chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shinabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/17

arrow_drop_down
  • 春爛漫

    三寒四温が続く中、凄い花粉で大変です。私も目が痛くてどうしょうもない春はすぐそこまでといえどもなかなか春は遠いですね。早く春が来ないかな?気持ちのいい春はまだまだです。きっと皆さんも同じかしら、私はブログをお休みしていましたが、2月には97歳の母が亡くなりと色々な事が重なり、有料老人ホームの方も探しているのですが、なかなかうまくいきませんが。ホームと言っても入った後、自由に出入りできるそんなところを探しています。 今年も畑を借り色々なものを植えていますが、畑の周りにはつくしや色々なものが生え強風にも負けづに頑張っています。さくらも綺麗でした。つくしも一面に良くわからないかもしれませんが、生え素敵です。 田舎は見渡す限り畑か田んぼ今の時期、私の住んでいる所はトウモロコシも有名ですのでその準備、お茶にトウモロコシ梅の葉で作る和菓子と次郎柿が有名です。それと遠州のからっ風とに..

  • 小雪

    暦の上ではいつの間にか「小雪」雪の便りが聞こえてくる頃。今年は秋が無いような気がしました。秋になっても真夏のような暑さが続きそして2・3日で急に寒くなりそのまま冬のような寒さ、どうなっているのか?秋をゆっくり味わいたかったような気もします。夜などテレビで紅葉のニュースをやっていますが外の出てみればすっかり冬の感じです。どうなっているのでしょう。 10月初めに妹夫妻と「竜ケ岩洞」二億五千万年の歴史への誘い神秘の大鍾乳洞」行ってきました。外はまだうだる様な暑さのなか洞内は年間を通して18℃と平均しているので、快適な地底を楽しむことが出来きます。 平日だというのにかなりの人が入っていました。中は凄く狭いですがしっとりして快適でした。外に出るのが怖いくらい気持ちが良かった。 11月は我が町の皆さんも待ちに待ったお祭り子供の頃からこれが楽しみで、でもやることは毎年同じことをやるだけ..

  • 移住後

    早いもので移住して1年が経ちました。とは言え、本当に早いのか何が何だか分からないうちに1年言葉では言い合わせわれない不思議な気持ちです。良かったのか悪かったのか?私の目的は最後の介護施設だと思っています。今色々と調べているところですが、色々あって難しいです。田舎では、趣味の会といっても人口が少ないこともあるでしょうが、思うような教室はありません。パン焼きとかお料理教室はあるのですが、私はそういった習い事はもう卒業したいのです勿論家事も同じです。残り少ない人生自分の好きなことをして過ごしたなぁ~と思っています。 先日の「中秋の名月」が29日、各地で観察ができ、この日は満月で、名月と3年連続で重なり明るく輝く月が周囲を照らしていた。日本では昔から月の模様をウサギが餅をつく姿に例え、中秋の名月には団子とススキなどを飾って月見をする習慣がある。私はやったことはありませんが、この写真はスマホで撮っ..

  • 処暑

    暦の上では処暑一年が経つのが本当に早いです。処暑とは厳しい暑さも峠を越した頃、朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえて、暑さが和らぎ穀物が実り初めます。同時に台風の到来でもあるそうです。 虫の声どころか、暑さは相変わらずで毎日猛暑です。台風もあちらこちらの被害をもたらし大変の思いもしている人達もいらつしゃるそんな中、台風の影響で雨も降ったり止んだりしてやりきれない暑さです。 我が家の畑ではトマト、ナスは終わり、今は畑ではサツマイモ、枝豆、きゅうり、今年もいつものように梅を漬け、土用干しをしました。やることはどこにいても同じです。 この辺はお米もかなり有名で食べてみるとかなり美味しいです、そして値段もかなり安いびっくりしました。どこを車で走っても、一面がお米、稲穂が黄金色で凄く綺麗です。あぁぁ田舎にいるんだな~~と感じます。 今は夏ですので、色々の県で花火大会、住ん..

  • 夏。いつの間にか夏になってしまった。移住して以来月日が経つのが本当に早い毎日何をするでも無く一日が経ってしまう。ここはどこに行くのにも車がないとだめ近くにお店がないから、毎日掛川市、袋井市と行ったり来たりの買い物です。 先日といってもちょっと前になりますが、浜名湖ガーデンに姪と行ってきましたが、お花が凄く綺麗で海も近くで最高な所でした。我が家から一時間くらいです。 日野に住んでいた時のクジャクサボテンがだめになってしまったので新しく買いました。お陰で花が綺麗に咲きました。 もう一つ残念なのが月下美人です。日野から持って来た時も今も木は何ともなくしっかりしているのに、花が咲かない??どうしてかしら、 移住して来て畑を二か所借りています。その一か所にトウモロコシを初めて植えてみました。その成果は ちょっと歯抜けですが、何とか身はしっかりして..

  • さくら「ソメイヨシノ」

    桜にしてはちょっと遅いですよね。でもその前に桃山に行ってきました。桃山といっても桃の花が咲き本当に綺麗な桃の花山でした。田舎は結構花の山が多いでます。 桃の花一面の花山です。どこからともなく人が来ています。桃が過ぎと桜の花、森町を中心に流れている大きな川、太田川でその堤防に両面桜が植えられていてそれは見事です。その昔?私の弟達がグループを組んで町を発展させようと桜を植えたそうです。その時には私は日野にいましたので詳しいことは知らなかですが、こちらに移住して桜の見事さにぴっくりそしてその経緯を知りました。        そしてその弟も若くして亡くなってしまったので、私が田舎に来て実際に桜を見ていることは知らないでしょうが 田舎に来て思ったことは私が子供の頃は田んぼにレンゲソウが一杯咲いていたのに、今は探してもありません。 クロバーは駐車場に一杯咲いています..

  • 河津桜

    冬から何か急に春が来たように暖かくなり、静岡では河津桜が普通の桜より早く咲き始めて東京にいた時から河津桜は有名でバスツアーで見に行ったものです。静岡では河津桜は色々な所に咲いていてどこも有名です。今住んでいる所から車で20分ぐらいでも河津桜の名所があり早速見に行ってきました。 静岡の掛川市でも掛川城辺りでも咲き初めてここは我が家からでも近く散策気分で見に行ってきました。 静岡県袋井市にある徳川家康公ゆかりの秋葉総本殿「可睡斎」去年の9月23日に発生した台風15号における豪雨により甚大な被害を受け最低限の安全を確保できるように処理している状況でもあり、コロナも緩和されて今年は盛大な「ふくろい遠州の可睡斎ひなまつり」開催されて、なんと雛の数1200体とか壮大さにびっくりしました。子供の頃遠足で可睡斎は行った記憶がありますがひなまつりは初めてです。 ..

  • 新年

    明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。お天気にも恵まれいいお正月でした。 日の出前を撮ってみました。 何か心のどこかが満たされない、気持ち、いつもとは違ったお正月これも皆さんにお会いできない複雑な気持ちですか?今まで本当に忙しく何かを考える余裕がなく3カ月過ごしてきて、ここにきてやっと落ち着きふと我に返った時に何これは、あぁ・・・40年近くも過ごしてきた日野 最も40年は簡単に忘れられない思い、色々のことが走馬灯の浮かぶ なつかしさと、帰れない?言葉にはできない複雑な思い、ここから始まりもう一度頑張ってやり直すんだという思いと・・くじけそうな思い 助けてと叫びたい//でも頑張るしかない。 新年に向かってつい頑張ります。皆さんもご夫婦で良いお年をお迎えください。

  • 移住後

    日野から移住して、早3カ月毎日なぜか忙しく自分がどこにいるのか今だに分からなくなり、落ち着かない気分です。日野での生活が長く楽しかったせいでもあるのかしら、それと、なぜか他県での銀行を変える大変さを初めて知りました。なぜなら買い物、公共料金料金を全て銀行振り込みをしているため、皆さんもそうでしょうけど県が違うと行ったり来たり出来ないそのため全部書類が何日も掛かり、今まで振り込みだった全てのもが、一時現金支払いになる。エェ・・なにこれとびっくりするくらいお金、最近やっと落ち着いて振り込みが少しづつ出来るようになり、最も現金払いも振り込みもお金の出ることには変わりないのですが、振り込みだと知らないうちにお金が出ていく、現金だと改めてこんなにと感じました。これが自動払いの怖さかしら。 我が家は4階建ての3階に住んでいますが、朝日がまともに家の中に差し込んで家の中特に南側、寝室押し入れ,リビ..

  • 名月

    台風しかも最強台風九州に上陸大変な被害が出ている、関東は今のところ雨が降ったり止んだりで家の中は湿気が多くムシムシで除湿を掛けています。 私はと言うと毎日忙しく、一年前に家をハウス・リースバックに売って、それからは終活?色々調べたり有楽町の交通会館の八階にある全国移住者の相談会、得点は優先的に希望したところに移住できることかな?静岡に決めてから日野・静岡を日帰りで何回往復したことか車の運転は主人が、運転も疲れるでしょうが、助手席も疲れます。色々あり今が一番忙しい時期です。 この日は曇り空でしたが、なぜか曇りの間から富士山が見え車の中から撮って見ました。 9月10日は十五夜(中秋の名月)我が家はススキのお花が無いので名月だけ(-"-) 一本かぼちゃの木が偶然生えて綺麗な花が咲き、花は一杯咲いたのに実はならない でも花が綺麗で切らないで花を咲かせています。 手芸の方..

  • 夏本番

    コロナの第7派凄い勢いで猛威を振るっています。7月には日本では考えられないような事件が起きたり、ウイルスの一種サル痘と言う怖いウイルスも出てきてまだ日本では数は少ないようですが怖いですね。実は私も一週間以上も38度の熱が続き身体全体が痛く12日にはワクチンを打たなければ、13日には田舎で新盆がある身体はうごけないコロナに掛かったとしか言いようがない、コロナの検査をする為に保健所に電話して病院を紹介してもらい10件以上断られ最後の一件でやっと検査をしてもらうことになりコロナかどうかは夜でないと分からないとの事で電話待ち私は耳が右しか聞こえないので病院からの電話には出ることが出来なく朝病院に電話して結局コロナではないという事で一安心12日のワクチンは身体全体が痛くて取りやめ、13日の新盆には一泊どまりで、でも身体全体が痛くてすぐ帰って来て病院で痛み止めもらい大変でした。ワクチンは予約を取り直し..

  • 一周忌

    夏だったり急に寒くなったりと、落ち着かない天候?コロナも二千人を超えたりでまだまだ安定はしていませんが、随分緩和されてきました。そのためかどこに行っても人では多いような気がします。 ここの所、何かと忙しく弟の一周忌にも行って来ましたと言うか、もう一周忌一年経つのが本当に早くそれだけ自分も早く年を取っているのかと思うとがっくりです。実家に行ったら薔薇の季節にはちょっと遅かったかなと思ったのですが・・・まだ庭一面の薔薇で綺麗でした。 高速もかなり混んでいてせっかく行ったのだから途中お食事をテレビでもよく放映されている静岡だけにしか無いハンバーグ専門店「さわやか」に寄って来ました。 このハンバーク店は静岡県以外には出店しないそうです。静岡県内には何十軒もあるそうですが、ある程度焼けたハンバークを席まで持って来て、店の人がお客さんの好みに最後は焼いてくれる店、順番を待つのに..

  • 草春バスの旅

    久しぶりにブログを更新します。コロナもまん延防止が解除され、2年ぶりかな?「早春バスの旅」日帰りバスツアーに行って来ました。春の伊豆、バスの中はコロナの関係で2掛けを1人で座るようにとゆったりで、お天気にも恵まれ暖かく桜も満開でした。 静岡と言えば富士山天気も良かったので富士山も本当に綺麗に見えました。それに明太子パーク、わさび菜これも良かったです。 足湯もあり疲れた身体を癒してくれ、昼食は洋食で何でもヨーグルトが有名とかで美味しかったです。 今NHKの大河ドラマでやっている「鎌倉の13人」の中の北条政子由来の地でもあるそうでそこも見学写真の竹林も見事でした。 お持ち帰りどっさりと1人「いちごパック2個とズワイガニ一杯・きんめ・あじ・かます・キャベツ・甘夏」持ち帰りが大変でした。帰りは早く久しぶりに楽しかったです。 上の写真の右側のクンシ..

  • 寒中お見舞い

    寒中お見舞い申し上げます。遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。大寒で今が一番寒い時期です。寝る時もどこからともなく風が入ってくるような気がして暖房を掛けています。 今年もオミクロン株でコロナが収まるどころか、ますますひどくなり遂に一千人を超え本当に怖いですね。気を付けていてもいつどうなることか?手洗・マスク外に出れば消毒で、手が荒れてしまうのも困りますが仕方ないことですね。 去年は色々あって自分としても心残りはあったのですが、お正月も無事に過ぎ形ばかりですが自分で出来ることは頑張って見ました。 今年もオミクロン株に負けずにとお正月明けに実家から頼まれた干支の虎夫婦を作り送りました。 今、町内会の組長をやっているのですが、私も含めて皆さん年を取りだんだん我が儘になって来て本当にやりにくくなり、もう二度と役員はやらないと決めました。"(-""-..

  • 師走

    早い物で今年も残すところ1週間余り、去年から今年にかけてコロナ、コロナと大変な年でした。コロナの収束に向かってワクチンを打つたりマスクをしたりで何とか下火になったのもつかの間、また新しいウイルス、オミクロン株が出てきて海外渡航歴が無くても市中感染がじわじわと増えてきている、3回目のワクチンが必要とかまたしてもネットで予約制どこまで続くのか不安ですね。 私は個人的ですがやることが一杯でシーツを洗うのも冬ですので枚数が多い事、カーテンもお掃除もで逃げ出したいくらいですでも皆さんも同じですよね。女の人は何かと忙しく大変です。今年は個人的にも大変な年でした初めて何処にも行かずに過ごした、 我が家のクリスマス飾りこれも皆さんと同じですね。毎年やる白菜漬けミカンは乾燥させて紅茶などに入れて飲みます。マスクも着物布で新しく作りました。これからマスクもまだまだ必要でしょうから?いらなくなると..

  • 秋本番

    今年はと言ってもまだ1カ月半以上は残っていますが、本当に何処にも行かずに過ごした年はない様な気がします。家を処分することに気持ちが一杯であまり年を取らない内にと、だからどこでもいいという訳にはいかなく大変でした。考えてみれば大仕事ですものね。先ずはこれが済、いつまでもここでいいという訳には往かず「いつまでいてもいいですよ」と言われても、最終的にはその場で人生が終わる。終の棲家が目的ですので、それまで約2年後と考えて計画を立てていますが、どうなることやら誰にも迷惑をかけないで終わるという事は本当に大変なことです。 来年の干支虎が出来上がりました。夫婦と子供かな・・・・? 取り合えず3匹かな1匹は妹のあげましたが、いつもは何匹かは作りますが疲れて3匹です。 市役所に用事があって行ったら前の公園で小規模の菊まつりをやっていましたので写真を撮ることにしたのですが、生憎カメラを忘れ..

  • 秋本番

    秋分の日が過ぎたら急に涼しくなり、暑さ寒さも彼岸までと言う言葉どうり本当にしのぎやすくなりました。コロナの方もぐっと感染者が少なくなりこのまま終息してほしいです。テレビでは第五波がくるかも知れないという人もいますが、もう沢山です。9月上旬の頃、道を歩いていると何処からともなく、大好きな 金木犀の甘い香りが漂ってきた。「あぁ秋だなぁ~金木犀の香だ」と思わず独り言を言ってしまう。言った後で急いで周りを見る。誰もいなくて良かった一人事って恥ずかしいですよね。 9月中旬は彼岸花が綺麗に咲き忙しい中写真を撮りに行って来ました。赤い彼岸花が多く白は少しだけ赤に交じり咲いていましたが、近くで見ると白の彼岸花も素敵です。 8月~9月は私にとっては本当に忙しく夜も寝られないほどでした。毎日2,3件日野のマンションアパートを見て回りましたが、何処も2DKで家賃が10万円、私の希望は都営住宅です..

  • 夏本番

    新型コロナウイルスの影響で史上初の1年延期となった第32回夏季五輪東京大会は8日閉幕した。17日間本当に楽しかったですし終わってみると何か寂しもありで複雑です。でもまだパラリンピックもありで楽しみは残っています。コロナの方は相変わらず収まるどころか感染者が増え続けてどうなることでしょうか? 私はと言えば、6月は何度も弟が危篤状態になり、静岡に行ったり来たりで片道車で4時間以上かかる道のりを時には日帰りで主人の運転ですが6・7月疲れました。お見舞に行ったり、今会っておかないと後悔すると思い、行ったり来たりしましたが、結局一番大事な一つ違いの弟が6月に亡くなり悔やんでも悔やみきれない出来事が起こり夜中のAM1時すぎ甥が私に何度もスマホに連絡をしてくれて危篤を知らせてくれていたのに私はスマホのスイッチを切って寝ってしまい朝気が付き言葉を失ってしまった。弟とは何でも話し合い私の入るお墓まで話し合..

  • 日常

    今年は梅雨に入ったのかしら?それともまだ?はっきりしない天気かなと思えば、今年一番の暑さで晴天が続いていたり。 コロナワクチンは一回目が済、二回目は今月29日やっと安心かなと言うところかな、6月に旅行に行く予定が、自粛宣言で駄目になり、自粛生活も結構疲れます。デパートは開いていますので、お中元は済ませましたが結構混んでいました。これが自粛生活かな#59139;思いました。そう言えば5月27日スーパー皆既月食私も写真を撮って見ました。 もう少し赤い光だったのにやっぱり上手くいかないですね。周りに電線がありそれを取ったりしていたら色が変わってしまいました。 ユリの花が綺麗に咲きました。確か去年はもっと入口の所だったのですが、植え替えたわけでもないのに勝手に移動して見事に咲きました。 孔雀サボテンも今年の冬は家の中に入れずにビニールを被せて外に置いたのでこれも駄目かなと・・?思ったのです..

  • コロナワクチン

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴う3回目の緊急事態宣言は12日から今月末までの延長期間に入りどこでも大変でしょうね。 日野市も高齢者65歳からコロナワクチン接種の予約が5月6日AM9時から始まり私も早速時間どうりにパソコンで先ず自分の予約からはじめたのですが、なかなかつながらなく主人も自分のパソコンからやっているのですが、2人ともだめで私が繋がったのがPM6時何と9時間かかってやっと、一度に2回分取れ、1回目6月4日AM11時、2回目は6月29日PM5時に近くの掛かりつけ医院。良かったと言うよりホットしました。ところが主人の方が駄目。その時Hさんからメールが入り夜中が良いとの事、私は寝てしまったが主人は夜中の1時に起きて一人で頑張ったのですが、お酒を飲みながらやったとかでパスワードを変更しますかと言われ「はい」と言ってパスワードを勝手に変えてしまい、後にパスワードを何番にしたか忘れてしま..

  • 行って来た(^▽^;)

    この時期、暖かいようで風が強く外を歩けば人によっては夏姿だったり「短パンにTシャツ」またはまだコートだったりで何を着ていいのか、風は結構冷たい気がします。でも花はツツジが綺麗に咲いたりして確実に春の花です。 我が家の近くの公園には藤の花が綺麗に咲いています。 右上はクロバですが、綺麗に咲いていましたが、スマホで撮ったのでちょっと遠すぎて残念です。またスマホはパソコンに取り込むのが大変でなかなか思うようにはいきません。 歌謡界と言うのか演歌歌手と言うのか?今のところ一番好きと言えば山内惠介さんかなうぅ・・2番目は純烈他には興味なし、その純烈が初めてオリンパスホール八王子に来ました。前から八王子には来ないのかなと?待っていましたので早速チケットを買い行って来ました。コロナの時期だけに今一パッとしなかったような気がしました、本人達もトークの時にあれも駄目これも駄目と言って、..

  • 今月21日「緊急事態宣言」解除されホットしたのもつかの間コロナ感染者が増加まだまだ油断できない、ニュースなど見ていると人の流れが凄いマスク、手洗いは自分で気を付けないと怖いです。 風は強いですが、春がやって来ました。私達の心が満開の桜にときめく季節です。今年は今年の楽しみ方で私は少し早いかなぁと思ったのですが、3月8日に多摩川沿いのさくら並木を見に行って来ました。結構咲いていました。 桜と言っても色々な種類があり、覚えるが大変ですが、ただ桜を見ると言う事だけで満足してしまう、私だけでしょうか(^^♪ その昔は物悲しい秋が好きでしたが何故か、年と共に明るく色々花が咲く春がこんなに素敵だったのかと改めて感じる今日この頃です。すみれ・つくし、すみれも土筆も最近珍しいですよね。すみれや土筆を探して歩くのが楽しみです。コロナの関係でどこにも行けなくせめて、バス旅行に..

  • 緊急事態宣言

    コロナ緊急事態宣言が出てやがて一年二回目が三月七日まで本当に早い物ですが、長引くと気持ちも疲れますね。 ここの所、三寒四温を繰り返していますが、二月とは思えないような温かさと言うより暑いくらいです。やっと梅の花を見ることが出来たのにニュースでは桜の話。公園に行って梅の花を見てきましたがまだ満開とはいかなく七、八分くらいでした。 梅の花と言っても色々な種類があり満開になると綺麗でしょうね。水仙も綺麗に咲いていました。このコロナ禍でバスツアーも温泉もだめ?だめではないでしょうが何となく、でもコロナの人数は今のところは毎日減ってきていますよね。緊急事態宣言が三月七日に解除されると群と増える可能もあるかもしれませんし何とも言えないですが、早く収まってどこに行くにも遠慮なく行きたいです。私は温泉ですが 買い物に行くにも最近ではバスか歩き荷物があるので手荷物には大変だし、そこで..

  • 新年

    あけましておめでとうございます。新年も10日も過ぎてしまって、遅くなりました。昨年は新型コロナウイルスに感染症対策に明け暮れる1年でした。年が明けてもその脅威は衰えていません。今年はワクチンの供給も予想され、一刻も早い終息を願うばかりですが、今年に入り感染者が毎日1000人を超す凄さ、また緊急事態宣言もでてどうなることか心配ですね。 我が家のお正月も何て言うことも無く箱根駅伝を見ながら過ぎたかな・・。ただ今年はお節料理を変えてみました。煮物はそれなりに豆は大好きなので4種類も煮た。 1.豚肉とあげの紅白巻2.お雑煮の変わり煮「お餅をトマトソースで煮る」これは当たり美味しかったです。3.さけの変わり煮4.エビとパプリカの酢物、七草粥 干し柿は美味しく出来ましたが、もみ方が足らなかったかな?今度は本格的に作りたいな・・それにはRMさんによく聞いて頑張ろう。 去年の暮れに時間がなかっ..

  • 師走

    いつの間にか師走、今年も残り僅か月日の経つのが本当に早く、それだけ自分も年を取っているのかと思うとがっかりと言うより何故か寂しい気持です。 コロナも相い変わらず猛威を振るって東京では感染者が遂に600人を超えこの先どうなるのか心配です。まだまだマスクも手放せないでしょうから、そこで少し作ることにしました。きっと年明けも必要でしょうし布はまだ用意してあるのですが取り合えず4枚、年明けにもう少し作る予定です。同じ形ばかり一番簡単で作り易いので#59120; 12月は何故か忙しくて自分の時間がなく疲れますが仕方ない。食器棚も2人だけなのに何故か巾150㎝高さ200㎝この大きさ、そこで買い替える事にした。 元あったの 替えかえたの 何故か家の中が広くなりすっきりとしました。洗濯機も今まで7㌔だったのが冬になると着る物が厚くなるので入りきれず10㌔に買い替え大..

  • 箱根

    10月から東京都もいよいよ Go To キャンペーンが始まり我が家でも早速、前から計画を立てていた箱根に行くことにしました。近場でいいホテルがあること、そして旅行会社は大きな会社を選び何でも、国からの補助金があつまるとか?それをねらって確かに良かった。最高キャンペーンの割引が35%クーポンが7.000円食事をして何かをちょっと買っても十分平日でも結構な人出、できるだけ高いホテルをねらって行った方が良いです。サービスはいいし食事は最高前に行った時は部屋に露天風呂付きでしたが今度は外の露天風呂に外風呂大きくて最高でした。 行った日は雨模様でしたが、あくる日は晴天何回も行ったことがある大涌谷によることにしました。流石山だけあってここの寒さは半端では無くダウンコートを持って行ったので助かりました。 富士山が本当に綺麗でした。黒卵も1個食べると7年長生きが出来るとか本当かな?今までにいくつ..

  • 早いものでもう10月、日差しは暑いですが、どこからともなく金木犀の香が辺り一面にただよい風も爽やかであ~秋だな・・と感じます。それにしても月日が経つのが早く「あっ」というまに1年、年を取るのも早くこれだけはどうしょうもないですよね。そう言うば東京もいよいよ10月から待ちに待ったGO TOトラべルの仲間入りどのくらいのサービスがあるのか?我が家も箱根辺りはどうかなと考えています。 我が家の近くに辺り一面彼岸花が見事に咲いていました。 私達の子供の頃は彼岸花と言えばあまりいい印象がない様な気がしましたが今は観光スッポトにもあり皆さんバスで見学に行きますよね。私も思わずあキレイとスマホでパチリ 手芸の会がコロナの関係で別の集会所に変わり人数も少なくなり来年の干支牛を作りました。 実際に黒牛・赤牛・牛乳を搾る白に黒い点の牛皆作って見ました。親子も可愛いですね。シュー..

  • 日常

    台風10号が大変な被害を九州方面にもたらしてやっと去ったと思ったら、もう9月と言うのに真夏並みの暑さこの所、雨も降ったり止んだり蒸し暑く季節は確実に秋なのに、今年の夏は新型コロナウイルスの影響で在宅することが推奨されてる。 それに猛烈の暑さ、そんな中8月には足のレーザー手術をして、9月には足の注射これが猛烈な痛さ思わず悲鳴をあげそうになった。看護師さんも足の注射はどこよりも痛いのよって言っていた。疲れた、何があっても主婦はやることはいっぱいある。「今日は何を作ろうかと」頭を悩ませる日々。そんな生活も長丁場になってきて、やる気ゼロうんざり気分に陥ったり、突然激しい情熱が沸き上がり平常心を保つことが難しい、そこで庭に植えてあるしその葉を使って「しそ味噌巻」を作る事にしました。作ってみたらこれ結構美味しかったです。 レモンおにぎりこれも爽やかで良いです。「レモン、大葉、ゴマ、塩少々」す..

  • 日常

    うっとうしい梅雨も明け夏本番やっぱり晴れが良いですね。晴れたら晴れたで熱い毎日35℃近くうぅ・・・やっぱり晴れが良いか、それと楽しみの一つ、好きな相撲が終わったこと、照の富士の優勝で夏場所も終り私としては正代関がファンですのでちょっと残念ですが、でも照の富士も怪我と糖尿病で苦しみ這い上がって来た点では凄い、7月場所では半年ぶりに観客を入れてた、テレビに映る館内がすっきりして観えた、いつもなら4人用升席がぎゅうぎゅうだが、今回はコロナの影響で4人用升席に1人り羨ましい、私は升席にぎゅうぎゅう詰めで観た記憶しかない、これも感染予防のためなので複雑な気持ちになりますが、今度は秋場所9月13日から楽しみです。 スポーツはどれも好きですが、野球これも大好きで毎日が楽しみです。野球と言ったら子供の頃から巨人ファンしかも、町中が巨人ファンだった。近所のおじさんたちがステテコに腹巻姿でテレビに夢中いくつ..

  • 日常

    コロナの自粛生活も終わり第三ステップで既にほとんどのお店が解禁となっていますが、毎日の夜のニュースでは感染者が増え続けています。これからどうなるのか?心配です。また自粛生活とならなければいいのですが、ここの所、若い人達の感染者が多いとか、特に新宿辺りが込み合っているニュースを見ます。所によっては不用不急を訴えている所がありコロナはいつまで続くのでしょうか。 夏野菜もだんだんと成長し楽しみです。最近ではナスの収穫がありそれなりに頂いています。トマトはこれからが楽しみです。まだ小さいですが、 今年は白ナスも枝豆も植えてみましたがどうかしら?植えたい物が一杯あるのですが、問題は悲しいかな場所です、そこで裏にも初めてトマト・ナス植え何しろ連作は駄目との事、我が家は花より団子ですから(*_*; 毎年咲く孔雀サボテンは今年は何故か花がいつもより少なく咲きましたが、ユリは植えなくても自然に咲..

  • 夏野菜

    コロナは先が見えたような、見えないような?きょう39県が解除、東京では4日に緊急事態宣言が延長され、相撲界でも若い人がコロナで亡くなりで、感染人数は毎日減ってきていますが、デパートでも嬉しいことに開店は徐々に広がっていますが、テレビを見ても再放送ばかりでがっかり俳優やスポーツの選手が個人体操を家でやっている所をとか料理を作っている所とかを映したり面白くなく、私は相撲と野球が好きで楽しみにしているのですが、最もスポーツは何でも好きですが特「野球・相撲」何でも相撲界は裏方を入れ1000人対象に「抗体検査」が始まる、それから7月場所をどうするか?5月も中止になり、また中止かな?・・がっかり野球もいつになるか?早くコロナが終息して自由になりたいですね。 どこにも行けないのでパソコンで個人番号カード申請書を送りましたが、そこに貼る顔写真の寸法が決まっているので本当に大変でした。ブログの時のやり方と..

  • 断捨離

    コロナで4/7日に「緊急事態宣言を発令」東京都など、7都府県を対象におこなったが、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、総理が4/16日に全47都道府県に緊急事態宣言を発令した。新たに北海道や愛知県など40道府県を対象地域とした。時期は5月6日まで、大型連休に向け人の移動を全国的に抑制することで、感染拡大を抑え込みたい考えだそうです。 私は買い物に行ったり病院に行ったり、豊田や八王子にバスに乗って行っていますが、食料品売り場以外はどこもお休みですが、人はかなり出ています。これが自粛かなと思うほどです。妙は言い方だが、安心してくしゃみのできたあの日に早く帰ろう。一人ひとりの力で。 私も自分の顔に合うマスクをハンカチで作ってみました。 前から洋服の断捨離18金のネックレイスの断捨離とやってきましたが、今度は家具、食器類と自粛のこの時期に2つのワゴンを一つにしたり、食器は半分以上捨て..

  • 春の雪

    世界的コロナウイルスで、都内でも新型コロナウイルス感染者の急増を受け、小池知事が都民に「不要不急の外出自粛」28日、29日から始まりデパートや商店街も休みが多くそんな中28日はコートでは熱いくらいでしたのに29日今日は雪、桜の時期は結構雪が降る時がある様な気がします。 降りだして2時間位結構積もって来ました。皆さん自粛ムードの中これでは外出できませんからいい様な気がしますが、家にいたらいたで、外出自粛の高齢者を狙った「訪問盗」や「助成金がもらえる」などと偽り便乗詐欺の被害が増えているそうです。高齢者のお宅に作業着の男2人が電気やガスの点検を装い一人ひとりに分かれてお金を盗むコロナウイルス便乗詐欺、よくそんな事を考える。それにしても高齢者のお宅に皆さん本当にお金があるなぁと感心します。 この雪で桜の花が可愛そうに散ってしまうでしょう。私は22日に主人と多摩川と浅川の間にある見渡す限..

  • 日常

    三寒四温でまだまだここの所寒いですね。北風も強く冬のようです。でも散歩道には梅が咲き春が来ているのかなと感じます。何故か忙しくて家にゆっくりしている時間がなく最も病院が多いかな?この間も眼医者さんに行ったら待合室は超満員でしかも患者さんが全員マスクをしている、そこに私はマスクなしで入っていったので皆さん一斉に私を見た。びっくりして急いでマスクをしましたが、世界的にコロナウイルスが流行しているし日野にも一人感染した人がでて3月のスマホ教室も中止になりました。何時下火になるのか?気温の差が激しいので風邪を引かないよう体調管理が大変でマスクもしっかり疲れます。本当は温泉にでも行きたいのですがこれもコロナウイルスが怖くていけないです。 道の駅に買い物に行ったら、つるし雛がすごく綺麗につるされて思わずパチリ。。 手芸の方でも皆さん色々綺麗なお雛様を作られて感心したり見とれたり私にはとて..

  • 旅の福袋

    今年初めての日帰りバスツアーに行って来ました。行先は群馬県ツアーは前から予約している。1/18日が予約日、前から天気はまあまあだったのに、前の日の天気予報では18日雪・・まさか? 朝起きたら雪ではなく雨うぅ・・・仕方なし出かけることにした。生憎大した雨では無くバスに乗ってる頃には雨も止み移動には傘無ホットしました。群馬に入ったらまず初詣をするとのことで、あの有名な家康に影響ある東照宮、東照宮は家康ゆかりのある場所には建てられいるそうで日光東照宮が総本家。 (東照宮とは、東照大権現たる徳川家康を祀る神社である) 神社正面からの写真が無い残念でも私は初詣をやめてもう5年近くなる今度もやめようかなと思ったのですが、ここの神社はどんなことでも願い事が叶うと言う事で有名だそうです。?お正月にはかなりにの人出だそうです。 昼食にはブランド豚に水沢うどん、うどんが凄く美味しくて思..

  • 新年

    あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 29日から大掃除に始まり30日はお節料理と生ものは31日早朝6時に買い出しと大変ですが3日間、でもこれは毎年恒例な行事でやっと年が明けます。 お節は多めに作り元旦には冷凍保存しておきます。2日目は家計簿年間集計と私のお正月は3日から恒例の箱根駅伝を寝ながら見るこれが楽しみ最も半分は寝てしまうけど 天候に恵まれ穏かな新年です。これが何よりです。 お刺身以外はほとんど作り大変でした。我が家はお客さんが来ないので寂しいようなホットしたようは複雑です。お花もこの日だけはいつも頑張ります。 1年健康第一予定どうり手芸に本30冊頑張ります。どこまで続くか?

  • 師走

    今年も残すところ一週間を切り気持ちばかりが先走り大変です。 子供のころは一家総出でお掃除をしたりお餅つきをしたりと、お正月が来なければいいと思ったものです。 大人になってもちょっとも変わらない、我が家では何でも一緒にやると言うのが当たり前でした。その習慣が残っているせいか、今は一人であれもこれも頑張っています。 疲れた、後は買い物だけ大したことも出来ないのに一様いつもの通り頑張ります。 手芸の方ではクリスマスの飾り物を片付け、お正月の飾りと言っても、ねずみ干支を思い切り飾ります。 今年最後の手芸づくりでは大きなまりと中間のまりを作りました。 皆さんの作品があまりにも素敵なので来年は作ってみようかと思っています。 23日が最後の手芸の会だったのでHさんが色々用意してくださったので忘年会をやりKさんが手品を披露してくださり、Hさんはコーラス部に入っているので歌を披露して..

  • 旅行

    10月25日台風21号の影響で雨は降ったり止んだり大変だった見学するところは、たいして変わった所はなかったのですが、長野県駒ヶ根市赤穂にある天台宗の別格山の寺院である。山号は宝積山(ほうしゃくさん)本堂は不動明王、天台宗信濃五山の一つに数えられとぃる寺とか?霊犬宗太郎でも知られているそうですが、私はお寺とか神社にはあまり興味がないので、雨が降っていることもありを参り止め、お饅頭を頂きそれを食べてお茶していました。昼食はすき焼きで結構美味しく満足しました。長靴を履いての日帰りバスツアーでした。 19号の台風のさなか我が家の月下美人が最後の花を15個も咲いてくれました。雨風が凄く家の中に入れて楽しみました。今年は花が凄く咲きびっくりです。 11月19日~20と一泊二日で妹と草津温泉に行って来ましたが、妹は浜松から私達は日野から東京駅で待ち合わせ朝の通勤ラッシュで大変、そんな時..

  • 台風15号あれから2週間いまだに千葉県では停電・断水が続いている所があるそうです。 その上次の台風17号の影響で雨風凄く大変らしいです。早く解決してくれる事を願うしかないですが、 最近は朝晩めっきり涼しくなって夜などは寝ていても寒いくらいです。秋と言うにはちょっと早いかな?流石に日中は日差しが強くエアコンが必要なくらいです。 我が家の庭はゴウヤ・トマトが終り今は秋ナスが結構生っています。レモンも随分大きく生り色ずくのが楽しみです。 蝉の季節も終わり、いろんなところに落ちて死んでいます私も三度蝉にぶつかり、一度目は頭二度目は顔三度目は肩の所、裏庭の草取りをしていたら今頃ミヨウガがこんなに沢山採れました。 冬のズボンを整理して捨てようかと思ったのですが、見たら全部ブランド物だったので昔は?ヒールの高い靴を履いていたのでみな長く出来ていた、今はヒールが無い靴を履いているので思..

  • 日常

    今年は梅雨明けが遅く何でも7月いっぱいは掛かるそうです。 毎日降ったり止んだりで本当に鬱陶しです。一番はやっぱり洗濯ものですが、皆さんどうしていますか?買い物も歩きは大変ですし、洗濯もやらないわけにもいかないし、買い物も行かない訳には行かないしで困ってしまいます。 この間雨の中を道に駅に行ったら何と、くまモンが来ていました。テレビではよく見ますが、本物は初めてカメラがなかったので、スマホで後先を考えずに急いで撮って見ました。 スマホからブログに入れるのには大変です。 7月の初めに月下美人が二輪咲きました。これも夜咲くので大変カメラが上手くいかず雨の中しかも暗くてこれも、スマホで、スマホでの写真は本当に綺麗に撮れる。 私の持っているスマホは写真が綺麗に撮れるので有名だそうです。ちょっと前ニュースで良くやっていた「HUAWEI」です。 梅雨が長引くので家庭菜園の方も大変..

  • 東京見物

    何十年ぶりかで、これはちょっとオーバーかな?でもそれに近い本当に久ぶりに妹が3泊4日で東京見物をしたいと言って来た。 私も長いこと東京に住んでいますが、改めて東京見物?したことがないどこかに行くにしてもいつも友達か主人の後をついて行く程度で困った。 妹も東京は何も分からないが水族館に行って見たいと言っていたので、東京駅に向かえに行って私も初めての京葉線にのって葛西臨海公園の水族館に行くことにした。 思った程よくはなかった、後で思ったのですが品川にもあるし八景島もあるしで、その方が良かったかな?と思ったのですが私が人を案内するなんて初めてのことで まぁ1日目は無事に終わり2日目通勤ラッシュに揺られ何度か行っているスカイツリーでも日野から電車で行くのは初めて、JR神田で乗り換え、地下鉄、東武スカイツリ乗り換え事に距離があり何が何だか何とかスカイツリーに着き、ここにも水族館が..

  • ハワイアン

    1日早いと言う梅雨に7日から入り、今にも降り出しそうなうっとうしいような空そして肌寒い、1年の間には梅雨も大切かもしれないがやっぱり晴れが良いかな? かといって晴ればかりでもと勝手なことばかり考えてしまう、ここの所真夏のような暑さが続いていたので梅雨の寒さがことえます。 5月28・29日とバスツアーと言っても個人で行く送迎バス料金は掛からない、バスの出る時間だけは厳守、毎日無料で立川から出ている。 福島県のリゾートハワイアンズTVではコマーシャルなどでやっているフラダンス 一度観たいと思っていたので、たまたま新聞の広告に出ていたので調べて行くことにしたホテルに入ったら皆一斉に女性はムーム男性はアロハシャツに着替えてショーを観たりかなり広い館内を見学したり露天風呂に行ったりカードを持ち自由に歩く。 翌日も昼のショーがありそれも観ることにしたバスがPM3..

  • 日常

    早いもので「令和」になってもう1週間大体の会社では今日が令和としての仕事始めいつも休みの私もやっと身体が素に戻た。 と言うのも平成の内に片づけ物をやりたくて、もっと早くやればいいのに平成残り1週間今だとばかりに頑張りすぎ、くたくた。 特に手芸品、和布も洋布も自分で作った作品も全部一緒に入れてあって何か出そうと思ってもグジャグジャ整理しょうと思っても中々できなく今がチャンスとばかりに、整理の為に前から買ってあった。 洋服箱に着物の布、洋服の布、作品入れ、手芸の小物入れ分けて入れ、びっくりしたことに自分の作品がこんなに多いとはと改めてびっくり^^;  田舎に持っていくお土産作りました。     箱2つ分ありこれなら季節ごとの飾り物がすぐわかり自分でも忘れていた物もあり、へ~こんな物も作ったんだと思ったり同じ物を幾つも作ったりと、やっと思っていた物が片付き安心、ついでに押入れの..

  • 越後湯沢

    久しぶりにバスツアー春の越後大漁福袋ツアーに行って来ました。 この日はお天気に恵まれ凄く良い日でした。 今年は桜の散るのが遅く何処を走っても桜が満開で綺麗でした。 谷川から関越自動車道に入り車窓から見る山々がまだ雪景色で 爽やかで本当に綺麗い。群馬みなかみ町から湯沢町までのトンネル 高速の中でも2番目に長いと言われるトンネルを抜けたら、何と、 入る時とは大違いびっくりするほどの雪景色まさに「川端康則の 雪国の世界」桜の蕾もまだでていなく枯れ木のようで春はまだ まだ先かな?と言う感じでした。でも寒さはあまり感じなかった、 昼食はそれなにり豪華な食事でした、 レストラン前には百年以上も前から同じ場所で飼っている いると言うコイが凄い数でした。 食事の後は南魚沼もてなしの郷としてこれから観光地として宣伝 していく塩沢宿を散策お米のすくいどりやお..

  • 月日が経つのが本当に早いもので2019年がもう4月そして 日本中の皆さんが待ち望んだ新元号が決まりました。 「令和」私も調度病院に行っていたので、急いで帰り テレビ付けて観た。30年前の平成の時は平成と言った 時は「え~」と思って聞いたのを思い出しました。 今度の「令和」はそれほど違和感がなく「そうなんだ」 万葉集の梅の花を読んだものから付けたそうです。 令和については新聞に色々書いて有ったり、TVでも 何処を観てもやっているのでご存知だと思います。 令和を数字に表すと「018レイワ+1ネン=019 =>2019年、来年は018+2=020=>2020年 西暦と年号が同じになる。偶然だそうです。 3月27日頃桜を見に行って来ました。 まだ少し早いかなと思ったのですが、7部咲き頃かな? でも綺麗でした。 風が冷たく寒い日でした、花冷え ここの所..

  • 手芸仲間6人とRさんの車に乗せてもらい青梅のTさんのお宅に 吊るし飾り、お雛様を観に行って来ました。普通の民家でしたが 玄関を入るとびっくり凄い所狭しと吊るし飾り、お雛様2階に行く 階段、通路、至る所に説明付きで飾ってある勿論2階も居間も凄い 時間の経つのも忘れてしまいそう、普通のお宅でこれだけの飾り 物を初めて見ました。お団子は今にも食べてしまいそうに出来ている。 ただ一言凄いこれだけの作品を作るなんて気が遠くなりそう、 私にはとても出来ない。車を出してくださったRさん、道案内を してくださったWさん有難うございました。 ***** ***** 春が来たのでいつもの所に土筆を撮りに行って来ましたがまだ少し 早いかな? 春と言えばウキウキと靴も春を買ってみました(^_-)-☆ 携帯をスマホ半ガラケイから機種変更0円でスマホに..

  • 梅祭り

    暦の上では春が芽吹き初めて来ましたと言っても少し 早いかな?風が冷たいしまだまだ寒いし日が暮れるとぐっと寒い。 日中は異常な暖かさです。 そんな中「府中市郷土の森博物館」梅祭りに行って来ました。 平日とはいえ、年配の人達で結構混んでいました。 約60種千百本の梅があるそうです。園内で咲き誇り ここだけは、春の訪れ感じさせてくれました。 今がちょうど見頃、ほぼ満開でした。梅見を堪能して出口に 向かった所で意外な物を見てしまいました。 年の頃は70歳半ばのおばさんが公園に入るため小銭入れを 出しながらつまずき前に転ぶのかと思ったらそのまま両足が 真っすぐに上がり真後ろに転び頭をコンクリにぶつけて 側にいた人達があわってて駆け寄り助けたのですが頭が痛いと 泣いていた、当然小銭入れも小銭が散らばり皆でそれを拾い 主人もお金を拾ってその人に渡そうと..

  • 手芸の会

    今年初めての手芸の会が21日にあり、去年やり残した 作品をやる予定で準備して行ったのですが、新年に相応しく 簡単で可愛いミニお雛様を作ることになり、2セット買い 早速やり始めたら正方形の布を折りたたみ簡単に出来た。 本当に可愛いでも、作る人のよって可愛さが違うし自分で作っても 同じものは出来ない。↑Hさんの吊るし雛は見事です。 気にしていた、トナカイと洋梨もやっと完成しました。 後は鯉のぼりとフクロウ、新しい作品が入らなければ今度の 会に完成させる予定です。鯉のぼりは早く作らないとR.Mさんに 叱られていまう。1年目ですものね。 主人が去年Ⅰ年間農学校に行っていて色々な野菜を皆で 作っている、そのうちの一つに定番の大根があり長さ65㎝の 巨大大根ができ、どうしようもなく考えた結果R.Mさんがいつも 言っていた大根佃煮を思い出しそうだ佃煮だと思ったので..

  • お正月

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年のお正月も天候に恵まれて、今年もお参りには行かず ゆっくりと過ごしました。お参りに行かなくなって 今年で3年目です。毎年お参りは欠かさなかったのに何故か お参りをすると気のせいか身体の調子が悪く入院お参りを やめたら、調子がよく入院も無くなったのです。 今年初めて作ったお飾りをかざり・・どうかしら? 干支のイノシシも飾り少し下すぎて見えるでしょうか。 勿論、お料理もいつもどうりに頑張ってみました。 誰が食べるともなく自然と3ヶ日までに無くなるようにと 後は楽しみのテレビ、学生箱根駅伝、青山学院は五連覇 ならなかったですね。代わりに46年ぶり初めての東海大 が優勝、今年もアクシデントがあり走り出してすぐ大東文化 大学が走る人との足に絡まり転んで足を怪我して何とか タスキは繋げまし..

  • 師走

    今月はじめバス旅行に行く予定だったのに色々と都合が悪くなり キャンセル、来年に延ばしました。 12月ともなると何かと忙しく、と言ってもたいしたことは出来 ませんが、気持ちだけは何故か忙しいです。 所で身体中がかゆくYさんに教えて貰った皮膚科に行ったら アレルギーとか?12月だと言うのに28日にも来てくださいと 言われ忙しいのに大変・・。 手芸の方は何とかクリスマスまでにトナカイが一つ出来上がりました。 クリスマスグッツももう一つ出来良かったです。籠にネコちゃんを 入れてみました、植木鉢のレモンが一つだけ何とか大きく生りました。 後は台風で落ちてしまった残念です。 干支の作品は誰かしらトナカイはH さんコスモスは手芸の帰りに 綺麗だったので撮りました。コスモスが咲いている時からだと 随分日がたちますよね(^-^;そのくらいブログをアップしていない と言..

  • 秋祭り

    月日が経つのが本当に早くもう11月しかもう立冬も過ぎ、でも 異常な暖かさ暖かいのは良いですが、暖かさの関係で農産物 など色々問題も多いことでしょう。 3.4日と久し振りに実家の秋祭りを見に行って来た。 子供の頃から慣れ親しんだお祭り幾つになっても懐かしい、 今はちょうど柿の時季でどこの家でも庭先に木が折れそうに 柿が生っていて、あぁ田舎に帰って来たなぁと思います。 3年に一度ぐらいお祭の時季だけ帰るようにしていますが、 実家と言っても時代が変わりこれが最後かなぁと思いつつ 甘えてしまう。神社のお祭で舞妓さんの行列その後に 皆さんが楽しみにしている、飾り付けをした屋台が14台列 をなして練り歩くこれを見たさに街中の人が沿道に出る。 昼間は各町内が舞妓さんを屋台に乗せて町内を練り歩く その昔、清水次郎長とか森の石松で有名な所だけにその名残が ..

  • 箱根

    秋になり朝晩の涼しさが感じられる今日この頃、日中まだまだ 暑いですが、かってから希望していた姉妹の旅が実現して 妹達のリクエストである箱根に決まり天候に恵まれた22.23日 箱根を旅しました。主人にお願いして車で行くことになり計4人 妹達を小田原駅に迎えに行き昼近くになったので、 強羅でも行列ができると言う有名なお店「田むら 銀かつ亭」 で昼食を済ませて、 強羅公園のバラを見学バラはもう時期が過ぎていましたがひと回り 3人で強羅からケーブルで早雲山へロープウェイで大涌谷、 残念なことに紅葉には少し早いようでした。 主人は車で下を大涌谷で待ち合わせ、 黒の温泉たまごを食べると7年長生きが出来るとのこと皆で食べ 何回食べたことでしょう^^; 平日というのに凄い人。 大涌谷を後に仙石原のススキここも人1・人で凄い、 しばらく散策して、早めのホテルへ ..

  • 先日台風24号が日本列島を直撃して、大変な思いをした、 何でも八王子地区当たりでは風速46㍍その隣の日野も、 もの凄い風雨で屋根が飛ばされるのではないかと思う程だった。 我が家も大事な植木鉢は家の中へとお蔭で何事も無く無事でした。 近所の家では樹齢80年という桜の木が根元から折れ、それが 電線にかかり雨風の中警察が来たり、植木職人が来たりして 片づけにお金も相当掛かったそうです。近所でも夜中のことで あくる日に聞きました。 この辺はこの程度で済んだのですが、 台風が来るたびに沖縄・九州と大変な思いをしているでしょうね。 次25号これもまた凄いとか、言っていたのですがその影響か 日本列島真夏の暑さ着る物も何を着ていいのか?うんざりです。 我が家はここの所イチゴが生りだし、からし大根も植えやっぱり秋 月下美人が7月から数えて10月までに5回咲き花数は50個 咲..

  • 千葉

    まだまだ暑い日がと言うより猛暑が続いている中、台風20号 を気にしながらの「房総海の幸食いだおれ」房総産イセエビ 魚介類食べ放題につられてツアーに行って来ました。お蔭で 台風は無事でした、天気にも恵まれ猛暑・・・。 海水浴場はもう終わりになったそうですが、この暑さでまた 海水浴の許可が下りたそうで海には結構海水浴を楽しんでいる 人達がいました。私達は沖ノ島(歩いて渡れる無人島) 島を一周すると30分~50分とか私達は半周だけでやめました。 潮の流れが速いので遊泳には不向きだそうですが、 但し、磯遊びには絶好のポイントとか?いくら良くても・・・ 猛暑と海の潮風で身体がベトベト日干しになりそう"(-""-)" 急いでバスの中へ待ちに待った。昼食は魚介類の食べ放題思って いたより豪華で良かった、ご飯は漁師めしで最高でした。 あまりの美味しさに写真を撮るの..

  • 夏野菜

    新聞を観てもTVを観ても一面が西日本の豪雨災害、行方不明者、 死者自然の凄さにただただ驚くばかり、早く普通の生活に戻れます ように祈るばかりです。 夏野菜の収穫時が始まりました。我が家でも例年のように トマト。ナス、ゴウヤ、バジル、しその葉、トマトは ミニと大きいのミニはもう150個ぐらいなりました。 大きいトマトは30個ぐらいはなりまだまだこれから獲れる予定です。 バジルはドレッシングで「醤油、酢、砂糖、オリーブオイル」 青シソの葉も上と同じ調味料で作ります。「バジルもシソの葉も 細かく刻みます」美味しくて外のドレッシングは買えません。 夏は特にサラダにぴったりです。6月に梅雨明けしたので早速 梅を干しました。 下の焼酎漬けは我が家では焼酎漬けに砂糖は入れません。 飲む時に好みの物を入れて飲むようにしています。酢漬けは 「砂糖、酢、塩」漬けた後の梅..

  • 昭和記念公園

    少し前になりますが、五月の連休に何処に行っても凄い人 なので昭和記念公園に行って来ました。ネモフィラが満開で 写真を撮る人ですごかったですが綺麗でした。 遠くに行かなくてもここで十分満足しました。 コスモスの丘は一面真っ赤なポピーで綺麗でしたし、みんなの 広場は菜の花が咲いて素晴らしかったです。 菜の花の近くでお弁当を食べ美味しかったです。 母の日には主人からのプレゼントに私が目が悪くおまけに ドライアイということでサングラスを買って貰いました。 サングラスのブランド 「police」私も知らなかったのですが、サングラスの世界では これが超有名なブランドだそうです。 ミシンが壊れて直してもらおうかと思ったのですが、結構高い 新しいのを買った方がいいということで買ったのですが、 使うのが何年ぶりやっとの思いで縫える?までになったのですが ..

  • 大相撲

    夏日があったりここの所、肌寒く夜などエヤコンが必要になり 気温の変化に身体がついていけないです。 大相撲の春の地方巡業が八王子に来たので見に行って来ました。 スポーツは何でも好きですが、相撲は特に好きで四季の巡業 東京国技館では中々席が取れなく、1年前に申し込んでも マス席は何故か満員どうせ観るならマス席で観たいですよね。 そこで地方巡業を観に行くことにしました。地方巡業でしか 観られない行事があり例えば(初切り、相撲甚句、太鼓打ち分け・ 寄せ太鼓・一番太鼓・はね太鼓、大銀杏)力士達の練習サイン会 横綱土俵り、勿論賞金付の相撲も取る。何よりも手の触れる近くを 力士が歩く 私は誰のサンイももらわなかったが、好きな力士は東側から 出てくるので残念でした。私は西側の席うぅ・・・上手くいかない。 大満足でした。 ***** ***** 今年も野..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shinabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shinabiさん
ブログタイトル
日々の出来事
フォロー
日々の出来事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用