chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おはぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • 最期のステーキ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ごはん昆布、カリカリ梅 ・ふりかけ おかずの段 ・ステーキ ・ゆで卵 ・蕪の間引き菜炒め久しぶりの投稿で、お弁当ブログも最後となります。パソコンは新しいの買ってないから使い物にならず…でもやっぱりラストは何とかUPしたいと思い、苦手すぎるスマホから投稿でございます。本日をもってニックは新潟に来てから10年働いた会社を退職致しました。会社の将来性&冬の通勤の過酷さ、、まだ転職可能なうちにと決意し、家から徒歩5分の会社に転職しました。村ん中やないかい!さっそく明日から仕事です。お昼は家にごはんを食べに帰ってきます。 最期はステーキと決めていたのだ。そして、このブ…

  • 茄子と大葉の肉巻きとお休みします

    ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、青のり ・梅干し おかずの段 ・胸肉のからあげ ・茄子と大葉の肉巻き ・味付け玉子 ・カボチャの素焼きとうとう、パソコンが老衰でこの世を去ろうとしているよう。はてなブログが『時計のエラー』で開けなくなった。『時計のエラー』も対処出来なくなっていて、いろんなサイトが開けない、もしくはバグる現象。やはり老衰で間違いない。仕方ないので、スマホから投稿スマホからの投稿、こんなチマチマしたことやってられないわ。でも、新しいパソコン買うのも勇気がいる金額…。当面、ブログお休みかも。そもそも今月いっぱいでニックのお弁当生活が終わりを迎える。頑張って作り続けた約13年。これ…

  • ひとくちカツ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ウインナー おかずの段 ・ひとくちカツ ・切り昆布の煮物 ・サラダチキンとモヤシのナムル ひとくちカツ、ひとくちでは食べれんけど。豚ロースの薄切りを三つ折りにしてトンカツに。切り昆布は岩手のお義母さんがよく作ってくれた、鯖の水煮缶入り。味付けは水煮缶の出汁と薄口醤油だけなのに、めちゃ美味しい。昨日、保存部部長宅に栗を届けに行った時、部長も切り昆布でおかずを作ろうとしていた。(岩手産切り昆布が特売だったの)部長は切り昆布・人参・新生姜を用意していた。さてどんな風に変身するのか聞けば良かったけど、話し込み過ぎて聞き忘れた。今度会ったら聞いてみよう。 午前中は猛烈…

  • 肉巻き弁当と栗の渋皮煮

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ゆで卵 おかずの段 ・えのきと人参の肉巻き ・マルシンハンバーグ ・フライドポテト 宇宙芋とシャドークイーン 宇宙芋を揚げてみる。切ればネバネバが凄いので片栗粉をまぶして揚げる。ついでに揚げたのはシャドークイーン、紫色のジャガイモ。宇宙芋、甘みが無い・味がない・最後にほのかに粘つくような食感。まずくはないけど美味しくない。宇宙芋の後にシャドークイーンを食べると(これも大して美味しいお芋ではない)まぁ何と美味しく感じることでしょう!宇宙芋、見た目もネーミングも面白いけど、お金を出して食べるものではない(ごめん宇宙芋よ。日本には美味しいものがいっぱいある…

  • ラムと野菜炒め弁当と8020運動

    ごはんの段 ・白ごはん ・スギヨのうなっち、実山椒 おかずの段 ・ラム肉と野菜炒め ・魚肉ソーセージのチーズ天ぷら ・玉子焼き ・きんぴらごぼう ラム肉はニックが好きだ。私は苦手だ。玉ねぎとピーマン、ニンニクと一緒に焼肉のタレで炒める。最後にケイジャンスパイス入れてみて。魚肉ソーセージはてんぷら粉に粉チーズ・マヨ・乾燥バジルを加えて洋風(?)に。ご飯の進む味(塩分過多) うなっちは入れる予定ではなかったけど、おかずが足りないかしら?と急きょ、冷凍庫から取り出して。それはそれでおかず過多。ワクチン打ってしばらく筋トレもお休みしてるからこんなにたんぱく質いらないんだろうけど、、つい。 2週間くらい…

  • 大根菜のふりかけと揚げ物弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・大根菜のふりかけ ・焼きハム おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・白身魚フライ ・チャイブ入り玉子焼き ・焼きかぼちゃ 玄関先に大量の大根菜が嫌がらせのように置かれていた。まぁ、間違いなくお隣さんなんだけど、間引いた大根菜を全部置いて行きよったな。食べきれる量じゃないくらいあるし、泥を洗い流すだけでも大変。とりあえず半分だけ処理して湯がいておく。今朝は細かくみじん切りにして、米油で炒めて塩と根こぶ出汁・ごま。ご飯に混ぜれば菜飯に。お弁当に混ぜ込んだ菜飯は傷みが怖いので乗っけて。朝ご飯は菜飯のおにぎりで。 土曜日、4時から夫婦揃ってワクチン1回目を打ちに行く。予定を考え、その…

  • 海苔弁と酢豚、秋の籠バック

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・白身魚フライ、海苔 おかずの段 ・酢鶏(蓮根、ピーマン) ・魚肉ソーセージのクミン炒め ・赤玉ねぎの酢漬け ・玉子焼き なんかもう胸肉と白身魚フライだけで、お弁当を作り続ける感じになっている。なーんも思いつかない朝でした。面白みも何もなさすぎて、ちょっとクミンで炒めたりほんのちょっとの小細工でごまかした朝。スムージー用に牛乳も無調整豆乳もなく、麦芽豆乳を子どもに出したら次女が大変お気に召し、ごくごく一気飲みしてた。まぁ確かに麦芽豆乳は美味しい、けどビーツスムージーも飲んで欲しい。 酢鶏のピーマンは一緒に甘酢に絡めると変色するので別途で味付けしてお飾り…

  • 祝日出勤の簡易弁当と餡なし蜜

    ・おにぎり(塩昆布・梅干し) ・カップ麺 ・ゆで卵 ・鯖の水煮缶+赤玉ねぎの酢漬け ・ブロッコリー 土曜出勤と入れ替えで今日は仕事になったニック。そして、その土曜日は私とニック2人でワクチン1回目の予約が入っている。先に私が集団接種の予約を入れて、ニックはかかりつけ医で受けると言ってたものの、電話受付しないとか1年以内に受診歴アリとかメールアドレス入力(たぶん覚えてないから)の制約が面倒で、イーッとなり「同じにして」と同じ日同じ時刻に打ってくる。まず1回目の副反応は大丈夫だろうど、、。いざという時の為に別の日にして欲しかったわぁ。 おにぎりは、ラップよりアルミホイルの方が美味しいと”ZIP特集…

  • 胸肉のマスタード焼き弁当と宇宙芋を食す

    ごはんの段 ・白ごはん ・スギヨのうなっち ・玉子焼き おかずの段 ・胸肉と蓮根のマスタード炒め ・ゴーヤソテー ・人参とえのきの唐揚げ ・魚肉ソーセージのカレーフリッター 胸肉、小さめと言えど1枚丸々入っている。それに玉子焼きにうなっちではたんぱく質が爆発しているではないか!入れ過ぎたな、、と後悔するも遅し。予定では11月からお弁当生活が終わり、家食になる。その時は一体何を食べさすんだろう?今から何気に不安が募る。だからって今までみたいにお弁当を!というのは、ねぇ。少し楽が出来る方がいいけど、どうなることやら。 たんぱく質で埋め尽くされたお弁当。 今日はお昼過ぎから雨になるというので午前中に…

  • トンカツ弁当と宇宙芋

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・大葉、チーズ巻き竹輪 ・ウインナー おかずの段 ・トンカツ ・玉子焼き ・茄子のオランダ煮 朝から茄子のオランダ煮を作る。時間が無くなる、分かってるのにやると決めたらやめられない。大好物でも何でもないのに手間のかかることを、、ウインナーも必要ないくらいおかずはあったね。朝から頑張り過ぎ。ニックのお昼には手間をかけているのに、私が食べた昼食はコーンフレークにカットバナナ・レーズン。アメリカ人か。糖分の摂り過ぎ、中肉中背いまのところ問題ないけど甘いもの好きすぎるから気を付けないといけない。(朝ご飯の後はアイス2本食べてる、ひどい) 昨日・今日・明日とどうやら30…

  • 土曜出勤の簡易弁当と小学生のお弁当

    ・おにぎり(青菜のふりかけ・梅干し) ・鯖味噌缶 ・カップ麺 ・ゆで卵 ・大根菜のナムル ・柿(庭の柿でビタミン補給、そんな日もある) 土曜出勤の簡易弁当。ラップは大・小(幅のこと)を常備しているのに、どちらも予備も無くなくなった。ラップないって致命的ね、気付かなかったわ。アルミ箔でおにぎりを包むのは久しぶりだが、子ども曰く「アルミ箔の方が美味しく感じるから、大丈夫」と言っていた。それならば良い。鯖味噌缶、なんか覇者っぽい豪勢なデザインだが、千葉産の190gで148円というお買い得商品。それでも高くなったよね、サバ缶。だが今現在1番値上がったのを実感しているのは間違いなくサラダ油!ちょっと前ま…

  • 鮭弁

    ごはんの段 ・白ごはん ・実山椒の塩漬け ・焼き鮭、大葉 おかずの段 ・白身魚フライ ・チャイブ入り玉子焼き ・焼きハム ・ピーマンの味噌炒め ・オクラ メインとなるお肉が一切なかった。仕方ないので、冷蔵庫の中のたんぱく質を全て出して作ったお弁当。ハムか魚肉ソーセージか悩んだけど、鮭・フライと魚づくしなので、ハムチョイス焼いただけ。 明日から台風の影響で雨が続くようなので、今日も朝から田んぼ仕事をお願いされる。藁を運んだり、脱穀の見守りしたり(これは今から)お駄賃は角煮定食でした〜。それがとろける美味しさで。ニックの地味弁とは真反対のボリュームたっぷりの美味しいご飯でした。大したこともしてない…

  • ピーマンとゴーヤの肉詰め弁当とビーツスムージー

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・白身魚フライ、海苔 おかずの段 ・ゴーヤとピーマンの肉詰め ・玉子焼き ・蓮根チップ ゴーヤは我が家のグリーンカーテンで採れたものだが、やはり朝晩の冷え込みのせいか成長が止まったよう。最後にと1本取るも細いね。肉を詰めるというか肉に挟まれたゴーヤ。 我が家では朝食後に毎朝ビーツスムージーを家族全員に飲ますのだが(次女は苦手)さすがに今朝は寒いので、スムージーはやめて温かいスープを作ることに。昨日、南瓜プリンを作ったので南瓜のポタージュという訳にはいかないし…そうだそうだ昨年、保存部会長が「栗でポタージュスープを作ったら美味しかったわ」と言っていたのを…

  • 茄子の挟み焼きと南瓜プリン(ゼラチン編)

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・玉子焼き おかずの段 ・茄子の挟み焼き ・サラダチキンとピーマン炒め 茄子の挟み焼きは、肉ダネに大葉を刻んで入れて。裏面を焼く時に蒸し焼きにしたら茄子がとろけて無惨な姿に…。見た目が悪うございます。大き目の胸肉1枚を茹でて作ったサラダチキン。少々取り分けておいて、ピーマン炒めてサラダチキンほぐしてサッとだけ火を通して。すぐパサついちゃうからね。ポン酢とチキン顆粒だし少々で味付け。 茄子が残念。 はい、今日も南瓜プリンです。今回は卵を入れて蒸し固めるのはやめました。潔くゼラチンの力を使います。 ・南瓜(大き目1/4個) ・豆乳 500ml ・砂糖 大さ…

  • カレー風味の唐揚げと手作りラー油

    ごはんの段 ・白ごはん ・魚肉ソーセージ・チャイブ入り玉子焼き ・ハーブソーセージ おかずの段 ・胸肉のカレー風味唐揚げ ・ごぼうサラダ ・オクラおかか 魚肉ソーセージは昨日のお弁当の端切れ、何か食べる気がおきなくて…でも勿体ないのでニックに食べてもらいましょう。ごぼうサラダも作り置きのきんぴらごぼうにマヨを合わせて。全体的に味付けが濃くなった。ご飯も進むし、血圧も上がる。 コロナに肥満は禁物みたいだし、何より11月から新しい職場に行く予定のニック。いくらマッチョでも体重が90キロあるし、それは筋肉だけの重量ではない。しっかり贅肉も付いている。機敏に体を動かせるようになる為にも、やはり80キロ…

  • 魚肉ソーセージ巻き弁当と悲しみの障子

    ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、青のり ・カニさんウインナー おかずの段 ・胸肉の酢鶏 ・魚肉ソーセージ巻き卵 ・きんぴらごぼう 魚肉ソーセージが3本88円、安いわ。ラ・ムー。ちょっと生鮮食品は申し訳ないけど信用してなくて買わないが、たまに驚く安さのものがあるので、2ヶ月に1回くらい行く。ホントは炭酸水が欲しくて行ったけど(我が家はケース買い)1リットルのでいいのに1.5リットルしか置いてないのね。1.5リットルで98円やから安いけど、75円の1リットルので十分だわ(←だから?) 魚肉ソーセージ、玉子焼き器のサイズにカットして先にコロコロ火を通す。その間に卵液作り。今日はチャイブ・とろけるチ…

  • 娘が作ったお弁当と秋の味覚

    ・白ごはん、ゆかり ・ウズラの目玉焼き ・エビグラタン(冷凍) ・きゅうり ・ウインナー ・きんぴら(作り置き) 小6の長女がお弁当を作りたい!と言うのでお昼ご飯用に作ってもらう。ニックの分は規格外の量になってしまうので却下というか無視無理。ウズラの目玉焼き、難しいのによく頑張りました。作りたいという意欲だけでも素晴らしい。もっと料理が好きになって、いろいろ手早く作れるようになって「母さん晩ご飯、私作るわ!」と夕飯もちゃちゃっと作れるように早くなって欲しい(母の本気の願望) 買い物に少し家を空けたら、玄関先に置かれていた。立派な栗と小さなすくな南瓜。洗い桶に入っているのはチリ産の種から勝手に発…

  • 手羽中の唐揚げ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・紫蘇味噌、唐辛子 ・ハーブ&レモンウインナー おかずの段 ・手羽中の唐揚げ ・ネギ入り玉子焼き ・ゴーヤと竹輪炒め 紫蘇味噌は保存部長作、クルミ入り。赤唐辛子は、今年はじめて作った韓国唐辛子。キムチ作る為に育ててみた。辛さはマイルド、辛さの中にも甘みがある(ニック談)ゴーヤは、まだしつこく窓に這わせているグリーンカーテンから。成りが遅かったから今からボチボチ収穫なんだけど、どこまで頑張れるかな? 手羽中は昨夜、子ども用に塩コショウ炒めしたもののリメイク。焼肉のタレと醤油を少々追加して片栗粉を付けて高温でカリッと(火が通ってるから)ニックがようやく体重を絞ると…

  • ピーマンの肉詰め弁当

    ごはんの段 ・白ごはん、塩昆布混ぜ ・ハムエッグ ・実山椒の醤油漬け おかずの段 ・ピーマンの肉詰め ・白身魚フライ ・南瓜の煮物 ・モヤシとニラのナムル ピーマンの肉詰めの肉ダネは昨日の鶏つくねと同じもの。タレは醤油に砂糖・味醂・マスタードに片栗粉でトロミを付けて。そして久しぶりの登場の白身魚フライ(そんな久しぶりでもない)子ども達も好きで、揚げていると「朝ご飯に食べる!」というので1個づつ揚げて。朝から揚げ物はきつくないだろうか?と思うのだけど、そしたらさっそく言い出しっぺの長女が整腸剤を飲んで行った、、お腹悪くしてるやん!次女はニック譲りの胃腸の強さが遺伝しているので大丈夫。 雨予報だっ…

  • 大葉巻き鶏つくねの甘辛焼き弁当とビーツ

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ピーマンの甘味噌炒め ・爽やかに信州軽井沢 3種のハーブ&レモンウインナー おかずの段 ・大葉巻き鶏つくねの甘辛焼き ・玉子焼き ・有頭エビの唐揚げ ・南瓜の素揚げ ウインナーはそういうネーミングのやつ、美味しそう。爽やかな味なんだろうけど、今日は雨降りの肌寒い1日。爽やかな晴れの日にパリッといきたかったね。ピーマンと茄子は保存部部長のお父様の畑から大量に頂く。大きいのは固いというのでちょっと炒め時間を長めに。ピーマンは作ってないから助かるわぁ。しかもこの時期に。我が家の畑は…ぜんぜん何もしていない。秋野菜、間に合わなくて焦る〜 有頭エビもいい加減、消費し終…

  • オクラの肉巻きとオランダ煮の思い出

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・チーズ入りチョリソー(やっと終了!) おかずの段 ・オクラの肉巻き ・マルシンハンバーグ(玉ねぎ、しめじ) ・茄子のオランダ煮 ・茹でウズラの卵 母が夏になるとよく作っていた茄子のオランダ煮。ニックが我が実家に来て、初めて食べて初めて聞いた料理名。あの頃20歳そこそこだったニックは家族がいない時に大笑いしてた。「え!オランダ煮って!オランダって笑笑」普通に我が家ではその名で通ってたから、そんなおかしなもんなん?石川限定?かと思った。けど全国区の料理だよね?うちのオカンがまるで変人みたいに思われた懐かしの1品(母はまぁ本当に変人やけど。もちろん良い意味…

  • 麻婆茄子丼と南瓜プリン

    ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・麻婆茄子 おかずの段 ・チャイブ入り玉子焼き ・竹輪の磯辺揚げ ・南瓜の天ぷら ・オクラのおかか和え メインになりそうなたんぱく質が挽肉少々。茄子は地味〜に畑でなり続けている。これは丸茄子ですな、歯ごたえしっかり系ですね。茄子と挽肉で出来るもの。麻婆茄子が1番簡単ね。ご飯にラップを敷いてから麻婆茄子を乗っけて、味が染み込まないように丼にして。昨日、卵を8パック買ったのでケチらず2個使って玉子焼きに。 1日雨の予報だというので(昼から晴れ)保存用のじゃがいも・タマネギ、南瓜を先日作った床下収納に移動させて。床下、涼しいわぁ。冬はきっと氷点下になっちゃうからその…

  • 胸肉の唐揚げ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・竹輪の蒲焼き、実山椒 おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・南瓜の素揚げ ・ゆで卵 ・ピーマンの塩昆布和え 胸肉しかないけど何がいい?とリクエストを聞いた。「ならば、唐揚げ。やっぱり油っぽさが欲しいやん!」とのことで、唐揚げ。竹輪の蒲焼き、フライパンにギューって押付けながら焼いて。実山椒は、醤油・塩漬け・茹でて冷凍の3種類を取り揃えているが、冷凍が色が綺麗で香りもいいね。 唐揚げは蓋したら潰れるくらい沢山入れて。胸肉は1口台に切って塩糖水漬けしてあるもの。キッチンパーパーで軽く水分を取ってニンニク・生姜、塩コショウ少々に醤油。そして片栗粉派です。 県独自の特別警報が…

  • 茄子と大葉の肉巻きフライと南瓜

    ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、カリカリ梅 ・チーズ入りチョリソー おかずの段 ・茄子と大葉の肉巻きフライ ・卵焼き ・オクラ竹輪 ・南瓜煮 茄子・大葉・オクラは今朝、畑から収穫。思いついたまま料理。フライは面倒だけど絶対的に美味しくなってくれるので野菜巻きには最適だと思う。後はオクラの使い道…よく分からない。 久しぶりに山の畑に行くと、これまた久しぶりに師匠に会う。ジュンサイ採りに行った時以来だなぁ〜。「お前、草ボーボーだな」って。草刈り頑張ったけど手に負えん、、何とかしてくれ!光線出しといたわ。 今日は師匠の畑から南瓜を頂く。めっちゃなってたわ!羨ましすぎる〜。(うちは雑草に負けて収穫1…

  • 鶏チリ弁当と模様替え

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・味付け玉子はにかむ君 おかずの段 ・鶏チリ ・磯辺揚げ ・ピーマンと茄子の味噌炒め 昨日の味玉君です。一晩経てばフルルンもなくなり黄身も締まりちょうど良い感じ。昨日の胸肉特売日にまたも大量に胸肉を購入したので、面白みのかけらもございませんが胸肉が続きます。いつもと趣向を変えて本日は鶏チリ、胸肉を前にキラキララ〜とレシピが降りてきました。完全に自分味ですけども 今日は朝からずっと雨。急に寒くなって、長袖2枚着用。肌掛け布団も少し厚めのを出さないと今晩は冷えるわね。 昨日から始めた子どもの机周りと開かずの間(昨日、障子貼りした)の片づけ。子ども達は2mの…

  • 牛肉とピーマンの炒め物弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、実山椒の醤油漬け ・味付け玉子 おかずの段 ・牛肉とピーマン炒め ・チーズ入りチョリソー ・もやしとニラのナムル 夕飯にビーフカレーにしようと解凍した牛肉。子ども達は言う「キーマカレーがいい!」と。冷凍庫に適量の挽肉が眠っている。結局、牛肉は焼肉のタレに漬け込まれお弁当のおかず行き。牛肉めったに登場しないから涙を流してお弁当を食べてることでしょう。 半熟卵の作り方をどうやら忘れてしまったらしい(脳みそ危険地帯)ふるんふるんだったので急きょ醤油と味醂とお出汁を煮立たせて味付け玉子に。でも、ふるんふるん。 結露で剥がれたプラスチック障子(おい、冬の話だぞ!)いつま…

  • 鶏肩小肉の焼き鳥弁当と猫の脱走

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ふりかけ おかずの段 ・鶏肩小肉の焼き鳥 ・マルシンハンバーグ ・ニラ入り卵焼き ・きんぴらごぼう 朝から土砂降りの雨。薄暗い。今日は保存部会長に誘われて浴衣でランチ会(ずいぶんなご身分で笑)なのに〜雨〜。部長は子どもがお熱〜で来れない〜。子どもを見送って1人YouTube見ながら着付ける。着付け教室の最後は浴衣だったのに、一切覚えてない。卒業式に着物を着るんだ!と着付け教室にまで通ったのに…浴衣でこれでは先が思いやられると痛感した朝。だから手抜き弁当なのか?という訳ではなく、、たまにある何を作ればいいか分からない。そんな朝のお弁当。 畑のゴボウを片…

  • 砂肝のクミン炒めとサビ猫のワサビ

    ごはんの段 ・白ごはん ・のりたま、紅生姜 ・チーズ入りチョリソー おかずの段 ・砂肝のクミン炒め(長ネギ添え) ・玉子焼き ・白身魚フライ ・南瓜の素揚げ 暑い。一時期涼しくなったから、秋だと勘違いした脳と体には酷な1日。ようやく体の調子も回復してきて動けるようにはなったけど。歯茎の腫れも治まってきて多少の咀嚼も可能になり食事らしいものが摂れるように。ひとまず安心。首元に貼ったサロンパスが完全にシャツから出てるけど、気にしないでスーパーに行けてしまうお年頃。体の劣化をどう食い止めるか今が瀬戸際ではないだろうか? 砂肝は昨夜のうちに切れ込みを入れて塩胡椒をしておく。フライパンでじっくり炒めては…

  • 茄子の味噌肉巻き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ほぐし鮭、カリカリ梅 ・チーズ入りチョリソー おかずの段 ・茄子の味噌肉巻き ・マッサ入り玉子焼き ・オクラおかか ・フキとウドのきんぴら チーズ入りチョリソーは義母が送ってきてくれたもの。8本入りが5パック(毎回、送り方が半端無い)チョリソーで辛いので大人がせっせと食べなければならない。ギリギリになったら冷凍庫にお引っ越ししてもらおう。辛いけどチーズがもったり、、不思議な食感の不思議なチョリソー。茄子巻きはお肉に味噌を薄く塗ってから巻き巻きして。大葉も一緒に巻きたかったけど、採りに行けず。(お隣さんが朝早くから畑仕事。あまりにもひどい私の畑のことを絶対に言われる!と…

  • 鮭弁と夏休みの自由研究(工作)

    ごはんの段 ・白ごはん ・大葉、実山椒の塩漬け ・焼き鮭 おかずの段 ・マルシンハンバーグ(玉ねぎ・茄子) ・ネギ入り玉子焼き ・ポテトチーズボール ・フキとウドのきんぴら 昨日、曇り空だからと気を抜いて水分も取らずに2時間せっせと草むしりしていたせいか、体調が悪い。まず左上下の歯が痛い(つい最近定期検診済み)我慢出来ずに鎮痛剤を飲む。たいがい体調が悪いと歯が疼く。歯茎が腫れてギューってなるんだと思う。太陽が出ていなくても気温は30℃くらいあっただろうから軽い熱中症か。午前中はとうとう横になる始末。朝はどしゃぶりだったが今は曇り空になり、そうすると庭か畑の草むしりがしたくてウズウズするけど、今…

  • ゴーヤチャンプルー弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・のりたま ・エビの唐揚げ(冷凍) ・きんぴらごぼう おかずの段 ・ベーコンでゴーヤチャンプルー ・胸肉マスタード焼き ・トマト 昨日お弁当に使ったゴーヤが半分残っていたので、チャンプルーに。義母から山ほどのウインナー・ベーコンなど救援物資が届いたので本日はベーコンを使って。かつお節入れ忘れたなぁ。エビの唐揚げ、なかなか無くならず…すっかり冷凍庫の奥に隠れていた。地道にお弁当に入れて消費消費。 蒸し暑いけど曇り空の1日。午前中は山の畑の草むしりに。みんなもう秋野菜の準備に入っている。私の畑は…草刈りでHPがなくなった。 やっぱり草ぼうぼうだと南瓜とか自然受粉できないんや…

  • 肉そぼろ入り炒り卵丼弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・肉そぼろ入り炒り卵 おかずの段 ・胸肉のからあげ ・南瓜の素揚げ ・魚肉ソーセージとゴーヤ炒め 夕飯のじゃがいもと挽肉の煮物のそぼろが余ったので、卵を入れて炒り卵に(?ひどいメニューかしら?)甘辛味で良いと思います。ゴーヤはうちのグリーンカーテンになったもの。微妙に成長は遅いけど、たまに収穫できる。一緒に育ててるマクワウリは立派なの3個収穫。マクワウリにゴーヤの栄養を取られたか。もうしばらくグリーンカーテンには頑張ってもらってゴーヤを生産して欲しい。 魚肉ソーセージとゴーヤ、卵を入れればゴーヤチャンプルーだね。チキン顆粒だし・塩コショウ・醤油で味付け、鰹節も…

  • お稲荷さん弁当

    ご飯のパック ・お稲荷さん ・カニさんウインナー おかずのパック ・ネギ入り玉子焼き ・サラダチキンとピーマンの豆板醤&オイスターソース炒め ・オクラおかか 今日から2泊で母の所へ。ニックは仕事なのでお弁当箱を洗わないで済むように。 コロナが感染拡大してる中、8日に1人新幹線に乗せて(ガラ空き50分の1人旅ドキドキ)長女だけ富山の母の所へ送り出していた。去年からの長女たっての希望で「1人でおばあちゃん家で過ごしたい」親とも離れ、妹とも離れ、1人(優しい)おばあちゃんとタマ(猫)のいるとこで過ごしたい。叶えてあげようと思った。私は子どもに自分を重ね合わせ、こうするべきだ。あーするべきだ。と、不器…

  • オクラの肉巻き弁当と赤紫蘇ジュース

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・玉子焼き おかずの段 ・オクラの肉巻き ・竹輪の磯辺揚げ ・ピーマンの甘味噌炒め ・じゃがチーズボール オクラが減りません。毎日採れます。でも誰も食べてくれません。こんな時は肉で巻けば解決ですが、今日も新たに10本は採れてます。きゅうり地獄が終わったらオクラ地獄の到来です。きゅうり、ないって寂しい。。ほんでスーパ—で買うんよね。なんか悔しい。肉巻きはウスターソース・醤油・味醂で味付け。じゃがチーズボールはおやつに茹でたじゃがいもが残っていたので、マッシュしてとろけるチーズ・塩コショウ・片栗粉を入れて混ぜ合わせ片栗粉まぶして揚げて。子どもの幼稚園時代、…

  • 豆アジの南蛮漬け弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、青のり ・宇宙人ウインナー ・梅干し おかずの段 ・豆アジの南蛮漬け ・サラダチキンとピーマンの和え物 ・玉子焼き ニックは今日から仕事です。真夜中に?いや早朝?に1人釣りに行き釣ってきた豆アジ。半分は唐揚げで夕飯に、半分は南蛮漬けに。いっぱい釣れたので保存部の方々にもお裾分け。釣って捌くまでがニックの仕事。やっぱり凄く美味しかった〜 今日は午前中から部長家族が遊びに来てくれた。部長の作る、赤紫蘇ジュースがとっても美味しくて。作り方を教えてもらう。明日もう一度1人で作ってみようと思うので上手にできたら、覚書を、、 お弁当ランキング にほんブログ村

  • 酢豚弁当とお盆休み

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・焼きハム(めっちゃ薄いの2枚) おかずの段 ・酢豚に焼きピーマン ・さつま揚げの天ぷら ・インゲンと人参のかき揚げ ・玉子焼き 酢豚は豚肉だけ。ピーマンを甘酢に絡めると変色してピーマンの色が悪くなるので別途味付け(塩だけやん)豚肉はヘルシーにヒレ肉でごわす。さつま揚げが何故に天ぷら、、それは昨日の煮物の残りだから。揚げ物を更に揚げる。 台風(温帯低気圧になってる?)の影響で強風。畑の野菜も折れたり荒れ放題。しかしながら久しぶりのまとまった雨で空気も冷えてくれた。過ごしやすい1日、嬉しい。 明日からニックもお盆休み。4連休?いや6連休?脳みそが暑さで傷…

  • 今日は簡易弁当とグリーンカーテン

    ・おにぎり(お昼と3時のおやつ用) わかめ&梅干し ・ゆで卵 ・オクラおかか&トマト ・カップ麺 ・鯖味噌缶 11日の山の日が月曜に移動したと知ったのは昨日だった。 ニックの会社はそのまま11日から盆休みに入るという。子ども達のラジオ体操もお休みなので、本日の私は休日気分で簡易弁当にしてもらう。 昨夜ほんと久しぶりに雨が降った。今朝も曇り空に少しパラリと降って、やった!と思ったが、その後の熱波よ。草木が枯れてチリチリになりそうな熱風。台風の影響ね。明日からようやくまとまった雨になりそう。雨は嬉しいけど適度でお願いね。 毎年、作るグリーンカーテン。いつもはゴーヤと朝顔か風船かずらで。今年は保存部…

  • ゴーヤと魚肉ソーセージのピカタ弁当

    ごはんの段 ・鮭と生姜の甘酢漬け ゴマ、実山椒の塩漬けの混ぜご飯 おかずの段 ・ヒレカツ ・ゴーヤと魚肉ソーセージのピカタ ・メンマ風タケノコ炒め ピカタ:肉や魚の薄切りに小麦粉・溶き卵を付けて焼いたもの ↑なのでピカタとは言えないかも。ゴーヤのワタと種をくり抜き、穴に魚肉ソーセージを詰めて(ゴーヤの穴が少し大きかったので、ピザ用チーズを穴に押し込んで)小麦粉をはたいて、卵液(卵+粉チーズ+塩コショウ)に何度か潜らしながら焼く。ホントはピカタではなくフリッターでと思ったけれど、ヒレカツで余った卵液もそうだし、揚げ物ばかりもあんまりなので急きょ思いついたピカタらしきもの。もっと薄く作るべき、厚み…

  • 魚肉ソーセージのピリ辛ケチャップ弁当とプロパンガス

    ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・豚煮(汁なし) おかずの段 ・魚肉ソーセージのピリ辛ケチャップ (茄子+インゲン入り) ・チャイブ入り玉子焼き ・白身魚フライ ・オクラ(出汁醤油) 昨日、なんとか魚肉ソーセージを買うことに成功。しかも、薬局で。もうそれでミッション終了の気分、やったわ私。で、作ったものはと言えば王道中の王道、ケチャップ炒め(料理の引き出しの少なさよ)ニックは辛いのが好きなので、買ったはいいが使わなくなった調味料ハリッサを入れて異国情緒満載に。ハリッサはチュニジア生まれのクミン香るピリ辛パプリカ調味料とでもいいましょうか、なかなか日本人には馴染みのない味。馴染まない味をニック…

  • 茄子と大葉の肉巻きフライ弁当と枝豆

    ごはんの段 ・白ごはん ・焼き鮭 ・焼き青唐辛子、海苔、実山椒の醤油漬け おかずの段 ・茄子と大葉の肉巻きフライ ・丸ごとゆで卵(パプリカパウダー) ・ピーマンの甘味噌炒め 今日も暑い!朝から暑い。エアコンなど何も無い台所は火を使えば恐ろしい暑さ。極力短時間で、品数も少なめで一気に調理。グリルにコンロ2口、一気に使うから暑さは3倍増(言い過ぎ)爽やかな朝、そんなもん一瞬で過ぎ去って記憶にも無いね。これからの日本、春・秋がすっごく短く、、イヤ無くなるんじゃない?? 丸茄子・長茄子は作っている。だからと十全茄子を袋いっぱい貰って来るニック(会社の引退した人から)来年は、長茄子だけ作ろう(焼き茄子用…

  • 胸肉と茄子の蒲焼きと梅干し

    ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、ごま塩 ・スクランブルエッグ、焼き青唐辛子 おかずの段 ・鶏胸肉と茄子の蒲焼き風味付け ・竹輪(大葉・チーズ入り)、インゲンの天ぷら aco さんの茄子の蒲焼きがいつも美味しそうで真似してみたけど…茄子は崩壊し形を保つのが精一杯、あのような艶やかな蒲焼きとは程遠い出来映え。一緒に胸肉も焼いてから蒲焼きのタレに煮絡めて実山椒を入れて。竹輪と言えば磯辺揚げしか思いつかないので、大葉とチーズを穴に割り入れて。ちょっとだけ気分を変えて。青唐辛子は、食欲を増す為の必需品。 今日は魚肉ソーセージを買う!!と、つい昨日宣言したのに…さっそく買い忘れた。ブログを開いて思い出す…

  • 胸肉の唐揚げと青唐辛子

    ごはんの段 ・白ごはん ・目玉焼き ・紅生姜、実山椒の醤油漬け おかずの段 ・胸肉のから揚げ、青唐辛子添え ・マルシンハンバーグと 茄子・コロコロジャガイモ ・オクラ(だし醤油) ta-sanpapaからのリクエストで魚肉ソーセージを使え!とあったのに、、買い忘れたわ。記憶力を活性化するにはシナモンがいいと、よく保存部部長が私にシナモンたっぷりのシナモンロールを作ってくれたりするけど、全然シナモンが足りん。記憶力との戦い…火曜日は胸肉の特売日で買い物日なので魚肉ソーセージ買います、忘れなかったら、ね。しかしながら魚肉ソーセージのレシピ、全然ないですけど頑張っていつもの作るわ、変化球なしよ。 胸…

  • 豚コマ酢豚弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、カリカリ梅 ・焼きハム おかずの段 ・豚コマで酢豚 ・茄子とインゲンの揚げ浸し ・玉子焼き ・焼き青唐辛子 、トマト 豚コマは塩胡椒してギュッと握って片栗粉付けて揚げて。ついでに茄子とインゲンも揚げて、お酢を入れない甘辛タレに漬けて。甘辛ダレにケチャップとお酢と片栗粉を足して豚コマのタレに。暑いので、簡単に品数も減らして。 庭の畑を放置していたら草ボーボーになってしまったので(周りもうるさいので)草むしり。30分もすれば汗が滴り落ちる。取れど取れど無くならない雑草。強過ぎだわ、お前達。1時間ほど草取りすると、部長から連絡が入る。「おにぎり、いっぱい握ったよー」…

  • 胸肉のチーズ大葉青唐辛子巻き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・肉団子スクランブルエッグ おかずの段 ・鶏胸肉のチーズ&大葉&青唐辛子巻き焼き ・イカとオクラの塩&ごま油 ・トマト 夏野菜の消費が追いつかないので昨夜、茄子・きゅうり・トマト・玉ねぎ・人参・オクラなんかを無水鍋でクタクタに炊いてみた。見た目ミートソースみたいでコンソメ塩コショウで味付けして、肉団子を入れてパスタソースに。むっっちゃ野菜感と食物繊維感の塊でしたわ。消費する予定がジップロック3袋分も出来上がり冷凍庫に保存された。これは消費とは言えないね…。今朝はソース少々肉団子2個に卵を溶き入れてオムレツっぽいのを作る予定がちょっと意味不明なスクランブルエッグだな、これ…

  • 茄子の挟み焼き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、焼きタラコ ・玉子焼き、海苔 おかずの段 ・茄子の挟み焼き ・イカといんげんの中華炒め ・トマト 茄子、焼き茄子用の長なすを半分使って。茄子・挽肉だね・大葉・挽肉だね・茄子で挟んで焼いて甘辛ダレに絡めて。イカは昨日、長女が臨海教室の魚屋ツアーで買ってきたもの。いんげんと中華(風)和え。 台風の影響で蒸し暑い。長女の腹の調子も悪い。小児科医がほぼいないこの街で、遠出して隣の市の小児科に受診する。先生「最近、忙しい?ストレスからもこうなるからねぇ、検査とかはしないよ」と言われ、漢方と整腸剤を出された。長女は顔はニックだがお腹の弱さは我が家系のものを受け継いでしまっ…

  • 豚ロース味噌漬け焼き弁当と高級ランチ

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、カリカリ梅 ・チャイブ入り玉子焼き ・海苔、大葉 おかずの段 ・豚ロースの味噌漬け焼き ・白身魚フライ ・茄子の麻婆(肉なし) ・インゲンの天ぷら 豚ロースが冷凍庫から出てきたので、味噌と砂糖同量で合わせたものを塗って一晩。今年はインゲンがすっごい採れる。採れ過ぎて困るくらい採れる。茄子も調子がいい、悪いのはトマトだけ。 小学校は今日、臨海教室だった。昨日までの真夏日と打って変わって台風の影響で海には入れないと連絡が入る、残念。雨天バージョンの小さな地元の水族館や資料館、魚屋に。危うく長女がお腹の調子が芳しくないと青い顔して「お腹痛い」と訴えてきた朝。(私と体…

  • いつものお弁当と夏休みとオリンピック

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、海苔 ・玉子焼き ・カリカリ梅 おかずの段 ・マルシンハンバーグ(ポテト) ・サラダチキンの青椒肉絲風 ・有頭エビの唐揚げ(冷凍) ・オクラのおかか和え 4連休明けですっかり夏休み気分に浸ってしまった。海に行ったり、ニックと畑仕事したり、昼寝が当り前になったり。急に(ではない)仕事だー!ラジオ体操だー!と月曜日が始まって、お弁当…。またも常備されている冷凍&マルシン様に力をお借り致しました。すっかりブログupも忘れる始末。 カリカリ梅、今年作ってみましたよ。未熟な青梅を採ったせいか、なんだか渋い出来上がり。卵の殻のカルシウムでカリカリさせる。シワシワになったの…

  • ピーマンの肉詰め弁当と抱き枕

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・玉子焼き おかずの段 ・ピーマンの肉詰め ・空心菜とベーコンのオイスター炒め ・トマト 挽肉があってピーマンがあれば、思いつくのはコレしかない。長ネギみじん切りして(玉ねぎ剥くより早いしね)肉ダネ(豚挽肉)にはソースも入れてコクと深みを(←) で、またもソースとケチャップにまとわりついて貰って。空心菜、昨夜炒めて食べて!と切っておいたのにちょっとだけしか食べてなかった(子どもの習い事の日は自分でお肉を炒めて食べる、そんな流れ。)ニックはオイスターソース味が好きだ。好きと直接聞いた事はないが好きだ、絶対に。なぜなら八宝菜を作ると喜ぶから(エビやらウズラ…

  • 海苔弁風に常備菜でお弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・白身魚フライ、海苔 おかずの段 ・マルシンハンバーグ ・ピーマンとサラダチキンの中華和え ・玉子焼き ・インゲンの胡麻和え いつもだいたい常備している、マルシンハンバーグと白身魚フライのお弁当。昨夜、きゅうりと中華クラゲにサラダチキン(胸肉で手作り)の中華和えに。そのサラダチキンを少し残しておいて、ピーマンをさっと炒めて(湯がくか悩んで)中華和えに。 家の前の畑、メインは夏野菜。きゅうりに茄子、トマトやモロヘイヤにオクラとか。トマト、加熱用も含めて20株くらい植えた。毎年、失敗するからちょっとお高い苗も買ったのに…やっぱり今年もだめな様子、まだ諦めた…

  • 甘辛チキン弁当と茎レタスを干す

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・玉子焼き、海苔 おかずの段 ・甘辛チキン ・揚げインゲン ・神楽南蛮の甘味噌炒め ・トマト まーた甘辛チキンだし、ピーマンの味噌炒めだし、玉子焼きだし…。ほんと代わり映えのない弁当。カレンダーは休日だから昨日まで休日だと思い込んでいた。まさか小学校まで普通登校なんて思ってなかったから昨夜は驚いた。オリンピックが間近に迫ってる実感も皆無で、変則的なことをやられると頭がついていかない。ただでさえ、ものすっごく暑くて脳みそとろけ出てるのに… 暑い。食欲も無くなってしまうけど(ニックは別ね)食べないと暑さにやられるので無理してでも食べる。最近は、前も書いたけ…

  • 鶏つくね弁当と、来た!!

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・焼きタラコ ・焼きハム おかずの段 ・鶏つくねと焼きねぎ ・白身魚フライ ・インゲンの胡麻和え ・茄子のオイスター炒め 週末もりもり弁当になりました。鶏つくねは胸肉をハンドブレンダー付属のフードプロセッサーのようなものでウィーンしながら、ネギ・マヨ・味噌で味付けして焼いて甘辛に。5点セットで買ったハンドブレンダー(3200円くらい)めっちゃ大活躍やー。離乳食とかの時にあったら便利やったろうなぁ(遠い目) 昨日、オレンジの封筒が届いた。自分はまだまだ先の話だろうと期待も何も脳みそさえも考えてなかった。中身はなんとコロナの予防接種券!ニックはまだ。私だけ。集団接…

  • ハンバーグと肉巻きフライ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、生姜の甘酢漬け ・ハンバーグ おかずの段 ・ポテト・大葉の肉巻きフライ ・ネギ入り玉子焼き ・揚げインゲン ハンバーグは冷凍庫に眠っていたのを発見。保冷剤で脂が固まるのを恐れてご飯の段に。厳しい季節だ、吉と出るか凶と出るか…。そして今日もまた肉巻きですわよ。レンチンしたジャガイモに大葉と豚肉を巻いて。朝からフライは時間がかかるけど、今日は品数少ないので何とか、ね。 しっかし暑い、蒸し暑い。本当に梅雨空けたのかしら?畑の雑草がえげつないので、畑の周りだけでも除草剤まいてやるから10時に来い!とお師匠が言うが…私、今日は10時半から歯医者だったわ。良かったわ、こん…

  • 茄子と人参の肉巻きとジュンサイ

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・味付け玉子 ・梅干し おかずの段 ・巾着茄子と人参の肉巻き ・インゲンと絹さやの天ぷら ・竹輪の磯辺揚げ ・トマト 何の変化も面白みもないお弁当でございます。豚コマ・鶏胸肉・挽肉、このお肉3種しか最近買ってない。。牛肉も鶏もも肉もみんな大好きだけど…最近やたら出費がかさむんで削れるとこ=食費しかございません。当面我慢して下さい、よろしく家族。 肉で巻けばいいと思っている。今夜はホッケにサラダチキン、明日は胸肉をスライスして肉巻きが食べたいと言う長女の希望を叶えるべく、胸肉で(多分インゲンと人参)肉巻きフライの夕飯にする予定。 今日もジュンサイツアーに急きょお…

  • いつものお弁当と誕生日ケーキ

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、海苔 ・ピーマンの甘味噌炒め ・ゆで卵(ハリッサの赤と実山椒の♡) おかずの段 ・胸肉と茄子の甘辛 ・揚げインゲン ・マルシンハンバーグ ・白身魚フライ 胸肉と茄子は昨夜のおかずを取り分けて。後は市販のもので簡単に終わらせてしまおうと昨夜からそう決めていた。だって誕生日だったし。 皆様メッセージありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。 ゆで卵も昨夜、タルタルソースを作る時に多目に茹でて。タルタルソースは飲み物ですか?そうニックが言う。各々にどんぶりで作って欲しいと。きゅうりがめっちゃ消費出来るなら作るけど、、あぁきゅうり、きゅうり、きゅうり…きゅうりの消費ど…

  • 巾着茄子の肉団子挟みフライと脱走

    ごはんの段 ・白ごはん ・焼き鮭 ・グリーンピース おかずの段 ・茄子の肉団子挟みフライ ・チャイブ入り玉子焼き ・揚げインゲン 保存部会長から巾着茄子(長岡野菜/新潟県長岡市)巾着袋の形をしているからその名がついているのでしょう(調べてもない)食感が普通の茄子とは違って身がしまり滑らかとでもいいましょうか、煮崩れもしないようなそんな茄子です。スライスして肉団子を挟みフライにしたけど、、もっと薄くスライスすべきだった。揚げるのに時間かかったし、食べ辛いし…。 ギューギュー弁当。 昨夜、我が家に遊びに来るサビ猫のワサビと遊んでいたら(人懐っこくて、撫でられるのが大好き)猫脱走防止策の鍵の掛け方が…

  • ドライカレー丼弁当と健康診断

    ごはんの段 ・白ごはん ・ドライカレー、絹さや おかずの段 ・酢鶏(茄子) ・玉子焼き ・トマト ドライカレーは夕べの残り。夏野菜たっぷり、人参・玉ねぎ・トマトに茄子。インゲンにビーツとキュウリまで。キュウリの消費に困っている。昨夜はドライカレーにキュウリを1本。塩揉みキュウリ(乱切り)に3本、根こぶダシを少し入れると子どもの食いつきがよくなる。だが、それでもまだまだ採れるぞ。トマトだけは山ほど植えてるのに今だ収穫はミニトマト1つだけなんだよなぁ。憎いぞ雨。 ニックの健康診断の結果が出た。まず、明らかな異常は身長が一昨年は178.5㎝・去年176.9㎝、今年は177.6㎝。出会った頃は179㎝…

  • 紫蘇巻きつくね弁当と七夕の願い

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・玉子焼きもどき ・紅生姜 おかずの段 ・紫蘇巻きつくね ・有頭エビの唐揚げ ・茄子と人参のオイスター炒め 玉子焼き器に卵1個分流し入れ、三つ折りにした玉子焼き。薄ぺったん。青じそも大きくなって、豚挽肉しかなかったけど紫蘇巻きに。中にも細切りにした紫蘇を練り込んで。ソース・味醂・醤油味。有頭エビの唐揚げ1キロ、なかなか減らない。なぜならお弁当にしか入れないから。ようやく半分消費したところ。 畑で育てているオカヒジキ。去年のこぼれ種から育って大きくなった。いろんな野菜が採れるようになると見向きもされなくなるが、オカヒジキはもの凄く栄養価が高い。カルシウム・マグネ…

  • 肉巻きのお弁当と籠

    ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり ・チャイブ入り玉子焼き、海苔 おかずの段 ・インゲンと人参の肉巻き ・マルシンハンバーグ ・茄子のオイスター炒め インゲンが採れ始めたので早速肉巻きにしてみた。野菜もどんどん夏使用になってくる。大雨で山の畑に行けない。まわりはちゃんと雨が降る前にジャガイモを掘っていた。我が家はどうだ?成長しているのかどうかも怪しいもんだ。 朝から「その肉巻きが食べたい!」とダダを捏ねる長女。でも長女が食べる分は作ってはいない。6年生、成長期だから?いや、私は朝から肉など食べたい思った事は1度だけ。20歳そこそこ朝まで飲んで「牛丼食べたい!」 と食べに行った。予想に反して(←)…

  • 豚ロースのピカタ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・味付け玉子 おかずの段 ・豚ロースのピカタ(と思う) ・白身魚フライ ・ピーマン・茄子・竹輪の麻婆 ・トマト ピカタ、ピカタ。聞いた事はあるが実際、『これピカタ、お食べ』と食べた事も見た事もない。いや、あるのかも知れないが記憶にはない。それらしきものを以前から作ったこともあるが果たして正解かどうかは分からないし、レシピを調べた事もない。ただ唯一心配なのは、ちゃんと火が通ったかどうかそれだけ。お肉に卵に粉チーズが入って文句の言いようはない。 今年はきゅうりの成りが良い。6本も植えてしまったものだから毎日最低6本は収穫出来る。何なら朝夕で10本近く採れる…

  • 月曜だけど簡易弁当とカリカリ梅

    ・おにぎり(しらすふりかけと梅) ・ゆで卵 ・イカと春菊・絹さやのナムル ・トマト ・さば味噌缶 ・カップ麺 小学校が代休で休みの為、休日扱いの簡易弁当にしてもらった。昨日ニックが早朝(2時半)に起きて釣りに行き6時には帰ってきたようで、台所で騒がしい。せっかくの日曜日にゆっくり眠りたかった腹癒せという訳ではないが、近いものはあるか…30分ゆっくり寝たいがための簡易弁当。 釣りはといえば豆アジを100匹くらい、中あじ10匹、さば1匹。なかなかの成果。豆アジは全て中身を出してお世話になっているジムのオーナーに。そして、そのお礼にビールを貰う(←余計気を使わせるダメなパターン) 我が家の小梅の木が…

  • 小学生女子のお弁当と猫

    ・カッパとツナの細巻き ・唐揚げ、絹さや ・うずらのゆで卵 ・トマト ・リンゴゼリー 今日は学習参観日でお弁当を持って普通登校。コロナ前はこの土曜日の参観日に5〜6年生の学年行事としてカレーを作り、親も一緒に全児童でそれを食べるのが恒例となっていた。昨年からは飲食系学年行事が出来なくなり、残念ながらお弁当持参。ま、お弁当はいっつも中身は一緒だけどね。細巻きに唐揚げ、もしくは海老フライ。我が家の子ども達の定番でございます。 細巻きが上手に巻けてなくて崩れそうなのがチラホラ。長女には「ぜんぜん(量が)足りない!!」とダメ出し。成長したもんだ。 今日もうだるような暑さ。炭酸水にハマって箱買い、そして…

  • うな蒲ちゃん丼弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・スギヨのうな蒲ちゃん ・実山椒の塩漬け おかずの段 ・肉団子、絹さや ・鶏胸肉のマスタード焼き ・ピーマンの甘味噌炒め スギヨのうな蒲ちゃんは2枚入りなので、1枚は付属のタレをかけて冷凍保存しておいた。朝はレンジでチン。ニックいわく「美味しい」とのこと。朝6時前からお隣さんが畑の草むしりをしていたので、声をかける「ピーマンおくれ」お弁当に入れる野菜がなかったので。作ってる以上、極力野菜は買いたくない根性。貰える物は貰いましょう。 今日は33℃、めちゃくちゃ暑かった。午後から雨予報だったので、まず家の前の畑の草むしり、続いて山の畑の草むしり。雨が降ると雑草の勢いが増しま…

  • 鶏肩小肉の唐揚げ弁当とジュンサイ

    ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり ・卵焼き ・紅生姜 おかずの段 ・鶏肩小肉の唐揚げ ・イカと空心菜・絹さやの中華炒め ・竹輪の海苔チーズ巻き 両面焼き目玉を作ったら黄身が割れて、それを無理やり固めた卵焼き。畑の空心菜が食べ頃に成長。ようやく新たな野菜が加わった、春菊はじきに終わりを迎えそうだが… 空心菜、昨夜はニンニク、鶏ガラスープの素でシンプルに炒めた。なんか、、、おいしかったわぁ♡でも、モリモリ採れるようになると誰も見向きもしなくなるんだよね … 野菜不足が否めない… 無理くり、豆太郎と写真を撮る。 朝ご飯を食べていたら、畑の師匠が呼びにきた「ジュンサイ採りに行くぞ!運転しろ(みんな朝か…

  • 焼き鳥弁当と梅の時期、遅くない?今年

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・梅干し ・焼きタラコ おかずの段 ・鶏肩小肉の焼き鳥 ・イカと春菊のナンプラー炒め ・玉子焼き ・竹輪の磯辺揚げ ・絹さやの天ぷら 鶏肩小肉は塩こしょうしてグリルにお任せ。イカは昨夜のうちに捌きたかったが、どうも体が言うことうを聞いてくれなかったので朝からせっせと中身を出して茹でるだけ茹でておく。一部、春菊と合わせて。ナンプラー・お醤油・チキン顆粒だし・お酢。 キュウリが冷蔵庫の中を占領し始める危険な兆候に気付く(←今さら?)今夜はイカとキュウリの酢の物か、イカとキュウリの炒め物か。何せイカとキュウリの何かを作る、いや作らざるを得ない。 体の疲れが取れないの…

  • 唐揚げ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ウインナー ・生姜の佃煮 おかずの段 ・唐揚げ(もも肉だよ) ・白身魚フライ ・チャイブ入り玉子焼き ・茄子のオイスター炒め ・絹さや(塩&ごま油) 昨日は久しぶりに親子丼にした。いつもは豚肉との他人丼が多いのだが、鶏肉で作ると子ども達が歓声を上げる。どんな不憫な思いをさせているのだろうかと、申し訳なく思った夜だった。で、少し取り分けておいて唐揚げに。いつも胸肉の唐揚げだから、ニックもお昼は喜びの涙を流しながら食べたことだろう。 畑の野菜が、パクチー・ビーツ・春菊・絹さや。どうもクセが強い物ばかりしかない。春菊はジャングル化現象が凄過ぎてそろそろ綺麗なお花畑…

  • キャベツと人参の肉巻き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、のり ・マッサ入り玉子焼き ・焼きたらこ おかずの段 ・キャベツと人参の肉巻き ・マルシンハンバーグ ・茄子とピーマンの甘味噌炒め 肉巻きのキャベツと人参は塩揉みして水分をギューっと絞ってから巻き付ける。千切りキャベツが絞った時にめいっぱい手の平につくストレス。味付けは焼肉のタレで簡単に。頂き物のピ—マンと茄子、まだ小さいけど畑に毎日は行けないから!大きくなるよりかはマシということで収穫されたもの。保存部部長のお父様ですがね、たっくさん作って売りにも出さす娘達だけでは食べ切れず毎年もらう。なので今年は我が家はピーマンは作ってない、、茄子は4本作っちゃったけど。…

  • うな蒲ちゃん弁当

    ごはんの段 ・押し麦入りごはん ・実山椒 ・鰻(に似せたもの) おかずの段 ・肉団子とカブの甘酢あん ・マッサ入り玉子焼き ・春菊と竹輪のかき揚げ ・絹さや、トマト もう見た目は鰻!!前に『うな次郎』もお弁当に入れたことがあるけど、感じ的にはこっちが断然上。結局どちらも私は食べないのでニックに感想を聞くしかないけど、多分こっちが圧勝しそうな予感。で、これは『スギヨのうな蒲ちゃん』です。うな次郎より多少安くてたんぱく質量も多い、その点からしても言うことなしですわ。(乗ってるのは1枚分) ほら、なんかめっちゃ美味しそう。1パック2枚入りで299円(の半額になってたから試しに購入)本物の鰻っていつ食…

  • 胸肉で青椒肉絲風弁当と健康診断

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、生姜の佃煮 ・玉子焼き(紅生姜、チャイブ入り) おかずの段 ・胸肉で青椒肉絲 ・竹輪の磯辺揚げ ・茄子の揚げ浸し ニックの会社の健康診断。毎年たぶん同じお爺ちゃん先生が診てくれている。ニックはまだ30代なので(私よりかなり年下)軽ーい健康診断で終わり。だが、毎年の事ながら肥満で引っかかる。先生「去年より体重が増えている!これはちょっと」ニック「いや、その…(たいがい無口)」先生「ん?腹周りは増えてないね(で、体を見る)」「あぁ、コレねコレ(筋肉ポーズして)はいはい通りでね、分かったよ」とその場は和やかに肥満とは無関係だね!と事なきを得て終了する。で、後日しっか…

  • 豚ロース焼き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・焼き鮭 ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・豚ロース肉の塩コショウ焼き(玉ねぎ) ・味付け玉子 ・カブとさつま揚げの炒め煮 ・絹さや、トマト ロース肉は塩コショウ、小麦粉はたいて焼いただけ。隣で玉ねぎも炒めてね。味玉は昨夜6個作って朝には2個しかない。食べたのは一人…ちょっと半熟具合が危険ぽいので切らずに丸ごと入れとく。カブとさつま揚げ、今年の実山椒(冷凍保存)をパラリとしてアクセントに。 鮭には女性に嬉しい美容成分、アスタキサンチンという抗酸化物質が含まれている。ニックのお弁当にこの量を入れるなら半分でも私が食べるべきではないか?と朝、自分の心と葛藤した。私の…

  • 佐渡産の鱒?鮭?の塩焼き弁当とトラップ

    ごはんの段 ・白ごはん ・実山椒の醤油漬け ・佐渡産の鮭、塩焼き おかずの段 ・胸肉と茄子の甘辛 ・有頭エビの唐揚げ ・チャイブ入り玉子焼き ・ビーツの葉のマスタード和え ・茹で絹さや 佐渡産の鮭、え?鱒だった?いや鮭だよね、いや鱒?形も小さいからどっちか分からんなった。でも柔らかくて脂もそこそこ乗ってて美味しい。畑ではピンポン球くらいの丸茄子が1つ実を付けたので収穫。1個目だから小さいうちに。毎年のことながら肥料不足で全般的に成長しない我が家の畑。近所の爺婆に言わせれば『肥料(化成肥料)もっとくねばなんね!』といわれるのがオチだが、化成肥料を極力減らし、有機でやりたいのだが、、収穫出来んかっ…

  • 胸肉の南蛮漬け弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ピーマンの甘味噌炒め、味噌 おかずの段 ・胸肉の南蛮漬け ・魚肉ソーセージと卵 ・トマト ようやく北陸地方(新潟は何地方?)が梅雨入りしたと今ニュースで言っている。昨日も街は土砂降りの雨が降ったらしいが、こちらはポツリポツリ。明日の雨に期待したい。 おかずが黄色くて何が何だか。あっさり南蛮漬け、蒸し暑くてもさっぱり食べれるように、と優しいわ私。ピーマン1個だけ貰ったから細切りにしてお弁当で食べ切り。 お弁当ランキング にほんブログ村

  • 野菜の肉巻き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・梅干し、生姜の佃煮 おかずの段 ・野菜の肉巻きフライ ・玉子焼き ・サラダチキンと春菊のナムル 昨夜の副菜でサラダチキンを作って出した。野菜は畑で採れたカブのスライス、赤玉ねぎ、レタスみたいな葉っぱときゅうり。どれもコレも中途半端に残ったのでカブ・赤玉ネギと葉っぱはお肉で巻いてフライに(お肉で巻けば何とかなる)サラダチキンも残った分を昨日のお弁当と一緒だけど、同じくナムル風にして。 おかずが 溢れ出す勢い。無理やり蓋しますヨ。 雨は降らないが、太陽光のおかげで野菜がグングン育つ。食べても食べても追いつかない。春菊なんて、虫も付かないから元気いっぱいジャングル…

  • 収まり弁当と冷やしランチジャー

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・梅干し、ご飯昆布 おかずの段 ・人参の肉巻き ・サラダチキンと春菊のナムルっぽいの ・マッサ入り卵焼き ・竹輪の磯辺揚げ ・ふきの炒め煮 ・茹で絹さや 玉子焼きと竹輪の磯辺揚げは子どもの朝ご飯兼用、朝から揚げ物を食べさす。しかし成長期の子ども達、大きいおにぎりと一緒に文句も言わず食べる。食後は苺。数年前に庭を畑にしていた時に植え、そのまま自生してしまった。小さい物は小指の爪ほど本当に小さいけど。ドクダミとコラボしているからか、野生動物に狙われる事なく毎日10〜20個は収穫出来る(問題は何せ小さい)ドクダミが覆い茂ってる中を探すのも苦労するが… 今日はおかずの…

  • 海苔弁風・猫の心は広くなりませんか?

    ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜、海苔 ・白身魚フライ おかずの段 ・豚ヒレ肉の焼き物 ・チャイブ入り玉子焼き ・カブと青葉のオイスター炒め 豚ヒレは厚めに切って叩いて延ばして、塩コショウ・ガーリックパウダー・ケチャップで味付け。カブは家の畑で採れたもの、収穫時期を逃したか?皮が厚い… 雨がふるふる詐欺か、ちっとも降りゃしない。おかげで畑もどこもかしこも乾燥しまくり。今年はカラ梅雨か?去年は去年で7月はほとんど雨ばかりだった記憶。おかげで家中カビだらけになったし、トマトも全滅した。何事も適度にお願いしたい。 曇り空。天気予報も傘の準備を!と持って出かけるも、、帰る頃には太陽サンサン。 最近、家…

  • 唐揚げと玉子焼き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、生姜の佃煮 ・玉子焼き、海苔 おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・春菊のナムル ・ミズと人参のきんぴら ・ラディッシュのピクルス 唐揚げと玉子焼きの2品に今朝は気合いを込めて。後は作り置きとナムルはサクサクッと。 昨日はとあるスーパーが ”卵98円お一人様1パック限り”の広告を出していた。これはこれはと家族4人で出かける。3店舗まわり12パックの卵をゲットする。この卵に対する執着よ。だがしかし、その都度その都度、卵だけ買うのも忍びないのでこの店ではみんなでアイスや飲み物・お菓子を買って〜、次の店ではトマトや果物買って〜、最後は炭酸水・アイスコーヒーのケース買いして〜…

  • ミルフィーユカツと山菜のミズ

    ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり ・竹輪の海苔チーズ巻き ・生姜の佃煮 おかずの段 ・ミルフィーユカツ ・胸肉の塩コショウ焼き ・マッサ入り玉子焼き ・ミズのきんぴら ・キャロットラペ おかずが足りない!ワタワタっと胸肉の塩糖水漬けから2切れ胸肉を取り出し焼いたけれども、おかずいっぱいね。適量がまだ分からない。もうずっと分からないのではないか。今日のメインはミルフィーユカツ、聞こえはいいが余った豚の小間切れを重ね合わせてカツにしただけ。大葉とか挟めばなおの事よろしいが、まだ大葉は収穫まで先の先。 生姜の佃煮、頂き物。とっても美味しい!聞くと3日間も煮込まれているそう、手間ひまのかけ方が半端ない…

  • サラダチキンのサラダ弁当と綺麗色の焼き菓子

    ごはんの段 ・白ごはん ・生姜の甘酢漬け ・身欠きニシンの山椒漬け、実山椒の塩漬け おかずの段 ・サラダチキンのサラダ ・マルシンハンバーグ ・チャイブ入り玉子焼き サラダチキンは昨夜のうちに作って (夕飯にも食べたけど)。合わせてある人参のラペ、ドレッシングも作り置いて今朝は和えるだけにして。ちょっと朝に思いついてベーコン焼いて入れてみた。今日はとにかく時間との戦い、下準備だけ昨晩しっかり頑張って。予定通り、いつもより1時間早く仕上げる。やれば出来る。頂き物の身欠きニシンはグリル任せだし、玉子焼きは朝食と兼用、マルシンハンバーグは焼くだけ。いっつもバタバタ時間ギリギリになるのよね、今朝は完璧…

  • 胸肉のマスタード焼き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・しらすと梅干しのふりかけ おかずの段 ・胸肉のマスタード焼き(+絹さや) ・茹で水菜入り玉子焼き ・人参のかき揚げ ・竹輪の磯辺揚げ しらすと梅干しのふりかけは、傷みが怖いのでしらすがカラカラになる直前まで火入れしてあります。黒ごまは振らなくて良かったね。しらすの目ん玉が飛び散ってるみたいだし…。玉子焼きの切り方、微妙に配置的が♡になってはいるけど、、不気味ね。胸肉生活はやはりマスタード焼き→甘辛チキン→酢鶏→チキンカツ、そんな感じでしょうかね。 今日は暑い。畑に行ったけど、、仕事にならんかった。町の大きな小学校はコロナ対策で、昨日は2・4・6年生が、今日は1・3・5…

  • スパイスハンバーグ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・焼き鮭ほぐし ・炒り卵 ・枝豆 おかずの段 ・スパイスハンバーグ ・白身魚フライ ・ワラビの炒め煮 ・ラディッシュのピクルス ・茹で絹さや 昨日の鮭はほぐして形を変えて。スパイスハンバーグは中にクミンやらガラムマサラ、焼肉のタレで超絶テキトーに味付けして。お腹が空いてれば何でも美味しい。 ワラビ、毎年採った分は灰汁抜きして汁物に入れたり浅漬けっぽくしたりする。今年はワラビ+キュウリ+生姜の千切りに昆布だしと醤油で味付けし合わせたものが人気ナンバー①だった。でも、まわりの人達は塩漬けして戻して油炒めしたり煮物にするという。それならばと、初めて塩漬けに挑戦して友人オススメ…

  • 鮭弁とボストンバックを作る

    ごはんの段 ・白ごはん ・青のり、胡麻 ・焼き塩鮭 おかずの段 ・豆入り玉子焼き ・マルシンハンバーグ ・ウインナー ・ラディッシュのピクルス 完全ボリューム不足です。鮭が思いのほか塩辛かった。なので一切れドーンは止めにして適当な分を切って乗せて。三度豆、採りそこねて大きくなった実をサヤから取り出し、、グリーンピース?また違う?通常のも茹でて彩りにと思ったのに入れ忘れ。 3時のおにぎりもプロテインも持って行ってるニック。ボリューム不足??んな訳ないわね。 今週、長女は修学旅行だ。コロナでどうなるかヒヤヒヤの日々…。複式学級なので5・6年生と教諭合わせて総勢10名での旅行(一昨年までは東京、今年…

  • 胸肉ロールフライ

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・玉子焼き ・焼き明太子 おかずの段 ・胸肉ロールフライ(人参・チーズ・水菜) ・三度豆のオリーブオイル炒め ダイソーのレタスミックス(いや、サラダミックスだったかも)の種から出て来た植物の畝を、次ぎなる植物の為に空けたくて大小関わらず全て引っこ抜いて。もう無理くり何にでも使う。胸肉を極力薄く大きく開いて切って、畑の水菜とかの青菜と人参・チーズを巻いてフライにして。子どもの朝食にもして。少し胃に厳しくないか?と思って出したが完食。この手のフライが好きでどんな意味不明な野菜を巻いてあっても「美味しい」と言って食べてくれるという、母としてありがたいけど、そこまでか…

  • パプリカチキン弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ウインナー入りスクランブルエッグ おかずの段 ・パプリカチキン ・チーズフライ ・白身魚フライ ・モヤシと小松菜のナムル パプリカチキン、ハンガリー料理です。胸肉を美味しく簡単に食べれると、一昨年にニックのお気に入り料理に認定されました。煮込み料理なので冬に食べるイメージ。ただ、あまり子どもは好まないので先のシーズンはほとんど作らず。材料は、まずパプリカパウダーが大さじ2(←コレがダメなのね子どもは)ま、その辺も適当に胸肉とともに炒めて、みじん切りした玉ねぎ・トマト(今日は生を1個)本当はサワークリームを入れて煮込んで完成だけども、サワークリームなんていうも…

  • えのきの肉巻き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・茹で水菜入りの玉子焼き おかずの段 ・えのきの肉巻き ・マルシンハンバーグ ・五目豆 ミックスレタスの種から生えた水菜が固そうになって来たので、茹でて絞って刻んで玉子焼きに。えのきの肉巻き、昨夜の晩ご飯はそれこそまたミックスレタスの種から生えた白菜みたいなレタス、肉でギューっと巻いてポン酢と醤油・味醂で味付けをして。子どもにも評判が良かったので、しつこく今朝はえのきを巻いて同じ味付けで。 雨続きで早い梅雨入りだと思っていたら、今度はカラカラの暑い日差しが照り続ける日々。畑がガチガチ、暑いと出たくなくなるしね。雨も嫌、太陽ギラギラも嫌。わがままですわ。…

  • 身欠けニシンの山椒漬け弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、ご飯昆布 ・身欠けニシンの山椒漬け おかずの段 ・酢鶏 ・有頭エビの唐揚げ ・玉ねぎネギとマッサ入り玉子焼き 身欠けニシンの山椒漬けは保存部会長から頂いたもの。グリルで焼いている間に裏庭に山椒の葉を採りに行ったら少し焦がした。火元を離れてはいけません。そして予定通りの酢鶏。まだ収穫には少し早い畑の玉ねぎを1つ採って。初物なので葉っぱも無駄なく玉子焼きに入れて。収穫が始まる喜び 家には28センチの鉄のフライパンと鉄の玉子焼き器、フライパンと呼べる物はその2つしかなく…28センチメインの鉄のフライパン、もうめっっちゃコベリつく。テフロンもすぐダメにし、鉄さえも可愛…

  • 胸肉の唐揚げ弁当と昨日のお出かけ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ウインナー おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・豚肉と絹さやの卵とじ ・ピーマンのおかか和え 胸肉と言えば、唐揚げか酢鶏か甘辛チキン、チキンフライ。たまにマスタード焼き、以上。もう何も面白みもない変化もない、連れ添って12年の我ら夫婦の様(すでに12年なのかも怪しいけどどうでもいい)けれども、胸肉さんは高タンパク低脂質、その上とってもお安い。あなたの存在は卵と同様に我が家において必要不可欠なのです。私がもう少し料理に対して探究心でもあれば別ですが、残念ながらありません。なのできっと明日は酢鶏になる気がします、あしからず。 今日はすこぶる天気が良いので、起き…

  • 土曜日の簡易弁当と癒しの素

    ・おにぎり(紫蘇昆布) ・ゆで卵、ウインナー、トマト、水菜 ・カップヌードル 昨夜「土曜日が仕事なんて聞いてない!」と訴えたら、「前から言っていたやん」と家族全員が頷いた。「ママ〜、サプリ飲みな!(最近CMやつ)」と悲痛にお願いする次女。シナモンがいいよ!と聞くのでまずはシナモンを取り入れた何かを… で、何の準備もしてなくて、たまたま家に合ったカップヌードル。残念ながらサバ缶の在庫はなかったから、卵3個にウインナーで。しつこくニックは「ツナ缶持って行っていい?」と聞いて来たが却下。 ダイソーで買ったレタスミックスの種、発芽して大きくなったけど、、①水菜②白菜みたいなレタス?③どう見ても小松菜、…

  • チキンカツ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・焼きベーコン、絹さや おかずの段 ・チキンカツ ・青ネギ入り玉子焼き ・ピーマンとしめじの甘味噌炒め チキンカツは昨日の夕飯を取り置きして、今朝は揚げただけ。2食続きやけれど勘弁願う。ピーマンの味噌炒めも続いてるけど、しめじ追加で勘弁願う。玉子焼きは子ども達の朝食用も兼ねて卵3個分で。 今日は保存部の皆様が畑仕事を手伝ってくれるというので、午前中3人で山の畑に。落花生・大納言・大豆、ローゼル(ハーブティー用に)の苗・種まきをする。3人いると、あっという間に仕事が終わる。凄いわ〜、ありがてー話でした。まぁ、みんなが食べたいものを作ってるのでね(もっと手伝えー笑…

  • 酢豚鶏弁当と着物とランチ

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・マッサ入り玉子焼き ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・酢豚鶏 ・竹輪の海苔チーズ巻き ・ウインナー 豚の細切れが少しと、胸肉の切り端が少しと。この際どちらも塩胡椒して片栗粉を付けてギュウギュウして揚げて、甘酢に絡めて。竹輪はちょっとだけワサビオイルを塗ってから海苔→チーズを置いて巻き巻き。レンチン20秒してからフライパンで焼き付けて。 毎週火曜日は着付け教室に通い始めたのだけれど、今週は運動会で教室に行けなかった。物覚えの悪くなった頭(もともと)で来週行くのは気が引けるし不安だし…保存部会長に(着物歴20数年)復習の会をお願いした。快く引き受けてくれ、着付け出…

  • ラムのクミン炒め弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し、海苔 ・ゆで卵、実山椒の醤油漬け おかずの段 ・ラム肉のクミン炒め(玉ねぎ) ・ピーマンの甘味噌炒め ・白身魚フライ ニックはラム肉が好きだ。でも私はやはりあの特有の匂いが味が苦手だ。でも割引になって使い切りの量がパックに入って『どうぞ、お買い下さい』と目に入ってしまったから致し方ない。たまにはいいかと手に取ってはみたものの…。クミンとお手製焼き肉のタレで味付けしてみたんだけど、ちょっと美味しいのか…よく分からない。 ラム肉とパクチー、好きな人は大好き嫌いな人は、、好き嫌いの差は似たり寄ったりではないか? また明日から雨の予報なので、今日は朝から夕方ま…

  • 甘辛チキン弁当と運動会とエゴの木

    ごはんの段 ・白ごはん ・海苔、紅生姜 ・浅葱入り玉子焼き おかずの段 ・甘辛チキン、絹さや ・竹の子のメンマ風 ・ウインナー 甘辛チキン、朝から胸肉2枚分作る。塩糖水漬けしてあったけど、分量適当だったからか全然やわらかくなかったわ。朝ご飯で子ども達にも食べてもらおうと多目に作ったけど、「朝からは…ちょっと」と言われた。ですよね。 絹さやは小さいけれども今年の初採り 今日は延期になった運動会の予備日。もちろん6年生で白組団長の長女の勇姿を見る為に見に行ったよ。もともと生徒数が少ないから2時間で全ての競技、応援合戦(全国区?石川にはなかった)を無事に終える。競技では白組全滅。応援合戦は何とか白組…

  • 胸肉のカレー風味焼き弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・スクランブルエッグ おかずの段 ・胸肉のカレー風味焼き ・有頭エビの唐揚げ ・魚肉ソーセージと小松菜炒め ・竹の子のメンマ風 胸肉にカレー粉とガラムマサラ・マヨネーズ・塩コショウしてグリルで焼いて。いつまでたっても無くならない冷凍の有頭エビの唐揚げ。頂いた小松菜は魚肉ソーセージとサクッと炒めて塩コショウ。竹の子はメンマ風にごま油で炒めてオイスターソース・醤油・チキン顆粒で。最後に辣油でピリッと。 昨日は小学校の運動会の予定だった。去年とは違って一応地域の方も参加する”?え?大丈夫?コロナ?”ていう進行内容だった。来月には修学旅行も控えているので極力、…

  • 生姜焼き丼弁当と卵

    ごはんの段 ・白ごはん ・生姜焼き ・紅生姜 おかずの段 ・ベーコン・ほうれん草・卵とじ ・アジ・白身魚フライ ・ワラビのナムル 生姜焼きの豚はうっすい薄いしゃぶしゃぶ用の豚ロース4枚。何もない時のお助けマン魚のフライ(冷凍)法蓮草は冷凍してあった化石、そろそろシーズンに向けて使い切り。卵とじ、卵とじってよく聞くけれども、私の生まれ育った家では出た事のないおかず。だからイマイチ卵とじって、どこまでとじるの? まずとじるって?固めちゃうorまとわりつける。それもこれも卵次第? じゃあ家で今までどんな卵料理食べてきたんだ!?って(しつこい)。おでんのゆで卵・茶碗蒸し(頻度多)、朝は野菜を切り刻んで…

  • キャベツとチーズの肉巻きフライ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、ごま塩 ・玉子焼き おかずの段 ・キャベツとチーズの肉巻きフライ ・ベーコンとピーマン炒め ・ウインナー 昨夜はPTAの会合の為、ご飯を用意してから出かける(7時〜だから)千切りキャベツに甘辛チキンを大皿に盛りつけて、フキのきんぴら・ナメタケにお味噌汁。後は自分達でよそって食べてね、方式。帰ってみると山盛りの千切りキャベツだけが残っていた。「なぜ、キャベツも一緒に食べんの?」ニック「食べたよ〜」長女「私は食べた」次女「うん食べたよ」1本2本は食べたうちに入らんわい!で、残ったキャベツにチーズを合わせてお肉でギューっとこれでもかとめいいっぱい巻き上げる。 玉子焼…

  • お好み焼きっぽい弁当と雨の畑仕事

    ごはんの段 ・白ごはん ・肉そぼろ おかずの段 ・お好み焼きっぽいの ・胸肉のマスタード炒め ・ピーマン焼き 竹輪が1本、カニかま1本ありました。とりあえず切りました。キャベツと人参・浅葱も切りました、、小麦粉少々ふって玉子を入れて焼けば、それはお好み焼き??そんな感じで今日のお弁当になりました。肉そぼろは昨夜のうちに作っておいて。 粉は少ないから具沢山玉子焼き、ソースは塗ったからやっぱり味はお好み焼き。ま、どっちでもいいって。 今日は1日中90%の雨予報。 明日は曇り予報だけど後はずっと雨予報、作業できそうな明日は用事がある。小ぶりになるとイソイソ身支度して家の前の畑に出る(3回)だって、本…

  • 残り野菜でお弁当、ランチはインドカレー作っているのはネパール人

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・浅葱入り玉子焼き おかずの段 ・ブロッコリーの芯と人参の肉巻き ・白身魚フライ ・ウドのきんぴら ブロッコリーの芯だけが残っていた。巻くしかないと思った。巻いてやった。ウドが少し繊維っぽかったなぁ、確実に歯に挟まっていると思う。野菜の端くれを使ったケチケチ弁当の出来上がりで申し訳ないが、車を買った分しばらくは食費くらいしか削るとこないので気が済むまでケチっていこうと思う(すぐ忘れて通常に戻るのだが、、) で、ニックのお弁当はケチっているくせに、毎週火曜、着付け教室に通い始めたマダムな私。今日は化粧襟を付けて肌着・襦袢・着物を着付けるまでする。あぁもう…

  • ポークケチャップ弁当と猫事情

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・焼き鮭 ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・ポークケチャップ ・カニかま、木の芽入り玉子焼き ・人参、ウドの天ぷら ・竹輪の磯辺揚げ 朝から雨・雨・雨。沖縄、九州地方が梅雨入りだと??そんなバカな!が、こっちも週間予報はずっっと雨。そんなことがあっていのか!?畑はどうなるんだ!?一体全体もうストレスでお腹痛い(胃腸弱め) 昨夜は疲れたので、簡単に済まそうとモヤシとお肉買って焼肉のタレで食べよう!となった。我が家からは1番近いが山ん中の辺鄙な場所のスーパーに行く(一応メジャーなスーパー)でもさすが、辺鄙なところは値段設定が強気だわ!小さなサイズの焼肉のタレ=街では…

  • お出かけ弁当と憎い雨

    サンドイッチとおにぎりとゆで卵 6月に普通自動車の車検がくる。悩んだ末、買い替える事にした(中古だけどね)前回も中古車だったけど、ネットで買って納車で初めて見た車・・やっぱり気になる点が出て来るよねぇ。大手の中古車ショップだから大きな問題点はなかったけど、やっぱり安い買い物じゃないんだからしっかり自分で見て買えば良かったと後悔。結局、予定よりも早い買い替えになったのは間違いない。似た者同士の夫婦だからケンカにはならないけど、どちらかはしっかりカッチリしてたら生活していく上で助かるよね〜。娘達よ!そんな旦那サマを見つけて!「お義母さん、それは僕がやりましょう!」そう言ってややこしい計算や事務系や…

  • 焼き鳥弁当と山菜

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・人型ウインナー おかずの段 ・焼き鳥(もも肉) ・竹の子、三つ葉の天ぷら ・竹輪の磯辺揚げ ・浅葱入り玉子焼き 久しぶりにもも肉の登場でございます。昨夜のうちに一口大に切って塩コショウしておき、今朝は必殺のグリルで焼いただけ。その間に朝の寝ぼけた姿で庭に繁殖しまくった三つ葉を採ってきたり、昨夜の残った竹の子の煮物を天ぷらにする。去年、根付きの三つ葉を日陰に植えたら、、そらもう、あちこちから芽を出す。庭の端から端まで、植木の中まで。恐るべし三つ葉野郎。なんだったら浅葱も恐ろしく繁殖してるよ。 今日は、ちょっと遠出して(もちろん県内だが)ひとり着物の小物…

  • 酢豚弁当と最近のお茶事情

    ごはんの段 ・白ごはん ・ふりかけ ・玉子焼き ・紅生姜 おかずの段 ・酢鶏 ・蒟蒻と竹の子のメンマ風 ・チーズのり巻き竹輪 ・焼きハム ・ブロッコリー 塩糖水漬けした鶏胸肉を一口大に切って、片栗粉付けて揚げて、、代わり映えしないおかず。暑くなってきたしお酢の効果、一石二鳥を狙って、と言い訳して。今年は何だか保存食作りより、雑草茶作りにハマってしまったので、竹の子も使い切り。メンマ風になるようにチキン顆粒だしにオイスターソース・お醤油・ごま油(子どもがいなけりゃラー油で)なんかで味付けして。 お弁当と朝食の後片付けをして、洗濯機回して掃除機かけて洗濯干したら、もう太陽ギラギラ。外仕事出来るよう…

  • 胸肉の唐揚げ弁当と新しい住人

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、青のり ・カニさんウインナー ・梅干し おかずの段 ・鶏胸肉の唐揚げ ・浅葱入り玉子焼き ・秋田フキのきんぴら さほど大きくはないけど秋田フキを頂いた。もしかしたら初めて食べたかも。美味しい。もっと太いヤツやったら中に詰め物とかして炊いたり?そんな使い方もするのかしらね?絶対おいしい。唐揚げ7個揚げました。でも6個しか入りませんでした。見つかると、ご飯の段に入れといて!と100%言うので隠して後で食べました。私にもたんぱく質を取る権利はある! 来週から天気がイマイチのようなので、出来る限りの農作業を。と午前中は山の畑に行ったりして、、頭を悩ます。何をどう植える…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おはぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おはぎさん
ブログタイトル
ニックさんのお弁当
フォロー
ニックさんのお弁当

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用