chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jenny
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/30

arrow_drop_down
  • ステファノ&ダーシャ スプリットと新しいパートナー

    2021年5月に、社交ダンスのラテンチャンピオン・Stefano Di Filippo と Daria Chesnokova がスプリットしたというニュースがInstagramで入ってきました。 これを見た時はとってもびっくり!! 現チャンピオンが引退ではなくスプリットするなんて。 こういうことは今まであったのかは知りませんが、衝撃でした。 マリトスキーとジョアンナもリカルドとユリアもスプリットとか無かったし、というか今でも仲良さそうだし、 そもそも、ダーシャとステファノは結婚してるし、そして現在のチャンピオンの座を手放すことになるのにそれでも解消の道を選ぶなんて大きな決断だな、と思いました。…

  • 嫁姑関係とチキンスープ②

    前回の続きで、夕食時、夫ママからドラムスティックを食べる?と進められて断ったら、義妹と旦那から、食べるようにごり押しされた続きです。 嫁姑関係とチキンスープ - Alluring Lane ちょうどお腹いっぱいになってくる瀬戸際だったので、私は特にどっちでもいいから、義妹か夫のどちらかに代わりに食べる?と勧めたところ、 義妹がドラムスティックについて語ってくれました。 中華系の文化では、チキンの一番おいしい部位は、やっぱいチキンThighやドラムスティックと言われているようです。 そして義妹が、彼女の夫の実家でご飯を食べる時、チキンの料理が出たとしてもドラムスティックが彼女に回ってくることは無…

  • 嫁姑関係とチキンスープ

    以前の記事で、夫がチキンライスを頼むとき、Chicken thighやDrumstickをわざわざ頼む、と言うのを書いたことがあります。 チキンライスで愛情表現 - Alluring Lane いつも2人前まとめて頼むので大皿でくるのですが、その時、わざわざ恩着せがましく「君にはチキンの一番いい部位をあげるからね」というのです。 チキンの部位にはそこまでこだわりがなくて、どこでもべつに美味しいけど?!と内心思っていたのですが、夫がわざわざこう言うのは、中華系の文化が関係してることが判明しました。 ある日の義実家での夕食時。 夫ママが鴨を丸々一羽、香辛料などで煮込んだ料理や、スチーム卵、チキンス…

  • 旧正月の過ごし方・お菓子・ディナー

    シンガポールではもう旧正月のお休みもとっくに終わり、旧正月用のお菓子など軒並みセールになって、そして在庫も無くなってっているの見ると寂くなるなあ・・・ と言う感じですが、まだ旧正月のデコレーションはしてますし、余韻はありますね! 旧正月が始まる前、自分用にはこれくらいお菓子を買いました。タピオカチップスが素朴な味で止まらないです。 View this post on Instagram A post shared by Jenny (@justordinaryitems) もうほぼ食べきってしまったのですが、従姉妹からもらった手作りバタークッキーは香港のJenny Bakeryみたいで美味しか…

  • シンガポール・義実家での過ごし方

    中華系配偶者をもつ日本人が感じるカルチャーショックとして、夫家族との付き合い方があると思います。 結婚したての頃は、シンガポール人夫が家族とよく電話してたり、そして週末は毎週末のように晩御飯を一緒に食べに行ったりするので、距離感近!と感じたものでした。 実際、週末、特に日曜の夕食時は、ローカルエリアのレストランはどこも家族連れが多いです。なのでお店で食べる時は、予約するか18時にはいかないと、結構待つはめになります。 そんな週末の習慣ですが、今ではそれにすっかり慣れ、家族仲がいいのは良い事だし、週末はご飯作らなくていいし楽だわ~と思えるくらいになりました。Weekdayもあまり作らないんですけ…

  • 立春 (Li Chun) の日にお金を送り合う 華系文化

    立春だった2月4日。 日本では、立春だからといって何か個人でイベントをしていた記憶はないのですが、 中華文化ではこの日は大事な日です。 日本語と同じ立春と書いて、Li Chunと呼びます。 シンガポール人夫の家族とは、WhatApp家族グループでつながっています。 いつもはそれぞれがどんなご飯を食べているか、とか何を買った、とか他愛もないやりとりをしています。面白そうなのには反応して、中国語でのやりとりになってる時は程よくスルーしてます。 その家族チャットがなぜか盛り上がった2月4日。 やりとりがあるので見てみると、干支と時間が書いたものが今年も。。。 View this post on In…

  • ヒップホップ歌手Nelly が踊るワルツ with Daniella ~DWTS

    ヒップホップと社交ダンスは普段交わることがない両極端にあるダンスだと思います。 ヒップホップダンサーやブレイクダンサーで社交ダンスを始める人は少ないし、逆もまたしかり。 でもたまにブレイクダンス出身のプロもいたしりて、ウィンドミルやヘッドスピンしだしてびっくりしたこともあります。 社交ダンスって、特に男性には始めるまでの敷居が高いのかもしれません。 そんな社交ダンスですが、アメリカのABCで放送されている今季のDancing With The Starsに、私のお気に入りのダンサー Daniella Kargahと、あのなつかし~HipHop歌手、Nellyがペアを組んで出演しています。 Ne…

  • シンガポールの社交ダンス事情 お教室編

    シンガポールに来た頃、やっぱりダンスを続けたいなと思い、ダンス教室を探していました。 自分に合いそうなお教室やレッスンを見つけたくて、いくつか見て回りました。 そして分かったのは、シンガポールにもそれなりにダンス人口はいる、ということです。 私が興味のあるクラスだからか、または行く時間帯もあるのかもしれませんが、 割と20代の若い人たちも多いなと言う印象です。 お教室ですが、老舗っぽいところが2つ、割と新しめのところが2つ~3つほどあります。 老舗っぽいお教室 ◆John & Josephine Dance creative ここはWDC系のお教室で、オーナーはシンガポリアンのカップルで、スタ…

  • シンガポールの医療保険

    最近、シンガポールのローカル用医療保険に入りました。 シンガポールは医療費が高いと言われていますし、実際、日本語対応をしてくれるクリニックや有名私立病院は、確かに高いです。 なのでローカルの人は医療費や医療保険っていったいどうしているんだろう?と思っていたのですが、今回、個人の医療保険に入った時に色々教えてもらって、何となく整理できたので、それについて書きたいと思います。 シンガポールのローカルが入る医療保険は、3種類あると思います。 CPFのMedisave 会社の医療保険(福利厚生) 個人の医療保険 CPFのMedisave シンガポールで働いているローカルは年金と呼ばれるCPFに加入しま…

  • 海外で買う電化製品、やっぱり日本製が良いと思う理由

    先日、シンガポールで冷蔵庫を買いました。 シンガポールにいても、やっぱり買いたくなったのは安心の日本製、または日本ブランドのもの。一番安心できるし、寿命が長いんじゃないかな、と思っています。 以前の冷蔵庫は風圧でドアが開いてしまうという現象が起きてしまい、買い替えを決めました。 今まで住んでいたお家の冷蔵庫はすべて冷蔵部分が下にあり、毎日ものを取り出さないといけないのにいちいち屈むのが面倒だったし、入れたものが見渡せなくてすっごくストレスだったのですが、 今は上下逆転し、自動製氷機もついてるタイプにしたので、日本にいる時と同じように使えるようになりとっても快適です。4年目の幸せ・・・! 私は元…

  • 電化製品をどこで買うか~シンガポールの家電量販店

    うちの冷蔵庫、扉を開けて普通に閉めると、冷凍庫が開きます。 風圧で。 ゆっくり閉めれば大丈夫なのですが、以前冷蔵庫を最後まで閉まるのを見届けずに出かけてしまい、帰宅後、中の物が汗をかいていたことがありました。 夫はお腹がデリケートなので、あたってしまったら可哀相だし、生もの系は捨てることになり。。。 そのため、冷蔵庫を買い替えすることにしました! シンガポールで家電はどこで買うか?ですが、 私は何でも実物を見てから買うのが好きなので、いくつか家電量販店を回ってから決めました。 ということで、シンガポールの家電量販店や電気屋さんについてご紹介します。 私がシンガポールでよく行く電気屋さんはこんな…

  • パパイヤミルクは美胸の素~中華圏あるある

    シンガポールはトロピカルフルーツが簡単に手に入るのが嬉しいですね! なかでも個人的に好きなのがマンゴーとパパイヤ。 まるごとそのままで売っていたり、カットフルーツでも売っています。 パパイヤの成分は、酵素や葉酸、そしてビタミンCが豊富に含まれているため、美容に良いとされています。 初めて食べた時は少し独特のにおいがあるな~と思っていたのですが、今はすっかり大好きになりました。(最近旬のドリアンはまだまだ全く食べられないです!) このパパイヤと牛乳を混ぜたものがパパイヤミルク、なのですが、中華圏では美胸の素でありバストアップ効果があるものと信じられています。 台湾でも香港でも中国でも、成長期の女…

  • 換気できない換気扇とスペースを占領するガスタンク シンガポール住宅の悩み

    だいぶと間が空いてしまいましたが、シンガポールの住宅のキッチンの悩み。パート2です。 (パート1はこちらのガスコンロについて。) パート2 まず①つ目は、換気扇。 シンガポールのお家の換気扇は、日本の換気扇とは別物で、全く機能していません。 なぜなら全く空気を吸わないからです。というか、吸ってそのままその場に吐き出すみたいな感じかな。 日本は換気扇のダクトがついていて、家の外に空気孔がつながっていて、ちゃんと外に排出しますし、何ならマンションだと気圧の変化で窓を開けるのに苦労したりしますが、 シンガポールではそんなことはありません。窓も簡単に開け放題です。 うちの換気扇の様子。 2枚目は、上の…

  • シンガポール・選挙がもうすぐ。

    今週金曜日は、シンガポールの選挙の投票日になったため、祝日になりました! 何となく棚ぼた的なお休みで嬉しいです。 私はあまり選挙や候補者については分かりませんが、シンガポールにも与党・野党が存在しているんだな、ということなどを知る良いきっかけになったと思います。 シンガポールが選挙期間中だなーっと感じる時は、 ・テレビで候補者たちの演説やディベートを放送している ・駅で各党のバウチャーが配られている ・HDBエリアやホーカーに候補者がアピールに来ている のを見た時ですかね。 COVID-19中によくテレビで対策について説明していた人が選挙に出ていたりするのを見ると、少し親近感がわきました! 夫…

  • シンガポールの風邪薬 Panadol Hot RemedyはビタミンC入り

    シンガポールでちょい風邪をひいて、まだクリニックに行くほどの状態でないけど、放っておくと心配な時ってありませんか? そんな時、いつも愛用している市販の風邪薬が、PanadolのHot Remedyです。先日、熱が出たときにも飲んでたお薬です。 シンガポールのどこにでも売っていて、 ・WatsonsやGuardians ・コンビニ ・フェアプラなどのスーパー などで気軽に買えます。 あなたの風邪はどこからー?? 私は喉からー。 日本では市販の風邪薬を飲んでも全然効果がなく結局お医者さんへ行っていたのが、シンガポールのこのパナドールのお薬は、初期風邪にけっこう効きます。 (その分成分が強いかもしれ…

  • 5日間の外出禁止を言い渡される

    先週、ひょんなことからクリニックにいったのですが、何と!Stay Home Noticeの対象になってしまいました。Phease1になって少し喜んでたのに、とてもがっかりでした~。 CBが始まったころからWork outの一つとして、近所のグラウンドで週3回くらいのペースでジョギングをしています。 先週も同じように、日が落ちて涼しくなってから、距離にして2キロくらい軽く流す感じでジョギングをしました。 で、いつものように汗をかいて帰宅。 体全体も気持ちいい疲労感だなーなんて思い、クールダウンしたあとシャワーしてまたゆっくりしていたら、なぜか全然体温が下がらない。少しボーっとしたままだったので、…

  • うちの使えないガスコンロ シンガポール住宅の悩み

    シンガポールの住宅、と言っても自分の家が基準になってしまうのですが、何でこんなに惜しいんだろう、というツッコみどころが満載です。 色々ありますが、まずは毎日使うキッチンのコンロについて・・・ 今の家のキッチンは以前の家よりもスペース的には若干広くなったので、まだお料理をしようかな、って気持ちにはなれるのですが、キッチンにとって大切なもののひとつ、ガスコンロが使いにくいという問題があります。 うちのガスコンロはこんな感じ。 バーナーが縦に2つ並んでいます。 www.instagram.com なのですが、このコンロ、規格が間違っていると思うんです。 なぜかというと、バーナーとバーナーの距離が狭す…

  • アメリカの人種差別抗議デモ

    アメリカ全土で人種差別抗議デモが発生していますね。 白人が黒人にもつ根本的な偏見や差別のせいで、理不尽に差別を受けたり、本来は亡くならなくてよかった命が今も奪われている。 そして今回のGeorge Floydの事件。 無抵抗のアフリカン・アメリカンのGeorgeさんの首を、白人の警察官が膝で8分間以上圧迫し死亡させました。これにより、全米で抗議デモが発生しているし、セレブやスポーツ選手たちも抗議を表明しています。 この映像はネットで見ることができますが、私は写真を見ただけでゾッとするので、映像は見ていません。 この白人警察官は即解雇、現在は第3級殺人罪で起訴されています。まわりにいて、その警察…

  • 3回目の配布はオーガニック高機能マスク

    ここ最近はサーキットブレーカー疲れのため、ニュースなど見る気を失っていたのですが、SG政府からの3回目のマスク配布のニュースだけは聞き逃さず、配布期間が終わる前に貰いに行きました。 Community Centerには3台のマスク自動販売機と手渡し用のブースがあって、まったく混んでおらず、スイスイ進めました。 www.instagram.com 自販機にIDカードのバーコードをかざしてマスクゲット! 今回のマスクは、何とオーガニックコットン仕様。 ・洗って30回使える ・3層構造 →PM2.5やバクテリアをブロックするオーガニック綿フィルターが2層 →速乾性&冷感仕様のインナーレイヤー ・ノー…

  • 日本人妻の中華風料理に動揺するシンガポリアン夫

    国際結婚で生じる問題として、食の好みの違いがあるみたいですね。 私は中華系シンガポール人と結婚したので、同じアジア人同士で、食の好みは似ています。家でのご飯も私は日本の一般家庭で出されているメニューを作っていて、夫は何でも食べてくれるし手抜きメニューでも全く文句は言わないので、楽なほうかもしれません。 しかし、夫が唯一口を出してくるのが、私が中華というか中華風の料理を作った時。 ローカルの華系食材を使って料理をすると、その組み合わせにびっくりしていたり、彼なりのこだわりを前面に主張してきます。 私にすると、え、それこだわるの?!なんて感じの小さな違いなんですが、中華食材にも基本の使い方や食べ方…

  • 鼎泰豊(ディンタイフォン) の4か国比較ランキング

    シンガポールでも人気の小籠包のお店、鼎泰豊。私が行ったことのある「台湾、香港、シンガポール、日本」の国別で、勝手にランキング。ナンバーワンを決めようと思います。

  • イケメントレーナーの爆笑ダンスFitness動画!~ラテンダンサーの表情トレーニングにも効く

    最近見つけたダンスフィットネス動画、The Fitness Marshallというチャンネル。インストラクターが表情豊かで、しかも全力でダンスを教えてくれます。ガタイのいいオネエ系のキャラで笑える要素がたくさんつまっています。飽きずにみれてダンスワークアウトにピッタリ。

  • 常夏のシンガポールで温活!シンガポリアンが熱いKopiを飲む理由

    シンガポールは常夏で一年中熱い。なので、温活って・・・わざわざしなくても毎日が温活やわ、と思ってしまうかもしれませんが、オフィスやショッピングモールが寒い!と思った人に紹介したい、中華系シンガポリアンの温活につながる食生活があります。 冷たいものは食べないし飲まない KopiといえばHot エアコンがないKopi Tiamやホーカーでの食事に慣れている 外のテラス席で激辛Hot Potを食べる 水は常温か程よく温かいものを好む 温かいスイーツがある 冷たいものは食べないし飲まない 私のシンガポール人夫に限らず、中華系の人たちは、飲み物はホットで、食べ物は熱々のものをよく食べます。シンガポールへ…

  • 汗をかきながらも薬膳スープを作る

    Stay Homeで家で過ごす時間が長いため、普段は時間がある時にしか作らない薬膳スープを作りました。部屋中に匂いが充満するけど、滋養強壮に良い!

  • おうちでWork Out 動画

    Stay Homeをしのぐために、そして増えてきた体重と向き合うために家でできるWork Outをしている人がたくさんいると思います。 私もしばらくWork Outをサボっていたのですが、最近測ると体脂肪がもうすぐ30パーセント! これには焦りました。 私の人生で一番低い体脂肪率だったのは競技ダンサー生活をしていた時で、今では信じられないけれど体脂肪20パーセント未満だった。 週5日、毎回4時間くらい練習。週末は試合やパーティ。お腹が空いたらいくらでも好きなものを食べても、毎日燃焼していたから太らなかったな・・・ あの頃がなつかしい~と思い出にひたりつつ、ふと下を見ると胸より出てるお腹!一気に…

  • 4月25日19時55分 Sing Together Singapore

    明日、4月25日の午後7時55分から、Front-line and migrant workersの方への感謝の気持ちを込めて "Sing together Singapore" というイベントがあるようですね。 テレビやラジオ、ソーシャルメディアで一斉にHomeという歌が流れるので、それを見ながら&聞きながらトーチライトを持ってベランダで歌いましょう、というものらしい。 そして、その自分たちが歌っている様子を動画にとって以下のハッシュタグを付けてインスタやFBに投稿すると、その中から選ばれた動画が同日22時30分の2回目のテレビ放送やメディアで流れるみたいです。 #singtogetherS…

  • Stay Homeで増えたもの、減ったもの

    コロナ感染や外出自粛が始まる前までは、家でのんびり何もせずリラックスできる生活っていいな~っと思っていたけれど、 いざStay Homeが始まって外出を制限されると、家でずっと過ごすのがこれほど退屈なものか、と気づきました。 しかもその期間があと2週間から6週間に伸びますし。。 4月21日のPMのアナウンスを聞いた時は、Circuit breakerの延長か・・あれだけ感染者が増えていれば仕方ないな。。でも少しがっかりかな、とは思いました。 けれど、そんな今でもHealth careサービスの人達は最前線にたって働いてくれている。 彼らの言葉、"I stay at work for you. …

  • 関西人が楽しめる動画!

    昨日4月19日のCovid19感染者は596人。4月18日の942人よりも減っているのでほんの少しだけ安心しました。このまま感染者数が減っていきますように。 週末は相変わらずスーパーへの買い出しと、運動がてらのウォーキングをして過ごしました。 で、その外出時に思うことですが、ランニングしている人もできればマスク着用してほしいな~ということです。シンガポールでは外出時はマスク着用が必須ですが(着用していないと罰金)、サイクリングやランニングなどの運動中はマスクを着用しなくてもいい、となっています。 でも、ランニングしている人はヒューヒューと音が聞こえるくらい呼吸が深い&大きい!無症状の人もいると…

  • 日本ではなぜ在宅勤務ができないのか。

    4月16日のシンガポールのコロナ感染者数は728人!ほとんどが外国人労働者の寮での感染です。 でも、もともと寮の過密さは分かっていたはず。 2月半ばから一般の会社ではWFHの対策がされていたのに、彼らの寮ではされていなかったのか?と思うと可哀そうだなと思います。 早く感染が治まりますように。 さて、日本では緊急事態宣言が発令されて在宅勤務が奨励されているにも関わらず、朝の通勤時間は相変わらず人が多く、在宅勤務が進んでいません。 医療、サービス業、製造業などは会社に行かないとできないので、その人達のためにも、パソコンさえあれば仕事ができる人は早く在宅勤務にすればいいのに、と思います。 シンガポー…

  • Circuit breaker中の週末

    先週末はGood Fridayが重なり、シンガポールは3連休でした。 普段の休みならどこへ出かけようか、となる所ですが、 シンガポールはCircuit breaker(感染封鎖期間)中なので食料品の買い物やエクササイズ以外の不要不急の外出ができません。 同じように緊急事態宣言が出た日本の様子をニュースで見ていたので、 シンガポールはどうなんだろうと思いながら、週末スーパーに行きました。 まず、MRTの駅構内に人がいない。MRTの車内にも、1両あたり2~3名ほどしか人がいない。 座席は1席間をあけて座るようになっている。そしてすべての人がマスクを着用。 してない人もいたけど。 通常の日曜日には、…

  • 在宅勤務はストレス?

    在宅勤務が長くなると、何かとストレスがたまる人がいるようで、 夫が家で仕事をすることで夫婦仲が悪くなるケースや、 欧米ではLock DownやWork From Homeの影響でDVが増えているようです。 ただでさえコロナで大変な状況なのに、それに加えて見えないストレスがたまるらしい。(それでも、DVは論外ですが。) 私の夫も知らず知らずのうちにストレスをためていた様で、先週ちょっとした出来事がありました。 Circuit breakerが始まると義実家に行けなくなるということで、 必要な書類を取りに夫が一人で行くことに。 ところが義妹から電話があり、まだ夫が来ておらず連絡もつかないので心配し…

  • Re-usableマスクの無料配布

    4月3日(金)にシンガポール首相が繰り返し使えるマスクの配布を発表。 その2日後の4月5日(日)から、早速マスクの配布がはじまりました。ちょっ早です! 住んでいるエリアのコミュニティセンターで受け取れるのですが、 これも専用のWebsiteで受け取り場所を調べることが出来ます。 https://maskgowhere.sg/ 自分のIDカードを持って行けばその場で確認され、1人1個もらえました。 私の住んでいる場所は良く言うと落ち着いていて、悪く言うと家しかないエリアだからか、ま~ったく混んでいませんでした。 www.instagram.com もらったマスクは、コットン製のアイマスクを少し大…

  • シンガポール・首相のアナウンスメント 4月3日

    4月3日、16時からシンガポール首相のアナウンスメントがありました。 今までは海外からのImportedケースが多かったものの、ローカルケースやトレーシングできない感染が増えてきたため、 今までより厳しめのルールがアナウンスされ、 皆で協力してCovid-19を乗り越えよう、ということでした。 首相のアナウンスの後で、各省庁の人から、詳細の説明がありました。 概要としてはこんな感じです。 ・オフィスの閉鎖、在宅勤務の奨励 在宅勤務が可能な業種・業務の場合は従業員を在宅勤務させなければならない。 ・マスク着用を奨励!! もともとシンガポール政府は、体調の悪い人のみマスクをつけるように言っていまし…

  • Covid-19・第一線で戦う人への感謝と涙のスピーチ

    昨日、いつものようにCNAを見ていると、シンガポールでCovid-19を先導して対策しているMr. Lawrence Wongのスピーチの映像が流れました。スピーチ中、彼は言葉に詰まってしまいます。私も少しもらい泣きをしてしまいました。

  • シンガポールの現在の日常

    一昨日の3月15日。シンガポールに日本からの入国制限がかけられましたね。自宅から外に1歩もでることができない隔離された14日間を想像したら・・・。閉じこもりの生活は息苦しいだろうなと思います。 昨日もシンガポール国内で17人も新規感染し、数は日々増えています。 そしてお隣の国マレーシアでも、昨日125人の新たな感染がリポートされ、当日の20時の重大発表でロックダウンの実施がアナウンスされました。 マレーシア: 3月18日から31日まで 海外渡航の禁止 海外からマレーシアに帰国した人は14日間の自己隔離 宗教施設、大規模集会の閉鎖 スーパーなどのライフラインであるお店は通常通り営業 スーパーなど…

  • チキンライスで愛情表現

    シンガポールの名物、チキンライスをオーダーするとき、どの部位が欲しいかお店の人に伝えたことはありますか。シンガポール人夫はチキンの大好きな部分があり、いつもリクエストしています。

  • 薬膳ジュースで免疫力を高める

    コロナウイルスが大変なご時世ですが、日ごろから免疫力を上げよう!ということでシンガポールで買える薬膳ジュースについてご紹介します。

  • クレイジー・リッチ!のロケ地、Newton Circusのローカルフード

    キャストがすべてアジア人で収録されたCrazy rich Asiansはシンガポールが舞台のラブストーリー。この映画で主人公たちが夕食に出かけた、NewtonのCircusというホーカーに行ってきました。

  • 義母の誕生日

    先日、夫のお義母さんの誕生日会がありました。2年ほど香港にいたので、お義母さんの誕生日を一緒に過ごしたのは今回が2回目。1年目はシティにあるホテルで、宿泊&ディナーをプレゼントした記憶があります。義妹がプランしていて、それに乗っかった形でした。

  • シンガポールのコンド・新築より中古価格が高い

    シンガポールのコンドは新築で買うのが一番安いのではないか。数年前に調べていた新築コンドの、現在の中古価格を見てびっくり!!それについて書きたいと思います。

  • 国際結婚あるある・夫の言い間違い

    昨日の、夫と私の日本語での会話。私「ダーリン、何してるの?」夫「ハチミーツっ」ハチミツ? はちみつしてるって?! さて、夫は何と言いたかったのでしょうか。

  • ドンキホーテでシンガポール人夫が買うもの

    シンガポール人夫は週1でドンキホーテに行くのを楽しみにしています。シンガポールで日本のアイテムを買いに行くとき、最近はDon Don Donkiですべて済ませることが多くなりました。

  • シンガ・ローカルドラマの撮影を目撃

    週末、家でのんびり過ごしていると、夫が、「Darling, look outside the window!」と少しエキサイトして話しかけてきました。何々!?窓の外は別のコンドの裏手だけど?何かある?と思って外を見ると、何かのドラマを撮影中!

  • エレベーターでの習慣 シンガポール・香港・日本

    エレベーターに乗って行先階を押したした後、すぐに閉めるボタンを押す習慣がある関西人の私。シンガポール、香港、日本で感じる、エレベーターの習慣について書きたいと思います。

  • 悩ましい?!在宅勤務中の食事をどうするか

    先週から在宅勤務が始まり、もうすぐ2週間。そう、日中は夫と一緒にず~~っと家で過ごす日々です。ここで毎日悩ましいな~と思ったのが、ご飯のこと. 特にランチとディナー。

  • 体調不良でも、這ってでも出社する?

    学校や会社に行かないことはそんなに悪いことなのか。私たち日本人は、小さい頃から責任感という重荷と、休まない事の美徳を背負わされている気がします。

  • シンガポール・姪っ子たちの英語力

    私の義姪っ子ちゃん達は現在5歳と7歳。初めて会ったのは4年前なので、それから考えるとずいぶん大きくなりました。夫の実家では主に中国語で話しているため、以前は私とはあまりコミュニケーションがとれませんでしたが、去年ごろから彼女たちの英語の伸びが半端ない。

  • 買いだめとStorage roomの整理整頓

    シンガポールではコロナウイルスの影響で、 ちょうど先週の金曜日にスーパーの色んなアイテムが空っぽになりました。それから1週間。マスクやハンドジェルは無いし、アルコールウェットティッシュはあってもバリ高ですが、その他のアイテムは戻ってきているように思います。

  • 日本人もアジア人

    新型コロナウイルスの影響で、欧米ではアジア系への差別が激しくなっていると聞きます。アジア系が学校に行けなかったり、アジア人狩りがあったり。医療的に隔離するのは当然だし仕方がありませんが、アジア人というだけで殴られたりするのは許せない。

  • 衛生観念の違い

    コロナウイルスの広がりが世界中で止まりませんね。ウイルスに感染しないために私たちができることは、手洗い・うがい・マスク着用だと言われていますが、他国との違いを書こうと思います。

  • シンガポールで働く・和文履歴書を書いて感じること

    私はシンガポールで働いています。 転職活動をしていた際、いくつかの会社に応募し、面接に行きましたが、日系企業へ応募する際は、和文履歴書の提出が必要です。その際、私の和文履歴書を見てシンガポール人夫が指摘した、和文履歴書にあって英文履歴書にない項目について書きたいと思います。

  • Derek Hough [ダンス動画] 美男美女すぎて照れる。

    先日記事にしたDerek Houghの動画を紹介したいと思います。Derek Houghは社交ダンサーであり振付師です。Dancing with the starsという番組では数々のセレブと踊っているし、自分が主催しているツアーでも相当数の女性ダンサーと踊っています。

  • Derek Hough デレク・ハフ ラテンダンサー&振付家

    デレク・ハフはアメリカのプロラテンダンサーであり、振付家であり、俳優・歌手でもあります。私が好きなDaniella Karagach と Pasha Pashkov が2018年にWorld of danceというアメリカのダンス番組に出たとき、 ジャッジであるDerek Houghが彼らのダンスを評価しました。

  • 夫家族の呼び方・シンガポールの義両親をどう呼ぶ?

    婚約・結婚すると、日本だと配偶者の両親はお義父さん、お義母さんと呼ぶと思いますが、 シンガポール人夫の両親と初めて会った時、どのように呼べばいいのか? これはとても迷いました。 お義父さん、お義母さん、と呼ぶのか?または英語名で呼ぶのか? 華系シンガポリアンは中国語名も持っていますが、英語名も持っています。私は夫のことを英語名で呼びますし、義弟妹も英語名で呼びます。そして義両親ももちろん英語名を持っています。 10代の頃ホームステイしていたアメリカでは、ホストパパとママが再婚同士で、それぞれの連れ子は、親の新しい配偶者を名前で呼んでいたし、ホストシスターの旦那も、ホストパパ&ママを名前で呼んで…

  • 旧正月の歌~Andy Lauも歌う恭喜恭喜♪

    旧正月には街が華やぎますね❤ そんなおめでたさを盛り上げるのに欠かすことができない、旧正月の歌はいくつかありますが、中国語が分からない私が一度聴いたら耳から離れなかった歌を、忘れないように残しておこうと思います

  • 旧正月前にお掃除を済ませる

    もうすぐシンガポールは旧正月です。旧正月中はお掃除をすると、幸せが逃げるといわれていますが、夫が言うには、旧正月の朝に神様がやってきて、金や財宝💲🤩を家の床にばらまいて行ってくれるからだそうです。

  • シンガポールで働く・現地採用~バックオフィスの給与相場やベネフィット

    シンガポールでのバックオフィスの相場は大体4300ドルくらい。有休や医療補助、その他ベネフィットも確認をしたほうがいいです。また、シンガポールにいるからこそ出会える求人もあるので、見るだけでも楽しいです。

  • シンガポールで働く・求人の探し方

    シンガポールで求人を探すには様々な方法があります。現地の人材紹介会社に登録したり、シンガポールお役立ちWebのようなサイトで探したり、企業へ直接応募したり、LinkedInを利用したり。

  • シンガポールで働こうと思った理由

    私はシンガポール人夫との結婚を機にシンガポールへ引っ越してきましたが、 最初から、何か仕事をして働くつもりで来ました。就業するとそれなりにストレスはありますが、海外に来て自分の所在がわからなかった中で、一つベースが出来たような気がします。

  • 夫との防災意識のちがい

    シンガポールは地震がないと言われているので、避難する機会があまり無いのかもしれませんが、シンガポール人夫と香港で台風に遭遇した時、避難の仕方で喧嘩になりました。

  • シンガポールで道を聞かれやすい話&夫の反応

    もし道に迷ったら、誰に行き方を尋ねますか? 私は日本でも海外でも、話しかけたら止まってくれそうな地元っぽい人に尋ねます。

  • Grabのドライバーが煽られてキレ出した

    Grabはシンガポールでよく利用されている配車アプリですが、どんなドライバーでどんな車にあたるかは、運次第な部分があります。先日Grabで車にのったら、運転手があおられたのか、バトルを始めました。

  • 一般にダンスとして社交ダンスは評価されにくい?

    社交ダンスは少しマイナーで、どちらかと言うとお年寄りが多そうなイメージですが、競技など魅力にはまり上手くなりたいと思うと、若いうちにしか満足に踊れない、体力や努力がとても必要なダンスです。

  • 夫家族との付き合い方

    シンガポール人夫と結婚して数年たち、夫の家族との付き合いも慣れてきたと思うこの頃ですが、最初の頃はカルチャーの違いも感じました。

  • シンガポールで中国語は話せたほうがいい?

    シンガポールで中国語は話せたほうがいいか? シンガポールはほぼ英語が通じるのですが、たまに中国語しか通じないこんな場面に遭遇します。

  • シンガポール人 夫との出会い

    私の夫は、中華系のシンガポール人です。夫と初めて会ったのは日本。そして2回目のデートは台湾でした。湾はそれまでに友人と2回ほど行ったことはありましたが、あまり英語が通じず、バスに乗ったりタクシーに乗るのに一苦労。それが、夫がいることで全部お任せができてしまうという楽さを体験し、感動!

  • シンガポールで銀行口座開設

    シンガポール人夫と結婚し無事に滞在ビザも取れたので、次に銀行口座の開設をしました。シンガポールの銀行で街中によくATMがあるのは、OCBC銀行、DBS銀行、UOB銀行、POSB銀行。この中からUOB銀行を選びました。

  • シンガポール人と結婚した時の長期滞在ビザについて

    シンガポール人配偶者を持つ日本国籍者がシンガポールに長期滞在するには、LTVP(長期滞在ビザ)を取得します。

  • シンガポールへ引っ越し・家探しと入居

    シンガポール人と結婚し、現地へ引っ越しをした時に、私たちはアパート(小さいコンド)に賃貸で入居しました。 シンガポール人カップルは、結婚したら親と同居をするか、結婚を機に家を購入することが多いようですが、私たちの場合はどちらにあてはまることもなく、夫が賃貸アパートを見つけて契約をし、私がシンガポールへ引っ越すまでに、彼の入居は済ませてくれていました。

  • シンガポールへ初めて行った時の印象

    シンガポールへ初めて行ったのは、日本で働いていた時の海外出張でした。綺麗で都会でグローバル!ショッピングも食事も楽しい~という印象を受けました。

  • Oleg Astakhov の社交ダンスレッスン動画がとても参考になる [経験者向き]

    ベッキーの妹・ジェシカ レイボーンの元リーダー、Oleg Astakhovについての紹介です。彼がアップしているレッスン動画は、経験者にとってもすごく参考になるなります。

  • ベッキー妹・ジェシカの社交ダンス

    ベッキーの妹さん、ジェシカ レイボーン(JJ Rabone) はストリートダンサーでしたが、社交ダンスもかなりのレベルで踊れます。 彼女はアメリカの有名なオーディション番組「So You Think You Can Dance」に出演しており、ストリートダンス、ヒップホップ、コンテンポラリー、ジャズなど様々なジャンルに挑戦していました。おそらくこのオーディションに挑戦した後、社交ダンスも始めているようです。 通常、ストリートダンスやヒップホップ系ダンス経験者が社交ダンスを踊ると、それぞれのダンスの癖が残るため切り替えるのが大変と言われていますが、彼女の社交ダンスはそれらの癖が見えない、とっても…

  • ロペス&村主章枝 金スマ社交ダンス

    先日、金スマで 社交ダンス企画が放送されていました。 去年まで、キンタローとロペスのペアでしたが、キンタローが妊活のためペア解消。 新しく、ロペスのパートナーとして元フィギュア選手の村主さん迎え、アマチュアシニア部門の日本代表を目標に頑張る、という企画でした。 10月25日の金スマにて、2人のダンス動画を見るのは2回目でしたが、前回と比べて、そんなに上達してなくない?と感じてしまいました。 前回の放送では、始めて数か月で5種目のルーティンを覚えてコンペで踊りきった、ということに対して、村主さんすごい、さすが元アスリート!と思いました。でも、ラテン独特の動きの理解には至っていない印象。今回の放送…

  • 香港社交ダンス:プライベートレッスン事情

    香港のダンス場で知り合ったローカルの方に、プライベートのレッスン事情について教えてもらいました。 プライベートレッスンでお気に入りの先生に習う際の費用は、ほぼ日本と変わらないようです。先生のレベルによりますが、45分あたり8000円~10000円でしょうか。 ただし、香港の社交ダンス界もやはり男性より女性の方が多く、パートナーを見つけるのは難しいようですので、パーティに行くときなどはその先生をチャーターすることが多いそうです。(パーティ代、アテンド代込みで約4500HKD=67000円ほど。) また、海外から有名選手やコーチャーが来たときにペアで習いたい場合、お気に入りのプライべートの先生にレ…

  • シンガポール ローカルフード 新源記 Xi Yuan Ji

    シンガポールは香港よりローカルフードが安く、しかも美味しいものが多いです。 香港の茶餐廳をいくつか試しましたが、肉肉しいお店が多く、またリピートしたい!と思えるお店はまだ出会っていません。 もちろん、お値段帯を上げれば香港でも美味しいレストランは多いですが。 先日の帰省中、3回も食べに行ったお店が、BugisにあるXi Yuan Ji(新源記)というところ。ご飯時になると、いつも行列が出来ています。xin yuan ji ここのFish soup noodle(Fish beehoon)がとってもやさしい味で、しつこくなく、でもしっかりした味。スープはもともとは半透明なのですが、Top upで…

  • ウェディングダンス/ Wedding dance

    欧米では結婚式の時にWedding danceを踊ります。ファーストダンスとも呼び、夫婦となった二人が初めて踊るお披露目のダンスで、香港でもシンガポールでも人気があります。最近は日本でも踊られるカップルが増えているようです。 スタンダードのワルツやスローをベースとしたステップが主流ですが、今はラテンやサルサ、Bachataなどをベースとしたものもあるみたいです。新郎新婦が好きな曲を選び、それにあわせて振り付けをしていきます。 以前、香港で2組のカップルの振り付けをお手伝いしました。その2組とも個別の依頼だったのですが、なんと同じ曲を選んでいました。Ed SheeranのPerfectという曲。…

  • Anna Melnicova & Victor Da Silva Show dance [ダンス動画]

    動画続きでもうひとつ。 AnnaとVictor のShow dance. リフトがメインなのかな、と思う部分もあるけれどパフォーマンスとしてパワフルでSexyだと思う。ドレス、ヘアメイクもパフォーマンスにぴったり。何よりAnnaのBodyが綺麗でかっこいい。Victor,椅子に座った状態で腕だけでAnna持ち上げられるなんて恐るべし!

  • Pasha & Daniella Samba [ダンス動画]

    最近Youtubeでみつけたダンス動画でお気に入りのものがあります。 Pasha & Daniella Samba Ed SheeranのShape of youにあわせたSamba Routineで、2人ともジーンズにT-Shirtっていうラフな衣装。彼らのInterview 記事を読んだり、YoutubeのInterviewをみましたが、Latin dance/Ballroom danceをHip hopやJazzなどと同様に身近ダンスなものとして考えてほしいと言ってました。確かに、ゴリゴリのラテン衣装だと敷居が高く感じますが、ジーンズだとまたぎやすいかも。実際のところ、ペアダンスなので難…

  • 香港 社交ダンス Social dinner

    香港では、DinnerがついたSocial danceパーティがあるらしく、だいたい19時ごろから始まって、ダンスフロアを囲んでテーブルがあり、Dinnerをしながら踊るみたいです。 自分のリーダーがいない場合、アテンドをしてくれる男性(プロ)を予約することができますが、彼の分の料金は自分が払うことになります。 料金は自分の参加費用プラス彼のアテンド料で、4500香港ドルほどのようです。自分のバースデーの時に友人などを呼んでイベントなどを開く愛好家もいらっしゃいます。日本では、毎日のようにサークルイベントが開催されていますが、香港ではそのような会は見つけられませんでした。 アメリカ・NYで社交…

  • 香港の社交ダンス事情

    dance 以前住んでいた香港の、ラテン・ボールルームダンス事情について。 香港には社交ダンス教室がひっそり、そしてたくさん存在しており、 子供向けから大人向け、プライベートからグループレッスンまで開講されています。 ラテンとスタンダードの割合としては、ラテンクラスのほうが人気かな?という印象を受けました。先生は現地の香港人・中国人の先生に加え、外国人の現役選手にも習えます。教室によって違うので、いくつか見に行ってみて自分にあうクラスを探してみてください。 外国人の現役選手は香港をベースに活動している人が主ですが、 競技会で海外遠征によく行くので、クラスが期間限定とか、先生が日替わり・週替わり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jennyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jennyさん
ブログタイトル
Alluring Lane
フォロー
Alluring Lane

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Alluring Lane

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー