chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気持ちはいつもケセラセラ♪ https://shindy10.hatenablog.com

認知症だった義母が入院先の病院であっけなく他界。約5年間の姑の介護の記録と私のつれづれ日記です。姑の没後、私自身がリウマチと糖尿病を発症。90代の実母はまだ健在なので、ケセラセラの精神で、まだまだ前向きに頑張らなくちゃね。

シンディ
フォロー
住所
未設定
出身
杉並区
ブログ村参加

2019/12/11

arrow_drop_down
  • 病人扱いしてほしい訳ではないのですが

    昨日に引き続き、今日も雨の一日でした。 今日は買い物に行きたかったのですが、結局、夫に連れて行ってはもらえませんでした。 ちなみに、前回連れて行って貰ったのは22日(水)でした。 自分で運転していた時には、1週間に4日程度は買い物に出掛けていたので、娘や夫の気分次第で買い物に連れて行っては貰えない現在の状況は本当に不便だと思います。 昨年の10月に退院してからはほぼ毎日、私が食事の支度をしています。 娘の旦那様(毎日遅番)がお休みの時以外、娘は仕事帰りに保育園に預けた息子を迎えに行ってから毎日こちらに寄り、入浴と晩御飯を済ませます。 毎日仕事で疲れて帰って来た娘に晩ご飯の支度を頼むのは申し訳な…

  • 脳梗塞を発症しました。

    こんにちは。 最後の更新からちょうど200日ぶりのブログの更新になります。 実は、前回のブログ更新の翌日、予約時間に間に合うように病院に行き、受診しました。 当時の様子を先生にお話すると、早速脳のMRI検査をすることになりました。 検査の結果は、左脳に脳梗塞が起きていることが判明し、一旦帰宅することもなく、その場で入院することになりました。 当日は8月29日、夫の誕生日を祝うこともできずに緊急入院し、10月4日に無事に退院となりました。 左脳の梗塞という事で、現在も右半身に多少の麻痺が残っていて、普通に歩いたり上手く字を書いたりはできないのですが、リハビリのおかげで、普通の生活するのが不便とい…

  • ブログを休んでいる間に起きたこと

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 長いことブログをお休みしている間に、色々なことがありました。 先ずは5月5日、体調を崩した母が、都内の持ち家で一人暮らししている長男のところに 移動しました。 いずれは私が引き取らなくちゃ、と思っていたのですが、間に合わなくてとりあえず弟のところにお願いしました。 そして、5月25日に受けた私の健康診断の結果が届き、結果はレントゲン検査で引っかかり、要精密検査となりました。 近くの医院でCT検査を受け、肺は大分弱っている状態ですが経過観察ということになりました。 CTの画像データをコピーしていただいたので、リウマチ診療を受けている病院にその画像データ…

  • 何度電話しても、電話に出ない母

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりの雨、暖かかった昨日とは打って変わり、大分気温も下がってちょっと寒いなと思います。 先週の4月5日の火曜日、午前10時過ぎに末の弟から電話が掛かってきました。 「さっきから何度もお母さんのところに電話してるんだけど、全然繋がらないんだよ。お姉ちゃん、何か知ってる?」 「知らないよ。じゃ、私からも電話してみるよ。」 そう言って、一旦弟との電話を切って、すぐに母に電話をかけてみました。 が、呼び出し音が何度鳴っても、母が電話に出ることはありません。 時間をおいて何度か電話してみましたが、状況は全く変わりませんでした。 多分、母が間違ってどこ…

  • 一人で頑張り過ぎないでね。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は4月1日。 我が家には殆ど関係ありませんが、世間一般的には新年度の始まりですね。 長女の旦那様も、名古屋の会社から霞が関の〇〇省に出向になり、多分今日が初日のはずです。 今までの会社勤務とは全く違うし、単身赴任での生活ですからストレスを溜めないよう、体にも自分で気を付けて何とか頑張ってもらいたいです。 また、東京に夫を送り出し、これからしばらくは頼れる人が傍にいない名古屋で頑張らなければならない長女も、きっと不安に襲われていることでしょう。 一人で頑張り過ぎて、ストレスで心と体を壊さないように気を付けないとね。 私にできることがあるのなら、すぐ…

  • 手押し車と共に坂を転げ落ちてしまった母

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から実家に来ています。 今回は、母が「○ヨさん(私の亡義母)のお墓参りに行きたいの。お墓に連れてってよ。」というので、今日、母をお墓に連れて行きました。 近くのスーパーの中にあるダイソーでお線香とお線香に火をつける用の長いライターを購入。 次に、JA小川町でお供え用のお花を買って、墓苑に向かいました。 実父のお墓も義父母のお墓もそして義妹のお墓も、同じ墓苑の中にあるので、お墓参りが一度で済むのは助かりますね。 先ずは、実父が眠るお墓に向かい、墓石周りをお掃除し、花とお線香を供えてお参りしました。 父のお墓と同じ区域に眠る、義妹と義弟夫婦のお墓にも…

  • まだ良くなってるとは言えません。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後からリウマチ診療の予約日でした。 いつもは診察の前に血液検査と尿検査をしているので大分時間がかかるのですが、今日は検査がなかったので意外と早く終わりました。 「前回の検査で炎症反応が2.8あったので、まだ良くなってるとは言えませんね。」 「また、次回は検査をしてみましょう。検査結果によって、薬を変えてみるのもいいかも知れません。」 次回の診療予約日は、4月27日となりました。 多分、今日検査をしていたら、前回より良い結果が出たとは思えませんね。 薬を飲んでいても、手足の関節の腫れや痛みは相変わらずありますから。 私のリウマチは、炎症を抑える…

  • 10年前に想像すらできなかったこと。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、母の3回目ワクチン接種の予約日だったので、日曜日に実家に来ました。 ところが、日曜日の私の体調がとても悪く、寒気がして背中がゾクゾク、熱も上がったようでいつもより早寝をしました。 朝目覚めると、昨晩よりは調子がいい。 熱も下がっていたので、無事に母のワクチン接種に出掛けられました。 付き添いが発熱していたら、付き添い出来ませんから本当に良かったです。 最近、朝起きた時に体中が痛いなぁと感じます。 手の強張りがあり、膝の痛みで歩きづらい。 起きてから時間が経てば、痛みも大分引いてくるのですが、それでも痛みが全くないという訳ではありません。 食器洗…

  • ほうれん草をたくさん食べなくちゃ。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から糖尿病でかかっている近くの医院に行ってきました。 前回行った血液検査と尿検査の結果、今まで飲んでいた薬が2種類減ることになりました。 減ったのは、コレステロールの薬と胆石の薬でした。 また、今回はヘマトクリット値が低く、貧血を指摘されました。 貧血の指摘は関節リウマチでかかっている牛久愛和病院での検査でも毎回指摘されていますね。 鉄分の摂取不足でしょうか・・・。 ほうれん草、たくさん食べなくちゃ、ですね。 今回の血糖値は96、HbA1cは5.7でした。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろし…

  • 女友達からのプレゼント

    おはようございます。 ご訪問有り難うございます。 6日(日)午前1時半に名古屋から牛久の自宅に戻ってきました。 本当はパラグライダーに出かけたかった夫はもう1日前に帰宅したかったようですが、「ばぁば、帰っちゃダメだよ。」とかづ君がずっと言っていたので、今回はパラグライダーに行くのは諦めたようです。 無事に帰宅したことを知らせると、娘から「かづ君はまた泣いてたよ。」とメッセージ。 ホント、可愛い孫です。 名古屋にいる時に、いつもの友達から電話が掛かってきました。 「いつこっちに帰ってくるの?早く会いたいんですけど。」 という事で、「帰宅予定の翌日(7日)ならいいよ。」と返事をしました。 前回は私…

  • 今回は回復まで30分。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 月曜日の朝、午前5時頃に名古屋に到着、娘が起きる5時半過ぎまで近くのコンビニの駐車場で待機していました。 娘から「起きたよ。」とのラインメッセージを確認して娘宅に。 今日はかづ君の11歳の誕生日と次女の41歳の誕生日。 次女には朝「誕生日おめでとう!」のラインメッセージを入れておきましたが、後でまた電話をかけようと思っています。 そういえば、昨日もまた左目が見えなくなりました。 午前9時55分に見えなくなり、見えるようになったのは午前10時25分。 今回の回復にはちょうど30分かかりましたね。 前回の脳のMRI検査では異常が出なかったけれど、やっぱり…

  • 明日の未明、名古屋に向かいます。

    こんにちは。 ご訪問有り難うございます。 ワクチン接種した左腕に多少の痛みと違和感は残っていますが、特に気になるほどでもありません。 夫も殆ど普段と変わりない様子で、今日もパラグライダーに出かけて行きました。 明日の未明に夫と一緒に名古屋に出かける予定です。 あ「誕生日の頃にまた来るよ。」と、前回名古屋から帰ってくるときにかづ君と約束したので、の誕生日をお祝いに行くのです。 ハッピーも連れて行くので、さっきハッピーのシャンプーをしました。 「ハッピーはお前の犬なんだから。」と言って、夫は一度もハッピーのシャンプーをしたことがありません。 8年前、長女家族がフランスに行ってしばらく戻って来ないの…

  • 今のところ、ひどい副反応はなし。

    こんばんは。 ご訪問有り難うございます。 昨日、モデルナ製のワクチンを接種した時、「入浴は大丈夫ですが、長湯はしないように。」と言われたのですが、スーパー銭湯に行ってしまいました。 それでも、いつもよりは早めにお風呂から上がったのですが、本当はダメなんでしょうね。 夫も私も特に熱が上がったり調子が悪くなったりはしていません。 接種した場所に多少痛みもあり、腫れているような気もしますが、我慢できないほどひどいものでもありませんね。 夫はいつものようにパラグライダーに出かけられたくらい元気です。 また、何か変わったことがあれば、書こうと思います。 そういえば、昨日はダウンしていると言っていた友達、…

  • ワクチンの追加接種受けてきました。

    こんにちは。 ご訪問有り難うございます。 昼食を済ませて、夫とワクチン接種に行ってきました。 会場は牛久市運動公園武道館だったので、前回よりは遠い接種会場でした。 1回目、2回目接種のファイザー製ではなくモデルナ製のワクチンで、副反応がどうなのか、ちょっと心配ですが、様子を見るしかありませんね。 昨日接種を受けてきた友達は、今日は調子が悪くてダウンしているそうです。 彼女は前回の接種でも副反応が出ていたようですから、副反応が出やすいタイプなのかも知れませんね。 週末は一気に春らしいお天気になるという予報が出ていますね。 この冬はなんだか寒すぎたような気がしますから、暖かい春が来てくれるのは嬉し…

  • ワクチン追加接種の日程変更

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、こちらに来る前に夫がワクチンの追加接種の日程変更をしました。 市から送られてきた最初の予定は夫も私も3月22日、前回と同じファイザー製のワクチンとなっていました。 夫がパラグライダー仲間たちから「3月22日じゃ遅いから、もっと早くに変更してもらったら?」と勧められて、珍しく、夫自身が日程変更の電話を掛けました。 その結果、ファイザー製のワクチンでの早めに変更は無理でしたが、モデルナ社製のワクチンなら可能ということで変更してもらうことになりました。 最初の予定では夫婦同じ日時で別の接種会場だったのですが、変更により、夫婦とも2月25日午後1時から…

  • MRI検査を受けてきました。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日から実家に来ています。 今日はスーパーなどにも寄らずに来たので実家には午後5時前には到着しました。 そうそう、昨日の脳外科受診の件ですが。 受診理由をお話しすると、「じゃ、MRI検査してみましょう。」という事で、MRIによる画像診断をしていただきました。 30分ほどの検査を受け、結果から言うと、MRI画像からは特に心配な所見は見当たらない、とのことでした。 認知症などの脳の委縮も全く見当たらないし、血管のつまりも見当たらず、とてもきれいな脳の画像で、目が見えなくなる原因のようなものは写っていないとのこと。 ただ、蓄膿症の疑いがあるらしい。 禁煙し…

  • 脳外科の受診してきます。

    こんにちは。 ご訪問有り難うございます。 夫は今日は仕事が入っていて、朝早くから出かけています。 1週間に2日くらいの割合ですが、夫にまだ仕事が入ること、有難いことだと思います。 午前中、名古屋の長女から「左耳の難聴が再発した」とラインメッセージが入りました。 長女は結婚前に突発性難聴を発症したことがあるのですが、ネットで検索すると、突発性難聴は完治すると再発しない病気とのこと。 でも、娘の難聴はもう何度か繰り返しているので、もしかしたら、メニエール病なのかも?とも考えられますね。 まぁ、病院でそう言われたわけではないようなのですが、ちゃんと調べてもらった方がいいかもしれませんね。 さて、私は…

  • 7時間で7万円の講習

    こんばんは。 ご訪問有り難うございます。 昨日は友達と会うため、竹ノ塚まで出かけてきました。 前回は牛久まで来てもらったので、今回は私が竹ノ塚まで行きました。 いつも彼女と竹ノ塚で会う時に利用していたサイゼリヤの竹ノ塚店、いつの間にか閉店となっていて、ネットでサイゼリヤのホームページを調べてみましたが、いつ閉店になったのかさえも不明でした。 普通、ホームページを持っている場合、閉店前にはいつ閉店とかのお知らせって載っていると思うのですが、それらしきお知らせは見つけることができませんでした。 以前は店舗検索で出てきた竹ノ塚店がいつの間にか「該当する店舗は見つかりませんでした。」と表示されます。 …

  • 突然左目だけが見えなくなる

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝食後に二度寝をした夫は午前10時半過ぎに起きてきて、頭の中の湿疹の薬を処方してもらうために皮膚科に出かけて行きました。 まだ帰ってこないので、多分、薬を処方してもらってから帰宅せずに直接遊びに行ったのでしょう。 夫がいない方が楽なので、私にとっては有難いんですけどね。 最近、私は時々左目だけ急に見えなくなるという症状が起きています。 右目を閉じて左目だけ開けてみると、黒いカーテンが下りてきたような、写真のネガフィルムのような見え方になるのです。 早ければ4~5分で普通に見えるようになるのですが、昨日はお風呂上りに起こり、普通に見えるようになるまで2…

  • 母の追加接種の予約が取れました。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の午後3時から、母のコロナワクチン追加接種の予約受付が始まりました。 スマホのリマインダーに入れていたのですが、午後3時のリマインダーにすっかり気づかず、夕方4時半頃に思い出して、慌てて電話を掛けました。 最初はお話し中で全く繋がらずに焦ったのですが、何度か掛け直すと「順番にお繋ぎしますので、電話を切らずにこのままお待ちください。」と、やっと繋がることができました。 こういった予約電話、何度かけても繋がらないのはすごく困ります。 「電話を切らずにこのままお待ちください。」の応答ならば、待っていれば必ず繋がるのですから助かりますね。 で、3月14日…

  • 羽生結弦さん、あなたは日本の宝だと思います。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 10日(木)日中は全く降らなかった雪が夜になって降り始めました。 夜中の2時、外を見ると、雪が積もり、辺りは真っ白な雪景色になりました。 でも、翌日の夕方にはほとんどの雪が消えていました。 庭には今でも少しだけ溶けずに残っている雪がありますけどね。 明日の夜も雪の予報が出ていますが、また積もるのかな・・・。 10日はオリンピックの男子フィギュアを観るためにテレビの前にずっと座っていました。 ショートでは不運なアクシデントでフリーでは8位スタートになってしまった羽生結弦選手。 何とか4回転アクセルが成功しますようにと祈る思いでしたが、うまく着氷出来ずに…

  • タイミングよく、長女からの電話あり

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から実家に来ています。 夫に仕事の予定が入っていないので、今回もハッピーは家に置いてきました。 午前中、弟(長男)が母への差し入れ品を持ってやってきました。 弟はいつも私や次男が来ない日を選んで来るのですが、今回は私が前もって来る日を伝えていなかったので。 弟は「また来週来るよ。」と言って、30分ほどの滞在で自宅に帰って行きました。 午後になってから、私は灯油を買いにガソリンスタンド、母の薬を処方していただくために近所の内科医院と薬局へ、そして、母の生活費を引き出すために近所のスーパーに設置されたATМに行ってきました。 母の所へ新型コロナワクチ…

  • 処方された薬を飲み続けても

    こんばんは。d ご訪問ありがとうございます. 月曜日に実家から戻って来ました。 昨日はリウマチ科の診療日でした。 診療前の検査の結果はCRPが前回より少し高く2.58でした。 現在は左手中指の第一関節が腫れて痛みがあります。 右手も左手も、あまり強く握ることが出来なくなってきました。 処方された薬を飲み続けても、こうやって少しずつ関節の変形は進行して行くのかな?と、ちょっぴり不安になりますね。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  • 何となく体調が不調です。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から実家に来ています。 今回の私の仕事は灯油の補充です。 いつものガソリンスタンドまで行き、2ケース分(36ℓ)を購入。 灯油を36ℓ購入するとボックスティッシュが1箱貰えるので貰って来ました。 ガソリンの値段も上がっていますが、多分、灯油の値段も上がっているのでしょうね。 ちなみに、1ケース(18ℓ)の価格は税込みで1798円でした。 そういえば、タロット占いの通信講座の添削問題、2回目の提出がまだできていません。 予定では1月9日に提出するはずだったので、頑張って早く提出しなくちゃ、ですね。 今日は何となく体調が不調です。 熱はないのでオミク…

  • これ以上不幸な出来事が起こらないようにするには

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜ネットニュースで下記の記事を読みました。 知的障害の弟を支えた末に「弟の命をたちました、これから後をおいます」…自殺した兄を書類送検 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 自分の兄弟や子供に大きな障害を持っている人がいる場合、「もし、自分が先に死んでしまったら、この兄弟(子供)はどうやって生きて行くのだろうか?」という不安はとても大きな問題だと思います。 実際、私の弟の長男は軽度ではありますが脳性麻痺による知的障害と軽度歩行困難、長女は交通事故により高次脳機能障害になり統合失調症も発症、現在、二人とも障害者として認定されている状態なので…

  • 追加接種券が届きましたが・・・。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 追加接種用の新型コロナウィルスワクチン接種券が昨日届きました。 夫の分と私の分の両方が届いたので、すぐに開封してみました。 既に、接種日時と接種会場が予約された状態になっています。 ところが、夫と私の接種日時は同日同時刻なのですが、接種会場の指定場所は全く別の会場になっています。 前回2回目の接種は夫と同時に同じ会場で受けているのに、どうして同時刻に別会場に予約されてるの? 私の接種会場を、(夫と同じ)前回の接種会場への変更をお願いしようと思います。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッと…

  • 1月1日が誕生日だった彼女にプレゼント

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は大寒、昨日とちがい、風は殆どありませんがやっぱり寒いですね。 毎日少しずつ日が伸びてきて嬉しいのですが、春がやって来るのが待ち遠しいです。 今週は月曜日を除いて、夫は毎日仕事が入っており、今日も朝早くから出かけています。 今回はいつもより時間がかかる仕事のようで、夫が帰宅するのは夕方5時前後。 普通に仕事している人から見れば、それでも早いなぁと思うでしょうが、お昼前後には帰宅できる仕事に慣れている夫にしてみれば、目いっぱい仕事って感じなのでしょうね。 ちなみに、「亭主元気で留守がいい」の私としては、夫の帰宅が夕方というのは有難いです。 昨日の総…

  • 呼吸器内科の受診予定

    おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前10時から呼吸器内科の受診の予定が入っています。 前回はレントゲンCT検査を受けて特に治療の必要もなしと言われましたが、経過観察のための受診? 受診前の検査の予定はないので早めに終わるだろうと思います。 今日の待ち時間の暇つぶしには、「若いやつは失礼」という小林道雄著の本を用意しました。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  • 瓶詰のフタが開けられない。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先ほど、近くのヤオコーに設置された銀行ATМに行き、母の生活費を引き出してきました。 昨日は灯油2ケースの補充も買い物も済ませたし、これで今回の私の仕事は終わりです。 ヤオコーに行ったので、ついでにヤオコー内にあるダイソーに寄って、スマホ関連商品を購入して来ました。 前回ダイソーで1000円のワイヤレスイヤホンを買ったのですが、今回は300円のコード付きのイヤホンと折りたたみヘッドホンを購入。 ちなみに前回は数個並んでいたワイヤレスイヤホンですが、今日は一つも並んでいなくて、どうやら売り切れのようですね。 ネットなどで結構好評なダイソーのワイヤレスイ…

  • おひとり様外食が出来ない夫

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日から実家に来ています。 今回はハッピーは夫にお願いしてきました。 実家のすぐ手前のヤオコーに寄り、晩御飯用のお弁当を買ってきました。 ヤオコーに着いたのが午後5時過ぎだったので、お弁当やお惣菜は2割ほどの割引がされていました。 私は普段の生活では夕方に買い物に行くことは殆どないので、割引されたお弁当やお惣菜を買うことはありませんが、その日に食べるなら割引されたもので十分ですね。 こちらから持って行った柚子で柚子ジャムと柚子ピールを作ったと名古屋の長女から写真つきのメッセージが送られてきました。 持って行った柚子は20個でしたが、結構な量の柚子ピー…

  • お汁粉、美味しい~!

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夫は今年に入って2回目の仕事で朝から出かけています。 朝から仕事でもお昼過ぎには帰ってくることがほとんどですが、今日の仕事はそういう仕事ではないようで、この時間になっても帰ってきていません。 まぁ、それが普通の仕事なんですけどね。 買い物から帰宅してから、私は久しぶりにお汁粉を作って食べました。 常備してあるこしあんを水で薄めて煮て、トースターで焼いたお餅を投入。 たったそれだけでお汁粉は完成ですから、楽ですねぇ。 こんなに楽に作れるお汁粉ですが、本当に美味しかったです。 若い時にはお汁粉なんて食べたいと思ったことはなかったのですが、「お汁粉が食べた…

  • その頃にはもうこの世にいないと思いますが…

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 名古屋の長女宅から今日の午前1時半頃に帰宅しました。 6日に仕事が入っていたので一人で自宅に戻っていた夫が、再び名古屋まで私を迎えに来てくれたので一緒に帰ってきました。 私 が居る間、「ばぁば、まだ帰らないよね?」「ばぁば、ずっとこっちで暮らすんでしょ?」と、毎日のように言っていたかづ君でしたが、「待ってる人がたくさんいるから、ばぁばは帰らなくちゃいけないのよ。」とママに言われて、私が帰る時には渋々諦めたようです。 今年は6年生になるかづ君ですが、まだばぁばとハグしてくれます。 「いくつになるまでばぁばとギュってしてくれるの?」と訊くと、「う~ん、5…

  • もう少し早寝早起きを心掛けなくちゃ

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から夫とハッピーと一緒に名古屋の長女宅に来ています。 名古屋に向かう前に、母のところに寄って夫と一緒に新年の挨拶を。 晩御飯の時間までには名古屋に着きたかったので、挨拶を済ませ、差し入れ品を渡すとすぐに実家を出発しました。 実家から関越自動車道の嵐山小川インターまでは近いので高速道路を使う時は便利ですね。 関越道から圏央道を使い東名高速に向かいました。 高速道路に入ってから事故による渋滞に2回ほどハマってしまいましたが、なんとか午後6時過ぎには無事に長女宅に到着しました。 昨日は疲れていたのでブログの更新はできなかったのですが、今日は娘のPCを借…

  • 今年も1年、いろんなことに頑張りましょう。

    明けましておめでとうございます。 今年もご訪問ありがとうございます。 本当は元旦にブログの更新始めをしたかったのですが、昨日は夫が1日在宅だったのでPCに触ることができず、更新は今日に持ち越しました。 まぁ、1月2日は家事初めや何かを始めるのに適している日だそうですから、ちょうど良かったのかも知れませんね。 夫も今日はパラグライダーの飛び初めということで、朝早くから意気揚々と出かけて行きました。 昨日、次女家族が年始の挨拶にこちらに来ました。 母から預かっていた分とジジババからのお年玉を〇良君に渡しました。 お金の価値はまだわからない〇良君ですが、お年玉をもらうのはやっぱり嬉しいみたいですね。…

  • 読みにいらして下さった方々に感謝です。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今年もあと10分で終わろうとしています。 半年近くもお休みしていたブログを再開しましたが、読みにいらして下さった方々に感謝です。 来年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  • 久しぶりに駄菓子を大人買い

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は前日お泊りした娘と〇良君と一緒に、足立区にある「ゑびすや商店」というお店に行ってきました。 「ゑびすや商店」はまだ八潮に住んでいるときによく行っていた食品卸のお店ですが、68円均一の雑貨があったり、駄菓子やさんで販売されているような駄菓子を扱っていたりするお店なのです。 名古屋の長女から「あんこ玉が食べたいから買ってきて。」のリクエストを受けました。 近所にあるドン・キホーテにも大体の駄菓子は売っているのですが、娘のリクエストの「あんこ玉」の扱いはなし。 次女も「私も久しぶりにゑびすや商店に行ってみたい。」ということになり、一緒に駄菓子を買いに…

  • じぃじとばぁばはもう少しだけ頑張りますよ。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 もう少ししたら自宅に帰ろうと思います。 夕方には帰宅出来ると思いますが、私が帰宅したらすぐに娘と○良君が来ることでしょう。 私が留守中の昨日も、娘と○良君は我が家に来ていたはずです。 「お母さんがいないんだから、来なくていいよ。」と夫は娘に言いますが、旦那様が遅番の日は、○良君のお風呂と自分たちの食事は実家で済ませてから帰りたいのが娘の本音でしょうからね。 娘を手伝ってあげられるのもあと数年でしょうが、じぃじとばぁばはもう少しだけ頑張りますよ。 じゃ、そろそろ帰り支度を始めましょうか。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参…

  • お金の節約も勿論ですが・・・。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から実家に来ています。 今回は今年最後の実家訪問ということになります。 ゴミ出し、灯油の補充、お正月用の食品の買い出しと、今日は結構頑張りました。 前回は灯油1ケースしか補充していないので、今回は2ケース分の補充です。 灯油ケースを車から降ろし、家の中まで運ぶのが本当に大変です。 以前はこんなにキツイと思わなかったのに、やっぱり加齢とリウマチのせいで、力が大分なくなったのでしょうね。 母は約20帖のリビングと8畳の和室の仕切りの引き戸を閉めずに暖房をしています。 これじゃ、石油ファンヒーターがずっとフル回転。 灯油の減りもバカになりません。 私は…

  • たまに「ちょっぴり羨ましいなぁ」と思うこと

    メリークリスマス! ご訪問ありがとうございます。 昨日は友達に会いに竹ノ塚まで行ってきました。 年末に近づいているせいか、道路は混雑気味。 車の量がいつもより多いかな?という感じで、竹ノ塚までの所要時間もいつもより30分近くかかってしまいました。 待ち合わせのサイゼリヤに着くと、友達は既に軽く何かを食べたようで、空になったお皿がテーブルの上にありました。 でも、ランチは一緒に注文したので食事系の物ではなかったのでしょうね。 タロット占いや心理カウンセリングの話がほとんどでしたが、お店を出たのは午後2時半を過ぎていたので、3時間を少し過ぎた滞在時間でした。 歩きで来ていた友達は駐車場に停めてある…

  • 一人の人の人生が丁寧に描かれたドラマの方が好き

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 何年も朝ドラを見ることはなかったのですが、窪田正孝さん主演の「エール」から朝ドラを録画してまた毎日観るようになりました。 今は「カムカムエブリバディ」で、3代の女性たちが主人公というドラマだそうです。 演じるのは初代が上白石萌音さん、その娘2代目が深津絵里さん、3代目は川栄李奈さんということですが、今日からドラマは初代安子(上白石萌音さん)から2代目るい(深津絵里さん)に世代交代。 昨日まで小学校1年生だったるいがいきなり18歳、初代安子や兄算太のその後の人生はどうなっっちゃたの?と気になりますねぇ。 今回の朝ドラは実話ではなく、脚本家さんのオリジナ…

  • 待ち時間を有効活用

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はリウマチ治療の通院日でした。 予約の時間は午後1時半ですが、診療の前に血液検査と尿検査を済ませないといけないので、午後0時45分頃に病院に行きました。 午後からの受付の機械が午後1時にならないと始動しないので、機械の前に並んで始動を待ちます。 受付を済ませてすぐに検査に向かっても、その検査の結果が出ないと診療は始まりません。 結局、診察室に呼ばれるまで1時間近くは待たなければいけません。 以前はその待ち時間はスマホでナンプレゲームなどで暇を潰していたのですが、最近はその時間を読書タイムにすることにしています。 少しの時間でも、なるべく有効活用し…

  • 一人で過ごす夜

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今夜は娘の旦那様が休みになったそうで、娘と〇良君はこちらに来ませんでした。 そして、夫は午前0時からの仕事で、夜9時過ぎに出かけて行ったので、今私は一人で過ごしています。 夫が不在で一人の夜でも、今まで寂しいと思ったことは一度もありませんが、それは時間になれば帰ってくることが分かっているからなのかも知れません。 母も義母も、それぞれが夫に先立たれましたから、待っていても誰も帰ってこない夜を何年も過ごしてきたんですよね。 やっぱり、一人で居るのは寂しいんだろうな、心細いんだろうな・・・と思う夜。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキ…

  • 「親ガチャ」「子ガチャ」

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 北海道のホテルで転落死した神田沙也加さん。 私の昨日のブログでは、「自死」という言葉を使いましたが、今の段階では「自殺の可能性もあり」ということらしいですね。 決めつけてしまったことを反省しなくちゃ、と思います。 神田沙也加さんの突然の死で、「親ガチャ」という言葉が頭に浮かんできました。 「親ガチャ」とは、子供の立場から「どんな親の元に生まれてくるかは運任せ・自分では親を選べない」という意味であり、逆に親の立場から「どんな子供が生まれてくるかは選択できない」という意味で「子ガチャ」という言葉もあるとのこと。 確かに、子供は親や境遇を選べないし、親も子…

  • 何故そんなに急いで逝かなければならなかったのか

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝、起きてテレビをつけると、いきなり「神田沙也加さんが転落死」のニュースが飛び込んできました。 そして、ニュースの最後に「悩みがある人はこちらの相談窓口に・・・」というメッセージ。 まだ35歳、ミュージカルなどの仕事も順調だったそうなのに・・・。 何故そんなに急いで逝かなければならなかったのかわかりませんが、本当に残念でたまりません。 すでに亡くなってしまったのですから、「どうか安らかに」とは思いますが、私はどうしても「自死を選ぶのは絶対に間違った選択」だと思ってしまいます。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加していま…

  • クリスマスイブまであと1週間。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 名古屋のみーちゃんとかづ君へのクリスマスプレゼント、何がいいのかとリクエストを聞いていたのですが、二人ともゲームのソフトが希望とのこと。 早速、Amazonで注文したので、クリスマス前には名古屋の家に届けられるはず。 孫たちにいつ渡すのかはママ次第ですが、孫たちはできればクリスマスを待たずに使いたいのでしょうねぇ。 〇良君へのプレゼントはすでに用意済みですが、クリスマスに渡そうと思っています。 クリスマスイブまであと1週間。 ばぁばにもサンタさんが来てくれるといいのになぁ・・・。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加して…

  • なかなか重い腰が・・・。

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝は大雨でしたが、今は洗濯物を干せるくらいに晴れています。 今夜からは日本海側で大雪になるかも知れないとの予報が出ています。 こちらは雪が降らないにしても、大分冷え込みが厳しくなるのかも知れませんね。 今週は特に予定のない週末になるけれど、何をして過ごそうかな・・・。 年末が近づいているのだから、掃除や片づけしなくちゃいけないのはわかっているのですが、なかなか重い腰が持ち上がりませんね。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  • それほど心配の必要はなさそうです。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は肺の検査の予約日だったので病院に行ってきました。 関節リウマチの治療で通っている総合病院ですが、呼吸内科の検査なので、クリニックからの紹介状を提出しての初診診療でした。 診療の前に、レントゲン検査とCT検査を受けました。 受付番号を呼ばれて診察に入ると、先ほど撮影したレントゲン写真とCT画像を見ながら説明が始まりました。 「確かに薄い影はあるけど、まだ治療を始めなきゃならないような段階にはなっていないようだね。現在は吸っていないそうだけど、長い間の喫煙とリウマチのような膠原病は、どうしても肺に影響が出るんだよね。現在、何か症状はあるの?」 「は…

  • 「なんでこんなに安いの?」

    こんばは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は約束の予定を1日ずらしてもらった友達とランチをしました。 わざわざ1時間近くかけて電車で私に会いに来てくれるって、本当に有難いですね。 いつもはファミレスでランチをしながらお喋りをするのですが、今日はカラオケボックスを利用することに。 牛久にもカラオケボックスはあるのですが、今回はお隣の龍ヶ崎市にある「コロッケ俱楽部」というカラオケボックスに行きました。 選べるデザート付きのランチとドリンクバー、そして6時間歌い放題というコースがあったので、そのコースを選択。 ちなみに、友達はトンカツセット(トンカツ・サラダ・ごはん・味噌汁・フルーツゼリー)、私…

  • ホントは「餃子の王将」に・・・

    こんばん ご訪問ありがとうございます。 午前中に歯医者さんに行った〇良君を、パパが遅番の仕事に出かける前にこちらに連れてくることになっていました。 パパが遅番の仕事に間に合うように出かけるには、午後2時半頃にはこちらに〇良君を連れてこなければならないはず。 ところが、2時半を過ぎてもやってきません。 いつもなら、こういう時には連れてくる前に、「これから連れて行きますから、よろしくお願いします。」と前もってパパから電話がかかってくるのですが、今日はその電話もかかってきません。 どうしたのかな?と思っていたら、2時40分になってやっとやってきました。 「歯医者に連れて行った後に自分の実家で遊ばせて…

  • 突然の予定変更願い

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 12月8日にWEBで提出したタロット占いの添削問題、その添削結果が9日に届いていました。 結果は100点満点中、100点でした。 「大変よくできています。」とのメッセージを頂きましたが、テキストを見ながら考えることができるので、100点満点を取れるのが当たり前?とも思います。 それでも、一応褒めていただいているので、第2回目の添削問題もこの調子で行けるよう、頑張ろうと思います。 娘から「明日、Rちゃん(娘の旦那様)が午前中に〇良を歯医者さんに連れて行くんだけど、午後から〇良を預かって貰えないかな?私、明日は、どうしても仕事が休めないのよ。」と連絡が入…

  • 夫の精密検査結果と私の精密検査について

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 11月19日に夫は大腸がんの精密検査を受けました。 7月末に受けた健康診断の結果と一緒に、「便に血が混ざっているので大腸がんの精密検査が必要」というお知らせが入っていたからです。 検査の前日から、指定された食生活をして当日精密検査を受け、その検査結果の説明があるからと指定された日が昨日でした。 朝9時、一応私も夫と一緒に病院に向かいました。 夫が診察室に呼ばれましたが、「ご家族の方は来てますか?」と言われたら診察室に入っていこうと思い、私は取り合えず待合室で待機していました。 結局、私が呼ばれるここともなく、夫は診察室から出てきました。 「どうだった…

  • 当たり前の事ではないという事

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今朝はゴミ出しをしました。 前回は、まだゴミがさほど溜まっていないからとゴミ出しをサボってしまい、ゴミ箱に設置しておいた45リットルのビニール袋の中にはゴミが目いっぱい溜まっていました。 ゴミ集積場までゴミが目いっぱい入った袋を運ぶのはちょっと重かったです。 次回はゴミが目いっぱいになっていなくてもちゃんと捨てなくちゃ、と反省しました。 以前は溜まったゴミを車で自宅まで持ち帰り、自宅のゴミと一緒に出していたのですが、生ごみの入った袋を車に積んで移動すると、車の中が臭くなります。 やはり、こちらで出たゴミは、こちらのゴミ収集日にきちんと捨てるのが一番で…

  • 私の考え方が常識はずれ?

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 銀行ATМで生活費の引き出し、郵便局で予備費の引き出しを頼まれました。 12月ですから、特別な出費があるかも知れませんからね。 ガソリンスタンドで今回はポリタンク1ケースに灯油の補充。 18リットル入ったポリタンクはやっぱり重いですねぇ。 ATМでお金を下ろしている時に、友達から電話が入りました。 「今度は私が牛久まで行くから、会いたいです。」と言われたので、来週の月曜日(13日)に会うことになりました。 用事を済ませて実家に戻ってから、通信講座の添削課題を早速WEBで提出完了しました。 添削結果がわかるまで、どのくらいかかるのかなぁ・・・。 そうそ…

  • 添削問題の提出予定日が迫っています。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時半過ぎに自宅を出発、嵐山のスーパーで買い物をして、実家には午後6時半過ぎに到着しました。 夏ならばまだ明るい時間ですが、今はもう真っ暗ですね。 今回の私の仕事は、近くの銀行ATMで母の生活費の引き出しをすることと、木曜日の朝にゴミ出しをするくらいでしょうか。 そうそう、タロット占いの通信講座の第1回目の添削問題の提出予定日が迫っています。 添削問題の提出は基本は郵送ですが、WEBでの提出も可能なので、私はWEBでの提出にしようと思います。 来年の2月までには全受講が終了出来るように頑張ろうっと! 最後まで読んでくださって、ありがとうございます…

  • 年内に精密検査を受けなくちゃ。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 明日から実家に行くのに、私の処方薬がなくなってしまったので、今日は午前中にいつものクリニックに行ってきました。 先生は聴診器を当てて私の心音のチェックし、血圧測定と血糖値のチェックは看護師さんが行い、先生がカルテに書き込みます。 ちなみに、今日の血圧は136/70、ヘモグロビン値は5.7でした。 実は、先生よりも看護師さんの方が患者のことをちゃんと把握しているような感じがするのですが、「余計な事を上から目線で言わない」先生なので、患者さんたちからは割と評判の良いクリニックです。 こちらのクリニックでは、糖尿病と胆石とコレステロールの薬を処方していただ…

  • 1日30分、勉強と読書に使い続けたら

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝、私が目覚めると、夫はもう遊びに出かけていました。 昨日はおとなしく家にいたので、きっと今日はわくわくしながら車を走らせたのでしょうね。 夫も娘と〇良君もいない日曜日、今日は洗濯物も少ないのでパスしました。 お昼過ぎから買い物に出かけました。 前回買い物に出たのは11月30日ですから、今日は12月に入ってから初めての買い物ですね。 夫が飲んでいるレモン味の炭酸水、ちょうど日替わり品になっていたので1ケース買ってきました。 考えてみると、夫専用の飲み物として、ビール(いえ、ビールは高いので糖質オフの発泡酒)、お~いお茶(濃い味)、レモン味の炭酸水はほ…

  • ここのところ熟睡できない日が続いています。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の午後3時過ぎにまたこちらにやってきた娘と〇良君は昨夜もこちらに泊まり、今日も入浴と晩御飯を食べ、先ほど自宅に帰って行きました。 娘のギックリ腰、痛みが大分緩和されたようで一安心です。 私自身のことですが、1か月ほど前から左足の踝の少し下が痛くなるようになりました。 立ち上がる時や歩く時、そして睡眠中に時々その痛みに襲われます。 普段からあまり深い睡眠がとれていないのに、その足の痛みのせいで、ここのところ熟睡できない日が続いています。 捻挫したわけでもないので、リウマチが原因なのでしょうか・・・。 それにしても、年を取ると、あちこちに異常をきたす…

  • 長女の不安

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中に名古屋の長女から珍しく電話が入りました。 実際は、その時スマホの充電中で別の部屋にいたので、後から私から掛け直したんですけどね。 電話の要件は、お正月に、私たち夫婦が何日に名古屋に行くのかという確認が1つ。 そして、もう1つは、旦那様が次年度に東京に出向になることがほぼ確定になったという報告でした。 子供たちの学校のこともあるので、多分、単身赴任ということになるのでしょうが、娘はとても不安のようです。 実家が近いから何かがあれば親を頼れる次女とは違い、遠距離な名古屋でのワンオペを考えると、やっぱり不安になるでしょうね。 私としては、次女だけで…

  • 静かな夜だ~。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後10時15分、2晩こちらに泊まっていた娘と〇良君は、自宅であるアパートに帰っていきました。 娘のギックリ腰の痛みはまだまだ続いているようなので、多分、明日も仕事に出るのは無理でしょうね。 早く良くなってくれるといいんですけどね。 朝から仕事に出かけた夫は、今夜も明日の日中も仕事だそうで、こちらに帰ってくるのは明日の夜になるそうです。 娘と〇良君も帰ってしまったので、今夜は一人ぼっち、いえ、ハッピーと私だけの夜ってことですね。 静かな夜だ~。 さてさて、タロット占いの勉強でも頑張りますか・・・。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ラ…

  • 娘がギックリ腰と腱鞘炎になりました。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の午後3時過ぎ、娘から電話がかかってきました。 「お母さん、私、腰と手首が痛くて我慢できなくて、会社早退してこれから整形外科に行ってくることにした。まだ3時過ぎだから〇良のお迎えには間に合うと思うけど、間に合わないようだったら、悪いけど〇良のお迎えお願いね。」 娘は〇良君のお迎えの時間にはどうにか間に合ったので、私がお迎えに行くことにはなりませんでしたが、昨夜は娘と〇良君はこちらにお泊りすることとなりました。 受診した整形外科で娘はギックリ腰と軽い腱鞘炎の診断を受け、「無理に動かないように。」と言われたそうなのですが、「明日はどうしても休めないの…

  • タロット占いの勉強を始めました。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夫のガラガラ声はまだ治っていませんが、とりあえず、今日は仕事に出かけました。 仕事を終えた夫は午後1時前には帰宅し、昼食を摂ってすぐに二階でお昼寝です。 風邪をひいているからというのもありますが、夫は1日24時間中の半分以上、睡眠時間をとっているかも知れませんね。 そうそう、私は最近、通信教育でタロット占いの勉強を始めました。 占いは大まかに分類すると命術(星座占い・四柱推命・九星気学など)・卜術(タロット・易・おみくじなど)・相術(手相・風水・姓名判断など)の3種類になるそうです。 誕生した時に定められた不変的な情報を使って運命や宿命を占う「命術」…

  • 夫が風邪をひいたようです。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は娘が〇良君の保育園での奉仕作業(お掃除)があるということで、娘が保育園に行っている時間は〇良君はこちらでばぁばと一緒にお留守番。 奉仕活動を終えて娘が帰宅したのはお昼少し前、娘と〇良君と一緒に取手のスーパー銭湯に行くことになりました。 娘が「おなかが空いた~。」というので、お風呂に入るのは併設のお食事処で昼食を済ませてからということに。 サウナと水風呂には入らなかったけれど、寝湯やジェットバス、炭酸泉などを満喫してきました。 「大きなお風呂、楽しかった~。」と〇良君も大喜びでした。 午後3時過ぎに帰宅すると、朝早くからバラグライダーに出かけてい…

  • 初めての「おひとり様体験」

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、夫は今日も仕事に出かけて行きました。 今日夫に仕事の予定が入っている事は昨日からわかっていたので、「私、明日はスーパー銭湯に行ってこようかと思ってるの。」と夫に伝えておきました。 最近はあまり行っていなかったのですが、私は日帰り温泉やスーパー銭湯でのんびりするのが大好き。 今まではいつも家族や友達と一緒に行っていたのですが、今回は思い切って一人で行ってみることにしました。 近所のスーパーでの買い物を午前中に済ませ、取手にある「湯楽の里」というスーパー銭湯に向かいました。 以前から会員になっていたので、平日の入館料金は会員料金で一般より…

  • お値段以上のお仕事、してくれるかな?

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から雲一つない青空が広がり、とっても気持ちのいいお天気でした。 洗濯物もよく乾いてくれました。 今日は午後からニトリに行ってきました。 先日、名古屋の長女のところに行ったときに、「このスライサー、両刃だからきゅうりの千切りがとっても早くできるからとってもいいよ。」と娘から教えてもらったので、早速そのスライサーを買ってきました。 他に、値下げになっていたカット式台ふきんと油はね防止ネットも購入。 どれもお値段以上のお仕事、してくれるかな? 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い…

  • 明日は私もちょっぴり一人時間を楽しめそうです。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時半過ぎに実家を出発、3時間かけて自宅に到着しました。 「俺も今帰ってきたばかりなんだよ。」と、ちょうど夫がハッピーの散歩に出かけるところでした。 お天気も良い休日だったので、夫は今日もパラグライダーをしに出掛けていたようですね。 わが夫、休日は趣味のパラグライダーに出かけ、仕事のない平日は妻の用意した食事を摂り、眠くなればお昼寝三昧。 世の中の旦那様方は、み~んなこんなにお気楽な毎日過ごしてるのかな~? でも、明日は夫に仕事が入っているようなので、私もちょっぴり一人時間を楽しめそうです。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ラン…

  • 半年振りにブログの復活です。

    ご訪問ありがとございます。 半年ほどのブログ休止状態から、今日復活することにしました。 新型コロナウィルスの流行と加齢によって夫の仕事が激減し、夫が在宅することが多くなって私のストレスも溜まるばかりだったこの半年。 そのストレスが解消された訳ではないけれど、そろそろブログを再開しようかな?とちょっぴりだけ意欲が出て来ました。 私のブログを楽しみにしている読者がいてくれるのかはわかりませんが、ブログを更新することを自分の楽しみにして、ボチボチとまた書き始めることにしましょうか。 昨日から実家に来ています。 今回の私の仕事?は、掛かりつけ医から母の薬を出していただき補充することと、灯油を買ってくる…

  • 母のワクチン接種の予約が取れました。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 月曜日、病院の後、お昼寝をさせてから、娘は○良君を連れてこちらにやってきました。 掛かりつけの小児科医院ではなく、今回は喘息治療もしてもらっている総合病院に連れて行ったようです。 ○良君の目やには結膜炎とまでは行かないようで、とりあえず安心しました。 次女と○良君はこちらにお泊り、翌火曜日の朝、娘は会社に出社したのですが、○良君は後追いして「ママ、ママ、ママがいい~。」と大泣きです。 ○良君をなだめ、娘と引き離すのですが、なんだか、切なくて辛いですねぇ。 そうそう、ワクチン接種の予約ですが、17日(月)から始まった我が牛久市の予約はネットに繋がった途…

  • 明日はまたこちらにお泊りかな?

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 私が実家から戻った月曜日の夕方、仕事と保育園が終わった娘と○良君がやってきました。 旦那様の遅番の1週間で、まるまる1週間、二人はこちらにやってきました。 そして、昨日の土曜日、また○良君が39度近くの発熱。 まったく、週末になると殆ど毎回のように熱を出す○良君です。 座薬を使い、夜には少し熱が下がったので、アパートに戻って行きました。 先ほど娘からの電話で、「もしかしたら、○良、結膜炎かも。片目だけ目やにがひどいから、明日病院に連れて行ってからそっちに行く。」と連絡あり。 もしかしたら、明日はまたこちらにお泊りかな? 最後まで読んでくださって、あり…

  • 母の予防接種券が届きました

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中に近くの内科医院に行って、母の薬をいただいて来ました。 前回は母はちゃんと受診したので、今回は薬の処方箋だけをお願いしました。 いつもより混んでいた待合室、薬を処方していただくだけでも30分以上待つことになりました。 今週は久しぶりに次女の旦那様が遅番の一週間。 なので、今日から1週間、次女の仕事が終わったら、娘と○良君はこちらにやってきます。 先週の金曜日に泊りに来た二人ですが、1週間続けて来るのは久しぶり。 娘や孫に会えるのはやっぱり嬉しい。 きっと、母も同じなんでしょうね・・・。 今日、母の所に新型コロナの予防接種券が届きました。 …

  • 「母の日」のプレゼント

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は5月の第2日曜日なので「母の日」ですね。 木曜日に名古屋の長女から「卑弥呼」という名前のブルーの紫陽花の鉢植えが送られてきました。 勿論、「母の日」のプレゼントです。 私が一番好きな花はバラなのですが、紫陽花は2番目に好きな花です。 母の日に長女が初めて紫陽花を送ってくれたのは2年前。 「万華鏡」という名前の紫陽花で、ブルーの花がとても素敵でした。 去年も紫陽花を送ってくれたのですが、名前はなんだったか、ちょっと忘れてしまいました。 一昨年の「万華鏡」は残念ながら地植えに失敗して枯れてしまったのですが、去年送ってくれた紫陽花は今年も元気に育って…

  • レジャーのための車移動はもう一段落?

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、次女と○良君がまた仕事帰りにこちらに来て、お泊りしました。 いつもなら、お泊りした翌日は夕方までゆっくりして帰って行くのですが、今日は私が実家に行く予定があったので、娘と○良君はお昼過ぎに帰って行きました。 夫は今日も朝早くからパラグライダーに出掛けているので、私は戸締りをしてハッピーと一緒に実家に向かいました。 利根川を渡っていると、途中の電光掲示板に「県外への移動は自粛しましょう。」との文字が。 実家に行くには、茨城県→千葉県→埼玉県の移動になるのですが、今日はなんだかいつもよりも車の量が多いような気がしました。 ちなみに、走っている車のナ…

  • 念押しした時間に帰宅しない夫

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から先ほどまで降り続いていた雨も、ようやく止んでくれたようです。 夫のパラグライダー三昧の休日は一昨日で終わり。 昨日は一日中雨だったので、パラグライダーは諦めたのですが、午後からパチンコに出掛けた夫。 「連休のうちに一度は顔を出すね。」と言っていた次女。 連休の最終日である昨日、夫が出掛ける前に「晩御飯、一緒に食べに行く?」と娘が連絡して来ました。 「外に食べに行くんだから、夕方5時ごろまでには帰って来てね。」と夫に念押ししました。 娘家族がやってきたのは午後3時半過ぎ。 午後5時になっても帰って来ない夫に電話で連絡入れても応答なし。 ラインで…

  • 旅行や外出を心から楽しめるようになるのは

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 5月に入ってから、夫は毎日朝早くから出掛け、パラグライダー三昧です。 夫は毎日通っていますが、パラグライダー仲間にはキャンピングカーを所有している人もいて、泊りがけで楽しんでいる人もいるらしい。 夫は別として、パラグライダーを趣味に出来る人はある程度のお金持ちなのかも? 夫は毎日遊びに出掛けていますが、私は殆ど家に籠って過ごしています。 本当はゴールデンウィークには名古屋の娘のところに行きたかったんですけどね。 旅行や外出を心から楽しめるようになるのは、あとどのくらい先なんでしょうねぇ・・・。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキ…

  • 最終回を迎えるのがなんだか寂しい。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 NHKの朝ドラ「おちょやん」の最終回まで、あと2週間になりましたね。 主役の杉咲花さんが演じている浪花千栄子さんの現役時代を知っている人は、私たちくらいの年齢以上の人たちになるのでしょうか。 浪花千栄子さんの離婚をはじめとする人生の詳細は、このドラマで初めて知りました。 ドラマを観ていると、どうしても感情移入して、成田凌さん演ずる一平さんと浮気相手の間に子供が出来てしまったのがわかった時、とてもショックを受けました。 千栄子さんの旦那様だった渋谷天外さんは、現実では相当な女遊びをしていたということですから、ドラマではそのあたりはあまり詳しく描いてはい…

  • 他の薬に変更になった理由

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今週も昨日、娘と○良君が泊りに来ました。 最近、旦那様の遅番週がなくなり、以前のようにこちらに来られなくなったので、1週間に一度は顔出ししてくれてるのでしょう。 そうそう、木曜日が休日で病院がお休み、ゴールデンウィークで連休になってしまったら、何日も薬が切れた状態が続いちゃうなぁと心配していました。 が、金曜日、病院に行ってみるといつものように病院は開いていました。 前日がお休みだったせいなのか、待合室にはいつもより多くの人がいました。 受付を済ませてから待つこと1時間、ようやく私の順番になりました。 無事に6週間分の薬の処方箋をいただき、隣の薬局で…

  • あ~あ、私、ボケてるなぁ。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日が祝日だという事、すっかり忘れていました。 リウマチではなく、糖尿病の方の薬が今朝の分でなくなりました。 昨日、明日は木曜日だけど午前中だけ病院は開いてるから薬を貰いにいかなくちゃ、と思っていたのです。 でも、朝起きて、今日が祝日だということに気付きました。 あ~あ、私、ボケてるなぁ。 一応、ゴールデンウィークだけど明日は平日、病院開いてるかな・・・。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  • 迷惑な忘れ物

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時少し前に実家を出発し、今日はどこにも寄らずに午後5時前に自宅に到着しました。 実家を出発する時、門の外にある駐車場の敷地内に犬の嘔吐物があることに気付きました。 その嘔吐物はドッグフードがそのままの形で残っているもので、明らかにペットの散歩中、(誰も見ていないのをいいことに)飼い主が処理せずに残して行った「迷惑な忘れ物?」だと思われます。 それにしても、公道ではなく、他人の私有地に、平気で自分のペットの汚物を残して行くって、一体どういう神経をしているのでしょう。 たとえ、他人の私有地ではなくて公道だったとしても、ペットの汚物は飼い主が持ち帰る…

  • ちょっとだけお得だと思ったお話

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は母に頼まれて、近くの郵便局へ。 お金の引き出しと固定資産税、上下水道料金の支払いをしました。 固定資産税も上下水道料金もコンビニで出来るのですが、固定資産税は1年分全納だと少しだけ割引があるのですが、コンビニ支払いだとその割引がないのです。 割引額はたったの300円くらいですが、割引なしよりはあった方がいいですものね。 先ほど、次女からアマゾンで○良君のリュックを買っておいて欲しいと連絡が入りました。 次女はアマゾンのプライム会員にはなっていないので、いつも私が娘の代わりに注文しています。 プライム会員は送料なしで翌日配達というのは本当にお得で…

  • 2021年4月 2回目の実家訪問

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日からいつものように2泊3日の予定で実家に来ています。 「明日からおばあちゃんの所に行ってくるよ。」と次女に言っておいたので、今夜も次女はビデオ電話を掛けてきてくれました。 今週は月曜日からお休みすることもなく、○良君はちゃんと保育園に行けたようです。 実家に向かう途中、利根川を渡り、野田に向かう田園が続く農道を通るのですが、もうすでに田植えが終わっている田んぼもありました。 殆どの田んぼはゴールデンウィーク前後に田植えをするようですが。 今年も美味しいお米が出来ますように。 昨日、イチゴ狩りをした帰りに、ゆりの郷売店でトマトと茄子の苗を買ってきま…

  • 次女ファミリーとイチゴ狩り

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は次女ファミリー(次女・旦那様・○良君)と私たち夫婦の5人で、イチゴ狩りに行ってきました。 行ってきたのは石岡市、筑波山のふもとにあるイチゴ狩り農園「のむのむ」というところです。 1週間前にネット予約しておきました。 感染予防のため、1つのハウスに1グループ貸切なので、コロナ禍でも安心ですね。 ハウスの中に4列、高設栽培なのでイチゴをとるのもとても楽でした。 貸切の時間は1時間ですが、30分でもう十分という感じですね。 ちなみに、私が食べたのは全部で42粒でした。 ハウスを出る時には指の先が赤く染まっていました。 イチゴ狩りの後、つくばのコストコ…

  • 「禰豆子のマスクも作ってね。」

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 4月23日(金)、牛久にシャトレーゼ(ケーキとアイスのお店)が新規開店しました。 龍ヶ崎にあったシャトレーゼが閉店して残念だなぁと思っていたのですが、居酒屋レストラン「暖や」牛久店があった場所に開店しました。 次女と娘と一緒にシャトレーゼに行ってみました。 開店したばかりなので、お店の中に入るのにも行列が出来ていました。 今日買ったのはケーキ類でしたが、暑くなったらアイスも買いに行こうかな。 買い物から帰って、次女と○良君はお昼寝です。 二人がお昼寝をしている間に、私は○良君の炭次郎マスクを2つ作りました。 市松模様の生地を買った時、麻の葉模様(禰豆…

  • 今日もまたお泊りです。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 次女と○良君が仕事帰りに来て、今日もまたお泊りです。 ○良君の熱がやっと下がり、昨日から保育園に行き出したようですが、今週は木、金の二日しか通園していません。 今週末はまた熱を出さないように、十分気をつけなくてはいけませんね。 ○良君が保育園で使うマスクをもっと作って欲しいというリクエストだったので、先日、○良君の希望の緑の市松模様の生地(鬼滅の刃の炭次郎柄)を購入して来ました。 今週中にマスクを作ってあげようと思います。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブロ…

  • 狂犬病の予防接種

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は近所の動物病院で、愛犬ハッピーに狂犬病の予防注射をしてきました。 と言っても、病院に連れて行くのは夫にお願いしたのですが。 いつもなら4月中に近所の公園で集団接種するのですが、今年はコロナ禍ということで集団接種は中止になり、個人で病院に行き接種するようにとの連絡が入りました。 もし出来るなら、一緒に混合ワクチンもお願いしようと思ったのですが、病院で「去年7月に混合ワクチンを打っているので、7月にお知らせの葉書きを出します。」と言われたそうです。 去年の7月に混合ワクチンを打ったこと、すっかり忘れていました。 でも、お知らせが届くのならうっかり忘…

  • こんな大変な時期だからこそ大切なもの

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 大阪府のコロナ感染者数が大変なことになっていますね。 大阪府に対して、今週中にも3度目の緊急事態宣言が発令される方向のようです。 それにしても、東京よりも大阪の感染者の数が多いのは何故なのかな? コロナ感染者に対して、いろいろな所で不当な差別や誹謗中傷の問題が起きているという事実があるようですが、なんだかとっても悲しいことですね。 確かに、自粛要請が出ているのに大人数での宴会をしたり、お店が閉まった後に外飲みをして騒いだりといった不謹慎な人たちがいるのも事実ですが、真面目に自粛生活をしていても、中には運悪く感染してしまった人もいるでしょう。 ただ、ど…

  • 今日も発熱で保育園はお休みです。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、娘の仕事が終わってから、娘と○良君が我が家にお泊りしました。 そして、土曜日の夕方にアパートに帰って行ったのですが、その時、○良君は熱を出していました。 昨日も電話を入れると、まだ熱は下がっていないとのことでした。 今日も熱は下がらず、保育園はお休み。 夕方、アンパンマンのアイスクリームを買って、娘のアパートに寄ってみました。 ○良君は鼻水も出ているし、まだ39度の熱がありました。 風邪をひいてしまったのかも知れませんね。 いつもなら、38度ほどの熱があっても割と元気に遊んでいる○良君ですが、39度もあるとやっぱり辛いのでしょうね。 目がトロ…

  • ちょっと遅すぎるんじゃない?と少し心配

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はちょっと久しぶりに、次女と○良君がお泊りしました。 ○良君は現在3歳8ヶ月なのですが、未だにオムツを卒業出来ていません。 娘が仕事をしているのでなかなかオムツを取る練習が出来ないという事もあるのでしょうが、ちょっと遅すぎるんじゃない?と少し心配しています。 私が専業主婦だったからかも知れませんが、長女も次女も、オムツの卒業は早かったのですがねぇ。 ウンチもおしっこも、○良君はちゃんと出る前にわかっているみたいなのですが、パンツよりオムツの方を履きたがります。 今の紙オムツは不快感が殆どないからなのでしょうね。 せめて、4歳のお誕生日までにはオム…

  • 最近のお気に入り

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 最近、毎日青汁を飲んでいます。 大分前に飲んだ青汁は粉っぽいし青臭くて、とてもじゃないけど美味しいとは思えないものでした。 でも、今飲んでいる「金の青汁」はとても美味しくて、そして安いのでお気に入りです。 水に溶けやすいし、抹茶風味の飲み物を飲んでいる感じです。 薬局で試しに買ってみて大正解でした。 普段、あまり野菜を食べないので、この青汁で野菜不足を少しは補えそうですね。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  • 炎症反応の数値は大分下がっているようです。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から1日中雨でした。 病院に行くのに雨降りでいやだなぁ、と思いながら出掛けました。 予約の時間は午前10時半。 でも、その前に血液検査と尿検査があるので、病院には10時少し前に到着。 受付を済ませ、血液検査と尿検査を済ませました。 10時20分頃から待つこと約1時間、そして、診察時間の中身は5分弱。 こんなに短い診察時間なのに、どうして予約の時間から1時間も待たなきゃいけないのか、とっても不思議。 検査の結果、炎症反応の数値が大分下がっているようです。 まだ、正常値ではありませんが、薬が大分効いてきているようですね。 右手中指の変形と腫れは変…

  • 明日はリウマチの診療日

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日のテレビでは、小室さんの「解決金を支払う意向」報道に関する番組が多かったですね。 小室圭さんの弁護人の方のお話によれば、「あの長文文書を発表する前から解決金を支払うつもりだった」という事でした。 それならば、文書を発表する前に支払っておいた方が良かったのでは?と思うのですが・・・。 さてさて、明日は久しぶりのリウマチの診療です。 前回診療時より少しは快方に向かっているような気がするのですが。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  • ん?どうして突然考えを変えられた?

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もとても暖かかったですね。 でも、お天気はどんどん崩れて行くという予報。 雨は嫌だなぁ。 先日、28枚もの文書を発表された小室圭さん。 あの文書では、「解決金を支払ったら、借金でなかったものが借金であったことにされてしまう事態を受け入れることはできないと考えた」といった内容でした。 でも、突然、代理弁護人から「小室さんが解決金を支払う意向」という発表されました。 ん?どうして突然考えを変えられた? ま、借金であろうが、援助金であろうが、当時、お金を受け取ったことは事実なのですものね。 返してくれなくてもいいと思っていたという「証拠の音声データ」も…

  • 28枚の文書

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は洗濯と晩御飯作り以外の家事は何もしないで過ごしました。 実家から戻った翌日は、やっぱり長時間の車での移動で疲れが残るのでしょうね。 そうそう、先日発表された小室圭さんの28枚の文書をネットニュースで全文読みました。 28枚で約6万字の文書って、本当に長いです。 そして、注意書きの部分が多くて、すんなりとは頭に入って来ない。(私の頭が追い付けないだけなのかも?) でも、小室圭さんにとって、あの400万円はあくまでも援助であり、借金をしたのではないという考え方が基本なのだという事は理解できました。 自分と母親の立場を守りたい気持ちは理解できるのです…

  • ゆうちゃん、とっても心配です。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、末っ子である3歳下の次男、ゆうちゃんが実家にやってきました。 大量の明太子をお取り寄せしたそうで、母の分、私の分、そして長男の分と持ってきてくれたのです。 いつもなら1泊して、翌朝早くに帰るゆうちゃんですが、今回は「お姉ちゃんが居るから、俺は泊らずに帰るよ。」と、晩御飯を食べてから昨日のうちに自宅に帰って行きました。 それにしても、ゆうちゃんは大分太り過ぎで、あれでは長生きできないのではないかと、とっても心配です。 私は今日午後2時過ぎに実家を出発しました。 今日は自宅に戻る前に、取手のミスターマックスというスーパーに寄り道しました。 ベッド…

  • 「寝室の電気が点かないのよ。」と母

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 「寝室の蛍光灯が切れちゃったみたいで、電気が点かないのよ。」と母。 蛍光灯が切れたのなら、新しい蛍光灯を買ってきて付け替えなくちゃと思って確認してみました。 蛍光灯のスイッチを入れてみると、点かないのではなく、点くのに大分時間がかかるのだという事がわかりました。 ネットで「蛍光灯がなかなか点かない」を検索すると、グロー管の寿命が考えられるとのこと。 早速、カインズに行き、グロー管と蛍光灯を買ってきて、グロー管だけ交換をしてみました。 スイッチを入れると、蛍光灯はすぐに点灯。 やっぱり、原因はグロー管の寿命だったのですね。 私は背が低いので、2段の脚立…

  • いつもありがとね。

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は実家に来ています。 明日、母の銀行の引き出しの予定があるので今日来ることにしました。 土日になると、ATМでお金を引き出すのに手数料がかかってしまいますからね。 今日、こちらに来ることを知っている次女が、いつものように電話を掛けてくれました。 ○良君の顔が見られて、母も大喜びでした。 のんちゃん、いつもありがとね。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  • 入学式、折角行ったのに・・・

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は名古屋のみーちゃんの中学校の入学式でした。 両親揃って入学式に出席するつもりで中学校に行ったそうなのですが、式場の入り口に「保護者の出席は1名だけにして下さい」という張り紙があったそうです。 コロナ禍なので、そういうことになったのでしょう。 多分、事前にその連絡はあったのでしょうが、うっかり見落としたようですね。 結局、長女が一人だけで出席することにして、旦那様はしかたなく家に帰ったとのこと。 旦那様、折角行ったのに残念でしたね。 長女たちが名古屋に帰った日から、次女と○良君はこちらに来ていなかったのですが、今日は久しぶりに仕事帰りに二人でやっ…

  • 明日は入学式

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、夫は今日も夜の仕事で出かけています。 今日は昼間の仕事はなく、晩御飯を済ませてから午後8時ごろに出掛けました。 「帰りは?」と訊くと、「12時ごろには帰ってこられると思うんだけど。」との返事。 往復の時間を考えると、1時間くらいで終わる仕事のようですね。 明日はみーちゃんの中学校の入学式です。 名古屋の桜は、卒業式には間に合わず、入学式にはすでに散ってしまったというタイミングだったようですね。 入学式は平日ですが、両親が揃っての出席だそうです。 ちなみに、長女の入学式も、次女の入学式も、そして二人の卒業式も、夫が出席したことはなかった…

  • 「to do リスト」のノート

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夫は昼間の仕事と夜からの仕事でまだ帰宅していません。 が、さきほど電話が掛かってきて、「今、首都高だから、あと1時間ぐらいで帰るよ。」とのこと。 すぐにお風呂のスィッチを入れたので、夫が帰宅した時にはちょうどいい状態になっているでしょう。 今までとても暖かい日が続いていたけれど、今日は冬に戻ったみたいに気温が低く、1日中雨模様。 明日はどんなお天気になるのかな? そうそう、「to do リスト」のノートを早速作りました。 思いついた「やっておきたいこと」をどんどん書き込んで行くことにしましょう。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ラン…

  • 「今年は何もやらなかったなぁ。」と思うことがないように

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 田中邦衛さんが3月にお亡くなりになられていたんですね。 「北の国から」の再放送を見ていたら、すでに他界されている地井武男さんや古尾谷雅人さんも出演されていて、感慨深かったです。 田中邦衛さんのドラマの代表作は勿論「北の国から」でしょうが、私にとっては加山雄三さんの映画「若大将」シリーズでの青大将役の田中邦衛さんが今でも忘れられませんね。 田中邦衛さんは「頼りないけど憎めない感じ」の役がはまり役だったような気がします。 ご冥福をお祈りいたします。 そういえば、もう4月に入っているので、1年の4分の1は過ぎてしまったんですね。 年末に、「今年は何もやらな…

  • 種蒔き

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 お天気が悪くなければ、土日は必ずパラグライダーに出掛けて行く夫。 今日も私が起きる前に、夫は朝早くに出掛けて行きました。 そして、夫が帰宅したのは午後7時過ぎ、よく遊ぶ夫です。 私は今日、プランターにサラダ菜の種を蒔きました。 ダイソーで買った2袋100円の種ですが、無事に芽を出してくれるかな? ちょっと楽しみです。 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  • 孫娘の食欲不振の原因は?

    こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 孫娘のみーちゃんが、こちらに居る間、「食欲がない。」と言って、あまり食べませんでした。 いつもなら、大好物のトマト(コストコで買ってきた大量パック)をみーちゃん一人で1日で食べきってしまうくらいなのに、今回はスーパーで売っている小さ目パックのトマトを残していました。 もしかして、小学校を卒業したのが影響してるのかな?と、私や娘たちは想像して心配していました。 みーちゃんはとても正義感が強く、自分の思ったことはハッキリと自己主張できる性格なのですが、実は見た目以上にナイーブなところもある子なのです。 環境が変わったりすると、それが相当なストレスになるよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シンディさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンディさん
ブログタイトル
気持ちはいつもケセラセラ♪
フォロー
気持ちはいつもケセラセラ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用