chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ https://kensinhan.hatenablog.com/

株式投資でひと財産を築くまでつぶやきます。 勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡です!

Kensinhan
フォロー
住所
名東区
出身
豊中市
ブログ村参加

2020/01/19

  • 15:30発表のキヤノン決算、市場コンセンサスを上回る結果に時間外で上昇中!

    今回、決算日の前日と当日の今日、キヤノンを100株ずつ、合計で200株買い、今日の15:30の決算報告を待っていましたが、予想が大当たりで、市場コンセンサスを超える結果に、今、時間外で株価は上昇中です。ただ、地合いが悪いのか、いい結果が前提の決算発表だったのか、上げ幅は鈍いです。この時間、2%程度の上昇となっています。 また、トヨタ自動車も昨日、今日で300株買い、今日は少しですがプラス圏です。いつもなら、買えば下がるですが、今回は、買った銘柄がズバリ、底値で初日から上げており、なんか、流れ変わってきたように思います。 ただ、その他の保有銘柄は低調で、特にNTTデータが不調で、保有する日本株全…

  • 買い頃!トヨタとキャノンを夜間PTSで新規買い。保有銘柄はまったりと動く…

    今日の日経平均は26円高の28,620円となりました。昨日の米国市場でダウ平均が続伸となったことで、一時は210円以上上昇し28,800円台に乗せ年初来高値を上回る場面もありました。しかし、買い一巡後に伸び悩むと年初来高値を引けで上回ることが今回もできませんでした。そのため年初来高値を上回ったところでの上値の重さが改めて意識されています。明日から一段と本格化する決算発表を支えに年初来高値を超えて水準を切り上げることができるかが引き続きポイントとなりそうです。 個人的には、昨晩言っていたトヨタとキャノンを先程、夜間PTSで買いました。夜間PTSは取引手数料が無料なので、安く買うこができればお得感…

  • 任天堂、売れば大きく上がる!明日以降で買う日本株はキャノンかトヨタで検討中。アメ株は下がれば買うの繰り返し…

    週明けの今日、日経平均は29円高の28,593円となりました。先週末の米国市場が小幅に反発したことで買いが優勢となり、一時は上げ幅を三桁に広げ年初来高値を上回る場面もありましたが、年初来高値を超えたところでは伸び悩み失速しました。 年初来高値を上回ったところでの上値の重さが意識されましたが、今週から本格化する決算発表を支えに年初来高値を超えて水準を切り上げることができるかに注目です。手持ちの日本株は先週末に一部売却、少しだけ利確しており、次に買う銘柄を現在思案中です。トヨタかキャノンかそのへんで検討中です。 今日の終わりで保有する日本株はでは、+156,700円となりました。任天堂(7974)…

  • 日本株は、東大発AIベンチャーのTechnology(3993)が絶好調!アメ株は下がれば買うのスタンスを継続中…

    今日の日経平均は50円高の28,657円となりました。決算発表の一段の本格化を前に様子見姿勢が強く昨日の米国市場が小幅に高安まちまちとなり材料に乏しいなかで利益確定の売りに押されて下落して始まりましたが、節目の28,500円を割り込んだところで押し目買いが入り下げ渋りました。 岸田文雄首相が海外からの投資促進策の一環として半導体などの分野でサプライチェーン確立の数値目標を盛り込んだアクションプランを月内にも示すと伝わったこともありプラスに転じ、一時は年初来高値を小幅に上回る場面もあり、地合いの堅調さが改めて意識されそうです。 そんな中、保有する日本株も高安まちまちで、+196,600円と昨日か…

  • う~ん、まずまず!保有する日本株が好調。アメ株は高安まちまちの展開となるが、円安に救われる…

    今日の日経平均は52円安の28,606円となりました。昨日の米国市場が小幅に高安まちまちとなり材料に乏しいなかで利益確定の売りに押されて下落となりました。昨日までの8日間で1,200円近くも上げていたことからすると致し方ありませんが、保有銘柄はまずまずの結果となり、+198,000円と上げてきました。まずまずです。そろそろ、利益確定売りが出てくるようなきがします。ここからは椅子取りゲームに展開するかもしれません。そんな中、新規でメルカリを買いました。このへんで大きく上がりそうです。 現時点で、日本株の保有株は下記の6銘柄です。 PKSHA Technology(3993)200株メルカリ(43…

  • 一喜一憂する日々!相場の行方はプロでも当たらない。浮上する迄じっと我慢するしかない…

    私がかつて持っていた銘柄、我慢が足りませんでした。とっくに利確していますが、今日、テラスカイ(3915) は2,241円と +400円(+21.72%)の大幅高となりました。今期営業2.2倍見込む計画に反応しました。 一方、今日の日経平均は21円高の28,514円となりました。米連邦準備理事会(FRB)のウォラー理事が講演で一段の利上げが必要だと語ったことで先週末の米長期金利が上昇しドル円が円安に振れたことから買いが優勢となりました。 一時は節目の28,500円を回復しましたが、28,600円を前に伸び悩むと売りが優勢となりました。しかし、先週末までの6日間で1,000円以上上げていたことから…

  • ふうーーー!今日の日本株も見えるところは、ALL LED!米国株は高安まちまちとなるが、日本株は好調に推移…

    日本株は好調に推移しています。私が保有する東大発のAIベンチャー、PKSHA Technology(3993)が大当たりのような気がします。爆上げ、確変モードに入った感じです。大幅反発している材料ですが、画像認識技術「gSwin」に関する論文が世界最大規模の国際学術会議の一つである「ICASSP」に採択されたことのようで、投資家冥利につきます。買ってから殆ど我慢せず、上昇気流に乗れた感じです。 今日の終値で日本株は、+91,315円まで含み益が拡大し、見えている画像にある銘柄は、ALL LED になっており、気持ちいいです。ただ、メインのNTTデータはこんなときにも下落しています。最近、天の邪…

  • キターーー、ALL RED!これが4月相場か。日本株は意外や絶好調。アメ株も為替水準がまずまずで結構いけそうな予感…

    今日の日経平均は289円高の27,923円となりました。日銀の植田和男新総裁が就任記者会見で現在の大規模緩和の継続が適切との考えを示し、長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)についても継続が適当と述べたことを受けて133円台後半まで円安が進んだことで日本株はこぞって買いが優勢となりました。 また、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が「(日本株に)追加投資を検討したい」と述べたと伝わったこともあり上げ幅を広げました。ただ、利益確定の売りも出て節目の28,000円を小幅に上回ったところでは伸び悩みました。 日本株は、現時点で+64,460円の含み益です。SHIFTが上期営業益33%増とな…

  • 意外!日本株はあと少しで界面浮上、アメ株もあと少し。今週中に保有する日米株式でプラ転すればいいが…

    週明けの今日の日経平均は115円高の27,633円となりました。先週末の米国市場はグッドフライデー(聖金曜日)で休場でしたが、3月の米雇用統計で雇用者数の伸びがほぼ市場予想通りだったことで景気減速懸念が後退し米株価指数先物が上昇したことから買いが優勢となりました。 私の保有銘柄もNTTデータ以外は全て含み損を抱えていますが、今日はそれなりに回復し、今時点で含み損は▲780円まで回復しています。んーん、予想外ですが、まずまずの展開です。 現時点で、日本株の保有株は下記10銘柄です。 SHIFT(3697)4株PKSHA Technology(3993)200株オービック(4684)2株リクルート…

  • ひーーーーーい!夜間PTSで買った東大発AIベンチャーの「PKSHA Technology(3993)」200株が急落。アメ株も急落中…涙!

    昨晩、夜間PTS取引で、東大発AIベンチャー「PKSHA Technology(3993)」を100株ずつ1,781円で200株買ったのですが、今日は地合いも悪く急落して始まりました。単一銘柄でいきなり、▲9,200円もの含み損スタートです。いつもながら買えば下がる展開です。 今日は日経平均が340円安の27,472円となったことも影響しています。昨夜の米国で市場予想を下回る冴えない経済指標の発表が相次ぎ昨日の米国市場で景気敏感株やハイテク株が売られた流れを受けての続落となりました。 その結果、今日の終値で日本株の含み損は、▲50,745円まで下げを拡大しました。まさに、表示の色は麻雀なら、緑…

  • 日本株もせっせと!SBI証券のS株で高額銘柄を1株単位で買いあさり中…

    今日の日経平均は大反落し、474円安の27,813円となりました。2月の米雇用動態調査(JOLTS)で求人件数が市場予想以上に減ったことで米景気の減速を懸念した売りが出て昨日の米国市場が下落となったことから大幅反落となり、日経平均が節目の28,000円を割り込みました。 そんな中、SBI証券のS株(1株から買える)で、高額銘柄を1銘柄ずつ昨日から購入しています。今日は、SHIFT (3697)2株、HOYA (7741)1株、キーエンス (6861)1株、シマノ (7309)1株、オービック (4684)2株、SHIFT (3697)2株を購入しました。資金余力が減っており、単元株では買えない…

  • 任天堂が急騰!保有銘柄は数ヶ月ぶりにプラス。日本株もアメ株も含み損から含み益へ…

    今日の日経平均は99円高の28,287円となりました。WTI原油先物の大幅上昇を受けて、昨日の米国市場でダウ平均が上昇となったことで続伸となりましたが、上値は限定的で上げ幅を三桁に広げることなく伸び悩みました。ただ、私が昨年から保有する、痛みに耐えてきた任天堂が今日は珍しく4%強の爆上げとなり、保有する日本株は全体で、もう数カ月ぶりのプラスとなり、今日の終値では+2,200円となりました。 現時点で、日本株の保有株は下記4銘柄です。 リクルートホールディングス(6098)100株任天堂(7974)200株東急海上(8766)200株エヌ・ティ・ティ・データ(9613)1,100株 一方、アメ株…

  • 期待通りに上げている!日米株価は4月相場に入り上方向に急浮上…

    今日の日経平均は146円高の28,188円となりました。寄り付き前に発表となった3月の日銀短観で大企業・製造業の業況判断指数(DI)は前回調査から悪化し市場予想も下回りましたが、2月の米個人消費支出(PCE)物価指数が市場予想を下回り伸びが前月から鈍化したことでインフレ懸念が後退し先週末の米国市場が続伸となったことで買いが優勢とな、2023年度は幸先のよいスタートを切ったといえます。 私の含み損もメインのNTTデータが大きく上がり、一気に含み損が減り、▲40,700円となりました。NTTデータは今日1日で+41,800円と大進撃となりました。 現時点で、日本株の保有株は下記4銘柄です。 リクル…

  • いつのまにか!4月相場に期待!金融リスク後退でこれはいけるかも…

    配当落ちも好調な日本株です。アメ株につられての上昇が大きいと思いますが、アメリカは、銀行ショックがありましたが、経済の底力は強く、株価は堅調に推移しています。インフレの沈静化が見えてきたこと、FRBの要人発言もハト派に傾きつつあり、利上げのピークが6月、年内の利下げも織り込まれている相場になっているのか、株式市場は楽観的ムードになっています。 先週末の東京株、終値では▲105,300円の含み損となっていますが、今週、大幅に損失が縮小するとみています。任天堂も下がり過ぎでそろそろ、大きくV字回復しそうです。NTTデータにも頑張ってもらいたいところです。 現時点で、日本株の保有株は下記4銘柄です。…

  • えええ、、、!日経平均は実質プラスも私の保有銘柄は、配当落ち分を下げて終了。明日は週末&年度末で相場が如何に反応するか…

    今日の日経平均は100円安の27,782円となりました。昨日の米国市場は米長期金利の上昇一服を受けてNASDAQ銘柄を中心にハイテク株などが買われたことなどで大幅反発となりましたが、日経平均は配当落ちの影響もあり下落となりました。 しかし、250円程度とみられる配当落ちを考慮すると実質的にはプラスだったといえますが、私の保有銘柄はちょうど、配当分を下げて終わり、含み損が再び▲120,660円まで拡大しました。 現時点で、日本株の保有株は下記4銘柄です。 リクルートホールディングス(6098)100株任天堂(7974)200株東急海上(8766)200株エヌ・ティ・ティ・データ(9613)1,1…

  • 含み損も777!明日、配当落ちも、縁起のいい数字に更なる高値追いとなるか…

    今日の日経平均は365円高の27,883円となりました。ドル円が円安方向に振れたことに加え、3月期末の配当を狙った買いや、パッシブファンドの配当の再投資に絡む先物買いもあったようで上げ幅を大きく広げました。 但し、明日は権利落ち日で250円程度とみられる配当落ちがあるなかで、それを埋めて今の水準を維持できるかに注目です。 今日の手持ちの日本株は、損失を減らし、▲77,700円となりました。ただ、明日はまた配当分が剥がれる為、損失が拡大するか、或いは、このスリーセブンというラッキーな数字が福の神を呼び、配当落ちにもめげず更なる高値更新となるか、期待に胸をふくらませています。 現時点で、日本株の保…

  • ひえー、任天堂が僅か200株なのに▲83,000円へ損失拡大!アメ株も低調、彼岸を過ぎても3月相場は悪いまま…

    今日の日経平均は41円高の27,518円となりました。経営破綻したシリコンバレーバンクの引受先が決まったことなどで金融システム不安が後退し昨日の米国市場でダウ平均が190ドル以上上昇したことで買いが優勢となり節目の27,500円を回復しました。 今晩の日本時間の23時にはバー米連邦準備理事会(FRB)副議長などが米上院銀行委員会の銀行監督に関する公聴会で証言を行う予定です。金融システム不安が燻るなかでの発言だけに注目を集めそうです。 そんな中、明日は3月末決算銘柄の権利付き最終売買日です。配当取りの買いに加え、引けにかけてパッシブファンドによる配当の再投資に絡む先物買いがみられるかがポイントと…

  • アメ株、新規買い&買い増し&一部売却!祝!SBIグループ、国内初の証券口座1000万突破がyahooニュースに…

    今日のyahooニュースにSBI証券および証券総合口座を提供するSBIグループの証券各社は、「国内初となる証券総合口座1,000万口座」を達成したとありました。日本国民の10人に1人、実際の対象とすれば、もっと多いでしょうが、私もその一人、SBI証券ユーザーの端くれです。 先週末は、アメ株を一部売却し、+40,897円の確定益となりました。長い間、耐え忍び持っていたクラウド ストライク ホールディングスとサービスナウを利確しました。その一方で、含み損は増え、▲148,095円となっています。 現時点で、アメ株の保有は下記の8銘柄です。 アクセンチュアA ACN 12株アカマイ テクノロジーズ …

  • ええええ、、、嫌な予感してきた!日本株、保有株は低迷、どうしたNTTデータ!アメ株はアクセンチュア大躍進した…

    嫌〜な予感しかしません。今日の日経平均は34円安の27,385円となりました。米長期金利の低下を受けて130円台前半まで進んだ円高が重石となり売りが優勢となりました。 一時は160円以上下落しましたが、昨日同様に底堅く推移しましたが、私の保有銘柄は▲149,900円でメインのNTTデータの落ち込みが大きくなっており、なんか、嫌な予感がします。金融危機は収まったのかと思っていたら、今度はドイツ銀行の信用不安が再燃しています。AT1債券の早期償還の見送ったということで、信用リスクをいう声が高まっています。 現時点で、日本株の保有株は下記4銘柄です。 リクルートホールディングス(6098)100株任…

  • FOMCで保有するアメ株は一夜で約▲13万円下落するも、保有する日本株はリクルートの+4.78%に助けられる…

    今日の日経平均は47円安の27,419円となりました。米連邦公開市場委員会(FOMC)後の記者会見でパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長がインフレ抑制のために金融引き締めを続ける姿勢を示し、昨日の米国市場が大幅反落となったことで売りが優勢となりました。 一時は300円安近くまで下げ幅を広げましたが、節目の27,500円近辺まで回復して終わりました。今晩は、このあと、日本時間の21時30分には米新規失業保険申請件数や2022年10-12月期の米経常収支が発表されるほか、23時には2月の米新築住宅販売件数が発表される予定です。 日本株は▲139,000円です。▲3.55%なので、メイン保有のNT…

  • 明日未明のFOMCは想定内で無風となるか!今日の東京市場の上げをまさかの行って来いになる展開だけでは避けてもらいたい…

    今日の日経平均は米国株高を受けて520円高の27,466円と大幅反発となりましたが、明日の未明に発表される米FOMCの結果に注目が集まっています。 東京市場では、経営難に陥っていたクレディ・スイス・グループをスイスの金融大手のUBSが買収することで合意したことや、イエレン米財務長官が銀行危機が悪化すれば預金をさらに保護する用意があると述べたことで金融システム不安が後退し米国市場でダウ平均が20日と昨日の2日間で700ドル近く上昇したことから大幅高となりました。 今日はこのあと、日本時間の明日23日の午前3時に米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果が発表される予定です。金融システムの安定に配慮し…

  • 見落としだった可能性が大!これかああーー!IPOの「補欠当選」連絡きていたと思うが、無意識にメールを削除したのだと思う…

    先般、A級のIPOで「補欠当選」連絡なく、画面で気付いた時には、時既に遅く、期限が過ぎていた報告をしていましたが、今回、D級の住信SBIネット銀行(株)でも「補欠当選」しました。 あれ以来、毎日沢山くるメールの中でもSBI証券からくるメールは目を皿のようにして、チェックしていたのですが、今回の「補欠当選」はメールでしっかりきていたので、恐らく、前回のIPOもメールはきていたと思いますが、私が無意識に削除したものと思われます。不注意によるものだと思います。 ちなみに、今回のメールは下記の様にきています。一部を抜粋 【SBI証券】★必ずご確認ください★「住信SBIネット銀行(株) 新規上場」補欠当…

  • うううーーー!今日もやらてたああ。今年の彼岸底は、底の入り口になりそうで戦々恐々…

    週明け、今日の日経平均は388円安の26,945円となりました。金融システム不安への警戒感がくすぶるなか金融株への売りが続き先週末の米国市場が大幅反落となったことや、131円台後半まで進んだ円高を受けて売りが優勢となりました。 日本時間の20日早朝にスイスの金融大手のUBSが経営危機に陥っているクレディ・スイス・グループの買収で合意したと発表したこともあって下げ渋り小幅にプラスとなる場面もありましたが、節目の27,000円を割り込み安値引けとなりました。 明日は東京市場は休場ですが、下値への警戒感も一段と高まる可能性もあり、余談を許さぬ状況です。先週末買った東京海上も買うのが早すぎました。いき…

  • 流れ変わった!米銀破綻から1週間、低迷相場続く。先週一週間の結果は…

    米銀破綻から1週間が過ぎ、株式相場は大きく流れ変わったように思います。絶好調だった金融株が大暴落しました。今は買い場とは思いますが、3メガへの投資はせず、個人的には、大きく下がった東京海上を先週新規買いしました。そして、アメ株はこれまで通り、下がれば買うを続け、日米の株式投資額はいつの間にか700万円を超えてました。今週は大注目のFOMCがあります。 それにしても、ドル円が下がりました。アメ株にはよくありません。棒証券会社の偏った見立ては、今のドル円の水準は年内に3回の利下げを織り込みにいっているが、3月に0.25%、6月に0.25%の利上げはあると見ており、今のドル円の水準は低いと見ていて、…

  • 立ち直れない!ぎゃーーーーーーーーーー!ひぃーーーーーーーー!もう、IPOはやらん!!!!!!!!

    なんということでしょうかあああああ!!!今気付きました。気づかないほうが良かったああああ!(5252)日本ナレッジのA級IPOに補欠当選していましたががががががあ、、、放置?していて、落選、IPOのチャレンジポイントも没収されていることを、今今今今、SBI証券のIPO画面を見て気付き、気付きました。 ぎゃーーーーーー、こんなあーーーーー!もうIPOはしません。IPOのチャレンジポイントも貯めません。補欠当選しているなら、SBIから連絡がほしいです。。。。。ここのとこと、IPOが多く、まあああああ、当選はないだろうと意識していませんでしたが、SBI証券が主幹事なので、もしかすると思っていたのです…

  • 少し復活!昨晩のアメ株は急浮上も今日は週末のリスク回避で半値戻しとなるか。日本株は戦略変更して今日は売買…

    もう虫の息でしたが、昨晩のアメ株が急浮上して、少し復活してきました。ただ、このあと、今晩の 米国市場では、週末を引けてのリスク回避で半値戻しとなるような気がします。ドル資金はまだ余裕があるので、下がれば買うのスタンスを継続したいと思います。アメ株の保有銘柄では現時点で円換算して、▲55,068円です。円安に振れていることで、評価損になっています。 現時点で、アメ株の保有は下記の9銘柄です。 アクセンチュアA ACN 11株→12株アカマイ テクノロジーズ AKAM 12株クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 45株インテル INTC 90株サービスナウ NOW 3株パランティア…

  • ヒィ~~、シヌウ~、涙!何だこの落ち方、激しすぎる。頭がフラフラしてきて、耳鳴りも止まりません。日本株は夜間PTSで買うも、これで円資金の余力尽きました…

    ドル円が132.60をつけました。一気に急落、ドル売りが加速しました。何かと思えば、米2月PPIが予想を下回ったとのことですが、米国経済が完全にリセッションに入ったということでしょうか。ひえ~~~、耐えられません。 利上げで、米国の3銀行が破綻したばかりですが、予てより燻っているスイスの金融大手クレディ・スイス・グループも一連の不祥事から立て直しを図る中ではありますが、株価は暴落し大変なことになっています。 金融システムに異変は起きないと言っていましたが、どうやら、毎度のある安楽死の報道であり、これから、大変なことが起きるのかもしれません。来週のFOMCではまさかの利下げ、▲0.25%になるよ…

  • う~~~ん、もう底か!今日は日本株に激震、NTTデータは下がりすぎなので今日300株買い増し。アメ株は引き続き買い場、昨晩も全力投球…

    まだ、投資余録があるので、呼吸困難にはなっていませんが、アメ株は昨晩は高安まちまちで、底を打った動きかもしれませんが、今日の日本株は激しく落ち、特にNTTデータは大暴落しました。ので、得意の衝動買いで300株買い増ししました。鬼が出るか蛇が出るか、どちらにしても上昇気流は起きないと思いますが、もうここらが底ではないかなと思います。証券会社もシリコンバレーバンクの影響は限定的と言っています。信じたいと思います。 さて、今日の日経平均は610円安の27,222円となりました。米国で銀行の経営破綻が相次ぎ世界の金融システムが混乱するとの懸念から金融株を中心に売りが膨らんだうえ、円高も重石となり大幅安…

  • ぎゃーーー!米シリコンバレー銀行の破綻で、保有株が大暴落して大損失した。ただ、楽観視する声も多く、私もそう信じている…

    米シリコンバレー銀行(全米16位)の破綻は、債券価格が下がり含み損が出ているタイミングで増資を発表したことで、主力のスタートアップ企業が危ないのではないかということで、一気に預金の引き出しに合い、取り付け騒ぎになって終わったみたいです。 その後、別件ならが、米国で29位の銀行、シグネチャー銀行も日本時間の今朝方破綻を発表しています。原因はビットコインによるもで、シリコンバレー銀行が、スタートアップ企業に特化していたように、両銀行とも特有の不安定要素があり、通常の商業銀行ではない為、金融システムへの影響は限定的ではないかと個人的にはみています。とはいっても、完全にポジショントークであり、実際にそ…

  • 大爆損した!ああああーーー!買った直後から急落。嬉しげに買い増ししたズームインフォは一夜で▲9.63%、パランティアも一瞬で▲4.24%の激震。これもそれも、シリコンバレー銀行の破綻が影響したか…

    投資の儲けは我慢料。この深い意味がようやく実体験として分かりました。買って、含み損を耐えるということだけではなく、買えば下がるので、買うのを我慢するという意味も込められているのだとうと思います。 まさに、昨晩のアメ株、買って、買って、買いまくっていたのですが、朝起きて、悪寒とカダラ中の痺れが止まりません。おまけに、大きく円高にも振れていて、円換算ではダブルパンチの大変なことになりました。 昨晩22:31のスクショですが、実際には、まだこのあとも下がり、今週の終値では、134.98円まで約2円も下がりました。これまで、教科書とおりなら、ドル安は株高になってましたが、今回は雇用統計の結果が、雇用者…

  • いい感じ!日本株は底打ちが始まった模様。任天堂もいよいよ大底か…

    今日の日経平均は178円高の28,623円となりました。昨日の米国市場は小幅に高安まちまちとなりましたが、一時は300円近く上げる場面もありました。今日の相場は、日銀の金融政策決定会合の結果や米雇用統計の発表を明日に控えて、上値を追う動きは限定的となりました。 日銀の金融政策決定会合の結果は明日の昼頃に発表になる予定ですが、一部には長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)の変動幅拡大や撤廃といった修正が行われるとの見方もあることから結果発表を受けてのマーケットの反応が注目されます。 今日の日本株の保有銘柄では、NTTデータ以外は全て上げて終わり、▲35,900円と復活の兆しがでてきました。…

  • うえーー、米国金利の再上昇懸念でドル円は急騰、アメ株は急落するも日経平均は円安でプラスに…

    昨晩のアメ株はまさかの急落です。FRBの議長発言で金利再上昇懸念の思惑からドル円は急騰、株価は特にNASDAQ銘柄は急落し、私の保有銘柄も急落しました。ただ、ドル円が137円の後半まで上がり、日本円換算では▲680円にとどまっています。 現時点で、アメ株の保有は下記の7銘柄です。 アクセンチュアA ACN 9株クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 42株インテル INTC 77株パランティアテクノロジーA PLTR 370株ペイパル ホールディングス PYPL 50株レイセオン テクノロジーズ RTX 23株ズームインフォ テクノロジー ZI 101株 一方、今日の日経平均は4…

  • NTTデータ、ビクリともしないチャート!リクルートも低調だが、明日からアゲアゲ相場になることを期待…

    週明け、今日の日経平均は310円高の28,237円となりました。米長期金利の低下を好感して、先週末の米国市場が大幅続伸となったことで買いが優勢となり、節目の28,000円を昨年の12月15日以来およそ2ヶ月半ぶりに回復しました。 今週はパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の議会証言や日銀の金融政策決定会合、米雇用統計など重要なイベントが目白押しで、来週以降もCPIやFOMCがあり、相場は結果次第で大きく動きそうです。日経平均は、こうしたなかで28,000円で下値を固めてさらに水準を切り上げることができるかに注目です。 【3月度の重要イベント】■3月10日 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利…

  • アメ株、大躍進!保有株は大反発し、含み損から脱出。長期金利の低下で市場に楽観ムード…

    アメ株が反発し、保有銘柄が大躍進し含み損から一気に含み益となりました。彼岸底を見据え、まだ底打ちではないと思っていますが、株式市場はFOMCでトップ金利が想定内の5.5%を超えることはないと楽観的ムードになっており、最近のアメ株、とりわけNASDAQ銘柄は長期金利に大きく影響を受ける相場展開となっています。 土曜日朝の段階では、円安水準も手伝って、全体の損益はプラス22,635円となりました。大負けしていたクラウドストライクのここのところ、大きく反発し、これから長期の上昇局面になりそうな予感がしています。 現時点で、アメ株の特定口座の保有株は下記の7銘柄です。 アクセンチュアA ACN 9株ク…

  • 日本株、我慢できず買い!彼岸底に向かうと言いつつ、値ごろ感で買ってしまった。いきなり、含み損スタート…

    今日は後場に入り、日本株を買いました。予て注目していた銘柄ですが、もう底かな、上がりだしたかな、という焦りもあり、彼岸底を唱えながらも、我慢できず買ってしまいました。結果は、全銘柄で含み損スタートとなりました。購入銘柄は、下記の3銘柄です。 先ず、新光電気工業(6967)です。こちらは、チャットGPT銘柄で日本企業では、イビデンと新光電気工業 (6967)が半導体分野では該当するようで、これからを期待して買いました。 あと、お馴染みのリクルートホールディングス(6098)、こちらはもうこれ以上下がらないだろうと思い、反発局面だと思い買いました。結果的には前場に上げており、後場は買ったものの、勢…

  • これから始まる!彼岸底に向けて、恐ろしい相場展開になるかも…

    今日の日経平均は17円安の27,498円となりました。まったく、方向感のない動きが継続しています。昨日の米国市場が小幅に高安まちまちとなり材料に乏しいなか想定内の動きとなりました。 まさに、節分天井彼岸底で、個人的には、再び、リクルートやNTTデータがそろそろ買い場になってきたと感じている今日このごろです。任天堂はしばらくは低位で推移するものと思います。塩漬け決定です。 今日の終値で日本株は▲62,900円となり、昨日と殆ど変わらずです。 現時点で、日本株の保有株は下記の2銘柄です。 東急不動産ホールディングス (3289)500株任天堂(7974)200株 一方、アメ株も低調です。現時点で下…

  • ええ、、、深みにハマる!日米株共に低調。節分天井、彼岸底なら、まだ下げは続きそうだが、クラウドストライクの上げは本物と思う…

    今日の日経平均は70円高の27,516円となりました。依然に低調に推移しています。米長期金利が一時昨年11月以来の高水準を付けるなか米連邦準備理事会(FRB)による利上げの長期化を警戒した売りが出て昨日の米国市場が反落となったことから下落して始まりましたが、2月の中国の製造業PMIが市場予想を上回る改善となったこともあり、東京時間ではなんとかプラスに転じて終わりました。 私の保有する日本株は今日は両銘柄とも落ち、▲64,700円となっています。なんか、深みにハマりつつあります。 現時点で、日本株の保有株は下記の2銘柄です。 東急不動産ホールディングス (3289)500株任天堂(7974)20…

  • 停滞相場!彼岸底に向かう、今日も任天堂は下げて終わり、これからも期待薄な感じ。アメ株はこれから銘柄によっては回復局面に入ると信じるが…

    今日の日経平均は21円高の27,445円となりました。動きがありません。押し目買いが入り昨日の米国市場が小幅に上昇したことから反発となりましたが、一時節目の27,500円を上回り160円以上上昇しましたが、27,600円を前に伸び悩むと上げ幅を縮め後場には失速しました。27,500円を中心としたレンジ相場から抜け出すことができない相場になっています。 そんな中、任天堂は更に下げて、年初来安を更新しています。どこまで下がるか?もっと下がると思いますが、深追いはしません。倒産する企業ではないので、配当も高く、塩付はにはしますが、買い増しは流動性を下げるだけなので、しないようにします。今日の日本株は…

  • レイセオン テクノロジーズ(RTX)新規買い!アメ株はこれからも積極的に買っていきたい。日本株は、リクルートがそろそろ買い場か…

    今晩のNY市場でレイセオン テクノロジーズ(RTX)を新規買いします。これから、中長期で見て上がりそうな感じがします。先週末のアメ株は急落し、ドルベースで下げ幅を拡大しましたが、円換算では136円台で推移しており、含み損はそれほど拡大していません。▲84,844円の含み損で何とかとどまっています。今晩は、レイセオン テクノロジーズ(RTX)を成行きでとりあえず、楔を打つ意味で10株だけ買い注文をいれています。 先週、金曜日は既存銘柄と新規買いをしました。 現時点で、アメ株の特定口座の保有株は下記の10銘柄です。 アクセンチュアA ACN 8株→9株アドビ ADBE 1株(新規)クラウド ストラ…

  • 気合!アメ株、買い増し!パランティアテクノロジーやペイパル、ズームインフォ テクノロジー等ここが底値と確信して…

    昨晩の米国市場では、アメ株を気合を入れて買いました。拾い直しの新規では、パランティアテクノロジーを下がっては買って、買っては下がってを繰り返し、300株購入しました。100株ずつをチャートを見ながら3回に分けて買いました。3回目の購入で下げ止まりを見せ、日本円で▲6,171円の含み損と、初戦、黒星となりました。 また、ペイパルをここが底値と言い聞かせ、気合を入れて、買い増しし、45株になりました。日本円で▲13,352円です。ズームインフォ テクノロジーも気合で下がっては買い、買っては下がってを繰り返し、現時点で81株の▲5,125円の含み損です。 あと、インテルはいきません。どんどん、これで…

  • ええ、、こんなことが!約▲120万円消失の原因が分かりました。SBI証券、アメ株の信用取引が始まってからややこしく…

    読者の皆様、大変、お騒がせしました。利益確定(Microsoftは約120万円、Appleは約70万円を売却)したのに、一夜にしてMy資産から約▲120万円が消えた原因が分かりました。復活しました。 更に、消えていたのは約▲120万円のみならず、プラスして約▲30万円、合計で約▲150万円もMy資産から消えていました。原因は、アメ株の現物の売却なのですが、信用取引口座の保証金現金に入っていることが、何故か、なぜか、昨晩、日が変わった未明に分かりました。 どうやら、この信用取引口座に入った保証金現金はMy資産の合計に反映されないようです。しかし、何故この信用取引口座に入ったのか、原因は不明です。…

  • ヒー、何方様かご教示ください!SBI証券の米国株取引に詳しい方!MicrosoftとAppleを利確したら、My資産が約120万円も減った…

    この休日は、SBI証券のMy資産の残高が一気に▲約120万円も減り冷や汗と焦りがあり、何度もMy資産を更新して見ていますが、これは為替損が一気にでたということでしょうか。それにしても、そんなに大きな額出るはずありません。何方様かSBI証券のアメ株に詳し方、ご教示ください。 土曜日の未明、丑三つ時くらいに、Microsoftは約120万円、Appleは約70万円を売却、利益確定したと昨日のブログ記事で報告しましたが、売却前に確認したMy資産合計から、結局この2銘柄で約1,000円ほどの利益しか出なかったのですが、なんとなんと、My資産合計は一気に約120万円も減っています。 何かの間違いか、円決…

  • 上げてきたグロース系NASDAQ銘柄は嫌な予感しかしない!MicrosoftとAppleは売却、その他保有のアメ株は買い増し!今週から彼岸底に向け下げが本格化するような気がしてならない…

    急に弱気になりました。この金曜日、日本時間の日が変わって土曜日の深夜丑三つ時近くに、メイン保有していたアメ株、MicrosoftとAppleを利益確定の売却で一旦市場から逃げました。Microsoftは約120万円、Appleは約70万円投資していましたが、なんか、今週はFOMCの議事録要旨公表もあり、金利も上がって、ドル円も一時135円を突破するなど、アメ株、特にグロース系でここ最近上げてきた銘柄では一旦大きく値を落とすのではないかと嫌な予感がしてきたので、丑三つ時に急遽売ることを決めました。 これで、アメ株投資では▲59,683円となりました。投資額が下がった分、含み損の率は3.24%と大…

  • 節分天井彼岸底の相場展開!アメ株に雨株になって上から下に勢い増す。それでも、アメ株は下げたところでは買い増し…

    まさに、節分天井彼岸底の相場展開になっています。投資アノマリーは外れません。これからまだ下がると思いますが、アメ株は下がったところは買い増していきたいと思います。 ちょっと前の日経新聞に米国では求人がよく、Indeedなど広告代理店にわざわざ広告出稿を依頼しなくなったという記事を読んた記憶がありますが、そのとおりでリクルートの株価に影響しています。 リクルートは今日も急落し、3,841円まで下がっています。この2年で見ても最安値水準で今にも更に下がりそうです。昨年はリクルートで儲けさせてもらいましたが、今回の下げは、まだ下げ始めのように思います。 非常に怖い足型ですが、うまく逃げることができた…

  • サウジ政府系ファンドさまさま!任天堂が復活!アメ株、ズームインフォ テクノロジーもヘッジファンドが買ってくれて、今晩以降も復活しそう…

    任天堂が復活しています。今日も大きく上昇し、遂に遂に、損益はプラスマイナスゼロになりました。サウジ政府系ファンドが大口の買いを入れたようですが、明日からもプラスに推移することを期待します。ただ週末故、少しは利益確定売りも出て、値を戻すのだろうと思いますが、予定よりも随分早く、海面まで浮上しました。これかは、少しずつ決算が意識され、アゲアゲムードになる銘柄のような気がします。決算で急落したところをナンピンして正解でした。 一方、アメ株も保有銘柄は好調です。昨晩は、ズームインフォ テクノロジーが急騰しました。タイガー・グローバル・マネジメントというニューヨークに本社を置くアメリカの投資会社(所謂、…

  • 一進一退の攻防続く!日米株価で何とかプラマイゼロ。アメ株は下がれば買うが、日本株は当面、何も買いたくない…

    今日の日経平均は100円安の27,501円となりました。1月の米消費者物価指数(CPI)の伸びが市場予想を上回ったことで米長期金利が上昇し133円台前半まで円安が進んだことから上昇して始まりましたが、朝方の買い一巡後は、上げ幅を縮め下落に転じると下げ幅を広げました。 今晩のNYタイムでは、日本時間の22時30分に2月のニューヨーク連銀製造業景況指数や1月の米小売売上高が、そして23時15分に1月の米鉱工業生産指数と設備稼働率が発表される予定です。あまり相場には影響しないと思いますが、下がればアメ株は買い増ししたいと思います。 日本株は今日も任天堂が上がり、▲32,400円の含み損まで回復してい…

  • 相場に一喜一憂する日々!今晩の米CPIでは悲鳴上がるか!?まもなく発表…

    今日の日経平均は175円高の27,602円となりました。寄り付き前に発表となった2022年10-12月期の実質GDPは前期比0.2%増、年率換算で0.6%増に止まり市場予想を下回りましたが、インフレ鈍化を期待した買いで昨日の米国市場が上昇したことから反発となりました。 ただ、1月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控えていることから上値追いの動きも限定的で朝方の買い一巡後に伸び悩んだうえ、後場は値幅が64円高となるなど様子見ムードが強まりました。その米CPIは、まもなく日本時間の22時30分に発表となります。前年との比較で伸びの鈍化が見込まれていることもありマーケットの反応が注目されます。 今…

  • えええーーー、任天堂はもう駄目か!投資の儲けは我慢料を思い出せ!アメ株もこれからは我慢タイムか…

    週明けの今日、日経平均は243円安の27,427円となりました。先週末の米国市場で米長期金利の上昇を受けてハイテク株に売りが出てナスダック総合株価指数が続落となったことや、日銀の黒田東彦総裁の後任に元日銀審議委員の植田和男氏を起用する人事を政府が固めたと伝わるなか日銀の新体制への警戒感もあり反落となりました。 節目の27,500円を割り込み一時は400円以上下落する場面もありました。しかし、下げきったところでは、ドル円が円安に振れたこともあり売り一巡後に持ち直しました。明日は夜、22:30に1月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控え様子見になりやすいといえます。 そんな中、任天堂の下げが止ま…

  • 投資アノマリー「彼岸底」を意識して、アメ株の投資銘柄を整理しつつ、一部では買い増しも同時並行で実施中…

    株式市場は、大きくみれば節分天井、彼岸底に向けて動いていくのでしょうか。日本株は、任天堂の1銘柄保有ですが、唸るような急落を乗り越え、含み損は▲38,200円とあと一息のところまで回復中です。100株ナンピンし200株なので、上がる時は速いと思います。下がるときも…。 一方、アメ株は、随分個別銘柄買っていましたが、気付けばどんどん売り捌き、今では、NISA口座は全売り、これで今年のNISA枠はもう使えませんが、NISAでマイナスになると厄介なので、プラスで終わりこれで良しとします。現時点でアメ株は日本時間、2月11日の0時以降に結構、売却しましたが、買い増しした銘柄もあり、NASDAQが急落し…

  • 節分天井、彼岸底の流れ継続するも、下げた後は上がるのを待つ。投資の儲けは我慢料…

    最終日の日経平均は8日ぶりに反発となり6円高の27,670円となりました。ドル円が131円台で推移し円安基調が続いていることから買いが優勢となりました。一時は230円近く上昇しましたが、買い一巡後に伸び悩むと上げ幅を縮めました。 昨日の米国市場でダウ平均が250ドル近く下げたにも関わらず反発したことで地合いの堅調さが改めて意識されそうですが、28,000円台への回復は直ぐには難しいと思います。 来週は14日に1月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控えていることから前半は上値を追う動きも限定的となりそうです。今晩は、このあと日本時間の11日午前0時には2月の米ミシガン大学消費者態度指数速報値が…

  • 悪戦苦闘で四苦八苦!株式投資は何とかなりそうな予感。当面、米国NASDAQ銘柄を中心に攻める…

    何を悪銭苦闘していたか?AirDropの機能が使えず、iPhoneからMacBookに画像が送れず四苦八苦していましたが、ようやく復旧しました。画像を簡単にアップできるようになりました。 さて、今日の日経平均は22円安の27,584円となりましたが、私が過去持っていた銘柄は軒並み上がっています。特に驚きはNTTデータが決算好調で+5.76%とここ数ヶ月で久々に見る快進撃です。 昨晩の米国市場では、米連邦準備理事会(FRB)高官のタカ派発言を受けて利上げの早期停止観測や年内の利下げ期待が後退し昨日の米国市場が反落となったことで売りが優勢となりましたが、節目の27,500円を割り込んだところで昨日…

  • メリハリ!爆下げした任天堂はナンピン!アメ株は大胆に売りと買い増しを断行し、今の所、順調…

    卯年、2023年は幸先の良いスタートが切れています。1月は、保有する日本株の大半を売却して+319,757円の確定利益、2月は、保有するアメ株を一部売却して+357,977円の確定利益と今の所、順調に推移しています。 ただ、唯一保有していた日本株、任天堂は決算最悪で今日、売りに売られて、▲7%超ダウンしました。まあ、倒産するような会社ではないので今日100株買い増ししました。今日の終値で▲59,400円です。保有数は200株です。 一方、昨晩、アメ株は一部銘柄の追加売却とホールドした銘柄の買い増しを行いました。現時点で、日本円完全で+10万円の含み益です。ドルでは+1,673$の含み益です。 …

  • 節分天井!彼岸底!まさに、そんな感じ。ひえ~~~、任天堂、15:30の決算発表で投げ売り。アメ株大量売却実行…

    まさに、節分天井、彼岸底です。投資格言、投資アノマリーはよく当たります。1月下旬から2月上旬、中旬にかけては、企業決算の発表が目白押しで、業績相場で売られやすくなるということですが、まさに決算悪くて売られまくりです。 保有する日本株は、任天堂の1銘柄しか持っていませんが、その任天堂が今大変なことになっています。今日の15:30の決算発表で決算悪く、尚且通期の利益予想も下方修正し、この時間夜間PTSでは▲4%超、金額で▲230円も下がっています。明日、買い場か、今が買い場か、損切りか、迷います。現時点では▲10,400円の含み損ですが、明日は含み損が▲35,000円くらいにはなりそうです。 今日…

  • そろそろ終点!?日経平均も米国NASDAQ指数も今は好調だが、ここからは「節分天井、彼岸底」がくると思う…

    価値の少ない私のようなブログにも、たまに的確なコメントをいただける読者様がいます。その方のハンドルネームは、ブロリーアホルダーさんですが、いつも相場を冷静にみており、参考になります。今日は、読者の皆様とも情報を共有したいと思います。 27,500円を超えてきましたね。押し返されるものとばかり思っていました。1月後半から終値を追っていくと、下げた日が1/19、1/26、1/31の3日しかなく、ここ最近ではなかった過熱気味の展開となっています。今後どちらに向かっていくのでしょうか。 2022年8月17日に高値29,222円をつけており、約半年が経過しようとしています。この時の上昇局面で信用買いで高…

  • 嫌な予感しかしない!節分天井、彼岸底!浮かれていたが、今晩のNASDAQは行って来いか!?アップル、アマゾン、グーグルの決算は3社とも減益…

    昨日までNASDAQの急騰に浮かれていましたが、今日は行って来いになりそうで、早くも頭痛がしています。今朝方、決算発表のあったアップル、アマゾン、グーグルは3社とも減益で今晩の市場が開けば急落が予想されます。 嗚呼、そう言えば、節分天井、彼岸底のアノマリー、投資格言を忘れていました。今日、まさに節分です。これから2月は決算報告が増え、失望売りがあるという格言であり、まさに理に適っているように思います。 今日の日経平均は107円高の27,509円となりました。米長期金利の低下を受けてハイテク株が買われたことで昨日の米国市場でナスダック総合株価指数が3%を超す大幅高となったことから続伸となり節目の…

  • 気合!売れば上がった日本株を教訓に、アメ株はFOMC前にバイ&ホールドで正解…

    逃した魚は大きい。インフォマート、ZHD、リクルートなど私が手放した銘柄が好調に上げています。インフォマート、ここまでくるとは…。もう天井と思って、はや3日経過。ZHDはヤフー、LINEの3社が合併する方針表明し、時間外の夜間PTSでは現時点で8%強上げています。かつてドコモを損切りした1週間後にNTTがTOBを仕掛けたことを思い出します。まあ、しかし、損しなければ投資では正解・正義だと思います。評価益は益ではありません。今日の私の保有銘柄では、日本株は▲14,425円です。任天堂がだめです。 日本株の保有銘柄はETF(円建て米国指数)を含め下記の2銘柄です。MAXIS米国株式(S&P500)…

  • 一喜一憂する日々!FOMCで25ベーシスポイントは織り込み済みも、その後のFRB議長の発言で株価は爆死するか…

    日々、一喜一憂しています。胸がキュッと締め付けられたり、緩んだり、かなり体には悪い日々を過ごしています。今週は主要イベントやFOMC等、体に影響を及ぼしそうなイベントが目白押しで、なんとも気が休まりません。 今日の日経平均は19円高の27,346円となりました。米国市場が良かった割には低調でした。朝方には一時220円高となり節目の27,500円を上回る場面もありましたが、米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表を控えていることもあり上値を追う動きは限定的となりました。 そのFOMCの結果は、日が変わって、日本時間の2日午前4時に発表となります。利上げ幅が前回会合の0.5%から0.25%に縮小…

  • 買い場、ついにプラ転!アメ株を買いまくる。日本株はそろそろ売り場のターンかもしれない。トヨタ自動車も夜間PTSで売却し利確。現在日本株は任天堂のみ保有…

    激動する相場の1周間が終わりました。この1週間で完全にプラ転し、日本株は、8銘柄保有していましたが、昨日の東証時間で6銘柄、夜間PTSで1銘柄(トヨタ自動車)売却し、現在、任天堂の1銘柄のみ、含み損(▲9,800円)を抱えながら持っています。まあ、半導体不足が解消されれば、本体の生産も上がり、株価も戻すであろうと現時点では思っています。 日本株の保有銘柄は下記の1銘柄です。 任天堂(7974)100株 ということで、昨日のブログで、トヨタ自動車は保有すると書いていましたが、社長交代と円高懸念が急に不安になり、夜間PTSで売却、利確しました。株式投資は思い立ったが吉日だと思います。直感を重視した…

  • 浮かれていた!冷静になり日本株の大半を利確。よーく考えれば、日本株は危ない銘柄が多いかも…

    古くからの読者さまで、信頼のおけるブロリーアホルダーさんから、昨夜未明に頂いたコメント、その中の一文にある「日経平均がそろそろ転換点?という気も少ししていますが…」、このコメントが今日のお昼過ぎになって、急に気になり始め、含み益は益にあらず、円高進行しそうな状況下、日本株は、どちらにしても、そろそろ転換点がくるのではないかと思いはじめ、そう考えると、ここ数日絶好調のインフォマートやZHDなどは、急落するのではないかと思い、今日の後場で、社長交代したトヨタ自動車とポケモンが好調の任天堂を残し、それ以外の銘柄は全て売却しました。 その結果、今日1日で+300,992円の確定売却益となりましたが、昨…

  • 買って正解!アメ株は昨日が買い場だった。TESLA(テスラ)買い増してきたかいがあったといえそう…

    今日の日経平均は32円安の27,362円となりました。昨日の米国市場がパットしなかったもともあり、節目の27,500円をわずかに上回ったところで伸び悩むと上げ幅を縮めマイナスとなりました。 まあ、昨日までの4日間で1,000円近くも上げていたことからするとこんなものかと思いますが、今晩のテスラの急騰に期待します。この前のマイクロソフトのように決算よくて急落にならないように祈ります。 当然の一服で、200日移動平均線(27,221円)を下回ることもなく小幅な下落に止まったことから昨日までの堅調な地合いは引き続き維持しているといえそうです。 また、日本時間の22時30分には2022年10-12月期…

  • 株式投資は簡単!ようやくプラ転!まさにプラ転!確かにプラ転!下がれば買う、上がるまで我慢…

    今日の日経平均は393円高の27,299円となりました。最近、絶好調です。米国企業の決算発表を控え、ハイテク株に買いが入ったことや、米連邦準備理事会(FRB)による利上げ停止への期待も出て昨日の米国市場が上昇となったことで続伸となりました。 節目の27,000円を上回り上げ幅を広げました。上値抵抗線として意識されやすい水準を次々と抜けてきたことからさらに戻りを試すとの見方も増えそうで、3月決算企業の第3四半期決算が徐々に本格化するなかで、ここからどこまで水準を切り上げることができるかに注目です。 明日未明になりますが、24日の米国では私が70万円と1銘柄で沢山買っているマイクロソフト(MSFT…

  • 保有銘柄が絶好調!日本株もアメ株も上がりだすと勢い止まらずになってほしい…

    本日の日経平均は352円高の26,906円となりました。決算を発表した米ネットフリックス(NFLX)の急伸がハイテク株全般への買いに波及し先週末の米国市場が大幅反発となったこともあり買いが優勢となりました。 節目の26,500円を回復した翌営業日に大幅高となったことで節目の27,000円への回復への期待も高まりそうですが、決算発表が明日以降に徐々に本格化するなかでどこまで水準を切り上げることができるか期待したいと思います。 私の保有する日本株は今日は気持ち上がり、+228,500円の含み益です。今回も全銘柄で目に優しい赤文字表示です。 日本株の保有銘柄は下記の8銘柄です。 コムシスホールディン…

  • ひえー、わずか1日で、行って来い!ドル円急落、日米株も急下降…

    今日の日経平均は385円安の26,405円となりました。PPIや米小売売上高も冴えない経済指標を受けて景気減速懸念が意識され昨日の米国市場が大幅下落となったことや、一時131円台半ばまで円安が進んだドル円が円高に振れ日銀の金融政策決定会合の結果発表前の水準に戻ってしまったことから売りが優勢となりました。マイクロソフトの大リストラも大きな材料視となりました。 まあ、日本株は昨日と一昨日の2日間で1,000円近くも上げていたことからすると、こんなこともあるのかもしれませんが、節目の26,500円を割り込んだことで上値の重さがやや意識されそうです。 今日はこのあと、22時30分には米新規失業保険申請…

  • 日銀黒田総裁、意地を見せる!日本株急騰、ドル円も一時131円超えも、この時間は上がったところを叩き売りか…

    手放しで喜べませんが、今日の日銀政策決定会合では黒田総裁が任期満了前に意地を見せました。久々に見る後場からの急騰、ドル円の気持ちいい上昇劇となりました。 夕方の会見でも黒田総裁は長期金利の変動幅「拡大必要ない」と言っており、力強く感じました。今日の日本株で保有銘柄では、+197,200円の評価益と1日にして大きな利益になっています。特に、インフォマートが7%超、円安が交換され、トヨタやZHDなども絶好調でした。 日本株の保有銘柄は下記の9銘柄です。 コムシスホールディングス(1721)200株インフォマート(2492)3,500株マクドナルド(2702)100株Zホールディングス(4689)2…

  • 含み損▲57万円!日本株は復活で保有銘柄はなんとかプラスに。あとはアメ株がどうにかなればいいが…

    今日の日経平均は316円高の26,138円となりました。昨日に127円台前半まで進んだ円高が一服したことで買いが優勢となり節目の26,000円を回復しました。ただ、日銀の金融政策決定会合の結果発表を控えていることもあり後場には様子見となりました。 金融政策決定会合の結果は明日の昼頃に発表となる見込みです。長期金利が日銀の許容する変動幅の上限の0.5%程度を超えて上昇するなど日銀が追加的な緩和修正に動くとの観測が広がっています。そのため結果発表を受けて相場が大きく動く可能性もありそうです。 今日は私が保有する日本株は総じて上昇し+7,500円の含み益となりました。保有銘柄ではインフォマート以外で…

  • 日銀黒田総裁は初志貫徹すべき!あぎゃー、急激な円高にやられる!アメ株は上昇するも円高で相殺。日経平均は円高を嫌気し急落…

    最近の日銀の動向で大迷惑しています。日銀黒田総裁は初志貫徹すべきです。あれだけ、金融緩和、マイナス金利、無制限の国債買い入れ等、掲げており、それに傾いたポジションを取っていた面々は多いと思いますが、昨年末から、何を弱気になっているのか、任期満了が近づくなかで、金融政策の修正(YCCの変更など)をしており、円高が止まらないようになっています。メガバンクなど金融株は未曾有の大暴騰ですが、いまさら、金融緩和の副作用を総点検って、どういうことでしょうか、呆れます。 鈴木財務省は、昨年来、急激な為替変動はよくないと言っているのだから、この急速な円高の流れを止めるため、為替介入のドル買いをすべきではないで…

  • ようやく、ここまで回復しました!長旅でした。悶絶した日々、多少、体の痛みも和らぐ…

    今週に入り、日本株は、もうボロ株と諦めていたインフォマートが底値から爆上げモードになっています。年末にインフレ対応で社員に給与を上げるというニュースと同時に暴落が続きましたが、流石に損益を見るとそこまで売られる銘柄ではないということなのか、ようやく強い勢いで上がっています。今日時点で、+35,000円になりましたが、年末に▲20万円超を損出ししているので、それを勘案するとまだまだです。 保有する日本株はようやく+4,300円です。ただ、年末に▲30万近く損出ししているので、まだまだ実質はマイナスです。 日本株の保有銘柄は下記の9銘柄です。 コムシスホールディングス(1721)200株インフォマ…

  • ひえー、今から年末高を期待!年始早々、耐えるのみ…

    2023年の日経平均は、年末には33,000円を想定する声があります。いつもながら、年始にはこうした年末高の情報が飛び交いますが、今年に限っては当たると思います。米国株も、年前半は逆業績相場で上値重く、後半は金融相場で株高へという相場展望をよく耳にします。 私の保有する日本株は、インフォマートが大失敗で底なし沼の状態で年末に損出しし、同数を買いましたが、今まさにドツボにハマっています。今日時点で日本株の全体では、▲149,500円と傷口が広がっています。 日本株の保有銘柄は下記の9銘柄です。 コムシスホールディングス(1721)200株インフォマート(2492)3,500株マクドナルド(270…

  • ぎゃー!▲95万円突破。日米株はどこまで下がるのか。昨晩NISA枠でアメ株をちょっと買った…

    ぎゃー!昨晩の米国市場は急落。アメ株は連日連夜下げており、保有するアメ株は日本円換算で▲83万円超の含み損になりました。そんな中、NISA枠で昨日、約40万円くらいアメ株を買いました。 時点で、アメ株の特定口座の保有株は下記の18銘柄です。 アップル AAPL 25株アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 21株アマゾン ドットコム AMZN 20株セールスフォース CRM 20株クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 29株シスコシステムズ CSCO 15株ウォルト ディズニー DIS 12株アルファベット A GOOGL 16株 インテル INTC 23株マイクロソフト …

  • 2023年卯年、いつ跳ねるか!日本株も米国株も、年始早々から一喜一憂する日々…

    かつて、マイナーな株を買って悶絶したことを思い出しました。その時は、まさに、悪夢というしか言いようがありませんでした。。ユーザーローカル(3984)という弱小?当時、東証マザーズの株に1銘柄で500万円くらい突っ込み、半年近く、大いなる含み損に苛まれたことがあります。そして、昨年暮れ、2022年11月に同様に弱小?企業、DX関連ではあるものの、PER3桁という割高なインフォマート(2492)を3,500株も買ってしまい、同様に後悔していますが、年末には、損出しし、一旦▲25万円ほどの実損を計上しましたが、今尚、3,500株保有中で今日の段階では、含み損が▲49,000円です。 ユーザーローカル…

  • キターーーッ!アメ株、デッキャットバウンスだったしても、一服の清涼剤となった。今日の日本株にも期待…

    アメ株が、NASDAQが、私の保有銘柄が、昨日は大変珍しく全保有銘柄が、オール白星となりました。おそらく、相場格言のいうところの、デッキャットバウンスのような気がしますが、それでも、この年末にズタズタの気持ちで年を超えるのではなく、昨晩のNY市場は、多くの投資家にとって、一服の清涼剤になったことと思います。 米国市場は前半上げても後半大暴落して終わるシーンを何度も見ているので、昨晩も眠る前に、何度もそうした悪夢も想像しましたが、結果は私に予想を裏切り、特にNASDAQが大きく値を上げたというか、値を戻しました。 年初から7割も下がったというTESLAも、一昨日から連騰しれおり、まだまだ、反転で…

  • ご存知の方、ご教示ください!SBI証券で摩訶不思議!現物株式の評価損益が昨日18:11と今朝7:35で大きくズレています…

    私は、SBI証券は今年の5月くらいから使い始めており、細かなことでは戸惑うことがあります。例えば、以前、CONNECT証券では普通に行えていたクロス取引がSBI証券では「寄成」を選ばないとできないということを、読者のブロリーアホルダーさんが、親切に教えていただき、大変助かりました。ありがとうございます。 そして、今日も朝から悩んでいます。どなたか、ご存知の方いらっしゃれば、ご教示願います。今まで気づかなかっただけかもしれませんが、SBI証券株アプリの「評価損益」が前日の終値以降から、翌当日の相場の始まる前とでは、評価損益の額が大きく変わっています。少なければ、手数料かと思いますが、今回、現物株…

  • 今日も損出し!昨日損出ししたインフォマートは今日も急落!今日はZホールディングスを損出し…

    あぁ、うぅ〜。なんとも情けない1年となりました。昨日損出したしたインフォマートですが、現物を売り、同時に信用の買いを入れたわけですが、今日1日で株価は前日から▲3.05%、一時は▲6%超えで完全に事故った感覚を覚えました。 何故ここまで落ちるのか、皆目検討がつきませんが、従業員にインフレ対応で一律5万円を出すというのが、株主からすると気に食わなかったのでしょうか。ここまで下がる理由が分かりません。5万円も貰えるなら、社員のモチベーションは上がると思います。 こんな理由で売られているなら、株主の意識レベルが低すぎるとしか言いようがありませんが、主力のBtoBプラットフォームの請求書も認知が上がり…

  • えええっ!SBI証券で損出し「現物売&信用買」同時にできない!別々に手動でしました…

    年末、節税を意識し、インフォマートの含み損、205,988円の損失を今日確定させました。SBI証券では、通期で25万円くらい確定益があったので、節税しました。 ただ、SBI証券では、やり方あるのかもしれませんが、インフォマート現物3,500株の成行の売り注文を入れた後に、信用の買いで3,500株注文を入れようとすると、注文が入りませんでした。決済していない注文があるためできないと表示されます。 そこで、手動で、一旦損切り売却し、直後に新規で信用の買いで同数の3,500株買いました。現物でそのまま買うと、取得単価が半減され、損出しが全額できないため、信用で買いました。明日、「現引き」します。これ…

  • 損失が▲100万円に迫る!保有銘柄で悶絶する日々を送る。大納会に向け回復してくれることを祈るばかり…

    今日の日経平均は170円高の26,405となりました。原油価格の上昇を受けて資源高の恩恵を受けやすい銘柄に買いが入り、先週末の米国市場が上昇となったことで反発となりました。 ただ、7日間で1,900円以上も下げた後としては上値が重かったといった印象です。日銀による突然の政策修正のショックをまだ引きずっているということが伺えますが、こうしたなかで大納会に向けてここからさらに戻りを試せるかに注目です。 日本株では保有銘柄の内、信念を持って、気合を入れて買ったインフォマートが大暴落しています。流石にここが最安値の終着点と思いたいですが、期待はいつも裏切られます。日本株は前保有銘柄で含み損が、▲239…

  • ▲88万円!爆損、まっしぐら!買い場と思って買ったが、またいつもの勘違い…

    たまりません、万事休す!買い場と思い、調子に乗って買ってきましたが、相場は更に下がるし、資金はほぼ底を尽きてきたし、なんとも嫌な感じで年末を迎えています。2022年もいよいよカウントダウン、あと7週間で兎の年、2023年の開幕となります。 含み損が、今日時点で日本株が▲211,600円、アメ株は▲671,884円と吐き気のする状態です。日米合わせて▲88万円超の損失がでています。今晩も含み損が3桁になるかもしれませんが、もう、米ドルの余力はなく、もう今晩からはアメ株は下げても買えません。ひたすら、耐えるしかありません。 日本株↓ 日本株の保有銘柄は下記の9銘柄です。 コムシスホールディングス(…

  • 損失▲67万円!株式市場は日米共に少し反転するも今晩はまた反落しそう…

    今日の日経平均は120円高の26,507円となりました。米消費者信頼感指数が大きく上昇したことや、市場予想を上回る企業決算を受けて昨日の米国市場が続伸となったことで買いが優勢となりました。 ただ、昨日の米国市場で主要3指数が揃って1%を超える上昇となったうえ、昨日までの5日間で1,700円以上下げた後にも関わらず戻りが鈍かったことからすると、突然飛び出した日銀黒田総帥の政策修正が今尚尾を引いているといえます。 この状況がどこまで続くのでしょうか。このあと、日本時間の22時30分には米新規失業保険申請件数と7-9月期の米GDP確定値が発表されるほか、23日午前0時には11月の米景気先行指標総合指…

  • 大爆損更新中!▲75万円を突破!ドル円は一時130円台!相場の潮目転換か!日本株も米国株も保有銘柄は悶絶中…

    今日の日経平均は180円安の26,387円となりました。大規模な金融緩和策を修正し、事実上の緩和縮小を決めた日銀の金融政策決定会合の結果を受けた株安の流れが本日も続きました。 朝方の売り一巡後に切り返すと昨日までの4日間で既に1,600円近くも下げていたこともあって自律反発狙いの買いが入り小幅にプラスとなる場面もありましたが、後場に入って再び下げ幅を広げました。 金融緩和策の修正は突然だったため状況把握には時間がかかりそうで、しばらくは不安定な相場が続きそうです。 保有株は損失が拡大中で▲75万円の爆損中です。日本株は▲169,900円です。 日本株の保有銘柄は下記の9銘柄です。 コムシスホー…

  • ウオオオ、体痺れまくっています!買い場!だと思う^^;。爆損中です…

    爆損の日々を過ごしています。今日は日本株を全力買いしました。日本株の保有銘柄は9銘柄で▲180,200円の含み損、投資額は約570万円です。今日の金融政策決定会合で10年金利を従来0.25%から0.5%に拡大するといういきなりのサプライズでドル円大暴落、株価も急落したところを全力で拾いに行きましたが、傷口は更に深まりそうな気もします。 日本株の保有銘柄は下記の9銘柄です。 コムシスホールディングス(1721)100株→200株インフォマート(2492)2,500株→3,500株マクドナルド(2702)100株Zホールディングス(4689)1,500株→2,000株トレンドマイクロ (4704)…

  • 師走相場、含み損が▲40万円を突破!下がれば買うだけ…。日本株もアメ株もだいぶ深みにハマる…

    今日は、新規で日本株、コムシスホールディングス(1721)を100買いました。既存銘柄も買い増しし、今の保有銘柄は、下記の5銘柄は▲61,500円の含み損となりました。 コムシスホールディングス(1721)100株 新規インフォマート(2492)1,500株→2500株マクドナルド(2702)100株Zホールディングス(4689)800株→1,500株任天堂(7974)100株 日本株は軒並みマイナスの含み損ですが、これに輪をかけて、アメ株が燦々たる結果になっています。アメ株も下がれば、買うから下がる?を繰り返していますが、余力資金も少なくなりつつあります。現時点でアメ株は、▲361,855円…

  • 買い場!ドル円上昇、景気後退懸念でアメ株急落、NYダウは一時900$超下落!クリスマス休暇の終わった12月26日以降で潮目が変わると信じる…

    今が買い場と信じます。ドル円が上昇し、市場は景気後退懸念でアメ株が急落して終わりました。NYダウは一時900$超下落しています。早起きは三文の徳。5時30分から物色を始め、結構買い増ししました。 さて、昨日は、日本株で任天堂(7974)を新たに新規買いしました。その他、既存銘柄も買い増しし、今日時点で保有する日本株は、インフォマート(2492)1,500株とZホールディングス(4689)800株、マクドナルド(2702)100株、任天堂(7974)100株の4銘柄で、▲17,780円まで含み損が広がっています。約210万円の投資になっています。 一方、アメ株は先程クローズしましたが、ドル円の上…

  • このあと22:30のCPIに注目!今週は明後日AM4時のFOMCにも大注目ですが、株価より為替が気になる今日此頃…

    今日の日経平均は112円高の27,954円となりました。重要イベントを前に持ち高調整の買いが入り昨日の米国市場が大幅上昇となったことで反発し、寄り付き直後には274円高まで上げ幅を広げ節目の28,000円を回復する場面もありました。 ただ、11月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控えていることもあり様子見ムードが強く伸び悩むと28,000円を割り込んで取引を終えています。その米CPIは日本時間の22時30分に発表となります。10月から伸びが鈍化するとみられていますが、米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表前ということもありマーケットの注目をいつも以上に集めています。私も今、固唾を呑んで待…

  • 12月相場、日本株は優待狙いでマクドを新規で買った他は程々に投資!アメ株はネットフリックスの大損切りを反省に積極的にとことんついていきたい…

    今週は、13 日発表の米国11月消費者物価指数(CPI)とFOMC(13〜14 日)への注目度が高まっています。今回のFOMCの利上げ幅は、これまでのFRBメンバーの発言によれば、0.5%の可能性が高く、市場もほぼ織り込んでいる状態にあります。 13 日に発表されるCPIで、予想外の上昇となれば波乱要因となりますが、市場の予想通り前月より伸びが鈍化すれば FOMCではハト派期待に繋がりそうです。そのほかでは、15日に米国11月小売売上高が公表されます。 金利上昇の逆風が緩和に向かえば成⻑力が再評価されるとみて、マイクロソフト、テスラ、アップル などの優良成⻑株には引き続き買いが集まると期待しま…

  • アメ株は下がれば買う!買ったら下がるの展開が続いているが、とことんついていきたい。日本株は程々に…

    今日の日経平均は111円安の27,574円となりました。昨日の米国市場でダウ平均がほぼ横ばいとなるなか、S&P500株価指数とナスダック総合株価指数が下落となったことで売りが優勢となりました。 一時は270円安まで下げ幅を広げ節目の27,500円を割り込む場面もありましたが、後場に入って下げ渋ると27,500円を上回って取引を終えています。しかし、ここのところサポートとなっていた75日移動平均線(27,584円)を割り込んだことで下値への警戒感がやや意識されそうで、年末株高への期待も一旦後退しそうです。 今晩はこのあと、日本時間の22時30分には米新規失業保険申請件数が発表される予定です。また…

  • ドル円は上昇のターンに!株価は下落のターンに!12月相場は仕込み時と思うが…

    今日の日経平均は199円安の27,686円となりました。米連邦準備理事会(FRB)による金融引き締めの長期化を警戒した売りが続き、昨日の米国市場が大幅下落となったことで反落となりました。 私が保有する日本株は現時点で2銘柄です。インフォマート(2492)1,000株とZホールディングス(4689)500株で含み損は▲19,050円です。投資額は約60万円と少額ですが、12月は底値を探り、翌2023年は卯年なので跳ねると信じ、買い仕込んでいきたいと思います。 一方、アメ株もここのところ、特にNASDAQ系は大きく下げのターンに入っています。相変わらず、下がれば買うを繰り返し、今朝時点で、▲795…

  • 投資の世界に教科書無し!教科書通りに物事が進まないので、アナリストはいつも後付公爵がうまい…

    先週末の米雇用統計は労働需給逼迫の継続を示す内容でしたが、ドル円は一瞬大きく上げ、その後は急落、株式市場も一時の下落から持ち直す落ち着いた反応となりました。今週は、週末の11月PPIを除き、金融政策の行方を占う材料が比較的少なく、来週の11 月CPI(12/13)と12月FOMC(12/13~14)を控え、様子見ムードが強まる一方、比較的堅調 な相場展開を想定する声が優勢です。 中国では足元、新型コロナの新規感染者数が、前回ピークの今年3月に迫る勢いで拡大しています。前回ピーク時には急落した香港ハンセン指数でしたが、今回は、にわかに台頭したゼロコロナ政策緩和への期待を背景に大きく反発しています…

  • 買い増し中!アメ株はジワジワ深みに入り出した気がする。日本株はインフォマートを追加で買い増し…

    アメ株も一気に上がりません。下がれば買っていますが、買えばまた下がるで、じわりじわり含み損が増え、なんか嫌な予感がしてきました。昨日も買い増しして、どんどん深みにハマっています。今朝時点の終値で▲209$ですが、円換算で▲約7万円の含み損です。 一方、日本株は、インフォマート (2492)を今日は453円で200株、買い増ししました。この水準が底値と見ています。決算発表は3月頃だと思いますが、インフォマート (2492)のBtoBプラットフォームは人気が高く、本件よりも来期目標が高くなりそうで、株価はぐんと上がると見ています。今日の終値でプラス3,000円の含み益です。これで600株保有で、引…

  • アメ株は為替で相殺されるのか!NASDAQ系はここから上がると思うが、ドル円がけたたましく落ちることになれば…

    先週の米国マーケットは、S&P500指数が前週末比+1.5%でした。24日(木)は感謝祭のため米国株式市場が休場で、休暇を取る投資家も多く各市場の出来高は低調でした。米国では、23 日(水)に開示された11月のFOMC議事要旨から、会合参加者の大多数が早期の利上げ幅縮小が適切と判断していたことが分かりました。金融引き締めピッチ鈍化への期待から債券利回りの低下傾向が継続し、株価は上昇基調となりました。 今週の注目ポイントは、米国で経済指標の発表が相次ぎます。12月1日(木)に発表予定の「11月ISM製造業景況指数」は、コロナ・ショック直後の20年5月以来、久々に好況と不況の境目である50を下回る…

  • アメ株に執着!昨晩も積極的に買い集め、アメ株は18銘柄に…

    昨日の米国市場は前半下落傾向にありましたが、一夜明け終ってみればプラス圏で引けています。私の保有銘柄も昨晩市場開始当初に色々買い漁ったので、なんとか含み損を減らすことができました。今週の終値で▲20$の含み損です。為替負けしていて、日本円換算では▲8,000円程度の含み損、投資額は約140万円です。 現時点で、アメ株の保有株は下記の18銘柄です。アメ株はここ数日1〜2株ずつ地道に増やしています。気付けばたくさん買ったものです。 アップル AAPL 6株アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 5株アマゾン ドットコム AMZN 6株セールスフォース CRM 6株クラウド ストライク ホールデ…

  • 停滞相場!ドル円は皆が下がる言い出すと反対に上昇している。株価と同じで行方は神のみぞ知る…

    停滞相場が続いています。アメ株は先週末にも増やし、いつの間にか投資額が7,090$になりました。日本円でざっと100万円です。現時点で、▲33$の含み損と買い下げているため被害額はしれています。 現時点で、アメ株の保有株は下記の17銘柄です。アメ株は1株ずつ地味に増やしています。気付けばたくさん買ったものです。 アップル AAPL 4株アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 3株アマゾン ドットコム AMZN 4株セールスフォース CRM 5株クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 5株シスコシステムズ CSCO 1株ウォルト ディズニー DIS 4株アルファベット A GO…

  • アメ株、買って買って平均単価を下げる…

    週末の今日、日経平均は30円安の27,899円となりました。セントルイス連銀のブラード総裁のタカ派発言を受けて昨日の米国市場が小幅に下落となったことで続落となりました。 節目の28,000円を上回る場面もありましたが、28,000円を小幅に上回ったところで伸び悩むと後場に入って売りが優勢となりました。来週は28,000円を超えて水準を切り上げることができるかがポイントとなりそうです。 また、日本時間の19日午前0時には10月の米景気先行指標総合指数や10月の米中古住宅販売件数が発表される予定です。結果はどうなるかです。 現在保有銘柄の含み益はアメ株はプラスマイナス0です。銘柄も増やして株数も増…

  • もっと買っておけば!インフォマート (2492)200株買い!アメ株は買い場と思う…

    今日は衝動買いですが、インフォマート (2492)を440円指値で200株買いました。刺さった瞬間から急騰し、大きなプラスとなりましたが、88,000円投資なのでたかだかしれています。含み益としては6,400円ですが、買った初日にプラス7.27%というのは最近まれに見る買えば上がるの展開となりました。 日本株は身軽になり、日米株とも含み益ですが、買いのポジション額が少なく対した含み益にはなっておらず、この先、利小損大にならぬよう気合を入れます。 一方、アメ株は好調ながら、ポーランドにミサイルが被弾し、死者がでたことから尋常ではない騒ぎになっています。その景況で円高、アメ株も上げたもののリスク回…

  • 全売り!日本株に見切り?衝動的に売りました。今晩のアメ株は積極的に買うつもりです…

    今日は日本株を全売りしました。少しだけ利益確定ですが、嫌な予感がしたので急いで切りました。日本株については、10月初から続く緩やかな買い戻し基調が継続すると見られていますが、国内決算が峠を越すなど材料難も指摘され、追加の好材料を見極める期間となりそうです。 11/10 に公表された米10月消費者物価指数(CPI)は、総合指数、コア(エネルギー、食品を除く)の前年比が共に市場予想を下回りポジティブサプライズとなりました。米市場のリスク許容度回復を通じた日本市場への好影響が期待できますが、実際には不確かだと思います。 何故なら、米利上げ停止時期のコンセンサス形成が進むかどうかが分からないからで、今…

  • 急落中のNTT・日本電信電話 (9432)をナンピン買い!今晩の米国市場は如何に。ドル円はいつから買い始動になるか…

    週明けの今日は急落中のNTT・日本電信電話 (9432)を3,797円で100株ナンピン買いしました。チャートを見てもそろそろいい感ではないかと思います。かつてNTTは3,000株近く保有していましたが、今はまだ200株です。序の口ですが、そのうち上がると思います。NTTは今日は日経平均の落ちに連動した格好となりましたが、天の邪鬼みたいな動きをするので、明日、日経平均が反落してもNTTは戻すと期待しています。 一方、保有するニコンとZHDは上昇し、今日の終値ではプラス10,580円の含み益になっています。NTTは今日が一旦の底値になると確信します。 アメ株は、楔を打ったまま急上昇しており、買い…

  • 裏目!無残、全敗。それでもアメ株の楔打ちを継続。これでアメ株は11銘柄になりました…

    本日の日経平均は270円安となりました。米中間選挙で上院が接戦となり民主党が予想以上に善戦していることから上下両院で共和党が勝利すれば株高につながるとの期待が後退し、昨日の米国市場が大幅反落となったことで売りが優勢となりました。 また、今晩の10月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控え様子見姿勢も強く一日を通して節目の27,500円を下回って推移しました。その米CPIは日本時間の22時30分に発表となります。前年比で総合とコアともに前回9月分の伸びを小幅に下回る見込みとなっていますが、今後の米連邦準備理事会(FRB)の金融政策を占う上で関心が高い経済指標だけにマーケットの反応が注目されます。…

  • 慌てる古事記はなんとやら!NTT・日本電信電話 (9432)を売って、同日夜間PTSでドコモ6,000億円投資のニュースに飛び付き買ったものの大損こいだ…

    急ハンドル、急ブレーキ、急な操作にいいことは一つもありません。昨日、冷静に手堅くNTT・日本電信電話 (9432)を決算前に売り抜けるまでは良かったのですが、その後、夜にドコモが6000億円投資のニュースに飛び付き、決算悪かったにも関わらず、夜間PTSで買ったのですが、今日の東京市場で売り込まれ、大損こきました。ただ、100株なので、痛手は少ないですが、精神的にはやられます。 せっかく、Zホールディングス (4689)とメニコン (7780)が上がりましたが、台無しです。今日の終値ではなんとかプラス900円の含み益で終わりました。 一方、昨晩、12時頃、アメ株で色々楔を打ちました。どうしてもポ…

  • NTT・日本電信電話 (9432)決算発表前に売ったが、さっき、ドコモが次世代ネット「Web3」に6,000億円投資のニュースを見て、夜間PTSでNTT・日本電信電話 (9432)を買った…

    今日は弱気になり、NTT・日本電信電話 (9432)決算発表前に売り、僅かな利益ですが、勝ち逃げしたと思っていましたが、先程、ドコモが次世代ネット「Web3」に6,000億円投資のニュースを見て、夜間PTSでNTT・日本電信電話 (9432)の価格を見たら、今日の東証終値より安くなっていたので、100株だけですが買いました。 今日のNTT・日本電信電話 (9432)は売値は4,043円で今日の終値は4,052円、夜間PTSの買値は4,045円です。さあ、これが吉と出るか凶と出るかです。答えは明日分かりますが、投資家心理から言えば、6,000億円もの投資は逆にマイナスなんでしょうか、夜間PTSで…

  • まずは日本株で参戦!アメ株は為替が気になって入りにくいが、優良銘柄を拾っていきたい…

    今週は、米国で11/10に10月のCPIの発表を控えています。事前予想はCPIが前月に引き続き緩やかな鈍化が見込まれています。特にインフレの主因である家賃については、そろそろピークアウトしてもおかしくない時期がきていると結果が注目されています。 また、この他にも、経済指標では11/11に11月ミシガン大学消費者マインド指数が発表され、政治イベントとしては、11/8 に米中間選挙の投開票があります。あと2カ月弱で迎える2023年は大統領選挙の前年にあたりますが、米株式市場で広く知られるアノマリーとしては、大統領選の前年の株式相場の上昇率は高いというものがあり、当たるも八卦当たらぬも八卦です。 個…

  • 米雇用統計待ちも高みの見物!今日の日本株は保有していた銘柄全てが急落。ここらが買い場か、アメ株もそろそろ再戦したい…

    ちょうど、問題が発覚して1年ですね。SMBC日興証券の相場操縦で社長が半年無報酬 処分という発表がなされました。これは罰則でしょうか。普通のサラリーマンなら半年も無報酬なら、お金がつきて死んでしまいますが、SMBC日興証券の社長はとても高給取りだったということでしょうか、蛇の生殺しのようで、何がしたいのが、よくわからない処分です。 昨晩の米国市場では主要な銘柄が軒並み急落しており、結構いいところまで下がっています。ここらで、反発しなければ、バブルだったということになります。まさにバブルが崩壊したような激しい落ちぶりです。この後の米国雇用統計の結果を見て、今晩は急落するなら米国株をまた参戦したい…

  • FOMC待ちで動意無し!久々にノーポジ、高みの見物。米国株ではマイクロソフトが買い場と思う…

    今日の日経平均は米国株安を受けて3日ぶりに小幅に反落し15円安の27,663円となりました。米雇用動態調査で労働市場の堅調さが確認されたことで米連邦準備理事会(FRB)が12月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げ幅を縮小させるとの期待が後退し昨日の米国市場が続落となったことで売りが優勢となりました。 しかし、朝方の売り一巡後に持ち直すと小幅にプラスとなる場面もあり、FOMCの結果発表を控えて様子見ムードの強い一日となりました。そのFOMCの結果は日本時間の3日このあと午前3時に発表となります。0.75%の利上げはほぼ織り込み済みのため、パウエル議長から今後の利上げ減速に関する示唆が得られ…

ブログリーダー」を活用して、Kensinhanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kensinhanさん
ブログタイトル
株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ
フォロー
株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用