chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shinabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/17

shinabiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,878サイト
70代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 43サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,878サイト
70代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 43サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,878サイト
70代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 43サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 春爛漫

    春爛漫

    三寒四温が続く中、凄い花粉で大変です。私も目が痛くてどうしょうもない春はすぐそこまでといえどもなかなか春は遠いですね。早く春が来ないかな?気持ちのいい春はまだまだです。きっと皆さんも同じかしら、私はブログをお休みしていましたが、2月には97歳の母が亡くなりと色々な事が重なり、有料老人ホームの方も探しているのですが、なかなかうまくいきませんが。ホームと言っても入った後、自由に出入りできるそんなところを探しています。 今年も畑を借り色々なものを植えていますが、畑の周りにはつくしや色々なものが生え強風にも負けづに頑張っています。さくらも綺麗でした。つくしも一面に良くわからないかもしれませんが、生え素敵です。 田舎は見渡す限り畑か田んぼ今の時期、私の住んでいる所はトウモロコシも有名ですのでその準備、お茶にトウモロコシ梅の葉で作る和菓子と次郎柿が有名です。それと遠州のからっ風とに..

  • 小雪

    小雪

    暦の上ではいつの間にか「小雪」雪の便りが聞こえてくる頃。今年は秋が無いような気がしました。秋になっても真夏のような暑さが続きそして2・3日で急に寒くなりそのまま冬のような寒さ、どうなっているのか?秋をゆっくり味わいたかったような気もします。夜などテレビで紅葉のニュースをやっていますが外の出てみればすっかり冬の感じです。どうなっているのでしょう。 10月初めに妹夫妻と「竜ケ岩洞」二億五千万年の歴史への誘い神秘の大鍾乳洞」行ってきました。外はまだうだる様な暑さのなか洞内は年間を通して18℃と平均しているので、快適な地底を楽しむことが出来きます。 平日だというのにかなりの人が入っていました。中は凄く狭いですがしっとりして快適でした。外に出るのが怖いくらい気持ちが良かった。 11月は我が町の皆さんも待ちに待ったお祭り子供の頃からこれが楽しみで、でもやることは毎年同じことをやるだけ..

  • 移住後

    移住後

    早いもので移住して1年が経ちました。とは言え、本当に早いのか何が何だか分からないうちに1年言葉では言い合わせわれない不思議な気持ちです。良かったのか悪かったのか?私の目的は最後の介護施設だと思っています。今色々と調べているところですが、色々あって難しいです。田舎では、趣味の会といっても人口が少ないこともあるでしょうが、思うような教室はありません。パン焼きとかお料理教室はあるのですが、私はそういった習い事はもう卒業したいのです勿論家事も同じです。残り少ない人生自分の好きなことをして過ごしたなぁ~と思っています。 先日の「中秋の名月」が29日、各地で観察ができ、この日は満月で、名月と3年連続で重なり明るく輝く月が周囲を照らしていた。日本では昔から月の模様をウサギが餅をつく姿に例え、中秋の名月には団子とススキなどを飾って月見をする習慣がある。私はやったことはありませんが、この写真はスマホで撮っ..

  • 処暑

    処暑

    暦の上では処暑一年が経つのが本当に早いです。処暑とは厳しい暑さも峠を越した頃、朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえて、暑さが和らぎ穀物が実り初めます。同時に台風の到来でもあるそうです。 虫の声どころか、暑さは相変わらずで毎日猛暑です。台風もあちらこちらの被害をもたらし大変の思いもしている人達もいらつしゃるそんな中、台風の影響で雨も降ったり止んだりしてやりきれない暑さです。 我が家の畑ではトマト、ナスは終わり、今は畑ではサツマイモ、枝豆、きゅうり、今年もいつものように梅を漬け、土用干しをしました。やることはどこにいても同じです。 この辺はお米もかなり有名で食べてみるとかなり美味しいです、そして値段もかなり安いびっくりしました。どこを車で走っても、一面がお米、稲穂が黄金色で凄く綺麗です。あぁぁ田舎にいるんだな~~と感じます。 今は夏ですので、色々の県で花火大会、住ん..

  • 夏

    夏。いつの間にか夏になってしまった。移住して以来月日が経つのが本当に早い毎日何をするでも無く一日が経ってしまう。ここはどこに行くのにも車がないとだめ近くにお店がないから、毎日掛川市、袋井市と行ったり来たりの買い物です。 先日といってもちょっと前になりますが、浜名湖ガーデンに姪と行ってきましたが、お花が凄く綺麗で海も近くで最高な所でした。我が家から一時間くらいです。 日野に住んでいた時のクジャクサボテンがだめになってしまったので新しく買いました。お陰で花が綺麗に咲きました。 もう一つ残念なのが月下美人です。日野から持って来た時も今も木は何ともなくしっかりしているのに、花が咲かない??どうしてかしら、 移住して来て畑を二か所借りています。その一か所にトウモロコシを初めて植えてみました。その成果は ちょっと歯抜けですが、何とか身はしっかりして..

  • さくら「ソメイヨシノ」

    さくら「ソメイヨシノ」

    桜にしてはちょっと遅いですよね。でもその前に桃山に行ってきました。桃山といっても桃の花が咲き本当に綺麗な桃の花山でした。田舎は結構花の山が多いでます。 桃の花一面の花山です。どこからともなく人が来ています。桃が過ぎと桜の花、森町を中心に流れている大きな川、太田川でその堤防に両面桜が植えられていてそれは見事です。その昔?私の弟達がグループを組んで町を発展させようと桜を植えたそうです。その時には私は日野にいましたので詳しいことは知らなかですが、こちらに移住して桜の見事さにぴっくりそしてその経緯を知りました。        そしてその弟も若くして亡くなってしまったので、私が田舎に来て実際に桜を見ていることは知らないでしょうが 田舎に来て思ったことは私が子供の頃は田んぼにレンゲソウが一杯咲いていたのに、今は探してもありません。 クロバーは駐車場に一杯咲いています..

  • 河津桜

    河津桜

    冬から何か急に春が来たように暖かくなり、静岡では河津桜が普通の桜より早く咲き始めて東京にいた時から河津桜は有名でバスツアーで見に行ったものです。静岡では河津桜は色々な所に咲いていてどこも有名です。今住んでいる所から車で20分ぐらいでも河津桜の名所があり早速見に行ってきました。 静岡の掛川市でも掛川城辺りでも咲き初めてここは我が家からでも近く散策気分で見に行ってきました。 静岡県袋井市にある徳川家康公ゆかりの秋葉総本殿「可睡斎」去年の9月23日に発生した台風15号における豪雨により甚大な被害を受け最低限の安全を確保できるように処理している状況でもあり、コロナも緩和されて今年は盛大な「ふくろい遠州の可睡斎ひなまつり」開催されて、なんと雛の数1200体とか壮大さにびっくりしました。子供の頃遠足で可睡斎は行った記憶がありますがひなまつりは初めてです。 ..

  • 新年

    新年

    明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。お天気にも恵まれいいお正月でした。 日の出前を撮ってみました。 何か心のどこかが満たされない、気持ち、いつもとは違ったお正月これも皆さんにお会いできない複雑な気持ちですか?今まで本当に忙しく何かを考える余裕がなく3カ月過ごしてきて、ここにきてやっと落ち着きふと我に返った時に何これは、あぁ・・・40年近くも過ごしてきた日野 最も40年は簡単に忘れられない思い、色々のことが走馬灯の浮かぶ なつかしさと、帰れない?言葉にはできない複雑な思い、ここから始まりもう一度頑張ってやり直すんだという思いと・・くじけそうな思い 助けてと叫びたい//でも頑張るしかない。 新年に向かってつい頑張ります。皆さんもご夫婦で良いお年をお迎えください。

  • 移住後

    移住後

    日野から移住して、早3カ月毎日なぜか忙しく自分がどこにいるのか今だに分からなくなり、落ち着かない気分です。日野での生活が長く楽しかったせいでもあるのかしら、それと、なぜか他県での銀行を変える大変さを初めて知りました。なぜなら買い物、公共料金料金を全て銀行振り込みをしているため、皆さんもそうでしょうけど県が違うと行ったり来たり出来ないそのため全部書類が何日も掛かり、今まで振り込みだった全てのもが、一時現金支払いになる。エェ・・なにこれとびっくりするくらいお金、最近やっと落ち着いて振り込みが少しづつ出来るようになり、最も現金払いも振り込みもお金の出ることには変わりないのですが、振り込みだと知らないうちにお金が出ていく、現金だと改めてこんなにと感じました。これが自動払いの怖さかしら。 我が家は4階建ての3階に住んでいますが、朝日がまともに家の中に差し込んで家の中特に南側、寝室押し入れ,リビ..

  • 名月

    名月

    台風しかも最強台風九州に上陸大変な被害が出ている、関東は今のところ雨が降ったり止んだりで家の中は湿気が多くムシムシで除湿を掛けています。 私はと言うと毎日忙しく、一年前に家をハウス・リースバックに売って、それからは終活?色々調べたり有楽町の交通会館の八階にある全国移住者の相談会、得点は優先的に希望したところに移住できることかな?静岡に決めてから日野・静岡を日帰りで何回往復したことか車の運転は主人が、運転も疲れるでしょうが、助手席も疲れます。色々あり今が一番忙しい時期です。 この日は曇り空でしたが、なぜか曇りの間から富士山が見え車の中から撮って見ました。 9月10日は十五夜(中秋の名月)我が家はススキのお花が無いので名月だけ(-"-) 一本かぼちゃの木が偶然生えて綺麗な花が咲き、花は一杯咲いたのに実はならない でも花が綺麗で切らないで花を咲かせています。 手芸の方..

  • 夏本番

    夏本番

    コロナの第7派凄い勢いで猛威を振るっています。7月には日本では考えられないような事件が起きたり、ウイルスの一種サル痘と言う怖いウイルスも出てきてまだ日本では数は少ないようですが怖いですね。実は私も一週間以上も38度の熱が続き身体全体が痛く12日にはワクチンを打たなければ、13日には田舎で新盆がある身体はうごけないコロナに掛かったとしか言いようがない、コロナの検査をする為に保健所に電話して病院を紹介してもらい10件以上断られ最後の一件でやっと検査をしてもらうことになりコロナかどうかは夜でないと分からないとの事で電話待ち私は耳が右しか聞こえないので病院からの電話には出ることが出来なく朝病院に電話して結局コロナではないという事で一安心12日のワクチンは身体全体が痛くて取りやめ、13日の新盆には一泊どまりで、でも身体全体が痛くてすぐ帰って来て病院で痛み止めもらい大変でした。ワクチンは予約を取り直し..

  • 一周忌

    一周忌

    夏だったり急に寒くなったりと、落ち着かない天候?コロナも二千人を超えたりでまだまだ安定はしていませんが、随分緩和されてきました。そのためかどこに行っても人では多いような気がします。 ここの所、何かと忙しく弟の一周忌にも行って来ましたと言うか、もう一周忌一年経つのが本当に早くそれだけ自分も早く年を取っているのかと思うとがっくりです。実家に行ったら薔薇の季節にはちょっと遅かったかなと思ったのですが・・・まだ庭一面の薔薇で綺麗でした。 高速もかなり混んでいてせっかく行ったのだから途中お食事をテレビでもよく放映されている静岡だけにしか無いハンバーグ専門店「さわやか」に寄って来ました。 このハンバーク店は静岡県以外には出店しないそうです。静岡県内には何十軒もあるそうですが、ある程度焼けたハンバークを席まで持って来て、店の人がお客さんの好みに最後は焼いてくれる店、順番を待つのに..

  • 草春バスの旅

    草春バスの旅

    久しぶりにブログを更新します。コロナもまん延防止が解除され、2年ぶりかな?「早春バスの旅」日帰りバスツアーに行って来ました。春の伊豆、バスの中はコロナの関係で2掛けを1人で座るようにとゆったりで、お天気にも恵まれ暖かく桜も満開でした。 静岡と言えば富士山天気も良かったので富士山も本当に綺麗に見えました。それに明太子パーク、わさび菜これも良かったです。 足湯もあり疲れた身体を癒してくれ、昼食は洋食で何でもヨーグルトが有名とかで美味しかったです。 今NHKの大河ドラマでやっている「鎌倉の13人」の中の北条政子由来の地でもあるそうでそこも見学写真の竹林も見事でした。 お持ち帰りどっさりと1人「いちごパック2個とズワイガニ一杯・きんめ・あじ・かます・キャベツ・甘夏」持ち帰りが大変でした。帰りは早く久しぶりに楽しかったです。 上の写真の右側のクンシ..

  • 寒中お見舞い

    寒中お見舞い

    寒中お見舞い申し上げます。遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。大寒で今が一番寒い時期です。寝る時もどこからともなく風が入ってくるような気がして暖房を掛けています。 今年もオミクロン株でコロナが収まるどころか、ますますひどくなり遂に一千人を超え本当に怖いですね。気を付けていてもいつどうなることか?手洗・マスク外に出れば消毒で、手が荒れてしまうのも困りますが仕方ないことですね。 去年は色々あって自分としても心残りはあったのですが、お正月も無事に過ぎ形ばかりですが自分で出来ることは頑張って見ました。 今年もオミクロン株に負けずにとお正月明けに実家から頼まれた干支の虎夫婦を作り送りました。 今、町内会の組長をやっているのですが、私も含めて皆さん年を取りだんだん我が儘になって来て本当にやりにくくなり、もう二度と役員はやらないと決めました。"(-""-..

  • 師走

    師走

    早い物で今年も残すところ1週間余り、去年から今年にかけてコロナ、コロナと大変な年でした。コロナの収束に向かってワクチンを打つたりマスクをしたりで何とか下火になったのもつかの間、また新しいウイルス、オミクロン株が出てきて海外渡航歴が無くても市中感染がじわじわと増えてきている、3回目のワクチンが必要とかまたしてもネットで予約制どこまで続くのか不安ですね。 私は個人的ですがやることが一杯でシーツを洗うのも冬ですので枚数が多い事、カーテンもお掃除もで逃げ出したいくらいですでも皆さんも同じですよね。女の人は何かと忙しく大変です。今年は個人的にも大変な年でした初めて何処にも行かずに過ごした、 我が家のクリスマス飾りこれも皆さんと同じですね。毎年やる白菜漬けミカンは乾燥させて紅茶などに入れて飲みます。マスクも着物布で新しく作りました。これからマスクもまだまだ必要でしょうから?いらなくなると..

  • 秋本番

    秋本番

    今年はと言ってもまだ1カ月半以上は残っていますが、本当に何処にも行かずに過ごした年はない様な気がします。家を処分することに気持ちが一杯であまり年を取らない内にと、だからどこでもいいという訳にはいかなく大変でした。考えてみれば大仕事ですものね。先ずはこれが済、いつまでもここでいいという訳には往かず「いつまでいてもいいですよ」と言われても、最終的にはその場で人生が終わる。終の棲家が目的ですので、それまで約2年後と考えて計画を立てていますが、どうなることやら誰にも迷惑をかけないで終わるという事は本当に大変なことです。 来年の干支虎が出来上がりました。夫婦と子供かな・・・・? 取り合えず3匹かな1匹は妹のあげましたが、いつもは何匹かは作りますが疲れて3匹です。 市役所に用事があって行ったら前の公園で小規模の菊まつりをやっていましたので写真を撮ることにしたのですが、生憎カメラを忘れ..

  • 秋本番

    秋本番

    秋分の日が過ぎたら急に涼しくなり、暑さ寒さも彼岸までと言う言葉どうり本当にしのぎやすくなりました。コロナの方もぐっと感染者が少なくなりこのまま終息してほしいです。テレビでは第五波がくるかも知れないという人もいますが、もう沢山です。9月上旬の頃、道を歩いていると何処からともなく、大好きな 金木犀の甘い香りが漂ってきた。「あぁ秋だなぁ~金木犀の香だ」と思わず独り言を言ってしまう。言った後で急いで周りを見る。誰もいなくて良かった一人事って恥ずかしいですよね。 9月中旬は彼岸花が綺麗に咲き忙しい中写真を撮りに行って来ました。赤い彼岸花が多く白は少しだけ赤に交じり咲いていましたが、近くで見ると白の彼岸花も素敵です。 8月~9月は私にとっては本当に忙しく夜も寝られないほどでした。毎日2,3件日野のマンションアパートを見て回りましたが、何処も2DKで家賃が10万円、私の希望は都営住宅です..

  • 夏本番

    夏本番

    新型コロナウイルスの影響で史上初の1年延期となった第32回夏季五輪東京大会は8日閉幕した。17日間本当に楽しかったですし終わってみると何か寂しもありで複雑です。でもまだパラリンピックもありで楽しみは残っています。コロナの方は相変わらず収まるどころか感染者が増え続けてどうなることでしょうか? 私はと言えば、6月は何度も弟が危篤状態になり、静岡に行ったり来たりで片道車で4時間以上かかる道のりを時には日帰りで主人の運転ですが6・7月疲れました。お見舞に行ったり、今会っておかないと後悔すると思い、行ったり来たりしましたが、結局一番大事な一つ違いの弟が6月に亡くなり悔やんでも悔やみきれない出来事が起こり夜中のAM1時すぎ甥が私に何度もスマホに連絡をしてくれて危篤を知らせてくれていたのに私はスマホのスイッチを切って寝ってしまい朝気が付き言葉を失ってしまった。弟とは何でも話し合い私の入るお墓まで話し合..

  • 日常

    日常

    今年は梅雨に入ったのかしら?それともまだ?はっきりしない天気かなと思えば、今年一番の暑さで晴天が続いていたり。 コロナワクチンは一回目が済、二回目は今月29日やっと安心かなと言うところかな、6月に旅行に行く予定が、自粛宣言で駄目になり、自粛生活も結構疲れます。デパートは開いていますので、お中元は済ませましたが結構混んでいました。これが自粛生活かな#59139;思いました。そう言えば5月27日スーパー皆既月食私も写真を撮って見ました。 もう少し赤い光だったのにやっぱり上手くいかないですね。周りに電線がありそれを取ったりしていたら色が変わってしまいました。 ユリの花が綺麗に咲きました。確か去年はもっと入口の所だったのですが、植え替えたわけでもないのに勝手に移動して見事に咲きました。 孔雀サボテンも今年の冬は家の中に入れずにビニールを被せて外に置いたのでこれも駄目かなと・・?思ったのです..

  • コロナワクチン

    コロナワクチン

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴う3回目の緊急事態宣言は12日から今月末までの延長期間に入りどこでも大変でしょうね。 日野市も高齢者65歳からコロナワクチン接種の予約が5月6日AM9時から始まり私も早速時間どうりにパソコンで先ず自分の予約からはじめたのですが、なかなかつながらなく主人も自分のパソコンからやっているのですが、2人ともだめで私が繋がったのがPM6時何と9時間かかってやっと、一度に2回分取れ、1回目6月4日AM11時、2回目は6月29日PM5時に近くの掛かりつけ医院。良かったと言うよりホットしました。ところが主人の方が駄目。その時Hさんからメールが入り夜中が良いとの事、私は寝てしまったが主人は夜中の1時に起きて一人で頑張ったのですが、お酒を飲みながらやったとかでパスワードを変更しますかと言われ「はい」と言ってパスワードを勝手に変えてしまい、後にパスワードを何番にしたか忘れてしま..

ブログリーダー」を活用して、shinabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shinabiさん
ブログタイトル
日々の出来事
フォロー
日々の出来事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用