chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ https://hana-life-nj.hatenablog.com/

中学生&小学校低学年子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴っていきます 渡米前に困ったのは高学年の子供帯同の方の情報が少なかったこと。 少しでも同じ境遇の方への参考になればと思いブログを立ち上げることにしました。

hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/20

arrow_drop_down
  • 外出自粛中の買い出し〜Traderjoe’s

    引きこもり生活も2週間が経ちました。 最初は子供のオンライン課題に付き合って本当に大変でしたが、 子供も私も慣れ、最近は私が指示を出さなくても、自分でGoogleドキュメントのファイルを見て、課題をこなしてます。 もう少ししたら、自分の時間も持てそうです。 何でも慣れるもんですね♫ 引きこもり中の食料調達 さて、現在買い出しは1週間に1回位です。 外部の人と接触するのは家族では私だけです。 なので、なるべく感染リスクを減らそうと、なるべく感染リスクの低いお店を選んでいます。 今、入ってるのはTraderjo's(トレジョ)と日系の小さな商店。 トレジョは入場制限しています。 それは入店人数を減…

  • コロナ太りに気をつけて!!

    コロナの弊害・・・運動不足 いつから始まったっけ?引きこもり生活は…?? 子供の遠隔授業が始まったのは16日で………って まだ1週間しか経ってない!! 長い長いぞーーーー😭😭😭 新しい事を始めると時間が経つのが遅くなるというけど本当だわ😅 この1週間、外に出たのは…2回…かな? 散歩と買い物。 後は、ずっと家にいて妹ちゃんのオンライン課題を見て、いつもの家事。 いつもより、明らかに運動量が減ってるのに食べる量が変わらないとなると…

  • 現地校のオンライン授業~どんな事するの?

    コロナの影響で学校の2週間の休校が決まりました。(今後伸びるかもしれないけど・・・) そして、月曜日から現地校のオンライン授業が始まりました。 オンライン授業といっても、Skypeを使った授業というわけではなく、課題を出されるのでそれをオンラインでやって、オンラインで提出します。 お姉ちゃんのミドルスクールは、95%オンライン上で完結します。 妹ちゃんのエレメンタリーは、提出の多くは紙媒体が多いです。 ミドルスクールの方は全部、お姉ちゃんに任せてるので内容は把握しておりませんので、エレメンタリーの妹ちゃんの方についてお話ししますね。

  • コロナに負けない!気分を上げていこう!!

    最近、お出かけもできないし、子供のオンライン課題の提出にワタワタしてるし、気分が塞ぎ込みがちなんだけど、私はこれを見て気分をあげてます。↓ 元気が出るやつ 野沢直子さんのインスタ https://www.instagram.com/p/B9TJcvhgNJx/?igshid=fevhwkluop6t 気持ちを上げてくれる曲 コロナに勝てるような気がする…。 King Gnu - 飛行艇 信憑性の高い コロナウイルス解説動画 アメリカに住んでると、コロナについての情報は日本のニュース頼み。 ネットニュースなんて半分?は嘘だと思ってるけど、それしか頼れないなんて辛い💦💦 そんな中、良い解説動画があ…

  • アメリカ車生活〜ペーパードライバーから人並みへ②

    前回の続き… 前回の記事はこちら↓ hana-life-nj.hatenablog.com さて、そんなへったくそペーパードライバーでしたが、それから1年が経ちました。 私の運転技術はいかに…。 ペーパードライバーから1年後・・・ 🚗普段から混み合う高速を使って、結構栄えてるところまで行けるようになった。 🚗日本人学校までの道のり(ほぼ高速)はノンストレスで行ける。 🚗時速70マイル位(約112キロ)まで、スピードがだせるようになった。 🚗車を追い越しが平気になる。 🚗今まで通った事ない道も行ってみようかな、という気持ちになる。

  • 2020ホールフーズ ビューティーバッグ 使い方一覧

    Whole Foods Beauty Weekとは? Whole Foods(ホールフーズ)のBeauty Week 2020がスタートしてます。 (2020,3,11~3,17) 化粧品が25%オフになって、プライム会員はさらに10%オフになります。 なんといっても目玉はビューティーバッグ! 120ドル相当の商品が入ったものが20ドルで買えちゃいます! 一つ一つが小さいから、アメリカの化粧品をお試しするには絶好のチャンス!! 中身も人気の商品が入ってたりするので、とても嬉しい😊

  • 学校休校…コロナめ~💢

    遂に…遂にわがバーゲン郡の公立校の休校が決まってしまいました😭 最低でも2週間だって。 ほんと、どうなるか分からないね。遠隔授業の可能性も現実味を帯びてきました。

  • アメリカ車生活〜ペーパードライバーから人並みへ①

    駐在妻予定の方の数ある心配事の一つに、車の運転があると思います。 日本にいた頃は、電車と自転車で済ませていたので、 私も例に漏れずペーパードライバーでした。 車の運転するチャンスは1年に1度あるかないか。 あったとしても軽トラ🤣 ペーパードライバーなのにアメリカ生活 アメリカで住む予定の家の周りは緑がいっぱい🌲 🚗バス停までの送迎 🚗スーパーへの買い物 🚗習い事 車と仲良くやっていかなくてはいけません😭 どーしよーーー❗️

  • コロナに負けない!我が家の除菌対策

    我がバーゲン郡にも遂に感染者が1名出てしまいました。 英語教室でどうもこちらの人ではなくニューヨークの人で、たまたまこちらの病院で検査をしただけと話してたような...。英語力がなくてすみません💦 とにかく、1名出たいう事で「いよいよ来たか~」って感じです。 日曜日にスキーに行こうと思ってたんですが、昼食エリアは狭くて人がひしめき合ってるので、昼食と家でとってから行こうかと思ってます。 なんかドキドキしちゃうなぁ・・・😢 除菌対策、本格的に始めます!

  • 『入国拒否』対象 日本も検討?!

    遂に…遂にこんなニュースが出てきましたね😱 www.fnn.jp よりにもよって、この異動の季節のコロナ騒動。本帰国の人は大丈夫(出国できて、日本入国できるって意味で)だけど、逆の方は戦々恐々ですよね💦 VISAさえ出てたら大丈夫なのかな? こういう異動って、ご主人が先に渡米して家族は後からってパターンが多いけど、下手したら家族を待ってる間に発令って事もあるわけでしょ?! こわっっっっっ!!!! アメリカ日系企業の対応 うちの旦那の会社も国外の出張は禁止になりました。(自主規制ってやつです) もし、日本人だら入国できませんなんて事になったらシャレになりませんからね。 アメリカに住んでる日本人は…

  • 渡米前に準備する文房具のお話

    「現地校には日本の文房具は持って行ったらダメよー、盗まれるから」 先輩ママさんから受けたアドバイスです。 現地校で必要な文房具 確かに、サプライリスト(用意しないといけない文具類リスト)っていうのがあってそれを見ながら現地で購入したんですが、ノートの紙質は悪いし、消しゴムは消えないし、なんじゃこりゃ?!って感じでした😅 まぁ、でも日本と違って板書することなんて殆どないし、そんなに使わないから多少粗悪でも気にならないみたい。宿題の提出はネット上でするし、あまり使わないんですよね。 ノートなんて1冊に100ページとかあって、本当にビックリします。 渡米前にどのくらいの文房具を用意すべき?(ノート)…

  • アメリカ駐在になったら英語ペラペラになる?

    アメリカ生活1年が経過して・・・ 1年前、旦那からアメリカ転勤の話を聞きました。予定は3年。 子供は小2と中1。 子供は吸収早いって言うし、帰ってくる頃にはペラペラになっちゃうかもー♪そんな事をうっすら期待しておりました。 そして1年が経過…。 妹ちゃんは日本人学校、お姉ちゃんは途中から現地校です。 果たしてみんなの英語力は? 👧妹ちゃん…想像通り、全然です😅 それでも、英語を話したいという意欲はあって、間違いを恐れず話そうとしてます。 聞き取りはなーんとなく分かる感じ。家庭教師の先生に頑張って英語を使って話して、一応伝わってる。 👱‍♀️お姉ちゃん…友達とのコミュニケーションはとりあえず出来…

  • 冬のNY・NJ、どんな服装で過ごしてる?

    冬のNY・NJは寒い? 1年前、旦那が先に渡米して3ヶ月後に家族が渡米しました。 旦那は寒いしか言わなかった🥶 今日は-15度だよ。 寒くてやばい 最高気温0度 こんな事を言われて、必死で寒さ対策の下着やら服を準備して行きました。 そして、私たちは3月渡米。 確かにまぁまぁ寒かったですよ。まぁまぁね。 でも、思ったほどじゃないなぁって感じ😅旦那は1〜2月を経験してるから、きっと次の冬は旦那の言う「寒くてやばい」の意味が分かるだろう、って思ってました。 そして、1年が経ち冬到来❄️ 1〜2月のNY・NJ それがそんなに寒くない😅今年は暖冬ってのもあるんだけどね。 アメリカの家はセントラルヒーティ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ
フォロー
思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用