仏様は見ている。これは本当の話。だから、誰に評価されなくても、自分に自信がもてなくても、一歩、また一歩と歩を進めている時に、ハッと気づく時がくる。
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仏様は見ている。これは本当の話。だから、誰に評価されなくても、自分に自信がもてなくても、一歩、また一歩と歩を進めている時に、ハッと気づく時がくる。
来年の1月15日に大般若祈祷で使う祈祷札を今年も手作りで作成しました。
禅の修行をするとコップの裏側が見えるんだよ…修行時代に尊敬する先輩僧侶から言われた言葉です。正直今でもその意味するところは完全には分かりませんが、例えばキュピズムというのは、一つの絵の中に多角的な視点が同時に入っていると言います。
釈迦如来真言:ナウマク・サマンダボダナン・ボク初七日 初江王古代インド(BC:655~ 諸説あり)にゴータマ・シッダルータとしてシャカ族の王家に生まれ悟りを開いて仏の教えを説いたいわゆるお釈迦さま。
日永カヨー(イオン)でお坊さんの本特集がありました!!でも、煩悩の世界って…😅...
「人は一生に四回生まれ変わる」ちょっと古い本ですが、京都大学の数学者の森毅さんのご本です。本当に人は一生の間に何回も生まれ変わります。
二七日と書いて"ふたなのか"と読みます。亡くなってから2×7で14日目になります。初江王(しょこうおう)というあの世の裁判官の審議を受けます。初江王の本地仏は釈迦如来です。
人生は山あり谷あり、順風満帆なだけで人生を送れることは普通はありません。誰の人生にも試練の時というのはあるものです。
コロナで延期になっていた地区運動会が何年かぶり(4年って言ったかな?)に再会したので参加しました。
不動明王真言:ノウマク・サンマンダ・バザラダン・カン(一字呪) ノウマク・サンマンダ・バサラダン・センダンマカロシャダ・ソワタヤ・ウンタラタ・カン・マン (慈救呪) 他初七日(所願忌) 秦広王(しんこうおう)...
われわれは、文学作品であり、絵画であれ、音楽であれ、「芸術」といわれる分野のものは、インスピレーションによってできあがると思いがちである。
文字を打つことができる見出しボタンだよ。
亡くなって最初の七日間、この間に死出の山という山を超えます。死後に山を越えるというのは日本神話にも見られます。現世と黄泉(よみ)の国の境界にある黄泉比良坂(よもつひらさか)がそれです。そして三途の川に辿り着くのも初七日だと言われています。
今年も法蔵寺檀信徒の皆様のおかげをもちまして無事に庭の剪定が終わりました。ジャングル状態の庭がきれいさっぱり美しくなりました。
戒名は仏弟子となった人に導師から授けられる名前です。亡くなった人に戒名をつけるのは、仏弟子となって死後の導きを正しく受けたいという考えによります。
色心不二という言葉があります。色とは目に見える世界、いわゆる肉体、物質をさします。心とは目に見えない世界、つまり精神や霊的なものをさします。仏教ではこの色心は別のものであるとは説いていません。これは二つに別れるものではないと。
中陰とは死の瞬間から次の生を受けるまでの中間の時期という意味です。人は死んでから49日の間、霊となってあの世とこの世を彷徨(さまよ)うと言います。
亡くなった人は十王と呼ばれる十人の裁判官によって三回忌までに十回の裁判を受けるという。有名な閻魔大王もこの中の一人に含まれます。裁判は大変厳しく、生前のあらゆる悪業を審判されるるという。もう、それはめちゃんこ厳しい。
追善供養とは亡き人の死後の幸せを祈り、生きている人が亡くなった人の冥福を祈って行う供養のことを言います。その為に"善を追う"と書きますが、生きている人が善行に勤めることで、その功徳の力を亡き人に回向(えこう)することを言います。
お葬式は亡くなった人を送り出すセレモニーです。特に僧侶の葬儀を津送(しんそう)式と言ったりしますが、津というのは港の意味です。港から亡き人の船出を送り出すということです。亡き人は大きな船にのり今まさに旅立たんとしている。
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仏様は見ている。これは本当の話。だから、誰に評価されなくても、自分に自信がもてなくても、一歩、また一歩と歩を進めている時に、ハッと気づく時がくる。
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釈迦如来真言:ナウマク・サマンダボダナン・ボク初七日 初江王古代インド(BC:655~ 諸説あり)にゴータマ・シッダルータとしてシャカ族の王家に生まれ悟りを開いて仏の教えを説いたいわゆるお釈迦さま。
日永カヨー(イオン)でお坊さんの本特集がありました!!でも、煩悩の世界って…😅...
「人は一生に四回生まれ変わる」ちょっと古い本ですが、京都大学の数学者の森毅さんのご本です。本当に人は一生の間に何回も生まれ変わります。
二七日と書いて"ふたなのか"と読みます。亡くなってから2×7で14日目になります。初江王(しょこうおう)というあの世の裁判官の審議を受けます。初江王の本地仏は釈迦如来です。
人生は山あり谷あり、順風満帆なだけで人生を送れることは普通はありません。誰の人生にも試練の時というのはあるものです。
コロナで延期になっていた地区運動会が何年かぶり(4年って言ったかな?)に再会したので参加しました。
不動明王真言:ノウマク・サンマンダ・バザラダン・カン(一字呪) ノウマク・サンマンダ・バサラダン・センダンマカロシャダ・ソワタヤ・ウンタラタ・カン・マン (慈救呪) 他初七日(所願忌) 秦広王(しんこうおう)...
われわれは、文学作品であり、絵画であれ、音楽であれ、「芸術」といわれる分野のものは、インスピレーションによってできあがると思いがちである。
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亡くなって最初の七日間、この間に死出の山という山を超えます。死後に山を越えるというのは日本神話にも見られます。現世と黄泉(よみ)の国の境界にある黄泉比良坂(よもつひらさか)がそれです。そして三途の川に辿り着くのも初七日だと言われています。
今年も法蔵寺檀信徒の皆様のおかげをもちまして無事に庭の剪定が終わりました。ジャングル状態の庭がきれいさっぱり美しくなりました。
戒名は仏弟子となった人に導師から授けられる名前です。亡くなった人に戒名をつけるのは、仏弟子となって死後の導きを正しく受けたいという考えによります。
色心不二という言葉があります。色とは目に見える世界、いわゆる肉体、物質をさします。心とは目に見えない世界、つまり精神や霊的なものをさします。仏教ではこの色心は別のものであるとは説いていません。これは二つに別れるものではないと。
中陰とは死の瞬間から次の生を受けるまでの中間の時期という意味です。人は死んでから49日の間、霊となってあの世とこの世を彷徨(さまよ)うと言います。
亡くなった人は十王と呼ばれる十人の裁判官によって三回忌までに十回の裁判を受けるという。有名な閻魔大王もこの中の一人に含まれます。裁判は大変厳しく、生前のあらゆる悪業を審判されるるという。もう、それはめちゃんこ厳しい。
追善供養とは亡き人の死後の幸せを祈り、生きている人が亡くなった人の冥福を祈って行う供養のことを言います。その為に"善を追う"と書きますが、生きている人が善行に勤めることで、その功徳の力を亡き人に回向(えこう)することを言います。
お葬式は亡くなった人を送り出すセレモニーです。特に僧侶の葬儀を津送(しんそう)式と言ったりしますが、津というのは港の意味です。港から亡き人の船出を送り出すということです。亡き人は大きな船にのり今まさに旅立たんとしている。
鍛高譚に梅干しを入れてお湯割り。これを飲み始めてから少し痩せた気がする。まぁ、お湯飲んでるみたいなもんだ。酒代も安く済むし、そんなに悪い良い方しない。ほろ酔い程度。
四日市駅周辺の再開発がこれから進む様ですね。近鉄四日市駅前の中央通りを今工事していて、”ニワミチよっかいち”として円形デッキを作ってぐるりと歩いて回れる様にしたり、公園の様にして市民が楽しめる街にする様です。
9月11日(月)に「The Firefighters」上映会を行います。2001年9月11日にイスラム過激派によるアメリカ合衆国への同時多発テロを覚えいる方も多いでしょう。その後のアフカニスタン紛争につながる大きな事件でした。
Tme Will Tell時間たてばわかる。自分が20代の頃にこの歌に励まされた。自分の人生で一番辛く、苦しかったのは20代だと思う。もう本当に、苦しいこと、悲しいことがこれでもかと立て続けに起きて、まぁ、辛かったね。
きたる7月2日(日)、14時からの法蔵寺お寺ヨガですが、坐禅の時間を”The Firefighters”という制作映画の上映会に変更して行います。