chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫と息子と私の日常 https://akichobi.hatenadiary.com/

最近、二度目の離婚をして、息子と猫との新しい生活が始まりました。

まだ、離婚して一か月未満。元気に頑張っていますが、一人になるとモヤ〜としたりしてます。

akichobi
フォロー
住所
未設定
出身
安城市
ブログ村参加

2020/01/05

arrow_drop_down
  • 梨の手ぬぐい。 さっきまで、エレキギターの手ぬぐいでした。 梨、ギリギリセーフ? 今年は、あまり梨を食べなかったな。 私が梨が大好物なので、去年までは、旦那さんが常に冷蔵庫に梨を買って入れておいてくれました。マメな人やったな。 引越し荷物の中に元旦那さんに送らないといけない書類が混じってました。 前回も郵送したのですが、その時は、腹が立ち過ぎて、名前の後に「様」と書けず、呼び捨ての宛名で送りました。今日は、ちゃんと「様」と書けました。 少しずつ心の整理も進んでいます。

  • 狂風

    ラジオで、「この5年間で変化があったか?」というテーマでトークが繰り広げられていた。 私は、この5年間に離婚→再婚→離婚を経験し、転職を2回している。 変化ありすぎ😩

  • やっぱり心療内科?

    心療内科の薬。 効いてるの? って感じなくらい緩いイメージだったけど、 仕事や用事で2週間空いたら、昨夜から、 モヤモヤ気分復活! 二人で別荘で過ごした1週間後から、急変した彼の言動。 「どうした?」「何があった?」が、蘇る。 考えても仕方ない。 とりあえず、週末、心療内科に行こう。

  • ローマ字入力!!

    iPad 用にキーボードを購入した。 実は、私は、今時、珍しい『かな入力』 購入したキーボードは、『ローマ字入力』しかできない。 あーあ。 速く文字を打つつもりで買ったのに、超時間がかかる😩 にほんブログ村

  • 凪のお暇

    千葉に来る4年前までは、田舎暮らしをしていました。 地デジが届かずテレビがない生活。 それに慣れたら、テレビはなくても大丈夫になりました。 一ヶ月前に引っ越した借家は、町中なのに、この家は地デジ契約がされていませんでした。 「テレビ、いらんなあ?」と息子とも意見が一致し、テレビなし生活中。 Amazonプライムで「凪のお暇」を今週は観ました。 おもしろかった! まだ、離婚して間もないので、どうしても元夫を連想してしまうのですが、彼は、ゴンタイプやったなあと思いました。 誰にでも優しい。 魅力ではあったけど、家族になると人との付き合い方、距離感にケジメがないと感じてしまう。 そんな感じ方の違いも…

  • いつの間にかできていた関係

    離婚して一ヶ月。 強がりではなく楽しい。 再婚して、幸せになったと思ってたけど、元嫁と永遠に切れないだろう関係、夫の娘との確執、近所の視線…… 夫の方がかなりの財産持ちだったので、いつの間にか、夫の方が上に立つ関係になっていったのだと思う。 出かけたがりの夫に付き合い、週末は別荘。 その分の家事は、平日の夜にしわ寄せ。 帰宅が23時の夫は、家が片付いた頃に帰ってきて、自分が寝る25時くらいまで、話し相手を望む。本人は、翌朝10時まで寝ていられるけど、私は、6時に起きなければ、仕事に間に合わない。 ほんと、自分の時間がなかったし、よくやっていたなあと思う。 離婚する前に「ほとんどの時間を家事や別…

  • 泣かないものなのか?

    夫との離婚するしないのやりとりが始まったのは、6月半ば。離婚したのは、8月半ば。 そして、今日まで、離婚について考えることはあるけど、一度も泣いていない。 泣かないものなのか? にほんブログ村

  • 今も好きだけど。

    やっとクーラーなしで眠れる気候になったので、今日から、息子と別々の部屋で就寝。 今まで、エアコンのある息子の部屋で布団並べて寝てました。 「また、来年の夏に会いましょう!」 と布団を二階に運びました。 成人した息子との共同生活。 お互いいい距離でくらしたいです。 息子がバイト帰りに離婚前の家の前を通るので、時々、「一階の窓が開いてた」とか「車がなかった」とか報告してきます。 そんな報告を聞きながら、「私は、一体、元夫をどう思っているのか?」と自分に問いたくなります。 やっぱり今も好きです。 魅力あったし、顔も好きだし。 でも、二度と会いたくないです。 「離婚」って「結婚」と同じくらい責任を伴う…

  • 食べた後、ボッ🔥となる

    朝起きた時、 「さむっ!もう秋やな」 っておもうけど…… 朝ごはん食べた直後に、 ボッ🔥と身体が熱くなる。 毎食、これ。 代謝がいいのか、 更年期なのか? 美味しく食べられるから、 どっちでもいいや! にほんブログ村 にほんブログ村に

  • 離婚後の4連休

    今までの4連休は、たいてい友達数人と別荘で過ごしていた。 「いいなー」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、管理人や執事がいるわけではないので、結構面倒だったりします。 女性がいる時はよいのですが、男性ばかりだと行く時から帰りの道中まで酔っ払ってるので、一人で洗い物、料理、洗濯、掃除しながらの接客業務。楽しいけど、これが、毎週のように続くと疲れます😑 離婚後、別荘に行くことがなくなり、ずいぶん気が楽になりました。 夫は、「別荘でゆっくりしてもらおう」っていう気持ちだったと思うけど、たまにしか行かないので、埃が溜まっていたり、虫が死んでいたり、布団が湿っていたりで、「別荘家事」に追われて…

  • 元夫からの腕時計

    2、3年前に夫からプレゼントしてもらったコーチの腕時計。 腕時計しない派の私でしたが、この腕時計は、なんだかしっくりきて、毎日、つけていました。 もともと最小限の物しか持たないので、腕時計もこれだけ。 離婚した時に「こんな奴にもらった腕時計なんて捨ててやる!」と思ったものの愛着から捨てられず。 ベルトの一部が破損していたので、「完全に壊れた時に捨てよう」と決めて使っていましたが、先週、時計が止まってしまいました。 「電池交換には早いんじゃないかな」と思いながらも2000円で電池交換と磨いてもらう作業を依頼。 「電池の残量はありましたよ。一応交換はしておきましたが、止まる原因は、他にあるかもしれ…

  • 離婚後も大変!

    やっと涼しい日がやってきました。 二階のエアコンのない部屋の引越しの片付け。 面倒な書類整理もしています。 あ、保険の住所と受取人の変更しなきゃ。 あ、このカードの住所変更も。 本籍地の転籍しないと免許証の住所変更ができないなあ。 元夫は、離婚しても、こういう細かい作業も引越しも必要ないんだよな。 なんか腹立つ😤

  • 見つからないものが見つかる時

    引越しの荷物が完全に片付いていないこともあり、捜しても捜しても心療内科の診察券がない! 昨日、新しく作ってもらいました。 で、先ほど、引越し荷物の片付けしてたら、出てきました、診察券😑 なぜか、捜しても見つからなくて、諦めて買ったり、謝って作り直してもらうと見つかる不思議…… にほんブログ村 にほんブログ村

  • 心療内科へ

    離婚騒動の予感がした時に心療内科を予約した。 受診前日に、元夫が豹変して、息子のところに避難した。 この時、心療内科に行くのは、約一年ぶりだった。 一年前は、職場のストレスでかなり心にダメージを受けた時。三ヶ月の通院で、気持ちを立て直し、いつもの自分を取り戻した。 今回もすごーくつらいわけではないけど、一人の時間が長くなると悔しさや恨みのマイナス感情がモクモクと湧き上がり、嫌な気持ちになることがあるので、通っている。 薬は、うまく使えば、鬱もひどくならずに脱出できるように思う。 服薬すると心が落ち着き、穏やかな気持ちになる。そうすると自分や相手の行動や言動を冷静に受け止めることができる。 私の…

  • 離婚の理由がよくわからないモヤモヤ

    もうすぐ離婚して一ヶ月。 元夫は、周りに離婚理由を何と言っているんだろう? と、時々、思う。 6月初めには、二人で軽井沢の別荘で仲良く過ごしていたのに、6月半ば過ぎに急に「モラハラはやめて」「出ていけ」「お前のものは、全部捨ててやる」とメールを送ってきて、部屋に引きこもり、話し合いもしないまま離婚に至った。 アルコール依存からの妄想もあるのか、訴えが事実ではなかったり、支離滅裂だったり。身の危険を感じたので、息子のところに避難し、そのまま、離婚に応じたけれど、彼を急変させた本当の理由が知りたい。 わざわざ聞きに行く気はないけど、なんだか、モヤッとする離婚だったなあ。 にほんブログ村

  • 不安になると説法を聞く

    一人の時間が長いと不安が押し寄せる。 冷静に考えれば、当たり前だと思う。 6月には、夫婦仲良く別荘で過ごしていたのに、突然、暴言、脅迫が始まり、2か月の間に、ろくに顔も合わせず、離婚、別居となったのだから。 納得がいかない、なんで?という気持ちがあって当然だ。 そんな時は、説法をYouTubeで聞くと落ちついてくる。 でも、週末、診療内科に行ってこよう。 もう少し、薬にアシストしてもらおう。

  • ありがたい

    隣の家は、同じ職場のスタッフの家。 と言っても4月に転職したところなので、付き合いは浅い。 昨日は、昼も夜もお隣さんご家族と遊びに来ていたスタッフと一緒にごはんをいただいた。 今朝は、息子をお隣さんの親戚の方がバイト先まで朝から送ってくれた。 話題にはしないけど、今の私の大変さを思って、さり気なく支えてくれているんだと思う。 スタッフ家族、他のスタッフ、新しいご近所に本当によくしてもらっている。 今は、お金も余裕もないけど、何かの時に、必ず恩返ししたい。 昨日、家周りの掃除をしていたら、犬の散歩をされていた親世代の方が「お宅のせがれさんが“行ってきます”って、バイト前に挨拶してくれたんですよ」…

  • みる目がない!と息子に言われた。

    朝ごはんを食べながら、息子とどーでもいいような話をする。 うちは、テレビがないから、ネットニュースをチェック。 「丸山佳里奈結婚やて。相手の人、56歳で3回目の結婚かあ。3回目って聞くと“えーっ?”って思うけど、私も56歳で結婚したら、3回目になるんや。自分のことに置き換えるとたいしたことに思わんなあ」と話したら、息子に「三回も結婚する人は、みる目がないんや!」とバッサリ斬られた😑 元々夫も元夫も悪い人じゃなかった。 というより魅力的だったと思う。 と、離婚してからも思う時点でみる目がないのか? でも、「もう一度やり直す」は、ありえん。 結婚ってなんやろねえ😑

  • 食洗機がなくても大丈夫やったんやあ

    20年ほど食洗機がある生活をしてきましたが、引っ越してきた借家にはなく、また、お金の余裕もない(まずは、お金を貯めて車が買いたいです)ので、久々の食器手洗い生活です。 でも、全然、ストレスにならない。 なんでだろう? 多分、自分の時間がたっぷりとれるようになったからだと思う。 一度目の結婚は、子育てと仕事に追われて時間の余裕がなく(夜中でも携帯が鳴れば利用者の家にかけつけたりするチーフヘルパーしてました)、二度目の結婚は、夫の生活スタイル(帰宅が夜中、休日は別荘に行く)に合わせると身体も時間も余裕がなくなる毎日。 今は、仕事は朝早いけど、18時には帰宅できるし、息子も家事をしているし、喋りたい…

  • 心療内科は、早めに行きます

    福祉の仕事をしていると、心療内科、精神科は、割と身近で敷居が低い感じが私にはあります。 2か月くらい前。 夫が何かしでかす予感がして、そうなった時に心を強く持てるように受診予約を入れました。 そして、受診の前日。 優しかった夫が豹変。 家にいると身の危険を感じ、息子のところにその日から避難する生活になりました。 夫の豹変の理由は、いろいろあるのでしょうが、アルコール依存が大きいと思います。 もともと依存はあったけど、結婚してから、本当に落ち着いていました。 このステイホームと元嫁への断ち切れない思いとで酒量は増えていたし、言ってることが支離滅裂。妄想があって、引きこもり、離婚まで顔も見せずでし…

  • 食費を意識するけど、おいしい!

    正直、独身時代以外は、食費を意識することなんて全くなくて、1か月5〜8万円くらい使ってたと思います😑 でも、今回の二人暮らしは、そうもいかず😩 「はい!モヤシを美味しく食べる方法は?」 と息子に質問すると速攻で、 「とん平焼!」 と答えたので、とん平に決定!

  • 親子でも割り勘のコメダ珈琲

    息子のバイトと私の仕事の休みが重なったので、息子念願のコメダモーニングへ。 愛知出身の私は、コメダが以前住んでいた京都でも三年前に越してきたここ千葉でも食べられるのがなんだか不思議です。 ここでの借家暮らしが始まって2週間。 いきなりの離婚、別居で急な出費💦 再婚で千葉に来て、息子の引っ越しも合わせて3年半で6回の引越し。 完全に引越し貧乏状態😩 息子の社会勉強にもなるし、私も老後のお金が心配なので、今回の借家暮らしは、「息子を養う」のではなく「共同生活」スタイル。 家事もお金も分担。 お金は、息子が食費3万円を負担。もちろん、年金も自分で。 家賃、光熱費、日用品は、私。 考えてみると、お互い…

  • 始めてみました!

    ブログ開設まで3時間もかかっちゃいました💦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akichobiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akichobiさん
ブログタイトル
猫と息子と私の日常
フォロー
猫と息子と私の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用