chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社仏閣に引き寄せられ https://www.totan0703.com/

神社仏閣の歴史やそれに関連する土地の歴史 、また都市伝説を含めながら記事を載せています。

TOTAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • サル痘

    新型コロナウィルスによる世界的パンデミックもようやく落ち着いてきている中、5月の中旬あたりから、また新たなウィルス感染が『世界中』で少しずつ広がりを見せてきています。 その新たなウィルスというのが、『サル痘』。 『サル痘』とはもともと、『アフリカ』に生息するリスやウサギ、サルなどの動物が保有するウィルスが、動物とヒトが接触することによって感染するもので、ヒトからヒトへとの感染もすることがあり、そのほとんどが『接触感染』・または『飛沫感染』とされています。 しかし、2022年5月に入り、何故か全く感染要素が無い国で、感染拡大が広がりを見せ始めているのです。 『厚生労働省』の発表によると、2022…

  • 日米地位協定

    2022年5月22日、東京都にある米軍空軍基地に『アメリカ大統領』の「バイデン氏」が初来日しました。 そして、その場所と言うのが『横田基地』。 この日は、『日米友好祭2022』の真っ只中の最中に『アメリカ大統領』の専用機である『エア・フォース1』での来日。 この日、そこにいた人たちは大いに歓声が上がっていました。 その後、いわゆる『マーリン・ワン』と呼ばれる『アメリカ大統領』専用のヘリコプターで、東京都港区六本木にある『赤坂プレスセンター』・通称『ハーディ・バラックス』に到着し宿舎へと入りました。 さて、ここで気になるのが何故、東京のど真ん中、六本木に『アメリカ軍施設』があるのかと言うこと。 …

  • 日米友好祭2022 横田基地

    2022年5月21日・22日と『日米友好祭2022』が東京都の『福生市』など全6市町をまたぐ『横田基地』で開催されました。 コロナ禍の影響により、約3年ぶりのこのイベント。 今年は感染拡大防止の為、来場者にはマスク着用徹底をするなど、最新の注意を払ったうえでの開催になりました。 そんな『日米友好祭』は通称、『Friend Ship (フレンドシップ)』と呼ばれていますが、地元だと、何故か『カーニバル』とか『フェスティバル』と呼ばれています。 それはきっと普段、他の観光資源が少なかったり、『米軍機』などの騒音によって悩まされている地元の人にとっても、この日ばかりは『お祭り』だと、地元に誇りを持て…

  • 大統領と首相の違い

    2022年5月24日から「東京」で『日本』・『アメリカ』・『オーストラリア』・『インド』の4カ国戦略対話(通称『QUAD(クアッド))が開催されるとして、そのロゴマークを『首相官邸』ホームページより17日に発表がありました。 (上記は『日米豪印(クアッド)4カ国戦略対話』のロゴ。 『首相官邸ホームページ』より引用。) 『日本』・『オーストラリア』・『インド』は『首相』が、『アメリカ』は『大統領』が集結し、「自由に開かれたインド洋」の実現に向けて、基本的価値観を共有する4カ国が、その行動を実効性のある仕組みに取り組むことを再確認し、引き続きさまざまななパートナーとの連携を広げて、具体的な協力を積…

  • 格付け

    2022年5月22日より『アメリカ』の大統領、「バイデン氏」が『日本』に来日する予定となっています。 今回の目的は、東京で24日から開催される『QUAD』(『日本』・『アメリカ』・『インド』・『オーストラリア』戦略対話)首脳会議の為になります。 そして、この時に「バイデン氏」は『天皇陛下』とも面会する方向となっていますが、今回はその目的が『QUAD』の為なので、『公式実務訪問賓客』となる見込みになっています。 そんな『アメリカ大統領』ですが、実は『天皇陛下』に対しては、最上級の敬意を表して面会するというのはご存知でしょうか。 『世界』にはさまざまな権力者がいますが、その中でも、格付けがされてい…

  • 13日の金曜日

    2022年5月13日は『英語圏』や『フランス』・『ドイツ』などの『キリスト教圏』で『不吉な日』とされる日でした。 それは、映画や小説で世界的にも有名になった『13の金曜日』。 さらに2022年5月13日は『仏教圏』でも『大凶日』とされている『仏滅』となります。 ここで共通している通説というのが、『創始者』の『死』。 そして、その後『復活』を遂げると言うものです。 こんなにも忌み嫌われている日が重なることはは、中々あったことではありませんが、逆に言うとこの日を境に良い方向になっていくと言う考えが出来るので、一概には悪い日とは言えないかもしれませんね。 さて、ではなぜ『13の金曜日』が『不吉な日』…

  • 目に見えないもの

    5月の『大型連休』も終わり、早くも1週間が過ぎようとしています。 この『大型連休』で、今年は2年ぶりに外に遊びに出かけたなんて方も多いのではないでしょうか? 逆に今回は控えて、自宅で撮りためていたテレビ番組を一気見したなんて方も多いと思います。 ここで気になったのは、あるテレビドラマで異様な程、ある商品がアップするシーンがあると言うこと。 もちろん、そのドラマのスポンサーになっている商品なので、当たり前といえば当たり前なんですが、ちょっと気になり、調べるとやっぱりなと言う事が分かりました。 と言うのも、商品名はここでは伏せて置きますが、品種は『空気清浄機』になります。 そしてこの企業の親会社は…

  • ストロング系缶チューハイ

    2022年の『大型連休』も残すところあとわずか。 今年は久しぶりに、アクティブな行動が出来て、良い思い出になったという方も多いのでは無いでしょうか。 ちょうどこの時期に『大型スーパー』に買い物をしていた所、たくさんのお肉やお酒などを買い出しに来ていた人たちを大勢見かけました。 しかも、皆んなそれぞれが笑顔になっているんですから、やっぱり家族や仲間と集まるというのは、心と身体には最も良いことのひとつなんですね! そんな楽しい集まりで欠かせないのがなんと言ってもお酒。 個人的には、『つまみ』はちょっとで良いのでお酒だけはたくさんくれ!みたいな、いわゆる『飲兵衛』です。 そして、ここ10年くらいでそ…

  • 柏餅

    2022年の『ゴールデンウィーク』も、すでに後半となり、疲れも溜まってきている時期では無いでしょうか? 今年は2年ぶりの制限の無い『ゴールデンウィーク』ですが、子供にとってのビックイベントと言えば、なんと言っても『こどもの日』。 あるリサーチ企業の調査によると、『東日本』・『西日本』別で、『こどもの日』に決まって食べるものは両者ともに『柏餅』が堂々の1位でした。 そんな『柏餅』ですが、古くは『江戸時代』から『縁起物』として、『端午の節句』に食されて来ました。 浮世絵で有名な『歌川広重』の作品、『東海道五拾三次之内』でも、描かれているくらい『江戸』の庶民たちにとって親しまれたものなんですよ。 (…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOTANさん
ブログタイトル
神社仏閣に引き寄せられ
フォロー
神社仏閣に引き寄せられ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用