chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kappanomimikaki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/26

arrow_drop_down
  • 残っても銭、出ても銭

    義弟(弟2号)を我が家へ呼び出し、まずはお仏壇へおまいり。 これまでの経緯を話して、本人の意思を聞くと、 「どうしても、あの家出ないとダメ?このまま居るわけにいかないの?」 ほう、その手があったか。 kappanomimikaki.hatenablog.com 「それならそれでいいけど、俺たちは出ていくよ。家の普請も今後必要だけど自分で直せよ。 玄関雨漏りしてるしな。水道管も剥き出しだしな。床が歪んでるしな。 で、固定資産税はこれくらい。 町内会費はこれくらい。水道光熱費はこれくらいかな。」 と畳み掛けます。 「残っても銭、出ても銭だ。」 「ゔ…」 頭を抱える義弟。 すると夫は 「だから、俺が…

  • すごいなぁと思いました。

    この人たちの政策って何なんだろうなぁと思っていて。昨夜ニュース番組を見ていたら党首が堂々と、先ずはコレをやるんだとフリップを掲げていました。 おっ?いよいよ見れるのですね と近寄って見てみました。 え? 1,補正予算の編成(新型コロナ緊急対策・少なくとも30兆円)2,新型コロナ対策司令塔の設置3,2022年度予算編成の見直し4,日本学術会議人事で任命拒否された6名の任命5,スリランカ人ウィシュマさん死亡事案における 監視カメラ映像ならびに関係資料の公開6,「赤木ファイル」関連文書の開示7,森友・加計・「桜」問題真相解明チームの設置 これは… いったい誰が望んでいるんだろう。 特に4〜7は多くの…

  • 夢の新築か中古で充分か問題

    事務所兼実家移転の話が出てから、外出すると空き家を気にするようになりました。 買い物に出掛ける道沿いにある、かつて新聞販売店だった平屋の建物が気になって、一度、外回りだとか、窓から中を覗いたりしてみたんだけど、手を加えないと無理だねぇと諦めていました。 kappanomimikaki.hatenablog.com それがある日、リフォーム工事が始まって あぁ買い手がついたんだな と思っていたら、数日後、 リフォーム中 見学会実施中 と、のぼりが立っています。 早速連絡して、リフォーム中だけど見学に行ってみました。 (イメージ) リフォーム中の見学会というのは、外壁や中の壁、クローゼットの有無や…

  • その人はなんかカッコよかった

    その人は、再婚の子持ちの女性と結婚しました。 妻の連れ子である娘を我が子同然に可愛がり、自分の子どもは持つことはしませんでした。 数年後、妻の不貞を知ることとなり離婚。 当然、連れ子である娘は妻と出て行くはずでしたが、小さな娘は、その人の腰に抱きついて 「嫌だ!お父さんと一緒がいい!」 と泣いて離れません。その人は 「この子は俺が育てる!」 と言って、妻ひとりが家を出ました。そして、男で一つで娘を育てあげました。 それから30年以上が経ち、風の噂で元妻が1人でアパートで暮らしていること、病気を患っていることを耳にします。 その人がアパートを訪ねると、すっかり歳を取りやつれた元妻が居ました。 「…

  • 秘策は古い長屋

    「住居費に月に4、5万円が払えない」 とのたまう義弟のため、 夫の秘策は、古い長屋 kappanomimikaki.hatenablog.com ご先祖様のどの方が始めたのか、今となってはわからないのだけど、夫の家は戦前に建てられた古い長屋を所有しています。 土地は他人のもので、上物が夫の実家のもの。 家賃から地代やらを払うと、わずかばかりの手数料。負の遺産です。 「今時、長屋って何さ。」 と笑っていたのだけど、この間初めて見て来ました。 長屋でした。 車が入ることができない狭い路地に建っていて、2階建てのメゾネットタイプ。 3世帯が入れる、今風に言えばテラスハウスでしょうか。 カタカナにすれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kappanomimikakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kappanomimikakiさん
ブログタイトル
夢見る頃はとうに過ぎたけど
フォロー
夢見る頃はとうに過ぎたけど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用