chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shinabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/17

  • 河津桜

    冬から何か急に春が来たように暖かくなり、静岡では河津桜が普通の桜より早く咲き始めて東京にいた時から河津桜は有名でバスツアーで見に行ったものです。静岡では河津桜は色々な所に咲いていてどこも有名です。今住んでいる所から車で20分ぐらいでも河津桜の名所があり早速見に行ってきました。 静岡の掛川市でも掛川城辺りでも咲き初めてここは我が家からでも近く散策気分で見に行ってきました。 静岡県袋井市にある徳川家康公ゆかりの秋葉総本殿「可睡斎」去年の9月23日に発生した台風15号における豪雨により甚大な被害を受け最低限の安全を確保できるように処理している状況でもあり、コロナも緩和されて今年は盛大な「ふくろい遠州の可睡斎ひなまつり」開催されて、なんと雛の数1200体とか壮大さにびっくりしました。子供の頃遠足で可睡斎は行った記憶がありますがひなまつりは初めてです。 ..

  • 新年

    明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。お天気にも恵まれいいお正月でした。 日の出前を撮ってみました。 何か心のどこかが満たされない、気持ち、いつもとは違ったお正月これも皆さんにお会いできない複雑な気持ちですか?今まで本当に忙しく何かを考える余裕がなく3カ月過ごしてきて、ここにきてやっと落ち着きふと我に返った時に何これは、あぁ・・・40年近くも過ごしてきた日野 最も40年は簡単に忘れられない思い、色々のことが走馬灯の浮かぶ なつかしさと、帰れない?言葉にはできない複雑な思い、ここから始まりもう一度頑張ってやり直すんだという思いと・・くじけそうな思い 助けてと叫びたい//でも頑張るしかない。 新年に向かってつい頑張ります。皆さんもご夫婦で良いお年をお迎えください。

  • 移住後

    日野から移住して、早3カ月毎日なぜか忙しく自分がどこにいるのか今だに分からなくなり、落ち着かない気分です。日野での生活が長く楽しかったせいでもあるのかしら、それと、なぜか他県での銀行を変える大変さを初めて知りました。なぜなら買い物、公共料金料金を全て銀行振り込みをしているため、皆さんもそうでしょうけど県が違うと行ったり来たり出来ないそのため全部書類が何日も掛かり、今まで振り込みだった全てのもが、一時現金支払いになる。エェ・・なにこれとびっくりするくらいお金、最近やっと落ち着いて振り込みが少しづつ出来るようになり、最も現金払いも振り込みもお金の出ることには変わりないのですが、振り込みだと知らないうちにお金が出ていく、現金だと改めてこんなにと感じました。これが自動払いの怖さかしら。 我が家は4階建ての3階に住んでいますが、朝日がまともに家の中に差し込んで家の中特に南側、寝室押し入れ,リビ..

  • 名月

    台風しかも最強台風九州に上陸大変な被害が出ている、関東は今のところ雨が降ったり止んだりで家の中は湿気が多くムシムシで除湿を掛けています。 私はと言うと毎日忙しく、一年前に家をハウス・リースバックに売って、それからは終活?色々調べたり有楽町の交通会館の八階にある全国移住者の相談会、得点は優先的に希望したところに移住できることかな?静岡に決めてから日野・静岡を日帰りで何回往復したことか車の運転は主人が、運転も疲れるでしょうが、助手席も疲れます。色々あり今が一番忙しい時期です。 この日は曇り空でしたが、なぜか曇りの間から富士山が見え車の中から撮って見ました。 9月10日は十五夜(中秋の名月)我が家はススキのお花が無いので名月だけ(-"-) 一本かぼちゃの木が偶然生えて綺麗な花が咲き、花は一杯咲いたのに実はならない でも花が綺麗で切らないで花を咲かせています。 手芸の方..

  • 夏本番

    コロナの第7派凄い勢いで猛威を振るっています。7月には日本では考えられないような事件が起きたり、ウイルスの一種サル痘と言う怖いウイルスも出てきてまだ日本では数は少ないようですが怖いですね。実は私も一週間以上も38度の熱が続き身体全体が痛く12日にはワクチンを打たなければ、13日には田舎で新盆がある身体はうごけないコロナに掛かったとしか言いようがない、コロナの検査をする為に保健所に電話して病院を紹介してもらい10件以上断られ最後の一件でやっと検査をしてもらうことになりコロナかどうかは夜でないと分からないとの事で電話待ち私は耳が右しか聞こえないので病院からの電話には出ることが出来なく朝病院に電話して結局コロナではないという事で一安心12日のワクチンは身体全体が痛くて取りやめ、13日の新盆には一泊どまりで、でも身体全体が痛くてすぐ帰って来て病院で痛み止めもらい大変でした。ワクチンは予約を取り直し..

  • 一周忌

    夏だったり急に寒くなったりと、落ち着かない天候?コロナも二千人を超えたりでまだまだ安定はしていませんが、随分緩和されてきました。そのためかどこに行っても人では多いような気がします。 ここの所、何かと忙しく弟の一周忌にも行って来ましたと言うか、もう一周忌一年経つのが本当に早くそれだけ自分も早く年を取っているのかと思うとがっくりです。実家に行ったら薔薇の季節にはちょっと遅かったかなと思ったのですが・・・まだ庭一面の薔薇で綺麗でした。 高速もかなり混んでいてせっかく行ったのだから途中お食事をテレビでもよく放映されている静岡だけにしか無いハンバーグ専門店「さわやか」に寄って来ました。 このハンバーク店は静岡県以外には出店しないそうです。静岡県内には何十軒もあるそうですが、ある程度焼けたハンバークを席まで持って来て、店の人がお客さんの好みに最後は焼いてくれる店、順番を待つのに..

ブログリーダー」を活用して、shinabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shinabiさん
ブログタイトル
日々の出来事
フォロー
日々の出来事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用