chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣で働きたい nara_6joのブログ https://nara-6jo.hateblo.jp/

派遣歴20年の派遣スタッフのブログ。期間限定、短期派遣の就業歴多し。

「秘密が多すぎてお墓に入りきらない…笑。」なんてコンサルに言われるくらいなら、思ってたこと全部ここに吐き出すわ。笑とは何よ、それなりに社会に気を遣って生きてきたのに。 派遣歴20年、既婚子なし。 2019年に子宮筋腫で全摘、2022年乳がん。せめて転移があるまでは身体は元気に暮らしたいです。でも更年期のせいかあちこち不調。

nara_6jo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/03

arrow_drop_down
  • もう、本買わない

    漫画も雑誌も含めて、 もう、本買わない。 こないだハローワークから教育訓練のお世話になったけど、 テキストが何冊もあるわ分厚いわ。。 部屋を片付けたいのに荷物が増えるのもうヤだ。 簿記は3級とれてるから捨てさせてもらったよ。 ITパスポートはまだ試験受けてもないけどやっぱり捨てさせてもらったよ。 本が分厚くて重いだけでなく、 メンタルが。 本見てるだけで漬物石背中にぶら下がっているような気持ちにになるんだよ。 TOEICの公式過去問集も捨てた。 全部アプリにする。 例え『公式過去問の本が一番だよ!』と言われていてももう知らない! ITパスポートだって過去問がWEBにある。アプリもある。 それに…

  • 3月11日

    ただ、静かに暮らせますように。 ただ、静かに暮らせますように。 ただ、静かに暮らせますように。

  • 派遣契約が今月末まで

    もともと短期の契約のお仕事で、 就業条件明示書には「更新なし」としっかり明記されてます。 だから今のお仕事は契約期間の3月末までで絶対に終わりです。 もちろん次のお仕事探しはしているし、 探しているときは直接雇用の求人も併行して探すけど、 多いよね、『固定残業代含む』とか『みなし残業代含む』という求人。 それならば派遣契約のほうがよくない?って思っちゃう。 ちゃんと残業代出る派遣のほうが収入高いでしょう? 目先の収入で考えるな、長い目で見ろ!なんてお説教も聞くことあるんだけど、 いやいやいや…って感じ。 ハローワークや東京しごとセンターで求人見ていても、 とてもでないが(暮らせない…)という給…

  • 虫刺されや切り傷の治りもわるいけど、心の切り傷も治り悪いよって話

    アタシ、子供のころから、 虫刺されとか治り悪くて 親に「まだ治らないの!? あなたが悪い!」て言われてた。 何かちょっと切ったり、打ったりして痛がったら、 同じ学校の子らから「それくらいで? まだ治んないんの 大袈裟」て言われてた。 実は大人になっても言われてて、 整体の先生からも「痛がり」って言われたし。 漢方の先生からも「そういうことがいつまでも気になるんじゃぁ…」と。 別にアタシは、 痛くも痒くもないものを、一所懸命いつまでも痛がったりアピールしたりしない、アタシだってそんな暇じゃない。 ここ数年、帯状疱疹とか流行って、治りが遅い疾患を経験した人も多いと思うけど、 小さな切り傷や虫刺され…

  • 派遣 お菓子休暇とってみた

    タイトル読んで、お菓子を食べるのを休む日だと思ったかた。。。違います!お菓子食べに行くために休んだ、と云ふことです。 仕事の話。 アタシホントは、 「データ量は多いけど、月末までに完了すれば良いから」なんていう仕事がいいんだ。 でも今の職場、 仕事依頼してくる時いつも、「いつ終わる?」って聞かれるの。 で、「一件あたり一分として、、、全部で100件だから百分後には返してくれるよね!?」って言われる。 私「それはちょっとわからないです。他の仕事もありますし飛びこみで急ぎの仕事が割り込むこともありますから。。。いつまでに終わればいいですか?」っていつも聞き返してます。 依頼のされかたがいつも、 何…

  • 洋服の断捨離しました。

    コロナで在宅勤務だったり、 ガンで意欲無くしたりで、 一度は服も本も荷物もめっちゃくちゃ捨てて、 シぬとなったらあっさり部屋を引き払えるくらいにしたのに。 気がつけばまた荷物増えてました。。。 ハローワークの教育訓練時のテキストとかも 潔く捨てないとな。。 いやぁ何が増えたって、 やっぱり洋服。 (出社が増える) そう思うと、 何を焦ったか洋服を沢山買ってて。 肌触りイマイチで大して気に入らないカットソーすら、 安くなってるからとか、無難だからとかいう理由で色違い複数枚買いとかしてた。 アタシ(会社行かなきゃ)ってなると、すごく焦るんだよね。 昔からそう。 じゃあせめて、今年の冬着なかった服を…

  • 石川県から万博に1000万円って

    個人的にはフェイクニュースであって欲しいです。 大阪万博の費用のために石川県が1000万円の予算計上されたとか。。。 事故にあったご一家が、「参加は出来ないけど会費は払います」って宴会の会費だけ払うみたいだ。。そんな大金払うてアンタら入院費足りるの?心配やわ!って言いたくなる。 大阪府も、石川県からは受け取らんでもらえんやろか。

  • 派遣 出社時の服装の話

    3月末までの期間限定の派遣契約で働き始めました。 昨年8月は、出社したら電車や会社の 冷房 で身体がおかしくなってシぬかと思いましたが、夏と違い今は重ね着してても変に思われないし、冷房もないのでだいぶん楽です。 スカートはぜんぜんはかない人なのでパンツ一択。その下にレギンス、靴下重ねてもぜんぜんダメだったのが昨年の夏。 どんな季節でも足元は絶対寒いなーって私。 どーしたもんかなーと思ってました。 あの、 ガウチョっていうんですか? スカーチョっていうんですか? 長ーいキュロットスカートみたいなやつ。 呼び方には疎いんです。ガウチョにしときますね。 高校生の頃、姉のお下がりのガウチョはいて出かけ…

  • ブログ村のカテゴリーを変更しました

    ブログ村の参加カテゴリーを修正し、 『派遣OL』を戻しました。 ひとつ前の投稿で書いたお仕事ですが、 どうやらホントに働けるらしいです。 あまりに待たされてましたので、 他社案件もさんざん応募してたんですが、 結局私を雇用してくれるのは、この案件だけだったみたいです。 契約期間は今年の3月末までで、延長なし。 なので、 4月がきたらまた『派遣OL』のカテゴリーから抜けることがありませんように! と、今から祈っています。 ブログ村からおこしくださる皆様、今後ともよろしくお願いいたします ブログ村に参加しています

  • 派遣 開始日不明

    2か月程度の短期の派遣のお仕事を見つけるたびに応募ポチしてます。 派遣会社の営業さんから連絡がきて 「応募されたお仕事は、顔合わせがありません。この電話で『やります』と言ってくれればあなたに決まりです」 ていうのがあったの。 だから私「やります」って言ったの。 期間は3月末まで。 年度末までの予算の範囲内での雇用のため、延長なし。 派遣営業さん「わかりました。先方様がパソコンの用意と設定を完了されるまで数日かかります。お待ちください」 って言われて。 あれからもう……何日よ? とりあえず昨日、営業さんからメールで連絡きたの。 「最短で2月9日開始の見込みです」 いやそれ。。。。 いつから働ける…

  • 派遣 その時給は理不尽だと思う

    派遣ていうのは、派遣会社が時給中抜きしててぇ~ っていうのはどうでもええ。 派遣スタッフに支払われる時給の『相場』ってあると思うんです。 例えば、 PC未経験だけど入力コツコツ頑張ってくれるなら⇒ 時給20銭 電話対応もしてくれるなら時給アップして⇒ 時給30銭 上記がどこの会社でもやっている対応ならば、 入力も電話対応もさせるのに時給は5銭 て言われた時は、え!? ってなりませんか? 例えば、 ExcelのLOOKUP関数やピボットテーブルの実務経験者だと、たいてい時給は10円貰えるとしましょう。 それに加え、マクロVBAを会社から期待されて雇用されるのなら時給は11円。 自分は前職で、マク…

  • 派遣会社に、ガンだからと説明していると

    歳のせいなんだか、アタクシに問題があるのだか… テン〇とか、リ〇〇ートとか、大手の派遣会社から仕事貰いにくくなった(特にコロナ渦)時期があって、 これはまずいとあちこちの派遣会社に新規登録し… 行きついた先にはバリバリの外資、働いている人たちがみんな外人ていう派遣アンド転職紹介の会社もございます。 あの人たち。すごいよね。 決して母国語は英語ではない人でも、 英語もビジネスレベル、日本語も喋れます、 って母国語合わせて3か国語以上使いこなしてるもんね。 私が英語すらできないもんですから、 電話では日本語で話していただいているといふ。ちょっと申しわけなく。 彼らがビジネスレベルとはいえ、 日本語…

  • 派遣 このまま待ってていいのかしら…?

    前回記事にしてましたが、 短期の派遣のお仕事が全然もう箸にも棒にも掛からぬっていうか、 だから求人探しからやり直ししてたわけですが、 年が明けてしばらくたち、企業の稼働も活発になってきたのか、 先週末と昨日の月曜から急に、派遣会社からお仕事紹介の電話が入るようになりました。 電話いただけるようになった一番の要因は、 週4以上在宅勤務希望と主張していたのを、 3か月未満の短期だったら週2在宅くらいでも。 って条件変更したからだと思うんですけどね。 3か月未満のお仕事について複数の連絡がきました。 とはいえ、 どの派遣会社も「あなたに紹介します」とは言ってくれてません。 派遣会社内書類選考中⇒2件…

  • その2 派遣 フル出社の短期の仕事の面談を受けてきました

    前回の続きです つい先日、東京はものすごく風の強い日があったのだけど、 その日がまさに面談の日でした。 風にとばされそうな中、駅前で待ち合わせをし。 …複数人採用だったので、全員揃ったあとはカフェで打ち合わせ。 派遣営業さん「今回は5人採用です。業務説明のために一度にお集まりいただきましたが、面談はお一人ずつ順番に受けていただきます」 派遣スタッフAさん「…今回の就業場所は、面談をするオフィスとは別の場所だとコーディネータさんから伺いましたが、就業場所は見られるんですか?」 営業さん「はい。就業場所は別の場所ですが、拝見出来るのかはちょっと。。。聞いてみますね。会社が狭いので派遣スタッフ増員の…

  • 派遣 フル出社の短期の仕事の面談を受けてきました

    私は派遣契約で、 一日でも多く在宅勤務を希望! しています。 で、派遣の求人サイトを見ていたら、 『在宅あり』『3か月未満の期間限定』の、お仕事があったので応募したの。 そしたらコーディネータさんから電話が来たのですが、 コーディネータさん「あの… その仕事を紹介できるんですが、在宅っていうのがなくなっちゃいまして」 私「!?」 コーディネータさん「先方様も最初は『在宅アリ』と仰っていたのですが、あとから『やっぱり出社で!そうでないと進捗が見えないから!』っておっしゃったんです。なので、毎日出社でもよければ…」 私「紙の書類を扱う仕事とか含まれてるんですか?」 コーディネータさん「いえ。パソコ…

  • 派遣 絆創膏一枚でもあげたくなかったケチは私です

    仕事が見つからないせいなのか、過去に働いた派遣先で嫌な目にあったこととか思い出して余計に鬱々しだしてます。 そんなわけで、思い出話です。愚痴です。 社員のカコちゃん(仮名)「ねえ、絆創膏持ってない? ちょっと手にケガしちゃって」 私「ぁぁ。持ってないですねーーーー。 総務に言えば出してくれるんじゃないですか? あとはこのビルに医務室とかあるんじゃないですかね」 カコちゃん「ねえ、絆創膏とか持ってない。ちょっとケガしちゃって。ケガしちゃってねえ、、」 私(もう聞いたわ。) -------------------------------------------------------- 実は私ホン…

  • 派遣 安定のミスマッチ紹介でした

    今日、『就業状況の確認です』って電話がかかってきたの。 派遣会社でたまにある、状況いかがですか?の確認電話です。 なので、 現在仕事探し中であること。 受発注、物流手配、コールセンターはやらないこと。 体力がないので在宅勤務希望であること。ガンとは言わず。 英語は翻訳サイトの助けを借りて一人でメールやりとりする程度 ビジネス交渉なんて無理 会話も聞き取りも出来ない。つまり英語なんてできない。 を、伝えました。 電話が終わって、1時間かそこらですぐに、 3件の仕事紹介メールが来ました。 AI自動ではなく、人が選んで送ってきた仕事紹介です。 さっき自分の希望を伝えたばかりだから、 きっと意に沿った…

  • 久々にガンのこととかも

    大きな災害を繰り返し経験してきたのですから、 もういい加減政府なんかは学習してて、 発災から1週間あればトイレと飲食くらい完備完了できる。 と、勝手に信じてました。 ところがいまだに、被害の詳細も不明とか… どうしてこんな… 私が初めてブログ始めたのは2013年で、 当時の派遣仲間さんと、「なにかもっと、私たちにもできることはないのかな」 と話しをした結果、それぞれがブログを立ち上げてお役立ち情報を発信することにしたのがきっかけでした。 あの時のブログはもう、情報が古すぎになったので消しちゃいましたけど、 もっともアクセスの伸びた日は、 2015年の派遣法の変更当日。 でした。 今のこのブログ…

  • 某ダイレクトスカウトに登録してみました

    避難している人たち、 テレビとか動画とか観られるようになるといいね。 まだ水、食事、トイレ問題の解消もしてないようで、それどころではないのでしょうが。。 感染症対策のため、遠隔授業の経験はあるのだし、 動画授業を提供することでで学生さんが単位とれるといいな。 私が今年一番にやったことは、 某ダイレクトスカウトに登録してみました。 (いやあ、なんか『登録してみて』てDM届いてたもんで) その結果… ダイレクトオファーが2件届きました!! わーーーーーーーぃ と、言いたいところですが、 届いたオファーの仕事内容を確認すると、 なぜアタシに連絡してきた!? というミスマッチな内容でした。。 多分これ…

  • 明けましてこんな…写真撮れる人は撮って

    被害に遭われた皆様 この記事はまだ被害の状況がわからないで書いています。 被害が少ないことを切に願います。 この後、どんな状況になるかはまだわかりません。 もし、現時点でお家が壊れたり、物が倒れたりされていれば、 可能な範囲で、写真を撮れるひとは撮ってください。 ご契約されている損害保険会社へ申請するためです。 ガラケーとかスマホとかでもいいんです。 無理はしないで。屋根に上るとかは危ないから! もし、瓦が落ちてきてたんなら、落ちた瓦を撮影するなどでしてください。 もし、もし万一、 津波で家が流されたりしたら、「流された」と保険会社に伝えてください。 この場合写真は不要でした(3.11時)。今…

  • 在宅ワークは白紙に戻りました

    完全在宅で出来る、業務請負契約みたいの探してたし、 今どきはそういった在宅勤務ばかり集めました!ってサイトもいっぱいあるのだけど、 果たして信用できるかよくわからない。 具体的な求人の掲載もないし、時給とかも非公開のばかりだしね。 そんな中、ここなら信用出来そうな会社を見つけて問合せてみると、 快くWeb講習を受けさせてくれました。 でも、 会社が大きく打ち出してるのは、 ママでも活躍できる!! というメッセージ。 私、既婚者だけど子供いないし。 子育て中だから在宅したいのではない。 あくまで体調悪いからー。 なんですよね。。。 講習の最後に、 Excelのフォーマットが送られて来て、 アナタ…

  • チャンスは前髪掴め。。。思い切り逃した

    ブログ更新が滞りがちですが、 元気にしてます。 12月からハローワークの教育訓練に入りました。 もうちょっと正確に言うと、ハローワークで紹介されたんだけれども、主催は東京都のもので、オンライン受講です。 開始されたのは12月ですが、 受講申込したのは10月初旬。 もし、その間に何か仕事見つかれば辞退しようかなと思ってたものの、 何のお仕事にもご縁なく、12月が来・・・ と、 11月の下旬、開始直前に見つけた派遣求人が気になりました。 ちょっと独特のBIツールを使うお仕事です。 経験ありません。 いや、このツールの実務経験者まだまだ多くないんです。 でも、 でも、 これ、ちょっと勉強したらいける…

  • ハローワーク以外の相談先

    東京都民または東京都へ勤務したい人が対象のものですが、 東京しごとセンターというのがあるのに、やっと気がつきまして。 www.tokyoshigoto.jp いえ、建物は知ってたんです。何せ通勤してたころは毎日目の前通ってたもんで。 てっきり、ハローワークの何かだと思ってたんです。 が、つい先日知りまして。 東京しごとセンターって、ハロワでなくて東京都の管轄なんですね。 行ってみれば受諾業者のパソナさんが運営している状態ではありますが、 特に、教育訓練や研修なるものを受講検討されるのでしたら、 都内勤務希望のかたはぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。 無料受講できる研修の選択肢が増えます。 ハロ…

  • まちがってシフト制の求人に応募する⇒辞退

    相変わらず在宅勤務メインのお仕事さがしていますが ホント少ないんですねぇ。 週1在宅?そんなの在宅ありって言わないよ、全出社と同じだよ! って思ってる私です。 昨日ね、 「在宅ありだけど、週3は出社。」かつ「シフトで月~日のうち5日勤務」 って求人があったの。 仕事内容もまあまあ経験あるというか、 私、一般事務系の派遣なんだけど、使ってきたツールにちょっと特徴があって、 その特徴を活かせそうな内容だったしで。 さらに思ったのは、 (シフトの入れ方次第では、在宅勤務の日をかなり増やせるんじゃ?) って、勝手に思ったの。 で、 応募ボタンポチしてみたの。 そしたら、ありがたくもすぐに派遣会社から電…

  • 知らない人に何回「がん」て言わなきゃいけないんだろう

    もしかして、 初めてお読みいただく方もいらっしゃるでしょうか。 こんにちは。 nara-6joと申します。 ついさっき、ブログタイトルをちょっとだけ変えました。 旧)派遣 nara-6joのブログ 新)派遣で働きたい nara-6joのブログ です。 よろしくお願いいたします。 22年にガンの手術をしました。でも抗がん剤はしていません。 なのに、体調が悪いことが多くて…というのは過去記事に書いていますので、 ご興味あるかたはお読みいただければ幸いです。 これまでずっと派遣で働いていたから、 これからも派遣のままで、在宅で働きたいのです。 が、今はほぼ毎日在宅勤務できる会社が少なくて。 もちろん…

  • ブログ村のカテゴリー

    ずっと派遣OLのカテゴリーでブログ村に参加してましたが、 次回の投稿から別カテゴリーに変更させて頂こうと思います。 OL、派遣OLカテゴリーから抜けて、もっと合いそうなものに変更させていただきます。 再びお読みいただける機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 大きいとこで働きたがらないで、小さくたっていいじゃない。と言われた話。

    過去記事の、この会社。 nara-6jo.hateblo.jp 私たち(私、エドヨさん、ビアンさん)は派遣契約で、派遣会社の中で働いていました。 この某派遣会社を、過去記事のような状況で契約終了したあと、 私は『労働者派遣協会』へ直接訪問し、相談に行きました。 ※移転前の話ですし、今は代表者も変わってます。だいぶ仕組みも変わったんじゃないでしょうかね? あくまで昔の労働者派遣協会の話ってことでお願いします。 過去記事では人間関係でもめたことを書きましたが、 それ以外にも、(これは派遣法や労働法に抵触してませんか?)ということがあったので、お話聞いてみたかったんです。 お使いに行かせて交通費の精…

  • すぐ働けるなら働いたほうがいいかも

    派遣のお仕事出来なくなって、失業給付を受けている最中ですが、 給付を受けててもそれでも貯金が減っていく一方です… 一番の支出は漢方薬なんです。 なんせ自費で月にならして6万程度。 じゃあ、止めれるかっていうと…まあ私の自由だよね、 払いたくないなら止めりゃいいじゃないもう一度フル出社で働けるようにならなくてもいいんならね…(泣。 さっき、我が家のプリンタが動かなくなりました。 いえ、故障じゃありません。 ちょっと、勉強のためにプリンタで印刷とかしてるんですけど、 我が家の家庭用プリンタ君、ずっと黒以外のインクを補充しないでいたら、 プリンタ君「赤と青のインクを補充しないことにはもう、テコでも動…

  • 面接でその質問は不適切

    まだまだ失業中の身です。 今日、ハローワークへ教育訓練の案内をもらいに行ってたのですが、 訓練の案内のそばに、面接対策とか、添え状の書き方とか、 いろいろ、求職者をお助けしてくれるチラシもあって、 その中に混じって、 『採用面接でその質問をすることは不適切です』っていう、 面接で聞くべきではない項目をまとめられたチラシがあったの。 不適切な質問 = 聞くべきではない 聞くべきではない理由は『就職差別につながるおそれがある』からだそう。 就職差別につながるおそれのある事項 本籍・出生地 ←どこで生まれたかなんて本人に非はないため そのほか、思想の自由として 宗教 支持政党 尊敬する人物 購読新聞…

  • 「それサイア○」って行政さんが口走った

    相変わらず、派遣の仕事を中心に探している最中です。 応募するボタンポチしても、派遣会社からは何の反応もないです。 これはSNSに例えるならば、既読スルーならぬ未読スルーされてんじゃないかって感じてます。 数日前の記事でこんなこと書いてましたが… ”私は単発とか、2~3か月程度の期間限定の就業歴が多いです。 扶養枠で探したりとか、長期希望者に相手にされないような仕事じゃないと私に紹介が回ってこなかったから、というのが始まりですが、” 期間限定の仕事だってそんな都合よく次が見つかるわけもない。 今は仕事が見つからず、ハローワークで失業認定受けている最中なわけで。 ちょっと、質問してみたんですよ。 …

  • 5回目の予防接種でした

    本日、例の流行病の予防接種を受けてきました。 すでに5回目。 私はファイザーなら大した副反応が出ないので、まったく何も懸念なく受けてきました。 もうね、案内状が届いたらサクサクと、速やかに予約しましたもんね。 私のことだから、 万一罹患した場合、(予防注射が間に合っていれば…っ)とか、 (接種しときゃよかったな)って思うタイプなので、 賛否両論あるようですが速やかに受けます。 帰宅してからの、派遣のお仕事探し。 惨敗って感じだったわ。 年齢で落ちるのはもうあるあるですが、 そんなに、身勝手ですかね。。。 在宅勤務を強く希望するのって。。。 なんかね、(言われなくても)ぜひ出社いたします! って…

  • フリーランスにリスキリング…できるのかしら?

    パソコンのキーボード入力は、 両手打ちどころか、指一本から始まった私ですが、 なんだかんだ、自己投資だ勉強だ自己投資だ勉強だ自己投資だ勉強だ… を繰り返し続けて、ようやっと現在の私の姿があります。 習う…だけでなく、自分で考える。 そしてお金がかかることはかかる。を繰り返していたから、 Excelが使えるようになったし、SAPの階層構造をすぐ把握できたし、 社員さんへの質問の仕方のスキルもあがったと思ってます。 でも、会社ってところは、 『決まりだから』といって、 物理的には在宅勤務可能でも、させない方針をうちだしたりします。 こうなると、 ほぼフル在宅勤務希望の私はどうにもなりません。 年齢…

  • もはや水曜にユウウツ

    自分の過去記事を見つけられなかったのだけど、 たしか、 「週末になると憂鬱、土日どころか金曜の午後から憂鬱になってきた」 って書いたことあったはずなんです。 何の話かって、 派遣の求人探して焦っているときに土日がくると、 (土日は求人の更新がない。。。今週も見つからなかったか。。) って落ち込むことは前々からあったけど、 だんだん落ち込むタイミングが早まってきて、 金曜の午後にはもう憂鬱になってしまうようになった。。。 って、ことを書いたことがあったんです。 でね、今現在も仕事探ししているけど、 もはや、金曜をとおりこして水曜の夕方から凹むようになりました⤵ 水曜の夕方、 (今日も進捗なしか。…

  • ただの無駄遣いにおわったかも

    ガンがわかるまでに働いた派遣先(契約終了後すぐ、入院と手術)と、 ガン手術後に働いた派遣先は、すべて同業界。同業他社でした。 同業他社ながら配属された部署は同じでした。 部署が同じなら、やることも似てて、使っているシステムはどちらの会社もSAPでした。 7月末で契約終了しましたが、 8月から就業することになった派遣先も同業他社でした。もちろんSAPあり。 そんなだったから、 (きっと、ずっと、自分はこの業界で、ずっと同じような業務をして、ずっとSAP使うんだろうな)って、 そう思って、 SAPについて詳しくなりたければ簿記の勉強すべきだな、じゃあ資格の学校行くか。 業界にももっと詳しくなったほ…

  • その時どこで働いていたか、で物事を考える

    私は単発とか、2~3か月程度の期間限定の就業歴が多いです。 扶養枠で探したりとか、長期希望者に相手にされないような仕事じゃないと私に紹介が回ってこなかったから、というのが始まりですが、 その分面談をこなす数も多い=自分の職歴を振り返る回数も多い。 振り返るうち、 ○○ってドラマやっていた時って確か△会社で働いていて、観たいから残業しないように頑張ってたな、…でもあの時の上司、こっちがパソコン閉じて席を立とうとしたときに必ず声をかけてきて呼び止めてきたんだ。とか。 マイケルジャクソンさん亡くなったとき、会社のPC見てたな。…なんでだっけ? そうだ、社員がみんな怖くて、派遣を底辺扱いしてて、まとも…

  • 自分で思っているよりもキズついていたらしい

    派遣契約が終了して、 無職になって、次を探しても応募できそうな案件が見当たらない。 …なんてことはよくある話です。 そんな時に必ずやってしまうのが、『派遣会社への新規登録』。 まだ登録してない派遣会社に登録手続きします。 登録増やしただけで、就活ガンバっている感じするからね。 いまは来社せずに登録できる会社が多いので、 Webから職歴を登録。 すると電話がかかってきたのですが、 登録受付担当「…それであなたの今後のキャリアビジョンは?」 私「…!?」 アラ、アナタタチ転職コンサル会社でしたか? ときどき、聞かれるんですよね。「キャリアはどう描いているか」「5年後までの希望は?」と。 派遣は、労…

  • ハローワーク行ってきました

    待ちに待った離職票が届いたので、 ハローワークに行って手続きしました。 直近の離職理由が「自己都合」とされているのは不服として、 申し立てをするつもり満々でしたので、 経緯を書いた書面も用意して、 鼻息荒く出向いたのですが、 結果。 ハローワークの担当者「あぁ。8月は数日しか働いてなかったんですね。じゃあその離職票要らないです。7月末まで働いたほうの契約期間が10か月くらいで、離職理由も会社都合になっているので、会社都合で受付いたします」 …だ、そうでした。 そんなわけで、 一所懸命作成した不服申し立ての書面は、誰に読まれることもなく破棄となりました。 私が知識がなかったばかりに、勝手に一人で…

  • 離職票、まだ届かない

    体調不良と、 何より面談で言われたことと、仕事内容が違う!←ここ重要 から、派遣契約を途中で終了させていただいたのですが、 なんだか派遣先や派遣会社からは、私が体調不良だから辞めさせてあげた、みたいな雰囲気を感じてならない、 ということを前回まででお話しました。 そもそも面談で言われたことと、仕事内容が違うことは、就業初日に早々に報告すべきでしたね。 人のせいにするようですが、 前任者さん、目の前に座って、 すっごい早口で、詰込みでワーーーーーーーて攻めてくるもんだから、 トイレも行かれない(ご本人も我慢してた)し、 私は薬も飲み漏れてました。 「そうやって、じーーーーーっとしていたのが冷えす…

  • 私にそんなに非があったの?

    前回までの記事で、 今月から始めたばかりの派遣のお仕事を、つい先週辞めたことをお話しました。 自宅に引きこもってみて、体の状態が落ち着いてきて、 メンタルも落ち着いてきて、改めて疑問に思います。 私、そんな悪いことしましたか?と。 そもそも私、 面談で、「日次業務ある?」ってちゃんと質問したんです。 そしたら指揮命令者さん、「日次は無いです。週次です。」って言ったんです。 面談ですから、派遣の営業担当も同席していて、聞いていたことです。 なのに、 実際就業してみたら、日次業務がギッチギチ! 月曜の午前にやること、午後ににやる事 火曜の午前にやること、午後に… …金曜にやること、 と決まってて、…

  • 雇われないのがわかっている面談に行くほど時間とお金の無駄なものはない

    凄くラッキーなことに、 在宅週4日以上、 期間限定4か月くらい という、私の希望にピッタリなお仕事の紹介がありました。 でも、 ブログのタイトルから想像がつかれるかと思いますが、 辞退しました… スキルシートは先方企業様にわたったようでした。 そのうえで、先方様が「何月まで働けますか?」 と聞いてきたそうでした。 派遣会社さん「もし、更新してほしいとなったら更新に応じてほしい、1年でも2年でも働けますか? ということを確認してくれとのことでした」 …そんなの、体調の問題でお約束いたしかねるし。 だいたい、なんなの。 『予定通り4か月で契約終了になっても文句言うな。でもこちらが延長更新を要求した…

  • 仕事をすれば体調が悪くなる。辞めれば治療費がなくなる。

    8/7から働き始めた派遣のお仕事ですが、 本日付けで退職させていただきました。 退職したとこの派遣会社さんからは、 体調気遣っていただくと同時に、遠回しながら「モウ仕事紹介ムリ」というのが言外に含まれたメールが届きました。ソリャイワレルヨネ。 今回はとうてい働ける内容ではなかった。 ですがこのまま収入途絶えてしまったら、 漢方も、それ以外のあちこちの病院も行かれなくなります。 かといって医療費支出のためにと無理して出社して働き続けたら、 支払いはできるけど、 漢方や整体でのケアを上回るほどの体調不良になってしまう。 治療してもしても追いつかなくなる。 出社すると体調悪くなるのなら、 ほぼ在宅勤…

  • せっかくリセットしたのに、4日でマイナスです

    先日は、 新しい就業先に入る前に、断食施設行ってきますってお話しました。 断食したからって、 ガンの寛解が早まるわけでもないし、まして完治するわけでもないです。 でも、 医師の指導、 施設のとてもではないが真似の出来ない手間暇のかかった飲み物、お茶、みそ汁、回復食~和食。 医師からは「体温を下げないように」と言われていて、 確かに、私はすぐに34℃台になってしまうので。 1日2回は温泉にはいり、 ぎっくり腰の影響で長距離はあまり…ですが散歩して、 そうやって、 (次からの仕事もきっと大丈夫、務まる!) と思うようにして、自宅に戻ってきました。 仕事は今週の月曜からで、 初日はまあ、パソコン受取…

  • まったく動けませんでした

    7月31日が派遣契約の最終日でした。 パソコンの返却しなきゃなので、朝から出社してました。 そして返却受付時間の都合上16時には勤務終了する、その日の業務内容量も余裕だと思ってたのに。。。 午前中は確かに暇だったんですよ。 それが。 契約終了時間が近づく程に、やらなきゃいけないことが次々に発覚し。。 なんでこんなギリギリの後出ししてくるかなぁ。 で、16時なんてとっくに超えてしまい、パソコン返却出来ずですよ。 仕方なくパソコン持って帰りましたの。 もう契約終わったのに!!! どうするかって? ‥‥‥ 後日、 入館証と共に返却のために、会社に伺うこととなりました。。。 さて、昨日8月1日。 以前…

  • 仕事がなくなって欲しい自分がいる。

    先日、次の仕事の顔合わせはしたものの、 派遣会社の営業さんとの相性がイマイチそうだとか、 それ以前に、ガン手術から一年経ったからマンモグラフィーとエコーの検査が控えていて、そこでひっかかったら、次の仕事探しどころではない! というお話をしました。 で、 検査結果ですが、 ええ、 なーーーーーんにも、ありませんでした! 検査したのは、残ったほうの右胸。 1年前は、ガンではなく良性の腫瘍?だの脂肪腫だのが複数みられたのですが、 今回はまったく、まーーーーーーーーーったく、 何の怪しい影もなかったわ。 私「1年前に見られた良性の腫瘍とかは…消えたんですか?」 医師「そうですね。ガンだったら消えない。…

  • しんどくて重い

    メンタル面にきた、ってお話です。 一年に一度の検査があるのを忘れてて、 焦って派遣の求人応募してしまい。。。 やはり、検査よりも先に顔合わせが来てしまいました。 面談はリモート実施で、 派遣の営業さんにもあらかじめ『検査がある』と伝えることが出来ずに、 面談に臨みました。 そりゃ、 検査を忘れて慌てて応募した私が悪いよ? でもねぇ。 派遣の営業さん、面談の最中に、断りなく勝手に! 「nara-6joさんは8/1から働けますから!」 って一方的に言い出して。言葉を失ったよ。 ふつーさぁ、 先方様が「いつから働けますか?」って、質問してきたら、 派遣の私が答えるもんじゃんね。 それを。 私も何も言…

  • いかん、あわてて応募しようとしてた

    派遣契約が今月末までなもんですから、 早いとこ次の仕事見つけるためにも 何でもいいからまずは応募してみなきゃ って気持ちになってました。 で、エイヤ!と、やったことがない仕事に応募してみたら、 なぜか派遣の営業さんからご連絡があり… スキルシートが先方に提出され、 顔合わせの設定が今週中で調整されようとしてまして… で、作成されたスキルシートがまあ、まあ!? 誰の?別人の情報? みたいな、ぜんっぜん身に覚えのないやったこともない業務を盛られてまして。 それで営業さんにめちゃくちゃダメ出しして 「スキルシートに沿って自己紹介…? どうやって?できるわけないでしょ」 って文句言ったのが先週のこと。…

  • あーぁ。断っちゃった…

    今就業している派遣先の契約は、今月末までなので。 次の仕事見つけるために、めっちゃ求人みてます。 でね、 たくさん、たくさん、閲覧しているうち、 やーーーーーっと! 開始時期が8月からでオッケーで、 仕事内容も自分がつとまりそうだなーって求人が1つあったの。 それがね、社名を聞いてみると、何年か前に働いた会社でした。 決まれば2度目の就業となります。 でも、なんだろね。 2度目の就業になると、前回より時給を下げられます。 私、何度も同じ会社の同じ部署とか、 同じ会社の別部署とか、就業することあるんですが、 もれなく時給を下げられるんです。 この現象、私だけですか? 派遣会社さん(もう一度ここで…

  • 自分が嫌い

    もともと生理の多さに悩んでた。 2019年に子宮筋腫。 医師に「別にとっても大丈夫よ、子宮とったからってホルモンバランスなんて崩れないし心配ない」 って言われて、 (じゃあ、なんでもっと前に、とらせてくれなかったんだ!いままで悩んだ時間返してくれ!) って思った。 同時に自分の体にも腹がたった。 子宮なんて、 一番気をつかって、一番顔色を窺って、 生理用品だのと健康な生活のために一番お金をかけ続けてきた場所で、 理不尽に怒鳴られても体育見学してて、 行きたいとこがあってもキャンセルせざるをえなくて、 生理がはじまるとトイレに行く回数が急に増えるから、 遅刻しちゃいけないと早く起きても、 体が重…

  • いつまでスルーし続けていいんだろう…

    次の派遣のお仕事探し。 今の契約が7月末までと決まったので、 次を探さないと、なんです。 登録している派遣会社さんたちの求人サイト、めっちゃ見てます。 でも、 まだ1件もエントリーしたものがありません。。。 8月1日~開始の求人がまだ少ないから、 というのもありますが、 どうせなら、今の派遣会社の有給引き継げたらいいなー、とか、 時給は下がりたくないなーとか、 自分の所持スキルとかけ離れた求人には応募しようがない、とか。 いろいろ考えるだけ考えて、 まだ一度も(応募しよう)って思えるものに出会ってません。 こんなことしてて、 契約終了がせまってから、 かたっぱしからエントリーしまくる! なんて…

  • ぼっちだと、恥ずかしかったり、悪口言われたりしなきゃいけないわけ?

    このタイトルで記事を書く気になったきっかけは、 某事件とはあまり関係ないです。 ひさびさに、都会に用があったの。 早々にお伺いして、9時にはもう、用を終わらせて。 さっさと帰ることにしたの。 その時間はまだ、 台風の影響で雨降ってたの。 でも、用のあったビルから地下鉄の駅まで1~2分。 傘さすほどでもない距離だから、上着の帽子かぶって歩いて、もうすぐ変わりそうな信号を小走りしたの。 そしたら、彼女連れ? 金髪ずんぐりむっくり←腹が立ってるから容姿まで悪口言いたくなった。 が、すれ違いざまになんか馬鹿にしてきて、 アッハッハッハ! て、わざとらしくおっきー声出して笑ってた。 ハッキリわからんが、…

  • 乳がんしか診てないから と言われた話

    乳がんのため、 定期的に通院していますが、 医師「うちは乳がんしか診てないからね。…それ以外のことは自分でやらなきゃだめだよ。」 と。 まぁそう言われたわけです。 どんなタイミングで言われたかというと、、、 診察室に呼ばれて入ると、 医師「どうですか調子は?」 が第一声なのです。 「どうですか調子は?」 って毎回聞かれるわけ。 だから私は、ぎっくり腰のことも、更年期障害みたいな症状で辛いことも、ペラペラしゃべるわけです。 だって、 自覚症状のうち、いずれかが転移を示すような症状だったら…って思うから。 だからなんでも喋るわけです。 だって先生だって必ず「どうですか調子は?」って聞くからですね。…

  • マイナンバーカードが保険証とかいう件

    あのね、 国民全員が国民健康保険だっていうのなら、いったんデータ紐づけしたらいいだけだよ? でもね、 人によってどこの保険に加入してるか、それぞれだよね。 しかも転職したら保険変わるよね!? 私の場合なんか、 派遣会社Aから発行された協会けんぽ⇒ 無職で国保 ⇒ 派遣会社Bから発行された協会けんぽ⇒ 無職で国保⇒ を繰り返してますが、 マイナンバーカードになった場合、 その情報変更、いつ誰がやってくれるの!? 社員さんだって転職とかしたら保険証かわりますよね。 そういった情報変更、 いつ誰が、 どの組織が、 どういうフローでやるん? すみやかにやってもらえるん? マイナンバーカードが保険証の代…

  • 暮らすのお金かかるわー

    お金がかかる…なんて毎度言っているような気もしますが。 先日、乳がんの定期通院に行ってきました。4,500円払いました。 通院は3か月に一回、そのたびに5千円前後かかります。 (次の通院ではマンモグラフィーがあるので、1万円は超えます) 先だってのギックリ腰で足腰弱すぎで、結構良いお値段の杖を買いました。 12,000円でした…。 ギックリ腰以来、足腰も肩も首もまだまだ痛いので、1~2週間に1度以上、整体に行きます。一回あたり4,500円です。 体質改善およびガンの転移がそう簡単にないようにと、漢方も調剤いただいてます。 その時々にて支払額はさまざまですが、 月平均にならしてみると、月額5万……

  • 同僚に対して「ひどい!」て思ったこと

    私と同じく派遣スタッフをされてるエミカさん(仮)。 急に私に「話しかけていいですか!?」って言ってきて、 Zoomで話すことになりました。 エミカさん「もしかして、nara-6joさんて…失礼ですが…」 私、周囲にはほぼ好評してないのに、なぜか私が乳がんであることをかぎつけてました。 エミカさん「実は私も、…つい先日。…それで、検査はひととおり終わって、来週検査結果を聞くんです」 私の場合は、左胸だけ切除(右側は針生検の結果で良性となったため)しました。 エミカさんの話を聞くと、どうやら両側ともに切除の可能性大。 さらには子宮もどうするかという検討もなされているそうでした。 私「家族に話せてる…

  • 今後の仕事どうするか

    現在の派遣契約が7月末で終了が決まりましたので、 まだ早いですが、求人はめっちゃくちゃ見つめてます。 でも、次ってどうなるだろ? 今月末には定期的にやってる腫瘍マーカー検査があって、 7月中には骨シンチだの転移がないかどうか細かく検査する予定が入ってます。 …たぶん転移はないだろう。 なんて、勝手に予測しておりますが、 もし、見つかった場合は次の仕事どころではなくなりますねぇ。。 転移があったらもう、何もしないつーか出来ないつーか。 でも同時併行で、転移なく日常生活をおくる場合のことも考える。 だから「現行どおり次の仕事探し」もしているわけです。 今の仕事。 派遣先のシステム移行の期間のみの就…

  • 契約終了が決まりました

    現在の派遣先の契約終了日が決まりました。 いつもだったら派遣の営業さんから、次の3ヶ月の更新の希望をしますか?って連絡が来るのですが、 営業さん「実はもう、企業様から先に連絡頂いてました。『7月末までで契約終了です。』だそうでした」。 …と、言っても切られたわけではなく。 もともと、雇用される前の面談の時に『最大7月末までの期間限定』と聞いてたので、『予定通り』です。 派遣先企業のシステム移行完了と同時に契約終了します。 …なんだったら次は、同じ会社の別部署の仕事には入れないかと営業さんにお願いしました。 まぁ、7月とまだ少し先なので、どうなるかわからないですね。 次は、同じ会社の別部署に入る…

  • これがフィクションだったとしても

    Twitterでいうところのエアリプになるのでしょうか、 ブログ村を閲覧するかたなら、心当たりがあるかもしれません。 ギックリ腰。 アナタがギックリ腰になったのは、労働の代償ではありませんか。 腰が痛いのは、アナタが何か悪かったからじゃない。 あれ、痛いですよね。歩けませんよ。 原因はまだ解明されてませんので、治らない原因もわからないし、 どうすれば確実に予防できるのかもわからないものです。 それなのに、「腰が痛いなんて甘え」って言う役所があったのなら、 役所の人がよほどの世間知らずというものです。 いつ、突然困窮するかなんてわからない。 お金に困るかもしれない、明日は我が身と思って、 某ブロ…

  • 職場で隠すつもりはありません…が、

    現在の派遣先に就業する際に、 派遣会社の営業さんには、ガンで手術したことは伝え済みですが、 派遣先には何も伝えてません。 決して隠すつもりはないのですが、 わざわざ知らせることかっていうと、ちょっと違うし、 知らせる必要が出たら知らせようか…くらいなものです。 ガンの罹患者って結構な数だと思うんですが、 なんとなくタブー視されている気がします。 先日、某個人店のエステサロンに行ったときは伝えたんですよ。 話の流れで、ガンのステージ1だということと、 切除手術した跡がまだ痛いから、トリートメントいただく際あたらないようにしてください、と。 すると、出るわでるわ。 エステシャンご本人の病歴とか、旦…

  • 同じ世界にいるんだね

    こーゆー夢をみました。ってお話です。 去年なくなったリンリンさんの旦那さん。 nara-6jo.hateblo.jp と、何年も前にウチで飼っていたウサギが夢に出てきました。 夢の中で、 日本家屋のりっぱなお家にお邪魔しました。 リンリンさんの旦那さんのクータさん(仮)のお家でした。 居間には、ウチで飼っていたはずのウサギがいました。 私(あれ、なんで。ウチのウサギ…。…ずいぶんと元気になったなあ…) と思いました。 ウサギは、なでさせてはくれるものの、私のことは覚えていないようでした。 するとクータさんが 「だいぶ元気になっただろ! ここまで元気になったんだからさ、貸してやるよ。今日もってか…

  • 3月11日

    おはようございます。 今日は朝早く、カタカタという窓の振動で目が覚めました。 (あ、ゆれてるんだ) て自覚した途端、心臓がバクバクし出して、身体がカチカチになりました。 すぐに収まってはくれたものの、起きる時間には喉もカサカサで。 私はちょっとのゆれでも動けなくなるくらい、大の苦手です。 ウチのあたりよりももう少し早い時間には、北海道が大きめのがあったようですね。 皆さま大丈夫でしょうか。 ホントもう、1ミリもゆれてくれなくて、いいんだけどなぁ。 もう12年ですか。 あの時は、節電で電車がしばらく動かなかったもんで、片道10キロ歩いて派遣先へ向かいました…… て、それは2日程度でおわったんです…

  • ごめんなさい、たぶんもう会えないです

    私は、とある医師の指導を受けて、食事制限しています。 理由は、ガンの転移を防ぎたいからです。 ※科学的根拠はイマイチ不明瞭だし、医師も「これでガンが消滅する」なんて言っておられません。それでも他に努力できそうなことがないもんで。…自己判断自己責任ってやつですかね。 あれがダメ、これがダメ、結構ぎっちぎちに制限かかってます。 ファーストフードダメ 白砂糖がダメ 肉がダメ ウインナー/ハム ダメ 牛乳がダメ ヨーグルト/乳飲料 ダメ 生ものダメ 緑茶も…!? え、水も?? そんな、食べちゃだめよリストの中には小麦粉も含まれます。 グルテンフリー? そんなの実践しているよ。って方もいらっしゃるでしょ…

  • 違う方向へ突っ走る派遣先の会社

    思い出話…からの、派遣先様のその後です。 この派遣先さんですが。 nara-6jo.hateblo.jp 過去記事に載せている、アイコモさん(仮)も強烈でしたが、 実は同僚のブンタンさん(仮)もやはり、 言うことがいつも変わる人でたね。 例えば10月に、ブンタンさんからある月次作業Aの集計を教わるでしょ。 で、私は11月になると、先月ブンタンさんに習ったとおりに集計すると、 ⇒ ブンタンさん「違います! 気をつけてください!」 で、私「もう一度教えてください」と申し出て、 11月も教わりました。 そして12月には、11月に教わったとおりに集計すると、 ⇒ ブンタンさん「違います!気をつけてくだ…

  • 生理さえなくなれば運動出来るようになると思っていた

    「子宮切ったらダメ?」 って、14歳の時に真剣に、涙目で母親に訴えました。 そのころから生理不順と量に悩んでました。 母親は、顔をそらしながら、「大人になったら安定するから」。 と、言ったけれど、 安定することはありませんでした… 私が中学の時って、まだ羽根つきのナプキンってなかったです。 夜用の縦長はあっても、横漏れ対応がない。 それどころか、一番汚れる箇所を細くして、スリムフィット♪とか言って売ってやがった。○す! 保健の先生が、「昼用のナプキンを2枚以上使って、クロスさせて、横漏れ対応すればいいんだよ」って言ってたけど、 それ、厚みがすごい。 羽根つきもなければ薄いのもなかった時代です。…

  • 追いかけられるように散財する 2

    先日は、 ガン関連の検査と、ぎっくり腰で歩けなくてタクシー使ったり治療費かかったり… というお話をして、 追いかけられるように散財してるな…って思ったわけですが、 はい、 またまた散財しました。 パソコンスクール(Excel)を受講しました。 …っていやいやいや。。。これを散財って言ってたらダメで、言うなら投資というべきなのでしょうが、 何万も吹っ飛びました… 受講場所は、お家から遠く。 遠いたって、コロナ前は通勤していた場所だったのだけど、 いま、ぎっくり腰ですんで…移動がつらいの。 パソコンスクール(連続2日受講)のために、 都会のホテルに一泊しました。 もうね、、 あと何年も生きないかも…

  • 追いかけられように散財する

    年末になったギックリ腰で、やむを得ずタクシー移動で整体行ったり、漢方に行ったり。 階段とバスのステップは相変わらず怖い(痛い)ですが、平坦な道ならそこそこ歩けるようになり、 一昨日はとうとう杖(長傘)なしで、都会の病院まで行って来ることが出来ました。 ※何にも考えずに行くと、日本一乗降客数が多い駅を通ることになるので、病院までのルートをメッチャ考えてシミュレーションしました。 整体に頻繁に通い。 回復を早めてくれそうな漢方を追加処方いただき、 腫瘍科の通院があり。 今月の出費すごいです…。 とりあえずタクシー代まで出すことが出来て良かったじゃないか…ともいえますが、 高くつきましたねぇ。。。 …

  • 1月17日

    あの日の大災害があったことで、 地震保険が充実し。 ガスコンロは揺れを感知したら停止するスピードが速まりました。 今はガスの供給自体一時停止されますしね。 阪神の震災があるまでは、地震速報が出ても発生から15分後とかだったものです。 しかしテレビの速報の出るスピードはさらに速くなり、 今じゃ『ただいま揺れてます』なんてテロップが出ることもあります。 地元の市では、 水道管などの耐震工事が大規模のに行なわれたし、 避難場所に使えるように、特にオブジェも何も置かない、ただ広いだけの公園が設置されました。トイレの数は(普段は)無駄になるほど多く用意されています。 その傍ら、 昔からすんでおられる一軒…

  • ぎっくり腰なう。

    遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 実は12月28日の夜に、右のお尻から足にかけて痛くなって、 一時的に歩けませんでした… 27日に、ちゃんと温めてるのになんだか冷えるなあって思ってて 28日の朝から徐々におかしくなって、 夜になると痛ってなって、 (でも、ギクってなる瞬間はなかったの) 坐骨神経痛だと思ったの。 痛すぎて、ちょっとパニックになって、 ガンにかかってからお世話になっている漢方やさんと、 初めて伺うマッサージ屋さんに連絡したらば、 どちらからも、 「不整脈は?」 「発熱は?」 「肛門は痛くない?」 と同じ質問を受けました。 私はてっきり…

  • 小さいリベンジ

    またブログの投稿に間があいてしまいました。 あれ書こう、これ言いたいはいっぱい思い浮かんでいたのですが、 実践しないまま年末最終日を迎えてしまいました。 体調不良もありまして。 症状を伝えると、 私をみてくれている漢方の薬剤師さんも、整体師のかたも、 (こいつ、いよいよ転移きたか!それともあらたなガンか!?) とざわつかせてしまったのですが、 どちらでも、問診をくりかえすうち、 …ただの冷えと高齢と…手術の影響でないかな。 で、落ち着いたのでした。 高齢はまあ、そうだと思うけどさ。 医学的にも51歳なんてのは高齢の部類だしね。 冷えは納得いかないなあ、 在宅勤務で、エアコン入れて、足元に湯たん…

  • 反撃能力とは。

    私がウクライナを支持できる点は、 自国内で反撃はしても、ロシアの領土を脅かしに行くことはない。 からだ。 反撃能力を、と言い出してる国どーこだ! 反撃能力なのに、 先制攻撃出来ると解釈しようとするやつ、だーれだ! 自国内で反撃をするのと、 相手国へ侵入して先制攻撃するのとは随分と話が違うでしょう。 めちゃくちゃやわ。

  • 断捨離と500mlのムース

    お久しぶりです、になってしまいました。 2週間前の話ですが、断捨離してました。 といっても、ため込んだコスメ類なので、 引き出しのなかをキレイにしたくらいで。 断捨離したけども、部屋の中がすっきりした感はありません… 捨てるには勇気のあることだったんです。 単純に、コスメ好きだし、 コスメ系に派遣就業していたから、ご厚意でもらったものとかも多くて。 …ご厚意だからって、ずっととっておいたコたちばかりでした。 そんな、 取っておいても意味があるかって言うと… 私は某コスメ企業には短期間で出たり入ったりを繰り返して、 通算6回派遣されました。 グループ会社全体で考えれば8回の出入りをしました。 ……

  • なにか意見は述べたいけれど…

    私と同じ派遣会社で就業中のかたなら届いたんじゃないですかね。 労使協定関連のご意見の件。 せっかく意見募集してくれるならば、なにか建設的なことを言ってみたいと思うのですが、 何を言えばいいのか… 普段から愚痴はいっぱいあるんですけどねえ。 特に、 『賃金が同種の業務に従事する一般労働者の平均的な賃金額…』 ってあたりが気になります。 平均。それで賃金が決まると、 たいていが派遣先の社員さんより賃金が低く働くことになりません? アタシ思うんですよ。 自分が派遣されてる派遣先で同業務を行う社員さんと同等賃金か、 同業務を行う社員さんより自分のほうがスキル上なら、社員さんより賃金高くして! って。 …

  • 思い返せば…マンモグラフィー検査

    地元の市は、40歳超えるとマンモグラフィー無料検査の案内が来るんです。 私のところにも41歳のときだったかな、届いたんですが、 受診しなかったからなのかそれ以降案内は来ません。あれ1回きりなのかな。 別に無視するつもりではなかったです。 届いた案内を開封して、受診できる病院も確認して、 一番ちかいクリニックの場所も電話番号も調べたのに、 連絡しませんでした… そうする間に受診期限は過ぎてしまいました。 (なんかこの病院うさんくさい…) そんなことを思ってしまったから連絡をためらいました。 なぜそう思ったからって、 グーグルマップにつく口コミを読んだからです。 5件程度しかなかった口コミですが、…

  • UNIQLOにお金使いすぎました

    見た目をもっと大事にしなきゃいけないんだっけ? お金をもっと大事にしなきゃいけないんだっけ? 今日ね、UNIQLOの通販で買い物したの。 購入額が26,000円よ!! 私、これまでの最高購入額が7,000円で、その時も驚愕したのに!! に、にまん…ろくせ… 自分でビックリしました。 感謝祭やってるしぃ。 お目当てはヒートテックとヒートテック極暖なのだけど、 もういっぱい持ってはいるのです。買い足しても捨てないもんですから。 が、 どれもこれもヨレヨレ… ヨレヨレのダブダブで、 レギンスにいたっては膝部分が浮き上がってしまい。。。 と、いう有り様に今さら気がついたのが一昨日のこと。 あれ、最後に…

  • 勉強代が高すぎた コートの話

    コロナ直前から冷えの感じ方が酷すぎて、 ユ○クロのライトダウンとかではとうてい体がもたなくて(凍える)。 じゃあ、ユ○クロでもライトダウンじゃない分厚いのに買い替えればいいかと。 しかも、多少の雨や雪でもはっ水してくれそうなのを選んで購入。 (はっ水=防風を期待) しかし! それでも真冬は凍えてしまい、 コートの下にダウンベスト、ボトムのポケットにカイロ、帽子着用のうえ、駅へ向かっていました。(もちろんヒートテック着用) 自宅で洗えることになっていましたが、分厚くて… 洗っても脇の汗のにおいがとれません… 寒がりだが乾燥も激しくて、 下に着るライトダウンやヒートテックによるせいか静電気もつらく…

  • 無断早退疑惑の派遣スタッフさん

    思い出話です。 派遣スタッフだけで50人以上はいる会社さんでした。 座席はフリーアドレスではなくて、固定席なのですが、 なぜか、部署ごとに固まらずにバラバラ… 私の隣もお向かいのかたも、別部署の人が座っておられました。 そんな、私の右隣。 派遣スタッフさんですが、一人だけやたら電話応対が多め。 内容が聞こえてくるに(消費生活アドバイザーさんかな?)といったものでした。 電話応対が多い、書類が多い、書類をファイルしたバインダーも極厚。 バインダーをどすん!ておくから、隣の私の机も振動します。 伝票書きしてるときにドス!てやられて、字がゆがんで台無しになったことありました。 とにかくばたばた。 離…

  • この生き方でいいの?って思うくせにダラダラしてしまう

    もうそんなに長く生きないのだし、 転移すれば社会人生活終了アラームが鳴るってことだし(私の場合ね)。 だから、 時間を無駄に使ってはいけないなーって思っているくせに、 だらだらスマホ見続けて時間潰しているのはなぜ!? 全く矛盾してますよね。 画像 : pixabay 年齢的にも更年期症状があっておかしくなく、 それでなくても、誰でも体調不良がある日はある。 でも私は、ちょっとでも体調不良を感じると、 (転移か!?)って思ってしまいます。 さらには(体動くうちに断捨離しきらないとな)って考えだします。 体調不良の時だから、(やらなきゃなー)って思いつつ横になり。 起きてご飯が喉を通るようなら安心…

  • これもう要らないのかな。

    ビジネスバッグのお話 画像:pixabay 自分が気に入っているブランドで、今ちょうど販売している、 黒の、A4も入る革のバッグが気に入ってしまいまして。。 仕事行く時にピッタリじゃん! って思ったのですが、 そもそも今は在宅勤務中だし、出社すればPCが重いからリュック使用してるし。 …いや、でもね。面談行くときには使うじゃん? って、欲しいもんだから買うべき理由を頭の中で探すのだけど、 昨今は、面談もWEB。 出かけるとしたらWEB面談のために派遣会社のオフィスに伺うくらい。 …見栄えの良いお高めの黒の革のバッグをわざわざ派遣会社行くときに使用するかしら!? 私のことだから、しませんね、きっ…

  • この時給は安すぎないか

    ちょっと、たまげちゃって。。 スクショしてしまいました。 これだけのスキル求めててこの時給でいいの? てか、派遣でいいの? 就業場所は東京の都会でしたし。。。 こんな時給でいいと思っているのは、 派遣会社のほうなの? それとも派遣先の会社なの? 派遣先は有名企業だそうですが、おごり高ぶりすぎです。 ※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。 長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 4か月先の仕事の面談2

    前回の記事はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 今から1週間以内面談にすすめること。 それだったら(たとえ開始日が4か月先でも)仕事紹介受けます。 と、申し出た私。 しかし、 派遣会社から連絡がきたのは、1週間を超えてからでした。 私(書類選考落ちました連絡なんでしょうね) と思いつつ、派遣会社からの電話に出ましたが、 コーディネータさん「お待たせしました。面談の日程が決まりました。今から3週間後の○曜日になります。それでお待ち合わせは…」 私「!?ちょっと待ってください。そんな先ですか。私、すぐに面談できないなら引き受けないって言いましたよね」 コーディネータさん「…あ、ちょっ…

  • 4か月先の仕事の面談

    前回の記事はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 「アナタが口ごたえしたからびっくりしました!」 と、言った派遣営業さん。 と、 その時のお仕事紹介についてふつふつと思い出してきたので、記事にしてみます。 前回の記事では、 派遣営業さんも、企業の面談担当者(以後、面接官て書きます)も、 派遣てなにかわかってないんでないか? って思うことがある、ってテーマで書いてました。 今回は、面談で「口ごたえ」と言われるまでのお話です。 ○ンプ○タッフ(以後、T派遣と書きます)、 このT派遣会社は、当時もマイページログインの上応募ボタンをポチしてました。 今は「紹介する時のみ」連絡がくるらしいで…

  • 「面談先企業様のホームページくらい見ておいてください」だって。

    思い出話です。 派遣の営業さん「面談の前に派遣先企業様のホームページでも見ておいてください!」 って言われたことがあります。 いやいやいや。。。 そりゃ、全く見ないとはいいませんが。。 私は会社名をみて応募したんではなく、 業務内容が自分にも務まりそうだったから応募したのであって、 決してその会社に入りたいから応募したんじゃないんですけど? 一般派遣だよ。 まさか面接官に「うちの会社をどう思いますか?」とでも聞かれるんですか。 と、まあ、派遣会社の営業さんでも、派遣を勘違いしてるかなー?って人に出会うことがあります。 派遣先企業の会社の人も人で、 面接と間違えている人いますよね。 なにを圧迫面…

  • 服のひきとりお願いしようかな

    体形の変化だったり、 冷え性ひどくなったからとか、 単純にあきたから、とか。 あんなにヘビーユーズしてたのに、いつのまにか着なくなったとか、 そういう洋服が結構溜まってきています。 いま、派遣先への出社勤務は週1回程度なんだけど、 乳がん術後向けの前開きブラすら、傷が痛くて着れない日が多く、 着用なしで出社してたりします。 そうすると、つるっとした無地でピタッと体形フィットなトップスなんかは怖くて着れません。 そんなわけで、着れなくなったトップスたちも箪笥に眠っています。 メルカリに出してもそうそう売れるわけでないし。 かといって捨てるって思うと罪悪感があります。 だから、 ちょっと仕分けして…

  • 例の予防注射4回目うってみた

    土曜日にファイザー製 4回目の注射をうってきました。 私、 ファイザー⇒ファイザー⇒モデルナ⇒ファイザー の順に接種したのですが、 どちらも高熱は出ず。これまでの3回は出ても37.5℃ 倦怠感とかいうのはあります。 モデルナのときは、熱は出ないけど倦怠感だ悪寒だ吐き気だが4日以上続いてしまったので、さすがに今回はファイザーを選択しました。 すると、 24時間後に熱は37.6℃ だるい。 しかしその2時間後には36.4℃まで戻りました。 まーなんて驚異の回復力!? 代謝がいいのかしら!? って、 そんな驚異の回復力があるのなら、 なんでガンになったのかね???? 体内に異物がちょっとくらい出来て…

  • 私の時給歴と世間の時給のお話

    私の時給歴と世間の時給のお話。ちなみに就業場所は東京です。 結婚後派遣登録するものの、前職が専門職でWindows触ったこともなかった私。派遣会社からは「事務職経験がない」扱いをうけ、大手の○○プスタッフからは登録を断られました… そんな自分が雇われるのは、短期単発で、扶養内だからとお時給が相場より低め設定のお仕事あたり。長期ならタイピングスピード求められないが電話応対かなり多め。雑用多め。お茶出し多め。お使いという名の小間使われっぷり多め。 小間使いとは、社員の急な社員都合のお使いです。「今!○ンコーズ行って全紙にコピーしてすぐ帰ってきて!1時間後に使うから」とか、「私たちのお昼買ってきて」…

  • こう言えば良かったんだ。

    私は派遣であちこちで働いていて、派遣先で友達ができかかるも…ご縁は続かず、結果ほぼいつも友達0人で過ごしています(こちら)。 今働いている派遣先、実は3回目です。1度目はコロナ直前の半年ほど。2度目は今年の7月、本当は期間3か月予定が7月の1か月だけで終了。(8月は無職で)今月から3度目の就業、期間は半年予定で働き始めました。 だったら、1度目と、2度目でお世話になった人に挨拶すればいいじゃないか、そう思います。しかしコロナ禍で皆さんほぼ在宅勤務なので対面は難しい。でも、teamsで在籍確認が出来ます。 2度目の就業で7月に働いた時にteamsで検索しました。すると、コロナ前の1度目に働いた際…

  • それでエエんかね

    災害対応に向かう自衛官。 葬式に向かう自衛官。 人、足りるんかね。 自分の友達から「台風で被災?大変やね。アタシ葬式あるから、じゃあね。」 て言われたら… 自分が思っていたよりももっと距離のある他人だったんだなー、と思って、 知人→他人。 くらいの認識変更はするだろうな。 距離をおくよね。 令和の即位の礼は、 台風の甚大被害を鑑みて、予定を延期してたよねえ。 皇族は別にお友達でもないけどさ、 災害対応に人をさかないといけないことも、延期した理由の一つだったんでないの。 ※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。 長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。…

  • 寂しい時期はよくある

    ウツ状態の時にメンタル影響して友達減ってしまったり(こちら) エドヨさんが亡くなった際(こちら)も、職場関係だけでなく、 (この人、私のお人好しな部分を便利に利用しているだけだなー) と感じる幼馴染と自ら縁を切ったりとか。 リーマンショック中は仕事見つからなくて、 「飲みに行けないから」なんて理由でも人と疎遠になっていきました。 私、携帯電話のアドレス帳、結構整理するんですね。 全然やりとりないなぁて人や派遣会社の連絡先とかは、 すぐ削除しちゃう。 そんなことしてると、 アドレス帳の登録数が10件切ることはよくあって、 最小5件だった時期もあり、 お友達と呼べる人が0件なんてこともあります。 …

  • 断食しても性格は治らないらしい

    ガンをきっかけに、 免疫力とか食生活の見直しをしに、 宿泊施設に連泊のうえ、断食中です。 中には上顧客様かなにかなのか、 わざわざ人目につく場所で、ロビーの椅子でふんぞりかえってる方がおられました。 本人には何か理由があって、施設の経営者に苦情を言ってるのでしょうが、 苦情であれば、足組んで、上から目線で、丁寧語でなくタメ語でいいんだろうか? たまたまフロントに用があって、そんな人に居合わせてしまったのですが、 他にももっと、人目につかず過ごせる場所あるのに。 なんであんな、一番誰の目にもつく場所に座って文句たれるのだろう? 何があったか知らんが、 嫌なことを回避するには、人と衝突しない場所、…

  • 絶対ついて来ないウチの母と、「ママが来る」と喜ぶ近所の子

    小学校の低学年ごろのお話。 大規模な公団の団地住まいでした。 夏のお祭りは子供の足でも歩けるところで2箇所ありました。 一箇所は、会場までの道のりが車道を渡ることもなく、子供だけでも安全とされてたようで、四つ上の姉と出かけることもありました。 たまには父も一緒。 母は…一度だけ来た。つまんなそうでした。 もう一箇所…については、 どーいうわけか、親が乗り気ではない。 何かの縄張り事情? 行っちゃいけないの?と聞けば「そんなことはない」という返事。 なぜか姉ももう一箇所の祭りには足が重かったです。 そんなお祭りに、近所の子ヤンちゃん(仮)から「一緒に行こう」と誘われました。 私は浴衣が着れる! …

  • 若いから…と言われ続ける

    「アンタは若いからね」 と言われるようになりだしたのは、 高校生の頃だったでしょうか。 いちいちいちいち、 若いから。て大人うるさい。 て思ってました。 ホントいちいち言うんだもん。 アルバイト先ではパートのおばちゃんに、 社会人になれば先輩陣に。 箸が転がっても面白い。とかなんとか諺がありますが、 私からすれば、 大人の人らは、 日常の何でもない所作、まさに私が箸を転がしたようなだけでも「若いからね」と言ってくる。 たかがそれだけの所作でわざわざ言う!? ホント鬱陶しいんだけど。 って思ってました。 ある日、 ガラ空きのバスに家族で乗り込んだとき、 なぜか母は優先席に座りました。 父も私も、…

  • 肩凝りだわ更年期障害だわ。

    断食のために外泊してます。 常連さんたちはどうやら、年一回のペースで来てるみたい。 私は8月上旬にチェックアウトしたばかりなのに、また来てしまってます。 一度目の断食の時、五十肩らしき肩凝りが宿泊中にはじまって、凝ったままチェックアウトして、お家に戻った翌日からは時間とお金のある限り整体へ通いつづけてました。 腕の良い整体師にかかってもまーー治りの悪いこと。 振り向けない、首が痛いと思っていたら、 エアコン下で寒いと思ってても首から汗が吹き出したり、 明け方に寒くて起きたかと思えば、暑くて起きることもあったり。 早く言えば更年期の症状が出てきました。 けっこうしんどいです。 職場でも一人で寒が…

  • 2度目の断食

    2度目の断食に来ています。 こんなに早く来ることになるとは自分でも思ったなかったです。 本当は、3月とかにしたいなと思ってたのですが。 実は9月から期間限定の派遣の仕事で働きはじめたのですが、 派遣会社から仕事紹介を受けた際に、 「就業期間のうちどこかで一度1週間の休みがらとれること」 を、面談前に確認してもらってたんですよ。 すると、 指揮命令者さん「連休? 日にちが経てば経つほど忙しくなるから、休みたいなら今休んできて」 だそうでした。 そんなわけで、派遣先の仕事というか、専用システムとかのパソコンの設定がなんとか終わったかなーぐらいで連休をとることになり、今日から宿泊施設へ。

  • いつも荷物が多いです

    もともと、手荷物は多いほうだったとは思いますが。 ここ数年は冷え性で、 (冷えぐらい我慢すれば…)の範疇をこえてます。 震えや頭痛や吐き気につながって、仕事にも生活にも影響します。 ガンは低体温、冷えからくる(体温35度台にガン細胞は活発になる)というから余計に怖いです。 でも、夏は外へ出ればあついです。 なぜか日傘ではダメで、帽子でないと熱中症…とまでいかなくても必ず頭痛が。 だから、夏の外出は帽子+メガネ(近眼)+マスク+日光アレルギーのため上着。 でも、夏でも電車やバスに乗った途端、体が急に寒くなります。 シの恐怖を感じるほどの寒さがきます。 だから、鞄の中には、カイロ+ひざ掛け+レッグ…

  • やりたいことは特にない

    一つ年上のお知り合いは、「まだやりたいことある」ってよく言ってる。 なにかしらの成功を得たいらしく。 私は、やりたいことって、特にない。 何者かになりたいとか、バズりたいとかもなく、昇進とかもない。 まあ派遣に昇進はないか。 物欲や食欲はあって、服が欲しいとかスイーツが食べたいから、その煩悩?をちまちま満たせる収入があればいいなと思ってる。 ガンが見つかる前までは、 昇進ならぬ時給アップ欲は滅茶苦茶あった。 ずっと同じ派遣契約を続けて働き続けても時給はほぼ上がらない。 だから、時給アップしたいなら転職したほうがいいとさえ思ってる。 今年の春に、派遣契約を更新しない、と決めたときも、 ちょうど他…

  • ウツで休職してたころの話 その5(最終回)

    前回のお話はこちら。 https://nara-6jo.hateblo.jp/entry/2022/09/06/073616 通院先の病院では、 すっかり『ジ○ツしたい人』になってました。 私も診察のたびに、希死念慮はまだあると訴えました。 …そうしないと、病院の庇護が失われるから。 希死念慮ありません。などと言って、病院から「もう治った」と言われたら、 私、どうしたらいいの。 とても会社に行って働ける状態じゃないのに。 --------------------------------------------------------- そもそもの私の訴えは、 風邪のような症状と倦怠感。だったの…

  • ウツで休職してたころの話 その4

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 会社を休むと責められる…という圧力から解放されたはずの休職中の私に、 次の圧力が降りかかってきました。 電話という圧力。 このころは、携帯電話はあったものの普及率は低く、私も固定電話のみでした。 固定電話って、 どーーしてあんなに、鳴ったら出なきゃいけないって思ってたんだろうね。 鳴ればなにを差し置いてでも電話に出てました。 ナンバーディスプレイはないけど留守電はついていることだし、都合がよくないときは、無理にとらなくてもいいのに。 …人事からの事務連絡だったらどうしよう。 という強迫観念もあり、電話が鳴ればとりました。 夜にかかっ…

  • ウツで休職してたころの話 その3

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 精神科の先生が診断書を書いてくださいました。 2カ月は働かずに休養を要すると。 辞める…までは書けないようでした。 それって…2か月後にはまた行かなきゃいけない…どうしよう。 って思いました。 それでも病院の診断書という法的効力は圧巻でした。 無断、 サボり、 努力不足、 使えない、 頑張れ、 そういった圧力(頑張れも圧力ですよ)も言葉もシャットアウトされ、 あれよあれよと休職へと人事部が対応してくれました。 ですが、 上司「辞めるために休むんじゃないからね。来るために休むんだよ」 と。 上司としては部下が辞められたら評価が下がるか…

  • ウツで休職してたころの話 その2

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 1週間休んだからって、それで何が安心できることもない。 (そのままずっと休むなんて選択肢は、脅迫観念のすごい私にはとても考えつかなかった) とにかく、上司や会社の人たちを説得できるようにしないと。 どんな恐ろしいことになるかわからない。 サボりじゃないって絶対にわかってもらえない。 なぜか心療内科では私は診てもらえなかった。 かといって精神分析なんて高額なの払えない。 今思いかえしても、なんで精神分析? 分厚いタウンページを開いて、病院に1件1件電話をかけました。 「はい。どうぞ。紹介状も予約もなく来てくれていいですよ。休み?うちは…

  • ウツで休職してたころの話 その1

    第2新卒にあたる年齢のころに、 ウツと言う診断を受けて休職した経験があります。 当時は正社員でした。 ※このブログはブログ主個人がその時どう思ったか、個人の心境をつづっています。 どうにもいつも調子が悪い。いつも風邪?みたいな倦怠感と咳。 血液検査結果では何も問題は出てこない。 という経緯から、 内科医から心療内科を紹介されました。 内科医「あなたの場合は精神科とうたっているところでなく、心療内科でいいからね」 しかし、 紹介先の病院の先生に「何しに来たんですか」と言われ。 「何しに来たんですか」と言った先生は適当にパラパラと病院リストらしき冊子をめくって、「ここがアナタの自宅に近いからここに…

  • とりあえず転移ではありません

    五十肩になったと一人で大騒ぎしている私ですが、 整体の先生のところに毎日のように通い詰めて、 少しずつマシになってきています。 今回の痛みで一番気にしてたのは、『頸椎骨転移』です。 五十肩と表現していますが、 一番痛みを感じたのは、首の後ろ、頸椎のあたりだったからです。 頸椎骨転移の場合、 自覚症状は五十肩に似ることもあるそうです。 とネットで情報拾いました。リンクなくてすみません。 乳がんの執刀医の先生に「5月にあんなに検査して問題なかったのに、ほんの数か月で骨にまで転移するひと見たことないですよ。普通に肩こりだと思うから整形外科とか行っておいで」 と、 言われるまでは半べそかいてました。……

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nara_6joさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nara_6joさん
ブログタイトル
派遣で働きたい nara_6joのブログ
フォロー
派遣で働きたい nara_6joのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用