chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Q太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/15

arrow_drop_down
  • ビュエコン・コンデンサーチューン

    コンデンサーチューンって、なんなのさー 「電源安定装置」!? は? なに、それ? 「蓄電システム」!? オカルトチューンとか。 聞こえがいい言葉が、ネットから出てきます。 「電圧が高い時には電気をため込み、低い時には電気を放出するというパーツ」 ということは、冬期、始動性の悪いビューエル ちょっと助けになれたら嬉しいなと想いで装着。 ドナパパさんのビュエコンです。 ※ ご丁寧な対応に感謝です。 これで、1月3日、明石焼きの日のスタートは、エンジン掛かりますやら。。。 どんな感じか、楽しみです。 ちなみに、ボクのX1ですが、バッテリーからいっぱい配線を取っています。 スピードメーター・油温計・ダ…

  • 2021年 走り納め

    今日は、ここ数日の寒波が納まったような天気で、昨日より暖かかったですね。 今日は、走り納めに、大阪の奥座敷と言われる「有馬温泉」に行ってきました。 以前は、仕事の関係で有馬温泉によく来ることがあったのですが、今では仕事の所属が替わり、久しぶりに来ました。 以前は、いつも、ヤだなぁ・・・と気持ちで来ていましたが、今日は、観光客の一人として、来ましたぁー よって、るんるんです (^^♪ 有馬温泉といえば、太閤橋。 途中、寒波といいつつも、雪なんて無かったですよー 久しぶりに来てみたら、川の造形が、ひょうたんから変わっています。 最近工事をしたようですね。 川幅も狭くなっています。 こんな観光地で、…

  • フリード オイル&フィルター交換

    なんという寒さなんでしょう・・・ 滋賀県の中部からも、豪雪のニュースが聞こえてきたり 天気も荒れ荒れな年末ですね。 先週金曜日に仕事納めをし、今日は年末休み!! (^^♪ ということです、これまた年末休みの恒例行事である、車 フリードのオイル交換しました。 と、その前に、腹ごしらえ。 吹き荒れる関空の対岸の海。 白波から風に乗って潮が飛んできています。 どーん!!丼 海老&穴子どーん!! カリっと揚がっていて、たいそう美味かった!! 寒いけど、作業開始です! 某熱帯雨林から買ったオイルです。 オートバック〇で同品の値段を見てみましたが、断然、倍ぐらい値段が違います。 フルシンセで10w-50で…

  • これで、ボクも!グッド・ライダーの仲間入り!

    来たよ、来たよ、来たよー!! お上からの手紙です。 ボクも金だよ!ゴールドだよ!!優良運転者たる模範ライダーです!! よろしく!!! にほんブログ村

  • 第11回 ビューエル合同ミーティング in北陸

    大変お待たせしました。 いよいよGOTOも再開しそうですね! コロナの感染の拡大状況も落ち着き(海外では大変なことになっていますが・・・)を見せ始めたところで、久しぶりに企画です! 第11回 ビューエル合同ミーティング in 北陸 開催します!※ (今後の感染状況・社会的状況を見てキャンセルすることもあります。) 開催日は、 2022年6月4日(土)前夜祭・6月5日(日)本祭 近年は、どっちが本祭か分からなくなってきましたが・・・ w 前夜祭会場は 2019に開催する予定でした ホテル黒部 富山県 宇奈月の奥にあるホテルです。 (誰かのブログから写真拝借) 温泉を堪能しようじゃないですか! 料…

  • 寒くても!!

    寒くても楽しいー いつもの、ちょい乗り「にりんかん」へ 今日は、ホント寒いですねー 随分前に買ったガービングの電熱グローブ 気持ちいいぐらい暖かい! 特に、冷え性なボクにはうってつけの、手の先・手の甲が暖かい! ジャケトのプラグは外してあります。 手先が暖かいだけで、全身暖かく感じます! 冬本番でも、乗っているバイク乗りの方々も多いんですねー もうすぐで70,000キロのX1ですが、楽しく走りますよー♬ にほんブログ村

  • プラグ交換 BRISK

    これまた備忘録。毎年恒例のプラグ交換。 取り外したNGKの、やっすいプラグ。 一番安定なプラグ。w 今回買ったプラグ。BRISK BRISK プレミアムEVO 低めの電圧でも点火するという? ノーマルプラグとの比較です。 電極がこんなにも違います。っていいつつ、このプラグ、使うのは2回目です。 一応、年1でプラグ交換していますよー にほんブログ村

  • 喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・

    どんどん寒くなってきましたね・・・ バイクに乗るどころか、バイクいじりするのでさえ、億劫になる寒さ・・・ いよいよ冬、ですね。 まずは。これから。 先日、オクで入手した物。 左が、随分以前、にりんかんで張り替えたシートと、右、ヤフオクで入手したもの。 にりんかんで、丸直で張り替えたシート いい感じに「角」を作ってもらっています。 しかし、長年使用しているので、ヘタリが・・・ オクから入手したもの。 生地自体はすごく綺麗なものでした。割と最近張り替えしたのでは?と思うものです。 けども、タンクとシートの隙間、気に入らないです・・・ そして、冬しか装備しないもの。 この角度から見たら、あまり分かり…

  • 年納め 大阪みさきミーティング

    年納め、というと気が早いと言われそうですが、 さすがに、まだ今年は忘年会は無理ですので、今年最後の年納めミーティングでした。 集まった場所 比較的最近できた大阪府内で4番目?の道の駅 みさき、です。 泉南のみさき公園の近くです。 ここまでの往復に高速は必要なし、行きも帰りも下道でした。 集まったビューエルと、その関係者の仲間達 ♬ ビューエルも、D車も、H車も、日本H車、Y車も含めて 総勢1700台ものバイクが全集合しました。 ありがとうございました!! 初めてお会いできた人や、久しぶりにお会いした人、つい最近あった人 いろいろですが、今年もいっぱい遊んでくださり、ありがとうございました。 来…

  • プライマリーオイル交換、マフラー交換、フロントフォークO/Hへ

    キャンプMTGのブログの続きのところですが、先に、備忘録です。。。 2021/11/21 本日の作業記録です。 まず、 先日のエンジンオイルの交換に続いて、プライマリーオイルの交換しました。 今日の作業場所は、自宅前の路上ライブです! ここ最近は、コイル焼け対策として、エンジンオイルの交換と合わせて、プライマリーオイルも交換しています。 しかし、といいつつ、コイル焼けのちゃんとした理由は分かっていませんが。w やれることはやっておこう、という対策です。 ドレンボルトの先の磁石部分には、スラッジがぎっしり! スラッジを掃除して、新たなドレンワッシャを装着。 ここんとこ、毎回入れているプライマリー…

  • ビューエルキャンプミーティング 2

    すっかり間が空いてしまいました、、、キャンプ以降、ずっと休みなしで働いておりまする・・・ 途中、瀬戸内MTGが開催されていたりと、にわかに、withコロナ社会になりつつあり、活気ついてきましたね!! んで、先日のキャンプの続きです。 すっかり山の日が落ちて、周りはすっかり暗闇に かすかな風の音と、木々の音 キャンプ慣れしていないけども、キャンプの醍醐味は夜ですねー 料理自慢するメンバーたち まじ美味かったです!! すごい!! 手元が真っ暗の中、限られた調理器具でごはんを作るメンバー 浅いクッカーで、さとうのご飯のパックを茹でようとするメンバーも。(笑) ボク自身といえば、ごはんを作ることもまま…

  • ビューエルキャンプミーティング 1

    以前、鈴鹿サーキットキャンプ以来、バイクでキャンプが好きになってしまいました。。。 懐かしいですね、コロナ前でしたね、これ。 そして、今年6月に、合同ミーティングと兼ねてキャンプミーティングの予定でしたが、緊急事態宣言が発出され、それどころではなくなってしまいました・・・ そして、今回は、コロナも落ち着きが見え始め、インドアではなく、アウトドアMTGとして、行ってきました。 まさに、ジェンガ積み状態なX1(笑) このキャリア、一部の人からイジられまくりでしたが、結果、無事に帰宅しましたよー えっへん!!<(`^´)> みんなが来るまでに、片耳が聞こえないインカムを直して、気分良く聞こえるように…

  • バイク掃除とオイル交換、11/23大阪ランチミーティング告知

    先日のビューエルキャンプミーティング すごく楽しかったです!! 2日目は朝から雨・・・ しかし、みんなと居ると雨でも楽しい!! でも、バイクはドロドロ・・・ 帰宅時には、こんな状態。w あまりよく分からないですが、マフラーのエキパイなんてドロドロに焼けています。w 10/31のツーリングから帰宅して、直ぐずぶ濡れのテントを一度干しましたが、 今日も、改めてテントを干して、寝袋も広げて干して、完全乾燥! その間に、バイクをふきふき w ついでにオイル交換もしちゃいます。 今回は、汚れ知らずの抜き取りだけのオイル交換です。 じつは、春以来、交換していませんでした。 前回、交換した記事です。備忘とし…

  • 越冬仕様手前、ツーリング仕様

    今日は、祝日!! じゃなかった!振替休み!!間違えて欠勤しているんじゃないですよ! んで!唐突ですが、久しぶりに、 QX1 ツーリングすぺしゃる! タイヤは、ノーマルホイル+α21、いわゆる越冬仕様です。 そして、キャリア、セットON! BEETのナサートのマフラーのチタンカラー、大好き!! 右側のみ、リアステップを使って、キャンプ用の机をセットONしてみました。 ブルーホイルもいいですね♪ リアサスはノーマル仕様~ ノーマルのリアサスに、ノーマルのホイル なのに、こんなにカスタム感出ているのは、なぜだろう・・・? キャンプツーリング、むっちゃ楽しみ!! さてさて、次は、ツーリングまで休める日…

  • 一応、見てみたものの、そのまま・・・

    昨日気付いたヘッドカバーからの微妙な漏油 仕事から帰ってきて、見てみた。 手前に見えるのはホーン 12Vの原付用なので、びぃーー!と腰のないかわいい音が鳴ります ♬ ノーマルのは、フォわ~ンという音、物自体デカイことから、タンク下に隠しつつ、随分以前に換えました。 これで車検合格しています。 とりあえず、漏油の元となるヘッドカバーのマウントボルトに緩みが無いか見てみました。 うーーむ、、、 確かに漏油ではあるけども、大したことないなっ。 砂混じりから見て、昨日・今日の漏油ではないな。 良かった、よかった♬ これって、回しすぎの漏油かな・・・ (;^_^ 増し締めして、パーツクリーナーをぶっ掛け…

  • 9/25 今日はとても気持ち良かったです。

    先週は、雨や台風で不安定な天気のため、バイクで走っても、路面がウエットやったりして、あまり楽しく走れていませんでした。 しかし、2、3日前から晴天が続いていたため、路面コンディションも最高!! すごく気持ちよく走れました。 途中で、よく知る青ユリ号と出会い、一緒に走ってきましたぁー OHVの鼓動を聞きながら走るのって、すごく楽しい!! Z軍の火の玉Zさんも混じって、楽しく歓談 つきないですねー、バイクトーク。すごく楽しいプチMTGでした。 先週、ちょっと走ったものの、ウエットのためあまり走り切れなかったですが、このタイヤ見ても、楽しさが分かると思います。 サイドのマークも消えかかるほど。。。w…

  • 不完全燃焼・・・

    昨日は台風一過といいつつ雨も少なく、しかし、南のほうの空の雲が厚いなぁと思ってみていました。 さてさて、今日は晴れ タイヤも交換したし、ブレーキパットも交換したし さぁー、行くぞ!! しかし、山間に入って行くと、どんどんウエットパッチが増え、 ここに来て、路面がウエット、、、 奥の院で休憩し、さてと行ってみますかぁー しかし、ウエットパッチだらけやなぁ・・・ って、少し走った時点でフルウエット・・・ あーぁ、面白くないので、折り返してきました。 高野山の気温は、18度、夏用のグローブでは、ちと寒かったです。w あー、晴れて、ドライで、思いっ切り走りたいなぁー 高野山まで往路、R1さんのお陰で、…

  • 予定変更して

    今週は久しぶりに土日とも休み! まともに休みなのは、お盆以来!金曜日の夜からワクワクでした! おのずと気持ちがこみ上げてきます。 帰宅して、お風呂に入る前に、 カバーを外して、タイヤの空気圧チェック 今週走ればタイヤ、終わりだなと見ながら、走りたくてうずうず、、、 そして、翌日の朝。 窓を打ち付ける雨・・・ そして、そこからもう一回寝ました・・・ いろいろ家の用事をしていると、どんどん晴れていく空 うーむ・・・ もう終わりかけのタイヤで楽しく走れるのか・・・ まぁいいや、タイヤ外して持っていこう! と、キャリパーを外してブレーキパッドを見ると きゃぁーーーー!!!! (◎_◎;) やばかった・…

  • 真夏の、駆け足、琵琶湖一周ソロツー

    今日から、ボクの夏休み!! そして、今日だけ晴れ!! となれば、行くしかないでしょ! 前日、少し頭痛もあり、あまりテンションが上がらず、うだうだしていたのですが、嫁の出勤を見送って、さてと、行くかぁー 案の定、京治バイパスの宇治のトンネルで混んでいましたが、そのほかは順調に走れました! 下から天守閣を見上げながら、、、うーん、 銘板から、なかなか離れない子供たち・・・ お母さんが、〇〇ちやーん、こっちこっち見てー、と親の言葉に気にせず、銘板にしがみつくお子様・・・ やっと、空いたと思えば、また別の家族連れの子供が寄ってくるやん・・・ 占領される前に、わずかな隙にパチリ。 さざなみ街道の途中、ひ…

  • 天気の悪い休みの日は、いじるの大好き!

    午前中は、現場の足場の確認を行い、暴風の中、シートを括り付けてきました・・・くくり終えたぐらいから風は弱くなってきたような・・・ (;'∀') ・・・ 帰宅し、バイクを出してメンテ開始! 昨日、走った後の掃除、ウエスを片手にゴシゴシ。。。 お山を走っていて、何度か気になったのが、低速からアクセルを開けたときに、 ボソボソボボボ・・・ となり、アクセルのレスポンスが遅れ、、、 よーし! 久しぶりに、ECM、パイルダーオぉぉぉぉン!!! ECMスパイのパソコン、ONするのは久しぶりです w ECMスパイの使い方は、こちらをご覧ください。 久しぶりなので、使い方、忘れかけてました w まずは、トラブ…

  • 賛否両論のあったオリンピックも今日、閉会式

    熱い、暑い、オリンピックも早くも今日で終わりですね。 いつものように、今日も走ってきましたよー 朝というのに、暑かった・・・です、、、 夏休み?に入ってから、かな、 最近、週末のバイクが以前より増して増えたような気がします。 いつものゴマダン山にも、既にバイクがいっぱい!! 駐車場に着くや直ぐ、Z会に囲まれてしまいました、、、 ツーリング用のメッシュパンツとジャケット、システムヘルメット姿で、いかにもツーリングスタイルやのに、、、おかしいなぁー どうも、お山の上は、個性が豊かな方が多いようですねっ!! 下山した頃には、メッシュジャケットやったけ?? 風は熱風やし・・・ 高野山の裏道のバイパスト…

  • 夏休み開始ですねー

    今日から巷は4連休という噂も しかし、金土日とも仕事が入っているため、休みは今日のみ。 となれば、行くでしょうー!! え、どこに?って? そりゃぁー、ここですよ。 (写真ボケています・・・w) 梅雨も明けて、気持ちよく走ってきましたぁー 機会があれば、また走りに行きますよー ※ツナギ着れて良かったぁーーー しかしですよ、今日から4連休ということで、 バイクもすごく多く、また、行楽の車もすごく多く、また、祝日のため工事はやっているため、工事信号も多く、工事車両も行き交いっていました。 昼過ぎからの高野山、お勧めしません。 行かれる方は早朝をお勧めします。 帰路、途中、後ろから迫りくる偶然出会った…

  • 気になるヘルメット と 今更~

    ここ最近、梅雨が明けてからというものの、暑い日が続きますねー ここんとこ、気になるヘルメットを見てきました。 アライの新型のヘルメット アストロGXです。 ツーリングユースに特化したモデルらしく、脱ぎかぶりが楽で、長時間かぶり続けても疲れにくいそうです。w へーぇ いいやん! これまた、アライならではの斬新なところですが、 おでこのAraiのロゴの部分にエアーインテークが付いています。 後頭部にはスポイラーが標準装備されています! このスポイラー、ちよっとした高速を走るときに、ヘルメットの浮き上がり防止にいいんです!! それにしても、ヘルメットって高い・・・ 安全を買うものではありますが、5万…

  • 夏の暑さとワクチン接種

    今日は、仕事の休みをいただいて、ワクチン接種してきました。 車は嫁が仕事に乗って行って無いため、バイクで。 そういえば、いろいろな方が、エボBuell、熱いとかジーパン一枚で乗れないとか、話を聞きますが、 ボクは、普通にジーパン一枚で、なんら問題ありませんけど、、、 夏の熱いのはどのバイクも同じかと。 エンジンの熱で熱いって、経験で言うと999の比ではありません。 999、あのバイクはジーパンだけでは乗れません。 あの熱さ、尋常ではなかったです。 んで、来ました!! 予約時間より早く来てしまったので、待たされるのかと思えば、 「本日の予約の方なら何時でもOKですよ」と (;'∀') ちなみに、…

  • ビューエル ・・・ 普通の出来事。

    最近、すごく蒸し暑くなってきましたね、、、 先週の琵琶湖MTG、楽しかったなぁ 今度は、合同の企画しなきゃ、ですね! 琵琶湖からの帰り、少し雨に降られたため、帰宅後、掃除したものの、改めて、今日も掃除~♬ バイクのあちこち、ふきふき~ エキパイも、ふきふき~ 焼けたエキパイ、焼け取りではないものの、ふきふき~ ん? カタカタなってるぞ・・・ あー、やはり、、、 エキパイのフランジナット、なくなっとる! しかーし、こんなことは、想定内!! フランジナットの替えのストックは、まだまだあります!! ステンではなく、普通のナットです。 何回も言ってますが、走行後の掃除って、やはり、すごく大事なメンテナ…

  • ビューエル琵琶湖ミーティング

    曇天、というより、いつでも降り出しそうな曇天の下、 緊急事態宣言明け、感染症対策を保持しつつ、 西から、東から、集まりました! 向こうに見えるは琵琶湖です。 琵琶湖博物館に隣接するオープンカフェの駐車場のスペースに 1,000台も超えるビューエルが集まりました! もちろん、こんな騒がしいワケではありますが、カフェのコーヒー、そしてグラタントースト、美味しく頂きました! 久しぶりにお会いできた方、また、初めてビューエルミーティングに参加されお会いできた方、すごく嬉しかったです!! まだまだビューエル、健在です!! こんな楽しいバイク、楽しい仲間達、最高です!! 今回、一番、遠方(富士山のふもと)…

  • 大阪のソウルポン酢!

    帰宅して、食卓に! 大阪で、ポン酢といえば、これやがなっ! 旭ポンズ! ちょっと高いねんけど、美味い! お鍋には欠かせない味やでー で、もうひとつ、帰宅したら、 届いてました! 早く接種したいです! けど、8月以降かなぁ あ、7月に接種できるかも! 接種するのに会社での対応はどうするんやろ、、、 早くコロナなんて、無くなればいいのに…

  • 緊急事態宣言明け! 6/27(日) 琵琶湖ミーティング企画! 琵琶湖博物館駐車場

    6月27日日曜日、緊急事態宣言明けの日曜日!琵琶湖ミーティングやりませんか? 6月27日(日)、午前11時場所は、琵琶湖 道の駅 草津ではなく 滋賀県立琵琶湖博物館 場所は投稿の写真の通りです。しかし、まだ梅雨ともあり、雨天中止です。ビューエルな皆様!是非、奮ってご参加宜しくお願いします 琵琶湖博物館 駐車場 場所 駐車場は有料で200円、ゲートで各自お支払いの上、入場ください。 琵琶湖をバックに集合写真、撮りましょう! ※皆様、マスク必携、必装着でお願いします。

  • 化粧直し

    行けるのか!?琵琶湖MTG!? なんとか仕事、回避できるよう努めていますが・・・ 頑張ります!! イベントといえば、BE-MAXI この太いのが (*^-^*) かっこいいー!! もういっちょ! この、BEETナサート チタンマフラー 外装の青と色が合っていて、ええぁ~ 自画自賛・・・ 音もいいー♪ 行けるよう、がんばります!!

  • ツーリングの思ひ出に

    買ってみました、こんなステッカー よくあるツーリングバイクの後ろのケースに、なんとか岬、とか、なんとか湖とか、 地名とかのステッカーの延長線みたいなステッカーのように見えますね。 お詣り記念に、パチリと。 うーん、、、ちょっと違うような・・・ このステッカー、すごく糊が弱くて、知らない間にどこかに飛んで行ってなくなりそうです。 他にも、こんな景勝地名入りのステッカーがあるようです。 名古屋 三河のほうの名前もありますね 箱根付近だと5、6個集まりそうですねー そんなに多くもあったら、、、ハイクに貼るというより、ツーリングケースに貼ることになるかも (集めないけど。w) ジャパン峠プロジェクトっ…

  • 久しぶりに朝から、なのに…

    変なことじゃないですよ! ^_^; そしたら、あろうことか、カワサキ2台に挟まれ連行されて、えらい目に遭いましたよ、 全く、、、 こっちは20年前のよぼよぼバイクなのに、 これでもこのタイヤ、まだ2回しか山に行って無いのに、もつわけがない… しかし、日本バイクって、後ろから走りながら見ていましたが、ブレもなく、安定しながら走り抜けていく様、素晴らしいですね、 対してビューエル、可愛らしいぐらいヘナチョコです。(o^∀^o) ビューエルがますます愛しく感じた朝駆けでした。 おいおい、2台!たいがいにしてくだされ~、、、 (>_<)💦

  • ビューエルが好き!!

    明日、本来なら、ビューエル合同ミーティングの予定だった日。 これにちなんで、明日はビューエルの日、Buellは元気満々です! (かの蒲郡MTG風に!) また、お会いしましょう!

  • ビューエル合同ミーティング 延期のお知らせ

    ※開催延期のお知らせ※ 皆様、残念なお知らせですが、 来週末の5/16に予定していましたビューエル合同ミーティングin浜名湖について、 今のところではありますが、悪天候になりそうな天気予報になっています。 また、当初の感染病予防のための緊急事態宣言が5/11から、5/31までと延長されたことを受けて、この度の5/16の浜名湖ミーティングは、延期といたします。 悔しいですが、 コロナが一日でも早く落ち着いてくれることを祈りながら、次回の開催時期を思慮したいと思います。 ご予定くださっていた皆様、本当に申し訳ありません・・・ 改めて、お会いしましょう!!

  • なんとなく行ってみた

    GW、コロナ禍のGW、 5月3日、4日は天気が良かったものの、県外に行けず、 ずっとバイク掃除ばかり・・・ そして、今日は連休最終日。 近くにオープンしたキャンプ用品屋さんに行ってきました。 普段からすごく人気のある店で、土日は駐車場に入れないほど。 ホームセンター コーナンが経営している店です。 新しくオープンした店ということもあって、店内はすごく綺麗~ ソロキャンコーナーもあり、こういうのも面白そうですねー こんなことしてみたい、あんなのもいいなぁーと思いをはせながら、、、 っていっても、本格的に自炊する根性はありません・・・。 キャンプといえば、以前、鈴鹿サーキットコース内でのキャンプが…

  • いける?かな

    キャンプ道具、パッキングしてみました。 寝袋 ー これが一番かさみます。 小さくするヤツでぐいぐいしていますが、それでもかさばります。 着替え、夜用の防寒着、シャンプーセット、ガスボンベなどの自炊道具、サンダル、懐中電灯、、、あ、ピンクのあれと、Tシャツ などなど、嫁にこっそり集めてパッキンク゛してみました。 嫁にこっそりバイクに、カバンの他、テント、マット、括り付けてみました。 重さもあり、ケツ下がりに・・・。 まぁまぁ、こんなもんでしょう あと、これに加えて、食材とカッパ・・・。 どんなけ積むねん・・・ 今回、自作したリアキャリアに荷物を乗せています。 いい感じ! 幾分、後ろに荷物を載せら…

  • 掃除グッズの紹介 (^^

    このGWに突入してから、ずって雨続き、、、こんないい天気、初めてですね! しかし、天気悪いし、コロナだし、緊急事態宣言出てるし、府県越えられないし、、、 って、掃除タイム!! 先日のガレージの土間におもらししていたオイル漏れの原因は、これ、ですねー 先日、オイルフィルターを取り外したときに漏れたオイルです・・・ (;^_^A もちろん、パーツクリーナーをあちこち吹き掛けて、掃除しましたヨ。 綺麗になりましたぁ GWということもあって、我が家の目の前の駐車場、使い放題です! 暑い日差しの中、広々とバイク掃除です。 エンジンのフィンってどう掃除していますか? 雑巾が入りそうで、なかなか入らなくて、…

  • 昨日の続き、エンジンオイル交換に続いて、プライマリーオイル交換

    今日もまた、備忘録的記事ですみません。 これまた、前回、ステーターコイルを取り替えしてから、プライマリーオイルの交換をしていませんでしたね・・・ 久しぶりにドレンボルト、解放! 流れ出てくる深緑なオイル、黒いオイルではなく、いい劣化具合です。 ボクのドレンボルトの細工です。 車用のアルミのドレンワッシャーを仕込んでいます。 というのも、シールテープでは、ネジ穴径が広がるともいうし、です。 奥のワッシャーは外したものです。 取り付けた時の絵 匠オイルの化学合成油のギアオイルです♪ 最近はずっとこれです。 注ぐときにオイルジョキに残るオイル量を考えて、これまたいつもの850mℓです。 一本まるまる…

  • 2021 ビューエル合同ミーティング(日帰り企画)

    2021ビューエルミーティング 開催します ! (今のところ・・・) そして、例年のように前夜祭は無く、日帰り企画です。 今もなお、毎日、感染拡大のニュースが飛び交っている昨今の頃、コロナの影響でお仕事が大変な方や、医療従事の方でコロナ対応に追われている方など、いろいろ居られるとことと思います。 なんとか国も、五輪開催に向けて、ワクチンの拡充に力を注いでくれています。 そんな、コロナ禍ではありますが、暫定として、この2021年5月16日(日)、ビューエルミーティング行います。(今のところ・・・) 場所は浜名湖 弁天島駐車場です。 駐車場に集まって、いろいろなバイクを眺めて帰るという、本来のミー…

  • 着々と準備

    前回、いつオイル交換したのかと、ブログの過去記事を検索しても、なかなか古い記事ばかり・・・ はっ! もしや、昨年、正月の明石焼きの帰りに、オイルぶっしゃーぁ!として以来、交換していないような だって、コロナだから、全然乗れていないし、、、 ということで、備忘録、オイル交換です。 オイルを抜いて、オイルフィルターを外し、パーツクリーナー1本まるまる吹き掛け! 細かい鉄紛が出てきますねー これまた備忘記録として、 オイルフィルターのゴムシール、パッキンを新品に交換しました。 和歌山 岩出にあるキノクニさんのランマックスという洗えるオイルフィルターです。 ステンレス製オイルフィルター RO3029-…

  • 桜を撫でに

    いつ見ても、この寺田モーター様のサイレンサー、かっこええわぁ (^^♪ 本日は、平日ですが振替休日を取得して走りに行ってきました。 出撃準備しているときから、気持ちが高揚してしまいます。 びゅーんと、高野山 奥の院です。 高野山に上がる道路、あちこち工事中でした。 どこも観光バスが通りやすくする為の工事な感じでしたね。 コロナが落ち着けば、またどーっと観光客が押し寄せてくるんでしょうねー 弘法大師様の御霊が眠る奥の院です。 もう一枚 奥の院前駐車場にてパチリ。 昨日は黄砂がひどかったですが、今日は少しマシでしたね。 ここまで高野山道、あちこち工事のため交互通行でした。 観光バスのための道路拡幅…

  • 春なのに

    今日は寒いですね、、、 しかし、確実に春がそこまで来ています! サクラが咲き始めてました! ウキウキしますね!

  • 試着 オーバーサイズ

    いよいよ暖かくなってきましたねー バイクに乗りたくなるところですが、今日は雨、ずっと雨ですね・・・ ということで、タイヤ他交換いたしました。 いつもお世話になっている、富田林の藤〇タイヤサービスさんです。 いつも笑顔で迅速に対応していただけて、うれしく思います。 いつもなら、これ!って速攻、決まるのですが、 もうスパコルもレーステックも入手することができない(中古の場合、ボクが欲するサイズ以外なら、、、あ、180の新品は売っていますよー)ため、悩みに悩み、ノーマルタイヤにも装着しているブリヂストンS21の後継版S22にしました。 最近のビックバイクの主流は、リアのサイズ200なんですね、、、デ…

  • また、カッチカチ・・・

    前回記事の続きになります。 前回、キャリパー清掃の際に、混入したエアによりエア抜きを余儀なくされつつ、放置。w 今日、やってみました。 全部の作業を終えてから振り返ってみたら、あの時の繊細なタッチが15Φのラジアルポンプだったような、、、 はい、、、取り外しました、これ、15RCS・・・ レバー比をくりくりと変えれるヤツですが、、、 となると、取り付けたマスターというのは、、、 そうです、ヤツです! ヤツが帰ってきました! 19Φなヤツです! キャリパーは、4ピストン、、、なもんで、カッチカチです!(*´ω`*) このカチカチ感を15RCSに求め、何度も何度もエア抜きし、エア抜き用の新兵器、注…

  • ブレーキメンテ、、、しかし、、、

    日ごとに三寒四温、そんなこの頃ですね! 今日はブレーキメンテ、掃除しましたよ。 ご自慢のモノブロックです。 もちろん、ボルト外したまま走っていませんよー ブレーキダストまみれなキャリパー こんなにも汚れ、洗い甲斐あります! お湯を張ったバケツにチャポン! ピストンプライヤーでピストンを回しながら、揉み出しながら、歯ブラシでゴシゴシ 仕上げには、メタルラバーをピストンの隙間に塗って、 綺麗になりました♪ 調子に乗って、リアのキャリパーも掃除です。 外したブレーキパッド フロントに比べてリアのパッドの残量が少ないため、念のため、パッド交換も行いました。 ディトナのシンタードです。 999R用です!…

  • newアイテムと、いにしえからのアイテム達

    今日は、バレンタインデー そんなことも無縁なボクは、そそくさと新しいアイテムを車に積み込み、堺市民の憩いの場所である通称シャープ裏公園へ向かいました。 今日は、いい天気ですねー というか、暑い!! 暑くて、途中でTシャツ姿でしたよ。 車の車外気温計は19度!もう春!? 通称、シャープ裏公園では、野球する人、BBQする人、コロナ禍とはいえ、広い空の下で遊びたいですよねー 駐車場はいっぱいでした。 newアイテムを担いで、そそくさと、邪魔にならないような場所へ さてと、立ててみましょうねー newアイテムというのは、これ、テントです。 メーカーのHPを見ると恐ろしい値段しています・・・ kawas…

  • 久しぶりにNinjaと

    久しぶりにNinjaと少し、ほんの少しだけ走ってきましたぁー 今日は春みたいにすごく暖かかったですねー バイク日和ってこんな日のことをいうでしょうー ホント、晴天!気持ちいいー 前回の記事のコメントで#92さんが教えてくれた、ラーメン屋さんに行ってきましたぁ 鶏soba座銀 住之江店です。 午前中、仕事して帰宅してからのラーメンだったので、この時すでに15時。 充分、既にお昼タイムは過ぎていたものの、けども、並んでいましたよ・・・ ラーメン900円 (゚Д゚;) いささか、というか、かなり高価なラーメンだこと・・・ よーし、見せてもらおうか!900円のラーメンの味とやらを! ラーメン、どーん!…

  • キャリア 最終回

    え、あれで終わり? 溶接とかしないの? いろいろご意見おありでしょうが、オワリですっ! もともとのX1のグラブバーは、ちょっとワルになりかけの中学生の自転車の荷台みたいに、バーが跳ね上がった形になっていたのを、バーナーであぶって真っすぐにしようとしたものです。 グラブバー しかし、そういうほど、バーナーであぶっても、うまく真っすぐするのがうまくいかず斜めになっている状態ですので、乗せたキャリアも、斜めになっています・・・ これまた、想定内! なかなか、ええんちゃうん。これ! (自画自賛) シートバックを乗せてみましたよー どこか、X1が大きくなったような気がします。ww 大荷物を載せると、キャ…

  • キャリア試着 & 少々散歩 寒かったぁ

    もとより、今日、振替休みの届け出を出していましたが、いつもは仕事が入ったりと、結局休めなかった・・・ってことが多かったのですが、今日は、ホントに休み!! ・・・1か月ぶりの休みなんです・・・!! だから、もーね、うきうきしますよー まずは、先日、サンダーで余計なところを切り取ったシャリーのキャリアを乗せたX1キャリア(グラブバー)を試着。 まだ固定ではなく、タイラップで試し固定してみました。 なんじゃこりゃ、、、高いし、斜めすぎる・・・ こんなキャリアのバイク、見たこと無い訳ではないけども、やり直し。 取り付け位置を変えてみて、、、 !これなら、アリでしょ!! テールライトの視認性を遮ることも…

  • 工作中ーっ キャリア!?

    今日は、午後から仕事。。。 朝は少し寝坊して、少しの時間で工作着手しました。 今、所持しているキャリア(グラブバー)ですが、こんなヤツです。 合同のときとか、ツーリングのとき、もちろんこれがあると助かるわけですが、 リアシート部分に荷物が占拠し、荷物が前に来て、座りづらいという、、、 んで、取り出したるは、 どこかで見たことがあると思います!! なんのバイクのキャリアかというと、 シャリーです!! 懐かしいです!! ともに、楽しく走りました! このシャリーのキャリアの余計な部分をCUT! そして、X1のキャリア(グラブバー)と、パイルダー・オン!! 合せながら、余計な部分をカットしていきます。…

  • さぶいよ、さぶいよ、、、

    今ふりかえると、今年正月に明石に行ったときのほうが、比較的、暖かかったように思える最近の気温・・・ その後、さぼっていたバイク掃除、見過ごすことはできません。 拭き拭きし光ったホイル、この角度から見る我がX1、メカメカしくてたまりせん! もう少し暖かければ、この絵をオカズに、コーヒーを飲めてしまいます。 っていうても、最高気温ひと桁な今日、寒すぎる・・・ ガレージに電気ヒーターを出して暖を取りながらの掃除でしたが、それでも寒い・・・ ついでに、プラグ交換 先日、BRISK ZCプラグからEVOプラグに戻したものの、もう随分使用したプラグのため、今日、プラグ交換しました。 オフ車並みに、前後とも…

  • 新年、といえば明石、、、w

    皆様、2021年、新年あけまして、おめでとうございます。 今年は、コロナが落ち着いた年になりますように、、、 皆様のご多幸をお祈りし、新年のあいさつに代えさせていただきます。 今年のお正月は、いつもと違う正月でした。 というのも、実は、昨年12月に不幸があり、あまり、おめでとうと言えるのではないのですが、初詣も行かず、実家(近所)に集まっても、ひとつのテーブルを囲う食事ではなく、いくつかテーブルを分けての食事やら、紅白でさえリモートな年末年始でしたね。 今日1月3日、明日から仕事開始なのですが、自宅でじっとしておられず、おもむろに明石に行ってきました。 例年なら、新年祝賀行事である明石焼きを食…

  • 一足先に 走り納め

    昨日から年末年始の休み!! 本当なら、いろいろ走りに行きたいけど、我慢、、、 ってことで、近所を少しウロウロ走り納めしてきました。 堺のシャープ裏公園です。 寒いのに人は多かったです。 ほんの十数キロの走行ですが、やはりビューエルは楽しい!! いつものように、にりんかんによって物色。 初売りの準備ですね。 中身が分かるようになっている企画ですが、うーむ、、、いらんかな。w おーー、これはいい!! 置くだけ充電の防滴型!! 家に帰ったらググっみよ!! そんなかなりライトな近所走りでの奔り納めですが、来年こそは、ビューエルミーティング、やりたいです!! いろんな所にも走りに行きたいし、フェリーで九…

  • ハーレー Live Wire

    まずは、インプれから 先日、購入したクシタニ冬用グローブ YAG55-K GPゼストウィンターグローブ 前回の記事にもUPしたとおり、モコモコした冬用グローブは数多くありますが、このGPゼスト、クシタニの本気さを感じれます! 試走した感想ですが、まだ新品ということもあり、バイクに乗って実際に操作した感じは、普通に操作できます!操作性、素晴らしいです! 手のひら側のモコモコ感が少しありますが、使っているうちに薄れるような気がします。 冬用グローブの欠点といいますか、やや、手が蒸れるような気がします。このため、比較的暖かい日に、このグローブ装着は暑くなりそう~ けども、さすがのクシタニ、納得です。…

  • GPゼストウィンターグローブ

    久しぶりに、平日に更新です。 随分以前から、冬用のグローブでいいのはないかと探していました。 いつもの、2りんかんに行っていろいろ試着してみても、綿がもこもこなり過ぎていて、余計なぐらい手のひら側にも綿があり、もこもこし過ぎ… いつも使用している冬用グローブがこれ。 イエローコーンのグローブで、もこもこ感がなく、使いやすいのですが、、、 もとより綿が薄く、操作性は良いのですが、 だからこればかり使っていて、いつしかぼろぼろになっています… ぼろぼろ感が出まくっています。 そして寒さもじんじん伝わってくるという、、、 そのため、もっぱらオーバーグローブをつけています。 探していたところ、見つけた…

  • なんとなく、プラグが原因?

    先日届いたバッテリーの交換です。 バッテリー交換です、なんてない記事なので、備忘録として見てください。 奥、外したハーレー純正バッテリー 前、westcoバッテリー 大きさはもとより、重さも全然かわりません。 全く同じですね。 さくさくーと交換。 バッテリー交換作業って、もう何回したかな、、、と。w 端子には、いろんな配線が付いていますが、今では、どの線が何が何だか、分かりません!!w このほか、バッテリー交換と合せて、イグニッションスタビライザーのリレーの交換です。 イグニッションスタビライザーとは、↓を参照してください。 PAMSイグニッションスタビライザー 全商品 PMCオンライ…

  • GUTSだぜっ!早速届きました。バッテリー

    いつもながら安くない買い物… いつも純正している者としては、邪道というか、けど、安定した性能に評価の高いWESTCOバッテリー。 昨日、注文したら今日、いきなり届きました。 さすが、GUTSさん! ググれば直ぐに分かりますが、ディーラーで買う純正のバッテリーより、-7,000円ほどの値段に感謝。 安いの、やっすいの、いろいろバッテリーありますが、性能的にいかがかと… オープン・ザ・BOX! ジャーン!! 端子の形も、純正と同じく大きく、しっかりとした形のバッテリーですね。 リチウムもいいなと思いましたが、以前に使用したショーライバッテリーは、あまりいい記憶がないし、、、 今回も鉛バッテリーです…

  • これまた2年ごとに バッテリー

    先週は、11月というのに暑かったですが、いよいよ寒くなってきましたね、、 寒くなってくると、気になるのがバイクの電気系のトラブル… 日本車では考えられないようなトラブルが発生するのがBuellというか、、、 まぁ、楽しいからいいんです♪ 連休の最終日の今日、ちょいとバイクに乗ろうと、ガレージに引っ張り出して、 セルON。 きゅ~いん~(ガソリンポンプの音)、、、きゅるきゅるきゅる~ 掛からず、、 ONする前は12.5vが、セルON後、12.2v 2回目 セル後 11.9 3回目 セル後 11.2 … しつこく 4回目 10.9 … もうやめとこ… 電圧、下がるの早すぎ… バッテリーにはいっぱい…

  • 秋深く・・・ そして、プラグのインプレ

    休みの今日、日曜日、ちょいと河内長野の滝畑ダムまで走ってきました。 秋深し、紅葉を眺めてきました。 滝畑ダム、大阪府民の憩いのBBQ場ではありますが、管理費とか、知らずに置いただけで駐車場代とか取られる場所でもあります、、、w 山の木々は、赤く染まっていました。 しかし、今日は暖かかったですねー 電光表示の気温計は15度。 ぜんぜん寒くなかったです。 冬の足音が聞こえてきそうな、山の紅葉でした。 紅葉を見に行ったわけですが、先日交換した、コレ。 BRISKのZCプラグ具合、どんなんかなぁ~ と ※個人の主観のため、感じ方が異なることをご容赦ください。※ BRISK ブリスク ZC プラグのイン…

  • LEDヘッドライトのインプレ と またグロム化

    こんにちはー 昨日の雨とうって変わって、いい天気ですね。 それに暖かい! 暖かいと走りたいですねー これまた記事にするほどの内容ではありませんが、ヘッドライトの交換です。 まず、先日の伊勢ツーリングの帰り、ナイトランでしたので、以前交換したLEDのライトの感想です。 bigtwin.hatenablog.com www.amazon.co.jp えーーー、値下げしとるやん、、、 今なら、2,680円が2,080円らしいです。w で、ナイトランのときの感想ですが、もともと車検時にショップが光角を合わせてくれていた位置のままで、NOVSIGHTのLEDを装着。 今までのLEDライトでのことでしたが…

  • BRISK ZCプラグ

    ただのプラグ交換記事です w XB系と違い、記事にするのもおかしなぐらい、楽勝のエボ系のプラグ交換です。 前回交換した時期は、↓ bigtwin.hatenablog.com 2019年1月からして、1年と9か月。 毎年1年ごとに交換してきたところですが、今回はよく走りました。 今回、導入したプラグはBRISKプラグ BR14ZC です。 今まで使用してきたプラグとの比較です。 今まで使用してきたEVOという種類のプラグです。 比較・種類は下のページをご覧ください。↓racecrafters.jp って、ページを見ても、比較みたいな書き込みされていないのでよく分かりづらい、、 外したプラグのE…

  • しゅがたんを囲む伊勢ツーリング、でした (;^_^A

    先週の10月25日(日)、伊勢ツーリングに行ってきましたぁ 今回のメインキャラ、しゅがたんさん 今、大阪に来ているということで、誘ってツーリングしてきました。 終始、このおちょけっぷり♪ よいですよいです。w 深まりゆく秋の中、集合は8時、お見送りのカズさん、ありがとうございました。 そこから伊賀を通って伊勢へ 暖かいわけがないです w くっそ寒かったです、、、 みんな、寒いのか、走りがおとなしい… w 伊勢道路 安濃SA ここで大阪組と名古屋組と合流し、合計18万台ものBuellとホンダが勢揃いしました。 名古屋組のみんなと会っても、ぜんぜん久しぶりな感じがしないのは何故でしょう、 参加者の…

  • ひと足先に冬支度

    先週の伊勢ツー記事の前に、 今日は、珍しく仕事の予定が無かったため、休み!! 休みを利用し、バイク掃除とかねて、恒例の冬支度です。 ホイル外す際にキャリパーを外し、汚れ、ブレーキダストをエアーで吹き飛ばし、パットの残量を確認しておきます。 この冬ぐらいは乗れそうですが、来春には交換だな、、、 ワンシーズンでこの減りって、減りの早いパットだなぁ 外したリアタイヤ・ホイル。 んん?ハブボルト、数本が手で回るぞ!? 念のため他のボルトの緩みを確認、6本中、3本が緩んでいました… もちろん、締め直しいたしました。 こうしたメンテって、やはり必要ですね! Q太郎ご自慢のASTサスは、冬の間はお休みです。…

  • 忍び寄る魔の…

    ナンバープレートブラケット、 ビューエルのフェンダーレスキットに付いていたブラケットを紛失たため、これまでずっとDucatiのブレートブラケットを付けていました。 今日は、何気にナンバープレートブラケットを外してみました。 ぱっと見、カーボンですが、樹脂製です。 んん? オーノー!! 割れているのに全く気付かなかったです、、、 外して見てびっくり!! やばかったです。 さすがビューエルの振動は、Ducati以上ってことでしょうか。 気付いてよかったです。

  • スタンドのゴム

    近況は、 バイクの調子がいいことと、あまりまとまった休みがないため、どうしても小ネタ続きのブログが続きます、、、 ご容赦くださいませ。 まさに表題の通りですが、 ボクのX1、意外と思われる方も多いのではないかと思いますが、 サイドスタンドの付け根、スタンド出したままクラッチつなぐとエンストする、あのスイッチが、まだ生きてます。 よく壊れるというこのサイドスタンドスイッチ、ボクのは現役です。 このため、サイドスタンドのゴム、本来は出したままで発進すると危険なので、地面を蹴り上げてくれるというゴムですが、サイドスタンドスイッチが生きているので、要らないといえば要らない、、、 しかし、20年物のゴム…

  • 掃除デー

    先日の盛大なる淡路島大ミーティングの後、すっとバイクを直しましたので、バイクの汚れが気になっておりました。。。 今日は午前仕事でしたが、午後から帰宅し、掃除の前に久しぶりにECMスパイ接続! パソコンと接続するのは、すごく久しぶりです。 接続の仕方、忘れかけていました、、、 AFV値、TPS値をリセット。 リセットした後のセルON、エンジンの掛かりは、抜群です! エラー表示も、随分以前に点灯したO2センサー異常の履歴でした。 あちこちふきふき、、、 緩んでいるネジもなく、各所点検し、綺麗なX1です。 どこも異常がなく、好調なX1… どこか魔の手が忍び寄ってきているような気がしてやみません… (…

  • 淡路島、ビューエルだらけ!!

    もうね、淡路島がビューエルで覆いつくされた日とは、今日みたいな日を言うのではないでしょうか!! 立てよ国民よ!! ジーク・Buell!! 広角のカメラでないのが残念!! ほかのビューエルが写しきれないです!! バイクで参加以外に、Buell日本に属しているという方が中島PAで話し掛けてくれました!! さすが、バイク界で有名なFB!! 鉄板の、淡路SAでのイチシーン どいつもこいつも、カメラに写りたいホーズのため、肝心の橋が写らないじゃないか! ここから、ビューエル10000台衆は、高速を降りて、下道を走ることに、 元気に走るビューエル達~ 言わずと知れたこの方。w お付き合いいただき、有難うご…

  • 2度目のタイヤ交換 但し、車

    もうすぐで7万キロになろうとしている我が家のフリード 少し前からやばいよやばいよと気付きつつも、仕事のタイミングなど合わず、だましだまし乗っていましたが、今日タイヤ交換しました。 堺の堺市旭が丘にある近畿オートサービス様に、初めておじゃましてきました。 近畿オートサービス - タイヤ交換・取付・販売店 - タイヤピット こんな店構え~ オート〇ックスみたいに順番待ちも無く、すぐに作業開始。 当たり前ですが、チェンジャー、バランサー装備されています。 肝心の我が車の現状ですが、 見ての通り、ほぼ溝がありません、、、 フロントなんて、リアより酷く、ひび割れまくり、、、 スリップサインも出ています。…

  • 対コロナ対策 久しぶりに剣道ネタ

    剣道部でクラスター発生、とかニュースがいくつかありましたね、、、 今では、剣道連盟から出稽古は推奨されておらず、打ち合いの稽古のときに装備にもガイドラインを設けられています。 我が道場も、ガイドラインに沿った稽古を行っています。 マスクをしながら稽古、、、もうね、あり得ないです… 息ができない。。。 で、こんなん見つけましたー これは、普通のマスクのように耳にかけてするマスクではなく、面の中に仕込んでおくマスクです。 口のところに空間が広くなっています。 こんな感じです。w かなり口の部分の空間が広く、息苦しさが解消されそうです。 面をかぶる前に、先に仕込んでおくタイプ 口を鼻まで覆われている…

  • もうね、、、猛暑ですよ、、、たまりません

    今日、朝駆けてきました。 初め集まったのは、この2台。 ボクたちの周りには、そりゃもう、いかにもというSSだらけ、、、 ゆっくり走らなきゃ、ですよ、まったく。。。w 朝の山は涼しいーー …!んなことない!めっちゃ暑いやないかいっ!! 朝の時点ですでに汗拭きタオルがボトボトになるほどです。 とことこ山を上がっていくと、 駐車場で、おーい、と手を振るヒトが。 こんな山奥に知り合いは居ないはずなんですが、、、と 近づくと、 こんな山の上で、プチミーティングでした。 Z会校外授業のしばさん、いつも楽しいタマさん、M2Wのマサキさん、 そして、超レアキャラで、今年もあけおめのエビーさん、 こんなメンツ、…

  • 車検も終わったことだし、久しぶりに

    行ってきました。 って言っても、遠方ではなく、かなり近場ですが。 はじめは少し足を延ばしてと思っていましたが、嫁からコロナのこともあり猛烈に反対され、近場をぐるりと走ってきましたよ。 父鬼から粉河に抜けて、生石高原をかすめて山道を走ってきました。 相方は、お馴染みのせがれです。ニンジャ400、まだ乗っていますよ。 下界とは違い、やはり山は涼しいですね。 途中、すごく狭い道で車と車の対向が出来ず、後ろについていたボクらバイクも下がることになったときは、足がつりそうでしたが、、、 んで、目的地は、以前にも行ったことのある湯浅のかど屋さんです。 お盆ということで、大盛況でした。 息子は生シラス丼。 …

  • 無事に通過、また2年ヨロシクです。

    月曜日から我が社は盆休み♪ その月曜日にショップにバイクを預けて、車検を依頼していましたところ、仕上がってきました。 どーせ休みなんやし、ユーザー車検も出来そうですが、まぁね、いつもショップに依頼しています。

  • 車検に

    こんにちは。 いよいよ夏休みウィークです。 会社的には土曜日から休みではあるのですが、土日は、何かと仕事でした。 休みの初日の今日、お世話になっているディーラーに、バイクを預けて、車検を依頼してきました。 少し前の休日に車検前整備しておいて良かったです。 クソ暑い中、走って預けてきましたぁ 陸運局は公的機関であり、お盆休みはないため、今週末の車検仕上がりが楽しみです! にほんブログ村

  • モジュールについて

    シャケンに向けて、念のため交換です。 この記事、ホンマは良くないような気もしますが、まぁ、備忘録として。w 取り外したレーシングモジュールと、今、装着しているノーマルモジュールです。 合同など、ロングのツーリングの際にもずっとレーシングモジュールで走っていますが、若干ガスが濃いみたいで、ノーマルモジュールと比べたら、若干燃費が異なります。 しかし、レーシングモジュールは、K&Nの高効率のエアクリと排気抜けの良いマフラーを前提としてセッティングされているとか。。。 シャケンの際、現在の年式バイクのような厳しい排ガスのO2規制の対象にはならないですが、念のために交換、です。 といいつつ、レーシング…

  • 来る通関儀式の準備

    結果論ですが、昨日、雨予報のため中止にした「うどんツーリング」 雨も降らず、いけましたなぁ… と、悔やみつつ、シャケン準備~ マフラー交換と合わせて、ついでに、すでに入手していたフロントプーリーを交換しました。 口径はデカイですが、トラックのタイヤ用のインパクトレンチを、カカカッと逆回転の回せば、一発です! 取り外したプーリー 右 65,000キロを走ったプーリー 左 ヤフオクで入手した20,000キロ(自称)程度走行のプーリー うーむ、、、まんざらウソでないものとして、65,000キロも走行したプーリーのへたり、比べて肉眼で見ても、ほぼ分からない w さすがベルトドライブ、といったところでし…

  • 随分久しぶりの詣で

    コロナで自粛が続いていたことと、 今年2月に仕事で会社で異動があり、以前に増して休日に仕事の予定が入るようになりろくに休めず、悶々としていました、、、 今日は、昨日からの好天が続き、文句の言いようのないほどのコンディション! 走ってきましたよー かっなり久しぶりに、高野山~ ぶーんと走って、 護摩壇山です。 久しぶりに気持ちよく走れました。 そして、こちらも久しぶり~ ツナギに袖を通してみました。 こちらは、五十肩になり肩が上がらず、痛みのため、ツナギどころではありませんでした。w 追い打ちをかけて、コロナで県外に外出禁止となり、なかなか、ここ高野山に来れず。 高野山町も、来るな、と告知してい…

  • LED 今みたび…

    今となっては珍しくもない記事ですが、 先日交換した丸目ヘッドライトに、また懲りずに安い(って言っても2,800円ほど)LEDバルブを交換してみました。 LED 第一号機は、これ お尻にファンが付いているキングダム製、しかも、LEDユニットが別体のものでした。 初めて付けたときの感想は、そりゃぁ、明るいと感動しました。 しかし、乱反射がひどいものでした。 Lowなのに、遠く標識が、暗闇に光るほどのものでした。 続いての、第二号機は、スフィアライト製のLED これには、バルブシェードが付いている物でした。 ↓参考写真 しかし、合同のとき、走行中にLowが死んでしまい、その後はだましだまし使っていま…

  • 祝コロナ解除! 亀山ランチミーティング

    梅雨の中休み、晴れの気持ちいい日曜日でしたねー 県外移動自粛も解禁され、FaceBookで告知していました、亀山ランチミーティングに行ってきました。 久しぶりに皆と走るツーリング、楽しかったです! 午前10時に香芝SAに集合!素手に日が高くすでに暑かったです… 山越えするため、ちょっとは寒いのかと思って相物のジャンパーを着てきたのですが、暑い… みんなメッシュ… ボクもメッシュジャケットにするんやった・・・ いきなり香芝にて。 お会いした時には既に疲れていたイトーちゃんXBのウインカー ポキッと心が折れたようで、ガムテープで補修している様子~ 今日、他のバイクにトラブルが連鎖するのか… 散り散…

  • ヘッドライトリレー&車検対応

    久しぶりの更新です。 最近は、土日関係なく仕事しています。。。 もともと合同ミーティングの予定であった6/6に竣工検査の予定が入り、どのみち合同に行けなかったですが・・・ 今日も午前は仕事でしたが、昼で帰ってきました。 買い物を済ませて、さぁー、着手! というのも、この夏、車検が控えているので先週、ショップで光軸検査をしてもらったところ、瞬時でアウト・・・ 光が散らばって話にならないと、、、 グロムヘッドライトとLED、アカンかぁ・・・ グロムのヘッドライト、球だけ交換も考えられましたが、車検で冒険できません。 通常のレンズに戻すことにしました。 それと、合わせて、 20年前のハーネス、劣化し…

  • 解除!?

    やっと! やっと!!

  • もうすぐ自粛解除、、、その前に

    今日はすごくいい天気!暑いぐらいですね! 週末ごとに悪い天気が続いていましたが、今日は好天、走ってきました。 向こうに見える島は、加太沖の友が島です。 気持ち良かったので、高速を使うことなく走ってきました。 大阪民にとって有名な加太の大波止の近くの海では、うるさいぐらいのジェットスキーがいっぱい。 加太に来たからには寄るべきところ、淡嶋神社です。 淡嶋神社というのは、ある意味、有名な神社です。 参拝に境内を進んでいくと、お社です。 本堂に奉納されている物、それは、、、 アップで撮る勇気はありません、、、 本堂の中にも、、、 やばいぐらいの数の人形が奉納されています。。。 本堂奥には、髪が伸び続…

  • バッテリー充電器について

    ブレーキに続いて、今回はバッテリー充電について、 バッテリー充電器、みなさんお持ちですよね!? ビューエル乗りの皆さんなら、持っていなくてはならない物ですよね。 どんな物を使っていますか? どんな使い方していますか? ボクは、これです。 つなぎっぱなしで自動充電してくれるのはもちろんのこと、これにはジャンプ機能があり、車が無くても、ジャンプスタートができる優れものです。 それでいて、そんなに高価なものではありません。 今はボクはハーレー純正の鉛バッテリーを装着していますので、この充電器を、バッテリーあがり起きやすい冬だけでなく、夏冬春秋、季節に関係なく、バイクを停車している間はずっとつなげてい…

  • 連休最終日ですが、、、ブレーキパッドについて

    連休最終日の今日、皆様はいかがお過ごしですか? 朝からふらりと近所をバイクで走ろうと考えていましたが、天気予報によると、昼頃から雨の予報、、、断念。。。 連休最終日というのに、自粛(ヒマ)しております。w つまらないネタですが、みなさんはどんなパッドを使っていますか? パッドって言ってもブレーキパッドですよ。 ぼくは、随分以前からこれです。 右 フロントは、もっぱらRKのメガアロイXというシリーズを使用しています。 これが安価で、効きもいいし、気に入っています。 他社の製品で、倍ぐらい高いブレーキパッドも売っていますが、乗り比べても差が分からないという、、、 だったら安のでいいかと。 左 リア…

  • 久しぶりに剣道ネタですが、

    さてさて、コロナが安静化したときに、コロナ対策にと買ったものですが、どんな感じになることやら、、、 本来、竹刀のささくれが目に入らないようにするアイガードと、今回見つけた剣道マスクです。 物としては、どちらもプラスチック製。 アイシールドならぬアイガードです。 ビームガードではありません。 剣道マスク、こんなん初めて見ました。 興味半分で買ってみました。 パチンと装着すれば完了! 正面から見たらこんなんです。 横から見たら、こんなんです。 鍔迫り合いの時、自分の気勢… 気迫を相手にぶつけるのですが、んー、 剣道の「気」を、いくら説明しても、実体ではないので、うまく言えない。。。 まぁ、そんな競…

  • 2020年 Buell関東・関西合同ミーティングは、延期とします。

    来月6月6日・7日開催予定のBuell合同ミーティング 残念ではありますが、予定未定の延期とします。 5/8にお知らせしますと予告していましたが、8日まで待ったところで状況が改善すると思えず、今の連休中、在宅している方々が多いと思う今日、告知いたしました。 本当に、残念でなりませんが、情勢が改善する見込みがたったとき、その時、開催を検討し、絶対にみんな集まりましょう!!

  • こんなにもいい天気はなのに、、、

    今日はすごくいい天気~ 外出自粛が続き、同時に、やたらと天気のいい日が続いていますよね、、、 ホンマ憎おしいわ、、、 たまには、DDFIメンテでもしまししょうかねー って言っても、これ、入れるだけですが。 取り扱い説明通り、1%未満を投入です。 これは、ヒューエルワンのOEM製品の、燃料洗浄剤です。 このboonさんのステッカー、貼ってから何年経過したかな、 もう10年は少なくとも貼っています。 ステッカーの地が収縮し、周りが汚れています。 貼り替えました。 上に貼っているバトルさんからもらったXBのmixiコミュステッカー、随分長持ちしています w 続いて、 ワコーズではなく、アストロ製のメ…

  • 備忘いろいろ

    前回の続き。 前回洗ったK&Nエアフィルター 約3日ほど家の中で干して、乾燥したフィルターにオイルを塗布していきます。 ボクのK&Nエアフィルターオイルの方法は、こんな感じです。 スプレー式も発売されていますが、吹きすぎて塗りすぎるケースの傾向にあるため、この四角のノズルのボトルを使用しています。 もう随分使ってもあまり減らないため、10年は持っています w 塗っているときは、少ないかな…と思う量なのですが、馴染んでいくと、フィルター全体にオイルが広がって、このような綺麗なK&Nカラーになります。 あとは、取り付けて完了です。 そして、備忘ネタ 車のオイル交換しました。 車のオイル交換&オイル…

  • 閑散とした難波、帰宅してメンテ♬

    今日は祝日ですが、仕事でしたよ w 早めに終わったため、ラーメン食べたくなり、難波に立ち寄ってきました。 しかし、、、 行こうとしていたラーメン屋さんは、やはりコロナで休業中・・・ 仕方なしに、道頓堀で、神座ラーメン食べてきました。 予想していましたが、テレビとかの報道の通り、難波は閑散としています。 まずは、皆さんご存じの神座ラーメン♬ 久しぶりに食べたらおいしかったです! そして、これが今日休みの日の昼間の道頓堀、、、 つぼらやも閉まっていました。 くいだおれ太郎は何処に、、、 当然、かに道楽も閉まっており、観光客の姿もありません。 お馴染みのひっかけ橋です。w 戎橋筋もがらがらでしたよ。…

  • 地下鉄の貼り紙より

    みんな頑張ってます! みんな大変! けど、頑張ろう!日本!

  • グリップ交換

    stay home ということで、グリップを交換しました。 やれやれになったグリップ。少し以前から気になっていました。w 黒い部分と、奥の青い部分がはがれ、ぺらんぺらんになっています グリップ交換のうち、左側のグリップを抜いた後の接着剤ハガシが、少し大変です。 接着剤ハガシには、スプレーシンナーとピック&フックを駆使し、ひっかきながら、剥がしまくります。 アクセル側は楽勝です。 左側のようなローレット加工が無いので、スプレーシンナーを吹いて、ウエスで拭き取れます。 アクセルの筒の内側に、滑りをよくするため、シリコンスプレーを吹き入れています。 んで、今回装着したグリップ。ディトナというロゴがあ…

  • ヒマぁ~な土曜日

    バイクに乗ってもよいと思うのですが、外出自粛と言われている昨今。。。 3密ではないとはいえ、、、ひとり、またひとり、乗ってしまうと、人の移動の8割を削減にならず、 また、何も無く帰宅出来れば良いが、事故ったりすると、救急車や病院では、今はそれどころではない状態であり、他の事例では、コロナ感染者が事故に紛れて担ぎ込まれていたりしているそうで、そのため、救急車の受け入れが難しいらしい・・・ ここはひとつ、乗りたいけど、我慢・・・ となると、整備&掃除をして楽しもうという土曜日でした。 普段拭かないような場所も掃除~ ついでに、エキパイも掃除~ 焼け色を除去♪ 小鳥が住み着いているというリアサスのリ…

  • 合同ミーティング予告告知

    ※予告告知※ 毎年、Buell合同ミーティングを楽しみにしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。 しかし、昨今、新型コロナウィルス感染について、今なお、感染者数の増加に歯止めが掛かっていない状態です。 そんな中、今年の合同ミーティングの開催についてどうするか検討しています。今後のコロナウィルスの平静化に、淡い期待をしつつ、5月8日(金)に、開催かまたは延期か、を判断したいと思います。 皆様のご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。 にほんブログ村

  • なーんかスッキリしないというか、、、

    今日は、溜まりに溜まっている代休を使って、休みです。 朝からぐたぐたしていると、もうお昼前… あらま。 急いで着替えて、ささっと走ってきました。 お馴染みの高野山大門です。 透き通るほどの青空で、日差しも気持ちよかったぁ ただ、昨日までの冬のような寒さが残り、風を切ると少し肌寒い、、、 大門の電光掲示板では、気温9.2度でした。 写真を撮ると電光掲示板の表示、写らない (*´ω`*) 高野山をデンして帰宅しました。 朝から自宅に居ると、防災放送で大きな音量で、 「現在、緊急事態宣言発令中です、外出は控えましょう~」と、、、 しかし、晴れているし、コンビニにも寄らず、どこの店にも寄らず、ただバイ…

  • ブレーキメンテナンス、そして、、

    今日は、朝から冷たい雨でした。。。 夕方になっても止む気配ありませんね すごく寒い… そんな中、以前から算段していたブレーキメンテナンスを実行。 前後のブレーキオイルの交換。 飛び散らないように、タンクにレインコートを掛けて作業します。 今、使用しているブレーキオイルは、ワコーズのSP-Rです。 いささか高めのオイルですが、競技車用ということもあって、沸点は高いようです。 前後のブレーキオイル、前回交換したのは、フロントは昨年、キャリパー交換していますのでブレーキオイルも交換していますが、リアを交換した記録が出てこない… かなり放置していたようです… ブレーキオイルを交換したら、ブレーキ洗浄で…

  • とあるビューエルの、、、

    今日は久しぶりの休み。 とある友人のBuellを、出張してイジってきました。 普段のガレージは不明ですが、今日の天気は良かったものの、 今日は少し寒かったものの、ドアを閉めて、明るい店内で作業を開始。 素晴らしい環境でした。 オイルの匂いが商品に付かないか、心配でしたが、、、 まず、オイルを抜いて、開けてびっくり。 なに、このプライマリーオイルの色・・・ オイルが焼けている !? 黒くはないのでエンジンオイルの混入ではなさそうですが、すごい茶褐色でした。 コイル、おもいっきり焼けている。。。w 気持ちのいいぐらい焼けていました。 焼けたオイルが焼けたコイルに付着!? コゲみたいなのが固まってい…

  • スポーツタイヤとプロダクションタイヤ

    表題とは違って、金曜のこと ビューエルメンバーで飲み会~♪ 予定していたモンゴル、ジンギスカンの店はコロナの影響か、閉店していましたので、予定変更して、ガブリチキンへ 二軒目は、年末からお馴染みの、立ち飲みQ、です! バイクトークもあり、バカな話もあり、楽しい飲み会でした。

  • 日帰り白浜 親子ツー♬

    やはり、親子ツーは、なんとも言えない感慨深いものがありますね、、、 ぶぁ~と行っても、セガレを待ってあげたり、と w と、遅くに出発のため、阪和道をびゅ~んとひとっ飛び 有田を抜けて、 道の駅 龍游 です。 ちなみに、タイヤは通称越冬用のS21のままなのですが、 買ったときは、越冬用って言って新古タイヤを買いました。 しかし、昨年の合同の走りといい、今日といい、クイックさはないけども、路面の追従性はかなりいいかも。 初春の暖かい紀州路を楽しく走れました。 息子について、昨年、転倒したのが記憶にあるようで、はじめは、高速でも全然ペースがあがらず… まぁまぁ大丈夫、大丈夫だから、とインカムで話をし…

  • ギアオイル注入と、春に向けて準備~

    先日届いたギアオイル。 記事にするまでもないのですが、ギアオイル注入です。 新品のギアオイルの色はこんなに綺麗な飴色なのに、一か月も使用すると、深緑色に変色するもんなんですね、、、 1本まるまるではなく、800mℓ入れます。 一本まるまるでは、オイルを噴くことがありますからね。 オイル注入後、セルON。 少しオイル回して、終わり。

  • ギアオイル

    今日、届きましたぁ ギアオイルです。 これは、匠オイルというメーカーのオイルです。 http://takumi-motoroil.co.jp/product/multi_gear/ 今まで使用してきた鉱物油のギアオイルと違い、化学合成油のギアオイルです。 値段は2,000円ほどという値段。 安くも高くもないけども、頻繁に交換するオイルじゃないから、なおのこと、良いオイルを選びたいですね。 先日、ステーターコイルの交換後、入れていたオイルと同銘柄です。 このオイル、例のギアオイル独特の異臭はしないんです。 化学合成油だから?かな ステーターコイルの焼けをの記憶を辿ると、すべて比較的安価な鉱物油を…

  • 春に備えて

    昨日の日中は、すごく暖かかったですねー 昨日、少し富田林まで走ってきましたぁ 富田林までと言ってもいつものタイヤ屋さんですが。w いつも、中古タイヤでお世話になっていますが、全日本?レースの規則が変更になり、スパコルやレーステックが使えないようになり、そのため、予選用や馴らし用に使用したタイヤの中古が入手できなくってしまい、チープユーザには困りものです・・・ スパコルV3、、、高いわあ・・・ タイヤはまた後日、物色するとして、タイヤ屋さんを後に、 お世話になっている店に寄って帰ってきました。 新型コロナの影響で、いろいろとツーリング企画を中止されていました。 うーむ、、、 帰宅し、来る春に備え…

  • 定説・・・イジったところから壊れる・・・

    表題のとおりであったか・・・ 定説を覆すことはできなかった・・・ 今日は祝日で、テレビでは新型コロナの話ばーっかり、流れていますね、、、 テレビ見ていてもつまらないし、異音の原因を探しました。 早速、オイルフィルターを外して、中から流れ出るオイルの鉄粉は・・・ ありません。w 続いて、オイルフィルター内のフィルターに鉄粉などの付着は・・・ ありません。ww オイルフイルターの内側にも鉄粉はありません。 オイルフィルターケースの内部を見ましたが、鉄粉の溜まりは・・・ ありませんでした。www ということは、異音の原因と思われるのは、エンジンオイル側ではないかな、、 オイルフィルター内部は綺麗なも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Q太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Q太郎さん
ブログタイトル
新 Q太郎のツインなブログ
フォロー
新 Q太郎のツインなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用