chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ https://hana-life-nj.hatenablog.com/

中学生&小学校低学年子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴っていきます 渡米前に困ったのは高学年の子供帯同の方の情報が少なかったこと。 少しでも同じ境遇の方への参考になればと思いブログを立ち上げることにしました。

hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/20

arrow_drop_down
  • 掘り出しを求めてTJ-maxx💕

    TJ-maxxはこちらで人気のアウトレットのお店になります。 他にもアウトレットってあると思いますが、アウトレットモールとかに売ってるのって、アウトレット用に作られたものだったりして、純粋なB級品ってあまりなかったりするんですよね。 でも!こちらは純粋なB級品✨メーカーは市場を予測して商品を用意するのですが、予測が外れて過剰になったもの等あります。 それが、TJ-maxxで売られるんですねぇ。 A級品にちょっと傷(過剰商品なら無傷ですよね♪)が入ったB級品✨これぞ、こちらが1番求めてるやつ😍 だから、掘り出し物に出会えるかも!というワクワクと共にふらっと立ち寄ると、素敵な出会いがあったりします…

  • 日本の本が豊富なParamus Library

    この辺りでは一番なんじゃないでしょうか?日本の蔵書の数。 しかも置かれてる本も古い年季の入ったものではなく、最近の本まで入ってます。 1年前に流行っていたものなので、情報が古いですが・・・ 「コーヒーが冷めないうちに」はシリーズであったし 「大家さんと僕」は続編の方もあります。 「M~愛すべき人がいて」も見つけたときは即借りました。ミーハーなやつ😅 自分では買わないけど、借りるなら読もうかな~ってやつが非常に借りやすい😁 だって、日本人しか借りないから。 日本の図書館だったら、流行り物は数か月待ちですよね・・・。 そしてマンガの数!日本の図書館より多い(笑)ワンピース、宇宙兄弟、のだめカンター…

  • アメリカ現地校の教科〜ミドルスクール

    今日は現地校で習う教科についてご紹介します。 日本の学校で受ける教科といえば、 国語、数学、理科、社会、英語、美術、音楽、体育、技術家庭科…大まかに言うとこんなところでしょうか。 現地校の教科ってどんなのあるんだろう?って気になりますよねぇ。 アメリカ現地校教科一覧 Art language→アメリカでいう国語 Math→数学 Science→理科 SocialStudy→社会 Art→美術 Physical Education→体育 Helth→保健体育 Music→音楽 Theater→後述します。 21st Century Digital Skils→プログラミング Dance→ダンス …

  • アメリカ現地校の時間割~ミドルスクール

    時間割ってどうなってるの? 日本とは全く異なっています。 時間割は一人一人違っていて、新学期が始まったら一年分の時間割をもらいます。 まるで大学のようです。(ここの学校しか知らないので、他の学校はシステムが違うかもしれません。) で、↓これが娘の時間割。(一部抜粋) 1列目・・・〇時間目 2列目・・・教科 3列目・・・学期(FY→通年、Q1→1学期) 4列目・・・A-dayかB-dayか。または何曜日か。MTWRF→Monday,Tuseday,Wendsday,thuRsday,Friday 例えば、1/27月曜日がA-dayだとすると・・・ 1時間目→Science 2時間目→Physic…

  • アメリカの車用品店〜Pep Boys

    旦那の車のワイパーを探しにPep Boysに行ってきました🚗 Pep Boysは日本でいうところのオートバックスみたいなお店。カー用品はもちろん修理とかもしてくれるようです。 店内にはマスコットボーイ?の3人衆が…。 左のおじさんがやたら日本人的に見えてしまうのは私だけでしょうか…(笑) 店内はこのような感じです。 至って普通の車屋さんって感じ。 で、ワイパー。私には何が良いのかサッパリ…😅 後、窓ガラスの曇り防止に「Invisible Glass」とやらを買いました。同僚に相談したらこれを勧められたらしい。家の窓にも使えるそうな。(家の窓って曇るの?!) それから、ウォッシャー液。 商品によ…

  • 新鮮で美味しいお肉が買えるGoffle Road Poultry Farm

    Goffle Road Poultry Farmに鶏肉を買いに行ってきました🐔 ここは養鶏場経営の鶏肉屋さんなので、安くて新鮮、美味しいの3拍子揃ったお肉が買えます💕 店内に紙のメニュー表があるので、それを見ながらオーダーします。部位の英語なんて分からない!と思うかもしれませんが、注文カウンターには部位の写真と英語が書いてある表があるので、なんとかなると思います。 多くの方々購入するであろう、chickenのメニュー表を載せておきますね。 こちはでは、アメリカではなかやか購入出来ない、骨なし皮なしもオーダー出来ちゃいますよ!こっちはどこのスーパーに行っても、骨なし肉は全部皮なしなんでね…😭皮が…

  • NYC Restaurant Week 2020

    レストランウィーク始まりましたね💕私、結構前から知ってたのにバタバタしてて予約し損なって完全に出遅れてます😅 レストランウィークっていうのは年2回開催される、ニューヨークにあるレストランでお得にランチやディナーが楽しめてしまうという大人気のイベントです💕 普段はなかなか行けない高級レストランも含まれており、参加レストランは350以上😳 期間は1/21〜2/9 お値段は 2つメニューを選んで$26(ランチ) 3つメニューを選んで$42(ディナー) お店によってはランチのみ、ディナーのみとなってる所があるので要注意です。 オススメのお店は? …と言いましても私も初めてなもので知らんのですが…🤣 人…

  • 映画『天気の子』やってま~す!!

    1月17日から『天気の子』が公開中です🎥 そんな情報を聞きつけて、早速、先週末に行ってきました😊 まさかジブリじゃなくて、現役の日本映画が見られるなんて💕 ネットで予約しましたが、思ってたより埋まってたので、日本人が多いのかな?と思ってたら、殆ど現地の人😳日本のものが人気だと、なんだか誇らしい気持ちになりますね。 『君の名は』に出てきた、たき君と三葉も出てるんですよ!探してみてくださいね。 私はAMCに観に行きましたが、全てのAMCでやってるわけではないので、注意が必要です。 この近辺の上映中なのは… AMC CLIFTON COMMONS 16AMC EMPIRE 25 AMC KIPS B…

  • 中学生の子供がいる駐在さんはどの位いるか?

    まぁね、少ないですよ😅相対的に見ればね。 そりゃあ、乳幼児と比べたら年齢が上がれば上がるほど少なくなってきます。 でも実際はというと…想像してたよりめっちゃいた!っていうか中3から来てる人もいる!!すごい!頑張ってるなぁってこと。 じゃあ、具体的にどの位?ってことですが… うちの校区のミドルスクール(こちらでは中学をこのようにいいます。5〜8年がミドル。6年からの所もある。) 5年→2人、6年→2人、7年→2人、8年→3人。多分このくらい。 一例として出した一つの学校に9人いるわけです。当然他にもたくさんあるわけで現地校でなく日本人学校もあるので、寄せ集めればそれなりにいますね。 ただ、これは…

  • 中学受験か渡米か 2/2

    昨日の「中学受験か渡米か 1/2 」の続きです。 まず第一に『夫について行くか行かないか』 子供が小さければ、順応はしやすいし、さほど苦労はしないかと思いますが、長女は小6。 この微妙な年でアメリカ?順応できるの?言葉は?っつーか小3からやってきたのに中学受験はどうすんのよ?!考えは事たくさん。 話し合った結果は小6のタイミングなら、どのタイミングでいわれたとしても渡米するでした。 家族離れて暮らすのも嫌だったし、何よりアメリカで生活するという、普通だったらなかなか経験できないことが出来る。これにつきます。学歴も大事かもしれないけど、これからの時代はどれだけの経験を積んでいるかが大事になってく…

  • 中学受験か渡米か 1/2

    夫のアメリカ転勤の話が出た時、長女は小学6年生9月下旬、中学受験をしていました。 9月下旬といえば、夏期講習も終わり佳境に入ってきたところです。 しかも、不運な事に長女は持病の関係で夏休みに入院する事になり、9月にも再入院となり、受験の事、病気の事で焦りまくっていた頃でした。 そんな中、出てきた渡米話🛬 もう何がなんだか、何から考えていいんだかパニックでした🤯 実は海外赴任の希望は以前から出ていて、いつか行く日がくるかも言われていました。 なので、中学受験を控えてはいたものの、もし今辞令が出たらどうする?という事を夫婦で話し合っていました。 転勤話を言い渡される可能性のある時期はある程度決まっ…

  • ニュージャージーの日系スーパー

    私が住んでいるのはニュージャージーの中でもBergenCountyという北部に位置するのですが、そこには4つの日系スーパーがあるようです。 ミツワマーケット、Yasai Net Plus、Jマート、Tawara Mart。Tawara Martのみ行った事ないですが、ミツワ以外はスーパーというより商店という感じの小さなお店です。 ミツワマーケット…ニューヨークを含めてこの辺りで1番大きいスーパー。 野菜、魚、肉、惣菜、日用品。困ったらここに来ればあるかも?!というくらい豊富に揃ってます。逆にここになければ無いと思ってもよいと思います。(Amazonで探せばあるかもですが) フードコートではとん…

  • 日系スーパーMitsuwa Marketの$1/1.5セール

    今日は週末ですがミツワのセールに行ってきました。なぜ『週末ですが』と言ったかというと、週末のミツワは激混みなんです。この辺りにある日系スーパーの中では1番大きいのでNYからも続々と買い物客がやってくるのです。同じ敷地内にダイソーもあるしね。 ミツワがあるのはエッジウォーター(Edgewater)ですが、うちから車で30分位かかるし、まぁ近所にも日系スーパーもあるし、韓国系スーパーのHmartにも日本商品売ってるし、うちはあまり行かないんです。 しかし!年に1〜2回あるという$1/1.5セールがあるというので、朝一で行くことにしました✨ お菓子、カップ麺、缶詰、といろんな商品が山積み!興奮して余…

  • 久しぶりの雪

    今年は暖冬のようで、学校が休校になったのは1回だけ。本当はもっとたくさんあるらしい。 せっかくの3連休なのに残念な初日です😢 …とはいうものの、明日はお姉ちゃんの塾の模試だから、どちらにしても今日明日はどこにも行けないのです💦 中学生にもなると帰国後の進路も考えないといけないので、遊んでばかりとはいかず何とももどかしい。『アメリカにいるんだから、いろんな経験をさせたい』という思いと『本帰国後の高校受験対策をしておかないと』という思いがあります。 片方を疎かにするともう片方に影響してしまうのでバランスを考えるのが難しい💦 塾の受講科目を数国のみにして、一応バランスを取ってるつもりです。因みに補習…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ
フォロー
思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用