chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おはぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/02

おはぎさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,128サイト
お弁当 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,847サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,128サイト
お弁当 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,847サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,128サイト
お弁当 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,847サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 最期のステーキ弁当

    最期のステーキ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ごはん昆布、カリカリ梅 ・ふりかけ おかずの段 ・ステーキ ・ゆで卵 ・蕪の間引き菜炒め久しぶりの投稿で、お弁当ブログも最後となります。パソコンは新しいの買ってないから使い物にならず…でもやっぱりラストは何とかUPしたいと思い、苦手すぎるスマホから投稿でございます。本日をもってニックは新潟に来てから10年働いた会社を退職致しました。会社の将来性&冬の通勤の過酷さ、、まだ転職可能なうちにと決意し、家から徒歩5分の会社に転職しました。村ん中やないかい!さっそく明日から仕事です。お昼は家にごはんを食べに帰ってきます。 最期はステーキと決めていたのだ。そして、このブ…

  • 茄子と大葉の肉巻きとお休みします

    茄子と大葉の肉巻きとお休みします

    ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、青のり ・梅干し おかずの段 ・胸肉のからあげ ・茄子と大葉の肉巻き ・味付け玉子 ・カボチャの素焼きとうとう、パソコンが老衰でこの世を去ろうとしているよう。はてなブログが『時計のエラー』で開けなくなった。『時計のエラー』も対処出来なくなっていて、いろんなサイトが開けない、もしくはバグる現象。やはり老衰で間違いない。仕方ないので、スマホから投稿スマホからの投稿、こんなチマチマしたことやってられないわ。でも、新しいパソコン買うのも勇気がいる金額…。当面、ブログお休みかも。そもそも今月いっぱいでニックのお弁当生活が終わりを迎える。頑張って作り続けた約13年。これ…

  • ひとくちカツ弁当

    ひとくちカツ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ウインナー おかずの段 ・ひとくちカツ ・切り昆布の煮物 ・サラダチキンとモヤシのナムル ひとくちカツ、ひとくちでは食べれんけど。豚ロースの薄切りを三つ折りにしてトンカツに。切り昆布は岩手のお義母さんがよく作ってくれた、鯖の水煮缶入り。味付けは水煮缶の出汁と薄口醤油だけなのに、めちゃ美味しい。昨日、保存部部長宅に栗を届けに行った時、部長も切り昆布でおかずを作ろうとしていた。(岩手産切り昆布が特売だったの)部長は切り昆布・人参・新生姜を用意していた。さてどんな風に変身するのか聞けば良かったけど、話し込み過ぎて聞き忘れた。今度会ったら聞いてみよう。 午前中は猛烈…

  • 肉巻き弁当と栗の渋皮煮

    肉巻き弁当と栗の渋皮煮

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ゆで卵 おかずの段 ・えのきと人参の肉巻き ・マルシンハンバーグ ・フライドポテト 宇宙芋とシャドークイーン 宇宙芋を揚げてみる。切ればネバネバが凄いので片栗粉をまぶして揚げる。ついでに揚げたのはシャドークイーン、紫色のジャガイモ。宇宙芋、甘みが無い・味がない・最後にほのかに粘つくような食感。まずくはないけど美味しくない。宇宙芋の後にシャドークイーンを食べると(これも大して美味しいお芋ではない)まぁ何と美味しく感じることでしょう!宇宙芋、見た目もネーミングも面白いけど、お金を出して食べるものではない(ごめん宇宙芋よ。日本には美味しいものがいっぱいある…

  • ラムと野菜炒め弁当と8020運動

    ラムと野菜炒め弁当と8020運動

    ごはんの段 ・白ごはん ・スギヨのうなっち、実山椒 おかずの段 ・ラム肉と野菜炒め ・魚肉ソーセージのチーズ天ぷら ・玉子焼き ・きんぴらごぼう ラム肉はニックが好きだ。私は苦手だ。玉ねぎとピーマン、ニンニクと一緒に焼肉のタレで炒める。最後にケイジャンスパイス入れてみて。魚肉ソーセージはてんぷら粉に粉チーズ・マヨ・乾燥バジルを加えて洋風(?)に。ご飯の進む味(塩分過多) うなっちは入れる予定ではなかったけど、おかずが足りないかしら?と急きょ、冷凍庫から取り出して。それはそれでおかず過多。ワクチン打ってしばらく筋トレもお休みしてるからこんなにたんぱく質いらないんだろうけど、、つい。 2週間くらい…

  • 大根菜のふりかけと揚げ物弁当

    大根菜のふりかけと揚げ物弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・大根菜のふりかけ ・焼きハム おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・白身魚フライ ・チャイブ入り玉子焼き ・焼きかぼちゃ 玄関先に大量の大根菜が嫌がらせのように置かれていた。まぁ、間違いなくお隣さんなんだけど、間引いた大根菜を全部置いて行きよったな。食べきれる量じゃないくらいあるし、泥を洗い流すだけでも大変。とりあえず半分だけ処理して湯がいておく。今朝は細かくみじん切りにして、米油で炒めて塩と根こぶ出汁・ごま。ご飯に混ぜれば菜飯に。お弁当に混ぜ込んだ菜飯は傷みが怖いので乗っけて。朝ご飯は菜飯のおにぎりで。 土曜日、4時から夫婦揃ってワクチン1回目を打ちに行く。予定を考え、その…

  • 海苔弁と酢豚、秋の籠バック

    海苔弁と酢豚、秋の籠バック

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・白身魚フライ、海苔 おかずの段 ・酢鶏(蓮根、ピーマン) ・魚肉ソーセージのクミン炒め ・赤玉ねぎの酢漬け ・玉子焼き なんかもう胸肉と白身魚フライだけで、お弁当を作り続ける感じになっている。なーんも思いつかない朝でした。面白みも何もなさすぎて、ちょっとクミンで炒めたりほんのちょっとの小細工でごまかした朝。スムージー用に牛乳も無調整豆乳もなく、麦芽豆乳を子どもに出したら次女が大変お気に召し、ごくごく一気飲みしてた。まぁ確かに麦芽豆乳は美味しい、けどビーツスムージーも飲んで欲しい。 酢鶏のピーマンは一緒に甘酢に絡めると変色するので別途で味付けしてお飾り…

  • 祝日出勤の簡易弁当と餡なし蜜

    祝日出勤の簡易弁当と餡なし蜜

    ・おにぎり(塩昆布・梅干し) ・カップ麺 ・ゆで卵 ・鯖の水煮缶+赤玉ねぎの酢漬け ・ブロッコリー 土曜出勤と入れ替えで今日は仕事になったニック。そして、その土曜日は私とニック2人でワクチン1回目の予約が入っている。先に私が集団接種の予約を入れて、ニックはかかりつけ医で受けると言ってたものの、電話受付しないとか1年以内に受診歴アリとかメールアドレス入力(たぶん覚えてないから)の制約が面倒で、イーッとなり「同じにして」と同じ日同じ時刻に打ってくる。まず1回目の副反応は大丈夫だろうど、、。いざという時の為に別の日にして欲しかったわぁ。 おにぎりは、ラップよりアルミホイルの方が美味しいと”ZIP特集…

  • 胸肉のマスタード焼き弁当と宇宙芋を食す

    胸肉のマスタード焼き弁当と宇宙芋を食す

    ごはんの段 ・白ごはん ・スギヨのうなっち ・玉子焼き おかずの段 ・胸肉と蓮根のマスタード炒め ・ゴーヤソテー ・人参とえのきの唐揚げ ・魚肉ソーセージのカレーフリッター 胸肉、小さめと言えど1枚丸々入っている。それに玉子焼きにうなっちではたんぱく質が爆発しているではないか!入れ過ぎたな、、と後悔するも遅し。予定では11月からお弁当生活が終わり、家食になる。その時は一体何を食べさすんだろう?今から何気に不安が募る。だからって今までみたいにお弁当を!というのは、ねぇ。少し楽が出来る方がいいけど、どうなることやら。 たんぱく質で埋め尽くされたお弁当。 今日はお昼過ぎから雨になるというので午前中に…

  • トンカツ弁当と宇宙芋

    トンカツ弁当と宇宙芋

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・大葉、チーズ巻き竹輪 ・ウインナー おかずの段 ・トンカツ ・玉子焼き ・茄子のオランダ煮 朝から茄子のオランダ煮を作る。時間が無くなる、分かってるのにやると決めたらやめられない。大好物でも何でもないのに手間のかかることを、、ウインナーも必要ないくらいおかずはあったね。朝から頑張り過ぎ。ニックのお昼には手間をかけているのに、私が食べた昼食はコーンフレークにカットバナナ・レーズン。アメリカ人か。糖分の摂り過ぎ、中肉中背いまのところ問題ないけど甘いもの好きすぎるから気を付けないといけない。(朝ご飯の後はアイス2本食べてる、ひどい) 昨日・今日・明日とどうやら30…

  • 土曜出勤の簡易弁当と小学生のお弁当

    土曜出勤の簡易弁当と小学生のお弁当

    ・おにぎり(青菜のふりかけ・梅干し) ・鯖味噌缶 ・カップ麺 ・ゆで卵 ・大根菜のナムル ・柿(庭の柿でビタミン補給、そんな日もある) 土曜出勤の簡易弁当。ラップは大・小(幅のこと)を常備しているのに、どちらも予備も無くなくなった。ラップないって致命的ね、気付かなかったわ。アルミ箔でおにぎりを包むのは久しぶりだが、子ども曰く「アルミ箔の方が美味しく感じるから、大丈夫」と言っていた。それならば良い。鯖味噌缶、なんか覇者っぽい豪勢なデザインだが、千葉産の190gで148円というお買い得商品。それでも高くなったよね、サバ缶。だが今現在1番値上がったのを実感しているのは間違いなくサラダ油!ちょっと前ま…

  • 鮭弁

    鮭弁

    ごはんの段 ・白ごはん ・実山椒の塩漬け ・焼き鮭、大葉 おかずの段 ・白身魚フライ ・チャイブ入り玉子焼き ・焼きハム ・ピーマンの味噌炒め ・オクラ メインとなるお肉が一切なかった。仕方ないので、冷蔵庫の中のたんぱく質を全て出して作ったお弁当。ハムか魚肉ソーセージか悩んだけど、鮭・フライと魚づくしなので、ハムチョイス焼いただけ。 明日から台風の影響で雨が続くようなので、今日も朝から田んぼ仕事をお願いされる。藁を運んだり、脱穀の見守りしたり(これは今から)お駄賃は角煮定食でした〜。それがとろける美味しさで。ニックの地味弁とは真反対のボリュームたっぷりの美味しいご飯でした。大したこともしてない…

  • ピーマンとゴーヤの肉詰め弁当とビーツスムージー

    ピーマンとゴーヤの肉詰め弁当とビーツスムージー

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・白身魚フライ、海苔 おかずの段 ・ゴーヤとピーマンの肉詰め ・玉子焼き ・蓮根チップ ゴーヤは我が家のグリーンカーテンで採れたものだが、やはり朝晩の冷え込みのせいか成長が止まったよう。最後にと1本取るも細いね。肉を詰めるというか肉に挟まれたゴーヤ。 我が家では朝食後に毎朝ビーツスムージーを家族全員に飲ますのだが(次女は苦手)さすがに今朝は寒いので、スムージーはやめて温かいスープを作ることに。昨日、南瓜プリンを作ったので南瓜のポタージュという訳にはいかないし…そうだそうだ昨年、保存部会長が「栗でポタージュスープを作ったら美味しかったわ」と言っていたのを…

  • 茄子の挟み焼きと南瓜プリン(ゼラチン編)

    茄子の挟み焼きと南瓜プリン(ゼラチン編)

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・玉子焼き おかずの段 ・茄子の挟み焼き ・サラダチキンとピーマン炒め 茄子の挟み焼きは、肉ダネに大葉を刻んで入れて。裏面を焼く時に蒸し焼きにしたら茄子がとろけて無惨な姿に…。見た目が悪うございます。大き目の胸肉1枚を茹でて作ったサラダチキン。少々取り分けておいて、ピーマン炒めてサラダチキンほぐしてサッとだけ火を通して。すぐパサついちゃうからね。ポン酢とチキン顆粒だし少々で味付け。 茄子が残念。 はい、今日も南瓜プリンです。今回は卵を入れて蒸し固めるのはやめました。潔くゼラチンの力を使います。 ・南瓜(大き目1/4個) ・豆乳 500ml ・砂糖 大さ…

  • カレー風味の唐揚げと手作りラー油

    カレー風味の唐揚げと手作りラー油

    ごはんの段 ・白ごはん ・魚肉ソーセージ・チャイブ入り玉子焼き ・ハーブソーセージ おかずの段 ・胸肉のカレー風味唐揚げ ・ごぼうサラダ ・オクラおかか 魚肉ソーセージは昨日のお弁当の端切れ、何か食べる気がおきなくて…でも勿体ないのでニックに食べてもらいましょう。ごぼうサラダも作り置きのきんぴらごぼうにマヨを合わせて。全体的に味付けが濃くなった。ご飯も進むし、血圧も上がる。 コロナに肥満は禁物みたいだし、何より11月から新しい職場に行く予定のニック。いくらマッチョでも体重が90キロあるし、それは筋肉だけの重量ではない。しっかり贅肉も付いている。機敏に体を動かせるようになる為にも、やはり80キロ…

  • 魚肉ソーセージ巻き弁当と悲しみの障子

    魚肉ソーセージ巻き弁当と悲しみの障子

    ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、青のり ・カニさんウインナー おかずの段 ・胸肉の酢鶏 ・魚肉ソーセージ巻き卵 ・きんぴらごぼう 魚肉ソーセージが3本88円、安いわ。ラ・ムー。ちょっと生鮮食品は申し訳ないけど信用してなくて買わないが、たまに驚く安さのものがあるので、2ヶ月に1回くらい行く。ホントは炭酸水が欲しくて行ったけど(我が家はケース買い)1リットルのでいいのに1.5リットルしか置いてないのね。1.5リットルで98円やから安いけど、75円の1リットルので十分だわ(←だから?) 魚肉ソーセージ、玉子焼き器のサイズにカットして先にコロコロ火を通す。その間に卵液作り。今日はチャイブ・とろけるチ…

  • 娘が作ったお弁当と秋の味覚

    娘が作ったお弁当と秋の味覚

    ・白ごはん、ゆかり ・ウズラの目玉焼き ・エビグラタン(冷凍) ・きゅうり ・ウインナー ・きんぴら(作り置き) 小6の長女がお弁当を作りたい!と言うのでお昼ご飯用に作ってもらう。ニックの分は規格外の量になってしまうので却下というか無視無理。ウズラの目玉焼き、難しいのによく頑張りました。作りたいという意欲だけでも素晴らしい。もっと料理が好きになって、いろいろ手早く作れるようになって「母さん晩ご飯、私作るわ!」と夕飯もちゃちゃっと作れるように早くなって欲しい(母の本気の願望) 買い物に少し家を空けたら、玄関先に置かれていた。立派な栗と小さなすくな南瓜。洗い桶に入っているのはチリ産の種から勝手に発…

  • 手羽中の唐揚げ弁当

    手羽中の唐揚げ弁当

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・紫蘇味噌、唐辛子 ・ハーブ&レモンウインナー おかずの段 ・手羽中の唐揚げ ・ネギ入り玉子焼き ・ゴーヤと竹輪炒め 紫蘇味噌は保存部長作、クルミ入り。赤唐辛子は、今年はじめて作った韓国唐辛子。キムチ作る為に育ててみた。辛さはマイルド、辛さの中にも甘みがある(ニック談)ゴーヤは、まだしつこく窓に這わせているグリーンカーテンから。成りが遅かったから今からボチボチ収穫なんだけど、どこまで頑張れるかな? 手羽中は昨夜、子ども用に塩コショウ炒めしたもののリメイク。焼肉のタレと醤油を少々追加して片栗粉を付けて高温でカリッと(火が通ってるから)ニックがようやく体重を絞ると…

  • ピーマンの肉詰め弁当

    ピーマンの肉詰め弁当

    ごはんの段 ・白ごはん、塩昆布混ぜ ・ハムエッグ ・実山椒の醤油漬け おかずの段 ・ピーマンの肉詰め ・白身魚フライ ・南瓜の煮物 ・モヤシとニラのナムル ピーマンの肉詰めの肉ダネは昨日の鶏つくねと同じもの。タレは醤油に砂糖・味醂・マスタードに片栗粉でトロミを付けて。そして久しぶりの登場の白身魚フライ(そんな久しぶりでもない)子ども達も好きで、揚げていると「朝ご飯に食べる!」というので1個づつ揚げて。朝から揚げ物はきつくないだろうか?と思うのだけど、そしたらさっそく言い出しっぺの長女が整腸剤を飲んで行った、、お腹悪くしてるやん!次女はニック譲りの胃腸の強さが遺伝しているので大丈夫。 雨予報だっ…

  • 大葉巻き鶏つくねの甘辛焼き弁当とビーツ

    大葉巻き鶏つくねの甘辛焼き弁当とビーツ

    ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ピーマンの甘味噌炒め ・爽やかに信州軽井沢 3種のハーブ&レモンウインナー おかずの段 ・大葉巻き鶏つくねの甘辛焼き ・玉子焼き ・有頭エビの唐揚げ ・南瓜の素揚げ ウインナーはそういうネーミングのやつ、美味しそう。爽やかな味なんだろうけど、今日は雨降りの肌寒い1日。爽やかな晴れの日にパリッといきたかったね。ピーマンと茄子は保存部部長のお父様の畑から大量に頂く。大きいのは固いというのでちょっと炒め時間を長めに。ピーマンは作ってないから助かるわぁ。しかもこの時期に。我が家の畑は…ぜんぜん何もしていない。秋野菜、間に合わなくて焦る〜 有頭エビもいい加減、消費し終…

ブログリーダー」を活用して、おはぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おはぎさん
ブログタイトル
ニックさんのお弁当
フォロー
ニックさんのお弁当

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用