chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つるかめ堂
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/27

arrow_drop_down
  • おかんのちょっとした進化のひみつ

    娘の詩鶴です。 亀鶴子(77歳)は基本ぐーたらしてますが、週に1、2回だけ筋トレをしています。最初は嫌がったものの、「(最低限)これだけやっとけば大丈夫」と言ってメニューをわたすと、自分からこなすようになりました。 以下がその内容です。 ■レッグプレス 太もものトレーニング。筋肉の約7割は下半身にあるから、免疫力をグイ上げするためにも、太ももを鍛えといてね。15回を3セットでいいから。といってやり方だけ説明。最初は30kgでもつらいつらいと言ってましたが、最近は70kgくらいまで上げられるようになったらしい。いつの間にか、太もも裏側のセルライトが目立たなくなってました。 ■ラットプルダウン 背…

  • 調子が良かったり悪かったりの繰り返し

    今日こそブログ、今日こそブログと思いながら時間ばかりが過ぎ去って、溜息ばかりの私です。頭の中ではあふれそうなほどの話題があるんですけどね。その都度その都度に書き留めればいいものを、時間が経つと「なんだったっけ?」。せっかく思いついた美しい言葉も、あふれる感情も、いざとなると虚しく消えてしまう。嗚呼、頭の中に自動的に録音できればなぁ。感情があふれて次から次へと言葉が頭をかけ巡る、私って小説家になれたかも!って。そうは簡単にいかないわよねぇ。小説家はあることないことを言葉巧みに物語にするけど、私は嘘八百は書けないからだめ。真実はたどたどしくて当たり前なんだ。 私が肝内胆管ガンの手術をして3年が過ぎ…

  • なかなか体調が戻りません

    お正月の三が日を過ぎてから体調を崩し、1日平均の歩数が5,000歩にも満たない日々が続きました。1週間に2日は短時間のヨガなどのストレッチや筋トレはやりましたが、怖〜い娘から「コレステロール値とか血圧が気になってるのに、なんで有酸素運動しないの?」と脅されっぱなしです。そんなこんなで3kgばかり痩せましたが、ゴロゴロダラダラしておやつばかり食べてるうちに食欲も戻り、最近は少し太ってきました。私はもともと細めではなく、どちらかと言えば、チョイ太です。チョイ太は魅力的? 夫のことや、自分の闘病記を書こうとしましたが、泣き虫亀寿子になっちゃうから、もう少し体力を付けてからにします。(亀) ↓よろしか…

  • 一度には語り尽くせない主人の思い出

    五輪マークを見ると、東京オリンピックまではがんばって生きるぞと言っていた主人のことを思い出さずにはいられません。 主人は2015年から1年半もの長きに渡った私の検査に付き合ってくれ、手術後、週に一度(3時間15分)の抗がん剤投与にも付き添ってくれました。そんな中、私の抗がん剤治療が2か月半を過ぎたある朝、仕事中の主人が突然にお腹の痛みを覚え、軽い気持ちで病院で検査したところ、その日のうちに担当の若い医師のいきなりの心無い言葉「余命3か月のすい臓がん末期です。今のうちに会いたい人に会っておいてください!」その日からの主人の精神状態を思えば、本当に本当に可哀想でした。 彼は若い頃から「僕はピチピチ…

  • 新年早々寝込んでしまいました

    ここ1週間、体調崩して寝たり起きたりだったせいか、すっかり身体が鈍ってしまいました。 今日は久しぶりのヨガ。午後から1時間のレッスンに参加しました。娘に「歩かないと足腰が動かなくなるよ!」と怖く脅されて仕方なく(ToT)帰宅してのfitbit の歩数では、ナント!10,364歩もありました。ヨガでは歩かないのに、おかしいな。寝てばかりいた時は、1日で1,000歩にも満たなかったのに。明日は筋肉痛間違いなし。どうしよう。 写真は娘が送ってくれた湘南の海。そういえば、長いこと海を見ていません。(亀) ↓よろしかったらポチッとお願いします

  • 肝内胆管がんの手術から3年が経ちました

    大晦日から年明け5日までの6日間は散歩も外出もせず、年賀状書きと、サラッと撫でるだけの大(?)掃除と、おさんどんに追われていました。゚(゚´ω`゚)゚。 昨日は初外出にして初スポーツ。fitbitアプリでは15,148歩。心臓バクバクでした。 今年も健康に気づかいつつ、いろんなことに挑戦していきたいと思っております。人生初のブログも細々と続けていくつもりなので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、肝内胆管がんの術後3年が経ちました。私自身に感慨深いとかの思いは、特にありません。あれこれ考える余裕もなく、手術室に運ばれた後、ヨガでいう猫のポーズをさせられて…覚醒した時は集中治療室。猫のポーズ…

  • 肝内胆管がんが見つかって手術するまでの話

    4年半ほど前のことです。私は何の症状もなくて、たまたま受けたオプション血液検査で腫瘍マーカーCA19-9の数値が63.8ng/mlと少し高かっただけでした。基準値(37.0ng/ml)より高めで要再受診。紹介を受けたガン専門病院で1年半検査を続けましたが、CA19-9の数値は倍々ゲームの如く上がり続け、最終的には何と14,230まで上昇。その上、CEAやDUPAN-2、肝機能の数値までもが一気に上がりました。その間、PET検査も受けましたが何も見つからず。医師も何も言いません。ところが、二度目のPET検査で肝臓の真ん中辺りが薄らと光ったのです。光った部位に長い針を刺して組織を取った段階で、施術…

  • 正月は冥土の旅の一里塚

    今年はあと3日、3日3日言うて、3日なんてすぐじゃんか。 正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくも無し 若く生意気な時にはその意味を深くは考えずに、大人ぶって年賀状に書いたことがある。今から思えば、くちばしの黄色い小鳥でした。 年賀状を書いていると一人一人の思い出が頭をよぎって、なかなか進まない。ふと、今年は喪中となった友達の名を見つけて、しばし悲しみにふける。今年の年賀状には、「まだ抗がん剤を続けています。6月になったらまた4人で会いたいと楽しみにしています」とあった。それなのに、彼は約束の前に去ってしまった。私の若き日に故郷も同じの同級生でした。「長い人生、会社生活では話したくて…

  • 最近ちょっと疲れ気味

    昨日は陽が落ちる前に自宅を出て、電車を4本乗りつないで1時間かかる土地へ気功の施術を受けに行きました。予約は18時、いつも30分前には着くようにしています。電車はラッシュ前でも座れず、つい手持ちぶさたでスマホでニュースを読むのです。昨日はiPodでQUEENを聴きながらだったので、耳も目も集中し過ぎて、一番目の乗り換え駅で降りそびれるというハプニングが。しかも乗っていた電車が快速!乗り換え駅を幾つか過ぎてしまいました。普段は冷静沈着な(?)私でも慌てました。頭が白くなるってこんな感じ?このまま前に進んで、別の線で乗り換えを二回するのとどっちにしようか?とオロオロしながら計算しました。前に戻って…

  • 年賀状やるやる詐欺は毎度のこと

    クリスマスのイルミネーションが撤去し始めているそうです。昨日からクリスマスケーキやチキン安売りが終わり、いよいよお正月商戦です。最近では、簡易御重のおせちが売れ筋だそう。時代が変われば人も変わる。 ついでに、お歳暮や年賀状の習慣にも変化が見られるそうな。新年の挨拶がLINEやfacebookなどのSNSやメールに取って代わられて、郵便局も大変だ!クリスマス前から銀行の手前やショッピングセンターやスーパーの前で、5枚セットで550円。局員さんじゃなくて、今は社員さんっていうのかな?声を大きくして「来年の干支を印刷した年賀状はいかがですか」時代は変化する。 気の早いところでは大晦日に福袋を売ってい…

  • 何もしてないのに疲れる

    先週(日〜土)の歩数は57,846歩でした。一日平均8,300歩。先週はあまり運動は出来なかったけど、整体に行ったり、買い物で歩きました。ゴロゴロも2日あり。運動してもゴロゴロしてても身体のあちこちが痛みます。無駄な抵抗をしても敵わない場合もある。最近、胃が痛み、便秘ぎみ。 今日はいつもの近場の内科に行きました。初老でちょっとトロい医師は、時には私と政治や歴史、宗教問題で議論を交わし、時には面白い話題で私を笑わせてくれる。医は仁術というけれど、笑わせてくれる医者は病気など吹っ飛ばしてくれる。私よりは若いかな?同じくらいかな?私がもしもの時は看取ってもらうかも知れないから、お元気で医者を続けてて…

  • 先週(日〜土)の歩数は57,846歩でした。一日平均8,300歩。先週はあまり運動は出来なかったけど、整体に行ったり、買い物で歩きました。ゴロゴロも二日あり。運動してもゴロゴロしてても身体のあちこちが痛みます。無駄な抵抗をしても敵わない場合もある。最近、胃が痛み、便秘ぎみ。 今日はいつもの近場の内科に行きました。初老でちょっとトロい医師は、時には私と政治や歴史、宗教問題で議論を交わし、時には面白い話題で私を笑わせてくれる。医は仁術というけれど、笑わせてくれる医者は病気など吹っ飛ばしてくれる。私よりは若いかな?同じくらいかな?私がもしもの時は看取ってもらうかも知れないから、お元気で医者を続けてて…

  • クリスマスの思い出

    今日はクリスマス・イヴ。少女の頃、カトリック教会では夜通しでのミサがあり、聖歌隊として教会の2階でグレゴリオ聖歌を歌っていたことを思い出します。純粋で敬虔な気持ちでキリストの誕生を祝い、祈りを捧げながら歌いました。当時はまだ食べ盛り。合間に食べるお弁当やお菓子が一番の楽しみでした。遠い日のクリスマスの思い出です。 この三十数年で街々や住宅街にもキラキラきらめくイルミネーションが華やかさを増しています。発光ダイオード(LED)やソーラー発電の普及によって規模がますます大きくなり、どこもかしこも華やかさに際限がありません。そのために使用する電球の数はいかほどだろうか?世間ではあれほど節電節電と声を…

  • 生きてるだけで丸儲け

    もういくつ寝るとお正月〜♪ あと9日ですよ。まだ年賀状も手付かずだし、断捨離中もそのままで、要るものと要らないものがこんがらがり始めて整理が付かなくなっちゃって、年の瀬なのに困りました。まあ、細かいことであくせくしない。 今年もいろいろあったけど、私は寂しい寡婦ではない。いま私が、好きな音楽をが聴けて、好きな映画を観れて、ジムにも行けて、美味しいものを食べれて、お昼寝もできて(三食昼寝付きっていうのよネ?)、何とか元気でおれるのは、主人のおかげさまです。お父さん、たくさんたくさんありがと。これが私の、今年もまたの感想です。ホント、生きてるだけで丸儲け。 (亀) ↓ポチッとお願いします

  • 年末は追われる気分でおちつかない

    暮れも押し詰まり、忙しくしたくなくても気忙しくなりました。まさに早く来い来いお正月で、サッと松の内が明けてほしい私です。せかせかするのは追われる気分でおちつきません。ゆったりのんびり気分で流れる日々が好き。 今年の夏は、夫が他界して2年目を迎えました。夫のガン告知から最期の朝を迎えるまでの4か月余り、私は術後の抗がん剤投与中でもありました。夫の苦しみ悲しみを思えば、私の痛みは何倍も軽いものでした。家族で病院で寝泊まりの十数日を過ごせて、夫の最期の温もりがさめるまで手を握りつづけられたこと、いつまでも忘れない。 次のお正月は、新年を祝うよりも、夫の墓参りに行きたい。大好きだった栗まんじゅうを供え…

  • 年寄りだって褒められると嬉しいもの

    プンプン!昨日のブログの画像、娘が面白がって貼り付けたものですが、私としては気に入りません。だって私のイメージとは程遠いんですもの。まあ、あれは私の10年後のイメージかな?87まで生き延びることができればだけど。 先日だって、ヨガのインストラクターから褒められたばかりだもん!「背筋も真っ直ぐで、体幹もしっかりして、素晴らしいですね」って。ま〜〜ぁ嬉しい!嬉しい!たとえお世辞でも、来週も頑張ろって自信がつきます。何事も、褒め上手に褒められ上手が一番です。翌日は節々が痛みますけどネ。 と言うことで、昨日の画像は私には似ても似つかぬものです。ああ〜言ってスッキリした! 今日もゴロゴロ。明日から予定が…

  • ほしいものがあるのは元気な証拠

    私が肌身離さずはめているfitbit によると、12月9日から15日までの1週間の歩数は54,525歩でした。1日平均7,800歩で年齢的には平均値です。 私の運動習慣はムラがあり、週のうち2日はお家に引きこもってゴロゴロしています。食事を作ったり、チョットした片付けや洗濯はしますが、おおかたは、映画を観たり、ネット検索やYouTube鑑賞をしつつぐーたらしています。疲れたらグーグーお昼寝。それがね、fitbit にはお昼寝も睡眠に加算されちゃうんですよ。だから昨日は合計で8時間半もカウントされています。寝る子は育つというのは本当です。退院してから4kgも太った! 夫の姿が見えなくなってからは…

  • 生者必滅会者定離

    2年前の夏、最愛の夫が他界しました。冬の終わりのある日、お腹に強い痛みを覚え、仕事先から20分ほどの病院で検査をしたところ、若い医師より、患者の心情も解せぬ、単刀直入過ぎる言葉。 「末期の膵臓がんです。腹膜播種もあり、余命3ヶ月です。会いたい人があれば会っておくように」 たった1人で突然の告知を聞いた夫のショックは如何ばかりだったことでしょうか。私の手術が済んでから3ヶ月も経たない時のことです。あの日から、我が家の一大事が続きました。その時の夫の苦しみを思えば、悲しみが蘇り長々と話せません。続きはまたの機会にね。 「生者必滅会者定離(しょうじゃひつめつえしゃじょうり)」 生ある者は必ず滅し、出…

  • 生まれてよかったと思う瞬間

    私はQUEENの大ファンです。クイーン (Queen) は、イギリス・ロンドン出身の男性4人組ロックバンド。メンバー4人全員好き。4人と括れないほど一人一人の個性が好きです。もちろん、QUEENのライブに行ったこともないし、お会いしたこともありません。 とにかくフレディ・マーキュリーの歌声が最高に好き♡魂に響く彼の声を聴きながら、いつも涙が出て困ります。YouTubeにアップされた動画はほとんど全部観てるほど。今日はこの曲をエンドレス再生してました。 ふだんは娘が持っていたCD音源をiPodやiPhoneに取り込んでもらって、毎日のように聴いています。 歩く時も電車の中でも、いつもイヤホンで聴…

  • 『ミクロの決死圏』が現実になる日が待ち遠しい

    インフルエンザウイルスより小さいナノマシンに薬剤を入れて血中に放ち、がん細胞をピンポイントで攻撃するという「ナノ医療」の噂を聞いたのは、2015年のこと。ミクロサイズになって体の内側から脳出血の治療をする'66年製作のSF映画『ミクロの決死圏』みたいじゃない!? と興奮した覚えがあります。 とはいえ、当時はまだ開発段階で、乳がんに関しては臨床試験が進んでいて2年後の実用化を目指しているという話でしたが、一部のワイドショーや新聞が取り上げる以外にさほど話題にはなっておらず。何よりも周囲の医師たちが全く反応していなかったので、遠い未来の医療というイメージでした。 ナノ医療イノベーションセンター(i…

  • 眠れない日は映画で夜更かし

    昨日はお昼寝し過ぎて夜は目がパッチリ👀iPadに入れてるhuluで洋画を観ちゃいました。ケネス・プラナー監督の「エージェント:ライアン」、主役は「スター:トレック」シリーズでカーク役を務めたクリス・パイン。 3年前の術後、入院中に暇を持て余し映画三昧中に1度、その後も何度か観てましたが、またまた視聴。 クリス・パイン素敵だった〜💞️懐かしいケビン・コスナーも出てたし、監督のケネス・プラマーも。 映画の話をし出したら何日もかかるほどの映画好きの私です。 私の映画好きは幼児期から。昔々のそのまた昔、小さな場末の映画館の満席の立ち席で、父に抱っこされて、ウォルト・ディズニーの映画「白雪姫」(今で言う…

  • 今日は疲労回復デーに決めました

    先週は出かけることが多かったので、2日(月)から8日(日)までの7日間にfitbitに表示された歩数の合計は、何と!63,483歩になりました。もちろん、ジムでのレッスンのステップが3回分含まれます。私の年代では一日に5,000〜7,000歩を歩けば充分だと言われています。歩き過ぎはいかがなものかはわかりませんが、さすがに今日は腰が痛いかな。今日一日はバタン・キューdayと決め込んで、ゴロゴロ寝っ転がっています。 今年も押し迫ってきましたが、年末も年始も普段と変わらず過ごしたい。「お母さんのお雑煮は美味しい美味しい」と主人は毎年褒めてくれたから作っていたけど、その主人も2年半前から姿は見えなく…

  • 亀寿子のお気に入りその1 〜fitbit charge 3

    亀寿子のお気に入りその1〜fitbit charge 3 毎日の活動状況や運動、睡眠の記録、血圧や心拍数などを数値で表す。健康的でバランスの取れた生活をサポートするfitbitのフィットネストラッカーcharge 3。最近はなかなか便利な物があります。腕時計として使いながら健康もチェック出来るんです。 ジャーン!! 先代はもうちょっと簡単なもの(娘はバッタもんと呼びます)でしたが、質のいい睡眠をとるためにと、もっと高度なものを買ってくれました。iPhoneにfitbitのアプリをダウンロードして、個人情報などをチョチョイと設定するだけで繋がります。電話やメールやLINEも振動で相手の名前やさわ…

  • 思い出の曲

    この時期になると、何故か幼い頃を思い出します。私の母は寒くなるとよく家事に勤しんでいました。あの頃は暖房といっても、火鉢か掘りごたつ(炭火か練炭)で、昼間から暖をとるほどの燃料も無く、動いて身体で熱を起こすしかなかったのです。ハタキをかけながら、ホウキではきながら、母はよく歌っていました。 赤いリンゴに くちびる寄せて♪ 私が生まれて初めて憶えた歌は昭和の歌謡曲「りんごの唄」。この曲です。懐かしいなあ。 YouTube そこで、娘に訊いてみました。小さい時のお母さんの歌は何?答えは「出船」だそうです。 今宵出船か お名残り惜しや♪ この歌は流行歌ではなく、童謡 唱歌です。今度カラオケで歌うかな…

  • 久しぶりに雑誌を買いましたが、実は付録が目的

    娘にねだって、「cookpad plus(クックパッド プラス)」という雑誌を買ってもらいました。真面目なお料理本です。これで美味しい惣菜を作りたいって?それもないことはないけどォ…。実は、私はお気に入りのキャラクターの付録が欲しかったの。大きめの縦長トートバッグと大きめポーチが付いてきた!可愛い〜♡ うれしいな! 以前にも、同じ本の付録にあった「にゃー」のキャンバストートバッグが欲しくて、作りたい惣菜が載ってるからと言って娘に買ってもらったことがあります。もちろん、付録狙いだったんですけど。こちらは斜めがけができる大きめのバッグで、お買い物に大活躍。やわらかくて使い心地がいいので、後で内緒で…

  • 断捨離が進まない

    もうら何年経ったことかしら、「断捨離」という三文字。やり始めては止まり、また始めては止まり、いつまで経っても終えられず。ガンサバイバーとなって以来、ますます私の悩みとなっています。 断捨離=余計な物を捨てる。 命と、生きる為の最低限の物以外は無くても構わないと考えるけど、捨ててしまった後で、しまった!! となるかも知れないし、あれこれ考えて計画表にしても、いざ実行となると、あれも要るこれも要るかもと迷ってばかり。いつまでも懲りない私ですが、本当の本当には、結婚式の蝋燭を用意するが如く完璧な身辺整理が目標。 嗚呼〜今日も疲れた:;(∩´﹏`∩);: (亀) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 日記が一日ずれたけど気にしない

    一昨日のことを、忘れないうちに書き留めなきゃと思いながら、つい雑用に追われて忘れていました。大都会のビルの最上階の、とあるレストランでのパーティーにお呼ばれしました。私は普段着にチョットぴかぴかをプラスしただけの格好で恥ずかしかったです。こんなのを後の祭りって言うのかな?まあ、いいじゃんか!細かいこと。 お料理はまずまず。ナイフとフォークが左右に4本ずつ並べてあり、う〜ン、勿論👍マナーの心得はありますよ。 でも、正直、お箸で食べたいのが本音。ワインも赤白、たんといただきました(本当は飲んじゃダメって言われているけど、気にしない気にしない)。帰りは遅くなって午前様。たまにはええじゃんか∩^ω^∩…

  • 運動した翌日は節々が痛い…翌日出るだけマシ?

    今日はどんより雨模様。 こんな日はゴロゴロしながら、お菓子つまみながら、文句垂れ子さんです。 昨夜はジムに行き、ZUMBA(ラテンダンス)をやりました。 足がもつれそうになりながらでも若い方達に負けじと頑張ってるつもり(負け負けだけど…)。 とにかく転ばぬようにご用心!(◎_◎;) マシンを使った筋トレを30分、ストレッチを1時間余り。 達成感はチョッピだけど。やらないよりはマシ。 (亀) にほんブログ村

  • 亀寿子、またひとつ歳をとる

    私の誕生日と言っても、ただ歳が増えるだけで、今更にめでたくもない。そんな気持ちを察してか?長女がお墓参りに連れてってくれました。自宅から車で20分余り。お天気も良く暖かで、紅葉も盛りだというのに、午後の公園墓地は閑散として人っ子も見あたらず。 そうそう、管理事務所に訪ねると、墓仕舞いの相談者がいらっしゃった。一時は満席の墓地も年々空きが出ています。これも少子化の波かしら。 両親と夫の墓前にお花を供え、お線香を焚き、今生かされている感謝でお参りしました。本当は、彼らは私の中に居るのにネ。 (亀)

  • ブログ始めました

    このブログは、がん再発リスクを軽減すべく免疫力アップを目指す70代後半おかん亀寿子と、老いに抗うアラフィフ出戻り娘・詩鶴が綴る日々の記録です。「ユルくたのしくのんびりと」をモットーに、食事法や筋トレ、ダンス、マラソン、電脳機器、断捨離など、いろんなことに挑戦。たとえ亀より遅くとも、毎日ちょっとずつ進化できればという思いで、チャレンジしたことを備忘録としてまとめていくことにしました。 このブログの登場人物 母・亀寿子 2016年に肝内胆管がんが見つかり、胆管・肝臓の一部と胆嚢を摘出。半年間の抗がん剤治療の後、抜け毛による引きこもり生活を経て、娑婆への復帰を果たしたアラ傘おかん。他人のマイナスエネ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つるかめ堂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
つるかめ堂さん
ブログタイトル
おかん進化論
フォロー
おかん進化論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用