chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
生活を便利にしつハッピーライフ https://manabudx.hatenablog.com/

【元カヤックインストラクター】がアウトドア初心者の方にアドバイス キャンプ カヤック サーフィン バーベキュー スノーボード 登山 車中泊 便利 ギア アイテム グッズ

マナブデラックス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/07

arrow_drop_down
  • 20年間ヘビースモーカーだったボクが意外な事で禁煙できました。【奇跡】

    ヘビースモーカー歴20年以上ボクが禁煙4ヶ月たちました。 2020,6,10現在 こんばんわ マナブデラックスです。 40才過ぎた中年が約20年間、毎日1箱以上吸っていた たばこをやめる事が出来ましたので報告します。 禁煙したい方に少しでも参考になればうれしいです。 ヘビースモーカー歴20年以上ボクが禁煙4ヶ月たちました。 喫煙の歴史 禁煙失敗の日々 禁煙体験談 まとめ 喫煙の歴史 煙草を吸い始めたのは高校生の時でした。 高校3年生の高総体が終わり何となく ヤンチャなグループに入ってしまったので、 煙草を吸わないとかっこ悪い 感じになってしまい 吸い始めました。 今思えば、この時がなければ苦労…

  • 2019年勝手よかった物 ティファール【Amazon.co.jp限定】

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」 こんにちは、我が家の今年かって良かったものは、 【Amazonmazon.co.jp限定】 ティファールフライパン鍋9点セット // リンク です。 ボクの嫁の得意料理は餃子です。 近くのイオンで買ったフライパンで焼いていましたが、 焦げ付いたり、くっついたりでうまくいきませんでした。 嫁の実家では、ティファールのフライパンを餃子専用で使っていたとの事 年に5回位は餃子を焼いているので思い切ってかってみました! せっかくなので9点セットをね!! 使用した感想は、 フライパンが、重い(*´Д`) が、しかし、、、 さすが ティファール様 餃子がまったく…

  • 【防災】アウトドア キャンプ経験者から学ぶ【携帯ガス】統一の需要性

    【防災】お湯を沸かす 暖をとる のみ水を作る 必ず必要となる【携帯ガス】 を統一しましょう。 Jerzy GóreckiによるPixabayからの画像 災害対策の備蓄として、携帯ガスと携帯コンロがあると利便性があがります。 そもそも携帯ガスには大きく分けて2種類あります。 ①「CB缶」 CB缶は、一般家庭でよく使うタイプです。 // リンク 家で鍋をする時などよく使うタイプですね いわゆる「カセットボンベ」と言われています。 ②「OD缶」 OD缶は、キャンプや登山の時によく使うタイプです。 // リンク これから防災対策やキャンプを始めようとしている方で、 携帯ガスを使用するグッズを購入しよう…

  • 【防災】アウトドア キャンプ経験者から学ぶ 電池統一の重要性

    PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像 ヘッドライトやラジオの電池の統一は重要です。 防災に必要なグッズで欠かせない電化製品は 〇ヘッドライト 〇携帯ラジオ ですよね しかし 電池が必要となります。 大きく分けて 〇単4乾電池タイプ 〇単3乾電池タイプ の2種類があげれれます。 今から購入する方は、 できるだけ電池のタイプを統一して下さい。 理由 ①予備電池が1種類で済む ②いざとなった時は使いまわしがきく ③荷物が減る です。 ヘットライトは頭につけるので軽くて小さい単4電池式が多いです。 ラジオも小型になればなるほど単4電池が多いです。 単4電池タイプで統一…

  • 防災について考えてみた

    今日災害についていろいろ考えてみました。 最近、テレビでも災害特集や今年の台風災害特集を やってます。 見ていると、本気で、防災対策をした方がいいなと思いました。 しばらく考えたり、ネットで調べたりしました。 そして僕は思いました。 キャンプや登山、釣りなど様々なアウトドアをやっいる方 が生残るんじゃないか。 なぜかと言うとインドアの方に比べて 自然の怖さを知っている。 いろいろ考えて自然体験をしている。 不便を経験から快適にする知識がある。 野外で生活できるアイテムを持っている。 道具の使い方を知っている。 などたくさん出て来ました。 アウトドア体験は最強の防災説 しばらくこのテーマで、皆さ…

  • 【茨城県魅力度最下位】おすすめ観光スポット パワースポット 穴場 面白画像あり

    茨木県7年連続 魅力度最下位、、、なんでだ!!どうにかしたい 茨城県は7年連続魅力度最下位になっているらしいい。 どうにかしたいって事で、茨城県の魅力と穴場スポットを ゆるい感じで紹介していきたいと思いました。 こんばんわんこそば マナブデラックスです。 先日、茨城県の笠間市に行った来たので日記に書きます。 まず笠間市といえば、 パワースポットでも有名な【笠間稲荷神社】です。 いってきましたーーーーーー 日本三大稲荷神社の一つです。 とても立派でなんだかパワーをいただいた感じがありました。 しかーーし ものすごい面白い画像がとれたので、 お知らせします。 じゃじゃーん あれっ。。。。。 フルー…

  • 【2019】ガラケイ携帯電話にしてよかった事 【体験談】 タブレットと2台持ち最強説

    ガラケーとタブレットの2台持ちにして良かった事をまとめました。 こんにちわ マナブデラックスです。 ボクは、ガラケイ(ガラパゴス携帯)とタブレットの2台持ちをしています。 なぜかというと、 以前使用していたスマートフォンが水没してしまった からです。 ボクは、趣味でカヤックを楽しんでます。 主にリバーカヤックです。 2年前の夏の日に近くの川でダウンリバーカヤック(川を下るカヤックの事)を 楽しんでました。 ↑こんなに激しいところではありません、、(笑) とても暑い日だったので、途中 水の中に入って体を冷やしていました。 とても気持ち良かったです。 しばらくして、気が付きました、、、 『やってし…

  • 【体験談】初心者必見!!寒い冬にカヤックをする時のおすすめアイテム紹介 快適ウエアー

    寒い冬にカヤックをする時のおすすめ アイテム 快適ウエアー を紹介します。 【コスパ最強編】 こんばんワイン、、(笑) 寒くなりましたね。 寒くなると水系のアウトドアスポーツを趣としている方は、だんだんと インドアになってしまいがちですよね、、 なぜインドアになってしまうのか? それは、、みなさんいろいろな理由があると思いますが、 とても言いにくいんですけど、 プライドをすててはっきりいいます。 ズバリ 『寒いから~』 です。 しかし、ガチでやっている方は寒くても冬のフィールドにでて、 アウトドアしてますよね。 なんで寒い冬でもアウトドアをするのか? ①体がなまってしまうから。 ②他にやる事が…

  • 【初めての車中泊】の方必見 体験談からおすすめグッズとアイデアを教えます。その①

    こんにチワワ ボクはよく車中泊をしていました。 今でも年に4~5回位はしています。 5年前乗っていたステップワゴン なぜ車中泊をするかというと 朝早く起きれないから、、、、 です。 趣味で、サーフィンやカヤック、スノーボードをします。 天気のいい休みの日は、朝から趣味三昧で過ごしたいですよね。 しかし、アウトドアスポーツをしていると、海、川、山に行くのに 大体2~3時間かかってしまいます。 朝9時から遊ぶとなると、6時には出発、、 起きるのは5時、、、涙 そうすると、9時にフィールドにでても 眠くて疲れていて 思うようなパフォーマンスができません。 そんな中、自然とできたルーティーンで車中泊を…

  • マキタのコードレス掃除機を10年使った結果報告

    10年選手 こんにちはーー せっかくブログを始めたので、皆さんに実際使っている物で実用性のあるものを紹介したいと思いました。 浪費家だったボクはいろいろな物を買って失敗した事はたくさんあります。 友人からは 『安物買いの銭失い』 と言われた事もあります。 実際使っていてとても重宝している掃除機を紹介します。 【マキタのコードレス掃除機】 10年使用した感想 良いところ ①タフです。 結構 ガサツに使ってきましたが、まだまだ使えそうです。 ②コードレスなので、どこでも使える。 階段や車の中でも使用できます。 いちいちコードを気にしなくていいので、気軽に使えます。 ③吸引力がいい 普段の掃除レベル…

  • 紅葉 最新情報

    今週のお題「紅葉」 茨城県高萩市の花貫渓谷は紅葉の名スポットです。 茨城県北紅葉スポットの代表的な紅葉スポットは3つかな ①大子町 袋田の滝 ②常陸太田市 龍神峡つり橋 ③高萩市 花貫渓谷 2019年11月23日現在花貫渓谷は紅葉真っ盛りでした。 雨が降っていた為、先週の写真を載せまーーーす。 常磐道 高萩インターチェンジから車で20分程で行けます。 紅葉 茨城県

  • スウェデーントーチの作り方

    // 前回の投稿で、スウェーデントーチを作った事を投稿しました。 今回の投稿は作り方を簡単に投稿しまーす(^^♪ ボクは知り合いから桜の木の枝をもらえたので 桜の木で作りました。 1年前に切ったらしく、屋根の下に置いてあったので、 乾燥もされていたと思います。 【スウェーデントーチの作り方】 ●サイズ 高さ15cm 直径15cm位 ●作業時間 15分位 (1個あたり) ●使用道具 ①コード式インパクトドライバー ②作業台 ③のこぎり ❶約15cm位に桜の木をカットします。 ❷下部より10cmのところに穴を貫通させる。 1個より十字に2か所開けたほうが燃えやすいですよ。 ❸ ❷の横穴まで上部から…

  • スウェーデントーチを作ってみました。

    最近キャンプブームが起きていますよね。 その理由は、 『焚火ブーム』 『グランピング』ブームの影響があって 皆さん自然体験を求めているからだと思います。 ボクも昔から キャンプやバーベキューが好きで 焚火はよくやってました。 しかし焚火台を用意したり乾燥した薪を用意したりと 多少 面倒なところがあります。 しかし、その面倒が楽しかったり、思い出となり 貴重な時間を経験できます。 最近 飲料メーカーのキャンプのシーンで 『スウェーデントーチ』でキャンプをしているシーンがあり 注目を浴びているようです。 ↑こんな感じ 『スウェーデントーチ』とか『きこりキャンドル』とか いろいろ言い方があるようです…

  • 発明案、シャンプー、リンス、ボディーソープ 先日、またやってしまいました!!! シャンプーだと思って頭を洗っていたら、 髪の毛が ゴワゴワ、 そうです、ボディーソープで頭を洗ってしまったのです。 みんさんもそんな経験はありませんか? ボクは、年に1~2回あります。 もうそんな経験はしたくないと思い考えてみました。 『うーん』 まずは原因を追究しましょう。 なぜ、シャンプーとボディーソープを間違って使ってしまったのか、、、 ①目できちんと確認できていない。 シャンプーをするときは先に頭を濡らします。 目があまりあけられていない状態でシャンプーを探します。 ちゃんと確認がとれてないまま、ボトルのポ…

  • 生活を便利にして、ハッピーライフ (発明、雑学、発見、アイデア、DIY)

    はじめまして、マナブデラックスです。 本日、令和元年11月20日、始めてのブログです。 少しずつブログをアップしながら、ブロガーになれるよう頑張ります。 文章力やスキルがないので、温かい気持ちでブログを楽しんで下さい。 ボクは、ずさんな性格です。 なので、できるだけ楽に生活をしていきたいと思います。 普段、不便と感じたり、体験したことを研究?、、して 便利な生活を送りたいです。 さっそくですが、最近生活をして、ストレスを感じた事ですを便利にできた ので報告しますね(^^♪ 調味料入れでーーーーす。 2×4材と1×4材の端材があったので作ってみました。 材料費は1,000円未満です。 とりあえず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マナブデラックスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マナブデラックスさん
ブログタイトル
生活を便利にしつハッピーライフ
フォロー
生活を便利にしつハッピーライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用