になってると。今は練習すらままならなくなってしまっているので難しい時期ではありますが、1日でも早く皆が笑顔で日常を過ごせる日が戻ってくるといいなと思います。コロナのせいでストレスがやばいことになっております…(^_^;)

  • ああ〜、中止ですか(ToT)

    もう既に別のジュニアテニスブログにて記事にされてる方もいらっしゃいましたが(情報早いです〜!)、とうとう全日本ジュニアや選抜ジュニアなどの大きな大会が今年度は中止になりましたね…そもそもそのような大きな大会に出場出来るかどうかは別として、息子は大会中止に大きなショックを受けておりました💦何故かというと、どうやら本人的には特に全日本ジュニアを目指して頑張っていたようで…(私はまさか、こいつ本気で勝ち進んでいって出場する気だったのか??と別の意味で軽くショックでしたが😅)息子曰く、それを目標に去年から頑張ってきてたんだよ…と。ただ息子はまだ来年も挑戦する事が出来ますが、今年がジュニアテニスラストイ…

  • オリンピック延期だってよ…

    某小説のタイトル風にしましたが、何かわかる方いらっしゃるかな?とうとう関東圏でも外出自粛要請が発表されちゃいましたね💦オリンピックが延期になった途端急にコロナ感染者増えた気が…😅欧米でも、凄いことになってますからね。もはやオリンピックどころの騒ぎでは無く、世界規模で日々の生活に影響が大きすぎて、今後が心配です。そんな中様々なテニスの大会が中止になっていて、勿論息子もその影響を受けております😢しばらくの間はまだまだ終息の兆しは見えないですが、早く通常の生活に戻りたいですね💦感染された方の1日でも早い回復を願って…

  • スピン

    突然ですがテニス経験者の方、スピンボールって打てますか?男子のテニスにおいては、スピンが大事だと。ネット検索をすれば出てくるのは、スピンの掛け方、打ち方、ワイパースウィング。出るわ出るわ、情報の波にのまれてどんぶらこってなもんです。だがしかし、息子はスピンが苦手です。でも出来ないと今後が厳しいらしく…😅全くかけられないわけではないのですが、本人がスピンを打とうとすればする程球威が落ち、相手にとっては打ち頃に(笑)なんだかへっぽこスピンの出来上がりで…💦最終的にどうなったかというと、いわゆるグリグリのスピンをかける事を諦めました。なぜってそれをやるとふわふわボール量産しちゃうんです。コートの奥深…

  • インディアンウェルズ中止😢

    私個人的に西岡選手応援してまして、今回デビスカップの不参加も苦渋の決断だったろうに…大会中止って、ショックですよね💦西岡君の活躍見れると思ってたのに😭コロナ…本当に厄介なウィルスだ!いつになったら通常の生活に戻れるのでしょうか?罹患した場合の症状も全然ハッキリしていないので、自分がうっかり軽い風邪ぐらいに思っていて、実はコロナでウィルス撒き散らしてました〜ってなっていないか心配でたまらないです😥今後もATPやWTAツアー中止になる大会出てきそうですね。オリンピックは果たして開催できるのか、もはや神のみぞ知る…😣

  • 休講(T ^ T)

    今回の新型学校休校の影響で、うちの息子のテニスクラブも休講だそうで…仕方ない、仕方ないとは思うのですが、体力・技術の低下が心配で💦うちの息子決して器用では無く、今まで練習に練習を重ねて色んな物を積み上げてきてるのですが、失う時はあっという間なんで…めちゃくちゃ心配です😰決して意識が高い訳では無いので、毎日自らトレーニングをする訳でも無く、一応勉強だけはやっているという感じです。日中は私が仕事の日もあるので、母がいなくてもしっかり自分自身で考えて行動して欲しいものです💦でも無理だろうな…

  • 新型コロナウィルス2

    とうとう全国一斉休校要請出ちゃいましたね。春節前に、中国の方の渡航禁止をしていればここまでダメージを受ける事も無かったかとは思うのですが💦あちらこちらで、大会の延期の話を聞くところです。塾や習い事も、出来るだけお休みして下さいって…。子供達気の毒に😢ずっと家に居ることになるって、結構なストレスでしょうね受験や卒業や入学を控えてらっしゃる方々も本当に大変だと思います。マスクも買えない状況が続いている事に加え、トイレットペーパーが無くなるから買い溜めしないと…といった噂で、何やらドラッグストアなどから、品物が消えているとか💦かつての社会科の授業で習った、オイルショックを思い出しました。いつまで続く…

  • 本能の赴くままに!

    うちの息子、正直そこまでテニス強くないです。語弊があるといけないですが、決してテニスが下手な訳では無いのです。はっきり言って、試合展開を作るのが下手なんです。試合を見ていても、素人の私が「え?なんでそこ?なんでそのショット??」という事が多い。何というか、年齢的にはそろそろ頭脳を使って試合をしてる子が多いのにも関わらず、相変わらず本能の赴くままに打ち散らかしております。以前ありがたい事に、大人の上手な方の練習に入れて頂いた事がありまして、その時に「そんなにキツイコースに強く打たなくていいんだよ。ちょっと角度つけてあげたら、相手は触れないんだからね」「はい!わかりました!」返事は良かったのですが…

  • ガット切れますか?

    ガット切れますか?いいえ我が家の息子、切れません。ナイロンガットは切れますが、ポリガットだとほとんど切れません。ただあまりに長く同じガットを使っていると、肘に悪いとか打感が〜とかなので、仕方なくガットが切れる前に張り替えております。ガット張りもお金かかりますよね💦以前は必要無いかなと思っていたのですが、最近はロールガットを買うようにしました。当初はどんなガットが合うかも分からずに、スピンのかかりやすいガットならいいのかも?と思い、単張りガットで色々試してはみました。しかしながら結局スピン云々関係無く、スタンダードなガットに落ち着きました。本人曰く打感が良いそうです。性格的には大雑把そうに見える…

  • テニスウェア

    男子のテニスウェアって、女子に比べるとどうしても種類が少ないですよね…せいぜいトップスに、襟が有るか無いかぐらいかなって。女子のウェアってめちゃ種類があって羨ましいんです。しかもスポーツ店で売ってるウェアって大体同じメーカーさんでして、試合の時かぶるかぶる(笑)ちょっと人と違う物と思ったら、ネットの世界でポチっと…したいのに、サイズ売切れなんてざらにあります(T-T)意外とテニスウェアって需要ありそうかなって思ってるんですが、何しろ取扱ってるお店が少なくて。ネットではなくてリアル店舗でウェアの種類豊富なお店、あったらいいのにな〜なんて思います。そうしたら試着も出来るので、サイズも迷わなくても済…

  • 新型コロナウィルス

    新型コロナウィルス。とてつもない勢いで、感染の方が増えてますね💦既に罹患された方が、重症にならずに回復される事を祈ってます。今迄この時期に恐ろしかったのはインフルエンザでしたが、今回の新型コロナウィルス(この後は略称で新型と表記します)の恐ろしいところは、特効薬がない事ですよね。インフルエンザなら罹患しても、最悪タミフルやリレンザといった薬もありますが、新型は治療薬完成までに18ヶ月を要するというお話。どうなる事でしょう…私は常日頃からうがい、手洗い、人混みの移動時はマスクをするように息子達には相当うるさく言ってます。かなりなものです!きっと息子達、内心「うるせーババア!」ぐらいは思ってる事で…

  • IT音痴

    こんな愚痴の垂れ流しの様なブログを閲覧して頂いてありがとうございます🙇‍♀️本当に感謝しかないです。ところでインドアな人のイメージって、なんかこうIT全般に強そうな感じじゃないですか?我が家のお兄ちゃんとかなんか、こう色々出来るもんで、なんならずるい事にその知識を使ってそうな感じなのですが。自分自身今迄思ってもいなかったのですが、今回ブログを始めて気づきました。むちゃくちゃIT音痴な事に😱正確に気づいたのは、頂いたコメントに返信しようとコメント欄に入力してみるも、きちんとアップがうまくいかず頓挫したり、ブログ村のバナー?みたいな物を貼ってみようとするも、あれれ?みたいな…色々な情報サイトなど見…

  • 団体競技も大変だけど、個人競技も結構大変ね

    タイトルのまんまです(笑)私インドア派、そもそも団体行動苦手です。仲の良い友達とですら、2〜3人で行動するのが限界、5〜6人集まると疲れが出ます。そのかわり一般的に女性一人でハードルが高いと言われているラーメン、回転寿司、焼肉全部行けます。お一人様での行動そこまで苦痛じゃないです。話がそれましたが何の話かというと、私のこの性格です。世の中の男子が通るであろう、サッカー、野球。最初から自分には無理だなと思い、子供の習い事の選択肢からは思いっきり外してました。上記のスポーツをやらせている仲の良いお母さん方から漏れ聞こえてくるのは、保護者同士の確執。団体競技、一回の試合で出場できる人数は決まってます…

  • スポーツって凄いよね!

    私インドア派です。学生時代は家の中で漫画三昧でした。中学校の時に少しだけバドミントン部に所属しましたが、何しろ根性が無くすぐに辞めてしまいました。その後スポーツとは無縁の生活。息子がテニスを始めるまでは。無縁ということは当然スポーツ全般に興味も無く、プロ野球・バレーボール・卓球・柔道・オリンピックなどTV放映されるものも、正直観ていて何が楽しいのか分からずじまいでした。友達からの、「スポーツは感動を与えてくれるよ〜」なんて言葉に対しても全くピンときておらず、なんなら自分の観たい通常放送が無くなるわ〜なんて思ってたぐらいでした💦子供がテニス始めるまでは本当にこんな感じでした。スポーツ好きな皆さん…

  • ジュニアテニスってお金かかるよね(ToT)

    今回ジュニアテニスとお金についてです。まず最初に…バカヤロー!お金掛かるんだよー!!テニス無かったら、どれだけ生活楽だと思ってるんだー!!我が家全くの庶民です。同じ境遇の方いらっしゃれば、是非私とご一緒に叫んで下さい(笑)口の悪さ、育ちの悪さが出てしまいました。失礼しました😅私はインドア派、しかもテニスも当初習い事としてスタートだった為、息子のラケットの事すら関心ありませんでした。ジュニア用26インチのラケットと、なんならその辺のホームセンターで売ってるレジャー用のラケットに違いがあるなんて事もわからずじまいでした(無知って恐ろしい😱)きちんとしたスクールに通うにあたり、コーチから26インチの…

  • 息子とテニス その3

    そんなこんなで初試合!全く根拠が無いのにもかかわらず、本人は何故か勝つ自信に満ち溢れておりました。自信満々!結果はというと…勿論完敗。人生で初めて行う試合。シード選手が対戦相手でした。親が見ても相手のお子さん超強い!息子と違い、様々なショットが打てる!レベルの差に愕然。息子はもうサンドバックか?というぐらい手も足も出ない状態でした。当然試合後号泣。「テニスなんてもうしない!辞める!」根拠の無い自信が粉々に打ち砕かれた瞬間でした。しかしその後、生来の負けず嫌いが発動したのか「やっぱりマッチ練習に参加する」と言い出しまして、果敢に参加しましたがその日は一勝もできずに終わりました。その後練習に練習を…

  • 息子とテニス その2

    前回の続きからですが、我が家の下の息子がテニスを続ける事になり、当初は週1楽しくやっておりました。楽しくなりすぎたのか、週1では物足りない、週2やりたい!とそこで、我が家の頑固親父(パパです)登場。週2やるなら、きちんとやるべき事をやり、かつ自分一人で通えないと!迎えは行くけど、通いは一人で行けるか?当時息子小学3年生になったばかりでした。通ってたスクールですが、地下鉄で通わなければならない距離でしたが、乗り換えも必要だったんです💦通い始めた頃は、私も一緒についていってたのですが、小学3年生がラケットバック背負って一人で地下鉄に乗って、乗換もして、駅から10分ぐらいの距離を歩くって…多少心配も…

  • 息子とテニス その1

    今回は息子とテニスとの出会いについて語ろうと思います!我が息子現在中学1年生。幼すぎる中学生😣そんな息子がテニスに出会ったのは小学1年生の時。最初にテニスをやりたいと言ったのは兄。弟はおまけでやらせてました。その後兄は色々あり、早々にテニスからはフェードアウト💦弟にまだ続けたい?と聞くと、「やる!」 ここが第一の運命の分岐点でした⤵︎当時はまだ楽しいテニス。皆で仲良く素振りから♫ Let’s enjoy tennis!数年後の今、経済的・精神的にここまで大変な思いをするとは知らず…地獄の釜の蓋を開けてしまったのです続く

  • いんどあままのジュニアテニス日記

    タイトルにもありますが私(いんどあまま)は生粋のインドア派なのですがなぜか我が家の息子…ジュニアテニスやってます😱インドア派、割とコミュ症?空気読めない?と自分自身思うぐらいなので、勿論スポーツ界の常識なぞ全く解ってないです!ただそんな私がジュニアテニス界において日々感じた事を備忘録的な感じで綴っていけたらなと思っております。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いんどあままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いんどあままさん
ブログタイトル
いんどあままのジュニアテニス日記
フォロー
いんどあままのジュニアテニス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用