chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣で働きたい nara_6joのブログ https://nara-6jo.hateblo.jp/

派遣歴20年の派遣スタッフのブログ。期間限定、短期派遣の就業歴多し。

「秘密が多すぎてお墓に入りきらない…笑。」なんてコンサルに言われるくらいなら、思ってたこと全部ここに吐き出すわ。笑とは何よ、それなりに社会に気を遣って生きてきたのに。 派遣歴20年、既婚子なし。 2019年に子宮筋腫で全摘、2022年乳がん。せめて転移があるまでは身体は元気に暮らしたいです。でも更年期のせいかあちこち不調。

nara_6jo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/03

  • 同僚に対して「ひどい!」て思ったこと

    私と同じく派遣スタッフをされてるエミカさん(仮)。 急に私に「話しかけていいですか!?」って言ってきて、 Zoomで話すことになりました。 エミカさん「もしかして、nara-6joさんて…失礼ですが…」 私、周囲にはほぼ好評してないのに、なぜか私が乳がんであることをかぎつけてました。 エミカさん「実は私も、…つい先日。…それで、検査はひととおり終わって、来週検査結果を聞くんです」 私の場合は、左胸だけ切除(右側は針生検の結果で良性となったため)しました。 エミカさんの話を聞くと、どうやら両側ともに切除の可能性大。 さらには子宮もどうするかという検討もなされているそうでした。 私「家族に話せてる…

  • 今後の仕事どうするか

    現在の派遣契約が7月末で終了が決まりましたので、 まだ早いですが、求人はめっちゃくちゃ見つめてます。 でも、次ってどうなるだろ? 今月末には定期的にやってる腫瘍マーカー検査があって、 7月中には骨シンチだの転移がないかどうか細かく検査する予定が入ってます。 …たぶん転移はないだろう。 なんて、勝手に予測しておりますが、 もし、見つかった場合は次の仕事どころではなくなりますねぇ。。 転移があったらもう、何もしないつーか出来ないつーか。 でも同時併行で、転移なく日常生活をおくる場合のことも考える。 だから「現行どおり次の仕事探し」もしているわけです。 今の仕事。 派遣先のシステム移行の期間のみの就…

  • 契約終了が決まりました

    現在の派遣先の契約終了日が決まりました。 いつもだったら派遣の営業さんから、次の3ヶ月の更新の希望をしますか?って連絡が来るのですが、 営業さん「実はもう、企業様から先に連絡頂いてました。『7月末までで契約終了です。』だそうでした」。 …と、言っても切られたわけではなく。 もともと、雇用される前の面談の時に『最大7月末までの期間限定』と聞いてたので、『予定通り』です。 派遣先企業のシステム移行完了と同時に契約終了します。 …なんだったら次は、同じ会社の別部署の仕事には入れないかと営業さんにお願いしました。 まぁ、7月とまだ少し先なので、どうなるかわからないですね。 次は、同じ会社の別部署に入る…

  • これがフィクションだったとしても

    Twitterでいうところのエアリプになるのでしょうか、 ブログ村を閲覧するかたなら、心当たりがあるかもしれません。 ギックリ腰。 アナタがギックリ腰になったのは、労働の代償ではありませんか。 腰が痛いのは、アナタが何か悪かったからじゃない。 あれ、痛いですよね。歩けませんよ。 原因はまだ解明されてませんので、治らない原因もわからないし、 どうすれば確実に予防できるのかもわからないものです。 それなのに、「腰が痛いなんて甘え」って言う役所があったのなら、 役所の人がよほどの世間知らずというものです。 いつ、突然困窮するかなんてわからない。 お金に困るかもしれない、明日は我が身と思って、 某ブロ…

  • 職場で隠すつもりはありません…が、

    現在の派遣先に就業する際に、 派遣会社の営業さんには、ガンで手術したことは伝え済みですが、 派遣先には何も伝えてません。 決して隠すつもりはないのですが、 わざわざ知らせることかっていうと、ちょっと違うし、 知らせる必要が出たら知らせようか…くらいなものです。 ガンの罹患者って結構な数だと思うんですが、 なんとなくタブー視されている気がします。 先日、某個人店のエステサロンに行ったときは伝えたんですよ。 話の流れで、ガンのステージ1だということと、 切除手術した跡がまだ痛いから、トリートメントいただく際あたらないようにしてください、と。 すると、出るわでるわ。 エステシャンご本人の病歴とか、旦…

  • 同じ世界にいるんだね

    こーゆー夢をみました。ってお話です。 去年なくなったリンリンさんの旦那さん。 nara-6jo.hateblo.jp と、何年も前にウチで飼っていたウサギが夢に出てきました。 夢の中で、 日本家屋のりっぱなお家にお邪魔しました。 リンリンさんの旦那さんのクータさん(仮)のお家でした。 居間には、ウチで飼っていたはずのウサギがいました。 私(あれ、なんで。ウチのウサギ…。…ずいぶんと元気になったなあ…) と思いました。 ウサギは、なでさせてはくれるものの、私のことは覚えていないようでした。 するとクータさんが 「だいぶ元気になっただろ! ここまで元気になったんだからさ、貸してやるよ。今日もってか…

  • 3月11日

    おはようございます。 今日は朝早く、カタカタという窓の振動で目が覚めました。 (あ、ゆれてるんだ) て自覚した途端、心臓がバクバクし出して、身体がカチカチになりました。 すぐに収まってはくれたものの、起きる時間には喉もカサカサで。 私はちょっとのゆれでも動けなくなるくらい、大の苦手です。 ウチのあたりよりももう少し早い時間には、北海道が大きめのがあったようですね。 皆さま大丈夫でしょうか。 ホントもう、1ミリもゆれてくれなくて、いいんだけどなぁ。 もう12年ですか。 あの時は、節電で電車がしばらく動かなかったもんで、片道10キロ歩いて派遣先へ向かいました…… て、それは2日程度でおわったんです…

  • ごめんなさい、たぶんもう会えないです

    私は、とある医師の指導を受けて、食事制限しています。 理由は、ガンの転移を防ぎたいからです。 ※科学的根拠はイマイチ不明瞭だし、医師も「これでガンが消滅する」なんて言っておられません。それでも他に努力できそうなことがないもんで。…自己判断自己責任ってやつですかね。 あれがダメ、これがダメ、結構ぎっちぎちに制限かかってます。 ファーストフードダメ 白砂糖がダメ 肉がダメ ウインナー/ハム ダメ 牛乳がダメ ヨーグルト/乳飲料 ダメ 生ものダメ 緑茶も…!? え、水も?? そんな、食べちゃだめよリストの中には小麦粉も含まれます。 グルテンフリー? そんなの実践しているよ。って方もいらっしゃるでしょ…

  • 違う方向へ突っ走る派遣先の会社

    思い出話…からの、派遣先様のその後です。 この派遣先さんですが。 nara-6jo.hateblo.jp 過去記事に載せている、アイコモさん(仮)も強烈でしたが、 実は同僚のブンタンさん(仮)もやはり、 言うことがいつも変わる人でたね。 例えば10月に、ブンタンさんからある月次作業Aの集計を教わるでしょ。 で、私は11月になると、先月ブンタンさんに習ったとおりに集計すると、 ⇒ ブンタンさん「違います! 気をつけてください!」 で、私「もう一度教えてください」と申し出て、 11月も教わりました。 そして12月には、11月に教わったとおりに集計すると、 ⇒ ブンタンさん「違います!気をつけてくだ…

  • 生理さえなくなれば運動出来るようになると思っていた

    「子宮切ったらダメ?」 って、14歳の時に真剣に、涙目で母親に訴えました。 そのころから生理不順と量に悩んでました。 母親は、顔をそらしながら、「大人になったら安定するから」。 と、言ったけれど、 安定することはありませんでした… 私が中学の時って、まだ羽根つきのナプキンってなかったです。 夜用の縦長はあっても、横漏れ対応がない。 それどころか、一番汚れる箇所を細くして、スリムフィット♪とか言って売ってやがった。○す! 保健の先生が、「昼用のナプキンを2枚以上使って、クロスさせて、横漏れ対応すればいいんだよ」って言ってたけど、 それ、厚みがすごい。 羽根つきもなければ薄いのもなかった時代です。…

  • 追いかけられるように散財する 2

    先日は、 ガン関連の検査と、ぎっくり腰で歩けなくてタクシー使ったり治療費かかったり… というお話をして、 追いかけられるように散財してるな…って思ったわけですが、 はい、 またまた散財しました。 パソコンスクール(Excel)を受講しました。 …っていやいやいや。。。これを散財って言ってたらダメで、言うなら投資というべきなのでしょうが、 何万も吹っ飛びました… 受講場所は、お家から遠く。 遠いたって、コロナ前は通勤していた場所だったのだけど、 いま、ぎっくり腰ですんで…移動がつらいの。 パソコンスクール(連続2日受講)のために、 都会のホテルに一泊しました。 もうね、、 あと何年も生きないかも…

  • 追いかけられように散財する

    年末になったギックリ腰で、やむを得ずタクシー移動で整体行ったり、漢方に行ったり。 階段とバスのステップは相変わらず怖い(痛い)ですが、平坦な道ならそこそこ歩けるようになり、 一昨日はとうとう杖(長傘)なしで、都会の病院まで行って来ることが出来ました。 ※何にも考えずに行くと、日本一乗降客数が多い駅を通ることになるので、病院までのルートをメッチャ考えてシミュレーションしました。 整体に頻繁に通い。 回復を早めてくれそうな漢方を追加処方いただき、 腫瘍科の通院があり。 今月の出費すごいです…。 とりあえずタクシー代まで出すことが出来て良かったじゃないか…ともいえますが、 高くつきましたねぇ。。。 …

  • 1月17日

    あの日の大災害があったことで、 地震保険が充実し。 ガスコンロは揺れを感知したら停止するスピードが速まりました。 今はガスの供給自体一時停止されますしね。 阪神の震災があるまでは、地震速報が出ても発生から15分後とかだったものです。 しかしテレビの速報の出るスピードはさらに速くなり、 今じゃ『ただいま揺れてます』なんてテロップが出ることもあります。 地元の市では、 水道管などの耐震工事が大規模のに行なわれたし、 避難場所に使えるように、特にオブジェも何も置かない、ただ広いだけの公園が設置されました。トイレの数は(普段は)無駄になるほど多く用意されています。 その傍ら、 昔からすんでおられる一軒…

  • ぎっくり腰なう。

    遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 実は12月28日の夜に、右のお尻から足にかけて痛くなって、 一時的に歩けませんでした… 27日に、ちゃんと温めてるのになんだか冷えるなあって思ってて 28日の朝から徐々におかしくなって、 夜になると痛ってなって、 (でも、ギクってなる瞬間はなかったの) 坐骨神経痛だと思ったの。 痛すぎて、ちょっとパニックになって、 ガンにかかってからお世話になっている漢方やさんと、 初めて伺うマッサージ屋さんに連絡したらば、 どちらからも、 「不整脈は?」 「発熱は?」 「肛門は痛くない?」 と同じ質問を受けました。 私はてっきり…

  • 小さいリベンジ

    またブログの投稿に間があいてしまいました。 あれ書こう、これ言いたいはいっぱい思い浮かんでいたのですが、 実践しないまま年末最終日を迎えてしまいました。 体調不良もありまして。 症状を伝えると、 私をみてくれている漢方の薬剤師さんも、整体師のかたも、 (こいつ、いよいよ転移きたか!それともあらたなガンか!?) とざわつかせてしまったのですが、 どちらでも、問診をくりかえすうち、 …ただの冷えと高齢と…手術の影響でないかな。 で、落ち着いたのでした。 高齢はまあ、そうだと思うけどさ。 医学的にも51歳なんてのは高齢の部類だしね。 冷えは納得いかないなあ、 在宅勤務で、エアコン入れて、足元に湯たん…

  • 反撃能力とは。

    私がウクライナを支持できる点は、 自国内で反撃はしても、ロシアの領土を脅かしに行くことはない。 からだ。 反撃能力を、と言い出してる国どーこだ! 反撃能力なのに、 先制攻撃出来ると解釈しようとするやつ、だーれだ! 自国内で反撃をするのと、 相手国へ侵入して先制攻撃するのとは随分と話が違うでしょう。 めちゃくちゃやわ。

  • 断捨離と500mlのムース

    お久しぶりです、になってしまいました。 2週間前の話ですが、断捨離してました。 といっても、ため込んだコスメ類なので、 引き出しのなかをキレイにしたくらいで。 断捨離したけども、部屋の中がすっきりした感はありません… 捨てるには勇気のあることだったんです。 単純に、コスメ好きだし、 コスメ系に派遣就業していたから、ご厚意でもらったものとかも多くて。 …ご厚意だからって、ずっととっておいたコたちばかりでした。 そんな、 取っておいても意味があるかって言うと… 私は某コスメ企業には短期間で出たり入ったりを繰り返して、 通算6回派遣されました。 グループ会社全体で考えれば8回の出入りをしました。 ……

  • なにか意見は述べたいけれど…

    私と同じ派遣会社で就業中のかたなら届いたんじゃないですかね。 労使協定関連のご意見の件。 せっかく意見募集してくれるならば、なにか建設的なことを言ってみたいと思うのですが、 何を言えばいいのか… 普段から愚痴はいっぱいあるんですけどねえ。 特に、 『賃金が同種の業務に従事する一般労働者の平均的な賃金額…』 ってあたりが気になります。 平均。それで賃金が決まると、 たいていが派遣先の社員さんより賃金が低く働くことになりません? アタシ思うんですよ。 自分が派遣されてる派遣先で同業務を行う社員さんと同等賃金か、 同業務を行う社員さんより自分のほうがスキル上なら、社員さんより賃金高くして! って。 …

  • 思い返せば…マンモグラフィー検査

    地元の市は、40歳超えるとマンモグラフィー無料検査の案内が来るんです。 私のところにも41歳のときだったかな、届いたんですが、 受診しなかったからなのかそれ以降案内は来ません。あれ1回きりなのかな。 別に無視するつもりではなかったです。 届いた案内を開封して、受診できる病院も確認して、 一番ちかいクリニックの場所も電話番号も調べたのに、 連絡しませんでした… そうする間に受診期限は過ぎてしまいました。 (なんかこの病院うさんくさい…) そんなことを思ってしまったから連絡をためらいました。 なぜそう思ったからって、 グーグルマップにつく口コミを読んだからです。 5件程度しかなかった口コミですが、…

  • UNIQLOにお金使いすぎました

    見た目をもっと大事にしなきゃいけないんだっけ? お金をもっと大事にしなきゃいけないんだっけ? 今日ね、UNIQLOの通販で買い物したの。 購入額が26,000円よ!! 私、これまでの最高購入額が7,000円で、その時も驚愕したのに!! に、にまん…ろくせ… 自分でビックリしました。 感謝祭やってるしぃ。 お目当てはヒートテックとヒートテック極暖なのだけど、 もういっぱい持ってはいるのです。買い足しても捨てないもんですから。 が、 どれもこれもヨレヨレ… ヨレヨレのダブダブで、 レギンスにいたっては膝部分が浮き上がってしまい。。。 と、いう有り様に今さら気がついたのが一昨日のこと。 あれ、最後に…

  • 勉強代が高すぎた コートの話

    コロナ直前から冷えの感じ方が酷すぎて、 ユ○クロのライトダウンとかではとうてい体がもたなくて(凍える)。 じゃあ、ユ○クロでもライトダウンじゃない分厚いのに買い替えればいいかと。 しかも、多少の雨や雪でもはっ水してくれそうなのを選んで購入。 (はっ水=防風を期待) しかし! それでも真冬は凍えてしまい、 コートの下にダウンベスト、ボトムのポケットにカイロ、帽子着用のうえ、駅へ向かっていました。(もちろんヒートテック着用) 自宅で洗えることになっていましたが、分厚くて… 洗っても脇の汗のにおいがとれません… 寒がりだが乾燥も激しくて、 下に着るライトダウンやヒートテックによるせいか静電気もつらく…

  • 無断早退疑惑の派遣スタッフさん

    思い出話です。 派遣スタッフだけで50人以上はいる会社さんでした。 座席はフリーアドレスではなくて、固定席なのですが、 なぜか、部署ごとに固まらずにバラバラ… 私の隣もお向かいのかたも、別部署の人が座っておられました。 そんな、私の右隣。 派遣スタッフさんですが、一人だけやたら電話応対が多め。 内容が聞こえてくるに(消費生活アドバイザーさんかな?)といったものでした。 電話応対が多い、書類が多い、書類をファイルしたバインダーも極厚。 バインダーをどすん!ておくから、隣の私の机も振動します。 伝票書きしてるときにドス!てやられて、字がゆがんで台無しになったことありました。 とにかくばたばた。 離…

  • この生き方でいいの?って思うくせにダラダラしてしまう

    もうそんなに長く生きないのだし、 転移すれば社会人生活終了アラームが鳴るってことだし(私の場合ね)。 だから、 時間を無駄に使ってはいけないなーって思っているくせに、 だらだらスマホ見続けて時間潰しているのはなぜ!? 全く矛盾してますよね。 画像 : pixabay 年齢的にも更年期症状があっておかしくなく、 それでなくても、誰でも体調不良がある日はある。 でも私は、ちょっとでも体調不良を感じると、 (転移か!?)って思ってしまいます。 さらには(体動くうちに断捨離しきらないとな)って考えだします。 体調不良の時だから、(やらなきゃなー)って思いつつ横になり。 起きてご飯が喉を通るようなら安心…

  • これもう要らないのかな。

    ビジネスバッグのお話 画像:pixabay 自分が気に入っているブランドで、今ちょうど販売している、 黒の、A4も入る革のバッグが気に入ってしまいまして。。 仕事行く時にピッタリじゃん! って思ったのですが、 そもそも今は在宅勤務中だし、出社すればPCが重いからリュック使用してるし。 …いや、でもね。面談行くときには使うじゃん? って、欲しいもんだから買うべき理由を頭の中で探すのだけど、 昨今は、面談もWEB。 出かけるとしたらWEB面談のために派遣会社のオフィスに伺うくらい。 …見栄えの良いお高めの黒の革のバッグをわざわざ派遣会社行くときに使用するかしら!? 私のことだから、しませんね、きっ…

  • この時給は安すぎないか

    ちょっと、たまげちゃって。。 スクショしてしまいました。 これだけのスキル求めててこの時給でいいの? てか、派遣でいいの? 就業場所は東京の都会でしたし。。。 こんな時給でいいと思っているのは、 派遣会社のほうなの? それとも派遣先の会社なの? 派遣先は有名企業だそうですが、おごり高ぶりすぎです。 ※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。 長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 4か月先の仕事の面談2

    前回の記事はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 今から1週間以内面談にすすめること。 それだったら(たとえ開始日が4か月先でも)仕事紹介受けます。 と、申し出た私。 しかし、 派遣会社から連絡がきたのは、1週間を超えてからでした。 私(書類選考落ちました連絡なんでしょうね) と思いつつ、派遣会社からの電話に出ましたが、 コーディネータさん「お待たせしました。面談の日程が決まりました。今から3週間後の○曜日になります。それでお待ち合わせは…」 私「!?ちょっと待ってください。そんな先ですか。私、すぐに面談できないなら引き受けないって言いましたよね」 コーディネータさん「…あ、ちょっ…

  • 4か月先の仕事の面談

    前回の記事はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 「アナタが口ごたえしたからびっくりしました!」 と、言った派遣営業さん。 と、 その時のお仕事紹介についてふつふつと思い出してきたので、記事にしてみます。 前回の記事では、 派遣営業さんも、企業の面談担当者(以後、面接官て書きます)も、 派遣てなにかわかってないんでないか? って思うことがある、ってテーマで書いてました。 今回は、面談で「口ごたえ」と言われるまでのお話です。 ○ンプ○タッフ(以後、T派遣と書きます)、 このT派遣会社は、当時もマイページログインの上応募ボタンをポチしてました。 今は「紹介する時のみ」連絡がくるらしいで…

  • 「面談先企業様のホームページくらい見ておいてください」だって。

    思い出話です。 派遣の営業さん「面談の前に派遣先企業様のホームページでも見ておいてください!」 って言われたことがあります。 いやいやいや。。。 そりゃ、全く見ないとはいいませんが。。 私は会社名をみて応募したんではなく、 業務内容が自分にも務まりそうだったから応募したのであって、 決してその会社に入りたいから応募したんじゃないんですけど? 一般派遣だよ。 まさか面接官に「うちの会社をどう思いますか?」とでも聞かれるんですか。 と、まあ、派遣会社の営業さんでも、派遣を勘違いしてるかなー?って人に出会うことがあります。 派遣先企業の会社の人も人で、 面接と間違えている人いますよね。 なにを圧迫面…

  • 服のひきとりお願いしようかな

    体形の変化だったり、 冷え性ひどくなったからとか、 単純にあきたから、とか。 あんなにヘビーユーズしてたのに、いつのまにか着なくなったとか、 そういう洋服が結構溜まってきています。 いま、派遣先への出社勤務は週1回程度なんだけど、 乳がん術後向けの前開きブラすら、傷が痛くて着れない日が多く、 着用なしで出社してたりします。 そうすると、つるっとした無地でピタッと体形フィットなトップスなんかは怖くて着れません。 そんなわけで、着れなくなったトップスたちも箪笥に眠っています。 メルカリに出してもそうそう売れるわけでないし。 かといって捨てるって思うと罪悪感があります。 だから、 ちょっと仕分けして…

  • 例の予防注射4回目うってみた

    土曜日にファイザー製 4回目の注射をうってきました。 私、 ファイザー⇒ファイザー⇒モデルナ⇒ファイザー の順に接種したのですが、 どちらも高熱は出ず。これまでの3回は出ても37.5℃ 倦怠感とかいうのはあります。 モデルナのときは、熱は出ないけど倦怠感だ悪寒だ吐き気だが4日以上続いてしまったので、さすがに今回はファイザーを選択しました。 すると、 24時間後に熱は37.6℃ だるい。 しかしその2時間後には36.4℃まで戻りました。 まーなんて驚異の回復力!? 代謝がいいのかしら!? って、 そんな驚異の回復力があるのなら、 なんでガンになったのかね???? 体内に異物がちょっとくらい出来て…

  • 私の時給歴と世間の時給のお話

    私の時給歴と世間の時給のお話。ちなみに就業場所は東京です。 結婚後派遣登録するものの、前職が専門職でWindows触ったこともなかった私。派遣会社からは「事務職経験がない」扱いをうけ、大手の○○プスタッフからは登録を断られました… そんな自分が雇われるのは、短期単発で、扶養内だからとお時給が相場より低め設定のお仕事あたり。長期ならタイピングスピード求められないが電話応対かなり多め。雑用多め。お茶出し多め。お使いという名の小間使われっぷり多め。 小間使いとは、社員の急な社員都合のお使いです。「今!○ンコーズ行って全紙にコピーしてすぐ帰ってきて!1時間後に使うから」とか、「私たちのお昼買ってきて」…

  • こう言えば良かったんだ。

    私は派遣であちこちで働いていて、派遣先で友達ができかかるも…ご縁は続かず、結果ほぼいつも友達0人で過ごしています(こちら)。 今働いている派遣先、実は3回目です。1度目はコロナ直前の半年ほど。2度目は今年の7月、本当は期間3か月予定が7月の1か月だけで終了。(8月は無職で)今月から3度目の就業、期間は半年予定で働き始めました。 だったら、1度目と、2度目でお世話になった人に挨拶すればいいじゃないか、そう思います。しかしコロナ禍で皆さんほぼ在宅勤務なので対面は難しい。でも、teamsで在籍確認が出来ます。 2度目の就業で7月に働いた時にteamsで検索しました。すると、コロナ前の1度目に働いた際…

  • それでエエんかね

    災害対応に向かう自衛官。 葬式に向かう自衛官。 人、足りるんかね。 自分の友達から「台風で被災?大変やね。アタシ葬式あるから、じゃあね。」 て言われたら… 自分が思っていたよりももっと距離のある他人だったんだなー、と思って、 知人→他人。 くらいの認識変更はするだろうな。 距離をおくよね。 令和の即位の礼は、 台風の甚大被害を鑑みて、予定を延期してたよねえ。 皇族は別にお友達でもないけどさ、 災害対応に人をさかないといけないことも、延期した理由の一つだったんでないの。 ※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。 長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。…

  • 寂しい時期はよくある

    ウツ状態の時にメンタル影響して友達減ってしまったり(こちら) エドヨさんが亡くなった際(こちら)も、職場関係だけでなく、 (この人、私のお人好しな部分を便利に利用しているだけだなー) と感じる幼馴染と自ら縁を切ったりとか。 リーマンショック中は仕事見つからなくて、 「飲みに行けないから」なんて理由でも人と疎遠になっていきました。 私、携帯電話のアドレス帳、結構整理するんですね。 全然やりとりないなぁて人や派遣会社の連絡先とかは、 すぐ削除しちゃう。 そんなことしてると、 アドレス帳の登録数が10件切ることはよくあって、 最小5件だった時期もあり、 お友達と呼べる人が0件なんてこともあります。 …

  • 断食しても性格は治らないらしい

    ガンをきっかけに、 免疫力とか食生活の見直しをしに、 宿泊施設に連泊のうえ、断食中です。 中には上顧客様かなにかなのか、 わざわざ人目につく場所で、ロビーの椅子でふんぞりかえってる方がおられました。 本人には何か理由があって、施設の経営者に苦情を言ってるのでしょうが、 苦情であれば、足組んで、上から目線で、丁寧語でなくタメ語でいいんだろうか? たまたまフロントに用があって、そんな人に居合わせてしまったのですが、 他にももっと、人目につかず過ごせる場所あるのに。 なんであんな、一番誰の目にもつく場所に座って文句たれるのだろう? 何があったか知らんが、 嫌なことを回避するには、人と衝突しない場所、…

  • 絶対ついて来ないウチの母と、「ママが来る」と喜ぶ近所の子

    小学校の低学年ごろのお話。 大規模な公団の団地住まいでした。 夏のお祭りは子供の足でも歩けるところで2箇所ありました。 一箇所は、会場までの道のりが車道を渡ることもなく、子供だけでも安全とされてたようで、四つ上の姉と出かけることもありました。 たまには父も一緒。 母は…一度だけ来た。つまんなそうでした。 もう一箇所…については、 どーいうわけか、親が乗り気ではない。 何かの縄張り事情? 行っちゃいけないの?と聞けば「そんなことはない」という返事。 なぜか姉ももう一箇所の祭りには足が重かったです。 そんなお祭りに、近所の子ヤンちゃん(仮)から「一緒に行こう」と誘われました。 私は浴衣が着れる! …

  • 若いから…と言われ続ける

    「アンタは若いからね」 と言われるようになりだしたのは、 高校生の頃だったでしょうか。 いちいちいちいち、 若いから。て大人うるさい。 て思ってました。 ホントいちいち言うんだもん。 アルバイト先ではパートのおばちゃんに、 社会人になれば先輩陣に。 箸が転がっても面白い。とかなんとか諺がありますが、 私からすれば、 大人の人らは、 日常の何でもない所作、まさに私が箸を転がしたようなだけでも「若いからね」と言ってくる。 たかがそれだけの所作でわざわざ言う!? ホント鬱陶しいんだけど。 って思ってました。 ある日、 ガラ空きのバスに家族で乗り込んだとき、 なぜか母は優先席に座りました。 父も私も、…

  • 肩凝りだわ更年期障害だわ。

    断食のために外泊してます。 常連さんたちはどうやら、年一回のペースで来てるみたい。 私は8月上旬にチェックアウトしたばかりなのに、また来てしまってます。 一度目の断食の時、五十肩らしき肩凝りが宿泊中にはじまって、凝ったままチェックアウトして、お家に戻った翌日からは時間とお金のある限り整体へ通いつづけてました。 腕の良い整体師にかかってもまーー治りの悪いこと。 振り向けない、首が痛いと思っていたら、 エアコン下で寒いと思ってても首から汗が吹き出したり、 明け方に寒くて起きたかと思えば、暑くて起きることもあったり。 早く言えば更年期の症状が出てきました。 けっこうしんどいです。 職場でも一人で寒が…

  • 2度目の断食

    2度目の断食に来ています。 こんなに早く来ることになるとは自分でも思ったなかったです。 本当は、3月とかにしたいなと思ってたのですが。 実は9月から期間限定の派遣の仕事で働きはじめたのですが、 派遣会社から仕事紹介を受けた際に、 「就業期間のうちどこかで一度1週間の休みがらとれること」 を、面談前に確認してもらってたんですよ。 すると、 指揮命令者さん「連休? 日にちが経てば経つほど忙しくなるから、休みたいなら今休んできて」 だそうでした。 そんなわけで、派遣先の仕事というか、専用システムとかのパソコンの設定がなんとか終わったかなーぐらいで連休をとることになり、今日から宿泊施設へ。

  • いつも荷物が多いです

    もともと、手荷物は多いほうだったとは思いますが。 ここ数年は冷え性で、 (冷えぐらい我慢すれば…)の範疇をこえてます。 震えや頭痛や吐き気につながって、仕事にも生活にも影響します。 ガンは低体温、冷えからくる(体温35度台にガン細胞は活発になる)というから余計に怖いです。 でも、夏は外へ出ればあついです。 なぜか日傘ではダメで、帽子でないと熱中症…とまでいかなくても必ず頭痛が。 だから、夏の外出は帽子+メガネ(近眼)+マスク+日光アレルギーのため上着。 でも、夏でも電車やバスに乗った途端、体が急に寒くなります。 シの恐怖を感じるほどの寒さがきます。 だから、鞄の中には、カイロ+ひざ掛け+レッグ…

  • やりたいことは特にない

    一つ年上のお知り合いは、「まだやりたいことある」ってよく言ってる。 なにかしらの成功を得たいらしく。 私は、やりたいことって、特にない。 何者かになりたいとか、バズりたいとかもなく、昇進とかもない。 まあ派遣に昇進はないか。 物欲や食欲はあって、服が欲しいとかスイーツが食べたいから、その煩悩?をちまちま満たせる収入があればいいなと思ってる。 ガンが見つかる前までは、 昇進ならぬ時給アップ欲は滅茶苦茶あった。 ずっと同じ派遣契約を続けて働き続けても時給はほぼ上がらない。 だから、時給アップしたいなら転職したほうがいいとさえ思ってる。 今年の春に、派遣契約を更新しない、と決めたときも、 ちょうど他…

  • ウツで休職してたころの話 その5(最終回)

    前回のお話はこちら。 https://nara-6jo.hateblo.jp/entry/2022/09/06/073616 通院先の病院では、 すっかり『ジ○ツしたい人』になってました。 私も診察のたびに、希死念慮はまだあると訴えました。 …そうしないと、病院の庇護が失われるから。 希死念慮ありません。などと言って、病院から「もう治った」と言われたら、 私、どうしたらいいの。 とても会社に行って働ける状態じゃないのに。 --------------------------------------------------------- そもそもの私の訴えは、 風邪のような症状と倦怠感。だったの…

  • ウツで休職してたころの話 その4

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 会社を休むと責められる…という圧力から解放されたはずの休職中の私に、 次の圧力が降りかかってきました。 電話という圧力。 このころは、携帯電話はあったものの普及率は低く、私も固定電話のみでした。 固定電話って、 どーーしてあんなに、鳴ったら出なきゃいけないって思ってたんだろうね。 鳴ればなにを差し置いてでも電話に出てました。 ナンバーディスプレイはないけど留守電はついていることだし、都合がよくないときは、無理にとらなくてもいいのに。 …人事からの事務連絡だったらどうしよう。 という強迫観念もあり、電話が鳴ればとりました。 夜にかかっ…

  • ウツで休職してたころの話 その3

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 精神科の先生が診断書を書いてくださいました。 2カ月は働かずに休養を要すると。 辞める…までは書けないようでした。 それって…2か月後にはまた行かなきゃいけない…どうしよう。 って思いました。 それでも病院の診断書という法的効力は圧巻でした。 無断、 サボり、 努力不足、 使えない、 頑張れ、 そういった圧力(頑張れも圧力ですよ)も言葉もシャットアウトされ、 あれよあれよと休職へと人事部が対応してくれました。 ですが、 上司「辞めるために休むんじゃないからね。来るために休むんだよ」 と。 上司としては部下が辞められたら評価が下がるか…

  • ウツで休職してたころの話 その2

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 1週間休んだからって、それで何が安心できることもない。 (そのままずっと休むなんて選択肢は、脅迫観念のすごい私にはとても考えつかなかった) とにかく、上司や会社の人たちを説得できるようにしないと。 どんな恐ろしいことになるかわからない。 サボりじゃないって絶対にわかってもらえない。 なぜか心療内科では私は診てもらえなかった。 かといって精神分析なんて高額なの払えない。 今思いかえしても、なんで精神分析? 分厚いタウンページを開いて、病院に1件1件電話をかけました。 「はい。どうぞ。紹介状も予約もなく来てくれていいですよ。休み?うちは…

  • ウツで休職してたころの話 その1

    第2新卒にあたる年齢のころに、 ウツと言う診断を受けて休職した経験があります。 当時は正社員でした。 ※このブログはブログ主個人がその時どう思ったか、個人の心境をつづっています。 どうにもいつも調子が悪い。いつも風邪?みたいな倦怠感と咳。 血液検査結果では何も問題は出てこない。 という経緯から、 内科医から心療内科を紹介されました。 内科医「あなたの場合は精神科とうたっているところでなく、心療内科でいいからね」 しかし、 紹介先の病院の先生に「何しに来たんですか」と言われ。 「何しに来たんですか」と言った先生は適当にパラパラと病院リストらしき冊子をめくって、「ここがアナタの自宅に近いからここに…

  • とりあえず転移ではありません

    五十肩になったと一人で大騒ぎしている私ですが、 整体の先生のところに毎日のように通い詰めて、 少しずつマシになってきています。 今回の痛みで一番気にしてたのは、『頸椎骨転移』です。 五十肩と表現していますが、 一番痛みを感じたのは、首の後ろ、頸椎のあたりだったからです。 頸椎骨転移の場合、 自覚症状は五十肩に似ることもあるそうです。 とネットで情報拾いました。リンクなくてすみません。 乳がんの執刀医の先生に「5月にあんなに検査して問題なかったのに、ほんの数か月で骨にまで転移するひと見たことないですよ。普通に肩こりだと思うから整形外科とか行っておいで」 と、 言われるまでは半べそかいてました。……

  • 肩こり治りません…泣

    断食施設に居る最中にかかった五十肩?らしきもの。 いまだに痛いです。 今年の1月にも五十肩らしきものになったとき、 ゴッドハンドな整体師のところに4回くらい行ってやっと治まったなあ。 今回のはもっと、 痛みが強いんですよ。 振り返れない。 寝返りうてない。 痛くない姿勢を選んで寝ていたはずが、ややもすると痛くなる→ 姿勢を変えざるを得ない→ 変えると痛い! 朝は洗顔しようとしたら痛くて厳しかったです。 外出先で(今何時だろ)って鞄からスマホ取り出そうとしただけで激痛走りました。 今回のは、何回くらい通えば治まるんだろう? 肩の奥のほうが、(折れでもしたのか?)という痛みがあります。 肩こりも、…

  • やはり体調不良はあるんだと思う

    大学病院にて、 医師「乳がんでは体調悪くなったりしません」 とはっきり宣言されてしまい、 乳がん発覚前から自覚があった、吐き気や頭痛やらは無関係だと言われました。 でも、 私は、無関係ではないんじゃないかなあって思ってます。 もちろん、因果関係なんか証明できませんし、 個人的な意見です。 人って、 食べ過ぎた。 それだけでも十分身体が苦しかったりするじゃないですか。 だったら、 がん細胞いっぱい抱えている状態の身体ならば、 なにかしらの不調は起っていてもおかしくないと思います。 断食施設のお医者さんから言われたのですが、 「病院の検査では、 ガンはある程度大きくならないと見つけられない。 ○ミ…

  • 断食はつづけます

    『ガンと闘うな』など 多くの著書をだされている近藤誠先生とやらが亡くなられましたね。 こういう時に思うのは、 どんなに身体に関して追求し、並外れた研究や勉強をしてもなお、 人の病気や疾患はいまだに解明されないままなのだ。 ということ。 過去、 自分の周囲にも、 漢方を追求した人や、そのほか国家資格のある人達が 真剣に人の命や健康に向き合って追及していたにもかかわらず、 やはりご本人自身も病にかかるのを見てきました。 (あんなに頑張っておられたのに、それでもだめなのか) と愕然とするばかりです。 -------------------------------- さて、 私がトライしている断食。 …

  • 肩こりとともに帰ってきました

    断食に行きますとお話ししましたが、 実際行ってきました。 で、 健康になって戻ってくることを自分も期待してましたが、 チェックアウトの前日に五十肩再発 なんでやねん。 施設内の、めっちゃくちゃ指筋の強い人にマッサージしてもらって、 それでなんとか荷物持ったりできるようになって、 1人で無事電車乗って帰ってきました。 滞在中は、 毎日3時間はウォーキング、 1日2回の入浴。 毎日YouTubeでエクササイズしてたのに、 なんで肩凝るの!? わけわからん。 お家に戻った翌日には、 行きつけの整体へ向かったのですが、 整体師「こんなの、放置しちゃだめですよ!」 いやいや、放置なんてしてないってば。 …

  • 手術はしたけど治ってはいないから…

    過去にも少し触れていたのですが、 nara-6jo.hateblo.jp ここ最近体調悪かったんですよ。 体温低い。 頭痛 肩こり がひどい。 吐き気がくる。 気持ち悪すぎで在宅でも働けずに寝込む。 五十肩…などなど。 だから、 乳がんが見つかったときは、 (体調不良の原因はこれかーーーーーどうりで何を工夫してみてもダメだったわけだ) って、思ったんですよ。 だから、急いで大学病院で診てもらったんです。 ガンを切除すれば、体調不良は全て解決してくれる…!?と思って。 でも違うんですって。 病院の先生「乳がんでは体調悪くなったりしません!」 ですって。 私「じゃあ、ガンの切除をしても、今まさに悩…

  • オススメ求人のずれに気がつきました

    短期の派遣のお仕事が昨日で終了しました。 業務量は3か月くらいあるよ、と言われていたのに、1か月で完了してしもうた。。 もうすることがないので、1か月で契約終了です。 だーーれーーー? 「3か月かかる」って見積もったのは! そんなわけで、次のお仕事の【応募】ボタンをポチ…まではしてないですが、 求人はCheckしています。 ……ある派遣会社だと、「あなたにマッチ」とか「経験・スキルに合う」とかいう表示がついた求人が出てくるようになってるじゃないですか。 でね、そのうちどちらでもない、なんの表示もついてない求人が気になって、『気になる』を押しておいたの。 まあ、マッチでもなければスキルに合うにも…

  • 呆れる思い 7(最終回)

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp エドヨさんが亡くなられると、またまた会社のみなさんに話しかけられるようになりました。 「ね、最後はどんなだったのか知ってる? 私のおじいちゃんはー最後は管だらけになってーそれが疑問でー」(←自分で確認したら!担当営業だろ) 「私の祖母があ」「私の○○もおー」(←だから?) そして口を揃えて 「nara-6joさん。かわいそぉ」 アナタなんか。 かわいそう。 これって、皆さんかなり上から目線で、マウントとられている発言だと思うんですが?…違いますかね。 そんなに私って、皆さんより立場が下、なんですか。 実は同時期に私の身内も亡くしまし…

  • 呆れる思い 6

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp エドヨさんともビアンさんとも連絡しなくなってから半年くらい経ちました。 エドヨさんからは、時々会社の派遣コーディネーターさんに連絡があるようで、 派遣コーディネーターさん「みんな、連絡あったよ!」って島の向こうで言ってたりしたけど、無視。聞こえないふりをしていました。 仕事自体が息苦しい忙しさだったもので。 必死で仕事して、終わったら必死で帰って(混雑と遠距離)、必死で家事…を繰り返す毎日が続きました。 ------------------------------- いつもの会社へ向かう地下鉄に乗っていたときです。 途中の駅から知っ…

  • 呆れる思い 5

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 私とエドヨさんと同じ仕事をしていた、ビアンさん。 彼女がショーに出演するというので、観に行くお約束をしていました。 ショーが終わった後、エドヨさんのことをお話すると。 ビアンさん「私知ってました。こうなるってわかってました。」 私「…わかるんですか。」 ビアンさん「はい!見ればわかります。」 私「………ソウダッタンダ」 ビアンさん「はい! 私、知ってます」 私「…ソレッテ、ドコヲミテワカルンデスカ」 ビアンさん「見れば私はすぐにわかるんです。エドヨさんは初めてお会いした時から『ガンだな』って思ってました」 そーですかー。知ってたんで…

  • 呆れる思い 4

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 私が、アナタなんか…と言われるようになり始めてから数か月経ち。 エドヨさんからメールが。 彼女はご自身が遅刻しそうになると、なぜか私の携帯に連絡をよこす人でした。 だからいつものことだと携帯を開くと。 エドヨさん『大変。定期検査のために通院したら。病気が見つかった。』 彼女は卵巣嚢腫→入院手術のために、H社の美容部員を退職され、事務職に転向された人です。 経過観察のために通院したところ、何か問題があったようでした。 エドヨさんは、その日から入院し、会社に来なくなりました。 数日後のメール。 エドヨさん『膵臓に、ガンが見つかった』 『…

  • 呆れる思い 3

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp ビアンさんが去り、私は別部署へ異動。 そのころは会社のメンバーのほとんどの顔と名前を把握していたし、 お昼も大勢でとるようになっていました。 コミュ力に定評のあるエドヨさんにはファン?がついていて、 お悩み相談をする人もあらわれました。 エドヨさんと同じ仕事をする若い派遣スタッフさんは、 ガチすぎる人生相談をされたそうで。 (なんで私が知ってるかって、エドヨさんが私にバラしちゃってたからですね。 …それで私は、エドヨさんは私を信頼しているのだと考えてました) 派遣コーディネーターさんも、営業さんにも、 エドヨさんに愚痴を聞いてもらう…

  • 呆れる思い 2

    前回のお話はこちら。 nara-6jo.hateblo.jp 少し話を戻して、エドヨさんと私が初めて会った日のこと。 私は既婚者です…が、寿退社ではありません。 独身時代に努めた正社員の仕事は、本来のコミュ障+人間関係+男尊女卑当然の扱いにより、メンタルダウンして辞めました。 そんな私が、久々に扶養枠短期契約でなく、フルタイムの仕事に就くので、 初日は大変緊張していました。 初めて顔を合わせたときは、エドヨさんのほうも緊張しているのが見てとれました。 私は緊張すると、一言もしゃべれないタイプで、目も合わせることが出来ません。 しかし、エドヨさんは緊張していて不安だと、かえって喋ってしまうそうで…

  • 呆れる思い 1

    長文になるので、何回かに分けて書きます。 思い出話です。 前回は15年ほど前の知り合いのことを少しお話しましたが、 今回も同じ15年ほど前の出来事です。 ----------------------------------- 派遣(しかも派遣会社内)で、データ入力のお仕事に就きました。 雇用されたのは3人で、私nara-6joと、エドヨさん(仮名)、そしてビアンさん(仮名)。 ※仮名は一切個人を特定できないこと、(あの人のことじゃないか)と連想もできないものを選んでおります。 エドヨさんはもと百貨店の美容部員でした。 接客業経験者なせいか、コミュニケーション能力/対人スキルが抜きんでていました…

  • 友達に言えませんでした

    コロナ禍の不景気で、なかなか仕事が見つからなかった時、 何とかしようと、某転職系のSNSに実名登録してました。 某転職系SNSは実名推奨ですので、大抵の人が実名登録されています。 登録してみて気がついたのが、 (知り合いがいる!) そりゃあ、転職系サイトに登録するなんて誰でもやることでしょうが、 15年前に一緒に働いたことのある、元派遣仲間さんを見つけたのです。 元派遣仲間のAさん。 現在は派遣ではなく企業の管理職だし、 インフルエンサーかの勢いでそのSNSを使いこなしておられました。 そんなAさんと、(2次つながりっていうんですか)Bさんという方ともSNS上で仲良くしていただき、デルタ株の酷…

  • 面談の日、ホテルに泊まってました

    働き始めていることを先にお話してしまいましたが、 面談のあった日、 ホテルに宿泊してしまいました。 いやぁ、そのほうが都合が良くてですね。。。 あのころ。 そろそろ仕事探し開始する ↓ 面談があった時のため早速美容室予約 ↓ いよいよ明日の12時に美容室だ! ↓ 派遣会社から面談日の設定「明日の17時です」 (え!? その日に美容室…まあ面談の前に髪切れるけどさ) までは良かったんですが。 問題は時間。 美容室が終わるのはおそらく14時。 出来ればいったんお家に帰りたい。 ショートヘアなので、切った髪が服の中とか耳の中まで入るので、一回シャワー浴びて着替えてから、面談行きたい。 しかし、 美容…

  • 一応、働いています

    派遣の短期のお仕事をみつけて、 在宅で働いています。 3か月目安の短期。 ってことなんですが、 どちらかというと、ある作業が終わったら終わり。 っていうイメージです。 このお仕事の募集については 派遣会社A社とB社の2つから出ていたのですが、 先に募集を始めた(求人を見かけた)のはA社でした。 A社のほうが時給が100円高い。 Access使える人 AccessからExcelへのエクスポート作業出来る人。 Accessのマクロボタン作成出来る人。 データベースの構造が理解出来る人。 IT部門勤務者望む! 私(IT部門いたことないしぃ。この求人無関係だな) って思ってました。 ところが2週間くら…

  • お家の近所で、立往生しました

    昨日お話した、クリニックに通院したのは先週の金曜だったのですが、 その日は利用するつもりだった電車の路線が朝からトラブルで何時間も動かなくて、 じゃあ、別の電車を…と思ったらこれも止まってたり。 遅刻するかと思いました。 駅に向かう途中も、道路がすごく混んでて、 (今日は一体、何の日だよ?) って不可解でした。 かの衝撃事件は電車の中で流れたニュースで知りました。 何とか無事に診察を終えて、最寄り駅までは帰ってこられたのですが、 道路の渋滞がまったく解消されてませんで… バスを待っていてもいつまでも来ない。来ない…来ない… 停留所の列はもはや大名行列、大行列です。 じゃあ、30分歩いて帰ろうか…

  • 転院先の病院の診察

    大学病院での診察がおわり、 クリニックへの通院が始まりました。 ※なんか、東京都で定められているみたいです。『混雑する病院に患者を集中させないように』って。だから私がクリニックにうつるのも『決まりだから』みたいです。 とはいっても、お医者さんは同じ人なんですけどね…。 大学病院勤務のかたわら、別場所のクリニックでも診察しているっていう。 お医者さん大変ですね。 診察で、 私「何もしてない時(体を動かしたわけでもない時)でも、急に傷口が痛くなることがある」 て言ったら、 先生「それね、半年くらいは痛みあると思いますよ」 私(お、おう。…それ先に言ってーーー) どうやら、 年末ごろまでは痛いらしい…

  • 自分が身長低かったせい…? ○○に投票してました。

    小さい時は、公団の団地に住んでました。 もちろん私が小さかったからですが、 台所の水道の蛇口に手が届かなくてですね。 椅子にのって届くようになるのにも時間がかかった気がします。 団地から引っ越してから母が言ったのですが、 母「あんな遠くに蛇口作っちゃって。ねー」 私「え?お母さんも届かなかったの?」 母「そりゃ椅子までは要らなかったけど。不便だった」 私「なんでそんな遠くに蛇口作ってあるの? 住んでいる人みんな不便だったんじゃ」 母「男の人が作ったからでしょ」 私「……?」 それから何年もたってから、 どこかの記事で、公団の団地の設計は、男性の平均身長を利用していたとか、 使い心地を試したのも…

  • …もどきじゃない野党に当選してほしい

    7月10日が選挙投票日ですね。 与党の議席が多すぎると、偏りが出ると思うから。 私、いつも野党側に投票してます。ホ ン ト の 野 党 に。 ホ ン ト の 野 党 っていうのはですね。 最近は、 自民党ではないのに自民党みたいな顔してるところとか、 野党のはずなのに、自民党にあわせていってる政党ないですか。 自民党にあわせていってたら、そらぁもう、野党じゃないですわ。 公○党さんなんて自民の受注業者(失礼。ごめんなさい)みたいだし、 ○新さんもその気があるようで気がかりだし、 最近は国民民主党も自民党に寄って行ってるし。 その理由を、 国民民主の玉木代表が「与党に協力してください!という街の…

  • 乳がんの画像(私の場合)

    地元のクリニックで撮ったマンモグラフィーの画像です。 赤枠の部分の、白い点々が集まっている箇所を調べてもらうため、 大学病院を紹介されました。 この白い点々が「しこり」です。 触るとゴツゴツというか、ざらざらと言うべきか、 明らかな違和感がありました。 大学病院での検査結果では、 大きさ2センチ×4.9センチでした。 針生検という、太い針のようなものを刺して、 「しこり」の一部を採取し、悪性(転移性あり)の細胞かどうか、 検査されました。 先生「もし、針生検の結果悪性であったなら、手術の前に抗がん剤治療をします」 とのことでしたが、 針生検の結果は、転移性をもたないガン(非浸潤癌)と判断された…

  • 新しい服を買いにいきました

    手術があってからもう1か月経ちますが、 いまだに傷跡が痛いので、 ブラ着用できません。 無地、かつピッタリフィットな洋服だと、 切除しなかったほうの乳頭が服の上からわかってしまうので、 (こいつ、ブラつけてないな)って人にバレてしまいます。 そんなわけで、 柄とか刺繡とか、なんか立体的な模様が入っていて、 オーバーサイズで、 でも胸や脇はしっかり詰まっている服を探しに行きました。 もはやデコルテなんて出せませんのよ。 オーバーサイズであることはもう一つ理由がありまして。 洋服って、 型紙でいうと前身頃と後身ごろがあって、 脇の部分で縫い合わせているのが大抵です。 この脇の縫い目がつらい。 乳が…

  • 仕事探し 2つのうちどちらかを選ぶしか。

    派遣の仕事探しを再開して、 【応募】するボタンをポチポチしていたのですが、 私が次に就きたい仕事は、 1~2カ月程度の期間限定で 完全出社か完全在宅勤務のどちらか 出社ならできれば時短… です。 もちろん在宅勤務のほうがありがたいです。 出社となると混雑すごいですしね。 でも、 週2~3程度の在宅勤務だとPC持ってったり、持って帰ったりしなきゃならない。 手術でまだ左肩側が使えないし痛いのでPCの持ち運びは避けたいところ。 中途半端な在宅勤務は困るのです。 だから完全出社か完全在宅を希望。 ……お家で仕事したいなぁ。 で、 ようやく派遣会社のA社とB社から「紹介してもよくってよ」連絡がきたので…

  • 節電するのはエアコンだけではなかった

    電力逼迫にて、エアコンを使いすぎるなとの報道が白熱してますが、 別に、節電するならエアコン以外の家電でも対策すればいいのだった。 …と、下記の記事が目について初めて気がついた私です。 テレビ https://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html 実はテレビ消すのって、かなりの節電になるのですって。 昨日も今日も、扇風機だけで我慢してたのだけど、 テレビ消すのが充分節電になるなら テレビ消してエアコンつけよう。 なにも、節電=エアコン じゃあないもんね。 ※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。 …

  • 消費税と災害

    今日はスマホから投稿です。 2016年に熊本に災害があった時は、 たまたまTVをつけていて、ニュースの時間帯で、 速報が鳴って。 アナウンサーが「7です!」と叫んだのを覚えてます。 その時私は(誤報ですよね。誤報ですよね!誤報!!) と必死に念じていました。 つい先ほども、熊本で5弱ですか。 わたし、5弱でも充分怖くて仕方ないです。 みなさん無事でありますように。 さて、 2016年当時といえば、 消費税を10%に上がる論争時。 政府は「激甚災害でも無い限り予定通り増税」と言っていて、 熊本での災害を、最初は「激甚ではない」と言い出しかかって、でも後から訂正して。それで10%への増税の時期が遅…

  • 後任の募集を真似て、自分の職歴を更新

    仕事探しを開始して、 応募ボタンをポチしたものの、 (そういえば、職歴更新してないなー) ということに気がつきまして。 私、業務の詳細を簡潔にまとめるのが、なんか下手で。 マイページへ申請してから、 やり直したくなったりします。 最近は、派遣会社がだしている派遣求人の中で、 同じような業務内容の募集が出ていたら、 参考にするためにスクショしたりしてます。 とくに同業界で同部署の求人はとっても役にたちます。 で、5月まで働いた会社について申請するのにも、スクショを利用しました。 ええ、派遣会社が私の後任の募集をしていた際の求人。 ほぼまるっとコピペして自分の職歴を申請しました。 私の後任の求人っ…

  • なんでも値上がる。愚痴です

    ※ものすごく愚痴です。 「原発を稼働するほうが電気代が安い」とか言う人いるみたいだけどさ、 そんなわけないじゃん。 火力だろうが原発だろうが再生可能エネルギーだろうが 何を使ったって値上がりするようになってるんでしょ。 下げてくれることなんてあるか。 高速道路って、 「今は有料だが建設にかかったコストの採算がとれたら、いずれ無料にしますー」 というてたけど、無料になったことあるか? それどころか、 「老朽化で修繕しないとだから、有料のままになりますー」 言うてるやん。 消費税下がることある? まーないよね。 消費税増税は、社会福祉費の負担軽減のためとかいうてたけど、 え、なにか負担が楽になりま…

  • 仕事探しを再開してみました

    仕事探すこと自体は、 完全に習性づいていますので、 (それこそ入院中でも派遣会社のサイトみてました) 詳しく言うと、 派遣求人の【応募する】ボタンを押しはじめました。 ですね。 乳がんについては、 手術前診断では「非浸潤(ひ・しじゅん) がんであろう」とされていましたが、 手術で切除した細胞を検査したところ、 残念ながら「4ミリ程度の浸潤性があるガン(転移性あり)がみられた」との結果でした。 私「じゃあ、抗がん剤治療が…?」と聞いたら、 先生「いいえ。もし、行うとしてもホルモン療法になります。…ただ私のみたてでは、4ミリ程度であれば…ホルモン療法も行わないのではないかなと…。 念のため、再度病…

  • 服の断捨離 / 国民年金

    片側の胸がないくらいなら、 ブラの片側にパッドを補強すれば、 引き続き手持ちのものが使用できるのではないかと思っていましたが、 手術で出来た傷あとからして、 ワイヤーありのブラはもう痛そうで無理 ⇒ 断捨離 スポーツブラのゴムがあるのも、手術跡とこすれて肌荒れしそう ⇒ 断捨離 となってしまいました。 ブラって結構、消費しては買い換えてを繰り返していたつもりだったのですが、 まとめてごみ袋に入れてみるとびっくり! 10リットル入りの袋がパンパンになりました。 ワコールのブラ気に入って集めたことあったわ(←最近はタンスの肥やしだった) 傷が痛くなくなったら、 直接店舗へ行って、実物みてから前あき…

  • 注射の連続でした

    乳がんかも知れないからと、 大学病院を紹介され、 初診の日から手術の直前まで、注射の連続でした。 初診の日に血液検査。 次はMRIのために造影剤注射。 針生検はその名のごとく、局所麻酔とさらに器具が刺さり… 転移がないかどうか全身をみるのにもまず注射。 手術の前日にはアイソトープ注射 ←痛かった! 手術室に入ると、手の甲に点滴針。 針が全く痛くない人ってのはいないと思うけど、 私はもうビビりなので、「注射」って言われただけで、 「えー」って声出ちゃいます。 なんせもう、アイソトープ注射ってのがめっちゃきつかった。 これがあることで、リンパの転移があるかどうかを手術中に確認できるんですけどね。 …

  • 入院でかかった費用 追加

    前回の記事で、 入院に際しかかった費用をお話しきったつもりが、 振り返ってみると、まだまだお金つかってました。。。 全部コンビニです。 温かいほうじ茶(ペットボトル)×5本 下着858円×2 靴下550円×1 新聞×1 温かいお茶について。 入院病棟内の自販機には、冷たい飲み物しかありませんでした。 私はここ2年くらい体温が低くて(35.2とか)、 便秘もしてるんですが、 夜寝る前に、熱いお茶飲むか飲まないかで、お通じに差が出るんです。 そんなわけで、 夜になるとコンビニに買いに行ってました。 (手術後2、3日は病棟から出るの禁止だったので、その日以外) 下着、靴下について。 下着ってショーツ…

  • 入院でかかった費用

    先日の入院+手術でかかった費用のお話です。 左乳がんの切除でかかった入院と手術の費用は、 およそ87,000円でした。 入院するとおよそいくらかかりそうなのか? というのは、病院の窓口に申し出れば 「だいたいこのくらいの金額です」と事前に教えてもらえます。 私の場合は、窓口では「およそ7万円(部屋代0円、食費460円/1回含む)」 との案内を受けていたのですが、 窓口で聞いた時よりも宿泊数が増えてしまったこと、 入院中に痛み止めの処方を受けたことがあったので、 7万円よりは高くなりました。 (限度額認定証を提出したうえでの金額です。入院するかたはお忘れなく。) とまあ、病院へおさめた金額は87…

  • 退院しました

    乳がんの手術をし、先日退院いたしました。 私は左乳がんですが、 麻酔から覚め始めたとき、左手の指が動いたので、 (あぁどうやらリンパ切らずに済んだんだな) と思いました。 リンパを切ってしまうと、腕を動かせるまでに時間がかかりますが、 切らずに終わったおかげで、今パソコンで両手でキーボード打ってます。 (手術の傷あとは痛いですよ。要注意です。) 病院の医療スタッフの皆様には、大変お世話になりました。 次回は、かかった費用について。 お話しようと思います。 ※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。 長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。 にほんブログ…

  • 乳がんは体調悪くならない…と言われても。

    『乳がんは、しこりを感じる以外の自覚症状はない』 と、あらゆるネット情報(とくにいろんな病院の公式サイト)を読みましたが、このように書いています。 診察を受けている大学病院でも質問しました。 「体調悪いのですが、乳がんのせいですか?」と。 すると先生、 「関係ありません。乳がんでは体調は悪くなりません。 …あるとしたら、ガンが発覚したための精神的ストレスでしょう」 関係ありません。 …関係ありません。。。 …でもね。先生、私が体調悪いのは、しこりを見つける前からなんです。 年始に50肩らしきものになり、ゴッドハンドな整体師に治していただき、 頭痛のひどいのを、その場で整体師にスパッと治していた…

  • つい派遣の求人みてしまう

    乳がんが理由で切除手術するのですが、 手術名?というのでしょうか、 ガンの摘出とか言わず、 『一般消化器外科手術』っていうみたいですね。 切除しちゃう影響で、腕が上がらないって聞いてます(ネット情報で)。 自己リハビリで1~2カ月かかりましたよ、というお方のお話とか読みました。 私の場合は、胸の内側なので、 外側(わき、リンパ節)の手術を受けるかたよりも、回復が早いんじゃないだろうかとも思いつつ… そんなだから、 いま派遣の求人みたところで、応募できるわけもないんです。 例え7月~開始の求人であったとしても、 7月には通常の生活に戻るんだからどうかよくわからないし。 何より、今応募したところで…

  • 派遣のお仕事 最後まで…

    つい最近まで働いた派遣のお仕事のお話。 以前よりさんざん愚痴っていましたが、 契約終了の日まで、(この会社無理…)って思ってしまいました。 会社…というか、人、だったかもです。 ------------------------------------------------------------------ 社員のアイコモ(仮)さん。 ご自分が言ったことを忘れるんだか、 後から後からやり方変更したり、 業務負担増やしたりするので困った人でした。 中間管理職だから間に挟まれているのでしょうが、 他部署の社員さんの要望をハイハイ聞いちゃって、 派遣スタッフの私にに全部負担がいくようになってました…

  • 民間療法てきなものにお金をかけてしまう

    もし、転移していたら嫌だなとか、 あわよくば、手術日が来る前に、このがん消失しないかなーとか思ってて。 ○○ってファスティングをしたら手術も抗がん剤も受けずに癌が治ったらしいとか。 ○と△を組み合わせて飲めば、小さな転移細胞消えるらしいよとか。 癌には◇って成分がいいらしいとか。 さんざんネットで情報収集しています。 あわよくば、手術もしないでガン治らないかな て気持ちが強いです。 実際に、本当に、 民間療法で治っちゃった人っていうのはいるかもしれない。 じゃあ自分はどう? 民間療法で治れる一人なの? そんなのわからない。 でも、やっぱりというか。 手術の日がくるまでに何とか…と。 ファスティ…

  • 乳がんの診断が下りるまでにかかった費用

    これまでにかかった費用のお話です。 これまでの経緯は 4月8日 地元クリニックでマンモグラフィー検査 + 超音波検査 + 紹介状 4月13日 大学病院で初診+超音波検査 + 血液検査 4月15日 胸部のMRI検査。 4月22日 針生検 (局所麻酔して細胞をとる) 4月28日 診察 5月2日 骨シンチグラフィー + CT 検査 (転移の有無の確認) 5月7日 病院側で針生検でとった細胞の再検査 5月11日 診察 乳がんの診断が下りる。 というところまで。 4月8日【地元クリニックでマンモグラフィー検査 + 超音波検査 + 紹介状】 たしか4850円でした。 領収書紛失したようで、うろ覚えですが5…

  • 乳がんの診断が下りるまでの経緯

    マンモグラフィーからはじまって、 乳がんだと診断が下りるまでの経緯はこんな感じでした。 4月6日の夜に自分で「しこり」に気がつく。 4月8日の午前にマンモグラフィー検査 + 超音波検査 検査結果はすぐに出され、医師から紹介状をいただく。 4月13日 大学病院で初診。 (マンモグラフィーの画像と紹介状は事前提出していました) 同日のうちに大学病院内で超音波検査 + 血液検査。 4月15日 胸部のMRI検査。 4月22日 針生検 (局所麻酔して細胞をとる) 4月30日 骨シンチグラフィー + CT 検査 (転移の有無の確認) 5月2日 病院側で針生検でとった細胞の再検査 そして連休明け。 医師より…

  • あらためてはじめまして

    ブログ村のカテゴリ追加をしましたので、 あらためてはじめまして。 ハンドルネームnara-6joと申します。 既婚、子なし。結婚してからずっと派遣で働いてます。 派遣された先は、1日だけの単発仕事ふくめれば、ン十社はあります。 2020年4月に子宮筋腫で全摘出手術→無事回復。 コロナ不況と自宅安静が続いた時に、このブログを始めました。 雇用保険給付を経て、 1か月程度の短期の仕事を繰り返した後 2021年秋に、無期雇用の切り替えも期待できる長期契約の派遣スタッフとして就業を開始しましたが。。。 自分でもよくわからない、どうにもできない体調不良が続いたため、 やむなく契約終了を申し出ました。 2…

  • すでに引継ぎ始まってます

    お久しぶりの更新になりました。 仕事については、 すでに後任派遣さんへの引継ぎ始まってます。 ええ、はい。 辞めることにしました。 でね。 社員Aさん「別部署の派遣のユキコ(仮)さんに、nara-6joさんの仕事引きうけてもらうから」 って、言うもんですから、 私「異動してもらうんですか?」って聞いたら 社員Aさん「ユキコさんには、今現在のお仕事プラス、nara-6joさんの仕事もさせるから」 だそうでした。 そして、引継ぎ初日。 ユキコさん「…今の部署は月初の2日は忙しいです。特に午前中は大変です。 そこさえ重ならなければ大丈夫かなと……」 私「!?」 いやぁ。。。私の仕事も月初の2日は忙し…

ブログリーダー」を活用して、nara_6joさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nara_6joさん
ブログタイトル
派遣で働きたい nara_6joのブログ
フォロー
派遣で働きたい nara_6joのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用