chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン https://www.cocosai.info/

お料理を通して、心も体ももっと楽に豊かになれたら・・・。そんな思いから、発酵料理・糖質制限・グルテンフリーなど心と体に優しいお料理レシピを考案。また自身の経験から、体質改善・ダイエットの事・体のケア・日々の出来事なども。

ここさい
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 食べてみたーい【無印良品の低糖質シリーズ】

    こんにちは! ここさいキッチンの京子です(╹◡╹) 最近、ブログの更新が少なくてごめんなさいm(_ _)m 『ブログをいろいろと再構築したいな〜🍀』と、学び中です。 今日は久しぶりに【無印良品】に寄りました♫ まだ食べた事は無いんだけど… 【糖質10g以下シリーズ】が!! カレーもあるのね✨✨ 『すごく惹かれるー!!』 通販の方が品揃えは確かかも!? とっても食べてみたかったけど… 6月6日から、 白砂糖と、小麦を控える宣言中!なんです。 市販のお菓子やスイーツと、小麦製品。 取り敢えず、ひと月ね。 なので、買わずに帰って来ました! 来月解禁になったら、真っ先に買いに行こ〜*\(^o^)/* …

  • コンパニオンプランツとモンシロチョウ

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です。 すっかり暖かくなり、畑も緑が綺麗になって来ました(^-^) でも虫も増えてきた💦 虫系はすごく苦手だけど、子供が出来てだいぶ慣れてきた⁉️ でもやっぱりコワイ… 畑のブロッコリーを、食べちゃったアオムシ➡️モンシロチョウになりましたー! 無農薬&防虫ネット無しじゃダメだった…(>_<) 農薬は避けたいので、次回は防虫ネット掛けます💧 このアオムシ君のお陰で、 【コンパニオンプランツ】という組み合わせがある事を、初めて知りました✨✨ ◯ 違う野菜を一緒に育てる事で、病気や害虫を防いでくれる💡お互いの生育が良くなる💡 ◯ アブラナ科の野菜は、春菊やシソなど…

  • 狭山茶ごはん🍀と狭山茶オーレ

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です。 新茶の季節になりましたね✨ 娘と学校給食の話になり… 献立表を見て、気になっていた狭山茶ごはん! どんな物か聞いてみると お茶入りの炊き込みご飯(五目ご飯)みたいな感じなのかな!? 『いろいろ具が入ってない方が良い!』というので、煎茶をミルサーで粉末にして、ただ白米と炊いてみました✨✨ 狭山市民は、やっぱり狭山茶(*^.^*) お米2号にお茶の粉小さじ1で炊きました! ほんのりお茶の風味がする?かも? お茶味はほとんどしないけど、お茶の色で綺麗だし、抗酸化作用など嬉しい効果もプラス! もち米プラスで[おこわ風]にしたら、ちょっと贅沢な気分になれそう✨ …

  • 旬のたけのこ✨初めてカレーに‼️

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 緊急事態宣言が延長されましたね。 医療従事者の方や日々最前線でお仕事されている方々に本当に頭が下がります。 外は気持ちの良いお天気✨ でも外出自粛。 春の味覚で楽しむしかなーい(*^◯^*) 免疫力を高める為にも、旬のお野菜を積極的に取りたいですね。 スーパーには、四季を問わず色々な野菜が揃っていますが… ビニールハウス等で栽培されていない季節のお野菜が、1番栄養価が高いです! 昨日、大きな筍を頂きました。 早速下茹でして一晩置き… 今朝はお味噌汁。 夕食は、筍とお豆のキーマカレー風⁉️ 玉ねぎとブロッコリーも入れ、15分で完成💦 見た目はさて…

  • 毎日3食に疲れ💦7歳の娘に任せたサラダうどん✨

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 学校休校から、2ヵ月弱・・・ 大好きなのに。。。 ここ数日、お料理に飽きた感。。。 毎日3度の食事の支度・・・(テイクアウトとかもあったけど) 我が家はおうちごはん率は高い方だと思うけど、それでも仕事中のランチとか、お友達とか実家でお食事とかしてたんだな~~。と思うこの頃。 疲れたのは、料理じゃないのかも!? 4月からの学校の課題チェック(低学年だし)とかね・・・。仕方ないんだけど、学校の代わりに親が見るしか無いわけで。 やる事が増えた💦 私 『今日、ご飯作りたくないんだけど~、どうしようか~』 『お願いしても良いかな~、サラダ得意でしょ(^-…

  • 『コロナ疲れ、髪の毛に出るよね💦』って話に。食で改善!?

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(*^-^*) 先日、初めてzoom飲み会に参加☆ (お酒飲まないので、珈琲で参加。。) いろいろ勉強になった〜!! パワーもらった〜!! 自粛生活。 オンラインでもお顔見ながらお話し出来るって、やっぱり良いな(^-^)! その中で出た話題・・・ 『コロナ疲れ、髪の毛に出てくるよね』 〇 白髪、増えた気がする 〇 髪の毛のコ効果がくなった 白髪とか髪に効果がありそうな食材 やっぱり【黒ゴマ】かな~~ 検索してみると、 『毎日大さじ1杯の黒ゴマで、白髪が黒くなってきた』 なんて方も!! 個人差が大きいと思うけど、 改善されるにしても、3カ月~半年はかかる様な…

  • 改めてスゴイ【玉ねぎスープ】母乳だけの乳児便秘にも!

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) お昼過ぎまで、 強い雨でしたね。 でも、その後の晴れた空が気持ち良かった~\(^o^)/ 今日の天気予報が雨だったので、昨日畑で玉ねぎを収穫してきました! まだ小さめなので、今日使う分だけ(^ ^) もともと便秘になりやすい私と娘・・・ 最近また、娘は便秘がち・・・ 学校休校で運動量が減っている事もあるかな。 【腸内細菌は遺伝する】という説もあるので、遺伝しちゃったかな💦 ほとんど無くなったけど、娘は生後3カ月位から便秘!! 1歳過ぎまで、母乳だけだったのに。 病院で、浣腸される程・・・ そんな時、ママ友が、 『1日1個、タマネギをトロトロに煮…

  • 免疫力UP【時短&万能】無添加ガーリックパウダー

    こんばんは。 ここさいキッチンの京子です(^-^) 我が家は、大のにんにく好き♫ 【にんにく】は、疲労回復・免疫力アップ・美肌効果etc 等で有名な食材。 がん予防食材を示したデザイナーフーズプラミッドでも、頂点ですね☆ (次いで、キャベツ・大豆など) でも、 忙しい時・疲れが抜けない時、 にんにくの皮を剥いてすり下ろす事さえ、 『大変(T_T)』と感じ、入れないでしまう事も・・・ そんな時、 一度使ってすっかりはまってしまった 【ガーリックパウダー】 国産にんにく・無添加✨✨ // リンク 国産の生にんにくの金額を考えたら、とってもお得! 冷凍庫で保存してもサラサラ! チューブのにんにくを使…

  • 家庭学習なにしよ~~💦お薦め無料ドリル【幼・小・中】

    こんにちは!ここさいキッチンの京子です(*^-^*) 長ーい学校休校が続いている地域も多いですね。 家庭学習どうしてる!? 休校でも、学習習慣は持続して欲しい・・・ 子供のドリル、買ってたら結構高い💦 今は本屋さんで、ゆっくり中を確認して ドリルを選べない💦 周りにご存知ない方も結構いらっしゃったので、 無料ドリルサイトのご紹介✨ 小学生・中学生だけじゃない 未就学児の向けもたくさんあります。 英語や音楽のプリントもあります♫ 『おうち学習、何しよ~~!?』 って迷ったら、是非覗いてみてください !(^^)!

  • 洋風も和風も冷凍も✨ゆで大豆のガーリックチーズ味と煮豆

    こんばんは。 ここさいキッチンの京子です(^-^) 今日は冬に逆戻りの様な寒ーい1日でした(*_*) 自粛も重なって、自宅にこもってた・・・ 冷凍保存も出来るので、大豆をたくさん茹でました! 私は大豆のお料理って、 【五目豆】くらいしか思いつかず、 大豆煮るとか、面倒なイメージだったんです💦 だけど、今は楽ちんで大好き♡ 〇 カレーやトマトスープ 〇 ハンバーグ 〇 煮豆や甘辛く炒めても 最初は、大豆の水煮から初めても良いと思います。 チャレンジしやすく、長続きする為に!ハードルは低く(*^-^*) 今日はゆで大豆を洋風に! お酒のおつまみにも! 大豆のガーリックチーズ味 ⑴ ゆで大豆をビニー…

  • ふと、非常用の避難袋を開けて見た。。。

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(*^-^*) 昨日、半年ぶり? いや💦1年ぶり??に 【避難袋】を出してみました! (その後、夜遅くに地震があった。結構長く揺れました) 『もしかして!?除菌ウエットティッシュが入ってるかも?』 と思って、出してみたのですが。。。 いろいろな事に気が付きました💦 まず、 除菌ウエットは入っていましたが、 『これじゃ、全然足りないよね(T_T)』 持って逃げる訳だから、何でも沢山持てないけど。 除菌ウエットはこれだけ💧 コロナで、思いがけない物まで除菌て必要なのね。と、知った気がします・・・ 正直、 今まで災害にあった!とか、避難所を利用した!という経験…

  • はまったよ♫ストレス解消に✨おうちカラオケとエアロビクス

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(^-^) 今までの様に外出も出来ないし💦 もうね、 いかに!おうち時間を楽しむか!? ばかり考えてます(*^-^*)(*^-^*) 我が家はマンションなのですが、 幸い下の階が空いているので、 子供がドタバタしても迷惑が掛からない(^-^) 鉄棒もトランポリンも、飽きてきた💦 学校が休校になってから、毎日ラジオ体操はしてました! (夏休みみたい(^-^)☼) 運動量としては少な過ぎるな~~ ユーチューブを見ていたら、エアロビクスがあり♫ 私より娘がはまって、毎日やっています💨💨 折角だから、テレビの画面!! 楽しさ倍増(*^-^*) 本日2回目! 夜だ…

  • 我が家の✨体に優しい【買い置き】

    ここさいキッチンの京子です(^-^) 7日に緊急事態宣言が出され、私の住んでいる埼玉県は週明け(13日月曜日)から休業要請が出ます。 外出自粛で缶詰やカップラーメンを買い置きされたお宅も多いと思います。 でも、 こんな時こそ!!体に優しい食べ物で免疫力もアップしたい☆ 我が家は乾物をメインに買い置き! ◯ 乾燥大豆◯ 昆布 〇 ひじき 〇 するめ 〇 切干大根◯ 干し椎茸 等 【乾燥大豆】 乾燥大豆1キロって、茹でたらすごい量!もちろん一気には茹でないけど💦 煮豆・潰して大豆ハンバーグ、ヨーグルトメーカーあるお家なら、納豆や西京味噌も1日で完成✨ (ヨーグルトメーカーが無くても1週間程で完成)…

  • 15分で完成✨今日のランチ✨冷凍ゴーヤで胡麻和え

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(^-^) 今日はとっても風が強く、桜が一気に散ってしまいました🌸 もうすぐ新学期… どうなるのかな… 健康面でも経済面でも、 みんなが少しでも安心して過ごせる様、対策を講じて頂きたい。と、願わずにいられません。 外出も自粛で 『1日3食作るのも大変💦』 『でも、免疫力も高めたい!!』 という方も多いと思います。 『お肉やお魚は冷凍保存出来るけど、お野菜は日持ちしない・・・』 と思われている方! 『大丈夫(^-^)☆』 『ほとんどのお野菜が冷凍可能です!!』 しかも! 解凍してそのまま使えるお野菜も多く、加熱するよりも栄養が壊れない場合も多いです。 一食…

  • 春が来た🌸つくしの佃煮✨

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(^ ^) 桜が咲き始めましたね🌸 桜が咲き始めたら、我が家は毎年恒例の 【つくし摘み】 10年程前、義母が摘んで来た、箱いっぱいのつくし。 『つくしを食べる』と聞いた時は… 『いや~💧私は遠慮したいわ〜(ーー;)』 と思いました。 が!! 春を感じるつくし摘みと、 ほろ苦い美味しさに❤️ 毎年恒例になってしまいました~(*^o^*) 【つくしの栄養】 ○ βカロテン、ビタミンC、ビタミンEをバランスよく含み、その中でもビタミンE(トコフェロール)は100gあたり5.0mgと多く含む。野菜類ではトップクラスの含有量。 ○ βカロテンやビタミンEの抗酸化作…

  • リベンジで万人うけに❤️炊飯器で同時に2品【トマトチキンカレー】

    こんにちは! ここさいキッチンの京子です(^○^) 先日の投稿記事、 炊飯器で同時に2品【ご飯と同時にカレー完成】をリベンジ!! 前回、水っぽさが気になり💦 材料も思いっきり、あり合わせでしたが… 材料もガラッと変え、 今回はトマトチキンカレーに!! 米粉を加えることで、水っぽさも改善✨ とろーっと良い感じになりました✨ トマトチキンカレー・レシピ 【材料】2人前 ◯ 鶏肉もも肉 200g ◯ 玉ねぎ 1個 ◯ トマト缶 1/2缶(200g) ◯ にんにく 1/2かけ (チューブでも可) ◯ ローレル 1枚 ◯ カレールー 2かけ ◯ 米粉 大さじ1 ◯ バター. (お好みで) 【作り方】 ⑴…

  • 免疫力もアップ❗足裏のツボに官足法と呼吸法

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(╹◡╹) あんまり気にし過ぎない様に❤️ と思っていても… 子供に『きちんと手洗い&うがいした?』 とか普段より心配したり… ニュースを見ればそればかり… 子供も休校… 今までと生活が一変… そんなプチストレスが続けば、 やっぱり心にも体にも少なからず影響が。 心配→自律神経の乱れ→免疫低下 にならない様に✨ 自律神経の乱れとは 心と体の状態を活発にする交感神経と、心と体を休ませる副交感神経のバランスが悪くなること。 そして、 本当は!普段から免疫力は高い方が、絶対良いですよね!! 免疫力を上げる方法♪ いろいろあると思います。 お部屋✨換気しましょう…

  • 炊飯器で同時に2品【ご飯と同時にカレー完成】急遽お試し版

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(^。^) 昨日今日の週末を挟み、 実質的には明日からの学校休校❗ 明日から、日中お仕事の時間、 〔お子様だけでお留守番〕になるお宅も多いのでは… お昼ご飯どうする!? 火を使わせるのは不安だし、 免疫上げたい今、毎日カップラーメンも… 私も急遽試作の状態ですが、 ネット検索もしながら作ってみました。 家にあった残り物で💦 急場のしのぎで、アレンジしながら参考にしてください!! 検索で見つけたレシピも載せておきますね! 普段、市販のカレー粉、あまり使わないんです… 正直少し抵抗が…。 カレーに定番のじゃがいも&人参もあまり使わない… 糖質高ーいカレーにな…

  • 大好きな山菜シーズン到来✨ぬか漬けは面倒なイメージ??

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です♫♫ 大好きな💕 【山菜】シーズン到来✨✨ 今日はうど! 山菜の天ぷらとか、とーっても幸せを感じます(*^.^*) 今日はヘルシーに! うどのお味噌汁とぬか漬け🌱 油揚げ、大きく切りすぎ(^_^;) 酢味噌和えも好きだけど、 ぬか漬け美味しいです✨ うどの大好きな娘と、ぬか漬けを奪い合う💦 大人気なく、食い意地のはった私(i_i)\(^_^) 山菜はいろいろ好きですが、 【うるい】食べた事がないのです! 今シーズンは、うるいに挑戦しよー! 【ぬか漬けは、ぬか床管理が大変!】 と思われている方も多いのでは?? 私は冷蔵庫管理で続けています。 1週間に1度混…

  • 【節約レシピ】お味噌汁を作り終わっただしパックで!ふりかけ

    ※この記事は2020年2月25日追加・更新しました。 こんばんは! ここさいキッチンの京子です(╹◡╹) いつもお味噌汁作りに使っている【出しパック】 だしを取るだけで捨てちゃうのも、勿体ないかと… ふりかけにしてみました(*^.^*) だしパックからふりかけの作り方 ◯ 出汁パック 1袋(袋から出す) (だしを取った後のもの)◯ 炒りごま 大さじ1◯ 麺つゆ 小さじ2 ● 材料を全部混ぜるだけ! ※ 干し海 老を足したら美味しかった♫ ※ 私は辛い物好きなので、七味や山椒を入れる事もあります♫ 『目指せ!錦松梅 (*^.^*)』 【低糖質麺つゆ】も作ってみて下さいね(^-^) ↓↓ 食べる。…

  • 【超低糖質】バームクーヘンと手作り【低糖質】の麺つゆ

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(*^.^*) こんなに美味しくて✨✨ 【超低糖質!】 なんと‼️【糖質が1、7g】\(^o^)/ 福田玲奈さんのお店 【ShereEat】の超低糖質バームクーヘン シットリでとっても美味しい❤️ 写真のものは、 バームクーヘンを巻く時に、スキマが空いてしまい、商品として出せなかった物だそう。 福田さんご本人が難病で低糖質を余儀無くされている事から、開発されたそうです。 是非お試しあれ✨✨ 我が家は、久しぶりに麺つゆを作りました❗ 【超簡単!】 【低糖質&無添加!】 麺類のお汁や煮物などいろいろなお料理に活躍してくれるめんつゆ でも気になるのがめんつゆの…

  • 【発酵】一度食べたらハマる【キャベツ納豆】

    えこんばんは! ここさいキッチンの京子です(^ ^) 今日も風邪が強かったー💧 花粉症が鼻にくるので、クシャミ連発❗❗ (おじさんの様なクシャミ(^_^;) 暖かくて気持ちの良い朝だったけど、早く花粉症シーズン過ぎて欲しい…。 人混みや外出が、 やっぱり心配なコロナウイルス… 心配したら切りが無いけど… 手洗い・うがい・除菌! あとは、免疫力を高める事もとっても大切! 免疫力の70%は、腸で作られる! とも言われています。 発酵食品には乳酸菌をはじめ、善玉菌が豊富に含まれていて、腸内環境を整えてくれます。 キャベツ納豆・レシピ 【材料】1人分 ◯ 納豆(タレも) 1パック ◯ キャベツ千切り …

  • 【節約レシピ】お味噌汁作りで使った出汁パックで!ふりかけ

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(╹◡╹) いつもお味噌汁作りに使っている【出しパック】 だしを取るだけで捨てちゃうのも、勿体ないかと… ふりかけにしてみました(*^.^*) だしパックからふりかけの作り方 ◯ 出汁パック 1袋(袋から出す) (だしを取った後のもの)◯ 炒りごま 大さじ1◯ お醤油 小さじ1 ◯ はちみつちょこっと(お好みで) ● 材料を全部混ぜるだけ! フライパンで炒りながら、みりんやお酒を加えて丁寧に作ると、もっと美味しく出来ると思います♪ が、今日はこれで (^_^;) 『目指せ!錦松梅❗』 食べる。って、毎日の事だから…。 無理せず、楽しく続けてみて下さいね(…

  • 私が食改善をして良くなった事【体質改善・疾患など】

    こんにちは! ここさいキッチンの京子です(╹◡╹) 私が食改善をして変わった事、体質改善や疾患の事など、書きたいと思います。それぞれについて、気づいた事・失敗した事は、徐々に詳しく書いていきます。 これを書くのは、かなり迷いました。そして勇気が要りました。 大きな理由は2つ。 えぇーー💦 そんなに病気もちだったの💦 と思われたくなくて… もうひとつは、 私の体験であって、1人1人、経過も結果も違うという事。 ブログに書こうと決めたのは、 ⑴ 食生活が心や体に及ぼす影響って、やっぱり大きい!とお伝えしたかったから。 ⑵ 過去の私の様に、体調不良で苦労されている方に、少しでも役立ってもらいたい。 …

  • 【発酵おやつ】麹チョコでチョコバナナ風

    ※この記事は、2020年2月19日に追加・更新しました。 こんばんは! ここさいキッチンの京子です(^-^) 甘いもの♡ 食べたいですよね~~ 私は昔、本当に砂糖中毒で(特にチョコレート) 毎日必ず食べていました💦💦 チョコレートは食べない日が無かったです。 当時の定番は、チョコ系のお菓子、プリン、菓子パン・・・etc 『体には良くないよねー!!』と分かっていても、止められませんでした。 でも実は! チョコレートやココアも発酵食品✨ 原料のカカオ豆を発酵させて作られています。 ただ気になるのは… たっぷりの白砂糖… 今は、カカオ70%とかお砂糖控えめのチョコレートも品揃えが多いので、良質の物を…

  • 酒粕の甘酒と豆乳入りの酒粕甘酒

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(^-^) 今日も暖かい1日でしたね🌸 道ばたの菜の花も満開でした ♫ 今日は豆乳入りの酒粕甘酒を作りました✨ 【甘酒】って、2種類ありますね! 〔米麹の甘酒〕と〔酒粕の甘酒〕 〔米麹の甘酒〕は、麹を発酵させることで甘くなる甘酒。 ブドウ糖が多く含まれていて『飲む点滴』と呼ばれています。 アルコール分を含んでいないので、お子様でも安心して飲めます。 〔酒粕の甘酒〕は、酒造りの時に出る搾りかすを使って作る甘酒。 お砂糖を使って甘みをつけます。 ※アルコール分を含む為、お子様やお酒の弱い方、妊婦さんは控えた方が避けた方が良いと思います。 『米麹は甘くて苦手』…

  • サバ缶のお味噌汁に梅干しを入れてみた✨

    こんにちは! ここさいキッチンの京子です(^o^) 先日フェイスブックにアップしたら結構反響があったので、ブログにも残しておこうと思って... タイトルの通り、 サバ缶のお味噌汁に梅干しを入れてみました! 栄養とかダイエットとかetc 何かと話題のサバ缶。 缶詰売り場から姿を消すこともチラホラ。 【サバ缶×お味噌汁】で検索すると、たくさんのレシピが出てきますね。 でもね... 『お味噌汁にサバ缶!?』イマイチ味に納得出来ず… でも、たまに作っていました… よくレシピに出てるし‼️栄養も取れるし‼️ と。 そんな時、 ふと目に入った【梅干し】✨✨ 『さっぱりするというか、匂いが気にならない』 『…

  • 【発酵ランチ】味噌トマトリゾットと甘糀スクランブルエッグ

    こんにちは、 ここさいキッチンの京子です(^-^) 今日のランチ、冷蔵庫の残りを片付けたくて・・・ 昨日パスタ作ったトマト缶の残りとか、残ってる白菜とか・・・ 味噌トマトリゾット・レシピ 【材料】2人分 〇 好きなお野菜・お肉など (今日は、白菜2枚・玉ねぎ1/2・長ねぎ1/2というビックリ材料) 〇 ごはん 茶碗に軽く2杯 〇 トマト缶 1/2缶 〇 味噌 大さじ1 〇 コンソメ お好みの量 (顆粒又は、細かくしてからだと使い易いです) 〇 甘糀、又はお砂糖など お好みで 【作り方】 ⑴ お野菜・お肉等を炒め、トマト缶とごはんを加える。 ⑵ ひと煮立ちしたら火を止め、お味噌・コンソメ・甘糀で…

  • たらの味噌こうじ漬けと、春菊もかぶも生で♡

    こんにちは! ここさいキッチンの京子です(^-^) また更新が空いてしまってごめんなさい(T_T) もっと1日が長かったら良いのに〜💦 でも、時間だけは、 みーんなに平等にあるんですよね… そして・・・ 最近、2キロ体重増加💦 睡眠不足になると、脳は眠さと空腹を勘違いするんですって💦 そして、甘い物やジャンクな物が食べたくなる。 (今日は割愛しますが、これも科学的根拠があるんですよね) 美容の為にも、健康の為にも、睡眠は確保したい!ですね☆ なるべく時短で! でも栄養はしっかり! そして美味しく楽しく!! (ここが1番大切♡) 作る事が負担になっては、意味が無いですからね(*^-^*) 今晩の…

  • ふと思いついて…『梅酢スプレー!?』

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(^-^) ニュースで毎日目にする、コロナウイルス・・・ 心配し過ぎても・・・ でも、やっぱり気にはなる… 夕食のお買物ついでに、手の除菌スプレーを買おうとしたら、 無いっ💦 除菌スプレー!! スーパーからお隣の薬局へ。 やっぱり無い💦マスクも無い!! 除菌のウエットティッシュは少し… で、ふと思った事… 『梅酢!?使えないのかな・・・!?』 梅酢、おうちにはあるけど、出番少なめ・・・ 梅酢の事、詳しくないので少し検索~~ 梅酢は、普通のお酢より、梅干しより、梅エキス より殺菌作用が強いんだそう。 ダイエット・美肌・血流改善・がん予防・うがいにetc と…

  • 酵素たっぷり✨白菜の生レシピと、我が家の万能ごま味噌

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(^-^)昨日の寒さから一変💦 今日は暖か過ぎてビックリしましたね!『寒かったら、お鍋かスープ系』と思っていましたが・・・ 白菜を生のまま3品! 作ったというより切っただけですが・・・(^^;)加熱をしないので、酵素もビタミンもそのまま✨この本によると… ⇩⇩ 〔白菜の外葉は、内側より2、5倍のカルシウム。しかも牛乳同等に吸収されやすい〕と書いてあります。ついつい青っぽい外葉、捨てちゃっていませんか!?まず1品目は、 白菜の塩麹和え・レシピ ◯ 白菜(大きい葉) 2枚 ◯ 甘麹 大さじ2 ◯ お塩 お好みで(我が家は小さじ1/4程度)⑴ 白菜を適当な大き…

  • 近所のスーパーで見つけたグルテンフリー食材

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(╹◡╹) 今日は、私が近所のスーパーで買う事のあるグルテンフリー食材を集めてみました☆ アレルギーがなくても! 小麦抜き・グルテンフリーを意識する方が増えましたね! 我が家は、娘が赤ちゃんの頃軽いアトピーだったので、小麦は極力気を付けていました。が、娘のアトピーが治ったら、ゆるゆるになっています💦 でも、体の事・ダイエットも考えたら、取り過ぎにはきをつけたい所… 私はもともと小麦大好きで (^_^;) 小麦を摂取しない!って本当に大変で (T_T) 調味料は許容したとしても、食品の裏を見る度ため息でした… おうちごはんではなるべく減らし、お友達と一緒と…

  • 砂糖不使用あんこ◇デーツあんこ

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(*^o^*) 昨日は、甘糀を使った発酵あんこを書きました! 今日は、 【砂糖を使わない】あんこのデーツバージョン♡ 甘酒で作るあんこよりも、黒糖っぽいお味?になります。 砂糖不使用◇デーツあんこ・レシピ 【材料】 〇 ゆでた小豆 〇 デーツ(ドライ)※小豆量の8割~同量位 〇 塩 少々 ※ お塩を入れると、甘みが引き立ちます! 【作り方】 (1) デーツを細かく刻む。 (2) 木べらなどで小豆を潰しながら、刻んだデーツを加える。 ⑶ お塩を加えて、全体に混ぜる。 出来上がり!! ※あんこを固くしたい時は、お鍋に入れ弱火で煮詰める。 ※ 冷凍保存出来ます…

  • 砂糖不使用あんこ◇発酵あんこ簡単バージョン

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です(*^o^*) 今日はお砂糖を使わずにあんこを作りました! 洋菓子より和菓子の方がヘルシーと言われるけど… それは、和菓子はバターやクリームなどの油を使わないから。 油と砂糖の組み合わせがいちばん太るらしい。 でも最近はクリーム大福とか多い様な… そして、あんこのお砂糖量は、かなり多い💦 お砂糖は小豆の1.2倍だそう。 小豆よりお砂糖の方が多い💦 しかも市販のものは白砂糖💦 白砂糖の害は、いろいろ言われていますね。 簡単発酵あんこ・レシピ 【材料】 ゆでた小豆 固めの甘酒(甘糀) ※ゆで小豆と甘酒を同量 塩 少々 ※ お塩を入れると、甘みが引き立ちます!…

  • おからのすいとん風と【発酵食品】をお薦めする理由

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 寒い時に食べたくなる【すいとん】 あのお餅の様なもちもち食感が大好き(*^-^*) でも、小麦粉のかたまり・・・。というのが、私の気になるところ・・・ なので、初めて おからですいとん風を作ってみました✨ おからのすいとん風・レシピ〔グルテンフリー〕 【材料】2人前 生おから 50g お豆腐 50g 片栗粉 50g 顆粒だし 小さじ1 お水 固さを見ながら入れていく。 【作り方】 ⑴ お水以外の材料を、全てボールに入れ混ぜる。 ⑵ お水を足しながら、耳たぶ位の固さに調節する。 ⑶ 適当な大きさに丸め、茹でる。 ⑷ すいとんが浮き上がってきたら出…

  • リバウンドしない!一生続くダイエット!?

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 今日は、 【ダイエットと食改善・体質改善】について・・・ お料理教室をさせて頂く中で、 『痩せたい』 『体質改善したい』のご相談はとっても多いです! お料理教室に来て頂いた方へ🍀出来る限りの助言はさせて頂いています。 ◯ 酵素玄米とお味噌汁で、アトピーが良くなり痩せた。 ◯ グルテンフリーにして、花粉症が良くなり痩せた。 ◯ 白砂糖をやめたら、だるさが無くなり痩せた。 不調の改善と共に体重も落ちる方が多いです(中には、やっと太れた!という方も) 太るって、食べ過ぎだけではなく、不調のサインなのかな❓と感じています。 痩せる。というより『体質改善…

  • ピカチューぱん〔カスタードクリームぱん〕

    こんばんは! ここさいキッチンの京子です。 新所沢のパン屋さん✨エリゼ✨ ご家族で作ってる、昔ながらっぽいパン屋さん。 どのパンも美味しいです(*^.^*) ピカチューぱん! 可愛い❤️(まだラップがまいてあります) トトロ・しまじろう・アンパンマンも、とっても可愛いかったです! ピカチューの中はカスタードクリーム♫手作りのカスタードで美味しかった〜(*^o^*) カスタードクリーム大好き❤ ご自宅でも簡単に作れるので、試してみてください ↓ ↓ リンゴを入れてアップルカスタードも美味し~~ 明日、埼玉は雪が降るかもしれないですね。 寒いの苦手だなぁ… 暖かくしてお休みください⭐︎ 食べる。っ…

  • 旬のお野菜◇米粉で作る大根もち【グルテンフリー】

    ここさいキッチンの京子です。 娘が、 『ママー!これ応募したーい(^O^)/』と… 季節の地場野菜で、 子供が1時間以内に作れるお料理…💦 という募集要項。 狭山市と言えば、有名な【里芋】 でも、過去のコンクール作品を見たら… やっぱり里芋料理は出尽くしている感じ!? 何を作るか…💧💧 『とにかく、何か作って出そう!!』 と、この時期の娘の大好物♡【大根もち】を提案♡ 米粉で作る大根もち・レシピ 【材料】2人分 ◯ 大根 皮を剥いて400g ◯ 大根の葉 (お好みで) ◯ 米粉 大さじ4(小麦粉でも可) ◯ 片栗粉 大さじ4 ◯ 炒りごま(白) 大さじ2 ◯ 顆粒だし 小さじ2 ◯ ごま油など…

  • ノンオイルで◇チョコ風味ポップコーン

    こんにちは! ここさいキッチンの京子です。 今日の娘のおやつは、 ノンオイルのチョコ風味ポップコーン♫ 帰宅したらすぐ習い事だったので、娘は車の中でおやつタイム💦 なるべく汚れない物・・・ 他の方のお料理のブログとかを見ていると、 『みんなすごいなー、毎日手作り!しかも綺麗&美味しそう♡』 うちは正直ね、市販のパンがおやつの時とかもあります(^_^;) そんなに多くはないけど。 でも、出来る時はなるべく (*^-^*) おうちで。 体にもお財布にも優しい♡ 市販の白砂糖のおやつ、心にも影響ありそう・・・ ポップコーンは簡単に出来るし、味も気分で変えられる。うちでは、 〇 バターしょう油 〇 カ…

  • ゆりの根の米粉天ぷら【米粉の天ぷらと小麦の天ぷらの違い】

    ここさいキッチンの京子です。 残っていたゆり根、天ぷらにしました(*^-^*) 米粉の天ぷらと、小麦粉の天ぷら、 何が違うの?? ⑴ 米粉で作った方が低カロリー!! 小麦粉の吸油率は50%・米粉の吸油率は30% 米粉の衣の方が油を吸収しずらいので、低カロリー&低脂質♡ ⑵ 米粉は冷めてもサクサク!! 小麦の衣よりも、冷めた時にしんなりしづらい✨✨ 米粉の天ぷら・レシピ 【材料】 〇 米粉 40g(大さじ4) 〇 お水 50g(大さじ4) 〇 溶き卵 1/2個 ※ 卵1/2個って中途半端・・・、倍量で残った衣は天かすにしても良いかな。 【作り方】 ⑴ ボールに、米粉・お水・溶き卵を入れ、よく混ぜ…

  • 【新年の会食】と行動する事

    ここさいキッチンの京子です。 すっかりブログの更新が遅くなってしまいました💦(T_T) 昨日は、お友達に教わった武蔵村山のアスレチックに行って来ました💨💨 子供は思いっきり遊べて良いですね(^ ^) 曇りだったけど、結構親子連れが来ていました❗️ 一昨日、 西武園の掬水亭で、父も含め新年のランチ🍀 湖に、カモがたくさん (^-^) 近すぎて?行った事がなかった掬水亭。 景色も良くゆっくりお食事が出来ました✨ 仕事を辞め、外に出る事や人と会う事が、すっかり無くなった父。 一気に足が弱り、杖をついてやっと歩く。 【老いは脚から】って本当なのね... 階段の上り下り・歩くのが大変になり、尚更 外へ出…

  • 季節のおすすめ食材【菊芋】レシピ

    ここさいキッチンの京子です。 昨日の夜中はすごい強風でしたね💦 朝にはおさまっていて良かった〜(^。^) 11月頃~出始める【菊芋】 農産物直売所などで見かけますが、スーパーではあまり見かけないですね。 菊芋を見かけると 『ママ、菊芋買ってー(^○^)』という娘❤️ 子供でも食べやすい♡ …うちだけ? 見た目は生姜の様! 生のままだとシャリシャリ 加熱するとホクホク(芋だけあって!?) (茹でても皮はシャリシャリしています) でも! 菊芋は、イモではなくてごぼうと同じキク科の野菜です。 デンプンはほとんど含まず、カロリーはじゃが芋の半分以下だそう。 そして体も嬉しい事がたくさんある❤️ ザッと…

  • レンジで茶碗蒸し✨お吸い物の素と残ったお味噌汁で

    こんばんは❗ ここさいキッチンの京子です。 寒い日に『茶碗蒸し』、美味しいですよね! 先日頂いた〔ゆり根〕を入れ、茶碗蒸しを作りました! ゆり根がホクホクで美味しかったー(*^o^*) この作り方を知るまで、手間の掛かるイメージだった茶碗蒸し💦 即席で作りたい時は、お吸い物の素を使って電子レンジで作っています。 レンジで即席茶碗蒸し・レシピ 【材料】 2人前 ◯ 玉子 1個 ◯ お吸い物の素 1袋 ◯ お水 180cc (お湯で作ると玉子が固まってしまうので、お水で) 【作り方】 ⑴ 玉子を泡立て器でよく混ぜ、お吸い物の素とお水を加えて更に混ぜる。 ⑵ 2つの器に流し、200wのレンジで7〜8…

  • 【発酵】味噌玉レシピと即席お味噌汁

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 三が日もとうに過ぎ… 年末から続いた『ハレ』食を『ケ』に戻したい!! 食べ過ぎやジャンクフードに慣れてしまうは一瞬なのに、『ケ』に戻すには、少し切り替えが必要。 そんなリセットを楽にしてくれるのが【お味噌汁】✨✨ 体に良いって分かっているけど、 毎日は続かない。ひとり分だけ作るのも…。 という方も多いのでは⁉️(以前の私がそうでした) どんな人でも楽に続けられる🎵 食事の時以外でも、小腹が空いた時、 ホッと一息つきたい時にもオススメです! 【我が家のお味噌汁の作り方】 ① お出しから丁寧に作る。 ② 予め作っておいた味噌玉を使う。 (小林弘幸先…

  • 【時短】スープジャー30分で!ゆで玉子

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) もうお仕事の始まっている方、お子さんの学校が始まる方も多いのではないでしょうか? 忙しい時にぴったり♫ スープジャーでゆで玉子・レシピ スープジャーは、サーモスの380mlの物を使いました。 【材料】 玉子 1個 【作り方】 ◯ スープジャーに熱湯を入れ、2~3分容器を温めたら、お湯を一度捨てる。 ◯ 冷蔵庫から出した玉子をスープジャーに入れ、また熱湯を注ぐ(ふたを閉めた時にあふれない所まで) ◯ 30分経ったらお湯を捨て、玉子を取り出す。 お湯を捨てそのまま10分放置し、殻をむいたもの ↓ ↓ 殻が綺麗に剥けなかったけど、すっかり冷めてからだ…

  • 新年あけましておめでとうございます✨

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) あけましておめでとうございます✨ 今年もたくさんの素敵なご縁がある様に、日々の学び・新しい事へのチャレンジをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 子供と一緒の今年の目標は・・・ 『きれいな言葉を使う』と 『運動をする』 です!! 運動・・・ 苦手なんです。 学生の頃、人並みに出来た運動は【水泳】と【長距離走】だけ(物心ついた時から喘息があり、親の勧めでスイミングを習っていたので) 球技は特に苦手で、 バスケットなんかは、ドッチボールの様に逃げ回っていました💦💦 年がいくにしたがって、健康と体力の大切さを痛感していて・・・ 先日…

  • 【大晦日】と、血糖値を上げない☆私の必需品

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 大掃除もそこそこに、出掛けちゃいました! 昨日は雪が無く、目の前のゲレンデもお休み💧 今日は午後から雨が雪になり、積もり始めました(^ ^) 毎日の食事の時に、極力摂っているお酢。旅行の時は、持参して来ます。 でも自宅の時と違って、摂り忘れてしまう事も多いけど💦💦 血糖値が急激に上がるのを防ぐ為、摂るようにしています。 ○ お味噌汁・納豆・お刺身のお醤油に少し入れたり、卵かけご飯・ごはんを炊く時にも。 ○ 夏場はお米を研ぎ、炊飯の時に!ご飯が傷みにくくなります。 すっぱいのが気にならない程度に入れています。 大切なのは、少量でも続ける事。 そし…

  • 我が家の常備【白味噌】選びと【冷凍ゆず】

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 突然ですが!! 白みそを買う時、パッケージの裏を見ていますか?? いつも常備しているお味噌、 特にこれ!!と決めているお味噌は無いのだけど、 いつも2種類常備 ひとつは、色が濃い目の熟成期間の長そうなお味噌(赤味噌など) ふたつめは、白味噌 白味噌は普通のお味噌より、甘め(*^-^*) そのままお野菜につけて食べたり、ホワイトシチューにも入れます。 使い慣れると手放せない! 普通のお味噌より主張しないので、洋風にも合う万能味噌! ところがこの白味噌・・・ ほとんどの白味噌に・・・ 【水あめ】💦💦が!! 甘いに決まってますね(泣) 我が家はお味噌…

  • 今年最後のSaya-Biz ♡

    今日は午前中、Saya-Biz へ行って来ました (*^-^*) ここへ入った瞬間、 私はとーっても落ち着くんです ♡ 何とも言えない安堵感 (*^-^*) もちろん!! お仕事の相談にのって頂いています!! saya-biz.jp 毎日の子育てや家事、勤務先の仕事って、 やる事が明確な部分が多いと思うんです。 でも、自分で仕事を進めて行くとなると、 『どういう方向性で進めて行ったら良いのかな~?』 とか、 『次は、何が優先??』 とか、 迷ってしまう事も多く(私だけ?) 年末の慌ただしさも手伝って💦 頭の中がごちゃごちゃ(*_*) で、 Saya-Biz のスタッフさん達に、 今後の方向性の…

  • 【砂糖不使用】甘酒で栗きんとんの作り方

    心と体に優しいお料理教室/心彩、主宰の京子です。 クリスマスが終わり、スーパーは一気にお正月ですね! お節料理の中でもお砂糖が気になる一品 【栗きんとん】 でも、これは外せない!! 【砂糖不使用】甘酒で栗きんとん・レシピ 【材料】 茶巾絞りにして4~5個分位 〇 さつま芋(皮をむいて) 120g 〇 甘麹(固めの甘酒) 40g 〇 塩 2つまみ 〇 あれば、くちなしの実 ※さつま芋と甘麹は、3対1の割合です。 ※今日は、さつま芋は紅あずまとむらさき芋、 甘麹は8時間発酵したものを使いました ⇩ ⇩ 【作り方】 ⑴ さつま芋は厚めに皮を剥き、水にさらす。 ⑵ くちなしの実と一緒に、竹串がすっと通…

  • 市販の〔豆乳入りホイップ〕を作ってみた&クリームの色づけについて

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 昨日、市販の〔豆乳入りホイップ〕作ってみました! クリスマスという名のイベントで、お菓子頂いたり、ケーキ食べたりがずっと続いていたので、 ホイップのみ!! でも作ったホイップをのせる為に、おから入りのクレープ? だけ焼きました。 おから入りクレープ・レシピ ささっと目分量で作ってしまったので、レシピ無しですが。 ☆ おからと小麦粉(同量) ☆ 玉子 1個 〇 牛乳又は豆乳・・・☆の材料を混ぜた後、適度にゆるくなる様に調整。 〇 なたね油 大さじ1・・・生地がしっとりし、焼く時に広げやすくなる。 ホイップになりました(*^-^*) でもゆるめ・・…

  • 【乳製品不使用】☆お豆腐のチョコクリームと豆乳ホイップ

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 明日はクリスマスイヴですね (*^_^*)☆ サンタさん来るかな~~ ケーキのデコレーションにも使える お豆腐チョコクリーム☆ もっと早くブログに書きたかったのだけど、ギリギリになってしまいました💦 2月のバレンタインデーにも使えるので(^-^) 是非♡♡ お豆腐チョコクリーム・レシピ 【材料】 〇 豆腐(絹ごし又は木綿) 300g(1丁) ⭐︎安価なお豆腐の方が、お豆腐の味が残らないです! 〇 砂糖(ラカント等でも可) 大さじ2 〇 ココア 大さじ1~2 〇 塩 ひとつまみ ↓ ↓ 以下は、お好みで。 〇(お好みでブランデー又はラム酒小さじ1…

  • ☆クリスマスパーティー☆

    こんばんは! 今日はご近所の子供達でクリスマスパーティーをしました✨✨ 大きな大きなコストコのハーフシートケーキ!! なかなか頼める機会がないですが(大き過ぎて💦) やっぱりこの大きさとインパクトのあるデコレーションに、子供はもちろん大人もテンション上がりますね(^^♪ でも、 やっぱり食べ過ぎた(T_T) 外食や甘いものが続くと、私は味覚?を戻すのに3日位かかります💦 戻せた頃に、クリスマス・・・(^^;) 学校でもインフルエンザの子、結構いるみたいです。 食事・睡眠、気を付けて元気に年末を迎えたいです✨✨

  • レンジで5分!ダマにならないグルテンフリー米粉カスタードクリーム

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) もうすぐクリスマス✨✨ お店にも綺麗なケーキがたくさん並んでますね〜〜(*^o^*)⭐︎ 可愛い〜♡ でもおうちで作るケーキは、 使うお砂糖や甘さを自分で決められるのが魅力! 是非、作ってみて下さい☆ レンジで☆米粉カスタードクリーム・レシピ 【材料】 全卵 1個 米粉 15g 砂糖 50g(蜂蜜・ラカント等代用可) 牛乳 200cc(豆乳でも可) 塩 ひとつまみ バニラエッセンス (あれば) ☆砂糖を蜂蜜など液状の物に変える場合、それと同量の牛乳を減らして下さい。 (蜂蜜大さじ3⇒牛乳大さじ3減らす) ☆チョコカスタード風は、上記にココア小さ…

  • もっちもち酵素玄米(発酵玄米)の作り方

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 今日は、先週の体調不良の時も活躍してくれた もっちもち酵素玄米の炊き方をご紹介します。 1度炊いたら、数日は炊かずに食べられる❗ しかも! 日に日にもっちもちに、美味しさが増す❗❗ 私は酵素玄米を15年程前に知り、食べ始めました。 体質改善され体調が良くなる迄、1年程は主食はこれでした。 その後は、分づき米や雑穀米など体調や気分によって変えています。 白米も、大好きなおこわも♡たまに食べてます(^-^) 『白米やおこわが食べたーい‼️』という気持ちになるのが、激減したのはびっくりでした。 もっちもち酵素玄米の炊き方 【材料】 玄米 3合 小豆 …

  • 初めて見た(^o^)❗❗お箸1本の箸袋

    こんばんは(^o^) 昨夜は大好きないとこと食事に行けて、おおはしゃぎの娘❤️ 2人で仲良くお話ししてくれるので、大人は大人でゆっくり! 袋に入ったお箸を開けた瞬間 『えっっ❗️❓』 割れたお箸が1本だけ💦 この箸袋、上下がきちんと閉まっているタイプ、 開けてる時から、お箸ってこんなに細かったっけ❓とか少し思ったけど 袋をよーく!よーーく!!みても、 破けた箇所もない みんなでビックリ大笑いしました(^○^)(^○^) 早く寝よーー⭐︎⭐︎

  • 時間も野菜もムダにしない【時短】冷凍野菜の豆乳お味噌汁

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 一昨日の午後・・・ うわっ何か具合悪っ💦 お買い物する元気も無く… 『とにかく家に帰りたい』 熱を測ると、38度7分 体温計を見た瞬間に、もっと具合が悪くなる…(^_^;) 全く食欲もないけど、 『ママー!!お腹空いたー!ご飯どうするのー?』 そうよね…💧 冷凍野菜の豆乳お味噌汁・レシピ 【材料】 〇 出しパック 〇 冷凍野菜[キャベツ・玉ねぎ・もやし・舞茸がありました] 油揚げ[切って冷凍してありました] ◯ 豆乳 2人分で100cc位(お好みで) 〇 玉ねぎの皮粉末(なくて大丈夫です) 【作り方】 ⑴ お鍋に出しパックを入れお湯を沸かす。 …

  • 【発酵】鮭の塩麹漬け焼き

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 今日は仕事で浦和へ行ったので、帰り久々に所沢駅へ少し寄りました。 このクリスマスツリー☆笑っちゃった (^o^) もうすぐクリスマスですねー☆☆ 帰ってすぐ焼けるように、 先日の甘麹に鮭を漬けて出掛けました。 鱈で作る事が多いけど、週末鮭がお得だったので(^-^)今日は鮭! この作り方だと、塩分もお好みの量で作れます。 是非、ご家庭の味を探してみて下さい。 鮭の麹漬け・レシピ 【材料】 鮭 1切れに対して ⇩⇩ 甘麹 大さじ 2(レシピは下記) 塩 小さじ1/2 (酒 小さじ1・お好みで) 【作り方】 ⑴ 甘麹と塩を混ぜる。 ⑵ 鮭に⑴を塗り、…

  • ハヤトウリと片栗粉でわらび餅の作り方

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) この時期、よく見かけるお野菜、 ハヤトウリ!! 食べ方が分からず買った事がありませんでした・・・ この間、お友達がお料理してくれて 『美味しい~~(*^-^*) この食感大好き~!!』 と、箸が止まらず💦 (お肉と炒めてくれました) お土産に1個頂いたので、早速おうちでも♪ 同じ様にお肉と炒めた物と、 お醤油・ゆず果汁・蜂蜜と合えて。2種類作りました。 娘が『美味しい(^-^)全部食べていい~!?』 とほとんど食べちゃった💦 あまりきれいな盛り付けじゃなくて・・・ おやつは、先日ブログに書いた 『豆乳もち』のお水バージョン。 わらび餅に近いおや…

  • 【発酵】残りご飯で簡単!甘麹〔甘酒の固づくり〕の作り方

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 今日は本当に寒かったー(*_*) 夜、生姜入りの甘酒を飲んでほっこり☆(*^-^*) 甘酒も、いろいろな作り方がありますね。 ストレートで飲める甘酒の薄づくり 麹とお水だけで作る、早づくり。などetc 私はいつも固づくりの甘酒【甘麹】 作りやす、くアレンジしやすく、冷凍もしやすいから。 ◯薄めて甘酒 ◯お塩を加えて⇒塩麹 ◯お醤油を加えて⇒醤油麹 ◯お味噌やお酢と混ぜて ◯甘味料やスイーツにも… アレンジが簡単に出来ます⭐︎ 甘酒については、お伝えしたい事が沢山有り過ぎて💦💦今日はまず! 我が家の甘酒【甘麹】のレシピ 【材料】 麹 100g ご…

  • 【砂糖不使用】りんごのコンポート風 🍏 ~柿でも〜

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) りんごのコンポート風・レシピ お砂糖無しでも、ほんのり甘~い♡ 今が旬の柿でも美味しく作れます! 【材料】 りんご 1個 【作り方】 ⑴ りんごをよく洗い、薄いくし切りにする。 ⑵ 平らなお皿に重ならない様に並べ、フワッと軽くラップをする。 ⑶ レンジ600Wで、3分加熱 (りんごの皮が気になる方は、剥いてください) 寒い季節、暖かいままでも美味しいですが、冷やした方が甘みが増す気がします。 もっと甘味の欲しい方は蜂蜜などをかけるか、お砂糖をふってからレンジでチンしてさい。 モソモソしたりんごも美味しく食べられます✨✨ そのままでも!ヨーグルト…

  • 【おやつ】電子レンジで3分で出来る☆豆乳もちの作り方

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 今日から12月!! と聞いただけで、何となく焦ってしまいます💦💦 イベント・忘年会等続いてしまう方も多いかと。 おうちで食べる時は、量も質も少し気を付けたい・・・ でも、食べたいと思ったら待てない・・・ 3分で出来る豆乳もち・レシピ ◯1人分約117kca 糖質16.4g たんぱく質4.2g (おもちのみ) 【材料】 豆乳 100cc 片栗粉 大さじ2(18g) (冷蔵庫で冷やしてから食べる時は、大さじ1と1/2にしています) 【作り方】 ⑴ 豆乳に片栗粉を入れ、よく混ぜる。 (底をこする様に片栗粉を溶かす) ⑵ レンジ600Wで、1分加熱 ⑶…

  • ♡特別な一日♡

    こんばんは☆ 娘のお誕生日だったので、初めて川越市場のビュッフェレストラン『マーケットテラス』へ行って来ました。 昨夜お電話で問い合わせをしたら「ランチの11時半からの予約席は満席です」と言われてしまい💦 朝10時に行って名前を書いて、11時まで市場を見学して時間を潰しました。 寒かったーー!! で、無事に11時にお店に入れました♬ 『今日お誕生日なのですが・・・』と恐る恐る言ってみたら・・・ 「おめでとうございます!パフェをお作りしますので後ほどお声掛け下さい」と! 娘、にこにこ(*^-^*)(*^-^*) すごいでしょ! 花火まで付けてくれました☆ ビュッフェのメニューも多く、お野菜もたく…

  • 【糖質オフ】えのきでカサ増しごはん

    こんばんは!ここさいキッチンの京子です(^-^) 寒くなってくると、体は脂肪を溜め込もうとするし、ついつい暖かい屋内に居て活動量も減ってしまいます💦 主食はいつも『何ごはん』ですか? 白米・玄米・胚芽米、 白米に雑穀入りやもち麦…etc ひと昔前より、随分レパートリーが増えましたね! 美味しさ・栄養・ダイエット・生活習慣病予防など、目的も様々。 我が家は精白米だけの白ごはんが出る事は、滅多に無く… えのきでカサ増しごはん・レシピ 今日は五分づき米なので少し茶色、えのき多めです。お好みで加減してください。 【材料】 お米1合に、えのき100グラム 【作り方】 ① お米を研ぎ、メモリまで水を入れる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ここさいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ここさいさん
ブログタイトル
心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン
フォロー
心も体も楽になるお料理♡ここさいキッチン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用