chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ https://hana-life-nj.hatenablog.com/

中学生&小学校低学年子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴っていきます 渡米前に困ったのは高学年の子供帯同の方の情報が少なかったこと。 少しでも同じ境遇の方への参考になればと思いブログを立ち上げることにしました。

hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/20

arrow_drop_down
  • コロナを機に公立校のIT化を真剣に考えて❗️

    毎日毎日、コロナの話ばかり。 日本ではマスクだけでなくトイレットペーパーまで品不足とか…。東日本大震災の時と同じですね。 変なデマは飛び交うし、あの時と何も変わらない😣 アメリカでもマスクは無いそうです。Amazonでも1箱$100とか(笑)とはいえ、街中でマスクをつけてる人は全く見ませんが…。 多分アジア系の人が買って本国に送ってるんじゃないかなぁって気もする。 あ、それとこっちにコロナビール🍺っていう名前のビールが売られてますが、何故かその売上が落ちているってニュースを読みました💦 全然関係ないのに可愛そう…。こんな被害まで出てくるなんて、大概ですよね😅普通に美味しいビールですよ。かわいそ…

  • 冷蔵庫の浄水器〜カートリッジの交換

    アメリカの冷蔵庫 こちらアメリカの冷蔵庫です。 冷蔵に浄水器が付いています。 すっぽり枠にハマっちゃってるので見えないですが、後ろで水道管?蛇口?分かりませんが、直接つながっています。 便利だけど壊れたら面倒くさそう・・・💦 浄水器カートリッジ交換ランプが付きました 先日、たまたまカートリッジランプが付いたので交換の様子をシェアしたいと思います。

  • アメリカで生卵が食べたい!

    アメリカで生たまごを食べるにはどうしたらいい? アメリカにきて何が恋しいって、生卵が食べられない事!! 考える事は皆さま同じようで、いろーーーーんな方が、この卵なら食べられる、これは食べられないと記事を書かれていらっしゃいます。 先日ご紹介したゴフルっていう養鶏場のお肉屋さんにも卵がおいてあるのですが、ここの卵が食べられるととか食べられないとか…。 日系スーパーにおいてある「地鶏のたまご」は食べられるとか食べられないとか…。 でもね、あるブログでは食べられると書いてあるけど、また別のブログでは公式ではないけど食べられる、また別のブログでは食べられない、と書かれており一体何が本当なのか分からない…

  • 現地校で風邪で休んだら宿題ってあるの?

    新型コロナウィルスのニュースを遠くアメリカから毎日のように見させていただいております。 先日、アメリカで日本への渡航レベルを1→2に引き上げたそうです。(何もなければ0) 感染しても致死率は低いそうですが、感染力が高すぎます。 先日、とあるネットニュースに【日本で感染が広がってしまう理由】を記載しているものがありました。 ・風邪をひいても休まない。 この記事を読んだとき大いに納得しました。 本当にこれが一番の原因ではないかと・・・。 我慢するのが美徳とされ、頑張って学校へ行く、会社へ行く傾向がありますもんね。 このコロナをきっかけにこの習慣が少しでもマシになればいいのにな、と願ってやみません。…

  • 無いなら自分で作ればいい!骨付き鶏肉から骨を抜く方法

    アメリカで鶏肉を買うともれなく骨が付いてます。 そして、皮は無いことが多いです😭 皮はヘルシーじゃないから?だったらハンバーガーやめろよ🤣 それと、鶏もも肉よりムネ肉の方が人気なので高いです。 ヘルシーだから?だったらフライドポテトやめろよ🤣 どうもヘルシーにする方法を間違ってる気がするんですが…💦ランチにてんこ盛りのサラダのみで済ますとか… まぁ、それは置いといて… 骨付き皮付きor 骨なし皮なしがスタンダードで、骨なし皮なしが欲しければ、オーダー可能な精肉屋さんに行くしかありません(先日、ご紹介したゴフルとか) でも、最近気づきました。 骨が付いてるなら、自分で取ればいいじゃん!! これが…

  • 車ナビアプリWaze派?GoogleMaps派?

    アメリカに来てペーパードライバーの私が車の運転をするようになりました。 それで、使っているアプリがこちら! Waze この子は本当に賢いのです。(賢すぎて困る事もある)運転していて、先で渋滞が発生したら迂回ルートを見つけてくれたり、臨機応変に対応してくれます。 警察のチェック(ねずみ取り的な)もあるしね。障害物の案内もあります。

  • 普通の牛乳どれやねん!〜早く買い物を済ませるコツ

    渡米後、はじめてのスーパーマーケット🛒でのお話。 「買いたいものリストは作ったし、ちゃんとどんなやつを買うかもネットで調べたし、そんなに時間はかからんやろー」 と鷹をくくって臨んだショッピング。 牛乳を買おうと乳製品コーナーたどり着いて驚きました。 普通の牛乳どれやねん🐮💦 Vitamin D milk? DHA-OMEGA3? いやいや、そんなん入っとらんでえぇ。普通のやつ! LowFat milk?おぉ!これは低脂肪乳やな? Reduced Fat Milk?なにそれ? Grassfed?はぁ?🤪 っていう感じで暫し固まる…。携帯片手に分からないのを訳してやっとたどり着いた答え Whole…

  • 日本語が通じる病院~ニュージャージー

    せっかく風邪も治ったので病院のお話。 日本語が通じる病院って気になりますよ? 私が知ってる範囲ですが、紹介したいと思います。 総合診療 リバーサイド健診センター ファミリーケアセンター Japanese American Medical Center 歯科・矯正 日本歯科グループ 小児眼科 Mayumi Mori MD 総合診療 リバーサイド健診センター 診療科:内科、小児科、胃腸科、一般診療、健康診断ドック 401 Hackensack Avenue, 5th Fl. Hackensack, NJ 07601 こちらは我が家がお世話になってる病院です。 普通の風邪(今回の変な風邪を含む)を見…

  • 謎の風邪から完治

    やっと!やっと治りました。謎の風邪。 お姉ちゃんの風邪が治った後、即行で私の調子が悪くなり、そのままダウン。 高い熱、激しい関節痛、悪寒。 今回の風邪はとにかく関節痛が酷かったという印象があります。 おねえちゃんも関節痛がきついって言ってたっけな。 2日間は薬を飲んでも全く下がらず、3日目から薬が効いてくるように・・・。 ただ、薬が切れれば再び38~39度。 日が経つにつれて、薬が効いている時間が段々長くなってきて、最後は完治。 ただ、治ってからも(正直今も)なーんとなく調子が悪いです。 夜、眠くなるのが異常に早い。 8~9時くらいから眠くなる。 アメリカではコロナよりもインフルエンザが猛威を…

  • インフルに負けた…その後

    まだ闘っております。謎の風邪🤒 ほんまにインフル(インフル検査は陰性でした)とは違うんだろうか…。 12日に出されたイブプロフェン、1日4回っていう用法だったけど、今は1日2回で良くなってる。 …といっても薬が切れたらまた熱が上がるという始末。 しんどいです😭 昨日なんか、36度台まで下がるから、治ったかと思ったのに、また38.5まで上がるんやもん。(服用して12時間後に)どうなってるのー? 今日で4日目突入。 早く治りたい…。 👇皆さんのポチで良くなる?!お願いします🥺 にほんブログ村 読者になる

  • インフルに負けた…

    お姉ちゃんの風邪がうつった…😭 実はインフル検査は陰性だったんだけどね。 妹ちゃんの時といい、お姉ちゃんといい、今年の風邪は感染力強くない?! 手洗い頑張ったんだけどなぁ…。 というわけで、ちょっと更新はお休みです😢 1日1記事を目標にしてたんだけど。 元気になったら病院ネタでも書きまーす。 👇皆様も手洗い、うがいで風邪予防!早く良くなれのポチッをお願いします😆 にほんブログ村 読者になる

  • インフルに負けない!除菌スプレーを買いに行こう!!

    お姉ちゃんがインフルになって「除菌スプレーってどこやったっけ?」とあちこち探してみたけど、ありません。 渡米の時に持ってきたかと思ってたけど、荷物に入ってなかったみたい。(そもそも、引越しの規定で持込禁止物品だったような気もする) という訳で、除菌スプレーを買いに行ったんだけど、凄く迷ってしまったのでシェアしてみたいと思います。 だってさ、漂白剤と除菌スプレーが同じところにある…😅間違えたら大変💦 除菌スプレー・漂白剤比較 除菌スプレー 漂白剤 似てません? ポイントはBLEACHって書いてあるかどうかって事だと思う。 BLEACHって書いてあるのは買う選択肢から除外するとしてさ、除菌スプレー…

  • アメリカの病人食〜チキンヌードルスープの作り方

    お姉ちゃんのインフル騒動😈 土日は39度〜40度を行ったら来たりでなかなか手こずりました💦月曜日の今日は病院に連れて行こうかと思っていましたが、37度代まで下がりそのまま家で様子を見る事になりました。 でも、37度前半まで下がってるのに、倦怠感は無くならず、体温の割にはしんどそうです😢 今年の風邪はなかなか手強いです。 アメリカの病人食って? チキンヌードルスープレシピ 【材料】 【作り方】 少し補足説明…。 アメリカの病人食って? さて、日本で病気の時に食べるものといえばおかゆですが、アメリカではチキンヌードルスープです。 国民食と言っても過言じゃないくらい←言い過ぎ?! レストランのスープ…

  • 子供のインフルエンザ〜市販薬は何が良い?

    土曜日の朝からお姉ちゃんが高熱で寝込んでおります🤒 急な発熱、関節痛、喉の痛み 完全にインフルやろー😭 あいにくの土曜日、病院は午前中で終わりだし、今検査しても陰性だろうし家で療養や‼️ 幸いな事に、食欲はあるし水分も取れてる。 「予防接種をしていればタミフルなんか必要ない」と日本にいた頃のかかりつけ医に言われていたので、自宅療養をする事にしました。 とはいえ、先月の妹ちゃんの風邪もなかなか酷かったので一抹の不安はあるんですけどね・・・(詳しくはインスタ1/13頃の記事参照) で、我が家の自宅療養時のお薬をご紹介 タイレノール 用法:一部抜粋 ZARBEE'S 用法:一部抜粋 選ぶ際にちょっと…

  • MountPeterスキー場レビュー

    前に初心者用無料レッスンがあると紹介したスキー場です。 初心者レッスン以外のレビューをご紹介。 入口~コース レンタルスキー受付 チケット売り場、レッスン受付 トイレの場所 超初心者コース 初心者コース Lunch Time スキー場のレストラン 入口~コース レンタルスキー受付 まず車で駐車場に向かう途中にレンタルスキーの受付が見えると思います。 私達はシーズンレンタルをして持参していたので立ち寄っていませんが、レンタルをする方はまずこちらにくるといいです。 チケット売り場、レッスン受付 スキー場入口横でリフト券の購入と初心者レッスンの受付ができます。詳しくはコチラ 因みに、こちらは入場券と…

  • 行列のケーキ屋さん〜Lady M

    Bryant park前にある”Lady M”。この前のレストランウィークの日にお土産に買って帰りました。 こちらのお店、日本人の方が始められたそうでジャパンクオリティの美味しいケーキという事で大人気だそう。インスタの方でも度々目にしてたので楽しみにしてました。 ミルクレープが1番人気と言うことで、ミルクレープ、いちごショート、チョコレート、アールグレイのクレープの4種類を持ち帰り。どうしても、買った当日に食べたくて帰ってから食べたんだけど… 正直「そんなに大騒ぎするほどなの?!」と冷めた感想🤣一通り食べましたが、お昼のご馳走の後だった事もあり、クレープ系は生クリームが重すぎてちょっと残してし…

  • 白菜、春菊、小松菜...英語でなんていう?写真付き

    アメリカのスーパーの野菜売り場。野菜の英語名を調べてやってきたけど、「あれ?なんか思ってたのと違うんですけど?!」って経験ありませんか?日本でお馴染みの野菜はアメリカ系スーパーにはあまりないんですが、韓国系スーパーに行けば結構使える食材が沢山あります。今日はNJ,NYによくあるHmartの野菜たちで紹介したいと思います。 白菜【Nappa】 春菊【Crown Daisy】 小松菜【Choy sum】 ほうれん草【Spinach】 青梗菜【Shanghai】 ネギ【scallion】 ニラ【Chinese Chives】、インゲン【String bean】 油菜【Yuchoy】 白菜【Nappa…

  • 中学生からアメリカ生活〜楽しく過ごすために【現地校】

    お待たせしました。前回の続きです… 渡米するにあたっての永遠のテーマ 現地校か日本人学校か? 私の娘は日本人学校と現地校の両方を経験しました。地域によって違いもありますが、NJ,NYの場合という事で、参考にして頂ければ嬉しいです。 【現地校】 メリット デメリット 実際に行ってみた感想 【現地校】 メリット ・英語の上達 皆さんの目的はこれですよね?これしかないよね😅 ヒヤリングはめちゃめちゃ上達します。これは当然ですよね。毎日、英語のシャワーを浴びてますから。 ただし、スピーキングの方はちゃんと文法をやっておかないと危険です。 日常会話は変な英語でも、なんとか通じるものです。でも、それだと日…

  • Burger &Lobster〜NY Restaurant Week2020

    初めてのレストランウィークに行ってきました😘 レストランウィークっていうのは年2回開催される、ニューヨークにあるレストランでお得にランチやディナーが楽しめてしまうという大人気のイベントです💕 $26で2品選べ(ランチの場合)通常よりもお得なので、普段はなかなか行かないお店も気軽に利用できます。 レストランウィークメニュー Lobster Shrimp Ravioli, Fiesta Lobster Roll, Lobster bisque, Frito Misto Extraで注文したやつ Oysters East coast($3.25/piece) The Bryant Park Punc…

  • 無料初心者レッスンが受けられるスキー場

    アメリカにきてアラフォーにして初めてスキーをしました⛷ こちらはスキー場も多く、手軽にスキーが楽しめます。 旦那以外はスキーは初めて🤣 ただ、1番下の娘は日本人学校でスキー教室があるので(2回あります)そちらで滑れるようになるはず。 問題はあねさんと私。初心者用レッスンを用意しているスキー場は結構ありますが、対象が幼児〜小学生が多いのです😢困ったなぁと思っていたところ、良いスキー場を見つけました! Mount Peter です。 週末、祝日限定(10~2時半)ですが、初心者レッスンが無料で受けられるんです。年齢はスキーヤーは5歳以上、スノーボーダーは6歳以上! リフト券を購入するのが条件です。…

  • 中学生からアメリカ生活〜楽しく過ごすために【日本人学校】

    先日のお話の続きです。前回のお話はコチラ。 渡米するにあたっての永遠のテーマ 現地校か日本人学校か? 私の娘は日本人学校と現地校の両方を経験しました。地域によって違いもありますが、NJ,NYの場合という事で、参考にして頂ければ嬉しいです。 【日本人学校】 メリット デメリット 実際に行ってみた感想 【日本人学校】 メリット ・精神的な心配はゼロに近い。 異国の地での生活で不安が多い中、英語の心配をする必要がないというのは、精神的な負担を大きく減らす事ができます。 子供への負担はもちろんですけど、親であるあなたへの負担も非常に軽くなります。 渡米直後というのはスーパーで買い物一つするにも非常に時…

  • 中学生でアメリカにきてやっていけるのか?

    子供が中学生になのに転勤の辞令。どうしよう💦って悩まれる方、多いと思います。 現地校と日本人学校の両方に子供を行かせてみた、私の感想ですが、参考にして頂ければと思います。 結論! はい、いきなり結論を言っちゃいます。 だいじょーーーぶ! なんとかなるさーーー! まぁ、なるようにしかならないのっていうのが正確かもしれませんが・・・😅 道のりは辛い事もあるかもしれませんが、喉元を過ぎればなんちゃらってやつです。 幸いな事にNJもNYも選択肢があります。結構恵まれた環境に住める訳なので、なんとかなるよー。って感じです。日本人も多いですしね。(私の結論は私の経験を踏まえているので、住環境が違う方は参考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ
フォロー
思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用