chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好きな事 嫌いな事 https://blog.goo.ne.jp/supika_2005

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。<br>

専門学校の講師をしています。娘二人の4人家族。趣味はテニスと読書。書くとスッキリ☆ブログセラピー(^^)/ こつこつ続けて、もうすぐ5500日!自分でもびっくりです。これを機に、お友達を増やしたいと思ってブログ村「ワーキングマザー」に登録してみました。働くお母さま方、どうぞよろしくお願いします!読んで明るく暖かく、かつ前向きになる話を書いています(#^.^#)遊びに来てね!

ヤマザキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/04

arrow_drop_down
  • 家庭音入ったら仕事中止ってそれはあんまりな。

    話を聞いてください☆都内某学校の話ですがオンライン授業をするにあたり、「教員あての注意事項」にあった但し書きのことです。教員が自宅から配信する場合、「生活音が入った場合、その授業は成立しないとみなします。」・・・・・これって、どういうこと?生活音というのは、例えばペットの鳴き声、電話、宅配便などのチャイム、同居家族の声や物音など。家にいるんだから、そういう音だってすることあるでしょうよ。誰もが、完全個室を持っていて、静かに仕事できるわけじゃない。赤ちゃんや、小さいお子さんのいるご家庭はどうするの?ペットだって。何か訴えたいときには、鳴いて教えるしかない。宅配便の人だって一生懸命運んでくれるのに、「チャイムを鳴らさないでください」なんて張り紙する?居留守を使えと?宅配ボックス完備のおうちやマンションばかりではない...家庭音入ったら仕事中止ってそれはあんまりな。

  • 月に誓う勝利☆友情に感謝(^^♪

    昨日の夕方、仲良し(•ө•)♡ナカバヤシ嬢がラインくれたの。「月がとってもきれいだよ!」って。それが、とっても嬉しかった。彼女とは3月から会ってなくて、この先もしばらくお会いできないでしょう・・・(T_T)見上げたら、本当にきれいなお月さまだった。実は昨日、テニスの試合の帰りだった。結果は準優勝.。:・・.。:*・★またですかもうね、仕方ないよの。結果は結果だから。どうしても、「あと1つ」が、勝てないの(T_T)でも☆よかったことも。以前よりゲームはとれたのです勝てた試合は6-1、6-0と差をつけての勝利でした。前なんて、自分たちが2-6とかで負けちゃってた・・・・今回負けた試合は4-6、これも反省点はあるものの、ある意味互角でもこっちがミスが早かった。試合で勝つには「相手より早くミスをしないこと」これにつきる...月に誓う勝利☆友情に感謝(^^♪

  • 土日にやればいいやと思っていたけど、その土日も終わる。

    週末が近づくと、口癖のように言ってしまう言葉☆「土日にやればいいや」(^-^;土曜と日曜にやらなきゃいけないことを、溜めちゃった。土曜とか日曜には、特に予定がないから、いかにもぜんぶの時間が自由に使えるように思っちゃう。だから、ついつい「土日にやればいいか」と、思うのよね。そして、その「土日」になると、やっぱり土日だからこそやることもあって、なんとなく宿題やってない子どもみたいに、どこかでそわそわしながら過ごすことになる。みんな、そんなことってない?・・・・・ええ、心の奥底では(^^)/みなさんからの「そうそう、わたしもそう!」という声を期待してる・・・・・土日にやればいいや。なんでも土日。ありがたい土日。でも、あっという間に終わってしまう土日・・・・(ノД`)シクシク…ここで、「土日土日って。だめじゃない?土...土日にやればいいやと思っていたけど、その土日も終わる。

  • 緊急事態宣言出しといて五輪なんてできるわけないでしょ。

    またですか(^-^;緊急事態宣言・・・・・・・・・・もう、なんと言っていいのやら。噂ですがゴールデンウィーク前に緊急事態宣言を出す→多少は感染数が減る→その流れで「日本は安全です」アピール→オリンピック強行という、筋書きがもう出来ていると。。。暗澹たる気持ち。また、オンライン?はぁぁぁぁ・・・先生も生徒も両方タメイキよ一部学生には「学校行かなくてラッキー!!!」という向きもあろうかと。それは、わかります。だって、おうちでラフな感じで聞いてればいいだけ。うちの子もそうですから(^-^;オンラインの日なのにしょっちゅうキッチンへきてアイス出したり、うろうろしてたり、あきちゃってる。「聞いてなくていいの?」というと「だって、おじさん(失礼(^-^;)がしゃべってるだけなんだもん。」「ノートとったり、課題やったりはいい...緊急事態宣言出しといて五輪なんてできるわけないでしょ。

  • 500円とおばあさん☆

    いろんなことで、「人生初」ってあるじゃない?私は今日(^-^;ちょっとびっくりした・・・・けど、心配にもなり、今の国の在り方を憂慮もしたりで。テニススクールからの帰り道、雨っぽかったので傘さして歩いてました。霧雨のような、降ってないような。あっちから、傘さしてない人が来るなー、と思いながら歩いていたのこういう時って、さしたりささなかったりだから別に気にしていなかったんだけどその人、小柄なおばあさんでした。両手に荷物。ああ、荷物持ってて傘させないのかな、と思いながら歩いていくと、そのおばあさんと目があった。目があったまま、距離が近づく・・・・そのとき、「ちょっと、お姉さん!」と呼び止められた。びっくりして、「あ、はい。なんでしょう?」と立ち止まったの。お姉さんて(^-^;まあ、今回はそこじゃない(笑)続けて、おば...500円とおばあさん☆

  • ミャンマー&東京でがんばる話☆

    新学期☆毎週木曜日は、例年通り留学生クラスを担当になりました☆彡早速ですが、ミャンマーの子たちが心配で(T_T)どうしてるかな、と思っていましたが、以下、担任の先生からの話。☆在日ミャンマ―人の方々のデモに学生たちも参加しに行っている。学校と重なったら、どうしたらいいですか。私たちはデモに行きたい。という、質問があったそうなのですが☆学校としては、気持ちはわかりますが、学校を休んだら欠席となります、ということで・・・・就活のような、公欠扱いにはならないのです、自由参加だから。就学ビザで来てるから、まずは学業第一。学校に来てください。それ以外の時間は、皆さんの意志で参加してください。との、学校からの回答。仕方がない部分もあります。デモに行きたいのも、決して学校をさぼりたいとかそういうわけではなくて、心から自分たち...ミャンマー&東京でがんばる話☆

  • それぞれの塗り絵.。:・・.。:*・★

    左手首がちょっと痛くて、湿布を貼ったりしています。何が原因かもわからない・・・でもテニスはできる(と思う)し、日常生活にもほぼ支障なし。ふとしたはずみに「あいたたた」と、なる。それが、ちょっとイヤ。まあ、そのうち治ると思います。今週からまた忙しくなるけど(というか、普通にもどるけど)仕事でも、集中のスイッチが入って、「このへんでやめにしておこうかな」なんていう言葉と気持ちを忘れて、ずっとしゃべりっぱなし。おっといけないこういう時って、生徒さんの気持ちが置き去りになりがち。見回すと、あーもう疲れた!という表情の子がちらほら。それは、疲れるよね・・・こういう時には「関係ないハナシ」をちょっとするのです(^^♪今日は、「ヘリコプター」.。:・・.。:*・★ナガタニ君をあてて「これ。言葉として、どこで区切る?」「ええと...それぞれの塗り絵.。:・・.。:*・★

  • その武器を楽器に☆

    下北沢でお芝居鑑賞.。:・・.。:*・★楽しいコメディで、久しぶりに笑いっぱなし(^^♪こんな時期だからこそ、笑うって大切!!感染対策をしっかりした上で、できるだけ今まで通りの生活、なりわいと尊厳を失わずに、誰もががんばってる.。:・・.。:*・★そんな、心意気も伝わってきた☆彡お昼は会場近くの小さいけど可愛いお店☆とっても美味しいタイ料理屋さんティッチャイへ行きましたもう、写真を編集して小さくするのとか面倒なのでそのまま載せます。↓お店です☆思わず入りたくなるたたずまい。テイクアウトもやってます☆↓ランチメニュー☆ガパオライスやパッタイ。今日は、パッタイにしました!↓はい、こちらがパッタイ(タイ風焼きそば。超絶に美味!!ほんとうに美味!!)↓プチなサラダと、あったかいスープ(今日はきくらげとお野菜たっぷり)も...その武器を楽器に☆

  • 「顔色」で判断!?

    水泳の池江選手すごい!!でもちょっと待って。りかこちゃん無理しないで・・・と、思います。テレビに映ってたインタビューの映像、なんだか、顔色が悪かった・・・気のせい?あんまり、メダルの期待だなんだと煽るのはやめてあげて。オリンピックのために泳いでるんじゃなくて泳ぎたいから、泳いでるんだと思う。泳ぐのが、楽しいから。それしか、理由ってないじゃない?ずっと続けてやってることって、つきつめて言えば「楽しいから。」それしかありません。アマチュアでも、プロでもそれは同じだと思うの。それから、こういう言葉にはカチンとくるわね↓池江選手すごい!のあとに、「・・・他の選手は何してたんだ」←←ナニコレ。ヽ(`Д´)ノプンプン他の選手だって、それは真剣にがんばってますよ。何してたんだ、って、そういう言い方はちょっとないんじゃない...「顔色」で判断!?

  • ちゃむちゃん入学式☆

    ちゃむちゃんの入学式.。:・・.。:*・★°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°4月1日から、すでに学校の行事は始まっていて、いきなり4月1日に履修登録説明会があり、その後健康診断やらなんとかガイダンスやらで通学にもやっと慣れたかな(^_-)-☆仲良しのお友達もできて、楽しいキャンパスライフのスタートです。ほんとうに、よかった(^^♪今年は授業も対面重視とのことでやってもらえるそう。引き続き、感染対策には気をつけて、毎日楽しく過ごしてほしいと思うばかり。入学式のあとは、皇居のお濠端まで出て、ずっと東京駅の方まで歩いてきました。学校の前は桜は散ってしまっていたけど、お堀端の八重桜?みたいな、ぽってりした桜はまだまだきれい!!お濠にうつる、東京の街並み。夜はもっときれいなのよ。東京って、夜の方がきれいな気がする。もう、これで子...ちゃむちゃん入学式☆

  • 灯台下暗し.。:・・.。:*・★スペシャルレッスン?

    笑っちゃった話(•ө•)♡テニススクールで、「ゴールデンウィークスペシャルレッスン」の、チラシを配っていました。どんな感じでスペシャル?と、クラスのみなさんと一緒に見たところ「全日本選手権出場選手と試合しよう!」という文字がデカデカと.。:・・.。:*・★それを見た私たち☆「わぁ、どんなすごい選手が来てくれるのかな」「ずっと前、小野田プロ来てくれたよね」「プロレッスン久しぶりだよね」「それじゃ、このレッスンみんなで出てみようよ」「うんうん、そうだね」「で、来る選手って、誰なんだろうね?」・・・選手の名前が、書いてない(^-^;「コロナで、予定たってないとか?」「サプライズとか?」「うーん、誰だか知りたいよね」で、ふと気づくMちゃん・・・・・・・「あれ、ねえ、これって」「え?」「ここに、名前書いてある」「え、だっ...灯台下暗し.。:・・.。:*・★スペシャルレッスン?

  • バイト先の失礼な客に切れそう!!

    こぐまちゃんがあまりにもかわいそうで(ノД`)シクシク…アルバイト先のパン屋さんでのできごと。こぐまちゃんがレジ番の時に来た年配の男性(60代後半~70代?とのこと、)ひととおり、店内を見て回ったあとに、「ちょっと!小麦粉なんて身体に悪いんだから!なんで、こんなに身体に悪いものばっかり売ってんだ!」と、難癖をつけてきた・・・。ずっとそんなことを言ってきて、出て行った。こぐまちゃんは、「はい、そうですね。」と、やり過ごしたそうですが泣きそうになった・・・と。それから今日は雨だし、お客さんも少ないので、早めにレジ閉めていいと他店にいる店長さんから連絡があり、閉店時間になってすぐにレジをしめた。(いつもは、駆け込みで来る人もいるので、しばらくあけておくそう)ところが、今帰るというときに年配の男性(やっぱり60代後半~...バイト先の失礼な客に切れそう!!

  • 一日の値段☆

    急にそんなこと言われても、っていうことない?私は今日(^-^;来週から始まる授業のテキストが初回授業に間に合わないことが判明、各先生方におかれましては対応お願いいたしますという旨のメールが届きました何かしらコロナが原因かしら。学生さん達はオンラインで紀伊国屋書店から買うらしい。学校へも先生方の分は送られてくるんだけど今年はいろんなことが滞るわね。それならそれでなんとかしなければ(^-^;初回分は、プリント対応でなんとかしよう。学生さん達、手ぶらで帰すわけにはいかないわ(•ө•)♡みんなも、テキスト遅れてて不安でしょう・・・・大丈夫☆まかせといて!!この、「まかせといて!」というあたりいわゆる「年の功」ね(^_-)-☆まあいいわ。聖火リレー大阪は中止にするの?もう、全部やめたらいいのに。オリンピックの組織委員会の...一日の値段☆

  • それぞれの場所で☆スタートアップ!!

    今日から4月☆いいお天気です!!ちゃむちゃん、大学初日!履修登録説明会がいきなりありましたこのあと、健康診断とか奨学金説明会とかで日々登校し、8日が入学式。なんだか、順序が逆?のような気が、しないでもありません☆今日、入学式やればいいのに・・・・ま、学校側の都合もあるのでしょう(^_-)-☆11日には、大講堂で新入生歓迎会が行われるそうですよかったー!!ほんとによかった。とっても楽しみにしているちゃむちゃん。去年の新入生は、本当に・・・・・本当にかわいそうだった。でも、これからがある!!未来はいくらでも、開けている!若いっていいな!!若さって、ホントに無敵!!みんながんばれ!!3月終わりの昨日、隔週水曜日の「女性のための勉強会」最終日でした。それにともない、最後ということで、麻布の国際文化会館さくらルームにてラ...それぞれの場所で☆スタートアップ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤマザキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤマザキさん
ブログタイトル
好きな事 嫌いな事
フォロー
好きな事 嫌いな事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用