chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好きな事 嫌いな事 https://blog.goo.ne.jp/supika_2005

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。<br>

専門学校の講師をしています。娘二人の4人家族。趣味はテニスと読書。書くとスッキリ☆ブログセラピー(^^)/ こつこつ続けて、もうすぐ5500日!自分でもびっくりです。これを機に、お友達を増やしたいと思ってブログ村「ワーキングマザー」に登録してみました。働くお母さま方、どうぞよろしくお願いします!読んで明るく暖かく、かつ前向きになる話を書いています(#^.^#)遊びに来てね!

ヤマザキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/04

arrow_drop_down
  • 歩き出す言葉たち.。:・・.。:*・★

    今日は、いろんな言葉のまとめ.。:・・.。:*・★「政治の現場」・・・大切なのは、頭ごなしに否定せず、感謝すること。仲間をほめ、ねぎらい、きちんと根回しして、味方を作ること。職場も、学校のPTAも、趣味の集まりも、政治の場と同じ。言葉選びがシビアに問われる、政治の現場なんだ。「体は食べたもので作られる」・・・体は食べたもので作られる、心は聞いた言葉で作られる、未来は話した言葉で作られる「反省とは」・・・反省とは生き方を変えること。「前に進む」・・・面倒だと感じている限り、いいことはない。めんどくさい、を口ぐせにしない。言いそうになったら、黙って行動する。気持ちがすっきりする。前進した証拠。「意識の持ち方」・・・意識の持ち方ですべてが変わる。必ずやる、と決めているのかできればやりたくない、と思っているのかで結果は...歩き出す言葉たち.。:・・.。:*・★

  • チーム自分☆意識してやってみる。

    自分の中の、もう一人の自分☆爆走する自分を、もう一人の自分が止めたり。それで、うまくいく・・・・そんな、「チーム自分」みたいなことって、ない?漫才みたいなもの?漫才も、「2人のチーム」(^_-)-☆。ふつう言ってはイケナイことを、「ボケ」役の人が言う。「赤信号みんなで渡れば怖くない!」とか。それを「ツッコミ」役の人が制止する。「渡っちゃだめでしょう!赤なんだから!」とかね。その「ツッコミ」なしのままだと、冷静に考えればまずい状況になる。でも、「ツッコミ」が、チームとして、「そんなことは言わなかった」ことにしてくれる。ツッコミ役がいるから「ボケ役が何言っても大丈夫」という安心感があって聞いていられる。政治の世界も、漫才のような「2チーム」になったらものすごくおもしろくなると思うんですけどね。独裁、を目指すんじゃな...チーム自分☆意識してやってみる。

  • 目は心の窓☆

    早起きをして、洗濯をしてコーヒーを淹れてトーストを焼こうと思いましたチーズをのせて、チーズトーストに.。:・・.。:*・★と、思っていたら、なんだか焦げ臭い?ちょっと、煙まででてきてうわー!大変、と、すぐにパンをいれていたオーブントースターのスイッチを切る。フタを開けてみて、焼き網も取り出したところ、下側の電熱線のところが焦げている!何かが、こぼれてそれが焦げちゃってる・・・・黒い塊みたいになってて、もはや何だかわかりません(^-^;おそらく、昨日の夜遅く、おなかすいたー!と言って冷凍ピザ焼いて食べてた子が犯人。さあ、どっちの子?上か下か。あるいは、パパ?ピザ焼きすぎて、チーズが溶け落ちちゃったんだ・・・・そのあと、ちゃんと、きれいにしておいてよー!と、文句は言いましたが。何かが焦げた匂いは、やっぱり強いもので...目は心の窓☆

  • 「子どもたちの東京五輪観戦計画中止」署名にご協力お願いします☆

    ついにさざ波洋一内閣参与が辞任☆別にやめたってどうってことないじゃない。何か、変わるの?任命責任はどうなるのでしょうか。例によって知らんふりでしょうか。今日はコチラ↓ぜひ、署名サイトにご協力をお願いします。子どもたちの「東京五輪観戦」の計画中止を求めます聞くところによると、都内だけでなく、地元(千葉県です)、埼玉、神奈川の小学生たちにも招集をかけているらしい!恐るべき悪だくみ。81万人も!連れて行かれる!学徒動員!!熱中症、コロナ、その他もろもろ心配だらけの中なんで先生に連れられて見に行かなくっちゃいけないの。観戦が、感染を呼ぶことに!なってしまう!こういうことって、誰が考え出すの?「かわいい子供たちが、精一杯の応援をしています!」なんて美談仕立てにしたいんでしょうがそうは問屋がおろしませんからね上記の署名サイ...「子どもたちの東京五輪観戦計画中止」署名にご協力お願いします☆

  • 偶然の一致!?で、前に進む。

    また、不思議なことが☆一昨日あたりから、テニススクールで振り替えレッスンにたまに来ていたフルカワさん(仮名)のことが、よく思い出されて、お顔が浮かんできた。。浮かんでは消え浮かんでは消え。いつもヘッドバンドをして、黒いウェアを着ている・・・そういえば、このところずっと来てないな、辞めちゃったのかな。半年ぐらい、みていない。ちょっと・・・・イジワルなボールも打ってくる人だから、なるべくペア錬にならないように(失礼)ちょっと離れていたりしたのです(本当に失礼しました)でも、そんなフルカワさんのことがなぜだか思い浮かんできて、ああ、そんな人もいたよね、ぐらいで今日のレッスンに行ったところその、フルカワさんが来てました(*^▽^*)えっっっっ!!!やっぱり、ヘッドバンドをして、黒いウェアを着て。レッスンは、みなさんで楽...偶然の一致!?で、前に進む。

  • ぶつけた小指と、雨音の海☆

    先週、ドアの角に足の小指をぶつけてしまいました(T_T)ずいぶん経ってるのに、まだなんとなく痛い・・・指で押してみると、「うっ!」とくる感じ。・・・押さなくていいよね(^-^;で、今日は、掃除機を掛けていた時、食卓の椅子をどかそうと動かした瞬間同じところを、またぶつけたぁーーーーー。椅子の足に。(ノД`)シクシク痛い~~~(T_T)思わず、「いったぁーーーい!!」って、唸っちゃった。ほんとに、こんなことばっかりでも、こんな程度で!くじけませんよ!(^^)v雨がずーっと降っています。昨日も、今日も。さっきの天気予報では、4日連続雨だそうです。走り梅雨といいます、と予報士の人が説明。もう梅雨だわね。早いわね。こういう季節、昼すぎなのに、もう夕方になってしまったような気持ちになってしまう。大きな玉の中に入れられて、同...ぶつけた小指と、雨音の海☆

  • 大きすぎゼラニウムと秘密基地計画☆

    月曜日☆朝は6時に起きて、ベランダの草木に水をあげる所から始まります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖思った以上に大きく咲いてしまってるゼラニウム(*˘︶˘*).。.:*♡なんか、思ってた以上に・・・・大き目のお花が咲いちゃった(^-^;・・・いいんだけど。想像してたのは、こう・・・・もっと、小さめの赤いお花が、ぽん、ぽん。と咲くイメージ。そういう感じじゃなくて。大きいのがぽーん!と咲いて、咲き誇るというか、そんな感じなんです。いいんですよ。赤いお花があると嬉しくなるし。「赤」を見ると、アドレナリン(興奮ホルモン)が、出るらしい。やる気スイッチが入るってこと?ゼラニウムはともかく、ベランダは、改造しようと思っています。おでかけもしないから。もっと、いろんなお花を増やしたいなぁ・・・・で、ここを秘密基地みたいにしたいんです...大きすぎゼラニウムと秘密基地計画☆

  • 「無病息災」の秘訣!?

    昨日も電車は、中くらいに混んでいた。「自称風邪」的な感じがあったのですがちょっとのどが痛いかなというくらいのところで、なんとなく治ってしまった。以前なら、この「自称風邪」から「平凡な風邪」へとなだれ込んでいくのが普通だったけれど、なんとなく・・・治ってしまいました(#^.^#)そういえばコロナが流行りだしてから、「普通の風邪」をずっとひいてない。もちろんインフルエンザも罹ってない。コロナ対策で、三密回避、手洗い、マスク、こまめな消毒etc.こういうことを続けていると、普通の風邪やインフルエンザにもかからないんですね。なんだか得しちゃった、という気持ちも、ちょっとある。ただ、ちょっとだけでも調子がわるくなると「来たか、コロナ?」と一瞬不安になるので、そこで神経をつかうのは、あんまりうれしくない・・・・・いずれにし...「無病息災」の秘訣!?

  • ひとつでも、いいことを☆

    あと少しで、ステージの幕が開く!・・という夢を見ました。私は、出番を待っていて、さあスポットライトの中へ出て行かなくちゃ!という、自分の後姿を眺めている自分・・・・という、複雑な夢。でも、「どうしようどうしよう」「うまくいくかな」「何にもできていないのに」「どうしたらいいんだろう」という、わくわくというかドキドキというか、「とにかく不安」な後ろ姿。あまりにドキドキして・・・(もしや不整脈?(笑))あまりにもステージがまぶしくて.。:・・.。:*・☆はっと現実にもどり、目が覚めたら朝の5時。ああ、なんでもなかったんだ、ステージなんてどこにもないし出ていかなくてもいいんだ。ああよかった・・・・・と、ほっとした(^_-)-☆夢を生む、深層心理が、こわいなぁ・・と、そのまま眠れないままうつらうつら、でもやっぱり寝てしま...ひとつでも、いいことを☆

  • ベランダ掃除&無我の境地で打つ?

    冷蔵庫を開けたら、牛乳がなかった。買い物に行かなきゃ。いい天気。お洗濯をたくさんしました。そして、いつもより丁寧に干してみた。家族分の下着やTシャツを、パンパンと叩いて、シワにならないように・・とか、よくお日さまにあたるように。とか。雑な作業は、結局は後ほど自分に返ってくるものです(^-^;だから、丁寧に、小さなことでも丁寧にやったほうが、結局は時間の節約になる。・・なんてことを、先日、本で読んだばかり。すぐに、影響される自分がいます(笑)洗濯物を干しながら、ベランダに出ていると、ふと気になって「ベランダを綺麗にしよう」と、思い立ちました☆そこから、ブラシやら雑巾とかで、ベランダ掃除もしました。まぁ、ながれで、こういう日もあります。じっとり汗ばむぐらい、没頭してしまいました。終わったあとは、やけに、すがすがしい...ベランダ掃除&無我の境地で打つ?

  • 母の日☆しろくまエプロン(^^♪

    昨日は全国的に「母の日」.。:・・.。:*・★ご家族とにこにこ*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。楽しい一日をお過ごしになったお母さま方も多いのではないでしょうか☆うちではこんな感じ♡3日前に突然、下の子ちゃむちゃんから「ママ、しろくまって好き?」と聞かれましたしろくま・・・・まあ、好きか嫌いかと言えばなんとなく「好き」かなぁ、という程度で「うん、好きかな。」と答えましたすると、ニヤリとするちゃむちゃんそのあと、お買い物で駅前のヨーカドーへ行ったところ、1階のエスカレーター前に・・・「おかあさんありがとう母の日エプロンコーナー」.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★で、↓↓↓↓これがあり、ああなるほど☆と思ったわけ母の日は、毎年エプロンをもらっています。しろくま☆エプロンそうかそうかそういうわけで「しろくまって好...母の日☆しろくまエプロン(^^♪

  • どうなる五輪&テニススクールに新しい風。

    オリンピックどうするのかしらという話を、ここ数日で何十回も見聞きしたし私も話したし誰かからも聞いた。リアルでも、画面の向こうのインタビューでも。・・・早いとこ決めちゃえばいいのに。「中止」の二文字。みんな、心の底では思ってるんじゃないの?やらないほうがいい、って。このままやったとして、いったい、誰を幸せにするんだろう?男爵も来ないそうです。親玉が来ないなら各国選手団も辞退してくれないかな。誰もこなかったら、やりようがないでしょう(^-^;まさか、無選手無観客でやるとか?もう、他の国にお願いするしかない・・・「東京に来ないでください」byユリコ氏のセリフ。あれには驚いた・・・(T_T)本を思い出しています☆もう1回読もうかな。アラン・シリトー「長距離走者の孤独」・・・ゴール直前で、走るのをやめた一人の長距離選手。...どうなる五輪&テニススクールに新しい風。

  • 怒らず叱らず☆「いるだけでいい」達観した感。

    また、延長?緊急事態宣言。山手線明日で減便解除ですって当たり前じゃないなにこの電車の込み具合どこを、どう考えたら減便て出てくる?考えたの誰?ユリコ氏?電車の本数が減れば、人出も減るでしょう、ってこと?┐(´∀`)┌ヤレヤレ単純というか、浅はかというかほんとに、やることが行き当たりばったり。そんな中でも通勤、通学の皆様本当にご苦労様です.。:・・.。:*・★日々、やるべきことをやるのみ、よね。本日は久しぶりの留学生クラス.。:・(*^-^*)みんな元気で何より。今年の1年生は、よくできる!助かるわー!!!自分の中で、去年と今年の大きな違いがあってそれは「いるだけでいい」って思えること。生徒さんが。目の前に。教室に、みんないてくれる。もうね、オンラインじゃつまらないのよ。やっぱり、生身の人間同士、お互いが「そこにい...怒らず叱らず☆「いるだけでいい」達観した感。

  • ちゃむちゃんバースデー&ウユニ塩湖みたい?

    今日は子供の日、下の子ちゃむちゃんのお誕生日でもあります(•ө•)♡ちゃむちゃんおめでとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°お友達がサプライズしてくれるそうで(と、知ってる時点でサプライズじゃない?(笑))お昼前にお出かけ。夜になったら帰ってくるね、だそうです。どうぞどうぞ(^_-)-☆この前夜泣きが大変だと思っていたらもう19歳。なんてことでしょう・・・・・(^-^;大きなケガや病気もせず、元気に明るく育ってくれました。それで充分.。:・・.。:*・★あとはしっかり、自分の足で人生切り開いていってください☆彡見守るのみ。一昨日行った鹿島神宮近くの平井海岸というところ、静かで遠浅な感じででも太平洋だから波はあって、サーファーの人たちがさーーーっと波を滑っているのがカッコよかった。↓↓とっても映える写真!!!「ママ、これ...ちゃむちゃんバースデー&ウユニ塩湖みたい?

  • 連休の思い出2☆さざれ石といわお先生。

    連休の思い出その2☆昨日、家族で、鹿島神宮までドライブに行きました深山幽谷といった趣の、由緒ある神宮さま日本には伊勢神宮、明治神宮、鹿島神宮と3つの「神宮」があります。コロナが終わったら伊勢神宮にも行きたいな.。:・・.。:*・★広い境内に、「さざれ石」というのがありました国家「君が代」に出てくる、♪さーざーれーいーしーのーという、「さざれ石」。↓こちらです高さは、1.5メートルくらい?おごそかな感じでした(単純だな(^-^;)そうだった連休の思い出を書くんだった今日はその2.さざれ石をなんでひっぱってきたかというと、小学生の時の担任の先生が「佐々木巌(いわお)」先生とおっしゃった。それで、「君が代」の「さーざーれーいーしーのーいわおと、なーりて。」のところでみんなが思っていたこと「さざれ石がいわお=佐々木先生...連休の思い出2☆さざれ石といわお先生。

  • 連休の思い出☆秘密の腕時計.。:

    小さい頃の話(•ө•)♡従兄弟のお兄さんが、リカちゃん人形で遊んでいた私のところへきて、「これ、リカちゃんのおうちに隠しておいて」と、腕時計を持ってきた。その時も連休で、親戚が集まって楽しく飲んだり食べたりしていた。大人はみんな、いい感じで酔っぱらったり「ワハハ」「アハハ」と、楽しそうだった。大人が楽しそうだと、子どもは安心して遊んでいられるのだ。お兄さんは確か大学生ぐらい?だったと思う。やさしいお兄さんだった。腕時計は誰のものだかわからなかった。でも、なんだか秘密のミッションみたいに思えて、「うん、いいよ。」とリカちゃんハウスの中にいれて、リカちゃんハウスもおもちゃの棚にしまった。しばらくして、私たち子どもは外へ遊びに行った。帰ってくると、大人たちが騒がしい。「たかあきさんの時計がない」と言っている。たかあき...連休の思い出☆秘密の腕時計.。:

  • 読書三昧☆明日から5月

    カレンダーをめくったら5月だった.。:・・.。:*・★一年で一番、気持ちのいい季節☆風薫る5月、新緑の季節、爽やかな5月。だけど今年はねぇ・・・・なんとなく。ぱっとした、気分になれないわね。今日も、地震に雷と、いろいろあったし。連休は集中して本を読みます。一つ、決めたこと☆夏目漱石を全部読む(新潮文庫だけど(^^♪)学生のとき、ちらほら読んだけど、今読むと面白いのよ~!!わけがわかって。\(^o^)/今は、「三四郎」を読んでいます。大学の新入生である三四郎昔は、大学生のお兄さんの話だと思って読んでいたけど(ほとんど『大人の世界』だった、)今となっては娘が大学生。・・・なんということでしょう・・・・このあとは、「それから」「門」を読むつもり。そういえば、学生のとき試験で出たんです「夏目漱石の前期三部作は何か:」こ...読書三昧☆明日から5月

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤマザキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤマザキさん
ブログタイトル
好きな事 嫌いな事
フォロー
好きな事 嫌いな事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用