searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

tash-tsuboさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
イギリス駐在夫婦の記録
ブログURL
https://tash-tsubo.hatenablog.com/
ブログ紹介文
2018年から夫婦ふたりでイギリスへ移住。 イギリス人との常識の違いに翻弄されつつも、海外生活を楽しんでいます。 イギリス生活の知恵や役に立つ旅行情報等、こちらで発信できればと思っています。
更新頻度(1年)

29回 / 365日(平均0.6回/週)

ブログ村参加:2019/12/13

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、tash-tsuboさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tash-tsuboさん
ブログタイトル
イギリス駐在夫婦の記録
更新頻度
29回 / 365日(平均0.6回/週)
フォロー
イギリス駐在夫婦の記録

tash-tsuboさんの新着記事

1件〜30件

  • アンティーク食器・家具のお手入れ方法

    こんにちは、Shikkaです。 せっかく購入したアンティークはお手入れしながら長く、大切に楽しみたい。 慣れないアンティークのお手入れは、間違った溶剤を使って台無しにしてしまう恐れがないか、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。 そんな私も初めてシルバープレートアイテムを購入した時とっても不安で、沢山調べて間違いのない専用クリーニング用品を探したものです。 今回は、初めてアンティーク家具も購入しましたので、木製家具用の専用用品を新しく購入してお手入れしました。 この記事では、おすすめのお手入れ用品とお手入れ方法をまとめます。 Youtubeにはお手入れの様子を記録した動画もありますので、…

  • 【イギリス】 6月のおすすめアンティークフェア

    こんにちは、Shikkaです。 イギリスではロックダウンが徐々に緩和されていることを受け、各地のアンティークフェアも再開しています。 今回は、約8か月ぶりのアンティークフェアへ久しぶりに行くことができました。 ロックダウンが緩和されたとは言え、特定の地域では変異株の影響で感染のホットスポットとなっているケースもあり、おでかけの前には必ずその地域の感染者状況を調べるようにしています。 英国政府のサイトが便利で、郵便番号を入力して検索できます。 https://coronavirus.data.gov.uk/details/interactive-map 青色以上の地域は危険、と私は認識しています…

  • Sourdoughを作る~生地作り編・備忘録2~

    手作りのスターターが完成したら、さっそくSourdough(サワードウ)を焼きましょう。 今回はStarterのレシピも参照したPaul Hollywoodの基本のサワードウレシピで作ります。 以下の3点についてまだよく判らなかったので、条件を変えて3度同じレシピでサワードウを焼いてみました。 スターターの完成を見極める・ベストコンディションはいつ? サワードウの生地固さはどれくらい? サワードウの発酵時間と発酵具合の見極め方法 成功例、失敗例とポイントを備忘録としてまとめてみます。

  • Sourdoughを作る~Starter編・備忘録1~

    イギリスに来てからよく見かけるSourdough(サワードウ)というパン。 見た目はフランスのカンパーニュみたいな雰囲気で、大きなまん丸ホールで焼きあがった姿はとっても魅力的。 こんがりパリッと焼けたクラストに包まれたモチっとした食感の良いパンです。 サワードウは、市販のインスタントドライイーストを使用せず、空気中に存在する天然のイーストを利用して作るパン。 まずはスターターと呼ばれる自家製のイーストを作るところからサワードウ作りは始まります。 今回そんなSourdough作りに初挑戦。 しかしレシピ通りに作っても、気候や粉によってスターターの様子が大きく異なるようで、かなり苦戦しました。 今…

  • 【イギリス流】コーディアルの活用法

    イギリスで伝統的に楽しまれているコーディアル。 コーディアルは香り高いお花やフルーツ、ハーブを漬けこんで作る甘いシロップで、身体にも良いと言われています。 そんなコーディアルはイギリスでは様々な用途に使われています。 今回は飲み物だけじゃない、コーディアルのおすすめ使い方をご紹介します。 コーディアルを買おうか迷っているけど、上手に使いきれるかな?という方の参考になれば嬉しいです。 記事の最後ではおすすめのコーディアルもご紹介します。

  • 久しぶりにカフェへ~イギリス・ロックダウン緩和第一段階~

    イングランドでは、ロックダウン解除に向けたロードマップのその1段階目が3月8日よりスタート。 これにより、レクリエーション目的での外出が許可されました。 今までは運動か必需品目的の外出しかできなかったのですが、外でまったりピクニックしたりコーヒーを飲んだり出来るようになったのです!

  • イギリス暮らしの今とロックダウンの先行き

    イングランドで3度目のロックダウンが続く中、実際の暮らしはどのような状況か? 私の状況を基準に、とはなりますがご紹介したいと思います。 在宅勤務 必需品の買い出し ロックダウンの緩和・脱却に向けて ~3度目の正直なるか~ 3月8日~ 3月29日~ 4月12日~ 5月17日~ 6月21日~ おわりに

  • 球根の水栽培を始めてみた話

    こんにちは。 だんだんと日が長くなり、最近は夕方17時を過ぎても明るいのが嬉しいShikkaです。 道端には小さな花が咲き始めたりもして、確実に春が近づいてきています。 そんな訳で、家の中でも春を感じるべく球根の水栽培を始めてみました。 イギリスのスーパーで買える球根など合わせてご紹介します。 はじめに まずは球根を買おう お気に入りの透明容器に入れて栽培 成長の様子 おわりに

  • イギリスで旬の食材を楽しむ#2【ルバーブ】

    イギリスに来て4年目になりました。 ずーっと気になっていながらも、時季を逃し続けていたピンク色の可愛い食材がありました。 それは『ルバーブ』 特にForced Rhubarbと呼ばれる農法のルバーブで、初物の出荷は1月中下旬頃から。 今年はロックダウンでずっと家にいたことでテレビを観る時間が増え、その結果普段なら見ないであろう朝の情報番組の料理コーナーで、ルバーブが旬ですよ~とシェフが教えてくれました。 ルバーブとは ルバーブはどこで買える? ルバーブの食べ方、焼き菓子など紹介 ルバーブのフランジパンタルト ルバーブコンポートのケーキ ルバーブのメレンゲポット おわりに

  • 【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 5週目はペイストリーウィーク

    10月20日に放送された第5週目はペイストリーウィークでした。 ペイストリーは得意科目だ!と喜ぶ参加者もいれば、少しのミスが大きな失敗に繋がる…と警戒態勢の参加者も。 バターの混ぜ具合や焼き具合の過不足によってSoggy bottom(パイの底がしっかり焼ききれずべちゃっとした生地になってしまった様子)になってしまったり、反対にSoggy bottomを警戒して具材にドライな物を選択した結果、全体的に乾燥したドライな仕上がりになってしまったり…とバランスが難しい科目です。 さて、どのような素晴らしいお菓子が登場するのか!?そしてだれがStar Bakerになるか、誰が去ってしまうのか!?続きを…

  • 【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 4週目はチョコレートウィーク

    今年もイギリスの大人気番組ベイクオフが始まりました! 2010年に放送が開始されたベイクオフは、今シーズンが11個目のシリーズ11。 ベイクオフの番組解説は過去の記事をご参照ください↓ tash-tsubo.hatenablog.com 私はイギリスに来てからベイクオフをテレビを見始め、今回が3シーズン目。 今年は、各週の課題に合わせて毎週新しいお菓子作りに取り組む一人ベイクオフをしようと思っていますよ! ベイクオフでは珍しいお菓子が登場するので新しいお菓子を知るきっかけにもなるし、参加者の発想力から新しい・気になる味の組み合わせを発見したりできるので、なんとも刺激的で勉強にもなります。 毎週…

  • 【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 3週目はブレッドウィーク

    今年もイギリスの大人気番組ベイクオフが始まりました! 2010年に放送が開始されたベイクオフは、今シーズンが11個目のシリーズ11。 ベイクオフの番組解説は過去の記事をご参照ください↓ tash-tsubo.hatenablog.com 私はイギリスに来てからベイクオフをテレビを見始め、今回が3シーズン目。 今年は、各週の課題に合わせて毎週新しいお菓子作りに取り組む一人ベイクオフをしようと思っていますよ! ベイクオフでは珍しいお菓子が登場するので新しいお菓子を知るきっかけにもなるし、参加者の発想力から新しい・気になる味の組み合わせを発見したりできるので、なんとも刺激的で勉強にもなります。 毎週…

  • 【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 2週目はビスケットウィーク

    今シーズンのブリティッシュ・ベイクオフ2週目はイギリス人が大好きなビスケットウィーク! ↓↓ブリティッシュ・ベイクオフの概要についてこちら↓↓ tash-tsubo.hatenablog.com 私はイギリスに来てからベイクオフをテレビを見始め、今回が3シーズン目。 今年は、各週の課題に合わせて毎週新しいお菓子作りに取り組む一人ベイクオフをしようと思っていますよ! ベイクオフでは珍しいお菓子が登場するので新しいお菓子を知るきっかけにもなるし、参加者の発想力から新しい・気になる味の組み合わせを発見したりできるので、なんとも刺激的で勉強にもなります。 毎週新しいお菓子作りに取り組めば、私のベイクの…

  • 【2020年版】ブリティッシュ・ベイクオフ 1週目はケーキウィーク

    今年もイギリスの大人気番組ベイクオフが始まりました! 2010年に放送が開始されたベイクオフは、今シーズンが11個目のシリーズ11。 ベイクオフの番組解説は過去の記事をご参照ください↓ tash-tsubo.hatenablog.com 私はイギリスに来てからベイクオフをテレビを見始め、今回が3シーズン目。 今年は、各週の課題に合わせて毎週新しいお菓子作りに取り組む一人ベイクオフをしようと思っていますよ! ベイクオフでは珍しいお菓子が登場するので新しいお菓子を知るきっかけにもなるし、参加者の発想力から新しい・気になる味の組み合わせを発見したりできるので、なんとも刺激的で勉強にもなります。 毎週…

  • 【ナディヤの照焼きチキン春雨】 イギリスで簡単に手に入る材料で作れるアジアご飯

    人気テレビ番組Great British Bake Offで2015年に優勝したナディヤ フセイン。 Bake off優勝者のみならず、上位入賞した出演者やデザイン性あるお菓子で人気となった出演者は、シリーズ後レシピ本を出版することが多いのですが、ナディヤは2015年に優勝して以来実は焼き菓子のレシピ本は出したことなく、ずっとテレビ番組でも家庭料理を中心に活動していました。 ナディヤのイメージや作る料理はカラフルでポップ、そして簡単・美味しい・発想が面白いというイメージがあるのですが、そんな彼女が満を持して今年2020年にBake本「Nadiya Bakes」を出版。 出版に合わせて新しいテレ…

  • 【イギリス】 10月のおすすめアンティークフェア

    今月も気になるアンティークフェアがたくさんありますよ! 今回はイングランド東部で最大規模と言われるPeterborough Festival of Antiques Marketをご紹介します。 開催は今週末なので、アンティークフェアに行ってみたい!という方の参考になればと思います。

  • 【イギリス】 おすすめアンティークフェア その2

    今月もアンティークフェアへ行って参りました! ロックダウン明けすぐは安全対策が追い付かず中止が相次いでいたイギリス各地のアンティークフェアですが、7月~9月前半にかけては安全対策への準備・対応が進み、各地アンティークフェアは規模を縮小したり屋外開催に限定する中ではありますが、続々とフェアが再開されました。 そんな中今回訪問したのは、ロンドン・ウィンブルドンにて今年から始まった新フェアです。

  • vlogを始めました ☆最新動画へのアクセスはこちらから☆

    2020年7月より、妻Shikkaがイギリス暮らしのvlogをYoutubeにて始めました! 最新動画へは下記リンクからどうぞ↓↓ www.youtube.com

  • 【2020年9月版】イギリスでドローンを飛ばすために必要な資格や試験

    先日私のいとこが「ドローンを買ったから飛ばしたよ」、という入りとしては軽めな投稿をInstagramに上げていました。 そうなんだ~と軽い気持ちで見てみると、そのドローンで撮影された動画は熟練のように安定した絵、そして映像が綺麗なこと!!! 祖父の住む北海道の田舎がこんなにも綺麗なんだ。。。と感動する仕上がりでした。 そんな訳で一気にドローンに興味が沸いた私。 でもドローンっていろんな問題がニュースになるし、資格とかめんどくさそう。。 しかもラジコンもやった事ないから操作する自信がないわ~。。 と、そんなネガティブ感情も持ちつつ調べてみましたら、意外とお手軽な事が判りましたのでシェアします:)

  • 【イギリス】 ビーチを走るSL機関車・おすすめスポット~Goodrington sands~

    3回に分けて書きましたCornwall2泊3日旅行。 今回は最終日の帰りがけに寄り道したDevonで見たSL機関車の話などなどを。 ビーチを横目に走るSL機関車がなんとも珍しい、写真を撮りに行きたくなっちゃうおすすめスポットです。

  • 【イギリス】 ドラマロケ地で人気のPort Isaac/ポートアイザック ~コーンウォール旅行 2日目②~

    8月末に出掛けたコーンウォール2泊3日旅行。 2日目は盛りだくさんだったので、記事も2つに分けました。 今回は2日目後半として、イギリスのドラマDoc Martinのロケ地としても人気で海辺の絶景が楽しめる小さな漁村、Port Isaac(ポートアイザック)に出掛けた際の記録です。 海といってもビーチとは一味違う、入江の海岸線や漁村の趣ある街並みが楽しめる村でした。

  • 【イギリス】 AFCアンティーク・フェア・コーンウォール ~コーンウォール旅行 2日目①~

    イギリス南西部に位置するコーンウォールのWadebridgeという町では、年に2回大規模なアンティークフェア、その名もAntique Fairs Cornwall(通称AFC)が開催されます。 例年4月のイースター休みと8月のバンクホリデーの連休にそれぞれ2日ずつ開催されていますが、2020年は新型コロナの影響で4月の開催は残念ながらキャンセル。 8月はぎりぎりまで開催確定が発表されない中ではありましたが、政府指導に沿った安全対策として屋外開催のみに絞り無事に開催されました。 今回は8月29日に開催されたAFCに訪問したので会場の雰囲気などご紹介します。

  • 【イギリス】コーンウォール旅行 1日目 〜 ウェイドブリッジ〜

    2020年8月31日はイギリスでBank Holidayと呼ばれる数少ない祝日があり、3連休でした。この連休を使ってロックダウン以来初めての旅行に行って参りました~!! 行先はイギリス人が夏になるとこぞって向かうコーンウォール(Cornwall)。 イギリス南西部の地域で、ビーチや海沿いの素敵な町が多くあるエリア。 とは言ってもイギリスの8月後半はもう寒いので私たちはビーチ目的ではなくCornwallのWadebrideという小さな町が目的地。 今日はイギリスのドライブ事情からWadebrideの紹介までを含めたコーンウォール旅行その1です。 動画の方が見やすい方はこちらの動画でご覧いただけま…

  • 約5か月ぶりに出勤しました。

    こんにちは。 新型コロナの影響で3月中旬からずーっと在宅勤務をしてきましたが、9月からは週に1~2回の頻度で事務所へ出勤することになりました。 今回はその準備のために5か月ぶりの出勤をした際の記録です。

  • 【イギリス住宅事情】物件の定期訪問

    イギリスで賃貸住宅に暮らしていると、半年~1年に1度のペースで不動産業者による物件訪問があります。 頻度は契約によると思いますが、これまで3つの物件に住んだ経験からすると半年に1度という頻度が一般的なようです。 つい先日物件訪問があったのでその様子についてまとめます!

  • 【イギリス住宅事情】物件の定期訪問

    イギリスで賃貸住宅に暮らしていると、半年~1年に1度のペースで不動産業者による物件訪問があります。 頻度は契約によると思いますが、これまで3つの物件に住んだ経験からすると半年に1度という頻度が一般的なようです。 つい先日物件訪問があったのでその様子についてまとめます!

  • 【イギリス】蜜蝋/Beeswaxの良いところ - カヌレにもおすすめ -

    今年初めのパリ旅行で夫が大好きだというカヌレを食べて以来、夫婦でカヌレにどはまり。その旅行では自分たちへのお土産に銅製型を調達して帰りました。 tash-tsubo.hatenablog.com それ以降毎週末のようにカヌレを焼き、失敗する時もあるけれど楽しく美味しく、銅製カヌレ型のある生活を送っています。 カヌレを焼く際、専門店の方のアドバイスもあってずっと型にはバターを塗って焼いていましたが、カヌレを何度か焼いていくと「蜜蝋だったらもっと美味しいのかな…」と蜜蝋を使ってみたい欲が湧いてきました。 イギリスで蜜蝋はどこで入手できるのやら。 調べてみると、実は少量からお手軽に入手できることが判…

  • 【イギリス・お酒】可愛くて美味しいピンクジンのすすめ

    夏になると爽やかなお酒をキュッと、シュワ~ッと飲みたくなるShikkaです。 イギリスは7月末に今年最初の30度超えを記録し、もうこの一瞬で夏も終わりかな~と思いましたが、今週後半もまたまた30度超えで暑くなりそう。 こんな時はジントニック(Gin & Tonic)日和なのです!! 実はイギリスでは沢山のクラフトジンが作られていて、その種類や飲み方はとっても豊富。 日本に居た頃、ジントニックといえば居酒屋で安い飲み放題を付けた時にメニューに入っていた位の記憶しかなく、正直美味しいと思ったことは無かった私。 ところが、イギリスに来てからたまたまバーで飲んだら想像以上に美味しくて、それ以来ジン大好…

  • 新型コロナによる予約済み海外旅行への影響

    イギリス含むヨーロッパでの新型コロナは一旦収まったような様子を見せていましたが、一度は解除されたスペインからイギリスに入国する人に対する2週間の自主隔離措置が、先週日曜日から再度適用開始となりました。 このスペインからの入国・帰国者に対する自主隔離措置対応は、政府発表からたった1、2日という短期間で適用開始となったため、スペインへ旅行へ出てしまった人や明日行こうとしていた人には大打撃。 バケーション時期になんとか業績を取り戻そうとする航空会社や旅行関連企業にも影響を与え、一部ではスペイン行きフライトを取りやめる航空会社もありました。 そんな中、私たち夫婦は9月末のイタリア・ボローニャ行航空券と…

  • イギリス産スパークリングワインのすすめ 【Nyetimber】

    イギリスのお酒と言えばビール、ウイスキー、ジンなどがまず頭に浮かびますが、実はワイン、特にスパークリングワインが近ごろ注目されているようです。 そんな注目度上昇中の英国産スパークリングワインをぜひ一度飲んでみたかった。 そんなわけで、今回はイギリス産スパークリングワインの先駆者で美味しいとの評価も高いNyetimberを紹介します。

カテゴリー一覧
商用