chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トケイノヲト https://tokeinaut.hatenablog.com/

主に所有している時計の記録簿。でしたが、最近は時計改造、MOD、そして赴任中の上海情報が増えてきてます。

tokeinaut
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/30

  • MOD3個目 黒SKXケース

    久しぶりの更新&やっと時計ネタ。 前回作ったMODのノーロゴ化した3-6-9-12白文字とスクエア針の組み合わせが気に入り過ぎて、同じ組み合わせでもう一つ作ってしまいました。今回は回転ベゼル付きが良いなと思い黒のSKXケースを組み合わせてみました。 モノトーンの中にオレンジ秒針がいい感じなんじゃ無いかなと思います。 基本的に問題無く組み上がりました。が、1点だけ面倒だったのは加工元の5スポーツ文字盤の干支足が3.8時竜頭に対応していなかったので、ミリウォッチ機械化の時と同じ様に文字盤を2枚重ねてます。今回は前回の反省を踏まえ貼り付ける文字盤をできるだけ薄く削りましたがそれでもギリギリで針が地を…

  • 中国コロナ事情

    こんにちは。 中国ヤバイ。と言うニュースが結構出てますね。今中国で起こっている1日数千万人とも言う感染爆発。にわかには信じられないスピードですが、自分や周囲の感染状況、および関係各所から直接耳に入って来るある程度信頼できる情報を総合すると事実ですね。上海ではあっという間に6-7割が感染したのではないでしょうか。オミクロンはほとんどの人が無症状との噂でしたが、私の周りでは陽性者のほぼ全員に40度近い高熱や耐え難い喉の痛みなどの各種症状が出ています。これらを軽症と言うのかどうかは知りませんが少なくとも無症状の人は皆無と言えるかも。私の場合、感染初日に一時的に38度台後半まで上がったものの解熱剤です…

  • 病は気から。

    朝からなんとなくだるいので念のため抗原検査キットで検査してみたら、見事な2本線。 いつかは来るとは思ってましたが、意外に早く感染してしまいました。上海でも感染者が恐ろしいスピードで広がっていて、職場でも日曜日に1人目が発覚してから瞬く間に広がり、今日時点で30人ほどの部署の半数以上が感染してます。 なんだか陽性が当たり前の様になってしまい、基本的に在宅体制である事もあって、軽症のうちはとりあえず頑張ろうみたい雰囲気。。。。 少しでも気持ちをアゲるためにお気に入りの時計を眺めながら仕事してます。今のところ体温は37度台前半。このまま軽症のまま乗り切りたいものです。 ではまた。

  • A-158WEA-9JF チプカシ プチアレンジ

    こんにちは。日本のニュースでも若干取り上げられているようですが、中国は今、突然のゼロコロ終了でかなり混乱ぎみ。上海もまさに感染爆発と言う感じでついに職場でも感染者が出始め、先週から再び在宅勤務になってしまいました。この180度近い急激な政策転換の理由は各所で色々言われていますが、オミクロンの強烈な感染力を前にして強制PCRと濃厚接触者までまとめて全員隔離施設に送ると言う手法が財政的にも物理的にもこれ以上続けられなくなったと言うのが実際の所ではないかと思っています。勝手な想像ですけど。 もう順番に全員かかるんだろうな、、と諦めモードです。まぁ隔離施設に送られないのであれば、正直そんなに怖くはあり…

  • ダイソーミリウォッチ機械化計画 その③ケース加工〜完成編

    さて、名機?ダイソーミリウォッチを機械式にしてしまおうと言う変態プロジェクト。いよいよ完結? tokeinaut.hatenablog.com tokeinaut.hatenablog.com文字盤・針の加工に続き、今回はケースを加工し、ムーブメントを組み込みます。前回書いた様にNH35ムーブメント自体の厚さがかなり厚いので何らかの工夫が必要になります。 まずは少しでも薄くする為に自動巻きのローターを外しました。ローターの回転を押さえながら中心のネジを回せば簡単に外れます。でも、よく見てみるとNH35はローターをネジで留めるのではなくローター軸が雄ネジになっている構造なのでローターを外しても最…

  • ダイソーミリウォッチ機械化計画 その②針の加工と取付け編

    ダイソーの五百円ミリタリー調ウォッチを機械式に魔改造すると言う時計好きなら誰もが夢見る漢のロマン。。?tokeinaut.hatenablog.com前回の文字盤取り付けに続いて、今回はミリウォッチオリジナルの針をNH35に合うように加工し、取り付けます。 軸の太さが違うことは想定していましたので、当然針穴の調整は避けられないだろうなと思いながらオリジナルとNH35用の針を比較すると。。 上がNH35用、下がミリウォッチオリジナル。 思った以上にサイズが違う、、どの針もNH35用の方がパッと見ただけで分かるほど穴が大きいです。あわよくば時,分、秒のどれか一つでも無加工で付かないかな、、と言う淡…

  • ダイソーミリウォッチ機械化計画 その①文字盤取付編

    こんにちは。 中国は先週、国慶節の大型連休でしたが特に旅行とかはせず、ダラダラと過ごして終わりました。世の中には暇な時間を恐れる様に少しでも時間があれば予定を詰める人もいるようですが、私はただダラダラ何もせずに過ごすのが大好きな人種ですのて、なんの問題もありません。ひとつだけ、以前からずっとやりたくて温めていた事をついに実行に移しました。これです。 言わずと知れたダイソーのミリウォッチ。 これを機械式に改造したら面白いんじゃないかと。ロレックスみたいだけどクォーツの時計は世の中にたくさんありますが、そのカウンターパートとしてダイソーみたいだけど機械式って言うのがあっても良いのでは無いかと。(そ…

  • Mondaine ×3本 家族お揃い。

    先月、久しぶりに一時帰国した事は前回書きましたが、1年半以上帰国出来なかったため、家族にお互いバースデープレゼントを始め何も贈り物が出来ていませんでした。そこで今回帰った機会に何か記念になる物を買おうと言う話になりました。 何を買おうかと相談している時に、ちょうどAmazonでモンディーンのレディースウォッチがセールをしていたのを発見、妻も娘も気に入った様なので3人でモンディーンを買う事にしました。妻と娘には26ミリのメッシュブレスの定番タイプ。私は36ミリのクラシックピュアと言うモデルを購入。モンディーンといえば、スイス国鉄の公式時計で有名ですね。モノクロカラーの矩形ハンズとインデックス。と…

  • MOD 2個目 とりあえず完成。

    こんにちは。前回作ったダイアルに合うケースと針を探してましたが、良さげなものを見つけて組んでみましたのでご紹介。 ケースはチャプターリングにミニッツマーカーが入ったシンプルなケースを見つけました。価格は100元(今のレートでも2000円ぐらい)で安かったですがクオリティはそこそこ良かったので安心。ベゼルトップがヘアライン仕上げでいい感じです。竜頭はネジ込み式ではないので防水性は期待できませんがまぁ良いでしょう。針は根元が黒でスクエアなモノを見つけました。インデックス数字のフォントも硬い形なのでマッチするかなと。 元々の狙いだったSINN556的な力強さとオリジナリティを両立できました、かね? …

  • ダイアル無銘化カスタマイズ

    前回のMOD、最終的にはある程度満足のいく組合せにはなったのですが、気に入った組合せを見つけるまでに他にもパーツを買いまくってしまいました。仕方ないのでまた次を作るしか無いですね^_^ 。最初からそのつもりでしたけど。。実は、まず最初に作りたいなとイメージしてたのはオーソドックスなケースに黒ダイアル、3,6,9,12のアラビアインデックス、シンプルで太めの白い針、要するにSinn556Aみたいな雰囲気の奴だったんです。でもパーツがタオバオでは何一つ見つからない。ebayとかにはあるのかも知れませんけど。とりあえず近いもので見つけられたのがこのダイアルでした。 3,6,9,12のアラビアインデッ…

  • SEIKO MOD にハマる。

    世間はお盆休みだそうですね。海外単身赴任の寂しい一人暮らしで持て余す週末の時間。 同僚からゴルフには誘われまくっていますが一度やったらそれこそ抜け出せないと思い、キッパリと断り続けてます。休みの日に早起きしたくないし。そんな金あったら時計買いたいと思ってしまいます。 とは言え、上海の街を一人でブラブラするのも飽きてきて、特に刺激的なこともなく、、。毎日暑いし。。ついついエアコン効いた家の中でタオバオをダラダラと見てしまいます。 で、前から興味はありましたが、ついに踏み込んでしまいました。MODの世界に、、。 狙いのイメージは、ミリタリーっぽく、かつダイバーっぽいヤツ。 あと、せっかく作るのでオ…

  • MERKUR W10 × dirty dozen dial.

    久しぶりの更新。 最近の上海はかなり正常に近づいてきました。職場でもほぼ全員が出勤しています。相変わらずどこに行くにも72時間以内のPCR陰性証明が必要ですが、店内飲食も始まり、普段の生活に戻りましたね。まぁ2日に1度のPCRが普段の生活と思えてしまうのが異常ですけど。。感染者も数日ゼロが続いていましたが、まだポツポツと陽性者が出ていて、私の周りでもまだ自宅隔離になったと言う人などもたまに出ているので、この状況が当面続く様な気がします。 さすがにこれ以上コロナネタを続けたくは無いので、今回は久しぶりの時計紹介。で、また似たような時計を買っちゃいました。MERKURと言うブランドの英国W10 オ…

  • 封鎖解除?

    5月31日、上海市から以下の通達が出ました。「6月1日0時から(陽性者の出ていない地域の)居住委員会は、いかなる理由でもコミュニティの住民の出入りを制限してはならない。」これ、超訳をすると、「あくまでも封鎖解除ではないよ。わかってると思うけど、そもそも上海ひ都市封鎖なんてしていなかったからね。各地域、各部門が自主的に制限をしていたみたいけど6月になったらそれはやめなさいね」と言う事らしいです。もうね、、、怒りとか、悲しみとか、虚しさとか、恐怖とか、、、、気持ちが複雑すぎて言葉になりません。で、今までこの手の発表には何度も裏切られているので、本当に解除される事には全く期待せずに6月1日を迎えまし…

  • 54日ぶりの外出。。

    こんにちは。 上海。ロックダウンは依然として続いています。私の住む小区(団地)は封鎖開始以来1人も陽性者が出ていないので、だいぶ前から上海市のルール上は外出出来るはずでしたが、地域の管理委員会のローカルルールで小区外へは外出禁止のままでした。そんな中、6月中の全面解放を目指して少しずつ規制を緩めて行くとの上海市発表があり、遂に私の住む小区でも色々と制約はつきますが外に出ることが出来る様になったとの通達が出されました。外に出たところで空いている店もほとんどないことはわかっていましたが、せっかくなので先週の土曜日に1時間程近所を散歩してきました。数えたら最後に外出した日から数えて54日ぶりの外出。…

ブログリーダー」を活用して、tokeinautさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tokeinautさん
ブログタイトル
トケイノヲト
フォロー
トケイノヲト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用