chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いんどあままのジュニアテニス日記 https://painapurin.hatenablog.com

超インドア派の母の目線でジュニアテニスを見た日々の感想を綴っていきたいと思ってます。

いんどあまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

いんどあままさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 5 5 0 10 0 0 20/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
テニスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,275サイト
ジュニアテニス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 129サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 36,171位 37,733位 41,282位 46,639位 47,444位 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 5 5 0 10 0 0 20/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
テニスブログ 36位 35位 36位 52位 51位 圏外 圏外 1,275サイト
ジュニアテニス 16位 16位 16位 19位 17位 圏外 圏外 129サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 5 5 0 10 0 0 20/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
テニスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,275サイト
ジュニアテニス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 129サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 本日シナー・ベドべ戦!!

    本日シナー・ベドべ戦!!

    皆様おはようございます! 本日タイトルにある全豪OPの決勝がありますね😊 我が家は私と息子の親子共々シナーのファンなので、彼が準決勝でジョコビッチを破って決勝進出を決めた時は大喜びでした(笑) 大きな勝負を決めるのは大事な場面での強い精神力だと思っているので、そう言う部分では正直経験豊富なメドベージェフの方が有利かなとは思ってしまうのですが… ただ最近のシナーの試合を見ていると、ビッグポイントが掛かった場面では以前に比べて本当に頼もしくなってきているので、このチャンス絶対にモノにして欲しいと願うばかりです!!

  • 有明レポート その3

    有明レポート その3

    遅ればせながら、試合当日のレポートです😊 会場は朝からとても暑く、どの選手もとても気合が入っているのがわかります。 当然息子も… しかしながら結論から言うと、息子は初戦負けでした。 本人は勝ちたいと言う気持ちで初戦に挑みましたが、やはりそこは全国大会。 インターハイでは緊張でガチガチだった動きが、かなり動けるようになっていましたが…。 それでも流石に参加選手の層は厚く、なんならインターハイよりも格段にレベルアップされた対戦相手に息子あえなく撃沈でした。 ただ自分自身の今出来る最大限のパフォーマンスは出せたのかなと…😅 全日本ジュニアの試合を初めて生で見た親目線での感想は、とにかくどのお子さんも…

  • 有明レポートその2

    有明レポートその2

    前回に引き続きレポートです。台風の影響で、日程が順延し1日遅れで公式練習がスタートしました。 せっかくの公式練習日だというのに、雨が降ったり止んだりでなんだかパッとしないお天気でした。Uー12の子達はインドアコートで練習だったので影響を受けなかったと思いますが、Uー18の子達は雨で満足に練習が出来なかった子も…💦 お天気だけはどうしようもないので、自分に与えられた時間内でコートの確認をして翌日の試合に備える…。 なかなか大変だとは思いました。

  • 有明レポートその1

    有明レポートその1

    有明に来ております。 何の事かと言えば、全日本ジュニアテニス選手権です。 ありがたい事に、息子がこちらの大会に参加する事が出来ました。 オリンピックが開催されたコートで、息子がテニスの試合をする事ができる日がやってくるとは、想像もしてませんでした💦 関東ジュニアはこちらのコートで開催されているとの事ですので、地方の人間としては関東のお子さん達の環境が羨ましいなと思ってしまいます。 今回台風7号の影響で移動に心配があったのですが、当初の予定よりも進度が遅れた為に無事に東京入りをする事ができました。 とは言え早い段階から全日本ジュニアの運営より、日程順延の連絡が入っていたので親は時間を持て余してい…

  • 目標達成

    目標達成

    以下は全国と名のつく大会に初めて出場した際の息子の感想です。 全国大会で上位の選手は、自分が打ってるような強いストロークが常時正確にコートに収まる!しかも決定的チャンスにミスをする事が無い! そこが自分との大きな差だ!と… その後練習を重ねた結果、この夏はインターハイにも参加する事ができました。 正直親としては全国大会と名のつくものに、1回でも参加できれば良いなと思ってはいたのですが、高校生になり小学生の頃から目指して頑張ってきていた「高校生ぐらいで花が咲くように…」という目標の一つであった、全国大会出場という目標を達成する事ができました。 ケガや、コロナ等の病気にも泣かされましたが本人が頑張…

  • 久しぶりに記事を書きました!

    久しぶりに記事を書きました!

    ブログを放置状態が続き、皆様ご無沙汰しております。 先日タイラーママさんに会いに行った話を書こうかとも思ったのですが、結構飲んでいて最後の方がどんな話をしたのか記憶が曖昧でして💦 しかしながら一つだけ言えるのは、相変わらずの酒豪っぷり!ビールをチェイサーに日本酒飲んでました(笑) あれだけ飲んでも顔色や声色が変わって無かったのが凄かったです! 今後はもう少し息子のテニス事情が現在どんな感じなのかを記事にしていきたいなーと思っておりますので、お時間があればお付き合い下さい😊

  • ラケットって本当に傷むんですね

    ラケットって本当に傷むんですね

    今回ラケットのお話しです。 息子の使用ラケットは新モデルが出た時に2本購入しまして、2年後の次のモデルが出る頃に買い替えさせよ〜❣️ なーんて思っていたら、ラケットの性能が1年で著しく落ち、ボールが飛ばなくなりそれにより腰を痛めるという大惨事…。 たまたま同じラケットを使用していた方がほとんど未使用の同じラケットを譲って下さり、しばらくそれを使っていたのですが… 最近「またボールが飛ばないよ…、なんならこのラケット使ったら肘が痛い…」と言いだしまして。 試合も近いので、親としては今のラケットを買い足してもいいかなと考えていたのですが、本人が違うラケットを使いたいというので、新しいラケットを試打…

  • メンタルスポーツ

    メンタルスポーツ

    うちの息子ですが草トーにはめっぽう強く、公式戦になると草トーで勝ってる相手に負けるという事が昨年夏からずっと続いておりました💦 今までに息子の試合を含め様々な試合を見ていて思った事は、本当に強い子達っていうのは大事なポイントを絶対に落とさない! ピンチは絶対に凌げる力を持っている事だなと感じてました。 そしてうちの息子にはこれが絶対的に足りない部分であり、課題でもあった部分です。 今回公式戦でなんとか結果を出す事が出来たのですが、試合を見ていて思ったのが今回と今迄の負け試合では全く試合内容が違っている事。 これまでの負け試合では毎回先にポイントを先行しているにも関わらず、勝ちを意識するのか急に…

  • 西岡選手韓国オープン優勝おめでとうございます!

    西岡選手韓国オープン優勝おめでとうございます!

    西岡選手、とうとうツアータイトル2つ目を取りましたね😊 しかも初代チャンピオン! ルードを退け、シャポバロフに勝っての優勝。これでテニスをあまり知らない人からの知名度が上がるのではないかと期待です! 今回の決勝はめちゃくちゃドキドキしながら見ていました。2ndセットでブレイクバックした時はこのまま勢いに乗れるのでは??と思ったのですが、流石のシャポバロフ。 タイブレークに突入後も、1ポイント1ポイント祈りながら見守っておりました! 優勝が決まった瞬間本当に西岡選手が嬉しそうで、ウルウルしちゃいました(笑) 今回の試合での西岡選手を見ていて感じたのは、今迄ならイライラしていたのではと思われる場面…

  • シナーとアルカラス戦

    シナーとアルカラス戦

    皆様ご無沙汰しております。 久しぶりの投稿が息子のテニスではなく、先程終わった全米オープンの試合についてです。 シナー負けちゃいました😭 今日は仕事があって途中からの試合観戦だったのですが、たまたま学校が休みだった息子と1ポイント毎に悶絶してました。 アルカラスも好きですが、我が家はなんといってもシナー派でして。今日はシナーを応援してたんです。4セット目のマッチポイント逃しから、5セット目は気持ちを切り替えてのブレイクだと思ったのに😢 すぐにブレイクバックされちゃいましたよね。 その後は集中が切れてしまったように感じました。 息子は自分が負けるよりも辛かったと言ってました。でもどれだけ強くても…

  • シナーとアルカラス戦

    シナーとアルカラス戦

    皆様ご無沙汰しております。 久しぶりの投稿が息子のテニスではなく、先程終わった全米オープンの試合についてです。 シナー負けちゃいました😭 今日は仕事があって途中からの試合観戦だったのですが、たまたま学校が休みだった息子と1ポイント毎に悶絶してました。 アルカラスも好きですが、我が家はなんといってもシナー派でして。今日はシナーを応援してたんです。4セット目のマッチポイント逃しから、5セット目は気持ちを切り替えてのブレイクだと思ったのに😢 すぐにブレイクバックされちゃいましたよね。 その後は集中が切れてしまったように感じました。 息子は自分が負けるよりも辛かったと言ってました。でもどれだけ強くても…

  • ウィンブルドン決勝

    ウィンブルドン決勝

    今回の試合はめちゃくちゃ楽しみにしていたんです。私が個人的にキリオス推しなので😊試合の初っ端から、なんか感極まってうるうるしちゃいまして…。身内でもないのに…。何故かというと、これまで天才だ天才だと言われつつもコート内の振る舞いや発言で世間的には悪童のレッテルを散々張られていたキリオスが、今大会ではいつもならドカンと爆発して自滅パターンになりそうなところをグッと堪えて決勝迄辿り着く…🥲なんというか決勝戦のこの舞台に立っているだけで涙ものでして。自分の息子の試合より感情のボルテージが上がってしまい、1ポイント1ポイントで手に汗を握っていました(笑)残念ながらジョコビッチに負けてしまいましたが、表…

  • 基本のプレイスタイル

    基本のプレイスタイル

    かなり久しぶりの投稿です。この間息子の小4の頃の公式戦の試合のビデオを観て思った事を少々…。まず一言で言うなら攻めまくりで…。高いボールが来たらとにかくぶっ叩きに行ってました。小さい頃なので身長が低く、叩きに行ってもアウトボールが極端に少ない…そしてリターンは現在得意ではなくなったブロックリターンがメイン。更にスライスが結構多め。当時のコーチには「スライスばっかり使っていると、追いついてスピンで打てるボールも打てなくなるからスライス禁止!」と言われていたんですよねぇ😅当時は私もテニス自体さっぱり理解できていないので、ただただ息子の試合に緊張してるだけでしたが💦しかーし、今や年数が経ち試合観戦数…

  • 野生のカン

    野生のカン

    先日兄が弟(テニス小僧)へ言った一言「お前の動き予測が出来ない💦」何の話かというと、対戦ゲームをやっていた時に放った一言です。兄曰く、パパと同じ対戦ゲームをやっている時はある程度相手の動きが予測できるのでやり易いそうなのですが、弟と対戦する時は相手の動きが読めなくて、やっていて本当に気持ちが悪いと言うんです。これ実は前にちらっとブログで書いたかもしれませんが、テニスの試合にも当てはまりまして、相変わらずのセオリー無視。自分が打ちたいコースに打ちまくりで😅以前に一緒のレッスンに入ってるお友達(とってもクレバーなテニスで、気づくと前に出てきてボレーを決められます)からも、「絶対にこのコースは来ない…

  • 進学先が決まりました

    進学先が決まりました

    この度中学を卒業し、只今高校生活に向けて準備をしてる最中です。なんとか本人の希望する方向の進路に進めて、親としては良かったなと思う反面…。高校生活では、これまで未知だった団体戦が入ってきます。団体戦になると、今まで自分の勝ち負けだけを考えていれば良かったものが、自分の結果がチームの勝敗を分ける可能性が出てくる事になるので、果たしてお子ちゃまな息子がどこまでやれるのか…。先輩方や仲間に迷惑をかけられないという自覚がどこまで出てくるのか、そしてこれまでとは違った意味でメンタルが心配なのですが…正直今の段階では不安しか無いです💦

  • 意識改革

    意識改革

    久しぶりに息子の話です。最近割と大きな怪我をしまして、少しテニスをお休みしてました。怪我をする前から、私も本当に口を酸っぱくして「怪我してからじゃ遅いんだよ!」「体のケアも練習のうちだよ!」「身体が硬いと怪我するからストレッチをしっかりね!」「体幹トレーニングしないと軸がブレるよ」etc…相当言っていたのにも関わらず、全く右から左へスルー。話を流して聞いた結果が怪我をすると言う大惨事😅お医者様にしばらくテニス禁止ねと言われた時には、この世の終わりのような顔になり目にはいっぱいの涙を溜めてました。あんなに悲壮感漂う息子を見たのは15年間で初めてでした。怪我自体は一般的にテニスはしばらく出来ないだ…

  • ダニエル太郎選手

    ダニエル太郎選手

    ダニエル太郎 VS アンディ マレー戦面白かった〜!ダニエル選手の進化をすごく感じました。サーブも良いし、ストローク戦でも無理をせずミスが少ないな〜という印象でした。試合中も終始落ち着いていて、どちらかといえばマレー選手の方がイライラしてるのがよくわかりました。今日は本当に良い試合を見れたなと思います。次戦は若手NO.1の呼び声が高いシナー選手が相手の好カード😊土曜は珍しく何も無いのでじっくり試合観戦する予定です。楽しみ〜!

  • 遅ればせながら…

    遅ればせながら…

    yoshi‘sカップを観た感想を…これ他の方がもう感想を書かれてたのでどうしようかなと思ったのですが、最近ブログのネタになるような事が無くて💦一言で言うなら、ジュニアなのにメンタル強い…皆大事な場面でミスを恐れず果敢にポイントをもぎり取りにいこうとする…特に松岡選手と本田選手の試合は凄かったです。トップになるべくしてなったんだなと…息子の試合を観て思うのは重要なところでビビる焦るで大事なポイントを落として、そのままズルズル負けると言うのがここ最近の課題でして。息子は本当に大事な勝負どころのポイントを全て、自ら手離して負けてしまっていたのでとても勉強になる試合でした。特に決勝戦を観ていた時ですが…

  • 親のやる気

    親のやる気

    皆様ご無沙汰しております。久しぶりの記事作成です。前回からだいぶ時間が空いてしまいました。理由はタイトル通りで、要するに私のやる気がゼロ状態だったからなんです。夏の大きな大会。割と本人も親もガチで全国を目指して頑張っていたのですが結果大事な試合を取りこぼすという…。あとちょっとで勝つところまでいったのに、大事なポイントを自ら壊すという…。ただ負けたなら仕方無いのですが、負けた後に自分の事前準備が悪かった事を棚にあげ、私が一応試合前にその事について声掛けをしていたにもかかわらず、「大丈夫!」の一言で済ませ、結果大惨事。挙げ句の果てにはもっとしっかりやってくれれば良かったのにと逆ギレし、私のせいに…

  • 久しぶりに…

    久しぶりに…

    先日息子が大人の大会に参加させて頂いた時の話です。久しぶりにイライラしてる。誰が見ても明らか…あ〜、ラケット投げた〜💦最初息子が自分のミスに対してイライラしてるのかと思ったのですが、それにしてもここ最近であんなにイライラしてるのはなかなか無いぞ思いつつ試合を観ておりました。最初は相手のジャッジにあれ?偶然?と思っていたのが、少しするともしかしてイモられてる?と思いまして…最後はしっかりきっちり勝ちましたが、試合終了後に息子に確認したところ、やはりおかしいポイントが数個あったと。私が観ていてもあれれ?と思ったのが数ポイントあったのですが、息子は久しぶりにこれだけイモられたと怒り心頭だったそうです…

ブログリーダー」を活用して、いんどあままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いんどあままさん
ブログタイトル
いんどあままのジュニアテニス日記
フォロー
いんどあままのジュニアテニス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用