chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古家はぐくむ〜自宅改修記〜 https://kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp/

大工と設計士夫婦で自宅リノベ推進中。 古民家をもっと残していけたらいいなあ。

最近、伝統再築士という資格を取得。 一層古民家に携わっていこうという気持ちを新たにしました。 細かい記事内容ですが、DIYやリフォームしたいという人の一助となれば。

nurmin
フォロー
住所
中央区
出身
羽生市
ブログ村参加

2019/11/28

  • 出窓の洗面所、完成

    新年あけて、まただいぶ経ってしまいました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 玄関脇、出窓にある洗面所ですが、やっと完成しました。 完成するまでそんなにかかってないはずが、 記事にすると長くなってしまいますね。。。 前回、外の研ぎ場をつくった記事はこちら。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 洗面所には小型電気温水器 かねてより考えていたのは、洗面所には小型電気温水器を設置したいということ。 うちは給湯器の熱源が灯油で、そちらは貰い物だったので選べず。 浴室とキッチンは給湯器か…

  • 出窓外・研ぎ場の完成

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 出窓の外の工事を進めました。 前回の記事はこちら。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 外に研ぎ場が欲しい! 大工の仕事上、お外に研ぎ場が欲しいな〜ということで。 今回屋根がかかった空間に研ぎ場を作ることにしました。 古い洗面台についていた蛇口を再利用したり、 照明とスイッチ・コンセントを設置して、 流し台を待ちます。 古い洗面台からステンレスシンク部分だけ取り外して流用しました。 あとは野縁や間柱材などで組んでいき、 庭に落ちていたコンクリートブロックの上に置いて、 外壁が板なので…

  • 出窓の屋根・雨仕舞い

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 また時間が空いてしまいましたが、出窓の工事、進んでます。 よかったら過去の記事も見てやってください。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 出窓の屋根工事 前回までで外壁のボード・窓・透湿防水シートまで終わっていました。 あれ、ちょっと見ない間に垂木が乗っている? 図面もなくその場しのぎで納めていってますが、 屋根の形になっていく。 大工さんってすごいなあと、改めて思う。 (いつもすごいと思っていますよ) …

  • 古民家カフェ巡り パート4

    小島工務店です。 また閑話休題、休日の古民家カフェ巡りです。 先日行った神奈川県清川村にある「古民家カフェよってけさん」です。 古民家カフェよってけさん この看板のとおり、やぎさんいました! 好きそうな草を取ってあげると、むっしゃむっしゃ食べていました。 いつもはお茶を飲むだけですが、この日はお昼ご飯も!と意気込んで行きました。 暑い日でしたが、エアコンのない店内でも過ごしやすかったです。 エアコンが苦手な我々は、それだけで嬉しくなります。 改装はしているみたいですが、割と使えるところはそのままだったり、 家具などアンティークのものを置いていたり、 雰囲気はとても良かったです! この日はトマト…

  • 出窓が新たに

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 今回は自宅の洗面台の工事について、続きです。 前回の記事はこちら。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 古材を製材、墨付けそして刻み 知人からいただいてきた古い木材を使うことにしました。 なので、まずは平面を出すために製材します。 とはいえ見えなくなる材なので、丸ノコと電気ガンナなどで荒くとっています。 綺麗になったら墨付けをして刻みます。 梅が咲き始めた頃でした。さむそう。 持ち出しの梁を取り付けて、 出ている部分を組んでおいて、持ち出しの梁と繋げます。 固定して補強! 出窓には基…

  • 洗面台を解体・出窓拡張

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 隣県までは仕事に通えます。 遅ればせながら、ホームページをつくりました。よかったら見てやってください。 古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市kojimakoumuten.net ついでにInstagramのアカウントも作ったので@kojima_forest をよろしくお願い致します。 www.instagram.com 自宅の改修工事、なかなか進んでいないのですが、 今回はやっとやれた洗面台部分の工事について書こうと思います。 洗面台と出窓の解体 いつものことながら、リフォームは掃除と解体から始ま…

  • 古民家カフェ巡り パート3

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 隣県までは仕事に通えます。 遅ればせながら、ホームページをつくりました。 よかったら見てやってください。 古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市kojimakoumuten.net ついでにInstagramのアカウントも作ったので @kojima_forest をよろしくお願い致します。 https://www.instagram.com/kojima_forest/?hl=ja 先日、県内の古民家カフェに行ってきたので、そのご紹介を。 "カフェ仏果堂"さん 仏果山という山の登山口付近にあります。…

  • 階段に本棚をつくる

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 隣県までは仕事に通えます。 遅ればせながら、ホームページをつくりました。よかったら見てやってください。 kojimakoumuten.net ついでにInstagramのアカウントも作ったので@kojima_forest をよろしくお願い致します。 https://www.instagram.com/kojima_forest/?hl=ja 階段の模様替え 自宅の階段は古いままにしました。 2階に寝室や事務所があるため、登れなくなる期間があると困ったからです。 そのせいか、階段を踏むとギシッと鳴ります。 調整はしたんですが、直…

  • ヨイトマケをした小屋、上棟

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。隣県までは仕事に通えます。遅ればせながら、ホームページをつくりました。 よかったら見てやってください。古民家再生や新築工事は小島工務店|神奈川県相模原市・山梨県上野原市 ついでにInstagramのアカウントも作ったので @kojima_forest をよろしくお願い致します。https://www.instagram.com/p/Cdwnzv_B9nA/?igshid=NDBlY2NjN2I= 古民家再生お手伝いにて 先日ヨイトマケをした石場建ての小屋が上棟しました。 木材は、すべて古材を削り直して作っています。エコなことこの…

  • キッチンの収納を増設

    神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。 遅ればせながら、ホームページをつくりました。 よかったら見てやってください。https://kojimakoumuten.net/ 今回はキッチンの追加工事のことについて書きます。 キッチンを設置してから3年。今まで古い食器棚を使っていましたが、冷蔵庫が大きくなって取り出しにくくなってしまい、今回新たに収納を作ってもらうことにしました。 まずは冷蔵庫上の棚と、吊り戸棚。 ここには食器をしまいます。置いた感じはこんな感じ。 棚板はサクラだったかな? あまったフローリング材を再利用していて、いずれは戸がつく予定です。 それから、 …

ブログリーダー」を活用して、nurminさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nurminさん
ブログタイトル
古家はぐくむ〜自宅改修記〜
フォロー
古家はぐくむ〜自宅改修記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用