chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イギリス駐在夫婦の記録 https://tash-tsubo.hatenablog.com/

2018年から夫婦ふたりでイギリスへ移住。 イギリス人との常識の違いに翻弄されつつも、海外生活を楽しんでいます。 イギリス生活の知恵や役に立つ旅行情報等、こちらで発信できればと思っています。

tash-tsubo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/13

arrow_drop_down
  • 【ケンブリッジ】 美味しいケーキが食べられるおすすめカフェ

    イギリスではロックダウンが少しずつ緩和の兆しですが、飲食店の本格再開はまだまだ。 来週月曜6/1からは、外で最大6人で集会できるようになりますがSocial distanceは継続。 お店によってはロックダウン中もテイクアウトで頑張って営業続けてたり、緩和の兆しを受けてテイクアウトをこれから始めてみたり…と対応は様々。 以前住んでたケンブリッジで大好きだった、美味しいケーキが食べられるカフェもテイクアウト再開予定みたいなので、行きたいな~と思いを馳せつつご紹介。 テイクアウトしに行きたいな〜😊 Tom's Cakes Dulcedo Patisserie

  • 包丁買い替えの時が来た どれを買うべき!?

    レストランもやってないし、テイクアウトもなんだかSocial distanceの気を使って腰が引けるので毎日自炊に励んでいます。 そんな毎日使っている包丁が切れ味悪すぎるのでSharpenerで研いで使っていますが、先日気づいたのです。そう、刃がガッタガタだった笑 日本から持参した包丁2本は三徳と果物ナイフ。考えてみるともう少なくとも7年は使ってる。 せっかくだからイギリスで包丁を買って駐在の思い出にしようと思っています。 でもどれが良いのだろうか。。? 欲しい包丁のサイズ感はこれ! 気になるブランド Robert Welch 候補1: Book Knife Block Set - Free …

  • 【おすすめ】海外コスメの通販サイト lookfantastic 使い方解説

    過去記事でイギリスのコスメブランドThis Worksのピロースプレーを紹介して以来、その記事に沢山のアクセスを頂いています。ありがとうございます:) そのThis Worksの商品を日本に居ながら購入できるのがイギリスのコスメ通販サイトlookfantastic。lookfantasticは日本ではまだ取り扱いの無い海外コスメを安心して購入できる便利なサイトなので、今回使い方などまとめてみたいと思います。 海外サイトの利用に不安のある方の参考になればと思います。 lookfantasticとは? なぜlookfantasticをおすすめするのか? 日本語サイトが整備されている 良心的な価格設…

  • セイボリーなごはん系オートミールレシピ ダイエットや手軽に済ませたい時におすすめ!

    イギリスの食生活に欠かせないオートミール。 実は料理を手軽に済ませたい時や軽めに済ませたい時に便利です! 食物繊維や栄養価も高いので、手軽なのに身体も満たされる優秀食材。 ランチや夜ごはんにもぴったりなセイボリー(しょっぱい系)レシピをご紹介します。 オートミールとは? 基本のオートミールリゾット 基本をアレンジ☆マッシュルームととろ〜りエッグのオートミールリゾット 基本をアレンジ☆チーズ入りオートミールリゾット

  • アフターコロナ 新しい日常に戻るための気持ちの整理

    イギリスでは6/1から学校の一部学年の再開と、商業面では屋外でのマーケットや車のshow roomなどソーシャルディスタンスを保ちやすい一部の商業活動が再開となります。 その次は6/15から、今営業しているスーパーや薬局といった生活必需品を販売するお店以外のお店(服屋、本屋などなど) も安全施策を取った上で営業再開となる予定です。 レストランやホテルといったいわゆるホスピタリティ産業の再開見込みはまだ先になるみたい。 このように少しずつ以前の日常を取り戻すため動き始めたイギリス。 この数週間は家に居る事が日常となり慣れてきたところですが、次は元の日常、あるいは少し変化した新しい日常に順応してい…

  • イギリスはStay Alert中! でも外での運動の幅が広がって嬉しい夫婦です。

    Stay Alert下のUKでは公園でのピクニックやまったりが解禁!以前はランニング、散歩、サイクリングのみだった外での運動も、同一家族内ならサッカー、テニスなどなどOKになりましたよ~!わ~~い!そんな中、キャッチボールをしに近くの公園に行ってみました!

  • オーダーしていたSave British Cheeseが届いたよ!

    新型コロナの影響で沢山のビジネスが存続の危機に立たされているのは良くニュースで聞きますが、イギリスのチーズ産業も苦しい状況にあるそうです。 イギリス各地の小さなチーズ工房で作られるチーズは、レストラン向け販売が主な出荷先だったそうで、そのレストランが閉鎖されてしまうことにより、これら小さな工房達は生産を止めるか否かの選択に迫られました。 しかしチーズは熟成の行程など完成まで時間のかかる製品。今生産を止めるということは、将来の収入元も無くなることを意味します。 でも作っても売る先が無ければせっかくの製品を捨てることになる… そんな難しい状況に陥った各地のチーズ工房達を支援しようとロンドンの乳製品…

  • 英国王室レシピで伝統スコーンを焼こう!

    5月19日、英国王室のHPでは王室のGarden Partyで供されるスコーンのレシピが公開されました! www.royal.uk 王室のペイストリーシェフが公開したこのレシピは、毎年夏にバッキンガム宮殿のGarden Partyで提供される伝統のレシピなんだそう。 業務用薄力粉16㎏の消費マラソンの一環として、今回はこの王室レシピのスコーンを焼いてみます!! レシピと作り方の英訳も載せておきますので、英語苦手な方もぜひ参考になさってください。

  • 業務用小麦粉16㎏を買ったら 保存方法

    16㎏も入った業務用小麦粉を買ったのでせっせとお菓子等々作っているtash_tsubo夫婦です。 今回はその保存方法について。 別記事では、今週から走り出した16㎏消費までの経過を記していますが、何か一つ作っても粉の消費量のスローペースさに焦る…; 3種お菓子をつくっても、消費量は1㎏にも満たないんですよね笑 消費の記録はこちら↓↓ tash-tsubo.hatenablog.com これは適切に保存し上手に使っていかないと、せっかくの小麦粉が無駄になってしまう危険性大だと気づきました。しかもこれから夏だしね。 そもそも消費期限は? 心配なこと 基本的な保存方法 結局選んだ保存方法 まとめ

  • 16kg入りの業務用小麦粉 消費の記録

    業務用小麦粉一袋を夫婦2人暮らしの家庭で消費しきるにはどれだけ作って、どれだけ時間がかかるものなのか。。 一時の買い占め騒動以来、一般の消費者向けとしてスーパーで販売される1kgや2kgといった小分けの小麦粉など粉類はスーパーの棚から消えました。 それは今も改善されていませんが、その理由は小分けに時間がかかってしまうからだそう。。という事を聞いていた矢先、いつものスーパーへ買い出しに行った時16kg入りの業務用小麦粉が販売されているのを見つけました。 もう我が家では粉が無い生活が数週間続いていたので、迷うことなく購入! もうカートがいっぱいだったんで隙間に入れこまれた大きな紙袋 さあ、これで何…

  • アイルランド ゴールウェイガールを探しに

    ※この記事は2019年2月に訪れたアイルランド旅行の振り返り記事です。 訪問ありがとうございます。Ed Sheeran大好きなtash_tsubo夫婦です。 2019年夏にはエドの地元Ipswichで開催された野外Liveにも参戦でき(今年だったら密すぎて絶対行けなかった…)、イギリス居住中の目的の一つは達成した感じです。 とーーっても最高だったライブについては今度別記事で書いてみたいと思いますが、今回はエド好きが講じて訪れた、アイルランドのゴールウェイを旅行した際の事を書いてみます。 なぜゴールウェイかと言うと、エドの曲Galway girlのPVが撮影されたパブがあるから♪ Galwayへ…

  • 【ケンブリッジ】外でのんびり 日向ぼっこ&休憩におすすめの場所

    イギリス ロンドン近郊は本日最高気温25℃。明日は27℃予報と暖かい日が増えてきました。雨も無く、天気も良いです。 そんな時、イギリス人はこぞって陽を浴びに外へ出ます。 ロックダウンが少し緩和されたことで外でのピクニックも許可され、外での運動回数も無制限に楽しめるようになりました。 私の住むHertfordshireの田舎に興味のある方はあまりいないでしょうから、今日は以前住んでいたCambridgeのおすすめ日向ぼっこ場所をまとめてみたいと思います。 イギリスには公園や芝生が沢山あります。地元民に混ざって日向ぼっこをエンジョイしよう! Parker's Piece Jesus Green T…

  • イギリスは今週Mental health awareness week。せっかくなので瞑想をしてみる

    今日5月18日から24日までの1週間はMental health awareness weekだそうで、イギリスでは様々な番組内やCMでメンタルヘルスへの気づきを呼びかけています。 このMental health awareness weekには毎年テーマが設定されていて、今年のテーマはKindnessです。 youtu.be 今たくさんの人が世界各地でロックダウンを経験している中、これまでの日常と異なる新しい日常の中で心の健康が蝕まれ、辛い思いをしている人は多いかと思います。そんな時は、周りの人から親切にしてもらうことで心が救われたり、と同時に親切にした方も気持ちが上向きになったりしますよね…

  • イギリスのビスケット&クッキーレビュー 【食べたらどんどん更新していきます。】

    在宅勤務の良いところ。 お菓子パクパク食べても誰の目も気にならない笑 なので最近はよくお菓子を買って、作って、食べてます。 イギリスはビスケットの国。 せっかくなので実際に食べたビスケット&クッキーのレビューをしていきます。 新しいの食べたらどんどんレビュー追加していきますのでぜひフォローしてみてね☆ Cadbury・Crunchy Melts Sainsbury's・Nice biscuits McVitie's・Digestives classic caramel

  • スペルト小麦でパン作り

    新型コロナウイルスによるイギリスのロックダウンが始まる直前1週間ほど前から買い占めによりトイレットペーパーが棚から消え、その後イタリアでパスタが無くなったとニュースで言われ始めたころからイギリスでも乾物が突然棚から消えました。 その後ロックダウンとStay homeが始まり皆が家で料理やお菓子作りを盛んに始めたころ、気づけば今度は粉類が無くなりました。 1週間に1度の買い出しの度にまずは粉類の棚に向かい、在庫有無確認が今では私のおルーティンになってます。 ……とある日、粉類の棚にポツンと置かれた商品を3袋発見! それは聞いたことのない「スペルト小麦」というものでした。 スペルト小麦ってなに? …

  • Face mask完成!

    お裁縫苦手な私が3日かけてマスクを手作り。 始めてほんとうのお裁縫をした気がします。 また一つ出来ることが増えた自分を褒めたい🙌

  • Meter reading

    イギリスも水道光熱などユーティリティはお好きな会社で契約できます。 日本と同じですね。 でも賃貸の場合は、基本的にオーナーが決めた会社でそのまま居住者の名義変更するだけなので、こちらには選択の自由はありませんけどね(勝手に変更しないよう契約書に記載されている)。 我が家の電力供給会社はSSE、ガスはBritish Gas。 SSEはガスも供給していて、普通は同じ会社で両方契約した方がお得なメリットがあるはずなのに、オーナーはなぜかバラバラにすることを選択したらしい。。

  • マスク着用が言われ始めたイギリスでマスクを作ろう。

    今日は最高14度最低7度と肌寒い一日でした。といってもその冷たい外気に触れるのは、仕事の合間に喚起した窓から入る風だけですが… 今日は、やろう!と決めていたマスク作りに取り掛かりましたよ! 有言実行。まず何か手をつけることが大事。 朝のニュース、BBC breakfastでは、今日手作りマスクのアイデアを紹介していて、いよいよイギリスでもマスク着用が浸透し始めるか!?と期待が高まります。

  • 誕生日でした。

    いつもブログを読んで頂きありがとうございます。 5月11日は私Shikkaの誕生日でした。33歳になりました。

  • 外出規制が解除されたら行きたいところ 【イギリス国内・近場~遠くまで】

    外出規制が解除されても海外旅行に行けるようになるにははまだ先だと思うので、イギリス国内で行きたいところを考えてみています。 とはいっても、昨日5/10のボリスジョンソン首相による発表ではお店がオープンし始めるのは早くて6月、レストランは7月ということだったので、まだまだ先の話になりそうです。 アンティークショップ巡り The Herts & Essex Antiques Centre Antiques & Chic French Antique Salvage Great British Menu出演シェフのレストランでコースディナーを食べたい Devonでスコーンの正解を確認

  • 怪我の功名ならぬコロナの功名

    今まで通り当たり前の変わらない毎日を過ごしていれば知らないままであっただろう事ってありますよね。 イギリスに暮らしていて、バラエティの乏しいシーフードしか手に入らない事は日本人にとっては淋しいことでした。 コロナでロックダウンになったことで、今までとは異なる営業方法や宣伝方法を取るようになった会社は沢山あると思います。そんな中でたまたまInstagramに出てきた目を引く広告があったんです。こんな広告今まで見たことなかったな… 美味しそうなシーフードプレート。カニ身にエビに貝までも…あ、配達対応してるんだ〜 でもきっとロンドンだけだろうな〜…なんて思ってみてました。 …ん??このお店、家と同じ…

  • イギリスのチリ・唐辛子の辛さってどれくらい? 究極のペペロンチーノに向けた道のり

    最近あるYou tubeチャンネルで究極のペペロンチーノの作り方を夫Kaneが見つけて以来ペペロンチーノ作りにハマっている我らtash_tsubo夫婦です。 そのYou tubeは日本の方のものなので、それを如何にイギリスの材料で再現していくか…がポイントです。 そして1番困ったのが唐辛子。。!そもそも日本だと簡単に手に入る乾燥のやつが最寄りのスーパーに無くて、手に入る色んなチリを試していく事になりました。 それぞれチリがどんな程度の辛さなのか、辛みというのは個人差がありますが我々夫婦なりにレビューしてみます。何かのご参考になれば幸いです🌶️ 妻Shikkaと夫Kaneの辛み耐性 スーパーの辛…

  • イギリスのロックダウンはどう緩和されていくのだろう…という考察

    イギリスのロックダウンが3月23日に始まって早46日。今週の日曜日5月10日19時には、今後の見通しについて首相ボリスジョンソンから発表がある予定です。その翌日月曜日から緩和を開始するとほのめかす記事が出たりしていますが、その可能性は?果たして本当に緩和しちゃうのか?イギリスに住む1個人としての考えを踏まえつつ、考察してみます。 そもそも現状のロックダウンの内容は? ロックダウン緩和の5条件 / 5 tests to be met 1.NHSが救命救急など専門治療を充分に提供できる態勢であること 2.1日あたりの死者数が継続的に減少していること 3.感染率が対応可能なレベルまで減少していること…

  • 【イギリス】駐在員のロックダウン生活 休日編

    せっかく駐在員としてイギリスにきたのにロックダウンでもうかれこれ40日ずっとステイホーム。平日は今まで通りの仕事内容を在宅でこなしています。インターネットやクラウドのおかげで、在宅勤務に一切の不便を感じない。。そんな私の平日の過ごし方は過去記事をぜひご覧ください↓↓ 在宅勤務の様子や、気を付けている事などもご紹介しています。 tash-tsubo.hatenablog.com 今回の記事では休日の過ごし方をご紹介。ロックダウン中でやることが無い…おうち時間にも飽きた…という方に、こんな過ごし方もあるか!と参考になれば嬉しいです。 8:00 起床 9:00 朝ヨガ 10:00 朝ご飯 11:00…

  • 昆虫食がなんだか現実味を帯びた瞬間

    日本のベンチャー企業が食用コオロギの販売を始めたというニュースを夫Kaneがネットで見つけて来て、いつか昆虫食が広まるのかな…なんていう話を夫婦でしていました。 私は虫がマジで無理なので、絶対嫌だ!と言うけれど、きっと粉末にされて虫かどうか判らないかもよ、と言うKane。もし昆虫を食べないと生きられない世界になったら、私には虫だということは伏せて食べさせて欲しいです。 そんな話をして数週間後、毎シーズン欠かさず観ているイギリスのTV番組Great British Menu 2020で、昆虫を使ったメニューが2つも登場Σ( ̄口 ̄lll) Great British Menuはイギリス各地から腕に…

  • 【イギリス】ロックダウン中 最近のスーパー事情

    イギリスでロックダウンが始まって40日目となりました。今日はメーデーでお休みの国が多いですが、イギリスでは平日。私は日本も休みだしヨーロッパのお客さんも休みなのでAnnual Leaveを使ってお休みです。 今日は1週間ぶりに買い出しの為スーパーへ。長期に渡るロックダウンが続くイギリスのスーパーは今どのような状況か、レポートしてみます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tash-tsuboさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tash-tsuboさん
ブログタイトル
イギリス駐在夫婦の記録
フォロー
イギリス駐在夫婦の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用